2018年05月29日

石垣島は最高気温33度・最低気温28度。真夏です。8月の気候。

梅雨入り発表があってからの沖縄は、雨が全く降らなくなったのに加えて、気温が異常上昇。そして今度は本土が梅雨入り発表になるや否や、連日「5月の観測史上最高気温」を各地で記録。っていうかその前の日に更新した記録を毎日更新している感じ。

この異常な気温、いつまで続くのか?どこまで上がるのか?

昨日も石垣島で33度。八重山では西表島の大原を除いて、他は全部32度超。さらに昨日は、宮古島でも32度台を記録し、そして沖縄本島海域でも久米島で32度台。

暑すぎーーー!

<昨日の沖縄・奄美の最高気温>
#石垣島 33.0度(5月の観測史上最高)
#与那国島 32.7度
#波照間島 32.4度(5月の観測史上最高)
#西表島 32.3度
#多良間島 32.1度
#久米島 32.1度
#宮古島 32.0度
#沖永良部島 31.3度
#下地島 31.0度
#名護 30.9度
#那覇 30.5度


でも昨日は、奄美でも沖永良部島だけ異常に気温が高く、宮古島に次ぐ気温。与論島でも29.4度もありましたが、奄美大島や徳之島では27〜28度と、どうも沖永良部島まで梅雨明けって感じのようです。梅雨明けか否かは、この離島の気温でだいたいその範囲がわかりますからね〜。

なので奄美の梅雨明けはまだとしても、沖縄はほぼ全域で高い気温になったので、梅雨明け発表してもいいのでは?史上最速ってのもたまには悪くないですよ〜(笑)。

といっても、沖縄に住んでいる身としては、とっくに梅雨明けしていると思っているので、発表があってもなくても何も変わりませんけどね^^ゞ


そして今朝も那覇は、最低でも26度台までしか気温が下がらず、もちろん文句なしの「熱帯夜」。エアコン故障中なので眠れるか否か、毎晩びくびくしていますが、どうにかギリギリ眠ることができています。でも扇風機は風量最大で点けっぱなしですし、窓もセキュリティ的に許せる範囲で開けっ放し。

まぁ最低気温26度台ならまだエアコン無しでもどうにかなりますが、またしても石垣島では最低気温が28度台と、100%梅雨明け後の暑さが続いていますね。

石垣島だと、エアコン使わないで寝ると命に関わりそうな暑さです。でも石垣島などの離島になると、那覇より建物が少ないので、熱もこもりにくいですし、風の抜けもいいので、真夏でもエアコン無しで眠れますけどね(石垣市街は無理w)。

そーいえば、真夏の時期に泊まった鳩間島で、エアコンもなければ扇風機もないし、ドアや障子もなかった宿は、快適に眠れたな〜。

島はやっぱり良いですよね〜。

避暑がてら、どこかの離島へ避難していない気分です。もちろん、石垣島は避暑には向かないので避けますが^^ゞ

避暑に無難なのは奄美ですが、奄美の場合は突然沖縄以上の暑さになることもあるので、かなりハイリスク。最も無難なのは大東島かな〜?船に乗ってのんびり行きたいものです。船中2泊+島1泊の3泊2日w。

まぁ早い話が本土に行けば、今の沖縄に比べれば「避暑」なんでしょうけどね〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/29-06:46 | 沖縄の服装/天気

2018年05月28日

実質「梅雨明け」としても、この5月の沖縄の気温は「異常」すぎ!

土曜日も「5月として観測史上最高気温」を各地で記録したと思ったら、昨日もま〜た各地で「5月として観測史上最高気温」を記録。

中でも本島南部の東岸にある南城市では、平年比「+5.6度」という、とんでもない気温の高さ。八重山ならもともと本島より先に梅雨明けしているので、5月で気温が高くなってもわからないでもないですが、本島南部のしかも比較的涼しいはずの南城市で昨日の気温。

異常です!

