2018年03月16日

間もなく沖縄本島も豪雨モード!1時間に20mm超は必至?

昨日は那覇の気温こそ、変わらず夏日の一歩手前レベルでしたが(それでも動くと暑かった)、宮古・八重山では26度台が連発しましたね。

中でも最南端の波照間島では、さすがの沖縄で最高の「26.8度」を記録。夏ですね〜。他にも宮古の下地島で「26.4度」、石垣島でも「26.3度」を記録。沖縄本島近海でも、粟国島と伊是名島で25度超の夏日を記録しました!

しかし昨日は、午前に外出していましたが、異様に東風が強かったです。

那覇って沖縄本島でも西端に位置するので、行きは真北や真南にならない限りは、確実に東向き。なので行きは猛烈な向かい風だったような気がします。まぁその分、帰りは追い風になりますが、風が強くなると天気の悪化の前触れになりますからね。まだ昨日の午前は「東風」だったので大丈夫でしたが、午後になって「南東の風」に変わってきましたね。そして今朝は、まだ風は強くないものの、完全な「南風」。そして雨雲群は既に沖縄本島近海まで!?

午前6時の段階で、久米島近海まで雨雲群が来ていたので、本島にはおおよそ「2時間後」の到達と推測できるので、この2時間なら朝ラン可能!っと読んで走ってきました。

戻ってきたのは午前7時半。まだ雨無し。

しかし午前7時半過ぎから弱い雨雲群が本島にもかかり始めているようで、この「2時間後」という読みはあながち間違っていなかったかも?でも小雨程度なら、今朝の那覇は最低気温でも「21度超」もあったので、心地良いぐらいだったかもしれませんね〜。

なにせまだ3月も中旬なのに、真夏の装いで走ったのに、終わったときはウェアから汗がしたたるレベル。

でも今日の雨の後は北風になると、もしかすると今日の最高気温はこの雨直前の「今」になるかもしれませんね〜。しかもその雨も、かなりの豪雨モードになりそうなので、さすがに気温も上がることはないと思います。

ちなみに既に雨雲群が到達している久米島では、1時間に「24.5mm」という猛烈な豪雨に!さらに八重山では、与那国島で1時間に「33.0mm」、波照間島でも1時間に「30.0mm」という、猛烈な豪雨だったみたいです。

<今朝の豪雨(沖縄本島到達前の1時間あたりの降水量)>
・与那国島 33.0mm
・波照間島 30.0mm
・久米島 24.5mm
・宮古島 24.0mm
・下地島 20.5mm
・石垣島 14.5mm

もちろん、これから雨モードになる沖縄本島にも、このレベルの雨になる可能性もあるってことで、最も本島に近い久米島の降水量が参考になると思います。1時間に20mmを超える雨って、いわゆる「バケツをひっくり返したかのような豪雨」ってことなので、今日はそのタイミングは外に出ないことがおすすめですね〜。

どのみち、激しい雨になればなるほど、降っている時間は短くなる沖縄の雨なので、タイミング次第では午後なら雨もあがって傘なしで外出もできるかもしれません。

あとはツイッターでレポートします^^ゝ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/16-07:47 | 沖縄の服装/天気

2018年03月15日

無印良品週間スタート!今回はスープカレーをgetしたい!!

既にツイッターでつぶやきましたが、次の無印良品週間で是非ともgetしたい商品があり、そしてついに今日からその無印良品週間が始まります。期間は3/15から4/3までと半月以上。いわゆる「春の引っ越しシーズン」に合わせたセールです。

沖縄でも無印良品の店舗はありますし、那覇には2店舗もありますからね。

国際通り入口の「パレットくもじ」と、那覇新都心の「天久りうぼう楽市」に。店舗的には新都心の方が広くて便利ですが、商品券が使えたり便利なのは久茂地のお店です。ただどちらもC国人が多くて、とにかく店内でのマナーが悪い。展示してあるソファやベッドに寝転がって騒いだり、店内で奇声を発したり、とにかく無印良品のイメージが台無し。特に新都心の店舗は、お店が広いから、C国人の格好の餌食。

なので最近は新都心の店舗には寄りつかなくなりました。あえて久茂地まで行きます。久茂地はビルの8階に店舗があるので、そこまで行かないと無印の存在がわからない分、独立店舗のような新都心よりはC国人はまだ少ないですからね。

そして今回の無印良品週間で、是非ともgetしたいのはこれ!

