ページの先頭へ△

2019年01月29日

沖縄の寒さの峠越える!天気も最高!!

昨日の夜の時点で既に感じていましたが、沖縄の寒さの峠が越えた感じです。今朝も那覇の最低気温「16.5度」。昨日は「12.1度」だったので、一気に+4.4度は大きいです。しかも風はまだ弱いままで、天気の崩れも今のところなさそう。

今日は気持ちよく外出できそうです。なにせ月末なのでいろいろやることが多いですからね。できれば桜の開花状況の確認もしたいものの、今日の外出コースでは与儀公園や奥武山公園の近くへは行かず。まぁまだ1月なので那覇の桜はもう少しあとになると思いますので、本格的な桜チェックは今週末以降かな?

なにせ今週末は本島南部の八重瀬町で「やえせ桜まつり」が開催。



2月最初の日曜日に毎年開催されるイベントです。でもこちらは山に咲く桜なので、地上部分よりも早咲き。おおよそ、八重瀬の桜の1週間後が那覇市街の桜の開花って感じです。そもそもその八重瀬の桜の状況がまだわかりませんが、今週末に雨が降らなければ会場まで行く予定なので、行ければチェックしてきます。


それにしても昨日の夕闇も綺麗でしたが、今朝もいい感じの空模様です。でも気温が上がると雲が出やすくなるのですが、風が弱い内は安泰かな?

そうなれば今日・明日には八重山あたりで「夏日」になる可能性もありますね。まぁ昨日の時点で波照間島では既に23度台もありますので、今日・明日の八重山では夏模様を期待しましょう。沖縄本島はさすがにそこまで気温がこの時期に上がることはありませんが、天気が良くて風がなければポカポカ陽気。本土の春のような陽気の1日になりそうです。

外出もちょっと長めにしちゃうかな^^ゞ

ちなみに今週の那覇は、今のところ晴れベースの予報。31日だけひと雨ある予報もでていますが、週末は今のところ雨なしっぽいです。雨予報はアテにならない沖縄の天気予報ですが、晴れ予報だけは50%ぐらいは当たります(それでも半分の確率)。

ただ来週は雨マークが多い予報になっていますが、これは当たる確率は10%未満なので、降っても一時的なもので小雨程度だと思います。




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/29-07:39 | 沖縄の服装/天気

2019年01月28日

島ふーどグランプリ2019結果!花と食のフェスティバル2019

昨日まで開催していた「花と食のフェスティバル2019」。その中でも超人気企画の「島ふーどグランプリ」の結果が出ました!といっても昨日の夕方にはもう出ていましたが、グランプリは予想通りでした。でもこの手のグルメグランプリは、その店舗の「立地」がホントに重要で、グランプリこそ奥の奥のブースでしたが、その他の次点などは入口両側の店舗。

会場に入ってすぐに口にするものなので、どうしてもそこに投票が行っちゃいますね。正直、グランプリ以外のグルメは、味はイマイチでした・・・(素材の味がなかった)

それはさておき、2019年の島ふーどグランプリの結果は以下の通り。個人的な見解も含めて綴ります^^ゞ


グランプリ 最優秀賞


「オルタナティブファーム宮古」美ら蜜 nuts&fruits pot



予想どーりです。確かに美味しくて、グランプリ最有力と速報レポートでも書きましたが、その通りになりました。ただ、正直なところ、黒蜜で選んだ人はほとんどいなかったのでは?アイスクリームとの相性がよくて、その「アイス」で選んだ人が多いと思います。ちなみにアイスは他社物で、グランプリとは関係ありません。もしかしてこのアイスがハーゲンダッツだったりしてw

本気で勝負するなら、味に左右されないパンとかクラッカーで出店して欲しかったですね。アイスクリームの味に頼っている感が否めませんでしたので、確かにグランプリ最有力とは思いましたが、本当のグランプリではない気もします。


優秀賞


「黄金茶屋」美らスイートポテト



次点。入口に最も近いお店です。しかもスイートポテトタルトを、丸々1切れ試食させてくれたので、質より量で次点になった感が否めません。なにせイモの味が皆無でしたからね。まだ焼き芋の方がイモ感があって美味しかったと思います。まさに「A」という入口に最も近いお店だったから、取れた優秀賞だったと思います。


