2018年11月18日

渡名喜島へ日帰りできるのは今日まで!次は来年4月以降

沖縄本島海域で、那覇から船が出ているので、最も気軽に行くことができない離島が「渡名喜島」。もちろん、船なら南大東島や北大東島の方が行くのが大変ですが、しかし大東島にはどちらの島にも空港があるので飛行機での往来もできます。

しかし沖縄本島西岸の渡名喜島は、毎日船が出ていて、日によっては1日2便もあるのに、11月から3月までは日帰りができません。その理由は、2便あっても渡名喜島に寄航するのは午前便のみ。結果、基本的に渡名喜島は1泊しないと観光もできません。

ただし4月から10月までの間、金曜日のみ夕方の便も渡名喜島に寄航しますので、「4月〜10月の金曜日」限定で日帰り可能でした。しかしlこの11月以降は3月まで金曜限定の日帰りもできなくなります。

でも毎年この11月は、渡名喜島経由で久米島行きの「久米商船」が、2隻の内1隻がメンテナンスのためにドッグ入りします。

その結果、毎年11月は1便のみの運行になるのですが、その1便のダイヤがまさに「渡名喜島日帰り可能」なものなんですよね〜。那覇を8時半に出航し、渡名喜島に10時半前後に到着。帰りは渡名喜島を午後3時半前後に出航し、那覇に午後5時半前後着。

島に5時間近くも滞在できるので、まさに日帰りには最適。しかも渡名喜島は一周しても10km足らずなので、5時間もあれば十分。しかし渡名喜島はアップダウンが強烈で、レンタサイクルはあるものの、実質使い物になりませんw

以前は「エコカー」なる1人乗り電動自動車がありましたが、現在は廃止。自力以外だとレンタカーしか選択肢がありません。もちろん渡名喜島までの船はカーフェリーなので、バイクや車を載せて島に渡ることもできますが、ただ久米商船の運搬代は超高く、現地でレンタカーを借りた方が安いんですよね。

でも5時間もあれば、のんびりハイキング感覚で島を一周しても時間が余ります。

渡名喜島日帰りは手ぶらで行っても問題ありませんよ〜。ただし歩きやすいシューズと、飲み物は持って行きましょう。


その渡名喜島日蹴りできるのが、まさに今日まで。明日の11/19以降は通常ダイヤに戻り1日2便になりますが、日帰りはできなくなります。次は4月以降の金曜日まで日帰りできません。行くなら今日しかありませにょ〜w

ちなみに私は・・・

もうこの11月に渡名喜島日帰り済ませちゃいました^^ゞ

このブログでは内緒でしたけどね。

そのうち、先のエコカー廃止や、島の現状レポートをアップしたいと思います。

まずは渡名喜島の光景を今週はお届けします。でも渡名喜島でもこの光景はかなりレア。5時間もあればこの光景も見に行けると思いますよ。なにせこの場所は自転車や車では行けず、まさに徒歩限定。今日、渡名喜島行きを計画される方は、是非この島の北側へ!


渡名喜島〜西森園地頂上渡名喜島〜西森園地頂上


渡名喜島〜西森園地麓渡名喜島〜西森園地麓


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/18-06:00 | 沖縄離島情報

2018年11月17日

雨降っても気温下がらず、逆に上昇!週末も夏模様の沖縄

昨日の那覇の雨。1時間で45mmも降ったらしい。確かに外、真っ白だった。でもいつもなら、この時期の雨の後は北風に変わって一気に気温が下がるところが、昨日は逆で午後には26度まで気温上昇。今朝もその温暖な空気が残っていて、夜明け前後でも24度近くもある。

夏ですね〜。っていうかこの11月の沖縄の気温。高すぎ!

未だに半袖1枚で十分ですからね〜。室内でも外でも、長袖が欲しいという感覚が11月も後半になってまだありません。逆に日差しがあまりに強烈なので、紫外線対策として長袖が欲しくなるレベル。

週末の土日の沖縄。那覇は晴れ予報。気温も日中は25度超の夏日になるとのことなので、今週末も「ベストシーズン」の気候になりそうな沖縄です。

しかーーーし、先週末こそ、そのベストシーズンを離島で過ごしたものの、今週末も那覇を離れますが、ベストシーズンとは言えない気候のエリアへ。まぁ何をもって「ベストシーズン」と言うかもありますが、沖縄生活に慣れていると、ベストシーズンの気候といえば「初夏の陽気」。少なくとも私が今週末過ごすエリアは「初夏」とは呼べないようなところです^^ゞ(詳細はまだ内緒w)

