2018年03月23日

極寒だけど日の出は早くなってきた!朝日朝焼けいい感じ

寒すぎます。昨日の日中なんかは、沖縄全域で平年より3〜6度も低いレベルで、特に本島エリアは平年のこの時期より5度前後も低いレベル。那覇でも日中でも最高で「18.1度」までしか上がらず、慶良間に至っては最高気温で15度台。

平年のこの時期は、常に20度超はある沖縄ですが、昨日で20度を超えたのは宮古と八重山のみ。それでも20度台や21度台と、平年より3度も低い状態。

さすがに沖縄では雪は降りませんが、昨日は1日ホットコーヒーを飲んで過ごしていましたと。3月はずっとアイスコーヒーで、氷入りも珍しくなかったのにね〜。でも昨日は午前こそまだ暴風が残っていたものの、午後は風も随分落ち着き、今朝は無事にランニングできました。

まだ気温が低かったので、運動するにはいい陽気でしたけどね^^ゞ

しかし走り終わったあとのシャワー、っていうか水道の水が冷たすぎ!気温が低いだけならまだマシだけど、沖縄の水道って必ず一度「貯水タンク」に貯めるので、吹きさらしの場所に設置されているから風が強いと水道水が超冷たくなります。

数日前までは「温水?」ってレベルだったのに、今朝は「氷水?」って感じでした。

でも今朝の那覇はいい天気で、日の出時間も早くなってきたので、朝ラン中に朝日や朝焼けを望めるようになりましたね〜。冬時期は最初から最後まで真っ暗だったものが、最近は朝日がまだでも薄暮の状態で、随分走りやすくなりました!

これからはこんな感じの朝日や朝焼けもお届けできればと思います^^ゞ




ちなみに今朝も相変わらず、最低気温が真冬並みの「14度台」まで下がった那覇でしたが、風がかなり弱まりましたね。これなら海も徐々に安定してくると思いますので、船も無事に通常運航になるかな?なにせここ数日の荒れ模様の影響で、本土からの物資に依存しているスーパーやお店などでは、棚が空のところも多かったですからね。といっても船便だと、荷物が行き渡るのが明日とか明後日になるので、今日まではまだ品不足状態かもしれません。

ホント、沖縄って本土からの船便に依存しているものが多いので、海が荒れるとすぐに物資不足になります。もちろん、本島以上に離島だとそれが顕著ですが、この時期にあそこまで海が荒れるのも珍しいですからね。

この先はしばらく安定傾向なので、通常モードを期待しています^^;(物資が充実する意)

あとはこの寒さですね〜。

今朝が峠のようで、週末から来週にかけては徐々に平年モードに戻りそうです。今のところ土日はまだ寒そうですが、週明け以降は25度の夏日前後に!?そして来週末はいよいよ沖縄の「夏シーズン」開幕の4月!しかも今年は「4月1日」が日曜日なので、なんかいいですよね。その日曜日には、沖縄各地で海開きも開催!

はたして来週の夏模様が日曜まで続くか?はたまたジンクス通りに海開きの日のみ寒くなるか!?

まぁ昨日や今日のように「極寒」になることはもう無さそうですけどね〜(根拠無いけどw)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/23-08:17 | 沖縄の服装/天気

2018年03月22日

沖縄ではガラケーは便利!しかし昨日から突然通話不能に?

私は、未だにガラケーユーザーです^^ゞ

でも既にネットは解約しており、完全に「通話専用」にしています。といってもSMSは使えるので、沖縄なら離島でも繋がりやすいau(沖縄セルラー)なので、ガラケーはガラケーで持っていて損はありません。

しかーーーし、昨日の夜から、突然、いつもは3本立っているアンテナが、常に圏外に。でも電源を入れ直すと3本立つのですが、その状態でも通話もSMSも一切できません。もちろん「151」のKDDIへの問い合わせも繋がりません。念のため、電源を切ってSIMを抜き差ししても変わらず。KDDIの障害情報も無し。

ってことは・・・

壊れた???