まさかの「5月で夏ばて」が、本当の話になる状態。特に八重山はもう何日30度超の真夏日なんでしょうね〜。昨日も与那国島で「33.0度」でしたし、石垣島でも「32.8度」と、8月?って感じの気温。

雨も全く降らないので、気温が下がる要因が今のところない沖縄です。

<昨日の沖縄の最高気温>
#与那国島 33.0度(5月の観測史上最高気温)
#石垣島 32.8度(新空港・5月の観測史上最高気温)
#西表島 32.4度
#波照間島 32.3度(5月の観測史上最高気温)
#多良間島 32.0度
#宮古島 31.8度
#南城市 31.5度(5月の観測史上最高気温)
#那覇 31.1度
#久米島 31.0度


ちなみに昨日は、沖縄本島北部のやんばるではスコールもあって、辺戸岬の最高気温はなんと「24.7度」。あと沖縄以北の奄美諸島も、最高気温で「26〜27度」と、どうも沖縄本島北部で梅雨か梅雨明けかの境界線がある感じみたいです。また大東島も、昨日は最高で「26〜27度」と、とても過ごしやすい気温のようですね。

まぁ八重山に夏の高気圧の中心があるとすれば、そこから円形に夏の範囲が広がりますので、沖縄本島までがその範囲って感じなのかな?

そして今朝も那覇では熱帯夜。朝の最低気温が26度台。さらに今朝は雨も降らないのに、湿度が95%。そしてほぼ無風。梅雨明けどころか、梅雨明けして1ヶ月以上経過した8月の「安定期」のような猛烈な暑さでしたよ。さすがにエアコンなしだと、昨日の夜は暑くて何度か目が覚めましたね。まぁ眠れないレベルじゃなかったですが、やっぱり暑かったです。

ちなみに今朝の石垣島は最低気温で「28.0度」。5月の数値じゃないです。でも今朝は与那国島では25度台と那覇より低い気温。逆に多良間島では27度台と、暑さに少しムラがありますね。

でも今日も那覇を初めとして、沖縄は良い天気のようで、雨は一体いつ降るのやら?って状態です。梅雨入りしているはずなのに、最後に那覇で雨が降ったのは「5/21」のアメダスには降水記録が残らない程度の小雨。本格的な雨は「5/12」以降、那覇では降っていません。

もしかして「梅雨入り」って雨が降らない時期って意味に、最近変わった?って感じですね。むしろ、梅雨入り発表前の方が、沖縄も本土も雨が多い結果。

もう今の日本には「梅雨」という季節感はないので、この5月〜7月は全国統一で「雨季」って言った方が早いような・・・

でも今の沖縄は「雨季」は終わって「乾季」ですけどね^^ゞ

今日も真夏の陽気の1日になりそうです。

5月で夏ばて必至!!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/28-07:56 | 沖縄の服装/天気

2018年05月27日

旅は自由が一番!ふらっと那覇から行ける離島はいいね。特に奄美方面!

私は「旅」に「自由」を求めるので、どうしても凝り固まった「モデルコース」とか「おすすめプラン」が好きになれません。旅って、想定外の巡り合わせが楽しいもので、モデルコースとかになっちゃうと、その想定外を避けてしまいますからね。

なので私が綴る「旅コラム」は、旅の選択肢は提案しても、コースまでは提案しないようにしています。あとはそれを見て自由に旅して欲しい!そう願うばかりです。

結果、ピンポイントなネタが多く、見る人にとっては好き嫌いがモロに出ますよね。

でもそれで良いんです。

「いいね」やアクセスを稼ぎたいわけではなく、あまり知られていない場所やお店を、より多くの人に知って欲しいだけですので。

先日の徳之島の旅コラムもまさにそのまんま!

