ページの先頭へ△

2019年01月25日

下地島で一桁台の気温!平年比マイナス6度だって・・・

sunrise20190125.jpg

今朝も良い天気の沖縄です。しかし気温は「この冬一番」で、平年より2.3度も低い「12.0度」。でも風がなく、そして天気が良いので、日差しがあればそれほどの寒さは感じないです。

ちなみに下地島ではなんと一桁台!

最低気温9.7度

平年より6度も低く、今日の伊良部島は猛烈な寒さのようです(下地島≒伊良部島西部)。他にも宮古空港がある宮古島内陸でも最低気温「10.2度」、久米島で「10.2度」、粟国島で「10.6度」、南大東島で「10.9度」と、猛烈な寒さに気温の低さになっています。

平年のこの時期の最低気温は15度前後なので、いかにこれらの数値が低いかが分かります。

でも最近の沖縄。気温が猛烈に低いと風が弱く、天気も良いんですよね。以前の冬の沖縄だと、気温こそ15度〜20度で推移するものの、天気が悪くて風が猛烈に強く、体感温度は5〜10度。それに比べて最近の冬の沖縄は風が弱いので、体感温度としれば10〜15度と高いんですよね〜。

なので今朝の下地島の「9.7度」は驚きますが、体感的には風が強い平年の冬の方が寒く感じるかと思います。


でもこの気温が猛烈に低くて風が弱いというのは、確実に「本土の寒気の南下」によるもの。例年の冬の沖縄は寒気が沖縄まで南下せず、その境界線が沖縄にかかるので天気が不安定で風も強くなるのですが、寒気が沖縄まで南下すると寒くなる代わりに風が弱いんですよね〜。ここ数年、そんな状態が多い沖縄。

そのおかげで例年の冬だと「1ヶ月で晴れる日は2〜3日」の沖縄が、ここ数年は月の半分近くは晴れたりしています。

まぁ観光立県沖縄としてはいいのかもしれませんが、水不足になりますし(例年の冬の沖縄は雨季)、他にもいろいろ影響がありそうで怖いです。

そのうち、沖縄で積雪はもちろんのこと、結氷も発生したりして・・・^^ゞ(降雪はみぞれですが観測済み)

ただ、今朝の寒さ。なんで宮古島エリアだけ極端に気温が低かったんでしょうね〜。沖縄で最も気温が低く観測される辺戸岬でも、今朝は「12.4度」。こちらは平年並みです。

ってことで、宮古島エリアのみなさま。今朝はそちらが沖縄で最も寒いみたいなので、お気を付け下さいませ^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/25-08:24 | 沖縄の服装/天気

2019年01月24日

オリオンビール、野村と外資に買収。オリオンビールは終わったかな・・・

DF5E3991083B4E56A829C95600899237_LL.jpg

オリオンビールが野村と外資系のカーライルに買収されるニュースは既にでていましたが、昨日、正式に決まったようですね。いろいろ気になることも多いですが、正直なところ、沖縄在住の人はあまりオリオンビールを好んで飲まないんですよね。意外かもしれませんが、同じ値段なら確実にキリンかアサヒを選びます。

ビールはアサヒ、発泡酒と新ジャンルはキリンが沖縄では人気です。

ただオリオンビールは軽減税率が適用され、他のビールより10円〜20円安いので、仕方なくオリオンビールを飲む人がいるだけ。先の話のように、同じ値段なら確実にキリンかアサヒを選んでいますね。生粋の沖縄生まれの沖縄育ちの友人達も、オリオンビールを「好き」と明言する人は1人も居ませんw(沖縄はアサヒ好きが多く、奄美はキリン好きが多い)


なのでこの買収は、正直なところ沖縄県内への影響はほとんどないと思います。


そもそも今回の買収は、ビールより不動産。ホテルは売却しないと言っていますが、オリオンビール本体が買収されれば、必然的にホテル経営へも野村やカーライルが口を出してくるかと思います。結果、オリオンビール関連の不動産も買収されたも同然。買収額が570億円なので、不動産価値を加味すれば、安い買収額です。

