2018年03月31日

週末にまさかの台風3号の影響?東岸の海は要警戒です!

昨日は波照間島では「27.4度」ですか!?完全に「うりずん(初夏)」ですね。この1週間の沖縄は。那覇でも昨日は「25.5度」まであがり、この1週間は普通に半袖で生活していました。本土も夏日になった日もあったらしいですが、寒暖の差が激しいようで、簡単に「半袖!」って感じにはいかないでしょうね。

その点、沖縄は安定した夏模様なので、冬の空気感はいつの間にか消え去ってしまいました。

基本的に沖縄は「夏」と「冬」の2季なので、その境目がこの3月、そして秋は12月なんですよね〜。

そして今日は3月も最終日。いよいよ明日から季節感だけじゃなく、マリンメニューや船の運航スケジュールも「夏シーズン」になります。特に大きく変わるのが、久米島行きのフェリーで、冬シーズンは寄らなかった夕方の渡名喜島が、明日からは金曜限定で夕方も立ち寄りますので、日帰りもできるようになりますからね。

去年は渡名喜島への日帰りと何度も計画したのに、全て中止。ほとんどが台風による影響で、1回は船のドッグ入りで、行くに行けませんでした。今年は秋はハイリスクなので、この4月や5月にチャレンジするかな?でも渡名喜島へ行くなら、ついでに久米島にも行きたくなっちゃいますし、さらについでに「はての浜」にも行きたくなっちゃいますからね〜。そーなると連泊が必要。

でもここでも夕方に渡名喜島に船が寄るなら、久米島を朝に発って、渡名喜島で半日過ごし、夕方の便で那覇に戻るという、裏技も可能なんですよね。まぁそれも「金曜限定」なので、もし久米島へ行くとしたら木金ないし水木金がおすすめなんですよね〜。

去年は久米島にも行けなかったので、今年は必ず久米島も渡名喜島も行きたいと思います。あと粟国島もそろそろ行かねば!?


しかし気候的には夏模様で安定傾向ですが、実は海は徐々に荒れてきています。もちろん、その原因は沖縄からするとはるか沖にある「台風3号」。発生してすでに4日も経過。本来なら消滅してもおかしくない時期ですが、とにかく動きが遅くて徐々に発達。

このまだ海水温が上がりきっていない時期に、中心気圧がなんと「950hPa」!?

まるで台風シーズンピークのときのような勢力です。一としてはマリアナ諸島北西の近海なので、沖縄からも本土からも猛烈に遠いはずなんですが、なんと!高波が沖縄にも入ってきているんです!

大東島には4m近い高波。沖縄本島や宮古、八重山にも2.5mの波が、特に東海岸を中心に入ってきてます。さらに明日の予報では、本島、宮古。八重山には3mまで波が高くなるようで、波のピークは今日・明日の模様。

天気的にはいいのですが、海はかなり荒れそうです。

そーいえば、明日は沖縄各地で海開き。まぁ海開きをするビーチは、多くが人工ビーチだったり、波が入りにくいビーチだったりするので、海開きイベント開催には問題ないと思いますが、しかし遠くの台風3号の影響が沖縄まで届くとは思いもしませんでした。


<明日開催の海開きイベント>
・宮古島の海びらき(与那覇前浜西岸なので波は入りにくいが元々流れが速い!)
・久米島の海開き(イーフビーチは元に東岸だが遠浅なので波は普段から弱い?)
・波の上ビーチ海開き(人工ビーチでしかも西岸なので問題なし?)
・美らSUN海開き(人工ビーチで西岸だけど、無理矢理作ったビーチなので気になる)


天気や気候は海開きに最適かと思いますが、まさかの海がこの状況になるとはね。上記のイベントにないホテルなどの「勝手に海開き」などで、もし東岸開催のもので天然ビーチは要注意ですね。まぁ那覇の波の上ビーチは、人工ビーチで、さらにあの高架橋2本に囲まれているので、波は入ってきませんし、そもそも波の上ビーチの海開きは「泳ぐ」イベントではないので問題ないですけどね(豊見城の美らSUNビーチはやや危険度大)。

台風3号の速度が遅いので、この波が高い状況はしばらく続きそうなので、明日からの夏シーズン開幕後の海遊びへの影響もさることながら、台風に最も近い大東島への船が気になります。この物入りのこの年度が替わる時期に、船の欠航はかなり困りそうです。

先の話のように波のピークは今日・明日。まさに年度の変わり目!