でもそういうケースを見越して、同じ端末を既に中古で購入済み。ガラケーは今のご時世ではなかなか手に入らないので、同じ機種を常にバックアップで1台用意するようにしています。なので、もし現状の端末が壊れてもSIMの入替(SIMロック解除¥3240円も必要)だけで済みますからね。

しかし特に落としたりもしていませんし、そもそもガラケーは通話時以外は「電源オフ」なので、故障の原因すらありません。まぁ逆に使わなさすぎることが、故障の原因かもしれませんが、でもガラケーってスマホと違ってとにかく壊れにくいですからね〜。状況からすると、電波系の故障ともなると、修理は難しいかもしれませんね。

ただ、最近の携帯会社は、ガラケー撲滅作戦を行っているので、ガラケーユーザー狙い撃ちで電波制限という話もマジであり得ます。要はLTE以外の回線を細くしているって話。

でも沖縄はガラケーユーザー率はかなり高いと思いますし、しかも沖縄のauは沖縄専門の「沖縄セルラー」がやっているので、そういうガラケーユーザーをおざなりにするようなことはしない気もします。

ってことは・・・

故障?

とにもかくにもKDDIへのサポートへの連絡もできませんし、ネットでの会員ページもSMS受信できないとログインできないので、auショップへ行くしかないですね。しばらく通話とSMSはできなくなるかもしれませんが、まぁ最近は通話も緊急時以外はしなくなりましたしね。


そもそもそろそろガラケー、っていうかauの切り時?


既に別端末で格安SIMを入れたスマホを使っているので、そのSIMを音声対応にして番号を移せばいいだけなんですけどね。ただ格安SIMは沖縄では壊滅的なエリアの狭さで、離島に至っては大きな島以外はほぼ全滅に近い!離島の宿との連絡のためにも、やっぱり沖縄セルラーのガラケーは残したいものです。

なので仕方ないので、auショップへ行くしかないかな?待ち時間が長いからイヤなんだよな〜。まぁ開店同時に行けばいいだけなんでしょうが、あいにく今日はスケジュールが合わない。

とりあえず、急ぎではないので、長い目で見るかな?

問題はこの通話不能中の「受信」ですね。なにせ、固定電話の代わりにもしていますので、公的な連絡は全てこれなので、年度末だけあってちょっと怖い。やっぱり早めにauショップへ行くしかないね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/22-11:36 | 沖縄ライフ

沖縄も暴風吹き荒れる!しかし本土は桜と雪?

昨日の沖縄は予想通り、深夜より日中の方が寒かったですが、でも午後には日差しも戻って、天気的にはいい感じでした。しかし昨日は朝からずっと暴風が吹き荒れていて、外は猛烈に寒かったです。日差しの恩恵、ほぼ皆無!風よけするために日影や室内に移動せざるを得ない状態でした。

なにせ昨日は与那国島で最大瞬間風速「20.6m」。那覇でも「17.5m」を記録し、海開きイベントが開催された石垣島の市街でも「18.8m」と、台風の強風域レベルの暴風が吹き荒れました。いくら天気が良くても、あの風じゃ、海開きどころじゃなかったのでは?(それでも予定変更せずに強行する沖縄にイベント)

相変わらず、新聞社やテレビ局のために、無理矢理地元の子供達が泳がされたんでしょうね・・・

<昨日の沖縄各地の最大瞬間風速>
・与那国島 20.6m
・本島南部 20.2m
・宮城島 19.1m
・石垣島 19.0m
・下地島 19.0m
・辺戸岬 18.9m
・那覇 18.2m


ちなみに3月の観測史上最高は、最大瞬間風速で那覇24.6m、与那国島23.1mなので、それに匹敵するレベルだったってことです。確かに昨日の風は、ここ数年の3月の風としては、経験無いレベルでしたね。ホント、洗濯物がすごい状態になっていましたのでw(飛ばされないように対策をしたので余計すごかったw)

そして今朝はどうにか風も落ち着いたので、少しホッとしています(本土はどうかわかりませんが・・・)。

その分、気温が急降下。

昨日の夜明け前後は20度もあったのに、今朝は14度台まで下がっています。真冬レベルです。一昨日は那覇でも25度超の夏日でしたからね〜。まぁ沖縄はまだこれでも温暖なのでマシですが、なにせ昨日は本土で大雪って話も。さらに首都圏でも降雪を観測とか、沖縄以上の真冬モードになったって話ですよね(我が家にテレビがないのでよくわかりませんが・・・)。

確か、一昨日あたりでしたっけ?本土の桜の開花のニュースがあったばかりなのに昨日は雪の話と、ニュースでも「桜と雪の共演」なんて書き方していましたね〜。でも桜にとってはたまったものじゃないと思いますし、あまりに冷え込みすぎるとつぼみが凍って、開花自体しなくなる可能性もありますからね。



ちなみに沖縄の寒さは今日・明日のみで、明後日以降の週末は平年並みに戻るとの予報。そして週明け以降の月末は、再び夏日になるという話で、しかもこの先1週間の天気予報では雨マークは一切無し!