もちろんオリオンビールの海外展開という話がメインとうたっていますが、あの旨味がない薄いビールを海外で好まれるか否か・・・

沖縄への観光客にはさすがにオリオンビールは人気ですが、ただ純粋に同じ値段でオリオンビールとキリンやアサヒを並べられたら、どちらを選びますか?オリオンビールは、普段あまり目にしないから観光客に好まれるわけであって、決して美味しいから飲むわけではないと思います。


なので今回の買収も、ビール事業にはまさに旨味がなく、関連事業の旨味を買収された感が否めない次第です。


今後のオリオンビールも、確実に「付加価値のついた高価格帯」の展開しか考えられず、まさに沖縄県民にとってはメリット無し。特に海外展開を考えると、日本の税制だけにあわせた安価な発泡酒と新ジャンルの開発は少なくなることでしょう。


結果、オリオンビールは終わったかな?って印象です。


そもそもビール自体、市場が縮小していて、沖縄でも同様です。沖縄ではビールより安価な泡盛を飲む人の方が多いですからね。ビールばかりを飲む沖縄の人ってあまり見たことないです。まぁ本土でもビールよりチューハイや焼酎や日本酒を多く飲みますよね。

今回の買収は、建前は「オリオンビール買収」ですが、実際は「オリオンビール傘下の事業と不動産買収」ってことでしょうね。

ビジネスにドライな野村や外資系ならなおさらです。

(この内容はあくまで個人的な見解の旨、ご理解願います)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/24-11:00 | 沖縄ニュース

今日もポカポカ陽気?ちょっと遠征してきますw

気温は平年並みと、まさに「真冬」レベルの沖縄ですが、昨日があまりに良い天気で、建物にその熱が残っているからなのか、室内はそれほど寒くありません。ある意味、沖縄の建築物の断熱性の悪さが、逆にいい効果をもたらしていますね。(コンクリートに残った熱がそのまま室内へ影響する)

なので意外と今朝は、真冬並みの気温でも、室内はとても快適です。

今日も昨日同様に良い天気になりそうなので、昨日はその天気の恩恵を受ける外出予定がありませんでしたが、今日はちょっと遠征。移動時間が長いのでポカポカ陽気を思う存分味わえそうです。ちなみに離島行きじゃないですよ〜(行きたいけど)。週末に「某用事」があって遠出することができませんので、今日前倒しで対応するって感じです。その「某用事」については明日にでも綴ります^^ゞ(某イベントw)

そして今朝もいい感じの朝日。

冬の沖縄で連日朝日が望めることはとても珍しいです。そもそも連日晴れるのも珍しい冬の沖縄。今朝は多少雲がありますが、朝日の際はその雲が逆にいい感じで、オレンジ色の空を演出してくれています。

風も多少はありますが、冬としては弱い方で、今日もポカポカ陽気は確実かな?

こういうのを「小春日和」って言うんでしょうかね〜。なにせ沖縄には「春」の季節感がないので、むしろこの「冬」の方が春の陽気なのかもしれませんね。

朝晩の気温が下がり、日中に晴れると、いよいよ桜の開花ですね〜。

今日の遠征時は、可能な限り桜もチェックしてきたいと思います。でも沖縄の桜って、公園以外にも多く、何気ない民家の軒先にあったりしますからね。油断しないでチェックしてきたいと思います。ただ今日の移動範囲は市街地ばかりで、並木すらない場所ばかりですが・・・^^ゞ

sunrise20190124.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/24-07:46 | 沖縄の服装/天気

2019年01月23日

西を見れば満月、東を見れば朝日。今朝の那覇。

実質的には「満月」ではありませんが、今朝の月はそれに近いものが西の空に望めました。朝ラン中、まだ暗い時間でしたが、月灯りのおかげでかなり助かりました。一応、スマホを持って走っているので、満月の様子を撮影できないこともなかったのですが、月や朝日の撮影はやっぱり性能のいいデジカメがいいですからね。朝ランを終わってから撮影しようと思い、見るだけにしておきました。

しかし家に戻って西の空を見るとどんより曇り空。まぁそんなものですよね〜。

でも振り返って東の空を見ると見事な朝日!