足早に台風3号には移動してもらうか、消滅してもらいたいものです・・・




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/31-06:48 | 沖縄台風/災害情報

2018年03月30日

片道465円チケットget!でも実際はその4倍超?

この手のセールは、基本的に競争率が高いので、是が非でも取るという感覚は無いのですが、昨日の午後6時から始まったLCCジェットスターのセール。


手羽先価格に挑戦セール


名古屋(セントレア)〜那覇でも最安で465円。全国の手羽先1人前(5本)の平均価格がこの金額らしいです。

とりあえずホムペがアクセス増でパンクして、空席確認すらままならないと思ってアクセスしたものの、なんやかんやでスムーズにアクセス。あれよあれよで空席確保、座席指定して、そして決済!この決済で毎回止まって、予約不可になるのですが、今回はなんと決済完了!


急遽、名古屋旅行が決まってしまいました!


といっても1泊のみ。しかも那覇を午後2時40分発で、セントレアには午後4時50分着。そして帰りはセントレアを午前11時35分発なので、向こうでの滞在時間は寝ている時間を含めてもわずか「18時間半」!

・・・24時間ありません^^ゞ

まぁ片道465円なので路線バス感覚だからこれでもいいかな?

といっても基本料金が465円なだけで、他の手数料などを含めると4倍超!!!!


基本料金465円+空港使用料310円+座席指定750円+手数料500円
=合計2025円


それでも那覇空港から美ら海水族館まへ行くバスと同じ運賃(笑・やんばる急行バスで片道2000円)。

5月にふらっと名古屋旅行をしてきますわ。


ちなみに今回は初のセントレア空港。今まで名古屋は大阪か東京から新幹線でしか行ったことがないので、空港利用は初めてです。しかしセントレアって名古屋からは遠いんですよね〜。東京〜成田空港ほどじゃないものの、1泊だけだと名古屋まで出る必要があるか否かビミョー。

目当ては名古屋飯ぐらいですが、グルメだけなら名古屋市街まで出なくてもどうにかなりそうですからね。


そもそも、昨日、突然決まった話なので、完全ノープラン。

ただいま、名古屋の友人に「どうしたらいい?」って相談中です。でも1泊で、しかも18時間滞在で、さらにセントレアから名古屋までの移動もすると、さらに時間は制約。寝に行くだけになっちゃいそうですわ。


セントレア空港対岸の津市に完成予定の「おやつカンパニー」のテーマパークも2019年夏の開業でまだできていませんし、「ナガシマスパーランド」もまだ時期じゃないですし、「レゴ」は完全スルーですし、さぁどうしたものか!?

個人的にはイオンモール常滑の温泉だけでも満足なんですけどね^^;;;


さてさて、どうしたものか!?


LCCジェットスターの「手羽先価格に挑戦セール」
販売期間3月29日(木)18:00 - 3月31日(土)23:59
<465円対象路線の販売期間>※完売次第終了
・名古屋(中部)国内線:3月29日(木)18時〜3月30日(金)18時
・名古屋(中部)国際線:3月30日(金)18時〜3月31日(土)18時
https://www.jetstar.com/jp/ja/deals

※「手羽先1人前(5本)に払える金額、全国平均 465円」(J タウンネット調べ)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/30-08:56 | 沖縄ツアー/格安航空券情報

2018年03月29日

両陛下様は今日沖縄をお発ちになられます!最後のチャンス!?

