2017年06月24日

宮古の離島情報更新!新規12個・写真400枚!これで持っている情報は全て更新?

とりあえず、これでホムペの大幅更新は目処が付きました。


宮古エリアの離島情報、更新!


でも宮古はもともとちょくちょく更新していたので、大幅ってほどじゃないですけどね。新規追加も宮古島で5ヶ所、伊良部島で7ヶ所。既存情報の更新はかなりの数がありましたが、ここ最近の奄美や本島近海の離島に比べると、数は少なめかも知れませんね。

それでも写真の更新はかなりのもので、実質2つの離島のみの更新で、写真「400枚」も新規追加ないし更新しましたからね。いろいろ見てみると、最後の更新がかなり大昔だったものもあり、特にビーチ関係はかなり写真を更新しました^^v

正直、「何年前の写真だよ!」と自分で突っ込みたくなるものもありましたからね〜。また文章もかなり古いものも多かったので、宮古に関しても内容的には大規模更新だったと思います。


しかし悔しいのは「梅雨明けまで」という目標にわずか2日、届かなかったこと^^ゞ

でも第2の「6月中」という目標はどうにか達成出来ましたからね。まぁ梅雨明けは何時になるかわかりませんし、奄美に至ってはまだ梅雨明けしていませんので、今回の更新は奄美も含んでいるから良しとしましょうwww

なにせ持っている情報を更新しないと、その情報の島や場所に行くに行けませんからね。下手に更新前に行くと、更新するはずだったお店が無くなっていたりしたことも・・・っていうか今回の更新情報の中にも、既にそういう情報もあったりして・・・(ToT)

まぁそれはそれで次回更新することとして、気にしたら切りが無いので、とりあえずこれで落ち着きました。


問題は地図。全然更新していません。どうしましょ^^;;;


まぁ地図はなくても情報検索はできるのですが、ホムペの特性からして地図がコンテンツの中心なので、放置したままという訳にはいきません^^ゞ


・・・その地図を散々盗んだ憎っくきRETRIPのような存在もいますが(怒・むかつくので打ち消し線付)。


なので今回更新した写真全て拡大出来るようにしていますが、拡大してもど真ん中にロゴが入っているのはお許し下さい。この泥棒まとめサイトRETRIPのせいです!!!


まぁ他にもNAVERとか、パクリサイトも居ますけどね。。。



<2017年6月に大幅更新した離島情報>
沖縄/奄美の宿情報
奄美の観光情報
本島周辺離島の観光情報
宮古の観光情報

八重山の観光情報(2016年11月更新)



<宮古島x5>
新規追加情報
ブリーズベイビーチ/文化村ビーチ/ハート岩
宮古島ドーム/スポーツ観光交流拠点施設
ドン・キホーテ宮古島店
パイナガマ公園
海辺のカフェ 食堂イラヨイ/Irayoi

大幅更新情報
与那覇前浜
展望スペース
来間大橋
皆愛屋

来間島の大幅更新情報
長間浜
タコ公園
来間東農村公園/展望台
竜宮城展望台
長崎浜



<伊良部島x7>
新規追加情報
佐和田漁港の海
浜のみせ 泰/たい
佐和田の浜の休憩小屋
ナガサキ屋
お好み焼き どんぐり
カフェ&ヤド コモ/cafe como
伊良部大橋絶景ポイント

大幅更新情報
渡口の浜 西
佐和田の浜キャンプ場
牧山展望台
フナウサギバナタ
まるよし食堂
佐和田の浜 集落側
渡口の浜 東
いちわ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/24-07:07 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2017年06月23日

那覇市街で初サガリバナ!天久やおもろまちの小さな街路樹は要チェック!!




Barringtonia racemosa

日本名では「サガリバナ」

梅雨明けの沖縄と言えば、まさにこの花が咲き誇る、いや、咲き落ちる時期ですね。既に宮古や八重山などではとっくに梅雨明けしているので、もうサガリバナツアーもやっていると思いますが、那覇市街ではようやく今朝ぐらいからサガリバナを望むことができるようになってきました。

まだ那覇のサガリバナの名所「馬場通り/瑞泉通り」は全く花もツタも下がっていませんでしたが、比較的若い木が多い、天久やおもろまちなどの「那覇新都心」では、今年初のサガリバナを発見!