素材を生かした チキンとごろごろ野菜のスープカレー/250g(1人前)




具材も入ったスープカレー!

もともとカレーでも、スープカレーの方が好きなので、まさにこの無印の商品はお気に入り。以前、北中城で食べたスープカレーも美味しかったな〜。もちろん無印のものではなくオリジナルですけどねw



まだ無印のスープカレーは食べたことはないですが、北中城のものに近いレベルであることを期待しています。

でもこの無印のスープカレーはすでに具材は入っているみたいですが、基本的にレトルトカレーを食べる際は、自分で具材を足します。それも「ちょい足し」ではなく「がっつり足し」なぐらいに入れまくります。レトルトはあくまで調味料のようなレベルで使いますからね。今回の無印のスープカレーはどの程度の具材が入っているかわかりませんが、まぁ買えばその重さでわかるかな?

まぁ重さが250gの商品なので、具材もたかがしれていると思いますからね。なにせ普段もレトルトを使う時は、ジャガイモ1玉、ニンジン半分、ササミとかの肉も100g以上入れますからね。そのちょい足しだけで200〜300gのレベル。

さてさて、今回はどうなるかな?

でも価格は490円と無印のレトルトカレーの中では最高値レベル。でもそこに無印良品週間なら10%オフになるので、実質440円。ココイチでカレーを食べれてしまいますが、まぁあとは味次第かな?なのでまだわからないから1個だけ購入し、味次第で追加って感じになると思います。

ちなみにそれ以外でめぼしい商品は、正直なところ、個人的にはありません。無印ではお菓子を重宝していたのですが、最近の無印のお菓子ってすぐに廃盤になってしまい、現在残っているいるのはありきたりのものばかり。最近の無印でお菓子を買ったことはほとんどありません。

大好きだったスティックチーズケーキもなくなりましたし、ロールケーキも最近売らないし、なんかイマイチ。

まぁ店舗に行けば欲しいものもあるかもしれませんが、基本はスープカレー狙いかな?

そもそも最近、物欲が全く無いので、無印に行っても衝動買いもほとんどしませんからね。百均でさえ衝動買いがないレベル。どうしたものか・・・^^ゞ(物欲なさ過ぎ!)


<10%オフの無印良品週間スタート!(3/15-4/3)>




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/15-08:39 | 沖縄買い物情報

夏模様は今日まで?明日は豪雨予報も!?

さすがの沖縄でも、朝晩は長袖で過ごしていましたが、昨日の夜はついに半袖での就寝。なにせ今朝も最低気温で20度近くもありますからね〜。長袖だと寝苦しく感じたので、昨日からは室内でも半袖半ズボン。

っていうか冬でも室内では半ズボンですが^^;(トップスは長袖)

でも日中は昨日も夏日になった沖縄。那覇でも空港エリアで、25度超の夏日になりましたね。でも昨日の沖縄は最高でも25度台ということで、那覇空港周辺の25度台は、宮古や八重山と同じレベルだったってこと。確かに昨日は日差しも強烈で、日向では「真夏」でしたね。

特にこの時期はまだ空気が澄んでいるので、紫外線も強烈。日焼け対策をしないと、下手に長い時間の外出すると、まだ日焼け慣れしていない肌に悪そうですね。特に私は肌が赤かくなる体質なので、特にこの時期の日焼けは避けています。今日は午前に外出予定ですが、日焼け対策もしつつ、暑さ対策もしないとね。両立は難しいですが・・・

<3/14の沖縄各地の最高気温>
・伊是名島 25.9度
・波照間島 25.8度
・下地島 25.7度
・多良間島 25.4度
・那覇空港 25.3度
・西表島 25.3度
・石垣島 25.2度
・与那国島 25.1度
---
・宮古島 24.9度
・久米島 24.9度
・粟国島 24.9度
・那覇市街 24.8度


しかし明日の天気予報。な〜んか「大雨」になっていますね。TenkiJPでもWNIでも。どちらも降水確率「70%〜80%」になっています。確かに今朝のこの20度もある気温からすると、この時期だと確実に雨の予兆。あとは明日のどのタイミングでその雨が降るかですが、TenkiJPだと明日の日中、特に正午前後が豪雨モード。WNIはまだ短時間あたりの予報を出してませんが、明日は「曇り後雨」ってことなので、昼過ぎか午後に雨って感じなのかな?