まぁ当たらない沖縄の天気予報なのでぬか喜びはしませんが、でも気温だけは当たるので来週の夏日を期待して、今日・明日はひたすら耐えます!

なにせ冬服(外出用も室内着も)、既にクリーニング済み。今さら出せません^^;

ただ布団は念のため、まだ冬用の掛け布団のままだったので、寝るときは問題なし。外出時も重ね着すればどうにかなりますし、そもそも晴れればそれほど寒さを感じませんからね。問題は室内着・・・まぁ冬用を出して、またクリーニングすればいいだけですが、2日のみならやっぱり我慢します^^ゞ


本土のみなさんも、同じ状況だと思いますので、この2日間を耐え抜きましょうwww(本土は今日のみかな?)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/22-07:05 | 沖縄の服装/天気

2018年03月21日

今年もジンクス続く!海開きの日は大荒れ・極寒!

昨日の夜から明け方前まで雨がありましたが、那覇では5mm程度と大した雨ではありませんでした。多くても久米島や八重山で24時間で20〜30mm程度だったので、豪雨ってレベルではありませんでしたね。

しかし問題は雨ではなく、雨のあと。


暴風。


今朝の那覇。朝ランしてきましたが、雨は止んでいたものの、路面はずぶ濡れで、そして猛烈な北風。といっても昨日までの夏模様の空気が残っていたので、気温そのものは高かったので、朝ランするにはその風は心地よく感じるぐらいでしたけどね。でも北方向に走っているときは、まっすぐ前に進めないほどの暴風で苦労しましたけどね。

でもよくよく考えると、ここまで暴風になったのは、ここ最近はなかったかも?ここ最近は夏模様で、雨が降っても北風にはならずに南風のままだったのですが、今朝は完全に北風に変わってしまいましたね。

ってことは・・・


海も大シケ!


波情報を見ると、北風なので沖縄の北の海域では波が高く、軒並み3m超の高波。宮古や八重山の北側にもなると4mもの波!今日は久しぶりに西表島上原便と鳩間便は欠航ですね。波照間便も1便こそ運航するものの、2便・3便は厳しそう・・・

沖縄本島海域でも、慶良間便は座間味島・阿嘉島も渡嘉敷島へも、フェリー・高速艇ともに全便欠航。

昨日まではあれほど夏模様で、風も弱くて海も穏やかだったのに、なんでこの春分の日になると、毎年こうも荒れるんでしょうね。


その春分の日といえば、沖縄では南端に位置する八重山で、毎年「海開き」!

2018年も、まーーーた、海開きの日のみ大荒れで寒くなるジンクスが続く・・・

臨機応変に昨日、開催すれば何事もなかったのにね。なにせ昨日の石垣島は最高気温「27.0度」。そして今朝は朝の段階で「17度台」と10度も低い。さらに今日はこの様子だと、日中の方が気温が下がりそうな雰囲気なので、昨日より10度以上低い気温になりそうです。

ホント、臨機応変に昨日、海開きすればいいのにね。

<昨日(3/20)の沖縄の気温ランキング>
01位 多良間島 27.6度
02位 波照間島 27.5度
03位 西表島 27.4度
04位 石垣島 27.0度
05位 宮古島 26.7度
05位 下地島 26.7度
07位 那覇市街 25.8度
08位 南大東島 25.3度
08位 外地島 25.3度
10位 久米島 25.2度
11位 北大東島 25.1度
12位 名護市街 25.0度



とにもかくにも、今年もまた「海開きの日だけは寒くて荒れる」というジンクスは続きました。ホントに見事です。天気予報以上に毎年当たります^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/21-08:07 | 沖縄の服装/天気

2018年03月20日

寝苦しすぎ!まだ春分の日前でこの暑さ・・・でも今夜からは・・・

ここだけの話。この3日間。まともに眠れていません。ストレス?疲労?