「AGFも注目の徳之島コーヒー!喫茶スマイルで戦艦大和と限定珈琲を嗜む!?」


特に綺麗な景色や、美味しそうな写真無し。しかも離島の中でもマイナーな徳之島ともあれば、アクセスは稼げませんよね〜。

でも美味しい限定コーヒーを飲みたい!と思った1人が、この記事を見て徳之島へ行ってくれればそれで幸せです。特に今回の記事は、実際にお店の人といろいろ話をして書いたもの。他のコラムは自分が見て感じたことをそのまま綴っていますが、この記事だけはお店の人の話もいろいろ聞いて書いていますからね〜。

といっても書ける内容と書けない内容もあるので、少しもどかしかったですけどね。

離島もお店も、相性もあると思いますし、実際に行ってみないとわからないものも多いのも事実。徳之島も実際に行くまでは自分には合わない島かな?って思っていましたが、実際に行ってみるとかなりはまりましたからね〜。

海も綺麗ですし、緑も豊かですし、水が豊富で滝や川が素晴らしい!

でもコーヒーはあまり得意じゃないんですけどねwww

最近の沖縄の離島は、どこへ行っても観光客(特にC国人)でうじゃうじゃで、のんびりすることができませんが、奄美の離島なら高確率でのんびりできますからね。特に徳之島と沖永良部島は、奄美・沖縄の離島の中でも最後の砦レベル!

まぁ喜界島とか加計呂麻島、さらに請島や与路島まで行けば、のんびりできるかもしれませんが、那覇から行くのが大変!

沖永良部島や徳之島は那覇から船で気軽に行けるので、移動の面でもこの2つの離島はいいですね。

しかも徳之島なら、かなり便利なので長期滞在もしたくなりますからね〜。

那覇を朝7時に出て、徳之島なら午後4時とかに着。ふらっと行っちゃおうかな〜?この海の色を見に、そしてコーヒーを飲みに!

徳之島コーヒーの旅コラム


徳之島〜喜念浜のデッキ徳之島〜喜念浜のデッキ


徳之島〜喜念浜の海徳之島〜喜念浜の海


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/27-08:13 | 沖縄離島ドットコム

沖縄に梅雨明けを告げる「夏至南風」吹く!与那国島と石垣島では33度台!?

昨日の沖縄は南風がかなり強く、そして八重山あたりではその風に乗って波も高くなり、完全に・・・

梅雨明け後の「夏至南風」

今までも「沖縄は梅雨明けしている」と何度も言っていますが、ただこの「夏至南風」は吹いていなかったので、梅雨明け間際って感じでしたが、この風が吹くと完全に沖縄は「梅雨明け」ですわ。昨日は空気感も完全に梅雨明け直後のものでしたし、雲が多かったものの、逆に梅雨明け直後は曇りが多いので、まさに「梅雨明け」の雰囲気。

そして気温も那覇で30度超、そして八重山では・・・

33度台!

ちなみに沖縄は真夏でも最高で35度を超えることはまずなく、33度前後ぐらいが関の山。なので昨日の33度台は、梅雨明けどころか、梅雨明け後の1ヶ月先の1年で最も暑い時期の気候。ここまで来て、未だに沖縄の梅雨明けが発表されないのは謎。そもそも5/8の梅雨入り発表も、あの直後から梅雨明け状態になって「逆だろ(梅雨明けだろ!)」って感じでしたけどね。

そして本土は昨日も西日本の太平洋側で梅雨状態。

沖縄が梅雨入り発表されてから、雨が降った回数も、降った量も、桁違いに本土の方が多いんですよね〜。あの「5/8の沖縄の梅雨入り発表」は、むしろ「本土の梅雨入り」だったのでは?って感じです。

<昨日の沖縄。真夏レベルの最高気温!?>
#石垣島 33.1度(5月の観測史上最高)
#与那国島 33.0度(5月の観測史上最高)
#波照間島 32.3度(5月の観測史上最高)
#多良間島 31.9度
#西表島 31.8度
#宮古島 31.7度
#南大東島 31.1度
#奄美大島 30.8度
#下地島 30.7度
#久米島 30.3度
#那覇 30.2度


そして今朝も梅雨明け後の空気感で、超蒸し暑い!!