明日、予定していた洗濯は土日にスライドした方がよさそうですね^^ゞ

ちなみにその土日は、今のところどちらも晴れマークが出ている予報も!?気温も24〜25度まで上がるとのことで、今回の雨は降った後も寒気が入り込むことは無さそうですね。

たださらに次の週末(3/24-25)は、な〜んか気温が猛烈に低い予想も!?TenkiJPでもWNIでも、最高気温度20度未満。

来月から夏シーズンに入る沖縄ですが、一筋縄では夏模様になりませんね〜。まぁ3月の沖縄は冬と夏が交互にやってくる時期なので、今年の3月の沖縄はある意味「平年並み」なのかもしれませんけどね。

そーいえば来週「3/21」は八重山で海開きでしたね。今年は持ち回りで竹富町の離島から石垣島に移るので、石垣島での開催。確か、全日空ホテルがあるマエザトビーチでの開催。人工ビーチですが、まぁ南ぬ浜町ビーチよりは、施設も充実していますし、産廃の異臭も感じないので快適だとは思います。

3/21に石垣島にお越しの方は、是非とも全日空ホテル前のマエザトビーチへ!

まぁ海開きをしようがしまいが、沖縄の海は365日24時間泳げますが・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/15-06:40 | 沖縄の服装/天気

2018年03月14日

LCCのバニラエア。石垣便就航!2018年7月1日から!!

ごめんなさい。知りませんでした。。。

LCCのバニラエア石垣島就航!!



しかも成田〜石垣島の直行便もあれば、那覇〜石垣島の短距離便まで!?つまり後者なら、那覇在住の私も利用できる!!

しかーーーーーーし!!!

石垣島での私の移動手段はほとんど自転車。那覇から石垣島まで毎回自転車を持って行き、それを使って他の島でも移動をしています。なので、那覇から石垣島へ行くのに、この自転車を持って行かないと、石垣島でも、その先の離島でも、行動に制限が出てしまいます。

しかしLCCで自転車を持って行くと、レンタサイクル代より高く付く可能性も!?逆にJAL/ANAなら自転車の荷物代は無料だし、早割なら5000円ちょっと。

バニラエアは、基本運賃が片道「3780円〜」となっているので、ここに手数料や座席指定などの追加料金を含めると、片道5000円近くなる可能性も。そこに自転車の荷物代の2000円が追加になると、確実にJAL/ANAの方が安い!

ってことで・・・

私は利用したくても利用できまへん(/_;)

なにせ自転車を持って行けば、那覇市街から那覇空港までのバス代も節約できるし(往復460円)、石垣島でも空港から市街や離島桟橋までの往復バス代も節約できるし(往復1000円ぐらい)、さらに石垣島の先の離島でのレンタサイクル代も節約可能(1日1000円が相場)。

これらを加味すると、自転車を持って行くだけで5000円近くの節約になるのですが、LCCだと片道2000円も荷物代をとられるので往復4000円。意味ありません・・・


ってことで、私はいままで通り、JAL/ANAの早割で石垣島へは行くことになります。

まぁ2泊3日とか、短期間の滞在ならLCCの利用価値もありますが、八重山は基本的に毎回1週間は滞在しますので、自転車は必須。

LCC石垣島就航は嬉しいけど、私にはメリットが少ないです。まだソラシドエアなら自転車の荷物代が無料なので検討できるけど、LCCじゃ無理ですわ。


とにもかくにも、2018年7月1日から、LCCのバニラエアが石垣島に就航!

まずは今日の午後2時から発売開始&セールで最安「2480円」。

要チェックです。

2018年7月1日就航のLCCバニラエア石垣島便のセール情報
(2018/3/14午後2時から発売開始)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/14-09:26 | 沖縄ツアー/格安航空券情報

4月からの夏シーズン開始まであと半月!昨日は既に夏モードの沖縄でした^^ゞ

昨日は午後から結構な時間、外出していましたが、最初から最後まで半袖でした。っていうか長袖を持って行くことすらしませんでしたが、ホント、持って行かなくて良かったです。なにせ昨日の那覇は、空港周辺で「24.4度」。しかもほぼ無風。天気快晴で、日差しサンサン。確実に日焼けするレベルでした。