いやいやいや・・・


「寝苦しいだけw」


ホント、この3日間の沖縄の夜は暑すぎます。特に今朝は夜中でも22度もあって、さらに湿度が90%近い。風もないので、窓を開けても湿った空気が入ってくるだけ。しかし室温は気づけば、夜中から今朝にかけては「24.4度」と、室内がほぼ夏日!

昨日の夜は、扇風機を点けっぱなしにするか否か悩んだものの、さすがに寝ている間は大丈夫だと高をくくっていたら、夜中に何度も目が覚める始末。しかも一度起きるとなかなか寝付けない体質なので(二度寝ができないんです)、結局、昨日の夜は3時間ぐらいしかまともに寝ていないかも?

もちろん真夏になればこれ以上の暑さでも眠れるのですが、今時期はまだこの暑さに慣れていないので、日中はどうにかなっても、寝ている間はどうにもならないですね。

多分、この3日間でまともに寝たのは10時間未満(3時間x3)。

でもこれだけ睡眠不足になっても、日中に眠くなることはないんですよね〜。その点、助かりますが、睡眠は健康のバロメーターなので、この先のちょっと怖いですね。

ちなみに今朝は那覇で22度弱、石垣島に至っては23度超もありましたが、昨日の日中は那覇を含めて各地で25度超の「夏日」!

<昨日(3/19)の沖縄・奄美の最高気温>
・波照間島 27.5度
・多良間島 26.7度
・石垣島 26.7度
・西表島 26.5度
・宮古島 25.8度
・久米島 25.8度
・名護市街 25.6度
・那覇市街 25.1度
・与論島 25.4度



ちなみに今日は雨予報の沖縄ですが、確かに夜明け前までは西の沖に雨雲群がありましたが、南風に乗って北上。今のところ午前に雨の可能性がありそうなので、奄美と本島より南も宮古や八重山かな?与那国島では既に雨モードですね。本島海域は今のところすぐに雨になる感じではありませんが、この高温多湿ともなると、雨の可能性は高いですね。

あとは日中、南風が強くなるか否かがポイント。

まぁ本島なら雨の心配はそれほどないかもしれませんけどね。今日の外出は午後の予定ですが、今日も夏模様になりそうなので、半袖で出かけようと思いますわ^^ゞ

雨はこれだけ気温が高ければ、小雨程度なら逆に気持ちいいかもしれませんしね〜。


WNIでもTenkiJPでも、今日の午後7時から雨予報。止むのはWNIだと明日の午前2時、TenkiJPだと午前6時のようです。多分、明日の気温はその雨が降っている深夜が最高で、日中は低くなりそうですね・・・

今夜はぐっすり眠れるかな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/20-06:56 | 沖縄の服装/天気

2018年03月19日

昨日は「勝手にNAHAマラソン」やってきました!実は本物の大会も!?



昨日の日曜日。朝から気温が20度超もあり、さらに南風がかなり強かったですが、4月に某大会にエントリーしちゃったので、久しぶりの長い距離のランニング。


勝手にNAHAマラソン(改)


実際のNAHAマラソンとは微妙にコースを変えています。っていうか、内陸ばっかり走る本来のNAHAマラソンコースより、絶対にこっちの方が楽しいですよ〜。特に糸満では、本来は内陸ばかりで海など一切見えないコースですが、昨日の「勝手にNAHAマラソン」では、糸満市役所から海の上を渡る橋を何本も通るコースで、走りやすいし、快適。まぁ「橋」なので、猛烈なアップダウンがありますが、沖縄らしい景色を思う存分楽しめますからね〜。

っていうか、なんで未だにNAHAマラソンって、あの内陸コースなの?この糸満の海の道は、以前はなかったので仕方ないですが、ここ数年は全面開通してマラソンでも使えると思うのですが・・・

しかもバイパスなので、交通規制しても影響も少ないし、なんで影響が大きい市街地を通るコースを未だに使うのか謎!(役人や団体の意図的なもの?)


ちなみに昨日の「勝手にNAHAマラソン」では、もちろん、国際通りは通りません(笑)。那覇在住だと、国際通りは無意識に避けます(笑)。でもスタート&ゴールの奥武山公園はすぐ近くを通りましたけどね。なのでこの「勝手にNAHAマラソン」は、実際のNAHAマラソンにも使えますよ〜w

距離も「42.5km」ぐらいだったので、微調整すれば「42.195km」になります!

