2017年12月23日

今日は月に一度の、いや年に一度の無茶^^ゞいろいろ発見もありました!

まずは「ボロボロ」です。ホント、自分で「アホちゃうか?」ってやっているときは毎回思いますが、でも終わるとなんか爽快なんですよね〜。

沖縄本島南部を走って一周^^ゞ

月に一度、いや、今シーズンはウルトラマラソンにエントリーしていないので、年に一度の無茶なチャレンジになるかな?まぁ去年までは「那覇から走って名護へ」というもっと無茶していましたので、まだ「走って本島南部一周」の方がマシなんですけどね(名護70-80km・南部一周60km前後)。

でも今回は明確な目的があったので、行きは意外と楽しかったです。でもその目的が終わったあとの帰りは「地獄」そのものでしたけどね(/_;)

今回の目的は!?

・まんまるカフェの営業確認
・知念岬公園で朝日
・ニライカナイ橋で朝日

しかし朝日は東の空に雲がかかっていて望めませんでしたが、でも久しぶりの南部巡りだったので、その変化をチェックできたので良かったです。しかもランニングならいつでも好きなときに好きなところで止まることができるので、チェックもいろいろできましたしね。


まずは閉店の噂があった「まんまるカフェ」。

クチコミでは国道沿いの看板はそのままって情報がありましたが、確かに看板はありましたが店舗は・・・

「平成29年1月末日をもって休業」

でもそのあとに「店舗リニューアルのためしばらく休業」とも書いてあったので、再開も期待できるのかな?でもその閉店から1年近く経って何も変わっていないことからすると、このまま放置系の可能性もありますね(/_;)

建物周辺はやや荒廃店舗内は綺麗なまま休業のお知らせ


次は観光客激増の噂の「知念岬」とついでに「ニライカナイ橋」。でも行った時間が日の出というあまり人が来ないタイミング。なのでニライカナイ橋は誰もいませんでしたが、知念岬公園には・・・早朝から奇声を上げる集団が!?でも幟を見ると「知念」なんとか書いてある集団。地元?それにしても集まっている人のマナーが最悪なので、おそらく地元が主催していろいろな人を集めたものだと思います。

しかしマナー最悪。駐車場を「人」で占拠するわ、早朝の静かな時間に奇声を発するわ、噂の観光客激増の一端を垣間見た感じでした。結果、私も駐車場をスルーして、体育館の裏から公園へ。残念ながら朝日は望めませんでしたが、のんびりすることはできませんでした(/_;)


絶景のニライカナイ橋ここから朝日が見たかった!知念岬公園はもうダメかも?

他にも久しぶりに、尚巴志ハーフマラソンのコースでもある遊歩道を通りましたが、ここは変わらず良い雰囲気でしたが、その始まりでもある以前「湯処さしきの(現猿人の湯)」があるところに、驚きの光景が!?

大規模開発と、超無駄な道路建設!

正直「あーあ」のレベルでした。

大規模開発は、確か既存の「ユインチホテル」の別館で「医療観光」とかいう訳のわからないコンセプトのものを計画していたような。まぁそれはいいとしても、もう片方の無駄な道路。佐敷の高台でどこからどこまで繋ぐのさ!って感じです。坂の上なので超高台のさらに高架橋。

理解不能。

県が整備する『南部東道路』というものの一部らしいが、そもそもこのエリアって道路の渋滞、ほぼ皆無。既存の道路で十分でしょう!?無駄過ぎる!!!しかも南風原から大里経由でなんで佐敷の高台まで繋ぎ、その後一気に下る無意味な道路計画。しかもその行き先は・・・何もない場所。

本気でこの計画、実行しているとは驚きというか呆れます。「土建依存沖縄」

こんな無駄な工事をするなら、他に使うところがいっぱいあるのにね。こんな道路、誰が利用するのさ!!!まだ南風原から玉城や具志頭方面なら、道路も混むのでわかるけど、もともと混まない知念方面へ、こんな高架道路いるの?

嗚呼血税が垂れ流される・・・でも実際は「沖縄振興費」の無駄遣いなんでしょうけどね。そりゃ減らされて当然と言わざるを得ませんね・・・

尚巴志ハーフマラソンの心地良いコースユインチホテル裏に大規模開発?高台に高架道路なんていらない!