朝の時点で、那覇の最低気温「26.1度」、石垣島に至っては5月の日中の気温なみの最低気温「28.1度」。那覇は百歩譲って梅雨明け間際といっても、石垣島に関しては完璧に梅雨明け後の気温ですね〜。

昨日、九州が梅雨入りとか言う「いまさら」って感じの発表がありましたが、沖縄はとっくに梅雨明け状態なのに、未だに「沖縄は梅雨入り」と言う始末。

梅雨の定義って「雨が降らない時期」って変わってのでしょうかね。

ちなみに梅雨入り発表があった九州も、今朝は晴れているみたいですよ〜。ホント、気象庁や気象台の「梅雨入り」発表翌日は、ホントによく晴れます。まさに気象庁や気象台が定義する「梅雨」って「雨が降らない時期」ってことなんですね〜www


さて、今日も梅雨明け後の空気感の沖縄。最高気温はどこまで上がるか!?

エアコン、昨日のうちに購入しておいて良かったかもね。取り付けは別として、今日の沖縄はエアコンの売り上げが凄いことになりそうですからね〜(売り切れ続出?)。

沖縄でのエアコン購入奮闘記(買い物ブログ)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/27-07:21 | 沖縄の服装/天気

2018年05月26日

久しぶりに沖縄本島海域で大きめの地震!でも夕日に夢中で気づかなかった^^;

昨日の午後7時過ぎ。珍しく沖縄本島海域ので大きめの地震があったようです。最近は、八重山と奄美ばかりで、その中間の沖縄本島海域だけ地震がありませんでしたが、昨日は久しぶりに大きめの地震。

といっても珍しく気づけませんでした^^ゞ

#渡名喜島 震度3
#久米島 震度2
#座間味島 震度2
#西原 震度2
#石川 震度2
#粟国島 震度1
#渡嘉敷島 震度1
#那覇市街 震度1
#那覇空港 震度1

いつもなら、震度1でも確実に気づくのですが、昨日はその地震の瞬間は外で夕日を見ながらぼぉ〜っとしていました^^ゞ

しかも写真撮影とかもしていたので、かなりバタバタしていて揺れには気づけず。現にこの写真の10分後に地震があったらしいですからね〜。




昨日の夕方は、珍しく薄雲が出ていて、夕日がいい感じでフィルタリングされ、満月のように夕日が望めました。しかも昨日はその夕日に良いタイミングで飛行機も降りてきてくれて、地震よりも夕日に集中していましたからね。

でも渡名喜島の震度3はかなりの揺れ。

まぁ震源の深さが60kmとかなり深かったので、揺れを観測した範囲が広かったものの、大きな揺れは震源近くのみって感じだったみたいです。

昨日の午後7時6分に発生した地震情報

昨日の日中はずっと快晴だったものの、夕時になって珍しく雲が出てきたと思ったら、地震発生ですか。俗に「地震雲」なるものもあったのかな〜?

何はともあれ、大きな影響の話は聞いていないので、何事もなくて良かったです。

ちなみに昨日は那覇市街側から飛行機が望めたので、南風に変わっていましたね。なので今日もまた良い天気になると、日中の気温は再び「真夏モード」になるかも?ここ数日は、最高気温30度未満と比較的過ごしやすかっただけに、ちょっと残念。

それよりいったい、何時になったら沖縄で雨は降るのかな〜?梅雨入りしてもう3週間近く経過するのに、たったの3日しか雨無し。しかも小雨レベル。そして本土は、今日も西から梅雨モード!どっちが梅雨やら・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/26-06:41 | 沖縄の服装/天気

2018年05月25日

梅雨入り発表して18日=雨3日+曇り1日+晴れ14日!これで梅雨?