でもたまにはいつもと違う場所に行くのも、メリハリという意味で大切ですよね。

那覇から離島へ行っても、同じ沖縄だとそんなに変化はありませんからね。もちろん街並みは違いますが、人や雰囲気は那覇も離島もそんなに変わらないと思います。逆に本土と沖縄(離島)だと、そのギャップがあるから旅して楽しいんでしょうからね。

逆も真なり。

私もこの週末はそのギャップを楽しみたいと思うのですが、ただ遊びで行くわけではないので、はたしてその「楽しむ」という余裕があるか否か。何せ先日の離島ではデジカメ2台持って行きましたが、今週末はデジカメすら持って行きませんからね〜。遊びじゃないので撮影するものもないですし、まぁスマホカメラがあれば十分ですからね。

撮影は楽しめなくても、場所が変われば「食」が変わる。

仕事中心でも食事はきちんと採りますので、グルメは楽しんできたいと思います^^ゞ

もちろんスマホで撮影できる範囲の景色も撮れれば良いのですが、離島ブログに沖縄や離島以外の写真はなかなかアップできませんからね〜(アップすると一部の方からご批判が・・・w)

まぁ何かいいネタがあれば、週末に執筆いたします^^ゞ

沖縄はこの週末、初夏の良い陽気になりそうですが、全国的にはどうなんだろう?

良い週末を!?



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/17-06:18 | 沖縄の服装/天気

2018年11月16日

本日、正午から成田-下地島LCC新路線が385円セール!



昨日、発表されましたね。LCCジェットスターの「成田〜下地(宮古)」路線の詳細と、そのセール情報。そのセール価格が・・・

最安385円!

・・・でも那覇空港は経由しないので、那覇在住だと乗ることができません(/_;)

ちなみに搭乗期間は、新路線開設日の「2018年3月30日」から「6月24日」までと、範囲はかなり広いです。ただその「385円」チケットがどの程度あるかわかりませんし、6月24日までって、沖縄がちょうど梅雨の時期。まぁ宮古なら6月後半ともなれば梅雨明けしているかもしれませんので、狙い目はGW前の梅雨入り前の4月かな?

先の話のように、那覇在住だとこの路線は乗れませんが、「那覇→本土→下地→那覇」という、三角路線で乗ってみるかな。でもLCCなので自転車を持って行けないし、そもそも下地空港からの移動手段は、レンタカーかタクシー以外ないですからね。まぁ伊良部島の集落まではどうにか歩いて行けないこともないですが、ロケーションとして下地空港はとにかく悪いですからね。

ちなみに下地空港は施設はあるものの、まともな待合とかはあるのかな?空港と一緒に開発中の三菱地所の施設は、来年3月までに完成するか否かは微妙な感じ。

しかもあの青い海に突き出す17エンドからの着陸は「南風」限定なので、路線開設当初の4月は北風なので、狙い目は南風になる梅雨明け直後の6月後半かな?

まぁ片道385円なら、6月後半のチケットを片道だけ取ってみるかな?

最安385円セールは、本日「11月16日」の正午からだそうです。

LCCジェットスター「成田-下地島」新路線のセールはこちら

・往復合計400席限定 ※2019/4/20〜5/9はセール対象外
・搭乗期間:2019/3/30〜2019/6/24
・セール期間:2018/11/16-12:00-11/2118:00まで


▼下地空港


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/16-09:30 | 沖縄ツアー/格安航空券情報

沖縄は今日、雨っぽいけど週末はふたたび夏模様?

昨日も午前は雨でしたが、午後に晴れたり、やや不安定な天候の沖縄。でも晴れるときは、一時期のような「梅雨」の蒸し暑さはなく、爽やかな晴天が多いですね。今日もなんだか西から雨雲群が来ていますが、1日中雨ってことはないと思います。今日の沖縄もタイミング次第では雨を避けて外出できるかな?

