2017年04月25日

そろそろ梅雨近し?台風のタマゴも初見参??

那覇でも最低気温22度。

いや〜夏ですね。完全に室内着は「半袖半ズボン」のみでOKですし、寝るときも掛け布団は暑すぎるので、タオルケットのみでも十分な最近の沖縄です。でも日中は夏日になる日が多く、急に平年以上の暑さになりましたね。

まぁこの暑さとともに、湿度も上昇。さらに蒸し暑く感じて、徐々に梅雨の足音が聞こえつつあります。

平均的な沖縄の梅雨入りは「5月9日」ですが、ここ最近梅雨入り時期が遅れるものの、あくまで気象庁や沖縄気象台の「机上」での話。実際は4月中にとっくに梅雨状態になっている年が、ここ数年続いていました。でも今年の4月は先週末の大雨の日もありましたが、基本的に「梅雨」って感じではありません。久しぶりに初夏の良い陽気の「ベストシーズン」って感じかな?

・・・4月後半だけを言えば^^;

なにせ4月前半は「真冬並み」の寒さになる日もありましたからね〜。しかも海開きイベントの日に限って真冬並みの寒さになったりして、今年は夏が来るのかな?って心配になっていたら、ちょうど私が本土へ往来している間に一気に夏に!

無事に今年の4月は初夏の良い陽気を迎えている沖縄です^^v

でも今朝は最低気温でも22度だった那覇でしたが、朝ランしてきて感じたのは南風がやや強くなってきたこと。気温が上昇し、湿度が高く、そして南風が強くなれば・・・

雨ですね(;_;)

西から前線が接近しています。明日まではもちそうですが、明日の夕方か夜から明後日にかけては雨モードになりそうですね。でもここ最近の沖縄はその雨が降っても気温はあまり下がりませんので、水不足傾向な今の沖縄だけに恵みの雨と思う事とします。


そして梅雨が近くなると同時に気になるのが「台風」。

台風のタマゴ。出てきますね。今年はまだ「台風1号」が発生していませんが、この台風のタマゴはどうなるんでしょうね。

既に米軍情報でも「要警戒熱帯低気圧」扱いになっていますが、今のところ台風まで発達するとの情報にはなっていませんね。

場所は大東島の南の海域で、緯度的にはグアムあたり。でも米軍予想では多少の北上はするものの、すぐに東に急カーブして沖縄方面には移動しないとのこと。

冬シーズンは台風発生そのものがほとんどないので、気象衛星の画像とかノーチェックでしたが、沖縄が梅雨入りする頃から徐々に台風の足音が聞こえ始めますので、そろそろ気象衛星画像チェックは日課になりそうです^^ゞ

ってことで台風1号にはならないと思いますが、言葉のみでは説明しにくいので、今年初の台風情報図解をアップします^^ゝ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/25-08:45 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月24日

トライアスロンが終わると本格的な夏!でもGWになると本格的な梅雨?

海開きやトライアスロンなど、イベント盛り沢山だった週末の沖縄。でも天気的には土曜はずっと雨で、各地で行われた海開きもどうだったんでしょうね〜^^;

でも昨日、開催された宮古島トライアスロンは、予想通り個人FBのタイムラインにその情報がてんこ盛りになっていて、いい天気で無事開催だったのがわかりました(笑)。ホント、マラソン大会など大きなスポーツイベントがある週末明けの月曜日は、FBのタイムラインはホントに盛り沢山ですね。もはや調べる必要なし^^ゞ

気温的にも那覇で最高24.6度だったものの、宮古島では23.9度と夏日には至らなかったみたい。湿度も50%台と、スポーツするには良い陽気だったかもしれませんね。逆に天気が良すぎて日焼けの方が問題だったかもね〜。宮古島のトライアスロンは知り合いも多く出ているので、終わった後の疲労感より、あの真っ赤になった肌の方が心配になるほどですからね〜。なにせ炎天下の中を、トップクラスでも8時間、一般的な選手で10時間超、そして長い人では14時間近くも外にいるわけですからね〜。

まぁ私も参加した同じく宮古島の「100kmワイドーマラソン」も似たようなものですが、開催が1月なので基本的にあまり晴れない時期ですし、日焼けもそれほど気になりませんでしたね。まぁ去年は日焼けどころか猛烈な豪雨の中の開催で、道路が冠水して池や川の中を走る羽目になりましたが・・・

とにもかくにも、昨日、宮古島でトライアスロンに参加された方々。結果はともかくお疲れ様でした。

これで沖縄の本格的な夏が始まるって感じかな?