審査員特別賞


「園芸ファームなかむら」ドラゴンフルーツジェラート



そしてこちらも入口にあった店舗。入って左が先のスイートポテトで、右がこのジェラートでした。こちらも素材の味が全然感じられない単なるジェラート。しかもジェラートとしてもそんなに美味しくなく、シャーベットのような薄さでした。しかし第3位的な審査員特別賞。でもこれって3位ではなく、単なる審査員の独断と偏見?う〜ん・・・


個人的に優秀賞w


「アンビシャス」のタンカンブリオッシュ



速報でも黒蜜に並んで高評価。しかしここの商品の残念だったところは「試食方法」。試食の切り方がカスタードが少なく、旨味があまり感じられませんでした。しかし丸々1個を買って後で食べたら、カスタードクリームがいっぱいで、試食なんて目じゃないほど美味しかった。カスタードにタンカンの実が入っていて、タンカン感がハンパなく良かった。確かに丸々1個試食に出すのは無理ですが、もう少し試食用にカスタードをいっぱい味わえる切り方にしてくれれば、入口の2店舗の上を行っていたと思います。商品自体はとても美味しかっただけに残念でなりません。


個人的に島ふーどグランプリ2019ランキングTOP10


E「オルタナティブファーム宮古」の美ら蜜【グランプリ】
E「オルタナティブファーム宮古」の美ら蜜


G「アンビシャス」のタンカンブリオッシュ【優秀賞】
G「アンビシャス」のタンカンブリオッシュ


I「食のかけはしカンパニー」の粗挽きウインナー【3位】
I「食のかけはしカンパニー」の粗挽きウインナー


C「美ら卵養鶏場」のたまごチーズケーキ【4位】
C「美ら卵養鶏場」のたまごチーズケーキ


D「川平観光農園」のムーチー風味サトウキビリキュール【5位】
D「川平観光農園」のムーチー風味サトウキビリキュール


A「黄金茶屋」のスイートポテトタルト【6位】
A「黄金茶屋」のスイートポテトタルト


B「みやぎ農園」のジンジャーシロップ【7位】
B「みやぎ農園」のジンジャーシロップ


F「ファームなかむら」のドラゴンフルーツジェラート【8位】
F「ファームなかむら」のドラゴンフルーツジェラート


J「ゆいまーる牧場」の石垣牛コロッケ【9位】
J「ゆいまーる牧場」の石垣牛コロッケ


H「スクワラン本舗」の鮫ジャーキー【10位】
H「スクワラン本舗」の鮫ジャーキー



ただ、島ふーどグランプリに出店していないものの、花と食のフェスティバル会場全体で、一番美味しかったのは、シンプルなこれ!


「黒糖本舗 垣乃花」の黒糖アーモンド



なんと、あの「カルディコーヒーファーム」で売っていることが判明!しかも何種類もある黒糖ピーナッツ系の中で、この「黒糖アーモンド」のみ、カルディでの取り扱い!楽天市場での話ですが、驚きました。まさに「真のグランプリ」ですね〜。


カルディでも売っている垣乃花の黒糖アーモンド




ちなみに沖縄県内の実店舗では、どこで売っているかまだ調べていません。ネットだと送料がかかるので、是非とも実店舗で見つけたいものですね〜。まぁ沖縄にもカルディコーヒーファームはあるので、カルディへ行けば手っ取り早いのかもしれませんが^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/28-11:03 | 沖縄イベント情報

多良間島で9度台!平年比-6度!?でもピークは越えた?