特に特定の人物などを崇拝するタイプじゃないのですが、天皇皇后両陛下様ってすごいですね。なんでここまで天気運、気候運がいいんでしょうね。

昨日は那覇でも今年最高の「25.9度」を記録(那覇空港)。

さらに初のご来島をされた与那国島でも、25度超の夏日を記録。祖内で「25.8度」、与那国空港でも「25.6度」と、那覇と同じ気候になりましたね。夏模様という意味でもすごいですが、この2つのエリアの気候が全く同じというのも珍しいです。両陛下様にとっては、どちらも同じ気候なら体調管理もしやすかったと思いますしね。

ただ本土からすると、昨日の那覇も与那国島も暑すぎたかもしれませんけどね。

それ以上に熱かったのが「与那国島」なんでしょうけどね〜。

残念ながら、与那国島独自のメディアはないので詳細はわかりませんが、でもネットで調べれば昨日の島の様子もいろいろわかってきそうです。まぁ島にいる知り合いに聞いてもいいのですが、残念ながら現在の私の携帯電話は故障で通話は一切できず^^ゞ

まぁそこまで知る必要もないと思いますが、しばらくすれば両陛下様が与那国島で過ごした写真などの映像も見ることができそうですからね。

天皇皇后両陛下様の与那国島ご訪問の様子(Google画像検索結果)


そして今日は沖縄をお発ちになる日。

スケジュールでは交通規制が「午前10時〜11時」と「午後0時30分〜午後2時」となっているので、午前はホテルから豊見城への移動。そして午後は交通規制時間が長いので、空港までパレード的に移動されるのかな?

交通規制から判断すると、豊見城から一度ホテルに戻り、県庁界隈を経由して那覇空港へ向かわれるような感じですね。ってことは、以前、皇太子様を拝見した国道330号線あたりへ行けば拝見できるのかな?


今日は午後外出。当初の予定ではその午後2時頃出発でしたが、2時間前倒ししちゃおうかな^^ゞ

ダメもとで、午後1時台に県庁近辺に行ってみるかな?

もともと県庁近辺には、沖縄唯一の都市銀があるので、月末&年度末だけに行く予定でしたしね。最後にあの国際通り入口の交差点を通ってくれそうですしね〜。あとはそのタイミング。さすがに通る時間まではセキュリティ的にも発表されていないようなので、あとは行き当たりばったりで!

交差点上のクライマックスコーヒーでパンケーキを食べながらはるのもありかなw(最近行っていないし)





今日の那覇の交通規制情報

天皇皇后両陛下様の与那国島ご訪問の様子(Google画像検索結果)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/29-07:18 | 沖縄ニュース

台風3号、予想外の影響?

昨日は沖縄各地で25度超の夏日を記録し、天気も良く、風も穏やかだったので、まさに夏模様でしたね。しかも風向きが朝はまだ弱いものの南風で、湿度が高めでしたが、午後は北風に変わって湿度も下がり、初夏のような爽やかな陽気になりましたね。

ホント、現在、沖縄滞在中の両陛下様には最高の気候だったと思います。

しかし、実は昨日あたりから気になっていたのですが、台風3号からの間接的な影響。

実は、波がやや高めになってきているのです。台風3号自体は沖縄のはるか東沖にいるので、天気的な影響は一切ありませんが、台風の怖いところは遠くまでその波の影響が及ぶこと。特に沖縄でも東に位置する大東島には既にかなりの波が入ってきているようです。

でも今回の波は「真東」からのものなので、大東島への船はこの真東〜真西方向に進むので、横波じゃない分、まだどうにかなるかもしれませんね。とはいうものの、沖縄の東海域全般で今後は「3m」の波までなる可能性もあるので、ちょっと心配です。

足早に東へ抜けると思っていた台風3号でしたが、スピードがなかなか上がらずやや停滞気味。

そこにこの温かさもあれば、発達してしまっても不思議ではないです。気象庁の台風情報では、台風3号は消滅寸前のような書き方をしていますが、気象衛星画像で雲の集まり方を見ているとその逆。どんどん巨大化しているような気がします。

大きくなれば大きくなるほど、その影響範囲も広くなるので、今後は沖縄でも特に「東海岸」は要注意かな?