あとはGWの5/3〜5/5に那覇で開催される「那覇ハーリー」ですね〜。でもこっちは開催されると「間もなく梅雨入り」って印象の方が強いですが・・・

ってことで、いよいよ今週末から「GW」こと「ゴールデンウイーク」ですね。今年は「最大9連休」とか言っていますが、実際の所は連休開始の4/29が土曜日という残念な曜日の並び。そして5/1と5/2は普通の平日なので、実質連休は5/3以降の「5連休」のみって感じだと思います。なので連休前半の今週末は普通の週末感覚かな?

今年はどうなんでしょうね〜。GWの沖縄。去年は曜日の並びがあまりによくて、沖縄ではなく海外にみなさん行っていたような・・・(混雑の記憶があまりない)。那覇ハーリーもそんなに混み合っていた印象がなかったですし、今年はどっちに転がるんでしょうね。

そーいえばそのGWが始まる前日の金曜日。

何かありましたっけ?www

GW直前の最後の平日に、仕事を早く切り上げろって・・・無茶苦茶ですね。役所だけで勝手にやっていてください。民間は無理です。ホント、この無茶苦茶な企画、月末の金曜日ではなく、月初めの月曜日にしてほしいですね。気分的にもそっちの方が絶対に楽な気分になりますので。

まぁそのうち消える企画だとは思いますが・・・(「水曜日=ノー残業デー」と同じレベルまで落ちる)

ちなみにGWは9連休だろうと5連休だろうと、どっちにしても私は沖縄にずっといます。できれば離島にでも行きたいものの、混雑している時期にわざわざ行く必要も無いですし、何よりまだ大怪我の治療が続いていますので、少なくとも梅雨明けまでは日焼けが一切できません。離島へ行って日焼けできない、ってことは外に出ることができないというのは、苦痛以外の何物でも無いですからね〜^^ゞ

那覇ならマスクや服装の調整でどうにかなりますが、離島へ行ってマスクをしたり着込んだりするのは無理。逆にストレス溜まりますわ^^;;;(泳げない・遊べない)

ってことでGWは那覇ハーリーにレポートがてらに行くぐらいで、普段とほとんど変わらない生活になりそうです(/_;)

GWになると沖縄はそろそろ梅雨の足音が聞こえてきそうな時期になりますが、今年のGWはどうなるんでしょうね。でも最近の傾向からすると、梅雨入りは5月中旬以降までずれ込む年が多いので、今年もどうにかなるかもしれませんね。まぁあれはあくまで役人のさじ加減次第で、実際の梅雨モードはその発表以前になっていることがほとんどですが・・・

さぁ今週を乗り切り、旅行してもしなくてもお休みモード!!!

がんばりましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/24-05:54 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年04月23日

海開きが各地で開催?昨日の沖縄、特に午前は大荒れでした^^;

昨日、沖縄本島および周辺離島で海開きイベントが集中していましたが、実際は無事に開催されたんでしょうか?特に午前開催の宜野湾トロピカルビーチでの海開き。事前情報では「中止もあるかも?」的な表現で広報しておきながら、その後の情報発信無し。

もはやそういうイベントだと行くに行けない、っていうか行きたくありませんよね〜。

他の渡嘉敷島や南城市の海開きイベントはそもそも開催の可否を広報していませんでしたし、もともと午後開催だったので雨が収まるあたりなら無事に開催されたのかな?といっても午後は午後で不安定な天気で、小雨もぱらつきましたし、風がかなり強かった印象(那覇市街)。

北風だったので、南城市のあざまサンサンビーチは、モロに北向きなのでかなりの荒れ模様だったかも?といってもあそこは人工ビーチなので、自然の波が入りにくいかもしれませんからね〜。渡嘉敷島は阿波連ビーチなので、あそこは西向きの湾状のビーチなので、特に問題なかったかな?