昨日は風こそそれほど強く無かったものの、日中晴れても気温が全然上がらなかった沖縄。那覇でも最高でも17度台と、平年より2〜3度低い状態。八重山でも那覇と同じような17度台が多く、こちらはら平年より3〜4度も低かったようです。さらに大東島エリアでは気温が下がり、平年比4度も下回る気温。

まぁ先の話のように風がなかっただけ寒さもどうにかしのげましたが、この週末から急に真冬になった沖縄です。

今朝も夜中は15度台と平年並みだったのですが、夜明け前後のタイミングでは那覇で「12.1度」と、やっぱり平年比で3度ぐらい低かったです。

しかし那覇はまだマシ。粟国島と多良間島と南大東島では、またしても一桁台。もちろん9度台ですが、沖縄でこの一桁台になることは滅多にないんですよね〜。それが同時に3ヶ所も記録するとはね〜。辺戸岬や高台に観測点がある、渡嘉敷島や本島南部ならまだしも、普通の集落にある計測ポイントで9度台は強烈。那覇ならまだエアコンに暖房もある家もありますが、離島だと間違いなく「冷房のみ」ってところが多いですからね。今朝の寒さはホントに強烈だったと思います。

<今朝の沖縄各地の最低気温(平年比)>
#粟国島 9.5度(-4.8度)
#南大東島 9.7度(-4.2度)
#多良間島 9.9度(-6.0度)
#名護 10.3度(-2.8度)
#久米島 10.4度(-3.3度)
#那覇 12.3度(-2.7度)


sunrise20190128.jpg

そして今朝の那覇は、土日のようにめまぐるしい空模様ではなく、安定した晴天。風も完全に止まって雲の動きもゆっくりです。朝日もいい感じで望めましたし、今日はこのまま行けば日中の気温も上がりそうですね。寒さの峠はこの週末で越えたのかな〜?

でもこれだけ寒くなると、桜の開花にはプラス。これで気温が一気に上がれば、確実に那覇の桜も咲き誇ると思います。桜の開花のポイントは、昼と夜の寒暖の差の大きさですからね。気温が高いだけだとつぼみが膨らみませんし、気温が低いだけだと開花のタイミングを逸しますからね。

那覇の桜の開花は2月。来週末ぐらいから徐々に咲き始めそうです。そろそろ与儀公園を外出ルートに入れねば!牧志公園も国際通りに近づきたくないけど、たまには行かないとね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/28-08:12 | 沖縄の服装/天気

2019年01月27日

花と食のフェスティバル2019、行ってきた。速報レポート



既に昨日の記事で「おきなわ島ふーどグランプリ2019」については速報レポートいたしましたが、今回は「花と食のフェスティバル2019」全体の速報レポートをお届けします。画像を追って見ていきましょう!


雨は回避できたものの暴風吹き荒れる会場




雨は開催前(8時半)にあがり、イベント開催時の雨はなかったのですが、冬の沖縄特有の「雨の後の暴風」が猛烈。基本、屋外会場の花食フェスだけに、お店のみなさんはかなり苦労していたみたいです。特に横つなぎでテントを張っているブースは、風の影響もすごいみたいで、対策が整うまでスタッフ総出でテントを抑えていました(笑)。ちなみに花食フェス初日の那覇は、夜明け前の方が断然温かく、正午で平年の最低気温レベル。そして午後はさらに右肩下がりの気温で、そこに暴風まで加わったので、超寒かったです^^;


島ふーどグランプリは今回も整理券制




あまりの人気で、前回から入場を「整理券制」にしていた「島ふーどグランプリ」ですが、今回も整理券制。イベント自体は11時からスタートし、1回あたり30分で、初日は8回、2日目は6回開催されます。整理券はその開始時間の1時間前に配布。この時も11時の開催1時間前(10時)で既に列ができていました。美味しい沖縄のグルメを試食し放題の、人気イベントですからね。整理券制じゃない時代はまさに「無法地帯」だったので、今後もこの整理券制は続くと思います。私も初日は最初にこのテントへ行って整理券をもらい、グランプリの開場までの1時間、花食フェス全体をくまなく回った次第です。




あまりの寒さに最初は屋内会場






本気で昨日の沖縄は寒く、とても屋外会場を巡る気になれないレベルでした。なので最初は「食」ではなく、「花」メインの屋内会場(県立武道館)へ。もちろんこの会場も毎年足を運んでいますが、生け花展示から沖縄県産の農産物の品評会など、意外と面白い。そして毎年恒例の、大規模なフラワーアレンジメント。今年もベンチ風のアレンジメントでしたが、今年は花の中に入ることはできないものでした。残念。