そんな感じで、今日の長距離ランニング。全般的には「がっかり感」が強い結果に。でもまんまるカフェは、がっかりだったけど確認できてすっきり。何より久しぶりに見たニライカナイ橋はやっぱり鉄板ですね。

ちなみに今日のランニング。約5時間。もちろん途中で休憩したり、コンビニで補給したりしましたが、5時間は長かった。

でも最初に書いた通り、走っている間は「なんでこんなことをしているんだろう?」っと後悔モードでしたが、終わってみるとすっきりするから不思議なものです。まぁマラソン自体も毎回そうで、走っている時は「なんでこんな苦しいことを!」って思うものの、ゴールすると最高の気持ちよさなんですよね。

不思議です。

でも今シーズンは100km走りませんw(昨シーズンまでは走っていました)

今日のこの南部巡りが今シーズンの最長かな?

でもまだシーズンはまだまだ続きます(マラソンシーズンは実質11〜3月の沖縄の冬シーズン)。

これで終わりか、次があるか?

とにもかくにも今夜は早く寝ます^^ゞ

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/23-14:11 | 沖縄離島ドットコム

2017年12月22日

今朝の那覇。寒すぎ。辺戸岬、名護に次いで低い気温!!



ついに那覇でも「13.1度」まで気温が下がりました。

暖房無しだとこの気温は厳しいっす(/_;)

なにせ今朝の那覇のこの気温。沖縄県内で辺戸岬・名護市街に次いで3番目に低い気温。っていうか辺戸岬は本島北端で、沖縄で最も気温が低くなる観測点。いつも那覇より3度は低い数値が出るポイントなので、今朝の辺戸岬の「12.4度」はそんなに珍しものではありませんが、那覇の「13.1度」はまさに異常。

ちなみに宮古・八重山は平年並みの気温で、最低で17〜18度。波照間島に関しては「18.7度」と那覇市街より5度以上も高い!

うらやましいーーー!!!(><)

でもここ数年の沖縄。気温が猛烈に下がると天気がものすごく良くなる傾向。例年の沖縄の冬なら気温は高いものの曇りがちで、晴れることは滅多にないのに、ここ数年は猛烈に寒くなる代わりに晴れる日が多いですね。まさに今朝はその典型的な感じで、強烈に寒いものの、朝からほぼ快晴。

完全に本土の冬のような感覚です(T_T)

ただ今朝は風がなく、ちょっと体を動かすといい感じの気候ですね。今朝は走りませんでしたが、今の沖縄の気候ならランニングするには最高の陽気かもしれませんね〜。まぁしばらく沖縄でのマラソン大会はないので、ちょっともったいない気もします。NAHAマラソンの時期は12月でも早いので、まだ気温も高くてマラソンにはあまり向きませんからね^^ゞ

ちなみに次の沖縄のマラソン大会は、年明けの1月21日の「宮古島100kmワイドーマラソン」と、28日の「石垣島マラソン」ですね。どちらも参加したことがありますが、どちらも良い天気だった記憶が無い^^;;;

石垣島は猛烈な暴風の中、42.195kmを走った記憶しか無いですし、宮古島100kmに関しては猛烈な暴風雨の中、膝下冠水した道路を走った記憶が今でも鮮明に・・・

なので12月は今のところまだマシですが、1月以降は猛烈に荒れる天気の日もあるので、どうかこの12月のような穏やかなマラソン日和で先の2つの大会を迎えて欲しいですね。まぁどちらもエントリーしていませんが^^ゞ


ちなみに那覇の今朝の冷え込みは、この冬一番の寒さでしたが、同じ南西諸島でもトカラや大隅の離島では平年比「-4度」とか「-5度」になっていますね(今朝の那覇は平年比-2.6度」)。

トカラの中之島では最低気温「5.4度」と目を疑いたくなる低さ。

でもトカラに近い奄美大島でも今朝は「10.9度」、徳之島では「10.6度」と、こちらも猛烈に低い気温になっています。それに引き替え宮古・八重山の気温が高いということは、やっぱり本土の寒気が沖縄本島まで来ているってことかな?

この様子だと、リアルに沖縄で雪が降る日も近そう・・・(観測記録では2016年1月24日降ったことになっていますが、あれは「みぞれ」で、しかもかなり無理矢理ライトを当てて言い張っているだけw)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/22-07:38 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年12月21日

沖縄でのネットショッピング。メルカリ最高!楽天は不要!!

メルカリ。良いですね。

フリマアプリが良いとかではなく、メルカリだと品揃えはとてもいいので、欲しいものがすぐに見つかるし、値切りもできますしね。まぁ値切りは出品者も最初から前提で値付けしているので無理ない範囲なら問題ありませんけどね^^ゞ

何よりメルカリの良いところは、小物ならほとんどの送品が「送料込み」。

沖縄に住んでいると、ネットショッピングで最もネックになる「送料」を考えずに買い物できるのが最高です。なにせメルカリなら小物だと「ネコポス」で全国一律195円。しかも大きめのものでも全国一律送料なので、ホーーーーーーーーーーーーーント、沖縄に住んでいる身からすると助かりまくり!