なので日焼けしたくないので、昨日はまだ3月にもかかわらず、日陰を選んでの移動。信号待ちも木陰やビルの影に隠れていました^^ゞ

さらに八重山では25度超の夏日も記録。でも昨日は本島と宮古・八重山とではそんなに気温差がなかったので、宮古・八重山なら程よい暑さだったかもしれませんね。那覇は、日影がない場所だとヘロヘロになりそうな暑さで、結構キツかったです。

昨日は風がなかったのが、暑さを増す原因でしたね〜。


<昨日の沖縄各地の最高気温>
・下地島 25.3度
・波照間島 25.2度
・与那国島 25.1度
・石垣島 25.0度
・多良間島 24.7度
・宮古島 24.7度
・西表島 24.4度
・那覇 24.4度


そして昨日の夕方は、西向きの那覇の空はまさに「燃えていました」ね〜。ライブカメラからの映像も、まだ夕日はフレームインしない時期ですが、それでも夕焼けで空が燃えていました。過去ログにもしっかり残っていますね。徐々に徐々に夏シーズンが近づいてきている感じが、ライブカメラの映像からもわかります。




そして今朝。最低気温が18度弱で湿度が80%もあり、じっとしていれば過ごしやすいですが、運動すると汗ばむ陽気です。ほぼ無風だったので、朝ランするにはちょっと暑かったかもしれませんが、緑が多い場所を通ると空気がひんやりして気持ちよかったですね〜。

日中は那覇など沖縄本島でも25度超の夏日になりそうな予感。

今日は外出しなくても半袖1枚で過ごせるかな?



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/14-08:14 | 沖縄の服装/天気

2018年03月13日

この先の沖縄は夏日?よーやく寒さの底を打ったかも?

昨日の午前はまだ冬の空気感だった沖縄でしたが、午後になってようやく過ごしやすい陽気になり、那覇でも最高で21度台まで上昇。でもまだ平年以下。しかし昨日は八重山では24度前後まで気温が上がり、同じ沖縄でもちょっと羨ましく感じるほど。

昨日、沖縄で最も気温が上がったのは、石垣島の市街で「24.2度」。並んで、波照間島の「24.2度」でした。

まぁ沖縄の気候は、八重山が1日か半日早く、その後本島にもその気候がやってくるので、今日は沖縄本島でも夏模様が期待できます。

なにせ今日の予想最高気温は那覇でも「24度」。さらにこの先1週間も同じような気温で推移するみたいで、よーやく寒さにも底を打った感じかもしれませんね。天気はやや不安定な日もありそうですが、とりあえず今日は良い天気との話。まさに夏模様を体験できる1日になりそうですね。


そんな夏模様になりそうな今日の沖縄ですが、最も気温が上がりそうな午後に外出予定。

多分、半袖^^ゞ

我慢しても半袖^^;;;

そんなに遠くまでは出かけませんが、予報通り気温が上がれば、半袖でも汗ばむ陽気になるんだろうな〜。

でも半袖だと日焼けがそろそろ気になってきます。なにせ去年はちょうど1年前の今頃起きた事故で5針も縫う大怪我を負い、1年間は日焼け禁止(といっても患部のみですが、結局全身日焼けできませんでした)。もちろん縫合するほどの大怪我だったので、1年経った今でも傷跡は残っていますが、さすがに1年経った今も日焼け厳禁というわけではないので、今シーズンは徐々に日焼け慣れさせていきたいと思います。

なにせ去年は日焼けができないから、海泳ぎが一切禁止でしたからね。陸上ならマスクとかで日焼け対策できますが、海になると日焼け対策が一切できませんからね。しかもビーチからも海からも照り返しがあるので、ホント、去年は海に行きたくても行けない状態でした。

でも今年は行きます。海へ!