肉の祭典「まーさん市場」も大人気






「島ふーどグランプリ」に次ぐ人気ブースが、肉や卵を専門に集めた「まーさん市場」。会場内には焼肉(バーベキュー)会場もあって、まさに肉づくし(卵や牛乳もあるけど)。もちろん試食パラダイスです。特に肉系の試食は大人気で、沖縄県産和牛に、沖縄固有の豚アグーに、やんばる地鶏などなど。試食し放題です。もちろん展示即売会もやっていますので、地元には重宝するブースです。


黒糖本舗「垣乃花」の黒糖アーモンドが激うま!






ホントに「試食」って大事だと思います。今回も特に興味が無かった黒糖ブースで、たまたま試食したものが物凄い美味しく、そのまま購入。試食がなければ絶対に買わなかったです。黒糖本舗「垣乃花」のいわゆる黒糖ピーナッツです。ここの黒糖ピーナッツには、アーモンド、カシューナッツ、ココナッツ、くるみなど、様々なナッツと掛け合わせたものがあり、どれも違う味があって美味しかったです。中でもアーモンドは激うま。ネットでも売っているみたいなので是非チェックしてみましょう!ちなみに会場では3袋で650円とかなりお得でした(1袋だと250円・ネットだと1袋356円)。




晴れて日差しも!アイスクリーム日和の時間も




会場内をくまなく巡り、そうこうしているうちに、なんと11時ぐらいになると晴れてきました!しかも日差しサンサンで、テント内にいると温かさも感じるほど。ちょうどその時はテント内にいて、牛乳メーカーのブースで牛乳試飲中。そのまま売っていたソフトクリームを買っちゃいました。ちなみに例年なら屋外会場にある「EM乳業」のアイスを買うのですが、さすがに今回は寒くて誰も買っていませんでした(私も買いませんでした)。


最近おなじみの石けん詰め放題!今回も出店




産業まつりでも注目していた「石けん詰め放題」。なんと今回の花食フェスに何故か出店。花でも食でもないのですが・・・。でもこの石けん、毎回美味しそうだな〜って思えるもの。子供が見たら口に入れちゃいそうですね。なによりかなりの大袋に詰め放題で300円は激安!しかし我が家では石けんを使うことがないので、毎回やってみたいけど買わずに見るだけにしています。今回も見るだけ。




花と食のフェスティバル2019 まとめ




沖縄のイベントで、この3つはホントにハズレ無しで充実しています。

・1月〜2月の「花と食のフェスティバル」
・10月の「産業まつり」
・11月の「離島フェア」

どれも名前だけ見ると、そんなに楽しそうな感じじゃないですが、オリオンビアフェストよりも那覇ハーリーよりも那覇まつりよりも、断然楽しい!サイフの紐も毎回緩みっぱなしですw(後者の3イベントは1円も使わないことも)

そして今回、初日で購入した物はこんな感じ。まだ2日目があるので、生ものは購入せず、保存が利くもののみを買いました。

・黒糖本舗「垣乃花」の黒糖アーモンドx2袋
・黒糖本舗「垣乃花」の黒糖カシューナッツ
・「アンビシャス」のタンカンブリオッシュ
・北部農林高等学校のクッキーx2袋(1袋50円と激安)

ただ2日目に行くか否かはまだ決めていません。天気次第というか体調次第というか、日曜日はちょっとハードめにトレーニングをするので、体力が残っていればって感じです^^ゞ

ホント、この前者3つのイベントは是非お越しになって欲しいですね。まさにハズレ無しのイベントで、地元も観光客も確実に楽しめると思います。ただ観光客だと生ものを買うことができないのが辛いですがw











hanashoku2019report13.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/27-09:00 | 沖縄イベント情報

今日の沖縄は各地でイベント!桜・マラソン・グルメ!!