おかげで、最近のネットショッピングは最初にメルカリをチェックし、次に品揃えが猛烈に悪い楽天系「ラクマ」を念のためにチェック。その後にアマゾン・ヨドバシを見て、最後の最後に楽天市場って感じです。

なにせ楽天市場は未だに送料が法外にかかりますからね。

楽天市場ってホントに送料、ヒドいですよね。ショップ毎にまちまちだし、ショップを横断すると送料がショップ毎にかかるし。アマゾンやヨドバシは、少量が商品毎にかかることはあまり無いですし、そもそもヨドバシは送料完全無料。アマゾンも2000円以上のものなら無料ですからね(アマゾン直送なら)。

楽天市場はこの送料の面で、正直「イラッ」と来ること毎回です。

おかげで最近、楽天で買い物を一切しなくなったので、ポイントが全然貯まりません^^ゞ

まぁポイントがあっても、使うのは楽天トラベルの宿泊予約だけなので、特にポイントじゃなければダメって話じゃないんですけどね。


あとメルカリなどのフリマアプリだと、現在生産中止になったものでも手に入るのもいいですよね。意外と「これ欲しい!」と思ってアマゾンを見ると、生産中止でもう手に入らないってものが多いのですが、メルカリで検索するとすぐに見つかることも多いですし、またキーワードで設定しておけば、そのお目当ての商品が出品されればすぐに通知も来ますからね。


欲しいものも手に入るし、送料も気にしなくていいし、何より安く手に入る「メルカリ」。今のところ「購入」のみでしか利用していませんが、今後は要らないものを「売却」する方もやってみたいですね。

でもメルカリで売却しても、その売却益ってお金ではなく、メルカリ内でしか使えないもので還元されるんでしたっけ?それを現金化すると10%とか手数料かかるんでしたっけ?もちろんメルカリ内で買い物すれば100%使えますが、その点、売却側はあまり魅力を感じないんですよね・・・


ってことで、沖縄在住のみとしては、中古でも良いモノが欲しければ、迷わず「メルカリ」で探すようになりました。

もはや楽天市場は完全に不要です。

沖縄のみならず日本全体にこの流れができたら収益性が悪化し、携帯電話の第4のキャリアとか言っている楽天ですが、基地局整備とかでキャッシュフローが悪くなって「破綻」なんて可能性もあるかもね。


ちなみに私も以前は「楽天フリーク」でしたが、ヨドバシやアマゾンに抜かれ、今やメルカリにも抜かれて第4位以下の扱い。

ここ3ヶ月で楽天で買ったのは、ボタン電池5個で100円(+送料90円)のみですwww

三本谷さん。さようなら^o^/~~~
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/21-12:00 | Comment(0) | 沖縄買い物情報

今度こそ2017年最後の台風!?台風27号発生しました。でも無問題!!

台風26号もこの時期に台風?って感じでしたが、昨日の朝ぐらいからフィリピン東沖に台風のタマゴができてきていました。でも気象庁情報には熱帯低気圧情報としてもでておらず、情報無し。

でも明らかに台風になりそうな雲の塊だったので、昨日のFacebookページの投稿では、台風の恐れあり!って投稿。

すると今朝になっていきなりの気象庁の台風情報に登場!

・・・相変わらず遅い^^;


台風27号「テンビン」
日本の言葉で「てんびん座」です。


さすがに台風27号が2017年最後の台風になりそうですが、その名前がまさに「日本名」で締めくくることになるとはね〜。

もちろんこの時期の台風は、日本海域方面へ北上することはまずありませんので無問題。まだ消滅していない台風26号同様にそのまま西に抜けると思います。なので台風情報は特に描きませんが、平年だと「26個」なので2017年の台風は1個多い「27個」ってことで決まりそうですね。

でも今年の台風は珍しく、沖縄・奄美にまんべんなく接近しましたね。八重山も宮古も本島も奄美大島も。おかげで今年の水事情はそんなに深刻なものにはならずに済みましたね。逆に沖縄・奄美に接近した台風が、その後勢力アップして本土に接近したものが多く、2017年は沖縄・奄美より本土の方が台風の影響が大きかったですね。