とにもかくにも、昨日の沖縄は特に本島海域は大荒れ。海開きをする状況じゃなかった気もしますが、まぁあくまで「イベント」なので、海開きをやっていようといまいと、自由に泳ぐことはできますけどね^^ゞ

ちなみに今日は海開きイベントは無し。

その代わりに宮古島で夏到来を別の意味で告げる「宮古島トライアスロン」ですよね〜。

毎年のように見に行っていましたが、今年は大怪我の影響で泊まりでの離島旅行が無理なので(日焼け厳禁)、島には行かず那覇で見守っている事とします^^ゞ知り合いも参加しているようですが、まぁ放っておけばそのうちFacebookの個人のタイムラインに情報が入ってきそうですしね〜(マラソン大会が多い週末は面倒に感じるぐらいそれらの情報で埋め尽くされるFBのタイムライン)。

ってことで今日は那覇で安静にしています^^;

ちなみに昨日は大荒れだった那覇でしたが、今日は天気も回復しそうですね。気分次第では宜野湾まで行ってみるかな(笑)。海開きアフターのトロピカルビーチ!・・・ではなく、いつもの宜野湾にあるドンキホーテです^^ゞ

そろそろあそこのサータアンダギーが恋しくなってきたので^^;

ちなみに沖縄の海開きは昨日がピークで、この先は奄美と言いたいところですが、奄美大島の海開きは既に3月末に開催済み(3/30の猛烈に寒い日だったようですw)。でも加計呂麻島など瀬戸内町は、明確に発表はしていないものの、過去の情報からすると4月末に海開きイベント開催との話もあるので、もしかしたら次の週末あたりにあるかもしれませんね。


といっても瀬戸内町でも加計呂麻島ではなく、奄美大島側での開催になりそうですけどね。

加計呂麻島の方が絶景ビーチがたくさんあるのにな〜。まぁ交通手段の関係で、奄美大島にならざるを得ないのですが、まぁ奄美の海も海開きイベントの有無にかかわらずいつでも泳げますからね。

加計呂麻島の海。旅コラムにもしましたが、やっぱり最高ですよん♪


旅コラム「沖縄以上の綺麗な海だらけ!奄美群島・加計呂麻島の北部はかなりヤバイ!!



加計呂麻島〜最高の絶景


加計呂麻島〜実久遠望


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/23-08:33 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2017年04月22日

今日の沖縄は海開き本番!しかし・・・雨?しかも寒くなる??


ホント、沖縄の海開きを開催する日って、その日に限って雨になったり寒くなることが多いんですよね。でも今年はここまでの海開きイベントはいい感じの夏模様の中開催。しかもここ最近は「夏」というより「真夏」の陽気になっていたので、今週末も天気が不安定でもどうにか夏気分を味わえるかな?って思っていましたが・・・

今日。4/22は海開きが各地で開催される日。

その日に限って朝から雨。しかも昨日まで朝から24度とか真夏のような陽気だったのに、今朝はついに20度を割り込むレベルまで気温下降。

またしても海開きの日のジンクスが復活してしまいました(/_;)

なにせ今日はメジャーな海開きが3つも同時に開催される日。沖縄本島南部の南城市で開催される「あざまサンサンビーチ海開き」、本島中部の宜野湾で開催される「ぎのわんトロピカルビーチ開き」、そして慶良間でも渡嘉敷島で開催される「とかしき島海びらき」と、既に海開きが終わっている宮古や八重山に続いて、沖縄本島海域で最も海開きイベントが集中する日だったんですよね・・・

なのにこの日に限って雨モード。しかも寒い・・・

まぁ本土に比べれば20度もあれば十分の気温のように思えますが、でも沖縄ではこの20度は真冬レベル。しかも雨で気温上昇は望めませんし、もしこの雨が止んでも冷たい北風が吹き荒れる可能性も高いので、とてもとても今日は夏模様になることは、少なくとも沖縄本島海域では無さそう(/_;)

でも海開きイベントは中止や延期になることはまず無いので、寒空の中開催されるんだろうな・・・

私自身も、宜野湾か南城の海開きならふらっと行ってみてもいいかな?って思っていましたが、この雨模様じゃさすがに行くに行けませんね。なにせ行っても自転車利用になると思いますので、雨の中をわざわざ行くのもちょっとね。

でも個人的にはこの雨。午後には止みそうな気がしますが、しかし海開きイベントって午前開催が多い。

南城の海開きは午後1時半からの開催ですが、渡嘉敷島も午後1時からの開催なものの船が朝ですし、そして問題は宜野湾。午前9時半からの開催予定で、しかもHPなどでは「中止の可能性も」とも。でも台風並みの暴風雨ではなく、普通の雨模様なので中止までしなくても開催できるのでは?って思えますが、まぁ沖縄の海開きはあくまで「イベント」なので、これをやらなくてもいつでも泳ぐことはできますからね。