実際は既に咲いていたものもあったかもしれませんが、朝ランコースでの発見は今年初でした。

新都心公園周辺にあるサガリバナ。公園内のものはまだまだでしたが、周辺道路の街路樹として植えてあるサガリバナは、見事に花が咲き落ちていました。でも木を見ると、まだ花が咲き誇っている感じでは無く、あくまで早咲きのものが落ちたみたい。

なので本格的なシーズンはこれからって感じかと思いますが、那覇市街だと7月いっぱいぐらいまでは普通に街中でサガリバナを望めますので、那覇滞在の際は探してみてはいかがでしょう?

那覇市議選が終了したら(笑)<7/9以降

サガリバナは落ちている花や、木に付いている花を探すより、その「香り」を探した方が確実に見つかります。今朝もその香りに気づいて発見。あの強くて濃い香水のような香りは必ず気づけると思います。

でも咲きの新都心公園なら、サガリバナの木も多いので、高木ですが比較的背が低い木の足元をよく見てみましょう。サガリバナなら花が落ちてるはずです。ツタに花のつぼみがぶら下がっているので、他の木々とは明らかに見た目も違いますからね。なので意外と発見しやすいかも?

他にも那覇市街各地にサガリバナは多く、2〜3mの小さな木ならサガリバナの可能性も高いかも?

梅雨の沖縄はオレンジ色の「ホウオウボク/カエンボク」が見頃で、梅雨明けすると「サガリバナ」って感じですからね。ホントに見事に梅雨時期ないし梅雨明け後にこれらは望めるので、梅雨時期の沖縄も楽しめることが満載です。

でもホウオウボク/カエンボクはかなり散っていますが、遅咲きのものもありますので、6月の沖縄は高木の「花探し」をしてみてはいかがでしょう?


一夜だけ咲く幻の花「サガリバナ」!沖縄旅行で儚い夏の風物詩を楽しもう



梅雨の沖縄はオレンジ色!色鮮やかなホウオウボクが花盛りの那覇市街を散策しよう

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/23-11:01 | Comment(0) | コラム

沖縄の梅雨期間の降水量情報は超いい加減!参考にもなりません!!

昨日、沖縄の梅雨明け発表がありましたが、あの梅雨期間の降水量情報。

超いい加減です。

だって、実質的な梅雨入りは那覇でも5月3日でしたし、しかも梅雨入り発表自体も「那覇」が梅雨入りした時期で、宮古・八重山はとっくに梅雨入り状態。

いい加減に、この梅雨入りや梅雨明け発表は、沖縄でも本島と先島(宮古・八重山)は分けて欲しいものです。下手すると半月近くも時期が違いますからね。となると、この梅雨期間の降水量なんて実際と全然違うものなっていて当然。

なので毎年宮古・八重山は「平年より降水量が少なめ」と発表されますが・・・


当たり前じゃん!
だって半月分の降水量を除外しているんだから!!


ちなみに実情とは違う、役人が勝手に決めた梅雨期間(5/13-6/21)の降水量。こんな感じだったらしいです。


・那覇 687mm(平年368mm)
・名護 819mm(平年353mm)
・久米島 810mm(平年417mm)
・大東島 517mm(平年310mm)

・宮古島 258mm(平年292mm)
・石垣島 224mm(平年324mm)
・与那国 177mm(平年266mm)


特に与那国は最も早い時期に梅雨入り状態になっていたので、この数値は最もアテになりません。多分、宮古・八重山ともに実際はこの倍近い降水量だったと思いますよ。なので、この気象台からの発表を鵜呑みにしてはいけません。本島や近海離島に関しても、この数値+1割が実際の数値だと思いますし、宮古・八重山に関しては1.5倍〜2倍が実際の数値だと思います。

ホント、梅雨のエリア区分を沖縄でも本島と先島にいい加減分けて欲しいものです。


2017年の沖縄の梅雨明け情報/いい加減な降水量情報

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/23-09:12 | 沖縄の服装/天気

沖縄が梅雨明け!昨日、無事に梅雨明け発表がありました^^v

昨日の記事で「梅雨明け発表の可能性高し」と明言しましたが、見事に昨日の午前11時に沖縄気象台から

「沖縄地方の梅雨明け」

が発表されましたね。読み通り。っていうか読める程度の内容なんですよね。梅雨入りも梅雨明けも、役所の都合で出されるので、完全にパターンがあります(笑)。

・梅雨入りは朝から雨で1日中雨になる「平日」に発表
・梅雨明けは朝から晴れて1日中晴れる「平日」に発表

しかも昨日の梅雨明け発表は、今日が沖縄の祝日「慰霊の日」で、明日明後日は土日なので、昨日発表しないと月曜まで持ち越しになっちゃうから、朝から晴れていた昨日の沖縄はまさに「確実に発表がある日」と言えるレベルでしたからね^^ゞ