デジタル台風の2017年の進路図を見ると、まさにその傾向が一目瞭然ですね〜。

デジタル台風の2017年台風の進路

これだけを見ても、ホントに沖縄・奄美は各エリアに1回ずつ、まんべんなく来ていますね。ある意味いいバランス。

与那国島1回、石垣島1回、宮古島1回、沖縄本島・奄美1回。

反面本土は、これら南西諸島に来た台風の多くが接近し、図を見ただけでも3個直撃1個近海通過と、合計で4回も大きな影響があったみたい。沖縄でもなかなか1シーズンに同じエリアで4回も台風の影響を大きく受けることはないですよ〜。しかも今シーズンは台風のほとんどが沖縄近海ではまだ発達せず、本土に接近するとともに発達するという、本土にとっては影響がさらに大きくなるパターン。


まぁ2017年は沖縄にとっては都合のいい台風シーズンでしたが、本土にとっては散々の台風シーズンでしたね。中でも10月に大会日程を変更したのに、いきなり台風到来で中止に追い込まれた、今や「呪われたマラソン大会」として有名になった「横浜マラソン」。散々ですね^^ゞ(第1回は距離不足で全参加者の記録無効、第3回は日程変更していきなりの台風で中止)。

2018年はどうなるでしょうね〜。

まぁこれだけは沖縄に住んでいても読めませんので、あとはなるようになると思うだけです^^ゞ

今年もあと今日を入れると11日。

もうないよね。台風発生^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/21-08:36 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報

2017年12月20日

沖縄を離れて楽しむことと言えば「グルメ!」と「富士山?」

今回の小旅行は、まさに「小」期間で2泊3日。離島旅行とかならこのぐらいはいい感じですが、沖縄を離れるものとしては久しぶりに短期間のものになりました。なので密度がかなり濃かったです。特に2泊3日だと、初日と最終日は1食か2食しか楽しめないので、グルメもかなり制限ありましたね。

しかもお目当てのお店は調べていたものの、どれも現地で変更。まぁ今回行けなかったお店はまた次回以降ということで。


最初に入ったお店は、沖縄にも店舗がある回転寿司(笑)。
・・・なんで沖縄を離れてまで行くかな〜^^ゞ

でも寿司はチェーン店でも、沖縄のお店の味は正直イマイチ。やっぱり寿司は沖縄以外で食べるのが良いですね。

しかーーーーーし!すごい結果になっちゃいました!?

「寿司屋で寿司を1貫も食べなかった」

行ったのは「くら寿司」。個人的に回転寿司で一番好きなんですよね〜。中でも「天丼」はお気に入りで毎回食べています。さらにその他でも、ブロッコリーのサラダも毎回頂いていますし、あと海鮮ユッケもお気に入り。どちらも寿司ではないですしシャリも入っていません。さらに食後にフレンチトーストって・・・何屋だよ!って感じのものを頂きました。唯一寿司っぽかったのは、竹筒に入った変わったもので、シャリは底にはいっているけど、これも寿司じゃないですよね。でもこの寿司以外を楽しめるというのが、最近の回転寿司の楽しみ方なんですよね〜。スシローもスイーツで有名ですし。

でもスシローもくら寿司も沖縄出店したけど、一度も行ったことがない。全て本土滞在中^^ゞ

竹筒寿司?天丼ブロッコリーサラダ&海鮮ユッケフレンチトースト



そして今回の目的でもあった忘年会では、これは沖縄では飲めない「ヱビスのビアレストラン」。しかもヱビスビール飲み放題。薄いオリオンビールとはまったく味が違いますね。ビールはやっぱり本土の方が美味しいな〜。

あと帰りの飛行機までの時間に、某パンケーキのお店で限定の「クリスマスパンケーキ」なるものも完食しましたし、帰りの飛行機ではこれも沖縄にはお店がまだないセブンイレブンのカツサンドを頂きました。空港にある万世のものでも良かったのですが、値段が倍。しかもセブンのものはかなり美味しかったですしね〜(万世のものはソースの味しかしない)。

忘年会はヱビス飲みホ忘年会翌日はクリスマスパンケーキ帰りの飛行機では沖縄にはないセブンイレブンのカツサンド



他の朝食2回は宿泊先のものなので、今回のグルメは「寿司・ビール・パンケーキ・カツサンド」の4食分が2泊3日では限界だったかな?

もちろん他にも用事があって、今回は沖縄を離れたわけで、その用事は無事に済みました。温泉も2回入ったし、わずか2泊3日の滞在でしたが思い残すことはないレベルでした^^v

これであとは沖縄で年越しするだけですわ。

ちなみに帰りの飛行機も良い時間を過ごせ、離陸前にはまるで瀬長島や那覇市街のような「夕日と航空機」を楽しめ、そして空の上からは久しぶりに「富士山」を望むことができました。沖縄に住んでいると、どうしても山を見ることがないですし、まして富士山なんて絶対に望めませんからね。