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/29-06:42 | 沖縄台風/災害情報

2018年03月28日

今日は与那国島が熱い!天皇皇后両陛下様が離島をご訪問!!




今日も夏模様の沖縄です。午前7時でもう20度を超えています。っていうか深夜0時が今のところ今日の最高気温「20.8度」。まぁもう少し時間が経てば、それ以上の気温に今日もなりそうですね。

昨日も那覇で「24.4度」。与那国島でも「25.2度」と、まさに夏模様でした。

そして今日の与那国島は、気温以上に「熱い」でしょうね。


天皇皇后両陛下様、与那国島に初来島!


しかも与那国町の配慮なのか、素晴らしいのが「東崎」にも行っていただけること。最西端の「西崎」だけじゃなく、東崎にも行っていただけるのは嬉しい限りです。景色的には、圧倒的に西崎より東崎の方が綺麗ですからね〜。

でも景色を見るのがメインではなく、あくまで与那国島固有種の「与那国馬」を視察するのがメインなんですが、それでもあの東崎の景色は必ず見て頂けるので、嬉しい次第です。なんかいつもの東崎以上に、天皇皇后両陛下様がおられると、いい雰囲気になっていそうな気がします。

あ〜!島に行ってその感覚を味わいたかった!(今日の航空便は満席)

東崎西崎

ちなみに今日のご予定は、昨日の記事にも綴りましたが、再度アップします。


<2018年3月28日>
・那覇空港発(那覇)特別機
与那国空港着 特別機
東牧場東崎
与那国町複合型公共施設(多分DiDi)
与那国町立久部良小学校
与那国町漁業協同組合
西崎
与那国空港発 特別機
・那覇空港着(那覇) 特別機


それにしても今日も沖縄は夏模様もさることながら、天気も最高です。天皇皇后両陛下様がいい季候といい天気を持ってきてくれたような気がしてなりません。やっぱり持っていますね〜。

ちなみに天皇皇后両陛下様の与那国島行きは日帰りで、今日はまた那覇に戻られます。明日は箱物見学のみで、東京に戻られるようです。なので今日の日中の那覇は交通規制もないと思いますが、明日は豊見城〜那覇近辺は交通規制もありそうですね。

明日は豊見城までは行きませんが、那覇でも南部へ外出予定。午後の予定ですが、規制は何時ぐらいからあるんでしょうね。

調べました!

今日も午前9時半〜10時半、午後6時〜7時まで那覇市街(那覇空港〜若狭〜県庁〜壺川)で交通規制有り。明日は午前10時〜11時、午後0時半〜2時まで那覇南部〜豊見城で交通規制があるらしいです。明日は県庁近くを通るので、モロに交通規制の範囲内だな〜。逆に運良く両陛下様を見れたらいいな〜(でも県庁近辺は午前しか通らないと思うので午後外出じゃ無理かな?)。


2018/3/27-29の那覇の交通規制情報

posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/28-07:58 | 沖縄ニュース

2018年03月27日

今日から天皇皇后両陛下様が沖縄訪問!なんとあの離島にも!?