徐々に日が長くなってきているので、朝日が望めるポイントが徐々に北寄りになってきていますね。まぁそのせいで、邪魔なビルがフレームインしちゃっていますが、朝日そのものはギリギリセーフでした。

昨日の那覇は1日「ど〜んより曇り空」でしたので、久しぶりの日差しを感じた次第です。

でもそうこうしているうちに、その西の空も徐々に雲がとれてきて、なんと満月も同時に望めました。さすがに朝日を浴びてオレンジ色やピンク色になる時間は過ぎてしまって真っ白でしたが、それでも柔らかい朝日を浴びて綺麗な月が望めました。



まさに右を向けば朝日、左を向けば満月(逆でもOK)って感じで、朝ランのあとの空模様はとても気持ちいい今朝の那覇でした^^ゞ


しかーーーし、朝ランではまさに肌で感じてきましたが今朝の沖縄の気温。この冬一番レベル。那覇ではどうにか「14.3度」で下げ止まりましたが、同じ本島の南部東岸では「11.0度」と猛烈な寒さ。確かに本土に比べれば桁違いの気温ですが、冬の沖縄はここに「風速10m」の風が加わるので、「-10度」ぐらいが実際の体感温度。そういう意味では今朝の南部東岸は氷点下近い体感気温だったのかもしれませんからね。

ちなみに那覇は14度台でしたが、なんと、八重山の石垣島では「13.7度」、宮古島でも「13.3度」と那覇より気温が下がりました。平年比でも「-2度」ぐらいなので、さすがの沖縄も今日は全域で「真冬」を感じる陽気のようです。


でも先の満月や朝日を見る限り、天気的には期待できそうな今日の沖縄。日差しがあれば気温も上がるので、日中はいい感じまで気温が上がると思います。

そしてこの冷え込みは、確実に桜の開花にはプラスになるので、1月も終盤にもなると、那覇など本島南部でも桜便りが聞こえてきそうですからね〜。既に先日、宜野湾の「普天間宮」で桜の開花を確認しましたし、那覇もそろそろ桜探しの散歩でもしてみようかと思います。週末あたり、桜探ししてみるかな〜(まだ水曜だけどw)。

sakura-futenmaguu20190120.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/23-08:18 | 沖縄の服装/天気

2019年01月22日

今日はカレーの日?沖縄はカレーにちょうどいい季候かも?

ir125-0.jpg

へー!今日ってこんな記念日なんだ。

1月22日は「カレーの日」

語呂合わせではなく、1982年1月22日に「給食にカレーを出した」ことから来ているらしいです。でもその前でもカレーはあった気がしますが・・・これって「カレー」ではなく「カレーライス」ってことなのかな?それとも地域的にカレーを出しているところもあったけど、この日以降に「全国」出だされたってことかな〜?

ってことで今夜はカレー決定w

でもたまたまですが、今夜はカレーの予定でした(食材購入済み)。ちなみに我が家のカレーは、レトルトカレーをベースに、具材を別で調理して作ります。この方が様々なカレーの味を楽しめますし、カレーのあの「1週間連続カレー」状態は避けられますからね〜。今夜はどの種類(地域)のカレーにするかな〜。

ちなみに今朝の沖縄は平年並みの寒さ。まさにカレー日和ですね。まぁ本土ほどの底冷えにはならないので、お鍋を食べたくなるほどではありませんが、カレーならちょうどいい感じです。

でも沖縄ってカレーのお店、あんまり目にしないんですよね。

そもそも全国チェーンでもあるのは「ココイチ」ぐらいで、しかもその店舗も近年減少傾向。「ゴーゴーカレー」については酷いもので、どこに出店しても1年も持たずに閉店状態。現在は沖縄から完全撤退しています。私も「一度だけ」興味本位で食べに行ったことがありますが、単なるカツカレー。カレーの味も普通。だったらココイチで十分では?って感じでした。

個人的には、カレーといえば・・・

「カツカレーそば」

宮古島の福屋」です。あのインパクトは凄かったな〜。でも最近はカレーのルーがスープカレー的になってしまい、以前ほどのインパクトはなくなってしまいましたが、以前はモロに「本気で沖縄そばに普通のカレーをかけるか!」って感じで衝撃的でした。