やっぱり富士山はいいですね〜。

といっても去年の夏に登山していますし、10回は登っていないけどそれに近い回数登山していますけどね^^ゞ

しかし飛行機からなら上から富士山。感慨深いものです。LCCだと富士山近くを飛ばないのでこんな光景は望めませんが、今回はフルキャリアだったので富士山近くを飛行。そのために富士山側の席も取りましたしね^^ゞ

那覇でも望める夕日と航空機那覇では絶対に望めない富士山w



そんなわけで今年最後の小旅行になるのかな?無事に終了いたしました。

沖縄に住んでいると、なかなかできないこと、頂けないものが多いので、たまに行く小旅行は良い刺激になります。まぁみなさまも、たまに沖縄に来ると良い刺激になると思いますので、その逆方向が週末の「私」って感じかな^^ゞ

次はいつかな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/20-12:42 | Comment(0) | 小 旅行

沖縄の自転車マナーはまだマシ!本土の自転車はあれじゃ事故が起きて当然?

気温は昨日の夕方より深夜の方が高いけど、それでも昨日の寒さが強烈だったので(日中でも真冬の朝晩の気温以下)、その寒さが残って今朝の那覇は底冷え。しかも深夜から雨が降ったり止んだりらしく、非常に不安定な天気みたいですね。でもアメダスでは降水量は記録していないので、今日も雨は局地的っぽいですね(昨日は那覇北部で雨でも南部で雨無し)。

平年だと、1年で最も寒くなるのが1月のはずなんですが、今年は12月でその寒さ。

さすがに寒さが厳しくなってきたので、そろそろストーブを出すかな?あと扇風機もそろそろ掃除して片付けねば^^ゞ(12月初旬までは扇風機を使う日もあった!)

ちなみに真夏の時期は、エアコン(冷房)を使うのはもちろんのこと、扇風機は3台も使っていました。1台の超大型業務用はさすがにもう片付けたけど、もう2台はまだまだ現役。でもさすがにこの1週間は使わなくなったので、年末までに大掃除がてらに1台は片付けないとね(もう1台は真冬の沖縄でも夏日になるので・・・)。

そしてストーブは簡易的な電気式のものしか持っていませんが、そろそろパネルヒーター的なものも欲しくなってきましたね。以前の沖縄なら真冬でもそれほど気温は下がらなかったのですが、ここ数年の冬の沖縄の気温は異常そのもの。なにせ年に1回あるか否かの「一桁台」の気温も、当たり前のように出てくるようになりましたからね。

さてさて、この冬の沖縄はまたしても晴れるけど「異常な寒さ」を記録するのでしょうかね。はたまた例年のように雨は多いけど気温が高いか。

個人的には天気が良くて気温が高いのが希望ですが^^ゞ(無理)



ちなみに今日は午前に遠出。さすがに歩きは無理な距離なので自転車移動です。そーいえば自転車。私自身は歩行者(ランニング中)でしたが、歩道を爆走した自転車に正面衝突されて未だにむち打ちがなおりませんが、ここ最近、無謀な自転車による事故が多いですね。もはや「事故」ではなく、自転車側の悪質な過失がある「事件」に近いものばかりですが、ホントに自転車の歩道走行ならびにスマホ片手の走行は止めて欲しいです。あと音楽を聴きながらもアレも違反ですよね。

もちろん私は音楽を聴きながら乗りませんし、片手にスマホを持って運転することは絶対しませんし、そもそも車道走行しかしませんけどね。もちろん左側通行。

しかし週末の本土で気にかかったのは、歩道を暴走する自転車が多いこと多いこと。逆に車道走行する自転車がほぼ皆無で、中でもロードレーサーのようなスピードが出るものでさえ歩道走行という目を疑うものばかり。沖縄ではさすがにロードレーサータイプは車道走行していますが、本土の自転車の無法ぶりには驚かされました。しかもここ最近、死亡事故があったばかりなのに、よくも平気で歩道を走行できるね?って感じでした。

自分だけは大丈夫なんて過信があの事故(事件)を起こしたのは否めませんね。

なんで本土の自転車って車道走行しないんでしょうね。しかも車道に自転車専用の通行帯表記がしてあったりしても、それでも歩道走行。そろそろ自転車も「免許制」にして、厳しく取り締まらないと、また死亡事故は繰り返されてしまいます。


そーいう意味では、自転車に乗る人が限られる沖縄の方が、歩行者としてはまだ安心なのかな?逆に自転車に乗る側としては、自転車が少ないが故に車が自転車に全く注意しないケースが多いので、むしろ沖縄の方が自転車の車道走行は怖いかもしれませんけどね。