そのためにも徐々に日焼け(日差し)にも慣れないといけないので、今日の外出もできる限り日影は選びますが、徐々に徐々に日差しにも慣れてきたいと思います。


ちなみにアテにならない沖縄のこの先の天気予報ですが、TenkiJPでは今日以降の天気は「晴・曇・雨・雨・曇・晴・晴」、WNIでは「晴・晴・曇・雨・曇・曇・雨」って感じ。今日はともに晴れ予報で、明後日(3/15)以降は雨の可能性があるという予報になっています。といっても、気温が高くなると、雨は激しくなる分、降っている時間は短くなるので、スコール的な雨で済むかもしれませんね。

何よりこの先の最高気温が夏日近くになるだけでなく、最低気温も20度前後と非常に温暖な気候になるのが助かります。衣替えしちゃったので、もう15度前後の真冬並みの気温は勘弁^^ゞ


まぁ沖縄の天気予報なので、この通りになるとは限りませんが(ならない可能性の方が高い)、とにもかくにも寒さは底を打った感じっぽいですね。

今日・明日の貴重な晴れ間で、夏を先取りしてきます。っていうか2月末から3月初旬に、既に夏模様になりましたけどね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/13-07:04 | 沖縄の服装/天気

やっぱり地震だった!昨日の午後7時半前のあの揺れは!?

昨日の午後7時半前。ソファでくつろいでいたとき、なんか揺れた?って感じでしたが、インテリアを見ても揺れていなかったので、特に地震情報をチェックしていませんでした。すると、今朝になって地震情報を見ると、やっぱり沖縄近海で地震があったみたいでした。

沖永良部島のすぐ近海を震源とする、マグニチュード4.6の地震が、まさに昨日の午後7時21分に発生!

しかも沖永良部島では「震度3」を記録。

さらに周辺の徳之島や与論島でも震度2を記録し、沖縄でも辺戸岬など本島北部でも震度2。そして沖縄本島の他のエリアでも中部と北部で震度1を記録していました。那覇など南部では震度の記録はありませんでしたが、それでも実際は揺れがあったのかと思います。昨日の地震の感覚はやっぱり正しかったみたいです。

<昨日(3/12)午後7時21分に発生した地震情報>
・沖永良部島南部 震度3
・徳之島西岸 震度2
・与論島北部 震度2
・沖縄本島辺戸岬 震度2
・沖縄本島国頭 震度2
・沖縄本島名護 震度1
・沖縄本島恩納 震度1
・沖縄本島うるま 震度1

昨日の地震の詳細情報(気象庁)

震源の深さが約50kmと少し深かったので、沖縄本島にまで揺れが届いたのでしょうか?でも読谷以南では震度を観測していませんが、明らかに昨日のその時間に那覇市街では揺れを感じました。まぁ「震度0.5」ってところでしょうが、やっぱり本土で過ごした時間が長いと、地震の揺れってすぐにわかるものですね。

あの西表島での「震度5弱」の地震以降、与那国島でも大きな地震がありましたし、奄美やトカラでも地震が多かったところに、その間に位置する沖縄本島近海でもついに大きめの地震発生。でも今回も奄美近海ということで、今のところ揺れを観測していないのは沖縄本島中南部のみ(宮古近海も地震がありませんが先日の西表島での地震の際に揺れを観測)。

周辺で地震が頻発すると、その中央に位置するエリアで大きな地震が起きる前触れのような気がしてなりませんね。

しかし今回の地震情報も、気象庁の発表では「沖縄本島近海で地震発生」となっていましたが、実際は「奄美諸島・沖永良部島近海で地震発生」で、相変わらず位置情報が適当すぎます。確かに地震情報としては奄美大島以南は「沖縄本島近海」扱いなのかもしれませんが、この情報だとどーみても「沖縄で地震!」って思ってしまいます。でも実際は「奄美で地震!」だったわけで、このエリアのくくりをどうにかして欲しいものです。

まぁ梅雨入り発表のエリアわけも、沖縄本島と宮古・八重山など先島諸島を一緒にするのもおかしな話で、どうも沖縄近海の様々なエリア分けは、しっくりこないものが多いです。そろそろ、っていうかいい加減、このエリア分けを見直して欲しいですね。


ってことで昨日の夜の地震は「奄美近海を震源とする、最大で震度3」と言うことでした。大地震の予兆でないことを願うばかりです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/13-06:00 | 沖縄台風/災害情報

2018年03月12日

久しぶり?初めて?波の上ビーチからうみそら公園へ!?