昨日の那覇は最高で「27.2度」と、気温自体はとても過ごしやすい感じ。しかし猛烈に天気が良くて、日差しが刺さりそうなぐらい強くて、体感的には数値以上の暑さでしたね。まぁ日陰を選べば過ごしやすいですが、外での移動はそういう訳にもいかず、昨日の外出は歩くルート選びが難しかったですw

まぁそんなルートを選んでまで歩くのは、沖縄に住んでいる人でも限られると思いますけどね。でも少なくとも沖縄の人は、信号待ちの際は必ず日影に避難しますが、観光客は日向で待っていますね。

面白いのが、その日向にいる人の肌が真っ白で、日影に避難している人の肌が真っ黒。

「逆だろ!」って感じですが、沖縄に住んでいるとそうやって日影に避難しても、この時期で肌が真っ黒になっちゃうんですよね〜。先日、本土へ行った際に、沖縄では目立たなかった肌の黒さが、本土では際立っていましたからね〜www

できる限り日影に避難するようにしていたし、意図的に日焼けをするような行動は一切していないんですけどね〜。ランニングも夜明け前後なので日焼けもないですし、日中も日影を選んで歩きますし、強いて言えば週に1回乗るか否かの自転車だけは肌を露出しているかな?

とにもかくにも、気温は一時期より落ち着きましたが、日差しは強烈な沖縄です。

梅雨入りしているはずなんですけどね〜^^ゞ

ちなみに昨日の沖縄で、30度超の「真夏日」を記録したのは波照間島のみ。それでもまだ平年より高めの気温ですが、いかんせんこの5月は8割以上は晴れていましたし、その晴れている日の気温は既に真夏レベル。

昨日の平年並みに近い気温だと、寒く感じることもありますからね〜^^;

でも昨日は沖縄では波照間島のみが30度超の真夏日でしたが、本土では32度台のところもあったらしいですね。関東でも30度超の地点もあったらしいですので、な〜んか沖縄も本土も全国的に「梅雨明け?」って感じですね。まぁ本土は梅雨入りすらしていませんが・・・

<昨日の全国の気温>
#宮崎県加久藤 32.3度
#宮崎県都城 31.3 度
#山梨県勝沼 30.1度
#栃木県佐野 30.0度

#波照間島 30.1度



そして今朝はなんと21度台まで気温が下がった那覇。数値的には平年並みなんですが、空気が軽く梅雨入り前の「うりずん」の感じ。朝ランしてきましたが、無風だったので暑く感じることもありましたが、基本的に爽やかな陽気で気持ちよく走ることができました。

雲一つ無い快晴で、昨日の夕方も、そして今朝も空模様が凄かったです。週末もこのまま良い天気っぽいので、出かけるのも楽しくなりそうですね。


いったい「梅雨」らしい天気や空模様は、何時になったらやってくるんでしょうね〜。梅雨入り発表されてから18日目。その間、雨が降ったのはたったの3日。しかもどれも1〜2時間レベルの小雨。逆に晴れたのは14日!(曇りが1日)。

どこが梅雨なんでしょうね〜www

この空模様を見ても梅雨の「つ」の字すら感じませんわ^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/25-07:35 | 沖縄の服装/天気

2018年05月24日

「どこかにマイル南の島」スタート!6000マイルで離島へ行こう!!




往復6000マイルで南の島のどこかへ行こう!


どこかにマイル南の島


2018年5月24日 午前11時申込開始!


いいね〜。このJALの企画。もともと本土の主要な空港(羽田・関西/大阪)発着便のものでしたが、今日から那覇空港と鹿児島空港発着の「離島便」の企画もスタート!まさに私にとっては・・・

渡りに船!

絶対に利用することがあるでしょう。

しかーーーし、マイルは最近使ったばかり。っていうか、一昨日、本土から戻ってきたって話をしましたが、まさにその一昨日までのフライトで片道のみですがマイルを使っちゃったんですよね〜。期限ギリギリのマイルがあったので、このニュースが出る前に使ってしまいました。もちろん、まだマイルは残っていますが、基本的に期限切れ近くになるまで、マイルは使わない主義なので、この企画もしばらく参加でき無さそうです(/_;)

ちなみに本土版「どこかにマイル」は、申し込むと「4ヶ所」の候補から選べるらしいですが、この「どこかにマイル南の島」は「3ヶ所」から選べるらしいです。

なので私の場合、3ヶ所も離島の候補があれば、確実に行きたい島はありますね〜。正直なところ「久米島」だけは船で気軽に行けるので、この「どこかにマイル」で提案されても困っちゃいますが、3つも候補があれば他の2つを選べますからね。