そして明日以降の週末は、ふたたび良い天気になるとの予報。

良いですね〜。週末だけでも良い天気になるのって。そーいえば10月までの台風シーズンは、何故か週末になると台風が来ることが多い沖縄。今年もそのパターンで、かなり予定が狂いましたが、この11月は今のところ週末はいい感じ。この土日の沖縄も爽やかな初夏の陽気を期待しています。

でもこの11月は今のところ気温は高いですね。昨日も25度超まで気温が上がりましたし、この先もしばらくこの高めの気温のようです。晴れると日差しがまだ強烈なので、気温以上の暑さを感じますし、さらに紫外線は11月でもかなり強烈。先週末の離島滞在でもかなり日焼けしていました。沖縄の日差しになれている私でさえ日焼けしてしまうのですから、本土からご旅行でお越しの方はさらに!

お気をつけを。

そーいえば先週末はレアな離島でマラソン大会がたくさん開催されていましたが(与那国島・多良間島・加計呂麻島)、今週末以降は一段落。それもそのはず、2週間後には沖縄最大のマラソン大会が開催されますからね〜。

NAHAマラソン。

私はもう卒業し、参加せずに応援のみですが、正直NAHAマラソンはタイムが出にくい大会だし、沖縄唯一なのかな?抽選の大会なので、再参加することはもう無いと思います。抽選で参加する大会って、当落のストレスがあるのでイヤなんですよね〜。その点、先週末のレアな離島の大会なら、抽選もなければ、スタート前の混雑もないので、ストレスフリーで参加できて良いですね。

何より大会が終わった後に、島でのんびり完走パーティ的なものがあって、そこで参加者同士が初対面でもすぐに仲良くなれるのが良いですね。

まぁレアな離島になればなるほど、「マラソンを走る」よりも「島まで行く」方が大変ですし、時間もかかりますけどね〜。でも、あの楽しさは他の大会では味わえないものなので、是非ともレアな離島のマラソン大会にも参加して頂きたいものです。

NAHAマラソン以降だと、2月の「やまねこマラソン」や「とかしきマラソン」、あと奄美大島の「さくらマラソン」もおすすめです。

今週末はマラソン大会が沖縄では無さそうですが(細かい大会はわかりませんが)、ジョギングするにはとても良い陽気だと思いますので、私もちょっと遠出してみるかな?

まずは今日の雨には短い時間で済んでいただき、週末の晴天を前倒しでお願いしたい次第です^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/16-06:00 | 沖縄の服装/天気

2018年11月15日

ベストシーズン再来!初夏の爽やかな陽気の沖縄。夕日も!?




昨日はほぼ1日外出でしたが、その締めにこの夕日と航空機。

最高でした。

そーいえば、台風シーズン終了後は、猛烈な暑さの日もあったものの、基本は「北風」だったので、那覇空港の北の那覇市街側は、離陸ルートになる、那覇空港に着陸する飛行機は望めていませんでした。昨日も北風でしたが、外出中の最後にいい感じで夕日と航空機を望める場所に行くことが出来たので、思わずパシャリと撮影。

しかもいつもより飛行機が近くに望める場所だったので、飛行機のシルエットもばっちりですね。昨日は爽やかな空気感の沖縄だったので、空気も乾燥していて夕日も飛行機もはっきり望めました。

しかし週末までは完全に「真夏」の空気感の沖縄でしたが、一昨日の雨で一気に空気感が変化。10月後半のベストシーズンの陽気になっています。朝も爽やかな空気で気持ちいいですね〜。今日も午前に外出があるので、心地よくお出かけできそうです。

でも今日の沖縄は、今年一番の最低気温を記録した所も多く、那覇でこそ「21度台」でしたが、多良間島と下地島など宮古エリアでは「17度台」も記録。真冬並みの気温まで下がっています。同じ沖縄でも最低気温が4度も違うのは珍しいです。

また沖縄でも北に位置する粟国島では「22.7度」もあり、どうやら今日の沖縄は南の方が寒くて、北の方が温暖なようですね。でもさらに北へ行った奄美大島になると、名瀬市街でなんと「15.3度」とかなり寒い!まぁ本土はもっと寒いので、この程度でガタガタ言っちゃだめなんでしょうが、いかんせん週末まで最低気温が24度とかありましたからね〜^^ゞ

那覇でも日中は25度まで上がるらしいですが、ただ沖縄近海には小さいながらも雨雲群がポツポツ。短い時間ですがひと雨あるかもしれませんね。外出の際は、そのタイミングを見計らって、上手く雨をしのぎたいと思います。