<ビフォー>          <アフター>


あとは西表島船浮の「ぶーの家」のカレーも美味しかったな〜。



ってことは、カレーは本島より離島の方が魅力的?まぁカレーがあるお店そのものが離島だと少なそうですが、あれば当たりがあるかもしれませんね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/22-07:00 | グルメ

2019年01月21日

離島の宿情報更新!新規追加は+37軒(更新はほぼ無数w)

お待たせしました。2018年に足を運んだ離島の情報更新。

まずは宿情報。

新規追加は「37軒」ですが、写真更新などを含めるとかなりの数。中にはかなり古い写真や情報のものもありましたので、新規追加と併せて更新いたしました。やっぱりyadoが多い、宮古島と石垣島の情報追加ならびに更新が多いですが、今回は久しぶりに行った粟国島・渡名喜島・多良間島もかなり更新いたしました。

まぁ一般的にはレアな離島ですが、3つの離島ともに、ホントに行って良かったな〜って感じでしたよ。

しかーーーし、今回は宿情報更新のみ。メインは観光情報。新規追加も更新する数も桁違いに多いです。写真の準備こそは終わっていますが、データの更新は一切手つかず。これからコツコツやります^^ゞ

でも観光情報はエリアごとに公開できると思いますので、まさにコツコツ公開できればと思います。

まずは宿情報。追加した宿に宿泊された方がいらっしゃいましたら、クチコミ投稿をお待ちしております。そーいえば、未だにスマホからの投稿ができない状態にしていますが、近日中にシステム変更して投稿できるようになればと思います。

まずは今回の離島の宿情報更新。以下の通りです。これからの離島旅行の参考になればと思います^^v


■沖縄本島+2
ノボテル沖縄那覇(旧沖縄都ホテル)
ダブルツリー・バイ・ヒルトン 沖縄北谷リゾート

宮古島+13
アザミ7宮古島
Hotel385宮古島
ゆにの里 ぱりなか
H.Iイン634(ムサシ)
宮古島ゲストハウス サンビリア
貸別荘ゆいゆい
民宿クマザ
オーシャンズリゾート宮古島 ヴィラ・ヴォーラ
オーシャンズリゾート宮古島キャンピングカー
民家宿いんとぅぱりとぅーすら
ホテルシーブリーズカジュアル
ホテルローカス宮古島
宮古島ゲストハウスホステル ゲッカ

来間島+1
農家民泊ごうらやー

伊良部島+6
デイズビーチホテル瑞兆
島宿いら風
イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル
リゾートヴィラ渡口の浜
フェリスヴィラスイート伊良部・佐和田
ゲストハウスあやぐやー

多良間島+3
ゲストハウス豊見城/豊見城商店
COCOランド/ココランド
ペンションビッグ

石垣島+11
ホテル海邦 フサキ本館/別館
はりはりはうす
ホテル海邦 獅子森
石垣島サンフラワーハウス
石垣島シーサイド テルミー
グランピングコテージリゾートホテル 石垣島ぱいぬ島リゾート
wi−man オアシティ共和
ゲストハウスおり姫
ホテルWBF公設市場
石垣ゲストハウスハイブ
南十字星リゾート石垣島 白保ノスタルジーガーデン

竹富島+1
すどまり かぁかん/かあかん

他にも以下の離島で情報や写真を更新!
粟国島
渡名喜島
大神島
小浜島
波照間島


<離島ドットコム総合トップページ>
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/21-18:16 | 沖縄離島ドットコム

昨日の朝ランの光景。朝焼け・朝日・桜

昨日の正午前のスコールにはビックリしましたが、昨日計画していた「勝手にウルトラマラソン50km(笑)」は、無事に雨が降る前にゴールいたしました。なので私が走っている間は、雨の前の南風で、正直、暑かったです。ゴールしたら全身から潮吹いていました^^ゞ