一番お得なのはやっぱり「那覇〜与那国」便で、次にお得なのは「那覇〜南大東/北大東」ですね〜。宮古島・石垣島に関しては、事前予約割引で十分安い便が確保できますが、先の2航路は全然割引しませんので、候補に挙がれば迷わずgetです!あと船だと片道那覇から14時間もかかる「那覇〜奄美大島」も魅力ですね〜。逆に与論島や沖永良部島は船でも気軽に行けるので、久米島同様ちょっとね・・・

ちなみに次のマイルの最短の有効期限は「10/31」

年末のフライトに利用しようと思っていたので、今年はこの「どこかにマイル南の島」は利用できないかな〜?

まぁ年末のフライトに、LCCとかの安いチケットが取れれば、利用する可能性はありますけどね。

しかし最近は、カードをあまり使わなくなったので、マイルがあまり貯まっていない・・・^^;

まぁそのうち、利用する機会はあると思いますので、その際はご報告しますね^^v


<どこかにマイル南の島 対象路線>
那覇空港発着
奄美大島/沖永良部島/与論島/南大東島/北大東島/久米島/宮古島/石垣島/与那国島

鹿児島空港発着
種子島/屋久島/喜界島/奄美大島/徳之島/沖永良部島/与論島



「どこかにマイル南の島」
詳細/申し込みはこちら


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/24-08:35 | 沖縄ツアー/格安航空券情報

梅雨入りしているのに1ヶ月で10mmの雨?梅雨入りしていない本土では600mm??

昨日は雨こそほとんど降らなかったけど、午前は湿った南風でしたが、午後に北風に変わり、どこからか冷たい空気が入ってきたみたいで、久しぶりに過ごしやすい空気感でしたね。那覇市街で雨はなかったものの、風上のどこかで雨があったようで、その冷えた空気が流れていたんでしょうね。

今朝の那覇の最低気温は23度。昨日までは25度前後で、まさに熱帯夜でしたが、昨日の夜はエアコンどころか扇風機さえいりませんでしたね〜。

それでもまだ平年より高い気温。そして完全に梅雨明けしている八重山では、一部を除いて今朝も25度超の熱帯夜でしたしね〜(与那国島と波照間島)。ちなみに宮古島では那覇より気温が低くなったみたいで最低気温で「22.3度」。かなり涼しそうです。まぁ沖縄本島でも最北端の辺戸岬で「19.2度」と、沖縄で唯一20度を割り込む気温。さすがに20度を割り込むと、半袖だとひんやりしそうですけどね〜。

でも今朝の沖縄は、気持ちのいい晴天。積極的に外出したくなる空模様と、空気感ですね〜。


それにしても今年の5月は、猛烈に雨が少ない沖縄。特に公に「梅雨入り」発表されてからの雨の少なさは記録的。なにせ、梅雨入り発表までは定期的に雨はあったものの、発表後は全く降らなくなりましたからね。ある意味、見事な発表ですわw

逆に、梅雨入りしていないはずの本土は昨日も雨で、この1ヶ月の降水量は梅雨入りしている沖縄の10倍、下手するともう1桁多い地点もありそうですからね〜。

なにせ那覇の降水量、1ヶ月間で「50mm」しかありませんが、東京では1ヶ月間で「210mm」も降っていますからね。っていうか、全国的に見ても、沖縄が最もこの1ヶ月で雨が少ないのでは?ってぐらいでしたからね〜。

梅雨入りしている、奄美・沖縄なのに、全国最低の降水量。

ちなみに同じ沖縄でも、既に梅雨明け状態の八重山では、この1ヶ月の前半に雨が多かったので、1ヶ月で「100m超」の降水量を記録していますが、大東島に関しては1ヶ月でたったの「10mm超」。もはや干ばつレベルです。梅雨入りしているのに・・・