1月末の沖縄といえば、気温が1年で最も低くなり、天気も不安定になる時期。さらに正月休みと卒業旅行シーズンの狭間で、完璧な「閑散期」。そんな時期もあってか、この1月末〜2月には沖縄では各地でイベント開催。

っていうかこの1月末〜2月の沖縄と言えば「桜」の時期。否応無しに「さくらまつり」が各地で開催されます。

既に本部の八重岳では開催されているみたいですが、今週末は「名護さくらまつり」と「今帰仁グスク桜まつり」が開催。つまり沖縄本島北部へ行けば、今週末なら3つの桜イベントが開催されていることとなります。

といっても桜はどこも一緒。そして祭りといっても、やることもほぼ一緒。なので3ヶ所とも行く価値はそ〜んなにありません。一番行きやすい名護がおすすめかな?

那覇はまだ桜が開花していませんが、今週末は那覇で「花と食のフェスティバル」が開催。既に前の記事でお伝えしていますが、那覇の奥武山公園で今日・明日の土日に開催。もちろん「花」より「団子」の食がメインですけどね。

詳細レポートはまた後でお届けすることとして、今回のこの記事ではマラソンが開催される石垣島。

第17回石垣島マラソン

個人的にも過去に1回だけ参加しましたが、猛烈な風とアップダウンに苦しんだものの、その時期のベストタイムを大幅に更新しましたね。特に終盤の白保以降の市街地を走る部分での応援は、ホントに力になりました。

ちなみにコースは石垣島南部を時計回りに周回するフルマラソン。他にも24kmと10kmもありますが、圧倒的に人気はフルですね。

序盤は新川の海沿い(海の近く)の道を通り、名蔵湾を横に望みながら北上。ここでの向かい風が強烈でした。そして獅子森の交差点から内陸に入り、新石垣空港まで一気に横断。その間、アップダウンがかなりありますが、場所によっては「シュガーロード」の光景を見ながら走ることができます。天気が良ければホントに気持ちいい道なんですよね〜。しかも石垣島マラソンは序盤に上りで後半下りになるので、まさに後半は心地よく走ることができるコース。

そしてゴール後には八重山そばを振る舞ってくれたな〜(私の時は)。

ちなみに今日の石垣島は予報では1日曇り。ただ気温は15〜18度と、観光するには寒いですが、マラソンするには最適な気温です。そして問題の風は、予報機関によってかなり差がありますが、曇れば風が強くなるので、午前中は風が強め。北風なので、やっぱり名蔵湾を横に見ながら走る前半は相当風が厳しそうですね。

逆に後半は追い風になるので、新石垣空港を越えたら風に乗って一気にゴールへ向かいましょう!予報でも午後に晴れ間が望めるものもったので、ゴール後の晴れ間や夕焼け・夕日に期待しましょう。とにもかくにも「楽しんで!」。


石垣島〜マラソン登り坂
石垣島〜マラソン登り坂


石垣島〜マラソン下り坂
石垣島〜マラソン下り坂








posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/27-05:00 | 沖縄離島ドットコム

2019年01月26日

おきなわ島ふーどグランプリ2019@花と食のフェスティバル

A「黄金茶屋」のスイートポテトタルトB「みやぎ農園」のジンジャーシロップC「美ら卵養鶏場」のたまごチーズケーキD「川平観光農園」のムーチー風味サトウキビリキュールE「オルタナティブファーム宮古」の美ら蜜F「ファームなかむら」のドラゴンフルーツジェラートG「アンビシャス」のタンカンブリオッシュH「スクワラン本舗」の鮫ジャーキーI「食のかけはしカンパニー」の粗挽きウインナーJ「ゆいまーる牧場」の石垣牛コロッケ

「花と食のフェスティバル」で一番人気といっても過言ではない沖縄グルメグランプリ。

おきなわ島ふーどグランプリ2019

内容が濃いので、これだけ抽出してレポートいたします。でも去年は「A」から「X」まであった出店数が、今年は「A」から「H」までと半減。まぁ去年が多すぎただけかもしれませんが、今年はかなりの厳選されたグランプリになったのかと思います。

ちなみにグランプリは、会場内で試食し、どれが一番美味しかったか1店舗のみに投票するシステム。入場は整理券制なので、むやみな投票はできないシステムになっています。今年はどのお店のどのグルメがグランプリになるのでしょう?個別に試食してみた感想をレポートいたします。