でも昨日はホントにいいタイミングでコースを巡れて、ちょうど東海岸が望める場所で「朝焼け」と「朝日」が望めました。





我ながら「絶景」w

しかしこの2枚とも、水平線に変なものが写ってしまっており、どちらも沖縄最悪の埋立事業「泡瀬干潟埋立」なんですよね。ホントに綺麗な海(干潟)を、裁判所から実質的に工事停止を命じられても埋立強行した、辺野古より酷い埋立。それがモロに朝焼けでも朝日でも、水平線を埋め尽くすように邪魔してくれます。あんな埋立地、誰も行かないのは必至で、ホントに裁判所の判決通り「意味が無い埋立」ですね。

アレがなければもっと綺麗な景色だったんでしょうけどね〜。

ちなみにこの朝焼け&朝日のあとは、東岸から内陸のライカムまで一気に登り、あとは那覇へ向けてのんびり下り坂。途中に琉球八社で那覇以外の2つのうちの1つ「普天間宮」にも寄ってきました。さすがに1月も20日ともなると、正月の雰囲気はもうないかな?って思いましたが、なんと今なお「謹賀新年」の幟が立っていました。

でもそれ以上に嬉しかったのが、鳥居横の桜が咲いていたこと。

正直、桜か梅かよくわからないのですがw、沖縄であまり梅って目にしないので、多分、早咲きの桜だと思います(花びらの先に割れ目があるので桜ですよね^^ゞ)



そして那覇へ。基本的に下りなので楽なはずなんですが、雨の前はかなり強めの南風が吹いていて、那覇まで延々向かい風。さらに途中から晴れて気温上昇。加えて普天間から5kmもコンビニがなかったので水すら補給できず。最後の那覇までの道のりはまさに「ヘロヘロ」でした。

ただ、こうして途中の景色を見ると、昨日の「勝手にウルトラ」も悪くなかったですね。もともと普天間宮は行く予定でしたが、朝焼けと朝日はホントにラッキーでした。まぁそこまでの道のり(国道329号線)が超真っ暗で、かなり怖い思いをしながら走っていましたけどね。なにせ1月中旬は沖縄では1年で最も夜明けが遅い時間。しかも沖縄の道路は、主要幹線の国道でも街灯が少なく、歩道になると街灯の光が届かず真っ暗。しかも歩道のど真ん中に置き石があったり、違法駐車で1mmも歩道を通れなかったり、いろいろ苦労します。

まぁこれらの景色を見れたので良しとします^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/21-07:56 | 沖縄ライフ

2019年01月20日

今日の沖縄。老舗マラソン大会目白押し!交通規制に注意!!

いやはや。今日の沖縄。ここまでマラソン大会が重なっているとは知りませんでした。

<今日(1/20)開催の沖縄のマラソン大会>
#第60回NAGOハーフマラソン
#第40回海洋博公園全国トリムマラソン大会
#第34回北谷町民トリムマラソン大会
#第29回宮古島100kmワイドーマラソン


しかもどの大会も歴史が古い老舗大会。中には名護の「第60回NAGOハーフマラソン」もありますからね〜。60回ですよ、60回。本土でもここまで老舗大会はそんなに多くないと思います。しかも他にも第40回ちょうどの大会も有り、キリ番大会が2つも同時にあるのも珍しいです。

まぁ今日開催の大会で2つは「トリムマラソン」というもので、タイムを競うのではなく、走る前に申告したタイムにいかに近く走れるかを競う大会ですけどね。なので世界記録のスピードで走っても、申告タイムが普通のタイムだけ勝てない大会。楽しく走る大会って感じですね。

でも海洋博の大会はこの時期開催されるのは知っていましたが、北谷のものは昨日、北谷へ買い物へ行って知りました。アラハビーチ経由でアメリカンビレッジ方面へ行ったのですが、その海沿いの遊歩道に幟がいっぱい立っていましたからね。ジョギングでも人気のアラハビーチ遊歩道。今日は多くのランナーがのんびり走っているのかと思います。