3月訪問というニュースは知っていましたが、実際に何時にいらっしゃるかはノーチェックでした。っていうか昨日まで忘れていました^^;


天皇皇后両陛下様、沖縄訪問


日程は3月27日から29日まで。しかもその間、日本最西端の与那国島にも来島されるとのこと!?沖縄本島は皇太子様とか来ることもありますが、離島で、さらに与那国島ともなると、ある意味大騒ぎになるレベル(役場の中が大騒ぎ)。

でも与那国島にはお泊まりにならないようで、日帰り訪問とのこと。

まぁ沖縄で皇族の御用達は、那覇の「ハーバービューホテル」ですからね。といっても本島から与那国島への日帰りは、天皇皇后両陛下様にはかなりのご負担。しかもあの狭いプロペラ機での移動になるかと思うと心配です。与那国島へは明日(3/28)の予定ですが、臨時でジェット機が飛ぶのかな?もともと与那国空港はジェット便が運航していたので、可能だと思いますし。あのプロペラ機はちょっとね・・・

でも宮内庁から出ているスケジュールでは、与那国島へは「特別機」となっているので、プロペラではなくジェット機になるかもしれませんね。




ちなみに今日から天皇皇后両陛下様が沖縄訪問ですが、宮内庁(官報)から出ているスケジュールは以下の通り。


<2018年3月27日>
・東京国際空港発(羽田)特別機
・那覇空港着(那覇) 特別機
・沖縄平和祈念堂(糸満)
・国立沖縄戦没者墓苑(糸満)
ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー(那覇)

<2018年3月28日>
・那覇空港発(那覇)特別機
与那国空港着 特別機
東牧場東崎
与那国町複合型公共施設(多分DiDi)
与那国町立久部良小学校
与那国町漁業協同組合
西崎
与那国空港発 特別機
・那覇空港着(那覇) 特別機
ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー


<2018年3月29日>
・沖縄空手会館(豊見城)
・那覇空港発(那覇)特別機
・東京国際空港着(羽田)




これを見ると、今回の沖縄訪問は完全に「与那国島」メインに見えますね。できれば那覇ではなく与那国島で天皇皇后両陛下様を拝見したかった次第です。ちなみに沖縄本島でも、予定では糸満(3/27)や豊見城(3/29)など、南部が中心のようなので、那覇で拝見するのはホテルや空港周辺のみなのかな?もちろん黒塗りの車での移動だと思いますが、窓を開けて手を振ってくれるなら、拝見しにいきたいものです。

しかし今日(3/27)は健康診断で無理ですし、明日(3/28)は私自身もスケジュールが入っていますし、そもそも天皇皇后両陛下様は与那国島。明後日(3/29)なら、ちょうど経理で久茂地へ行きますので、ホテルもほど近いな〜。

でも明後日は豊見城へ行ったら、そのまま空港へ向かいそうなので、空港近くの方が確実かな?豊見城からなら赤嶺もしくは山下あたりとか。

個人的には先の話のように、与那国島で拝見したいですし、天皇皇后両陛下様もさることながら、明日の島の状態を見たいものです。多分、明日のような状況は今回の一度きりになるかもしれませんので、その珍しい島の雰囲気をこの目で見たいものです。

ちなみに3/28の与那国島への航空便(那覇直行便)は全て満席でした^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/27-06:40 | 沖縄ニュース

1年に一度の健康診断!しかし今年は・・・

今日は1年に一度の健康診断です。毎年、マラソンシーズンが終わる(実質ヨロンマラソンが終わる)、この3月に受診しています。なにせマラソンシーズ中だと、かなりトレーニングをしているので、そんな状態で健診を受けると、数値が異常出まくり!

しかし今年は、本来ならマラソン大会に一切参加しない予定だったのでいつでも良かったものの、例年通り3月に受診予約。しかしその予約のあとに、まさかの4月のマラソン大会にエントリー!

つまり、マラソンシーズンレベルの状態で健診を受けることに!?


・・・数値の異常、出まくり確実?


特に異常がヒドいのが「肝機能」で、ガンマGTPでしたっけ?確実に異常値になるんですよね〜。おそらくトレーニングで疲労が蓄積しているからだと思いますが、マラソンシーズン中だと数値的にはかなり悪いものに!?