・・・そんな素人に読まれる程度の梅雨入り/梅雨明け発表^^;;;

まぁあとは気分的な問題で、特に観光立県沖縄だと、梅雨明けしたというのは好印象ですからね。

しかーーーし、梅雨明けは嬉しいけど、ここ最近の沖縄、っていうか那覇だけですが、とにかく騒々しい。理由は「7月の那覇市議選」の活動なんですが、公職選挙法では公示前の活動は全て禁止されているのに、沖縄の選挙って完全に無法。酷い候補者( #宮里ノボル )だと5月から既に名前を連呼する選挙カーを1日中は知らせる始末だし、国道に違法駐車して大音量で演説するし、「沖縄って公職選挙法特区?」って思えるレベル。

なので梅雨明け後の那覇はスルーして、那覇市街以外へ行くことをお勧めします。

那覇なら慶良間にもすぐに行けますし、那覇市議選なので那覇以外は静かなので、7月9日まで沖縄にお越しの方は、那覇市街から早く他のエリアへ避難しましょう(笑)。

でも那覇に住んでいると避難もできませんが・・・(/_;)

特に昨日は今日の「慰霊の日」前ってこともあって、その迷惑な無法者以外に右寄りの活動もあって、酷いを通り越して悲惨でした。仕事、全く集中出来ず。ヘッドホンしても耳に付くレベルで、昨日はストレスマックス状態でしたよ(/_;)

そして今日。沖縄は「慰霊の日」で祝日なんですが、早速、国道に違法駐車して騒ぐ無法候補者。

慰霊の日ぐらい静かに過ごしましょうよ。空気読んでさ。。。

ちなみに今日の「慰霊の日」は、沖縄は祝日で学校や役所も休みです。でもお店は普通にやっていますので、ご旅行でお越しの方には特に影響無いと思います。旧盆とか旧正月と違って、慰霊の日は通常の祝日と同じですからね。もちろん式典が行われている場所では、普段とは違った感じになっていますが、それ以外は普通の週末と同じ感覚。

今朝もランニングしてきましたが、車通りも少なく快適でしたよ^^v

その代わり、梅雨明けしたので猛烈に暑くて、走ること自体は猛烈にキツかったですが。梅雨明けすると早朝ランニングでも汗だくになっちゃいます。これから4ヶ月。気軽にランニングが出来なくなる時期が続きます^^ゞ

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/23-08:57 | 沖縄の服装/天気

2017年06月22日

与論/阿嘉/北大東/南大東。本島周辺離島の観光情報x29個追加&大幅更新!

宿情報に続いて観光情報も更新中ですが、先日の奄美の観光情報に続いて、今回は沖縄本島周辺の離島情報を大幅更新!

対象は「与論島」「阿嘉島/慶留間島/外地島」「北大東島」「南大東島」の4エリア。

でもエリアは4つでも更新情報はかなり多く、写真だけでも500枚を追加ないし更新しました。特に大東島の情報はかなり更新したな〜。今回は南大東だけではなく、北大東も大幅更新したので、沖縄の中でも「離島中の離島」の大東島へ行かれる際は、参考になるかと思います^^v


ちなみに他の本島周辺離島は、気軽に行ける島ほどなかなか行く機会が無く、情報も更新出来ていません。近いと「すぐに行ける」と思っちゃいますので、そういう離島の方がなかなか行かなかったりするんですよね。

今年は去年、行けなかった本島離島でも西方の久米島・渡名喜島・粟国島に行きたいな!^-^!

やっぱり船で行く離島の方が居心地が良いですからね。ちなみに飛行機でも行ける大東島は、北も南も船で行きました^^ゞここに関してはやっぱりあのクレーンに吊られないと、入島した感覚が無いですからねw

みなさまも、大東島でクレーンに吊られてみませんか〜?