昨日はあまりに良い天気だったので、外出からの戻り道を遠回り。ホントにホントに久しぶりに「波の上ビーチ」へ。でも「波の上ビーチ上」は毎週通るんですけどね^^ゞ(ビーチ上にかかる橋)

でもビーチ自体はほとんど下りたことがなく、さらに今回は隣の遊泳できない側にも足を伸ばしました。こっちに至っては、うみそらトンネルが開通してから初めてかも?っていうか、波の上ビーチから、その先のうみそら公園(波の上緑地)まで、直通だったとは知りませんでしたw

といっても2本の高架橋の下をくぐっていくので、ビーチなのに閉塞感満点www

さらにその2本の高架橋の間に挟まったビーチは・・・何これ?って感じでしたね。ある意味「異様な光景」で、沖縄でもここまで閉塞感があるビーチはここだけかも?といってもこの高架橋側のビーチは遊泳禁止なので、ビーチを歩くことはできても水浴びもできませんけどね。まぁ高架橋の柱脚が海に突き刺さっているので、その足元の海の流れは超複雑なので、泳ぐにはあまりに危険ですからね〜。

そしてその2本の高架橋を越えて、こちらも久しぶりに行った「うみそら公園」。




公園自体は、以前と変わらず殺風景のままだったのですが、その護岸整備の両脇には異様な施設ができていました。2つに分かれているけど、どちたもバーベキュー施設のようです。

1ヶ所で良いじゃん!!

なんで2つも同じ公園にできたのか謎ですが、どちらもあまりイメージがよろしくないですね。片方はドーム型のバーベキュー施設で、確かにファミリーやカップルにはこのタイプは良いかもしれませんね。しかし真っ白なドームは、あっという間にくすんで汚くなりそう・・・

そしてもう反対側はリニューアル中で一部工事をしていましたが、こちらは「バー」のようなバーベキュー施設で、夜は絶対に荒れそう(うるさそう)な感じでした。そもそも那覇市街に住んでいても、うみそら公園や波の上ビーチがあるエリアは、夜は治安が猛烈に悪いので絶対に行きません。基本的に真っ暗。さらに周辺にはラブホと風俗だらけ。

なのでこのバーベキュー施設も、夜の営業だとどういう状況になっているか見なくてもわかりそうです。

正直、バーベキューってそんなにニーズがあるのかな〜?まだ北谷や宜野湾の海側ならわかりますが(周辺にお店が少ないので)、波の上ビーチやうみそら公園は、そこに至るまでに那覇市街を通るわけで、お店は山ほどあるはず。しかもわざわざ治安が悪い場所まで行ってバーベキューって・・・

まぁ私は、一生利用しないと思いますし、そもそも何年続くかこの施設。

ここも護岸整備に伴うものなので、埋め立て地と同じで、他(豊崎・東浜など)同様に利用されない場所の苦肉の策なのかもしれませんね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/12-08:06 | 沖縄旅行/離島旅行

2018年03月11日

今日も向日葵日和!北中城へ寄り道しよう!!






本来なら1月末の沖縄の風物詩の「ヒマワリ」でしたが、3月になってしまったものの、無事に綺麗なヒマワリを楽しめました。といっても、先週末も楽しんできましたが、なにせ先週末は「濃霧」で、まともに望めませんでしたが、昨日は空気も乾いて、程よい陽気の中、ヒマワリを楽しめました。

これで2018年は、桜も向日葵も、思う存分楽しめました。毎年、どちらかがイマイチな感じだったここ数年でしたが、2018年は見事に両方ともいい感じでした。

次は4月末〜5月の「テッポウユリ」かな?今年は久高島か伊江島で真っ白なテッポウユリのじゅうたんを見たいな〜。まぁ気軽に行けるとしたら久高島ですが、でも5月の沖縄と言えば「梅雨入り」なので、あとは天気次第。でもやっぱりテッポウユリと言えば伊江島なんですけどね〜。

ちなみに昨日のヒマワリ。もちろん北中城まで見に行きましたが、先週末は他の予定(宜野湾のフードフレアやライカムなど)も含めて自転車で行きましたが、実は昨日の北中城までは・・・

走って行きました^^ゞ

片道約17km。往復で35kmでした。まぁフルマラソンより短ければチャレンジしてみようかな?って思って、距離を測ったら見事にフルマラソン未満。結果、チャレンジせざるを得ませんでした(笑)。しかもルートは距離を短くするために、猛烈なアップダウンが多い場所を巡ったので、那覇まで戻ってきたときはヘロヘロ。体重が2〜3kg減っていました^^;

でも4月に「とある大会」に急遽エントリーしたので、トレーニングをし続けなければいけなくなりましたからね。そういう意味では、昨日の爽やかな陽気の中のトレーニングは、意外と気持ちよかったです。もちろん、目的があってのランニングだったので、気分的にもアゲアゲ。まぁ帰りはかなりサゲサゲでしたけどね〜。