あとコレステロールも、LDLは問題ないのですが、HDLは数値を振り切って高いものに!?でもこのHDLも低い分には動脈硬化などのそれがありますが、高い分には悪くはないはずなんですけどね。しかしその高さも基準を振り切ってしまうので、数値的には「異常」となります。

さらに中性脂肪も、マラソンシーズン中だと既定値よりはるかに低くなってしまうので、こちらも高い方が悪い結果で、低い分には問題ないものの、HDL同様にあまりに低すぎるので「異常」となります。

さらにさらに、内診での心拍数が、マラソンシーズン中だと1分間に「40回」、下手すれば「30回台」という状態なので、毎回「徐脈(不整脈)」と診断。でもこれは毎回、内診前に「スポーツ心臓です!」と言えばどうにかなりますからね〜。なにせ普段でも安静時は「40回台」で、ランニング中でも最高での「140回」を超えることは滅多にありません。息が上がっても「130回台」とかなり低め!(一般は走ると150回超、下手すると180回とかまでなります)。


異常が出るのがわかっている受ける健康診断って・・・


ちなみに4月のマラソン大会以降に受診すればいいかと思われますが、健診は3月末で区切られるので、この3月中に受診しないと今年度は受診していないことになってしまいます。特に私としては問題ないのですが、役所としては「未受診」扱いになってしまうので、なんか変なレッテルを貼られそう。

結果、この3月受診はこの先も変わらないと思います。

まぁ今年はいつもは参加しない4月にマラソン大会へエントリーしちゃったので、いつもの年とは違いますけどね。


さてさて、どんな結果になるのやら・・・


ちなみに健診当日は、朝食はもちろん食べることができませんし、水も「午前6時まで」と言われています。健診は10時とかなので、4時間なにも口にできない・・・。さらに今回は初めてのケースで、採尿を自宅でやらねばなりません。病院のトイレじゃなく、自宅で行うのは初めて。使った容器、どうすればいいのやら・・・(洗ってから捨てるしかないですが・・・)。

今回は最低限の健診なので、他の準備は要りませんし、時間もそんなにかからないと思いますが、問題はやっぱり肝機能かな〜?内診なら口頭でマラソンをやっていることを伝えられますが、肝機能は血液検査からなので、数値のみで判断されますからね。

やっぱりマラソンって、健康に良くないですよねw(わかっちゃいるけど止められないww)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/27-06:03 | 沖縄ライフ

2018年03月26日

2018年も石垣島が世界1位?ちょっと困惑・・・

よーやく旅コラムの訂正版が公開されました(少しの修正だったのに丸3日経過)



トリップアドバイザーってほとんど見たことないのですが、世界的な旅行系クチコミサイトで、とっても有名なんですよね^^ゞ

先日もそこが発表した「トラベラーズチョイスTM 世界の人気観光地2018ランキング 人気上昇中の観光都市 - 世界」の2017年版で、石垣島が世界1位になったことをネタに、旅コラムを綴りましたが、週末に2018年版がリリースされましたね。


「トラベラーズチョイスTM 世界の人気観光地2018」ランキング
<人気上昇中の観光都市 - 世界>

石垣島が2年連続で世界1位!
https://www.tripadvisor.jp/TravelersChoice-DestinationsontheRise


いやはや、このランキングでは石垣島の存在感は本物でしたね^^;

<人気上昇中の観光都市ランキング - 世界>
1位 石垣島
2位 カパア(アメリカ・ハワイ)
3位 ナイロビ(ケニア)
4位 ハリファックス(カナダ・ノバスコシア州)
5位 グダニスク(ポーランド)
6位 サンホゼ(コスタリカ)
7位 リガ(ラトビア)
8位 ロヴィニ(クロアチア)
9位 ネルハ(スペイン)
10位 カサブランカ(モロッコ)


もちろん、あくまで「人気上昇中の観光都市」という、限定したカテゴリーですが、なにせ他にはナイロビとかサンホゼとか、カサブランカまでランクインしていますからね。それらを抜いて「石垣島」が1位でいいのかな〜?ってやや困惑。