その関連情報も今回更新していますので、大東島の「港」の情報は必見です^^ゝ



<2017年6月に大幅更新した離島情報>
沖縄/奄美の宿情報
奄美の観光情報
本島周辺離島の観光情報
宮古の観光情報

八重山の観光情報(2016年11月更新)



<与論島>
新規追加x11
ゆうひの丘/愛の鐘
尾びれ岩/ハート岩
星空ポイント/指定席
ヨロン駅先のビーチ
寺崎漁港
海辺の駐車場
バラエティショップ ニシムタFC与論店/キャンドゥ与論店
島の駅 くるまどう
島の小さなケーキ屋さん カフェ・ロンロナール/CAFE RONRONAR
創作居酒屋TukTuk/CAFE COCO(とぅくとぅく/カフェ ココ)
鉄板焼MARARA/マララ

大幅更新
大金久海岸
ヨロン駅
黒花海岸
寺崎海岸(映画「めがね」ロケ地)
メーラビビーチ
シーマンズビーチ/中金久バースハウス
鳩の湖/船倉海岸/旧暦3月3日の祭石
与論城跡登山道/遊歩道
アイギビーチ
百合ヶ浜休憩所/タイムトンネル/ゆいの丘
大金久海岸遊歩道
特別席/大金久海岸展望所
夕日の遊歩道/ビドウ遊歩道



<阿嘉島/慶留間島/外地島>
新規追加x4
阿嘉島横断道/ケラマジカ
阿嘉園地休憩所/臨海研究所施設
阿嘉大橋らせん階段
中村商店

大幅更新
ニシ浜/北浜
阿嘉大橋
クシバルビーチ
慶留間橋
慶留間の港
慶留間小学校/中学校
慶留間橋の下/桟橋



<北大東島>
新規追加x10
西港の土俵/公衆トイレ
南側の道
南大東漁港 北大東地区/北大東漁港/掘込漁港/待避港
台風石
ゴリラ岩/奇岩
白いピラミッド
魚市場
北大東観光案内所
月桃加工施設
居酒屋 村おこし

大幅更新
西港★
潮見橋
西港近くの石積の建物群/廃墟
燐鉱石貯蔵
燐鉱石工場
西側の道
上陸公園
沖縄海への道
沖縄海/沖縄最東端之碑/真黒岬
北大東島北側の道/黒部岬



<南大東島x4>
新規追加
移動式船客待合所
新双子ビロウ
西港レール
親子ビロウ

大幅更新
南大東空港
シュガートレイン
フロンティアパーク
ミレニアムパーク/長屋橋/ボロジノパーク
西港/南大東港★
日の丸山/日の丸展望台
2号ポイント・レール
旧東レール
池之澤レール
新東レール
機関車庫跡
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/22-08:20 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

昨日は夏至。今日は梅雨明け発表?かなりその可能性高し^^ゞ

昨日は夏至でしたね。1年で最も昼が長く、そして夜が最も短い日ですが、それでも沖縄の日の出は午前5時半過ぎ。本土だとこの時期は午前4時台でもう明るいですよね。反面、日没時間はかなり遅くて、日没自体は午後7時半でも午後8時過ぎぐらいまで明るいですからね。同じ沖縄でも最西端の与那国島まで行けばさらに暗くなる時間は遅い。

同じ日本だけど、本土でも東日本と与那国島では確実に時差がありますからね〜。

結局昨日の沖縄は宮古・八重山ではすでに梅雨明け状態でしたが、沖縄本島でも昨日は梅雨明け後の気候に戻っちゃいました。一昨日までの過ごしやすい陽気はいずこへ?ってぐらい、急激に気温が上昇しています。

今朝も最低気温が那覇でも「27度度台」。

でも外は南風が常に吹いているので、動かなければ過ごしやすい陽気。といっても湿度が晴れていても90%以上もあるので、10分も歩けば汗が出てきます。

そして今朝の那覇は朝から晴れ。昨日は晴れていたものの雲も多く、南風が強かったので雲の動きもかなり慌ただしかったですが、今朝は今のところ雲の動きはそんなに激しくは無いです。比較的安定した空模様で、この様子だと「今日」、梅雨明け発表が出てもおかしくないかも?

梅雨入り発表は朝から雨の状態じゃないと印象的に梅雨入りっぽくないので梅雨入り発表はまずありませんが、逆に梅雨明けになると朝から晴れたときしか発表されませんので、昨日はさすがに雲が多かったので無理としても、今日はまさにその条件に合致しています。

2017年の沖縄地方の梅雨明け発表。「6月22日」の可能性高し!