沖縄は「今年一番の寒さ」と言っても温暖ですが、今朝の本土はかなり冷え込んでいるみたいですね。東京都心でも「8.7度」、東京でも西の青梅では「3.4度」、そして宇都宮では氷点下まで下がったみたいです。

ホント、沖縄の17度台とかでガタガタ言っちゃダメですね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/15-08:35 | 沖縄の服装/天気

2018年11月13日

この朝焼け。1日前の離島。はるか昔の感覚^^;

週末離島から社会復帰です。でも実は今週末も、遊びではないですが、那覇を離れるんです。なのでこの社会復帰も数日レベルで、逆に大変。しかもこんな朝焼けを、昨日、某離島で見てしまっては・・・




いや〜最高でした。

っていうか、以前から朝日が綺麗だろうな〜って思っていた場所で、今回、念願の朝日も、そして朝焼けも楽しめました。滞在中は晴れ間は限られましたが、どうにかポイントポイントで天気にも恵まれ、全体的には離島を楽しめたと思います。

その結果、3泊丸2日で撮影した写真「約1500枚」。

もちろん、移動日の初日と最終日も多少の撮影はしましたが(朝日も最終日の撮影)、枚数としては大した数ではないです。なので1日700枚とか撮影したんですよね〜。何を撮影したのやら、あとの整理が大変です。どーでもいい写真も多いですからね〜(念のために撮った街並みとか)。

でも気になる天気も、雨こそ無かったので、これだけの枚数になったんでしょうね。

そして社会復帰の今日は、沖縄でも広範囲で雨予報。晴れ間こそ限られたものの、天気運には恵まれた今回の離島旅行なのでした^^ゞ


今朝は沖縄本島でも北部でかなりの雨になりそうで、那覇でも今は日差しもあるものの、午前を中心にひと雨ありそうです。宮古では少し雲がかかりそうですが、八重山はそれほど心配要らないみたい。逆に本島より北の奄美では、既に雨モード。

今日の雨は奄美〜沖縄本島が中心のようです。

でも週末も、そして週明けの昨日も、沖縄各地で夏模様でしたからね。っていうか台風26号の影響がなくなってからというもの、もう半月近くずっと夏モード。正直、10月の方が涼しかったです。今年の11月の沖縄は異常な暑さ。まぁご旅行でお越しの方は泳げるぐらいの暑さなので嬉しいかと思いますが、11月以降は衣替えし冬モードに切り替えていた沖縄生活では、この暑さはちょっと困る部分も。

この時期の外出は涼しいので気持ちよく出かけることができるのですが、今年の11月は夏のように「着替え持参」しないと外出できません(汗で)。

そーいえば週末の離島も汗だくで巡ったな〜。しかもお店が少ない島だったので、給水がまともにとれず、半ば脱水症状になることも・・・暑すぎ。。。

今日の雨で少しは涼しくなると良いんだけどな〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/13-07:16 | 小 旅行

2018年11月12日

離島旅行で天気はイマイチでも楽しみ方次第!

今回の離島旅行。先の記事でもお伝えしたとおり、実質「3泊丸2日」でしたが、天気的にはその2日間ともにイマイチ。でも雨の心配は無かったので、離島をくまなく巡りには、逆に日焼けを気にしなくて良かったので、イマイチな天気も結果オーライかも?

でも島の中には、毎回、天気の巡り合わせが悪い離島もあるんですよね〜。

私に関しては、某離島へ行くときは、必ず曇っているんですよね。なのでその離島の写真、晴れたものがめちゃくちゃ少ない。っていうか離島巡りの際のスケジュールは、景色を優先する離島へ行くタイミングでいい天気になるようにしているので、その某離島は正直、あまり景色を優先していないだけなんですけどね〜。結果、毎回「曇り」なら、それはそれで狙い通りなのかもしれませんが、しかしあまりに毎回曇りばかりだと、その島に申し訳なく感じてしまいます。

まぁ某離島がどの島かは、そのうち分かることでしょう(まだ那覇に戻っていませんので)。

しかしこの2日間、とにかく無茶苦茶なスケジュールで、もーーー、身体がヘロヘロ。今週、無事に社会復帰できるか不安になるレベルでした。しかも今週は今週で、週末の離島旅行ほどじゃないですが、またしてもバタバタ。那覇で落ち着いて仕事ができる時間は、かなり限られそうです。