本土では「自転車」、沖縄では「車」が過信。
結局、被害者は弱者(本土だと「歩行者」、沖縄だと「自転車」)なんですよね・・・
「歩行者は歩道」「自転車は車道」という認識がみんなあれば、事故もなくなるんですけどね・・・

とりあえず今日の外出で歩道走行することはまずありませんし、歩道に乗る場合は信号待ちで反対側に渡るとき程度。あとはとにかくにも自己防衛につきます。

無事に戻ってきます^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/20-07:33 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年12月19日

いつもの温暖で過ごしやすい冬の沖縄に戻った!しかし中途半端な雨が多い・・・

やっぱり沖縄は温かいね。でも昨日の夜は、さすがに半袖では厳しかった^^;

なにせ飛行機の中って、えらい暑いこともあっていつも半袖で過ごすのですが、そのまま那覇空港の外に出てしまいましたからね。でもLCCのような小型中型機だと、各席に送風口があるので暑くても調整できますが、JAL/ANAのような大型機ってあの送風口がないんですよね。暑くても我慢するしかない・・・

意外とLCCの方が快適だったりするんですよね〜。まぁ空港は快適とは言いがたいですが^^ゞ

ちなみに昨日の那覇は夜でも17度台とそんなに気温は低くありませんでしたが、昨日も日中は18度までしか気温が上がらず、週末留守にしていた家の中は17度台と、まさに外の気温そのまんまで、外より寒かった^^;

そして今朝は16度台と気温はそんなに下がっていませんが、夜中から雨が降ったり止んだりの繰り返し。まぁ降っても小雨なので、アメダスに降水量としての記録が残らないレベルでしたが、湿度が高めになってくれたのでそれほど寒さは感じていません。

まぁ昨日までは一桁台の気温の場所にいたので、そこから20度近い気温の世界に戻れば、多少の寒さも気になりませんよね。

・・・でも半袖1枚は無謀でした^^ゞ

今日の沖縄の天気予報は、どの機関も朝から雨とは一言もいっていないのに、いきなりの雨ですからね〜。今日は週末不在だったのでいろいろ外でやることが多いので、できればこの雨は朝だけで収まって欲しい次第です(T人T)

ちなみに沖縄は強い雨雲はありませんが、ほぼ全域に雨雲群点在。まぁいつもの冬の沖縄らしいですが、その分沖縄に住んでいる身としても読みにくい。今日の外出メインは午前にする日午後にするか悩むところです。


それはさておき週末の話。まだ戻ってきたばかりなので整理していませんが、まぁ沖縄ではない場所だったので情報発信したいネタはあまりありませんw

多少はインスタにアップしていますが、今回は完全に「グルメ&温泉」って感じだったかな?でも今回は遊びよりもいろいろな用事があって那覇を分かれたわけで、決して「遊びに行った」訳ではありません^^;;;

そのうち軽くレポートします。

でも最近、このブログはまだ良いですが、「Facebookページ」や「ツイッター」に、沖縄や離島に関係の無いことを投稿すると、批判浴びるんですよね。その内容はここで書くべきではないって・・・

私個人のIDのスレッド(ツイッター・FBページ)に自由に投稿できないのて・・・(/_;)


ちなみに個人としてはツイッターもFacebookもインスタも、まったくやっていないんですよね。結果、このブログやFBページやツイッターに書かざるを得ない。。。

SNSは不自由なのでどうも苦手です(T_T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/19-07:52 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年12月18日

小旅行ラスト!那覇へ戻ります。しかし昨日の那覇って・・・

まだ、那覇に戻っていませんが、昨日の那覇。強烈だったみたいですね。

最高気温「16.5度」

本土の人から見ると「大したことないじゃん!」って思われるかもしれませんが、沖縄に住んでいる身からすると「命の危険を感じるw」レベルの寒さです。もちろんそんな人は実際には居ませんが、それほど昨日の気温は低いって感じです。

最低気温ならまだしも、最高気温で16度台って、想像しただけで怖くなります。なにせ沖縄の家には「暖房」がないところも多いのに、この16度台とともなると着込むだけでは対応しきれない寒さ。

・・・私は昨日、那覇に居ませんでした^^ゞ

さらにすごいのは、西表島の大原ですが、那覇より低い「15.7度」が日中の最高気温。平年比「-6.7度」って、真冬でもあり得ないほどの気温の低さ。昨日の沖縄で最も気温が高かったのは、北大東島での「18.9度」で、これでも平年比「-3.4度」。ちなみに那覇も昨日は平年比「-4.6度」。

今日、那覇に戻りますがどこまで家の中が寒くなっているか怖くなります(/_;)