<今日まで1ヶ月間の降水量>
#南大東島 10.5mm
#北大東島 17.0mm
#宮城島 38.0mm
#南部東岸 42.0mm
#本島中部 47.0mm
#那覇市街 52.5mm
#宮古島 91.5mm
#石垣島 100.5mm

#東京都心 209.5mm
#横浜 241.0mm
#名古屋 299.5mm
#大阪 255.0mm
#高知 355.0mm
#箱根 583.0mm


予報では昨日・今日は雨でしたが、この様子だと今週中の雨はもう期待でき無さそうな沖縄です。来週も週中で雨予報が出ていますが、先週の予報でも同じで、結果は雨無し。やっぱり今年の沖縄の梅雨は、肌で感じた「4月17日」で、梅雨入り発表日の「5月8日」が梅雨明けでしたねw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/24-07:32 | 沖縄の服装/天気

2018年05月23日

沖縄に戻るや否や、衝撃的なことが!?

昨日、沖縄に戻ってからまだバタバタしていますが、とりあえず峠は越えたので、簡単に沖縄〜本土の話を!(本土の話は別のブログで)。

まず昨日、本土から沖縄に戻りましたが、本土も沖縄も気温はほとんど変わりませんでしたね。

・本土「27度」
・沖縄「28度」

しかし気温こそ同じぐらいだったものの、空気感はやっぱり全く違いますね。湿度は本土が「40%」とかだったのに、沖縄は「70〜80%」と倍レベル。でも湿度が高い方が蒸し暑そうですが、正直なところ沖縄の方が涼しく感じました。その理由は・・・

「風」

本土はホントにどこへ行っても風がないですね。あっても局地的なビル風だけで、大きな風の流れがないので、日影でも涼しく感じません。逆に沖縄は基本的に風が流れているので、気温よりもはるかに涼しい。もちろん風がない場所だと暑く感じますが、那覇の市街地でも基本的に風はありますね〜。

昨日の本土、そして今日の沖縄で、歩きで1時間ほど外出してみましたが、気温は沖縄の方が少し高かったですが、汗は全然沖縄の方が少なかったです。本土は背中がびっしょり濡れるほど汗ばみましたが、沖縄だと日陰を選んで歩けば額に汗が出る程度で、服まで濡れるほどの汗にはならなかったですね〜。

やっぱり沖縄の方が良いね!って感じです。


しかーーーし、昨日、沖縄へ戻ってきて、家に入った直後に衝撃的な出来事が!?

「はなぢ」

特に鼻をぶつけたりしていませんし、ほじったりもしていないのですが、家に入った直後に鼻からタラ〜っと垂れてきました。最初は「鼻水?」って思いましたが、たまたま水回りに居たので、ペーパーで軽く拭いたら真っ赤だったので驚きました。

気候的には変わらないのに、何故?って感じです。

しかもマラソンとかで体温が急上昇する運動も常にやっているのに、今まで鼻血ってほとんど出したことがないので、原因なく出てきた鼻血には驚きました。おかげで心配なので、寝るときも鼻に詰め物する羽目に!?(シーツが汚れるから)

原因は何だったんでしょうね〜。

飛行機の気圧の問題?本土と沖縄の環境変化?でもどっちも今まで何十回も経験していることで、もちろん今までそんな状況で鼻血を出したことはありません。チョコも食べ過ぎていないし(笑)、過剰に興奮する出来事もありませんでしたし(笑)、普通に家に入っただけで鼻血。

もしかすると、久しぶりにLCCに乗ったからかな〜^^ゞ(行きはフルキャリア・帰りはLCC)

まぁ、もともと本土行きの飛行機は乗っている時間が短いので、ストレスも少なめですが(偏西風に乗るので早い)、沖縄戻りの飛行機は逆風の中を飛ぶので、行きより1時間近くかかりますからね。しかもLCCともなれば、ストレスも大きかったのかもしれません。

決して、変なものを食べていませんし、変なものを見ていません(笑)。

とりあえず鼻血は昨日の戻った直後のみで、夜寝る前に差し替えた詰め物は、朝起きたときは白いままでしたしね。鼻血の場合は止まらない場合や、何度も繰り返す場合は、病気の恐れもありますが、1回きりで止まるものはそんなに問題ないと思いますからね。

ちなみに今朝、ランニングしてきましたが、もちろん鼻血は出ませんでしたよ。でも白いウェアを着ていたので、ちょっと怖かったけど^^ゞ

とりあえず「激辛」のものはしばらく避けますわw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/23-14:29 | 沖縄ライフ

本土の方が暑かった!そして本土の方が梅雨だった!?