まぁ10月までは台風シーズンもあって、遠出などの予定をあまり入れていませんでしたので、その反動がこの11月に一気に来ている感じです。

なので今回の離島旅行のレポートも、しばらくアップできないかもしれませんね。写真整理する暇無く、次の予定に入っちゃいそうなので、今回の離島旅行のレポートもしばしお待ち頂ければと思います。

とっておき、というほどじゃないけど、ちょっと「えっ!?」っとする情報もgetしましたので、11月後半はご期待ください^^ゞ

ちなみに今回の離島滞在でのベストショット。

曇りがちでしたが、こんな光景を一瞬でも望めるだけで、その日1日がいい天気だったような錯覚になりますね〜。

まぁこんな写真は、今回の離島旅行で5%もありませんが・・・(95枚イマイチ・5枚いい感じ)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/12-06:00 | 小 旅行

2018年11月11日

今週末は離島マラソン目白押し!今日もレアな離島で!?

ここまで週末の離島で、マラソン大会が重なっているのも珍しいです。そもそも離島の大会は数えるほどしかないのに、今週末だけで3つの離島の大会がバッティング。来週末は離島どころか本島でも大会がないので、1大会でもずらせば良いのに・・・

でもどの大会も開催回数も多い大会なので、致し方ないかな?既に土曜日に開催済みの大会もありますが、今週末の離島のマラソン大会はこの3つ!

・第26回日本最西端与那国島一周マラソン大会
・第21回たらま島一周マラソン大会
・第32回加計呂麻ハーフマラソン

このうち、2つは参加したことがありますが、とにかく暑かった!1つは大会前日が豪雨で、当日は晴れたものの、あまりの豪雨で湿度が高いままで超暑かったです。もう1つも、雨こそ無かったものの無風で高温多湿で超暑かった。

まぁ11月といっても中旬だと晴れれば夏模様になりますからね。雨も多い時期なので、湿度が高くなりがち。でも今年はその気になる雨の心配は無さそうですが、晴れ続きが故に暑いことには変わらなさそう。

ちなみに加計呂麻島がハーフの21.0975kmですが、与那国島と多良間島は一周コースですが、どちらも24km前後だったと思います。さすがに11月のフル(42.195km)は無謀ですからね〜(10月と11月に開催の宮古島と久米島は正直無謀な大会ですw)。

しかし今週末開催の3つの離島のマラソン大会。どの島も行くのが大変!

与那国島は飛行機でも行けますが、船だと片道4時間半近く。多良間島も飛行機で行けますが、船だと片道2時間超。そして加計呂麻島は、奄美大島から船で30分程度で行けますが、その港がある南部の古仁屋まで、奄美大島を縦断しないとたどり着けません。なにせ奄美空港もメインの名瀬港も、島の北部にありますからね。どのマラソン大会も、那覇から行ってもとても大変です。正直、マラソンで走る時間より、島までの移動時間の方が長い。。。

本土からだとなおさらですが、でもどの離島の大会も私同様に、物好きが多くて意外と人気の大会ですw

まぁ参加者は少ないですが、リピーターは多そうですね。ヨロンマラソンに近い印象かな?その分、後夜祭とかが楽しいんでしょうね。

しかも離島のコースなので、絶景を望めるものも!?こんな絶景も望めるかな〜?


加計呂麻島〜絶景ロード


加計呂麻島〜道からの絶景




加計呂麻島〜絶景ロード加計呂麻島〜絶景ロード


加計呂麻島〜道からの絶景加計呂麻島〜道からの絶景


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/11-06:00 | 沖縄マラソン情報

2018年11月10日

実は既に離島入り!今日は1日離島を駆け巡ります!!

実はこの週末。離島で過ごします。そーいえば半月前も同じような感じでしたが、あのときは1泊2日でかなりバタバタ。でも1泊丸2日だったので、意外といろいろな事ができましたけどね。

今回はなんと3泊!しかーーーし・・・

3泊2日

最初の1日と最後の1日は、移動のみ。結果、半月前とほとんど変わらないバタバタ状態必至です。しかも今回はいろいろ回りたいところも多いので、確実に半月前以上のバタバタ。今回はあまりに回りたいところが多かったので、メモにしましたが、それを見るだけで「ウゲッ」となるほど。ホントにこんなに2日で回れるのか?って自分で書いて、自分で見て、笑っちゃいます。