<昨日の沖縄の最高気温(平年比)>
1位 辺戸岬 14.6度(-4.1度)
2位 渡嘉敷島 14.7度(-4.4度)ただし観測点が山の上で低くなる傾向
3位 南城市 15.2度(-4.6度)こちらも山の上で低くなる傾向
4位 西表島大原 15.7度(-6.7度)実質的沖縄最低気温
5位 石垣島北部 16.2度(-5.9度)

ちなみに温暖だった土曜に比べると、昨日の日曜の沖縄は石垣島で「-9.1度」。那覇でも「-6.4度」と猛烈な寒暖の差です。とかく沖縄は夏でも冬でも気温差はあまり出ない気候なんですが、たった1日でここまで気温が下がるのはとても珍しいです。

その滅多にない感じを、リアルタイムにお届けできなくて悔しいです(笑)。


そして今朝は那覇でも14度台まで下がっているみたいですが、なにせ昨日の日中の気温があまりに低すぎたので、14度台でも寒そうに見えませんね^^ゞなにせ昨日は日中で14度台ってところもあったぐらいですからね〜。

でも今朝の那覇のこの気温はこの冬一番の寒さらしい(/_;)

ちなみに今日、那覇に戻りますが、どうにか戻ったときにはこの寒さも収まってくれることを願うばかりです。でも週末、締め切った部屋は冷蔵庫状態なんだろうな・・・まぁ今回の小旅行はそれなりに着込んでいるので、寒さ対策は万全^^ゞ

さてさて今日の沖縄はどこまで気温が戻るかな?昨日のような記録的な寒さは勘弁ですね・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/18-06:01 | Comment(0) | 小 旅行

2017年12月17日

今日は沖縄本島南部でウルトラマラソン!コースはイマイチだけど朝日が望めるかも?

沖縄のウルトラマラソンと言えば、ランナーなら誰しも「宮古島100kmワイドーマラソン」を思い浮かべますが、沖縄本島でもここ最近になってようやくウルトラマラソンを開催。

まずは沖縄本島北部で2015年からだったかな?古宇利島なども含めて名護市全域をコースにした「NAGOURAマラソン」が3月第1日曜日に開催。またしても東京マラソンやヨロンマラソンとかぶっていますね(苦笑)。そして去年からだったかな?沖縄本島南部でも100kmのウルトラマラソン大会を12月に開催しましたね。今年で第2回と、どちらも開催して日が浅いもの。

それに対して宮古島は次の1月で「第28回」と、もはやレベルが違う伝統的な大会です。

なので「沖縄でウルトラマラソンにチャレンジ!」とすれば、迷わず「宮古島」になった次第で、私もすでに2回参加済み。宮古島は一周約100kmと、コースが明快なのが良いですよね。しかも伊良部大橋と池間大橋を全て渡りきって往復し、来間大橋は距離調整で橋の途中までの往復ですが、宮古島のウルトラマラソンではこの3本の大橋を渡ることができるのもメリットですね。先の本島北部の「NAGOURAマラソン」も古宇利大橋を往復しますが、しかしそれ以外はカヌチャなどの山の中。アップダウンも強烈で、沿道も寂しく、コース的にはイマイチ。

そして去年から開催された本島南部の「沖縄100km」はウルトラマラソンは「最悪」の往復コース。宮古島もNAGOURAも100kmマラソン向きの周回コースなので、100kmでも距離感を忘れることができて走りやすいのですが、往復コースだと50km行って同じ道を戻るという憂鬱になるコースなんです。しかも終盤では無理矢理ニライカナイ橋を走らすために、猛烈な上り坂を上らせるという狂気のコースなんですよね。ウルトラマラソンで80km超は本気でキツイのに、そこに猛烈な上り坂と猛烈な下りのニライカナイ橋を入れるか!って感じです。正直なところ、上り坂はそんなにキツくないのですが、問題は下り坂。80km超であのニライカナイ橋の下り坂は、確実に足が吊ります。

まぁ宮古島も80km超の最後は、東平安名崎から七又海岸など猛烈なアップダウンの道を抜けて下地体育館を目指しますが、それでも高低差そのものはたかがしれています。でもニライカナイ橋のあの下り坂を、ウルトラマラソンの80km超で走らすか!って感じがします。せめて往路で上らせれば、ニライカナイ橋から朝日も望めるのに・・・

ちなみに往路はニライカナイ橋こそ上らないものの、同じく朝日の名所の知念岬公園は立ち寄るみたいです。その後国道331号線をひたすら走り、途中でこちらも無理矢理奥武島まで下らされてまた急激な登り。その後はNAHAマラソンと同じコースを走らされ(つまり猛烈なアップダウン)、糸満市役所で折り返し。そしてだらだら同じコースを戻らされます。

何故、マラソンで往復コースが最悪かというと、往路で一度通っているので復路では坂の有無を予測できてしまい、走るのが憂鬱になっちゃうんです。ヨロンマラソンもフルは往復コースなので後半が滅茶苦茶キツイんですよね。反面、NAHAマラソンは純粋な周回コースなのでまだ楽。個人的には宮古島のような「島一周」というコースが最も走りやすいと思います。走り終わっても「宮古島一周したーーー!」って明確にわかりますからね。NAGOURAマラソンも「名護を一周した!」って感じでわかりやすいですが、この「沖縄100km」は「糸満市役所まで往復?」・・・ビミョー−−!?