ちなみに海開きじゃないけど、今日から開催されるイベントでは伊江島の「ゆり祭り」もありますね。こちらは5月7日までの開催なので、今日から開催といっても特に影響は無さそうです。今年はあまりに寒かったのでユリの開花はどうなのかな〜?でもここ最近の夏模様で一気に開花モードになっているのかな〜?桜があんな状況だったので(1ヶ月遅れの開花)、伊江島のユリもちょっと心配。

何はともあれ、今日の天気。雨が何時ぐらいに収まるかな?そして宜野湾の海開きはホントに中止になるのか?相も変わらず海開きイベントの日は、天気が不安定な沖縄です。このジンクス、今年も続いています^^ゝ


<今日開催の沖縄のイベント>

ぎのわんトロピカルビーチ開き
ぎのわんトロピカルビーチ開き



あざまサンサンビーチ海開き
あざまサンサンビーチ海開き



とかしき島海びらき
とかしき島海びらき



第22回伊江島ゆり祭り
第22回伊江島ゆり祭り

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/22-07:29 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年04月21日

もうそんな時期!泊港内でハーリー!?



昨日の夕方、雨予報でしたがどう見ても雨が降りそうな感じじゃなかったので外出していましたが、その際、近道するために泊港内を通ったら、まさにこの時期ならではの光景に出会いました。

ハーリー。

もともとハーリーは6月の行事ですが、那覇ではGWの5/3〜5/5に「那覇ハーリー」が開催されるので、この4月はそのための練習をしている光景を、特に泊港でよく目にするんですよね。泊港って朝夕は船の往来が多いものの、午後のその夕方前までは、ほぼ一切の船の発着がないから、ハーリー練習にはちょうど良いんでしょうね。漁港だと船の往来も常にありますが、泊港は旅客船がほとんどなので、決まった時間以外はほとんど船が入ってきませんからね。

ハーリーを見ると「夏だな〜」って沖縄では感じちゃいますね^^ゞ

そして那覇だと「もうそんな時期か〜(GWまであと少しという意味)」と思いますね。

今年のGWは、まだ3月の大怪我の影響が残っていて日焼けを一切できないから、泊まりでの離島旅行は無理。逆に那覇ハーリーはしっかり見れそうですからね〜。

まぁ那覇ハーリー会場での飲食は一切しないと思いますが(沖縄のイベントの中で最高値)、ハーリーだけはしっかり見に行きます。夜の無料ライブは気分次第。花火はもともと家から見えますので、会場まで行く必要はありませんからね〜。

ちなみに今年も那覇ハーリーは5/3から5/5の3日間開催。花火も3日間ともに午後9時前あたりだったかな?数は少ないものの毎晩望めます。

無料ライブも3日間ともに開催。今年は誰が来るかな〜?といってもほぼ毎年同じですが・・・^^;(テキ屋だけじゃなくライブも最近マンネリな沖縄のイベント)

ちなみに会場は泊港ではなく、泊大橋先の那覇新港です。GWの5/3〜5/5に那覇滞在の方は是非、足を運んでみてください!(泊港からだと徒歩15分ぐらい)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/21-09:37 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

昨日夜から今朝まで猛烈な雨?晴れていますが・・・^^ゞ

暑いです。まだ4月も中旬を過ぎたばかりの時期に、夜明け前から24度近い気温。平年の日中なみの気温です。八重山では最低気温が25度超の熱帯夜の島もあったみたいで、昨日からの暑さはまさに「異常」です。

昨日が梅雨の陽気とすると、今朝はまさに梅雨明けの陽気。

朝から暑いと、起きてもなかなか目が覚めませんね。水道の水も生ぬるいので、顔を洗ってもさっぱりしませんし、もちろんホットコーヒーなんて飲みたいと微塵も思いませんわ^^ゞ

その前に、昨日の夜から今朝にかけて、昨日の時点では雨予報。しかもかなり激しい雨とのことでしたが(特に今朝)、いつものように見事に予報が外れ、昨日の夜から今朝まで雨無し。それどころか、今朝はいい感じで晴れています^^;