A「黄金茶屋」のスイートポテトタルト



見た目は最も鮮やかで目立つけど、味がイマイチ。イモの味がほとんどしなかった。


B「みやぎ農園」のジンジャーシロップ



確かにジンジャーの味だったけどそれだけ。せめて何かに合わせて試食させて欲しかった。


C「美ら卵養鶏場」のたまごチーズケーキ



美味しいけど普通のチーズケーキ。卵感はなかった。


D「川平観光農園」のムーチー風味サトウキビリキュール



ムーチーの味がするリキュール。面白い。でもこれも何かと合わせて試食しないとインパクトが低い。


E「オルタナティブファーム宮古」の美ら蜜



黒蜜よりアイスの味が際立っていた。でも黒蜜もナッツも美味しかった。最有力候補!


F「ファームなかむら」のドラゴンフルーツジェラート



色は鮮やかだけど味は単なるジェラート。しかもイベント会場は猛烈に寒かったので残念。


G「アンビシャス」のタンカンブリオッシュ



タンカンカスタードクリームも美味しく、バランスが良かった。クリームがもう少し多ければ最有力候補だったかも?


H「スクワラン本舗」の鮫ジャーキー



鮫オブジェのインパクトのみ。普通のジャーキー。っていうか普通のジャーキーより味がなかった。


I「食のかけはしカンパニー」の粗挽きウインナー



ウインナーとしては美味しい。おばぁが「無添加って何?」と突っ込みを入れていたw


J「ゆいまーる牧場」の石垣牛コロッケ



普通のコロッケ。何故に石垣牛そのもので戦わないか謎。石垣牛は試食させず、焼くだけだったw


おきなわ島ふーどグランプリ2019 まとめ


個人的には宮古島の「黒蜜」と国頭の「タンカンブリオッシュ」の一騎打ちでした。ただ黒蜜は先の話のように「アイスクリーム」の味が強く、黒蜜単体で勝負できていないので、ちょっとずるいな〜って思いました。でもアイスと黒蜜とナッツの相性は抜群で、複数回試食しちゃいました。

残念だったのは、国頭のタンカンブリオッシュ。クリームが少なすぎてパサパサのスポンジ感が強くでてしまっていました。味は申し分ないのですが、バランスがイマイチ。でも美味しかったので、今回の会場で唯一「お買い上げ(350円)」しちゃいましたけどね〜(黒蜜はプリンサイズの瓶で1300円もして高かったので無し)。

ちなみに投票は今日と明日の土日の2日間で行われ、明日の13時には投票を締めて即日開票&表彰(試食は午後4時まで可能)。今年はどのグルメがグランプリになるんでしょうね〜。去年は、今回チーズケーキを出したお店の「パウンドケーキ」でした。

黒蜜か、ブリオッシュか、スイートポテトタルトか、チーズケーキか?この4つの争いになりそうな気がします。大穴でウインナーも有りかな?







hanashokushimafood2019.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/26-14:58 | 沖縄イベント情報

今日1日の那覇の空模様。午前だけでもこのめまぐるしさ!

午前7時30分 那覇の空



綺麗な朝日。そして青空。これだけ見ると「今日はいい天気になりそうだなぁ」って感じますよね。私もそう感じました。ただこの時も気になっていましたが、妙に風が強い。こういう日は空模様がめまぐるしく変わるんだよな〜って思った1時間後。

雨。。。モロに外に出ていました。

でもこの雨も雨雲レーダーで読んでいて、雨宿りする時間も含めて外出時間を決めていたので、コンビニで15分ぐらい待ったら止みました。しかしその後は猛烈な暴風が吹き荒れ気温が一気に急降下。なにせ朝の気温が昨日より4度も高く、今日はそのまま気温が上がると予想しての薄着での装い。真冬に半袖の状態でした(長袖でも薄手のもので防寒にならず)。


午前10時 花食フェス裏口



路面がまだ濡れていますが、どうにか花食フェス開始時間は雨無しで済みました。しっかし猛烈な暴風でテントが飛ばされそうなレベルで、会場内のスタッフは大変そうでした。


午前10時半 奥武山公園の桜



開場は午前10時で、最初の30分は猛烈な暴風が吹き荒れていた奥武山公園。あまりの寒さに屋内会場へ避難。その後、近くに桜ポイントがあるのでチェック。奥武山公園の桜はほぼ皆無。かと思ったら、1本だけ早咲きの桜がありました!すると青空が少しだけ出てきましたー!