しかし離島ならまだしも、本島のマラソン大会になると、どうしても「交通規制」がつきもの。特に名護は交通規制が広範囲でかかります。ただしトリムマラソンは、遊歩道や歩道を走る大会が多いので、交通規制の心配はほとんど要らないと思います。北谷も先の話のようにアラハビーチ周辺がコースのようですし、海洋博公園は美ら海水族館しゅうへんの大規模公園がコースですからね。

ちなみに宮古島の100kmマラソンは、島全部を使いますが交通規制は基本的にかかりません。強いて言えば序盤の来間大橋と伊良部大橋だけは、ランナーがまだばらけていないので、実質交通規制がかかりますが、中盤の池間大橋は交通規制がかかっていませんでしたし、宮古島自体は交通規制なし。普通に車が走っている中開催されます。まぁ離島なので交通量は少ないですし、逆に車から応援してくれるのが嬉しいぐらいです。

なので今日の大会で交通規制を気をつけなければならないのは、名護のみって感じかな?

ちなみに来週末は石垣島マラソンで、こちらはかなり交通規制がかかります。来週、石垣島滞在の方はその先の離島を楽しまれた方が良いかも?


また2月は17日に沖縄本島中部で「おきなわマラソン」が開催されるので、本島中部で大規模な交通規制あり。注意しましょう。また2月には渡嘉敷島(2/2)と西表島(2/7)でもマラソン大会がありますが、こちらは離島なのでまぁなんとなんとかなるでしょうw

本来は同時期に「奄美桜マラソン」も2月上旬(本来なら2/3)に開催されるのですが、なんとこちらは2019年大会は中止。2018年で第10回になったのに、今年は中止になりました。最近、このように中止になるマラソン大会も多いですね。そういう意味で、今日のこの4つの大会は素晴らしい次第です。

今日の沖縄で、名護、北谷、宮古島、そして美ら海水族館方面へ行かれる方は、是非ともランナーを応援してあげて下さいね。

<今日(1/20)開催の沖縄のマラソン大会>
#第60回NAGOハーフマラソン
#第40回海洋博公園全国トリムマラソン大会
#第34回北谷町民トリムマラソン大会
#第29回宮古島100kmワイドーマラソン

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/20-07:00 | 沖縄マラソン情報

3年前はアマゾンだったw今日は「宮古島100kmワイドーマラソン」

もうあれから3年か〜。

人生初のウルトラマラソンとして参加した3年前の「宮古島100kmワイドーマラソン」。もちろんエントリーは100kmの「宮古島一周コース」。初のフルマラソンも離島(与論島)だったので、ウルトラマラソンももちろん離島(宮古島)で決めていました。しかも宮古島を丸々自分の足で一周しちゃうなんて、辛さよりも楽しさしか頭にありませんでしたからね。まぁ実際に走っての話はレポートを見て頂くこととして、沖縄の好きの方でウルトラマラソンをやってみたいという方は、宮古島はおすすめですよ。

毎年1月中旬の日曜日に開催。100kmの他に50kmと22kmのカテゴリーがありましたが、やるなら宮古島を丸々一周する100kmですよね〜。ちなみに50kmは宮古島北部の狩俣あたりをスタート、22kmは東平安名崎あたりをスタートし、ゴールは全て下地体育館(来間大橋近く)です。なので100km以外はスタートとゴールが違うので少々面倒。3つの大橋を通るのは100kmのみ。そういう意味でも100kmが断然おすすめです。

ちなみにウルトラマラソンとはフルマラソンの「42.195km超」の大会のことを言い、43kmでもウルトラマラソンとなります。でも一般的に「ウルトラマラソン=100km超」の印象が強いので、やるなら大台を超えた100kmに参加して欲しい次第です。

宮古島100kmワイドーマラソンの100kmは午前5時スタートで、制限時間は午後7時までの14時間。フルマラソンを5時間台で走れる人なら数値的にはゴール可能です。

3年前は序盤「曇り時々雨」、中盤「曇り時々晴れ」、そして終盤「1月として観測史上最大の豪雨」。その映像はレポートで。そしてその翌年の2年前の大会にも参加。その時は多少の小雨はありましたが、最初から最後まで曇りで、ウルトラマラソンとしてはいいコンディション。豪雨の3年前より早いタイムでゴールできたのは言うまでもありません。