明日になると沖縄は「慰霊の日」で祝日になっちゃうので、そういう意味でも今日発表の可能性はかなり高いんですよね〜(土日の発表もないので今日を逃すと週明けになる)。

はたして無事に沖縄地方の梅雨明け発表はあるかな〜o^o^o

ちなみに昨日の本土の豪雨は物凄かったんですよね。確かにあのプチ台風のコースは台風慣れしている沖縄から見ても「ヤバイ」というレベル。結果、交通機関にもかなり影響があったみたいですし、道路の冠水や崖崩れなど、様々な影響があったみたいですね。

しかーーーし、今日も既に九州南岸には次のプチ台風が来ており、徐々に東へ移動中。

でも昨日のものよりやや南寄りなので、今回は太平洋側の地域にかする程度になるかもしれません。といっても昨日の豪雨で地盤が緩んでいる地域では、少しの雨でも影響はかなりあるかもしれません。今日は特に西日本の太平洋側の地域は、この次のプチ台風に警戒を!

なんか本土もいかにも「梅雨」って感じの長雨が最近はほとんどなく、南国のような集中豪雨が多いですね。温暖化の影響で、本土の梅雨も南国化してしまった感が否めません。まぁその分、雨が降っていない日も多くなるのですが、降る時の次元が今までと違いますよね。

今日も本土の方は突然の豪雨に警戒を!

そして沖縄は正式な梅雨明け発表に期待を!?

また沖縄が梅雨明けになると気になる雲も増えるわけで、既に昨日からチェックしていたグアム・サイパン近海の雲も、かなりヤバくなってきました。といってもこの時期は台風になっても北上せずにそのまま西に抜けることがほとんどですが、気になりますよね。

まぁ消滅することも多いので、とりあえずチェックだけは欠かさないようにしておきます^^ゞ


(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/22-07:16 | 沖縄台風/災害情報

2017年06月21日

沖縄は二度目の梅雨明け(笑)。逆に本土はプチ台風直撃中?



昨日の時点で今日の沖縄は「雨予報」でしたが、昨日1日の空気の流れや感覚からして、今日の雨はあってもスコールのみで、多分晴れるかもしれない!と思ったので、今朝はランニングと洗濯も予定していました。

朝ランは無事にできましたし、そのランニング直後に軽いスコールがあったものの、すぐに止んでその後は青空が広がっています。

ってことで・・・

直感、当たり!(予報機関の予想は大外れ)

やっぱり沖縄の天気は気象予報士などのものは期待せず、直感が一番ですね。

ちなみに今朝の那覇は、昨日1日吹き荒れていた南風も少しは落ち着きましたが、常に南風を感じることができるぐらいの強さは残っています。気温は那覇でも最低で「27.2度」と、1週間前の「一度目の梅雨明け」状態に戻っています。この1週間の豪雨も梅雨明け間際恒例のものだったと思いますので、いよいよ今週中か週末には沖縄の梅雨明けが発表されるかもしれませんね。

平均的な沖縄の梅雨明けは「6月23日」だったと思いますので、平年通りって感じかな^^ゞ


反面、沖縄が梅雨明け状態になるとこれまで沖縄に豪雨をもたらしていたプチ台風的な雨雲群は、北上した進路を進むので本土方面へ。っていうか既に昨日から本土にプチ台風的な超活発な雨雲群が直撃していますね。沖縄同様、プチ台風は動きが遅いので、一度豪雨になると長いんですよね。しかも本土は山があるのでさらに雨雲が活性化することもあるので、沖縄以上の豪雨のところもあるかも?

山とか崖では土砂災害の可能性もあるので、気象情報は常に警戒して、適宜避難などの対応を願う次第です。

ちなみに沖縄はその本土直撃中のプチ台風の「しっぽ」がかかる程度で、降っても今朝の弱いスコールがある程度。しかもそのしっぽも徐々に北上していますので、やっぱり今日の沖縄は梅雨明け後の晴れモードかな?って感じです。


その代わり、沖縄が梅雨明けモードになると気になる赤道近辺の雲の塊。ついに目立ったものがいくつも出来ています。まぁこの海域に気になる雲ができるというのも、沖縄の梅雨明け状態の証拠かもしれませんけどね。まぁ梅雨明け直後は万が一、この海域で台風になっても北上せずにそのまま西に抜けるものがほとんどなので、それほど警戒は要りませんけどね。

とりあえず沖縄は二度目の梅雨明けモードですが、今回は本物のようですね。あとは発表待ちです^^ゞ


(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/21-08:48 | 沖縄台風/災害情報

2017年06月20日

奄美の観光情報x42ヶ所追加!既存の情報も大幅更新!!写真600枚追加&更新!!!