いかがでしょう?NAHAマラソンの運営様www


っていうか、レースでもないのにNAHAマラソンと同じ、っていうかわずかでもそれ以上の距離を走るのって・・・しかも気温20度超で、湿った南風が強い、マラソンにはかなり酷な状況でね〜^^ゞ

でも昨日は久しぶりに「ひめゆりの塔」や「平和祈念公園」の様子も垣間見れましたし、そもそもNAHAマラソンはもう何年も参加していないので、コースも随分変わっていましたね。私が参加していた時代は、具志頭〜平和祈念公園の間の道は、とにかく曲がりくねっていて、歩道もなかった印象でしたが、今はまっすぐになっていて、歩道もしっかり整備されていましたね〜。 

ちなみに昨日は、結果的にNAHAマラソンのコースに近いものになりましたが(当初は意識していませんでした)、途中でランナーを何人も見ましたね。普段走るコースは、滅多にランナーを見ない「人通り皆無」の道ばかりなので、昨日はとても新鮮でした。

でも昨日のこの「勝手にNAHAマラソン」コース上に、別の大会の案内板が何ヶ所もありましたね。


「なんぶトリムマラソン」


昨日、開催していました^^ゞ(完全ノーマークw)。しかも糸満界隈はこのコースにモロかぶり!でも通った時間が早かったので、特に影響はありませんでしたけどね。なにせ糸満界隈を通過するときは、この大会があったことに全く気づかず、ひめゆりの塔周辺で案内板を発見し気づきました。

でも昨日は早朝でもあれだけ暑かったのですから、日中開催の「なんぶトリムマラソン」だと、まさに真夏の中のマラソンになりそうですね。まぁ「トリムマラソン」なので、速さを競う大会ではなく、目標(申告)タイムに、いかに近い時間でゴールするかの大会ですからね〜。つまり、フルマラソンを2時間を切っても、申告で2時間半だと「-30分」になって、順位は低めで、4時間ちょうどでゴールして、申告がその4時間なら「優勝」的な感じです。

ちなみに昨日の私の「勝手にNAHAマラソン」は、目標タイムと実際のタイムは「+2分」だったので、まずまずの成績!でも「勝手に大会」なので、表彰も何もありませんけどねwww


とにもかくにも、昨日も夏模様だった沖縄。はたして今週の「海開き」の日の気候は、予報通り「冬」になるか?はたまた「夏」の空気が残るか!?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/19-11:46 | 沖縄マラソン情報

うろこ雲は綺麗だけど天気の下り坂の前触れ!



今朝も気温が20度近くの沖縄・那覇です。石垣島に至っては、最低気温で「22.5度」!沖縄本島近海でも久米島で最低気温が「20.7度」と暑すぎです。しかも今朝は湿度が高めで90%近く。でも天気はいい感じで、南風もまだ弱く、穏やかな朝を迎えています。

空を見上げると綺麗なうろこ雲!

しかーーーし、うろこ雲は天気が下り坂になる前触れ。

今日はまだ大丈夫ですが、明日(3/20)の夜から明後日(3/21)にかけては、TenkiJPでもWNIでも雨予報になっていますね。でも今のところはその雨も「夜のみ」って感じのようですが、まぁ沖縄の天気予報なので雨が降るか否かも定かじゃないですからね。でもこのうろこ雲が出てくると、確実にひと雨あるので、今回の天気予報はタ雨が降るイミングはさておき、雨が降るか否かは当たるかな?

そして雨の後は気温が下がるとのこと。

この雨のあとは、八重山で海開きなんですが、この予報通り明後日の朝にかけて雨になると、海開き当日は雨のあとで寒くなる・・・

まぁ昨日までの週末が暑すぎただけなんですが、しかし今年も海開きのタイミングで寒くなりそうですね〜。

今朝も含めて、この週末は最低気温が20度近くもあったし、日中の気温も沖縄本島でこそ25度超の夏日にならなかったものの、まさに明後日に海開きが行われる八重山では各地で25度超の夏日。昨日に至っては、西表島で「26.8度」と、沖縄最高気温を記録。