さらにそれ以上に困惑するのが、この情報が世界に配信されているということで、石垣島への外国人観光客が激増するかもしれないってこと。

混雑以上に心配なのは、もともとあまり外国人対応をしていない離島だっただけに、それらを受け入れることができるか否か。島の人への負担が大きくなってしまっては意味がありませんし、自然環境も多すぎる負荷(観光客)は破壊を招くだけなので、正直なところこのランキングは「歓迎」よりも「困惑」、結果次第では「迷惑」に感じる可能性も!?

自然が失われては、島の魅力も無くなってしまうので、そのバランスをどうにかとって欲しいものです。ハワイのように観光客へのガイダンスやレクチャーを必須にするとか、観光客を制限するとか。下手すると、石垣島だけではなく、その先の離島へも悪い面での影響が出てくる可能性もありますしね。

この様子だと、竹富島、小浜島、西表島、そして波照間島はこの余波を受けそう。

安心して行ける八重山の離島は、鳩間島、黒島、与那国島ぐらいかな?あと新城島もね。正直、今年の八重山行きはどうしようか悩んでいます。石垣島にはあまり滞在したくないような気さえしてきています。那覇から直行便で与那国島に飛んで、与那国だけで過ごすかな^^ゞ

ちなみにこの2018年のトリップアドバイザーランキングに合わせて、旅コラムも一部修正しました。また写真も今まで何故か「玉取展望台」だった見出しも、定番の「川平湾」に修正。この方が石垣島らしいですからね〜(おかげで過去の写真データ全部から写真を探しました^^ゞ)

<石垣島の最新旅コラム 改訂版>


トリップアドバイザー 人気上昇中の観光都市ランキング2018(世界)
トリップアドバイザーの世界の人気観光地ランキング2018を発表!ニュースリリース
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/26-17:43 | コラム

台風3号発生!夏の気候になると台風も!?

惜しい!昨日の沖縄の気温。波照間島で最高「24.8度」。夏日に一歩届かず!

でも昨日は那覇でも23.0度まで上がったものの、空気が乾いていて爽やかな陽気。「夏日」っていうより「初夏」って感じでしたね。なのでそのぐらいの気温がちょうどいいのかもしれませんね。そもそも昨日の那覇は、正午あたりは青空も広がりましたが、朝夕は雲が多め。その日中の青空も、青色がやや薄めで、夏の空ではありませんでした。

その分、爽やかな空気感で、しかもほぼ無風だったので、心地のいい日曜日でしたね〜。

・・・昼以降は出不精でしたが^^ゞ

朝ランで憔悴しきっていたので、昨日は出かけるどころか、家での移動も億劫なほど。運動するのは健康にいいかもしれませんが、運動していない時に全く身体を動かさないとなると、足し引きすると「不健康」かもしれませんね〜。


それはさておき、Facebookページでは既にお伝えしている「台風3号のタマゴ」情報。

この記事まで粘ろうと思っていましたが、昨日の夕方には台風になっちゃいました。


台風3号「ジェラワット」
マレーシアの言葉で「淡水魚の名前」


Facebookページにも書いたように、最初はビックリするような進路でしたが、沖縄への本土へも影響は無さそうです。この時期の台風はそのまま西に抜けるものがほとんどで、先日の1号や2号もそんな感じでした。でもこの台風3号は、気象庁が台風と認定する前に米軍予想を見ていて、北に旋回しているのでちょっと驚きました。

でも北上してもすぐに偏西風に乗って東へ移動するので、どうにか影響無しで済みそうです。

もちろん、東へ移動するものの、その東にある小笠原へは影響は少なからずあるかもしれません。まぁ沖縄同様に小笠原も、台風慣れしていると思いますので、特に心配していませんし、この3月後半から4月は徐々に台風が接近する機会も増えてくる時期ですしね。


気温が上がれば台風も来やすくなる。


いよいよ今年も台風情報を常にチェックする時期になりましたね〜。今後も、気象衛星画像とにらめっこです^^ゞ(気象庁の台風情報はあまりに遅いのでノーチェックw)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/26-08:17 | 沖縄台風/災害情報

2018年03月25日

朝ランするには快適な日曜日!今日は晴れて島日和になるかな?