先日の沖縄・奄美の宿情報更新に続いて、奄美の観光情報を大幅に更新しました。対象は奄美大島・加計呂麻島・徳之島の3つですが、新規追加は42ヶ所だったものの、既存情報の更新に至っては150ヶ所も写真や内容を更新!

特に写真は新規追加と更新分を含め、全部で「600枚」もありました。

観光情報は宿に比べて写真が多いので、この更新はホントに疲れました。途中、気が遠くなってどの離島情報を更新しているのか分からなくなることも^^ゞ

そんな状態でもなるべく間違いが無いように心がけていましたが、もうろうとした中更新した情報もあるので、何か変だな?って気づかれましたら、このブログへのコメントもでも良いですし、ホムペの問い合わせコーナーでもいいので、気軽にチクってくださいませ^^;

今回の更新はお店よりも自然の情報が多く、特に奄美大島の情報はかなり充実したと思います。

ハート岩やアランガチの滝上なども更新しましたし、これからの本格的な夏シーズンを控えて、海情報を特に更新しましたね。奄美の情報はやや古い写真が多かったので、できる限り今回は更新したこともあり、合計「600枚」もの画像になっちゃいました。

八重山に関しては去年の秋に大幅更新していますが、まだ本島近海の離島や宮古の離島情報の更新も残っています。

梅雨明け前に完成させたいとは思っていましたが、昨日の豪雨がおそらく梅雨の終わりを告げるものだったと思いますので、ちょっと厳しいかな〜^^ゞ

とにもかくにも、一番優先した宿情報については更新できていますし、大幅更新だった奄美も終了。あとの離島はもうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m



先行して更新した宿情報の詳細はこちらの記事



<2017年6月に大幅更新した離島情報>
沖縄/奄美の宿情報
奄美の観光情報
本島周辺離島の観光情報
宮古の観光情報

八重山の観光情報(2016年11月更新)



<奄美大島x17スポット追加>
新規追加
ハート岩/ハートロック
ビラビーチ/ハート岩への入口
あやまる牧場
明神崎リゾート/あまみティダパーク/グラウンドゴルフ
倉崎までのシーサイドロード
芦徳海岸
奄美クレーター/赤尾木湾
笠利くじら浜/鯨浜/島豚ハンバーガー イズムリカフェ
アランガチの滝上/滝上へのルート
久根津大橋/スカイブリッジ
おがみ山公園/展望広場/行幸広場
レンタバイク うちやま/内山商事
奄美小町(奄美漁港/食堂兼加工場)
居酒屋・島料理 ガジュマルの樹の下で
奄美サンドイッチカフェ/名瀬郵便局前バス停
山田珈琲/茶屋野知/たこ焼
Aコープ笠利店

大幅更新
ホノホシ海岸/洞窟
倉崎海岸
崎原海岸
用海岸
あやまる岬
あやまる観光公園
あやまる岬観光公園展望台
用安海岸
大浜海浜公園
マテリヤの滝
アランガチの滝
須手の灯台/瀬戸埼灯台
高知山展望台
油井岳展望台
嘉徳海岸
ハートが見える展望台
こっこ家
島とうふ屋
くじら浜展望場所



<加計呂麻島x13スポット追加>
新規追加
いっちゃむん市場
加計呂麻島展示・体験交流館/いっちゃむん屋
Tsumugi/ツムギ
おみにゃかいだん/ビーチ
芝・実久横断路/絶景ポイント
実久海岸絶景ポイント
阿多地集落/巨大デイゴ/夫婦デイゴ/アシャゲ
須子茂の海
於斉集落/於斉のガジュマル
佐知克集落/佐知克海岸/ギャラリーかどぐち/そば処一心庵
伊子茂集落/いこもまもる君
徳浜集落/まぶらい・MABURAI/鶴亀 畑cafe/さんご塩工房
野見山集落/野見山海岸