まぁそのリストは、あくまで「候補」であって、全てを回りたい分けではないんですけどね。念のためリストアップしたものも多いですが、ちょっと欲張りすぎたかな^^ゞ

ちなみにそのリストは一切お見せできませんw

まさに企業秘密。離島ドットコムの基幹に関わりますww(なんてね)

一時期はそのリストもスマホなどで見ていましたが、やっぱり紙が一番。すぐに取り出せるし、すぐに書き込みできるし、コピーもできる。でも今まで何度も移動中に落として無くしてしまい、旅のスケジュールで途方に暮れましたけどね^^;

まぁその離島かは、また那覇に戻ってしばらくしたら公開すると思いますが、とにもかくにもこの土日は、せっかくの離島なのに猛烈なバタバタ必至。宿も寝るだけで、あまり楽しめる感じではないかな?

ネットに接続できるのも朝と夜のみ。

まぁ「デジタルデトックス」という意味では、意味はあるバタバタですけどね〜。パソコンもスマホも、日中は一切触らない土日。たまにはそれも良いですよね。離島ならなおさらそれが可能ですからね。

離島でアナログなバタバタ、楽しんできます^^/




posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/10-06:00 | 小 旅行

2018年11月09日

今朝の那覇。朝焼けが綺麗すぎ!今週末も良い天気が期待できそう




油断していました。今朝はランニングお休みの日なので、相当明るくなるまでカーテンを開けて外を見ないのですが、たまたま目に入ったライブカメラの映像を見てびっくり!

朝焼け、めっちゃ綺麗でした。

っていうか雲がとってもいい感じで、北西の空から放射線状に雲の筋が何本も延びていて、そこに朝日が柔らかく当たってピンク色に染まっていました。東の空も綺麗でしたが、今朝は北西の空がとっても綺麗でしたね。

しかしこの時期の朝焼けも夕焼けも、綺麗に染まる時間は「数分」なので、すぐにその綺麗な色も消えちゃいましたけどね。夏なら長い時間、朝焼けも夕焼けも続くけど、この11月とかの冬シーズンは、あっという間に終わっちゃいますので、そのタイミングを逃さずGetするのが難しいです。

今朝はラッキーでした。

ちなみにここ数日、沖縄は滅茶苦茶良い天気でしたが、今朝は西から本土の雨雲群の端っこが沖縄本島近海まで来ています。といってもまだ久米島までも至っていませんし、この手の雨雲群は日が昇ってくると消滅しやすいので、多分沖縄は雨の心配は要らないと思います。まぁ雨が降っても一過性なので、気になるレベルではないと思います。

それより本土は、その前線本体が通過中なようで、現在は中部・近畿に活発な雨雲群。しかも北海道まで延びる南北方向に長いものなので、今日は東日本が徐々に西から雨モードっぽいですね。

逆に沖縄は本土から遠ければ遠いほど、雨のリスクも少ないと思いますので、宮古・八重山は今日も安定した夏模様って感じかな?

あとはこの前線通過後に風がどう変わるかですが、いかんせんここ数日は那覇でも夜にもかかわらず23度も気温があり、寝る際もタオルケット1枚で十分なレベル。湿度が高め(今朝も86%)なので、寝苦しいこともあるレベル。

この前線通過後に乾いた空気が入ってくるといいな〜。

でもあまり空気が乾くと、今朝の朝焼けのような空が綺麗に焼けなくなるので、ちょっと寂しいかも。今朝も湿度が高かったから、朝焼けも綺麗だったんでしょうからね〜。

さて、今週末の沖縄、っていうか奄美も含めた離島では、各地でマラソン大会開催!どれもレアな離島の大会なので、島民と一体となって楽しめる大会ばかり。今のところ天気的には問題無さそうですが、気になるのはここ数日同様に「暑さ」ですね。どの大会も昼前後開催なので、最も暑く感じる時間帯。

まぁ11月の沖縄・奄美は十分夏模様になる時期なので仕方ないですが、今週末の大会はその暑さを配慮した短い距離の大会ばかり。与那国島の24km、多良間島の23km、加計呂麻島の21kmと、11月としては程よい距離だと思います。それでも20kmを越えれば汗もいっぱい出てくると思いますので、今週末の離島のマラソン大会に参加される方は、暑さ対策を十分にして大会に臨んでくださいね。

そして朝夕は空模様をチェック!綺麗な朝焼けや夕焼けが望める週末であることを願っています。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/09-07:03 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