むしろ昨日、晴れ予報だった昨日の日中の方が、今にも雨が降りそうな空模様で、実際にポツリポツリと何度か小雨がぱらついている時間も。

気象庁も、TenkiJPも、WNIも、100%予報を外してくれましたね〜。いや〜、ここまで外すのも凄い。特に今年の天気予報の外しっぷりは感動を覚えるほど(笑)。どーすればそこまで外れる予報を出せるか聞きたいぐらいですよ。だってその予報の真逆だと思えば、天気を予測できますからね〜。


ってことで今朝の那覇。予報では大雨でしたが、晴れています^^ゞ


でも八重山ではかなり局地的な雨があったみたいで、この24時間の降水量が、同じ石垣島でも川平では「51mm」だったのに対し、石垣市街では「3mm」という桁違いの数値。西表島でも西部の上原や祖内では「51mm」だったものの、東部の大原では「1mm」と全く異なる状況だったみたい。おそらく西表島も石垣島も北部が雨で、南部が雨無しという境界線ができていたんでしょうね。

ちなみに宮古は雨無し、本島海域も皆無。大東島だけはエリアが全く異なるので状況は違ったようで、24時間で「30mm」前後の雨だったみたいです。


本来は今朝にランニング予定だったのですが、今朝の予報があまりに雨モードだったので、急遽昨日の朝に走ったものの、これだけ晴れれば今朝にしておけば良かったですよぉ。まぁ昨日はまだ気温が21度台まで下がったので走りやすかったのですが、今朝だと気温24度・湿度90%じゃ、真夏の朝に走るようなものなのでキツかったかな^^;;;

まぁ今朝の暑さは一過性だとは思いますが、運動するにはかなり厳しい陽気ですね。確か今週末は宮古島でトライアスロン大会が開催されますが、スイムにはこの暑さは良いのかもしれませんが、宮古島の大会は最後のランが「42.195km」ですからね〜(スイム3km・バイク155kmだったかな?)。まぁ暑さは毎年のことだとは思いますが、あとは天気次第かな?


ちなみに猛烈に当たらない沖縄の天気予報ですが、明日も雨予報。しかも1日中雨ってなっていますが、どうなんでしょうね〜。

そして明後日のトライアスロンが開催される日曜日は晴れ予報。

さてさてどうなるかな^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/21-06:59 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月20日

「桜づくし」の次は「グルメ三昧」?いや、「スイーツ三昧」??

昨日は「桜づくし」のことを綴った今回の本土滞在。もちろん、今回もグルメもいろいろ堪能してきました。残念ながら飲み会1個は流れてしまいましたが、それ以外はほぼ順調にグルメをこなせたかな?

でも「グルメづくし」と言うより「グルメ三昧」って感じ。といっても半分以上はスイーツでしたけどね〜^^ゞ

最近は沖縄でも本土の有名店が出店して、本土まで行かなくても美味しいスイーツが楽しめるようになりましたが、やっぱり本土の方が質も種類も上ですね。まぁどこのお店の何を頂いたかは写真のみにさせていただきますが、よくもまぁこんなにたったの数日で食べたものです(5日間)。

スイーツが多い今回のグルメでしたが、パンケーキやフレンチトーストは沖縄でも美味しいお店もいろいろありますからね〜。

でもスイーツじゃないけど「天麩羅」だけは沖縄だと美味しいところがほとんどありません(あっても超高い)。ホントは本土の天丼の名店(といってもキタナシュラン系)に行くつもりでしたが、スケジュールが合わず、定番の天丼チェーン店へ。それでも天麩羅はやっぱり美味しく、沖縄の油ぎっとりの衣とは違ってサクサクでいい食感。他にも沖縄にもある回転寿司屋のものですが、ここも天丼がとても美味しいので頂いてきました。

沖縄にも天丼チェーン店、欲しいな〜o^o^o

あと驚いたのが、沖縄にはまだ出店していない某コンビニ(笑)のスイーツ。これが滅茶苦茶美味しかった。まぁカフェスイーツに比べれば、所詮コンビニスイーツなので味は落ちますが、費用対効果としてはかなりいい感じ。Sブンイレブンの「チーズスフレ」。ちょうど、その前にカフェのリコッタチーズパンケーキを食べたばかりだったのですが、その味や食感にとても近いレベル。しかも価格はカフェの1/2〜1/3。

・・・だったらこのコンビニのスイーツの方が良い^^;

もともとSブンイレブンのスイーツの質は高いですからね〜(コンビニスイーツの中では)。早く沖縄にも出店して、このコンビニでしかいただけないものを食べたい次第です。普段、コンビニには一切行かないのですが、本土滞在時はこのSブンイレブンだけは行きますね〜。早い沖縄への出店を^^ゝ

あとこれも沖縄に出店されていない有名パン屋のVドフランス。ここのパンも本土滞在のたびに必ず食べています。一番のお気に入りは「パンオレザン」ですが、このフレンチトーストの切れっ端とたっぷりの生クリームの「カップdeフレンチ」も大のお気に入り。このVドフランスも、沖縄へ早い出店を!!!