大幅更新
嘉入の海
実久海岸
芝海岸
スリ浜
夕日の丘



<徳之島x12スポット追加>
新規追加
ハート岩/メガネ岩右目
樹齢300年ガジュマル/平家の石垣
喜念浜海浜公園/喜念浜園地/展望台/遊歩道
ゴリラ岩/南原の立ち岩
徳之島トンネル
アマミノクロウサギ観察小屋/南ダム
当部集落/クロウサギの里/ファームポンドドーム
アイショップ犬田布店/おうちカフェ/お茶処島じかん/リラクゼーションゆら
ファミリーマート伊仙店(旧エブリワン伊仙店)
チャンヤ村のポレポレ食堂/ハクナマタタ
お食事処・お酒処きりしま
シーサイドレスト フェニックス/リンパマッサージ ネグリル

大幅更新
畦プリンスビーチ
ムシロ瀬
ヨナマビーチ
犬の門蓋
犬田布岬
瀬田海海浜公園
喜念浜
珈琲スマイル
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/20-07:54 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

梅雨明け直前の集中豪雨!昨日の雨はそんな感じ。那覇でも200mm超の雨!

昨日の沖縄の降水量。24時間あたりの数値ですが、実際のところ午前はほとんど降っていませんでしたので、昨日の午後から深夜にかけての約半日の数値。すごいことになっていました。特に本島でも東岸は、プチ台風による南から湿った空気がモロに入ってきたので、猛烈な豪雨がしかも超時間続きました。

その結果、もともと降水量が多いこの6月にもかかわらず、6月として観測史上最多の降水量を、東岸の宮城島と南部郊外の糸数で記録。さすがに年間を通して最多にはなりませんでしたが、もはや次元を超えた豪雨だった昨日の沖縄でした。

昨日の朝にランニングを普通にしていたとは思えないほど、荒れ狂った午後の天気でしたね。

でも昨日の雨はあくまで「プチ台風」によるものなので、台風や前線通過時の豪雨だと「暴風」もともなうのですが、昨日はほぼ無風状態でひたすら豪雨って感じでした。なので屋根がある部分では雨が吹き込むこともなく、窓を開けてもそれほど雨が入ってくる雰囲気じゃなかったです。ホントに「ひたすら豪雨」という表現がぴったりの昨日の沖縄。

ただし風がないプチ台風なので動きが遅く、一度降り出すととにかく長い昨日の豪雨。

結果、記録的な降水量になってしまった次第です。なにせ那覇でも昨日だけで200mmもの降水量。今朝の沖縄本島近海の海は、大地から流れ出た土砂でどこも真っ茶色でしょうね(/_;)

もしかすると昨日のレベルの豪雨だと、冠水はもちろんこと、土砂災害もどこかしらで起きているかもしれません。

でもこの6月中旬の豪雨は毎年恒例で、いわゆる「梅雨明け直前のあがき」って感じなんですよね。

既に昨日は宮古・八重山は雨モードではなく、晴れて梅雨明けモードでしたので、もしかすると本島もこのあと数日、不安定な天気が続くかもしれませんが、週末ないしそれまでに梅雨明け発表されるかもしれませんね。そもそも沖縄の梅雨明けの平均は「6月23日」なので、まさに「平年並み」の梅雨明けになるかもしれません。

・・・といっても宮古・八重山では5月末、本島でも6月上旬に一度梅雨明け状態になっていますが^^ゞ(中休みではなく完全に梅雨明け状態でした)

ちなみに昨日の豪雨。24時間っていうか実際は12時間の降水量はこんな感じでした。


<沖縄各地の24時間の降水量(午前0時時点)>
・本島北部東村 158.5mm
・本島中部コザ 173.5mm
・本島南部東岸 245.0mm(6月の観測記録)
・本島南部那覇 206.0mm

・久米島 228mm
・宮城島 191.0mm
・渡名喜島 167.5mm(6月の観測記録)
・渡嘉敷島 157.0mm
・慶良間 153.5mm
・粟国島 141.5mm

・那覇空港 138.0mm(同じ那覇でもこんなに違う!)