昨日が海開きだったら最高でしたね〜^^ゞ

とりあえず、天気の悪化は明日(3/20)の夜から明後日(3/21)の朝にかけての予報になっており、気温も明後日から急に低くなるらしいです。多分、明後日の春分の日の最高気温は雨が降る前ないし降っている間の深夜に記録し、日中は右肩下がりの気温になりそうですね。。。

あとは雨の後は北風になって海が荒れる可能性が高いので、気温以上に心配なのは風と波ですね。

海開きも気温こそ低くても、風がなければそんなに寒く感じないのでしょうが、風があるとホントに寒いですからね〜。まぁ今年の八重山の海開きは南向きの「マエザトビーチ」ですし、ビーチ北には全日空ホテルの建物があるので、北風になっても風をガードしてくれそうですけどね〜。

まぁ天気だけはどうすることもできませんので、雨は朝までに止んでもらうこととして、無事に海開きイベントが開催されることを祈っています。

どのみち、昨日までの週末のあの暑さだったら、観光客は確実に海で泳いでいるとおもいますしね〜。そもそも沖縄の海開きイベントは、あくまで「イベント」で、それをやっていようがやっていまいが、365日24時間自由に海では泳げますけどね。

那覇の波の上ビーチでは、真冬でも泳いでいる人がいるもんな〜(スポーツクラブのプール代わりに水中ウォーキングしている人がいる!)。

とにもかくにも、今朝の那覇の空を見ると天気の下り坂は必至。

あとはそのタイミングですね。寝ている間に終わってくれることを切に願います^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/19-07:53 | 沖縄の服装/天気

2018年03月18日

今週は八重山の海開き!はたして21日は夏か冬か!?

今日はまだ夏模様の沖縄ですが、何故か海開きイベントを開催する「その日限定」で、冬モードになることが多いんですよね。それも単なる「冬」ではなく、「真冬」なみの寒さになることが何故か多い。

もし、この週末に海開きを開催していれば、まさに「夏模様」で最高だったのですが、沖縄での公式な最初の海開きは、3/21(水曜)の祝日に石垣島で行われる「八重山の海開き」。

今のとこと予報では、雨マークも出ており、気温も最高で「21度」。どうにか真冬の陽気は免れそうですが、しかしこの週末から海開き前日の火曜までの石垣島の最高気温は「26度〜27度」との予報ですからね。

またしても、海開きの日だけ寒くなる可能性大!

もちろん、アテにならない沖縄の天気予報なので実際はどうなるかわかりませんが、今のところなにやら火曜日にひと雨ありそうなので、その雨のあとだと冷たい北風になるので、気温も上がらないみたいですね。

はたして今年も見事に「海開きの日のみ」寒くなるか!?

天気予報が大外れして、夏模様になることを祈りましょう(T人T)


ちなみに八重山の海開きって、とても素晴らしいシステムなんですよね。八重山には石垣市、竹富町、与那国町の3つの自治体が有り、毎年違った自治体で海開きを開催します。さらに石垣島でも今年は「マエザトビーチ」ですが、その前は「南ぬ浜町ビーチ」で、他にも「底地ビーチ」や「フサキビーチ」など、ビーチ自体も変えて開催。

つまり、八重山のビーチで海開きがまんべんなく行われるんですよね。

今まで記憶に残っている海開きはこんな場所。

マエザトビーチ(石垣市)
フサキビーチ(石垣市)
底地ビーチ(石垣市)
南ぬ浜町ビーチ(石垣市)
コンドイビーチ(竹富町)
はいむるビーチ(竹富町)
ナーマ浜(与那国町)

他にも星砂の浜や仲本海岸でもあった気がしますが、毎年違った場所で開催しているので、全部が全部覚えていません^^ゞ

個人的には石垣島の底地ビーチと、小浜島のはいむるビーチでの海開きの印象が強いのですが、はたして今年のマエザトビーチでの海開き。どうなるかな?寒く無いといいですね。ちなみに今週の壁紙は、マエザトビーチはイマイチ絵にならないので、過去に海開きを開催したフサキビーチです^^;;;


石垣島〜フサキの桟橋


石垣島〜フサキの庭


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/18-09:28 | 沖縄イベント情報

2018年03月17日

LCCピーチとバニラエア統合!予想はしていたけど何故このタイミング?