去年は参加しませんでしたが、そこそこいい季候だったと思いますが、はたして今年はどうなるんでしょうね。

那覇も宮古島も雨予報は出ているものの、夕方以降ですし、降水量も1mm〜2mmレベル。ちなみに3年前は1時間で「70mm」、3時間で「120mm」と、百倍レベルの雨。普通は中止になるレベルでしたが、なにせその豪雨になったのはレースの半分が終わった段階。もはや止めるに止められまい状態でしたからね〜。結果、膝まで冠水する道路を走ることになったりして、まさ「アマゾンマラソンw」。でも辛さはなく楽しかった記憶のみ。だって「こんな状態でしかも100km走ることはもう二度と無い!」と思いましたからね〜。

なので今日の雨予報は、ある意味、身体を冷やしてくれる「恵みの雨」になると思いますので、気にしないでOKだと思います。むしろウルトラマラソンは10時間とか走るとなると、雨より晴れる方が怖いんです。熱中症と日焼け。そういう意味では冬の沖縄って、気温は程よいですし、晴れることはあまり無いので、ウルトラマラソンには向いているんですよね〜。

はたして今年の宮古島100kmワイドーマラソンは、この東平安名崎をどのような状態で走ることになるんでしょうね〜(100kmでも50kmでも22kmでも通る場所)。

3年前のようにならないことを祈っています(^人^)

3年前の宮古島100kmマラソンのレポート


宮古島〜東平安名崎全景
宮古島〜東平安名崎全景


宮古島〜東平安名崎展望台
宮古島〜東平安名崎展望台


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/20-04:00 | 沖縄マラソン情報

2019年01月19日

まさに今週末は「冬の沖縄の天気パターン」

sunset20190118.jpg

昨日の那覇はホントにいい天気でしたが、気温はやや低めでちょっと寒かったです。でも那覇は西岸にあるので、夕方になると西日が差し込むので、夕時はかなりポカポカ陽気。まぁ夏は灼熱状態になる夕方の那覇ですが、冬はホントの心地いい陽気になります。

いい天気の影響もあって空気が乾燥し、夕焼けはほとんど望めませんでしたが、雲が無かったので夕闇のグラデーションはかなりいい感じ。

そして今日もいい天気の1日になりそうで、気温も上がって今日・明日には25度超の夏日になるところも。

ただし、冬場の気温上昇は確実に雨の前触れなので、予報でも明日の夜以降は雨ってなっていますね。まぁ沖縄の雨予報は当たりませんし、万が一(そのレベル)雨が降っても一過性のものなので、寝ている内に雨終了!って感じになるかもしれませんからね。

そして雨の後は猛烈な北風になって寒くなる。それを繰り返すのが「冬の沖縄の天気」です。


<冬の沖縄の天気パターン>
南風に変わり晴れる(金)(土)
↓↓↓
気温上昇して雨(日)
↓↓
北風に変わりどんより雲って気温急降下(月)


まさに今週末ならびに週明けはこうなりそうです^^ゞ

そして今日はその雨の前の安定した夏模様になりそうなので、外出するなら今日はベストかな?ってことで今日は遠出してのお買い物予定。夏の光景を望めるといいな〜。ちなみに明日の日曜日は、夏と梅雨と冬が同居する1日になりそうで、あとはその境目が何時に来るかですね。

多分、日中は夏だと思いますが、午後は梅雨、夜は真冬って感じかな?

今日は1日天気の心配はいらないと思いますが、明日は外での用事は早めの時間に済ますのがベターですね。午前はアウトドア、午後はインドアって感じかな?私も全くその通りの予定です^^ゞ

ちなみに明日の雨は本土を通過する前線によるものなので、本島や奄美は雨でも、宮古・八重山は雨無しで済むかもしれません。なにせ明日は3年前にあの記録的豪雨があった「宮古島100kmワイドーマラソン」開催日。今年は大丈夫っぽいですね。逆に問題は暑さかな〜?ウルトラマラソンの最大の敵は雨より暑さですからね。ほどほどの気温で収まることを期待しています。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/19-06:23 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