ちなみに宮古・八重山では何故か宮古島東部の城辺だけ「49.5mm」というかなり激しいあめだったようですが、平良市街では9.5mmと、かなりエリアによって差があったようです。八重山にいたってはスコールがあった島があった程度で、全般的にはほとんど降っていませんね(降っても深夜とか)。

そして今朝の那覇。雨は完全に上がっていて、気温も24度前後とよーやくこの時期らしい高いものになっています。

町並みも、某イベント開催予定だった土曜日よりも、風がなかったので特に荒れた様子はありませんでした。土曜日は「暴風雨」だったので、翌日はまるで台風の後のような町並みでしたからね。折れた枝が散乱していたり、看板が倒れていたりしていましたが、今朝は豪雨だけだったので逆にちりが洗い流されている感じ。

逆に海は流れ出した土砂で那覇周辺でも真っ茶色だし、坂道になると道路にも土砂が流れ出しているようでしたね。

まぁ毎年恒例の「梅雨明け直前の集中豪雨」だと思いますのでこうなるのも慣れています^^ゞ

とりあえず今日は雨の心配は無さそうなので、久しぶりにまともな外出が出来そうです。もちろん傘を持たずに出かける予定。しかし今日は既に宮古・八重山では梅雨明け後の陽気に戻っているので、もしかすると那覇も急激に気温が上がるかもしれませんね。

なので今日は雨より暑さが気になるところ。

外出するならまだ気温が上がりきらない午前かな〜^^ゞ


とにもかくにも、毎年恒例の「梅雨明け直前の集中豪雨」は無事終了。この先1週間は晴れたり曇ったりを繰り返して、そして週末前後には梅雨明け発表もあるかな〜。


(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/20-07:10 | 沖縄の服装/天気

2017年06月19日

沖縄の天気予報を真に受けていたら外出もままならないw

「沖縄で24時間・雨」ってことはまずありません^^ゞ

もちろん、たま〜にあるかもしれませんが、基本的に沖縄で1日中雨が止まないということは、スピードが遅い台風の時以外、記憶にありません。雨が多い冬でも止むタイミングもありますし、ましてこの夏場になると明確に止む時間がかならずありますね。

今日の沖縄。天気予報では昨日の夜から今日1日、そして明日の朝まで「雨予報」でした。民間の「WNI」も半民間の「TenkiJP」も。

しかーーーし、実際のところ、今朝の那覇。

雨降ってませーーーん。

もちろん小雨がたまにぱらっと来るエリアもあるかもしれませんが、基本的には那覇がある本島南部には雨雲はかかっていません。

おかげで今朝の朝ランも、買い物も、無事出来ました^^ゞ

天気予報を真に受けていたら、外出もままならないですからね〜。

とはいうものの、今朝の段階では雨雲群は久米島近海まで来ていて、その本島包囲網が徐々に狭まっているのも事実。なので今日の雨は不可避のようですが、少なくとも「1日中雨」というこは既にないですからね〜。

しかも今日の雨ももしかするとまた一過性かもしれませんので、夕方や夜には止んでいる可能性も。

ホント「沖縄の天気予報を真に受けていたら外出もままなりまへんw」

ちなみに昨日は最低気温が21度台と、5月上旬なみの気温でしたが、今朝は23度台とこの時期らしい陽気。エアコンも扇風機なしでも快適に眠ることが出来ました。

沖縄旅行される方には申し訳ないですが、ここ最近の雨模様は生活するにはとても過ごしやすい陽気で、ヒジョーに助かっています。まぁ洗濯物を干すことが出来ないのと、遠くへの外出ができないのが難点ですが(遠くへ行くのも自力移動なのでw)、でも近場なら止んでいる時間が必ずあるので、そのタイミングで行けば傘無しでもOK。

この1週間、毎日のように雨が降っていましたが、傘を使ったのはあの某イベントがあった今年一番の悪天候の日のみ。

その代わり、雨雲レーダー情報は1日10回以上チェックしていましたけどね^^ゞ

さてさて、今日の雨の止みどころ。

既に夜明け前から午前9時まで雨は降っていませんが、既に久米島近海まで雨雲群が来ていて、その一部が慶良間にもかかり始めています。雨の順番は「久米島→慶良間→那覇」なので、那覇もあと1〜2時間で雨モードかな?ちなみに本島でも北部は弱いながら既に雨雲がかかっています。でも今日の雨雲群の本体は南部を通過しそうなので、まさにその「タイミング」の読みが重要ですね。

夕方には止んでいるといいな〜^^ゞ

沖縄本島近海の雨雲レーダー情報

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/19-08:48 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