午前11時 グルメブース



風が強い時の空模様はホントに読めません。2時間前に雨だったのに、この青空!しかし旗でわかると思いますが、暴風は延々続きます。つまりこの青空も限定的。でも1時間近くは日差しも復活!


午前11時30分 乳製品ブース



日差しが復活すると、風がない場所だとかなりポカポカ。さっきまで「焼き芋食べたい!」って雰囲気が、一気に「アイスクリーム」という感じに。屋内会場で思わず購入。しかし外に出ると天気こそいいものの暴風変わらず。とてもアイスクリームの空気感ではありませんでした。


正午 メインの入口



海上を3周ほどし、試食で満腹(ホントです)になったので、午後の予定もあるので海上を引き上げます。しかしこの時また小雨ぱらぱら。観光客はすかさず傘を差すレベル。でも地元はこの手の雨はすぐ上がるので気にせず傘無し。私も傘無しで帰路につきました。案の定、雨は数分で収まるものの、暴風はさらに強くなりました。


今日の那覇の空模様 まとめ


このようにわずか2時間でここまで空模様が変わった今日の沖縄。早朝の朝日も含めるとさらに空模様の変化のめまぐるしさが分かると思います。でもイベント開催時間の雨は避けられたので良かったですが、いかんせん大部分が屋外会場なのでセッティング中の雨で濡れていた商品も多かったですね。まぁ野菜とかなので濡れても特に問題ありませんでしたし、その後の暴風ですぐに乾きますからねw

ただ気温が朝より低く、夜明け前後で17度近くあった気温が、正午で14.8度と昼の方が気温が低い状態。さらに最大瞬間風速18mという台風レベルの暴風が吹き荒れ、正午の体感温度は5度とかでしたけどね。

午後も今日はめまぐるしい空模様になりそうな沖縄ですが、ただ雨は一時的なものなので傘は不要。差しても同時に吹き荒れる暴風で意味が無いばかりか、傘が風に煽られて危険。冬の沖縄では傘はあまり利用しない方がおすすめです。雨宿りが一番w(10分でだいたい収まります)。


ってことでイベントレポートの前に、今日の午前の那覇の空模様レポートになってしまいました^^ゞ

ある意味、面白いぐらいにめまぐるしく変わりましたし、イベント写真でその様子を撮影できていましたからね〜。今日の沖縄は午後も天気の変化にご注意あれ!

(イベントレポートは今夜か明日になりそうです)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/26-13:45 | 沖縄の服装/天気

今日も晴れが期待できるかも?イベント盛り沢山の今週末の沖縄

夜明け前は超「ど〜んより」した空模様だった今朝の那覇。その代わりに気温は昨日の朝より「+4度」もあって、寒さも底を打った印象。まぁ冬の沖縄は気温が高いと曇ることが多いので、イマイチな天気も致し方なしかな?

って思って油断していたら、一気に雲がとれてこの状態!

sunrise20190126.jpg

おおー!ホント、ここ数年の冬の沖縄は、例年の「全く晴れない」という定説を覆しますね。以前の冬の沖縄は、1ヶ月で晴れる日が2〜3日が当たり前で、洗濯物とかホントに乾きませんでした。なので冬の沖縄はコインランドリーが物凄い稼働率。しかしここ数年は晴れることが多いので、心なしかコインランドリーの稼働率が落ちているように感じます(我が家は乾燥機あるので行かないけど)。

またこの時期はマラソンシーズンでもあるので、ランニングする機会も多いのですが、以前は完全に「雨との戦い」って感じ。走るか否かは雨次第って感じで、トレーニングも大変でしたが、ここ数年はほぼ計画通りにトレーニングできていますからね〜(今日はお休み)。