ニライカナイ橋だけを走るなら、11月開催の「尚巴志ハーフマラソン」で十分。100kmやる意味ないです。

なのでウルトラマラソンも走る私としても、那覇という同じ南部に住んでいても、この「沖縄100km」だけは絶対に参加する気になりません。NAGOURAマラソンは興味ありますが、このコースのままでは「沖縄100km」はイヤです。

やっぱり宮古島が最高さー!<宮古島100kmワイドーマラソン

でも次回の来年1月の大会はパスします。既に2度参加し、2回とも無事に完走できたので満足しちゃいました。Tマラソンも無事に参加できましたし、しばらくマラソン大会参加はいいかな?って思っています。


ちなみにその「沖縄100km」。今日開催です。参加される方は後半はホントに憂鬱になるコースなので、後半はエイドでゆっくり休みながらリフレッシュを心がけましょう!100kmは長いけど、1歩進めば必ずゴールまで1歩近づく。100kmマラソンは距離を気にせず、一歩一歩を大切に!

スタートは午前5時に与那原の埋め立て地にある「与那古浜公園」←このスタート場所もイマイチ
制限時間は14時間なので、午後7時。
序盤は知念岬で朝日も望めるかもしれませんので、期待して走りましょう。


「南部東岸〜知念岬の朝日」沖縄100kmのコースならまだ真っ暗かな?


「南部東岸〜百名高台の朝日」沖縄100kmのコースなら百名の高台は朝日のタイミング!


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/17-07:05 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2017年12月16日

今日から小旅行。どこへ行っているかは内緒^^ゞ(グルメメインw)

実はこの週末は那覇を離れます。久しぶりに小旅行してきます。といっても2泊3日と短いものですし、初日と最終日は移動が半分を占めるので、今回はのんびり過ごすものではありません。

行き先は離島?本島?はたまた本土?

詳細は内緒ですが、まぁ遊びというか用事があって、ついでにグルメも堪能する感じです^^ゞ
正直なところ、用事はおまけでグルメがメインかな^^;


今週末から先は「年末年始時期」になって、いろいろ高く付くのでこの時期にした次第です。逆に年末年始は那覇でのんびり過ごす予定。今年(実際は来年)は、箱根駅伝のために本土へ行ったり、テレビ観戦可能な奄美の離島へ行くことはありません(箱根駅伝のために奄美の離島へ行くっていうのもおかしな話ですよねw)。箱根駅伝は沖縄には日テレ放送局がないので放送されませんし、そもそも我が家にテレビがないので観戦そのものは不可能。

まぁGoogleMapベースでネットでリアルタイムに順位だけはチェックできますけどね〜。

でもここ数年、テレビ観戦でも実際に現地で観戦しても思うのですが、はっきり言ってドラマもなく面白くない。そもそもチーム数が増えすぎておもしろさがなくなってきている感が否めません(以前は15チーム・現在は20チーム超)。数が増えるとどうしてもだらける感が出てくるので、まさに今の箱根駅伝はそんな感じ。

しかし今年(来年)は、のんびり沖縄で過ごせるのでニューイヤー駅伝は楽しめます!ここ数年の元日は、その箱根駅伝のために移動で1日潰れていましたが、次の元日は久しぶりにのんびりできますからね。まぁテレビがないので、テレビがある場所へ行かねばなりませんが、まぁ何とかなるでしょう。

なにせ新年の沖縄は単なる祝日で、正月モードじゃないのでお店も営業していますしね(沖縄の正月休みは旧正月近辺)。


話を元に戻して小旅行。メインが「グルメ」といいましたが、具体的には「忘年会」とか「イベント」とかですけどね。あと那覇では味わえないものもいろいろ計画中。そーいえば10月に離島旅行を2つほど計画していたものの、どちらも台風で中止。11月は仕事が忙しくて身動きが取れませんでしたので、小旅行としてもかなり久しぶり。

楽しんできます^^v
Facebookページツイッターの更新は滞りますw)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/16-12:00 | Comment(0) | 小 旅行
ページの先頭へ▲