ってことで、今週の壁紙は急遽、昨日の北中城のヒマワリになりました!そのベストショットを2つ。

といっても撮影はスマホだったので、いつものソニーのデジカメじゃない分、満足がいくものが撮れませんでしたけどね。また北中城まで行って折り返して那覇に戻るので、ひまわりIN北中城の会場で飲食できなかったのも辛かったです(食べてすぐ走ると吐きそうになるw)。

とりあえず、この週末は昨日で満喫しきったので、今日は完全休養日。外出は買い物程度にして、のんびり過ごしたいと思います。なにせ今日も程よい陽気ですからね。日向ごっこが楽しそうですo^o^o

ちなみに今日も北中城の熱田の会場では「ひまわりIN北中城」のイベント開催!沖縄本島をドライブする方は、是非とも寄り道して欲しいものです。国道329号線なら、そのまま行けば那覇市街まで戻れますからね〜。

是非!!!


ひまわりIN北中城〜新会場単


ひまわりIN北中城〜新会場複


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/11-06:55 | 沖縄の服装/天気

2018年03月10日

ひまわりIN北中城!2018年は新会場で無事開催!!レポートです^^v




先週も行きましたが、イベント自体は今日・明日の土日開催。


ひまわりIN北中城


新会場で開催されるものは初めて行きました。っていうか去年はヒマワリが全く咲かず、中止だったような・・・(未確認)。っていうか旧会場なら2016年は満開だったのに、新会場に移すや否や去年のような状態でしたからね。しかも今年も本来の「1月末」の開催は無理で、結局3月のこの時期までイベントがスライドしてしまいました。

1月末の風物詩だった北中城のヒマワリでしたが、3月にもなると、別に北中城ではなくても、離島とかでヒマワリは望めるんですよね。ホント、この新会場に移してから良いことなしだったような気がしてなりません。

でもイベント自体は、旧会場だと道路脇の狭いスペースしか確保できませんでしたが、新会場はイベントスペースも豊富にあるので、イベント自体は新会場の方が充実していますね。

ってことで、初の新会場での「ひまわりIN北中城」。チェックしてきました!




ヒマワリの開花などは、昨日の記事で紹介済みなので割愛させて頂くこととして、今回は今週末ならではの「イベント」状況をレポートします。

ヒマワリ畑へは1つの入口しかなく、その入口から畑までの間にお店が出ていました。北中城周辺のお店が複数あって、紹介の写真だけを見ると12個もありましたね。でもよくよく見ると、1ヶ月前の「花と食のフェスティバル」で見たお店が多い気が・・・

もちろんあの時は沖縄全域のお店が出ていたので、北中城のお店はその中に埋もれて気づけなかったものもありますが、このひまわりIN北中城なら、もちろん北中城のお店のみですからね。中でもフランクリンのカレーは興味があったものの、行った時間がまだ早くて準備できておらず。ベーグルとかパンとかはありましたが、全般的に庶民的というより少し洒落た雰囲気でした。

そもそも北中城の印象って・・・^^;;;



また今日はオープニングセレモニーのタイミングに併せて行ったので、まさにセレモニーは望むことはできました。ヒマワリ畑の奥に少し広いスペースがあって、そこでセレモニーなどをやっていましたね。そして締めは何故かエイサー(笑)。数人レベルでしたが、無理矢理駆り出された感が否めない感じでしたが、まぁ沖縄らしいので、観光客にはいいかもしれませんけどね。

ちなみに「ひまわりIN北中城」のイベント自体は、今日・明日の2日間のみ。でもヒマワリ畑の開放自体は、来週末(3/18)までやっているみたいですし、それ以降も刈り取っちゃうわけじゃなければ、北中城の「熱田」へ行けば、まだ望めるかもしれませんね。

それにしても例年は桜の前に向日葵という感じなのですが、今年は、っていうか新会場に無理矢理移してからは、桜よりもはるかに遅い時期に開花になってしまいましたね。桜の前に開花するから意味があったのですが、新会場の是非。う〜んって感じです。


とにもかくにも新会場でよーやくまともにヒマワリ開花!そして無事にイベント開催。

明日までやっています!(10時〜16時)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/10-14:28 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