相も変わらず、ほぼ熱帯夜レベルの暑い沖縄でしたが、正直なところそんなに暑く感じないですね。っていうか昨日までいた本土の方が、正直暑かった。数値的なものこそ沖縄の方が高かったですが、体感温度は明らかに沖縄の方が過ごしやすいですね。

その理由は「風」

沖縄は気温が高くても、少なからず風があるので、外にいると汗をかいてもすぐ乾くので、そんなに暑さは感じないんですよね〜。反面、本土は風がないから、汗をかいてもそのままべっとり。気化もしないので、暑さもそのままって感じでしたね〜。結果、汗をかいた感覚は本土の方がはるかにあったかな〜?

もちろん、運動すると沖縄の方が汗が大量に出てきますが、その汗もまだこの時期なら気持ちいいものです。朝ランしても、綺麗な朝焼けを楽しめるので、やっぱり沖縄の方が過ごしやすくていいかな?まぁ「今」の話で、1ヶ月後はどうかわかりませんけどね^^ゞ

ちなみに今朝も那覇はその風がかなり弱まっていますが、それでも場所によっては風な抜けるので、そんなに暑さも感じていません。室内でも扇風機やサーキュレーターで空気の流れを作ってあげれば、エアコンなんて全然要りませんからね。まぁ我が家のエアコンはまだ故障中なので、使いたくても使えませんが・・・(今月中に手配せねば!)


今朝は那覇で最低気温「24.6度」と、相変わらず熱帯夜レベルでしたが、本島海域でも南部の東岸では最低気温が「21.6度」、粟国島でも「21.6度」と、ほぼ平年並みに戻っているエリアもあるんですよね。もしかすると暑さの峠も越えたのかな?

しかし本島は過ごしやすい陽気になっても、実質梅雨明けしている宮古・八重山の暑さは猛烈。今朝も石垣島で最低気温が「26.9度」と、この時期の日中レベル。まだ25度前後の熱帯夜なら風が抜ければ過ごしやすさも感じられますが、最低気温が27度にもなると、エアコン無しでは暑さはしのげませんね。昨日は石垣島で最高でも「32.4度」も記録したらしいし、どーーー見ても八重山は完璧に梅雨明けしていますね。

宮古はまだ微妙な気温なので何とも言えませんが、八重山の暑さは梅雨明け後じゃないとあり得ないようなものが、ここ最近ずっと続いていますからね〜。

といっても本島の暑さもとっくに梅雨明けレベル。

そして今日も梅雨入り発表された沖縄より、本土の方が完璧に梅雨モードですね。西日本に大規模な雨雲群がやってきていて、朝の段階では四国・中国地方でかなり激しい雨が降っているみたいです。雨雲群は太平洋側より日本海側に集まっているので、首都圏は雨が降っても少しで済みそうですが、日本海側から東北にかけては、完璧に梅雨モードですね。


ってことで、未だに梅雨入りしている沖縄・奄美が日本全国の中で最も雨が少ない状態が、今後も続きそうですねw


でも今朝の沖縄は朝焼けこそ望めましたが、南の空には低い雲が立ちこめていて、ちょっと微妙な空模様。本島・奄美海域の西に雨雲が点在しているので、まぁ範囲は狭く局地的なので、降ってもスコール程度で済みそうですが、ひと雨ある可能性も!?

クールダウンという意味でも、今の沖縄は雨が欲しいものです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/23-08:24 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