今朝のランニングの光景。今まではまだ暗かった時間も、春分の日も過ぎるとこんなに明るくなってきました!

今朝は北谷までランニングで往復しましたが、以前は真っ暗だったのでビーチ脇の遊歩道は通らず、街灯がある道路を通っていましたが、やっぱりビーチ沿いの遊歩道はいいですね〜。まぁ街灯がないので、暗い時間は超恐怖ですが、夜明け前でもここまで明るければ安心!

日中は人が多いビーチも、夜明け前後だと人も少なく快適です。

しかも北谷の海沿いは、信号はもちろんありませんし、アラハビーチの南側からサンセットビーチを経由し、フィッシャリーナまで繋がっていますからね〜。まぁ私は那覇からの往復なのであまりメリットはありませんが、北谷に住めばいいジョギングコースですね〜。

まぁ途中のサンセットビーチは、遊歩道も狭いし、日中になると観光客でうじゃうじゃなので、ジョギングできるレベルではないですけどね〜。でもアラハビーチならそんなに混雑しないので、日中でもジョギングには快適かな?(夏はさすがに日中は混雑して無理ですが)


ちなみに今朝の那覇は最低気温「17度前後」と、程よい気候。湿度も60%でほどよく、そして風がほぼ無風だったので、とても快適にランニングできました。距離的には先週末とはそんなに変わらなかったものの、この快適な気候のおかげで気持ちよく走れましたね〜。なにせ先週末は夏の陽気で、最後は脱水症状近くまで憔悴しましたからね〜^^;

でも天気的には、この夜明け前後の段階では晴れそうな雰囲気もありましたが、夜明け後は、な〜んかどんよりした空模様になってしまいました。

徐々に日差しも出てきたので、昼前後には晴れるかもしれませんので、天気の回復を期待したいものです。


私自身は朝ランで疲れたので、今日は出不精でのんびり過ごす予定。買い物も朝ランの最後に済ましちゃいましたので、今日はのんびり過ごしたいと思います。寒さも底を打ちましたので、今日はのんびり過ごすには最適かな?

でも海も穏やかで、こんなに爽やかな陽気だと、船に乗って離島に行きたくなりますね。那覇市街からなら渡嘉敷島や阿嘉島へのフェリーはまだ間に合う!(記事執筆午前9時半)

まぁ港まで移動できればの話ですが・・・^^ゞ(さすがにあまり動きたくない状態)

那覇に住んでいれば何時でも行けるので、無理して行かずに4月以降の夏シーズンにあらためてチャレンジ!今シーズンは去年、あまり行けなかった本島海域の離島をメインに巡ろうと思います。さすがに大東島はすぐには行けませんが、慶良間諸島だけじゃなく、久米島、渡名喜島、粟国島。そして北部でも伊江島や水納島にも足を運びたいですね。瀬底島や古宇利島は、正直なところ観光客でうじゃうじゃなので、あまり乗り気じゃないですが^^;

久高島や津堅島など、東海岸の離島にも行きたいな〜!


まぁ本島海域の離島は、那覇起点なら前日に思いついても行けますからね。北部も「やんばる急行バス」に乗れば、車やバイク無しでも行けますからね〜。ホント、「やんばる急行バス」は超便利ですわ!Edyも使えるし!!

折り畳み自転車を持って、やんばる急行バスで北部へ行けば、かなりいろいろ楽しめます^^v

レンタサイクルで折り畳みがあればホントにいいのにね〜。本島だけじゃなく石垣島とかでも。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/25-09:31 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