同じANA系のLCC「ピーチ」と「バニラエア」。今までも、何故ANA系が2つもあるの?って疑問に思っていた方も多いと思いますが、基本的にピーチが関西拠点で、バニラが関東拠点と、多少の棲み分けはできていました。またバニラは「リゾート」を前面に押し出していたので、それも棲み分けになっていたのかもしれません(実際はどっちもリゾート路線もビジネス路線もありますが・・・)

しかし昨日のニュース。


LCC「ピーチ」と「バニラ」統合へ


衝撃的でした。予定では2020年までに経営統合するらしいです。

でも統合自体は全然ビックリしませんでしたが、驚いたのはその発表のタイミング。つい2日前に「バニラエア石垣島就航!」という話題があったばかりのところに、既に石垣島便を就航させているピーチとの統合って・・・

もちろんピーチは関西〜石垣、バニラは成田〜石垣と棲み分けしていますが、そもそもこのバニラ石垣便就航にも、実は一抹の不安を感じていました(ブログには書きませんでしたが)。


那覇〜石垣島便の早期撤退!


実はピーチも、関西〜石垣島便就航当初は、この「那覇〜石垣島便」も飛ばしていましたが、あっという間に撤退。今回のバニラも、もしかするとあっという間に撤退するのでは?と思っていましたが、このピーチとバニラの経営統合ともなれば、バニラの「那覇〜石垣島便」の撤退も可能性大。

ブログにも書きましたが、そもそも那覇〜石垣島便が就航しても、私の場合は自転車を持って島へ行くので、その自転車の荷物代が片道2000円もかかり、それを含めるとJAL/ANAの早期割引より割高になるんですよね。さらに那覇空港ではピーチもバニラも、超不便な貨物ターミナル利用。

那覇在住の私でも、この那覇〜石垣島便はメリットありません。

本土の方でも、バニラの那覇〜石垣島便は、那覇までJAL/ANAで来たりすると、あの空港間の無駄なシャトルバス移動を強いられるので、実質的にピーチかバニラで那覇まで来ない限り、バニラの石垣便には乗り継ぎは厳しいと思います。つまり・・・


バニラの那覇〜石垣島便は利用されない!


さらに、経営にシビアなピーチともなれば、この那覇〜石垣島便はすぐに撤退すると思われます。今回のピーチとバニラの経営統合も、明らかに残るブランドは「ピーチ」になると思われますので、経営主体もピーチともなれば、那覇〜石垣島便の撤退は必然。なにせ、既にピーチの那覇〜石垣島便を撤退させていますからね。


せっかくのバニラエア石垣島便のニュースがあったばかりなのに、その2日後にこの「ピーチとバニラの経営統合のニュース」があると、那覇〜石垣島便の消滅をすぐに想像させてしまいます。


ってことで、バニラエアの「那覇〜石垣島便」は、遅くても2020年まで、早ければ来年にも撤退かな・・・


もちろん、成田〜石垣島便は、本土の方でも重宝すると思うので、石垣島便自体はバニラがピーチに統合されても残ると思いますが、那覇経由便は採算割れする可能性が高いので、早期撤退は必至かな?なにせこの離島便は、JAL/ANAの牙城をスカイマークも崩せませんでしたからね。

ちなみにJAL/ANA以外で、那覇〜石垣島便を飛ばしている「ソラシドエア」がありますが、これはANA系。ピーチもバニラもANA系。つまり・・・


JAL系「JTA」の牙城を、ANA系が崩そうとしている形ってこと?


そーんな構図が見えてきそうな、2日前のバニラエア石垣島便参入と、昨日のピーチとバニラの経営統合のニュースなのでした。


本土の方はより石垣島には行きやすくなるかと思いますが、那覇在住の私にはメリットはほとんど無さそうです。さらに取り残された宮古島は・・・(ジェット機が発着できる空港なのにLCCはスルー)。

まぁ宮古島は年々後になるかわかりませんが、下地島の下地空港にLCCが発着するという話もありますので、石垣島に遅れをとりますが未来はありますね。まぁLCCが就航を表明するか否かもありますが・・・


とにもかくにも、ここ数日のLCCのニュース。複雑な気持ちになります(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/17-07:50 | 沖縄ツアー/格安航空券情報

週末は夏模様!しかし海開き開催の来週は極寒??