天気が良いのは助かりますが、他に影響が出ないと良いのですが・・・

まぁ天気がいい分、気温が昨日のように猛烈に低くなることもありますが、沖縄の寒さって1日で終わることが多いので、我慢すれば良いだけ。ちなみに今年、っていうか12月も含めてこの冬は、まだ暖房器具(ストーブ)は使っていません。室内着も長ズボンを着用したのは2〜3日。気温「暖冬」なのは変わっていませんね。

せっかく出したストーブ。使う機会はいつ来るかな〜^^ゞ


しかし今朝の那覇は気温こそ高めなものの、先の雲の動きにもあるように風がやや強め。なので天気の移り変わりもかなり早そうです。

今日・明日は沖縄各地で様々なイベント(ほとんどが桜がらみ)が開催されるので、良い天気になるよう願っています。もちろん私は桜より「食」。「花と食のフェスティバル」に行く予定です。

<今週末開催予定のイベント>
・八重岳桜まつり(本部)
・名護さくらまつり(名護)
・今帰仁グスク桜まつり(今帰仁)
・石垣島マラソン(石垣島)
・花と食のフェスティバル(那覇)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/26-07:43 | 沖縄の服装/天気

2019年01月25日

待ちに待った「おきなわ花と食のフェスティバル2019」、土日開催!

以前は2月初旬開催でしたが、ここ最近は1月下旬に開催されることが多くなり(プロ野球キャンプの影響?)、今年は明日(1/26)・明後日(1/27)の開催です。

おきなわ花と食のフェスティバル2019



会場はもちろん奥武山公園。といってもいつもの壺川駅側ではなく、離れた那覇空港側。最寄り駅は奥武山公園の方が断然近いです。駐車場は公園内にありますが、台数が限られますので、モノレールか徒歩での来場がおすすめです。国際通りからも歩いて行けないことはないです。



開場は午前10時から午後6時まで。会場の至る所で試食満載で、試食だけで満腹になるほど「食」が充実したイベントです。もちろん展示即売会を兼ねているので、試食したものをすぐに買うこともできます。さらにその試食に特化して開催される注目のイベントが!?

おきなわ島ふ〜どグランプリ



ホント、毎回これが楽しみで行っていますが、去年から入場は整理券制になったので、最初に整理券をもらってから、花食フェスの会場内を見て回るのがおすすめです。整理券の配布は各時間帯の1時間前に行われますので、整理券をもらって1時間、会場全体を見て回ると効率的です。整理券制だと、何時に行っても混雑も変わりませんし、売り切れとかもありませんので安心です。

他にも会場全体で様々な試食ができますので、来場の際はお腹を空かせて行きましょう!でも飲み物の試食はほとんどありませんので、飲み物だけは持参するのがおすすめです。

もちろん「花と食のフェスティバル」なので、花もいろいろあります。食の会場にも鉢植えの即売が行われていますが、花だけなら断然「沖縄県立武道館」で開催される屋内会場。ここには生け花の品評会から、沖縄県内の果実や野菜の品評会まで、彩り豊かな光景を望めます。去年は花のベンチ、一昨年はハート型の花飾りだった、企画コーナーも楽しみです。



とにもかくにも明日・明後日の那覇の奥武山公園は注目!もし明日・明後日に沖縄にお越しの方がいらっしゃいましたが、スケジュールを調整してでもイベントへ行ってみましょう。また奥武山公園駅からなら那覇空港までモノレールで10分もかかりませんので、乗り継ぎの間に行くことも可能(乗り継ぎ時間が2時間あれば)。

今年はどんな新しいグルメがあるか楽しみです!





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/25-16:08 | 沖縄イベント情報

那覇空港埋立のリアルな光景。午前5時台の瀬長島入口

nahaairport_umetate20190125.jpg

朝ランの光景。午前5時台の瀬長島入口の与根陸橋。
ダンプカー5分で50台以上。
片側2車線のうち1車線全てダンプカー。
もちろん那覇空港埋立のための土砂を積んだダンプカー。

那覇空港埋立のリアルな光景。
沖縄の偏向メディアは絶対に報じない光景。

本当の沖縄の姿。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/25-08:34 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