北風に変わったけど、未だに早朝にもかかわらず20度近くの気温の沖縄です。雨の後でも気温が下がらなくなったということは、冬シーズンは完全に終わったみたいですね。昨日こそ日中雨だったので、気温はあがりませんでしたが、今週末も25度超の夏日になるところも多そうなので、まさに夏シーズン近し!って感じですね。

沖縄の夏シーズンは「4月〜10月」なので、まさにあと2週間です!

ちなみに昨日の沖縄は、各地で豪雨になったみたいですが、那覇は比較的雨は少なめで、24時間でも5mm程度。でも久米島では30mm超の雨でしたし、八重山では波照間島で50mm超の雨。宮古もかなりの雨だったみたいですので、昨日の豪雨は南、ないし西がメインだったみたいですね。

でも奄美大島でも名瀬で27mmと結構降ったみたいなので、どうやら昨日は沖縄本島だけは豪雨から逃れることができたみたいです。

ちなみにこの週末「土日」の予報は晴れ!気温も那覇でも土日ともに最高気温25度!

半袖で過ごせますね〜。

ただこの先、っていうか1週間先の予報では、天気はアテにならないのでスルーすることとしても、気温は当たるのですが、なんと!日中でも17度とか18度の予報に!?そーいえば来週あたりから沖縄各地で「海開き」が開催されますが、海開きの日って、何故か寒気が入り込んで寒くなることが多いんですよね〜。

何故かその日のみ、寒くなることが多くて、テレビとかの映像でもその寒そうな中での海開きの映像ばかり。

でも先の話のように、その前後では夏日になることも多いのに、何故か海開きの日のみは寒くなることがホントに多い!

その海開き。ホテルが勝手にやっているものは除いて、公的な海開きは以下のような感じです。


<2018年の沖縄の海開き>
・03/21 八重山の海開き(石垣島・マエザトビーチ)
・04/01 宮古島の海びらき(与那覇前浜)
・04/01 久米島の海開き(イーフビーチ)
・04/01 波の上ビーチ海開き(本島・那覇)
・04/01 美らSUNビーチ海開き(本島・豊見城)
・04/14 渡嘉敷島の海開き(阿波連ビーチ)
・04/14 座間味村の海開き?(未定・阿真ビーチ)
・04/21 あざまサンサンビーチの海開き(本島・南城)


以前は本島南部・南城の「あざまサンサンビーチ」の海開きが、八重山の海開きと同じ日に開催していたのですが、先の話のように海開きの日は何故か寒くなるのに加えて、本島だとさらに寒くなるので、最近は遅い時期の開催になっています。

やっぱり沖縄で最初の海開きは、最南端の八重山じゃないとね。

ちなみにホテルが勝手に行う海開きは、既に開催しているものもあるかもしれませんが、あれはまさに「勝手に」なので、スルーしましょう。そもそもホテルのビーチって、ほぼ9割は「人工ビーチ」なので、あまり意味をなしませんけどね。でも今年の八重山の海開きは石垣島のマエザトビーチですが、ホテル前のビーチは人工・・・

海開きぐらいは天然ビーチでやって欲しいものです。

とはいうものの、波の上ビーチも、美らSUNビーチも、あざまサンサンビーチも、人工ですけどね^^;;;

まぁ本島は天然ビーチの方が少ないのでは?ってぐらいのレベルですが、離島なら天然ビーチもいっぱいあるので、海開きは石垣島のマエザトビーチや埋め立て地の南ぬ浜ビーチでの開催は、楽かもしれませんが趣がないので、できれば天然ビーチで開催して欲しいものです。


さすがに八重山や宮古の海開きには行けませんが、波の上ビーチの海開きは買い物ついでになんだこうだ言って行っているので、今年も散歩がてらに見てみるかな?開催は午前のみなので、行かれる方は4月1日の午前10時までには行きましょう!


<波の上ビーチも含んだ最近公開された旅コラム>
ビーチの中に道路?那覇唯一の海開きも開催「波の上ビーチ」は非日常の嵐!
ビーチの中に道路?那覇唯一の海開きも開催「波の上ビーチ」は非日常の嵐!



<マエザトビーチも含んだ昨日公開された旅コラム>
人気世界1位?LCCも続々就航する「石垣島」完全ガイド15選
人気世界1位?LCCも続々就航する「石垣島」完全ガイド15選


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/17-07:08 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