最後は超ローカルな焼きそば。といっても富士宮とか横手とかの有名なものではなく、こちらもキタナシュラン系ですが、素朴で大好き。このエリアへ行くときは必ず寄っていきます。実を言うと先の同じキタナシュラン系の天丼店と同じエリアで、天丼店に行かなかったのでこちらに行くことにした次第です(天丼を食べるほどお腹が空いていなかったので)。

でもこうして本土のグルメばかりを楽しんでいると、逆にサータアンダギーとタコライスが恋しくなる(笑)。

本土の沖縄系のB級グルメは、正直言って美味しくないし高いですからね。まぁ沖縄にどのみち戻るんだから、本土で沖縄系B級グルメを食べる必要はありませんからね〜。

ってことで今回もグルメ満喫!次回は何を満喫するかな〜^^ゝ(今回は桜とスイーツと天麩羅)

イチゴたっぷりパンケーキリコッタチーズパンケーキスペシャルパンケーキ
バナナパンケーキシルキーパンケーキフレンチトースト
コンビニスイーツパン屋のスイーツアボガドバーガー
回転寿司の天丼てんやの天麩羅磯村屋の焼きそば
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/20-11:24 | Comment(0) | 小 旅行

ここ数年、梅雨入り後の5月より梅雨っぽい4月(/_;)

今朝の沖縄は昨日より、湿度はやや下がったものの、な〜んか雨が降りそうな空気感。

確かに天気的にも昨日のような青空はなく、曇っているからかもしれませんが、その空模様以上に雨の空気感がするんですよね〜。もちろん根拠はありませんし、あくまで「勘」ですが、な〜んか雨が降りそうな予感がします^^ゞ

雨雲レーダーでも小さな雨雲群しかありませんが、予報では今夜から明日の朝にかけて雨になっているものの、な〜んか局地的だとは思いますが雨が降りそうな感じがします。

なんか5月中旬以降の「梅雨」って感じの空気感。

まぁここ数年、5月の梅雨入り発表後よりも、その前の4月の方がよっぽど梅雨っぽい陽気になることが多いんですけどね。っていうかこの冬の沖縄は雨が記録的に少なく、ダム貯水率もついに50%を割り込んでいるようです。去年のこの時期はとにかく雨が多かった印象で、ダム貯水率も100%近いレベルでしたが、今年はわずか48%。

この先、この梅雨模様が続けば徐々にですが貯水率も回復しそうですが、ただGWという本来なら初夏の良い時期に雨は、いろいろ困りますよね〜。かといってもこの時期は台風も期待できませんし、水不足を解消するには雨しかないですからね〜。

ちなみに今夜から明日にかけての雨も、ダム貯水率を改善するレベルではないので、この状態だと沖縄の水不足が徐々に深刻になってきそうです(/_;)

沖縄旅行の際は節水にご協力を!


天気的にはイマイチな今の沖縄ですが、気温は急に夏モードになりましたね。なにせ先週末の本土行きの前はまだ冬モードで、長袖2枚着ていても問題なかったのに、戻ってくるや否や、その長袖は無用の長物。半袖1枚でも暑く感じるほどでしたからね。

なので一足早い夏の空気を感じるには、今の沖縄はちょうどいいかもしれませんね。その雨も冷たいものではなく、心地良いぐらいの感じなので、この先の沖縄旅行で雨になっても気にしないことが一番かな?

何より沖縄の雨って、本土よりも水が澄んでいると思いますよ。その証拠に、外に置きっ放しにしていた車は、大雨のあとはまるで洗車後のようにぴかぴかになっていますからね。本土だと水垢べったりの印象ですが、沖縄の雨のあとって水垢が残っている印象がほとんどないです。

その代わり、雨が降らない方が海からの塩の影響でべっとりしていますけどね^^ゞ

さてさて、今夜の雨予報。当たるかな?それとも感覚的に日中に雨がありそうな予感が当たるかな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/20-09:06 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月19日

まさかの「桜づくし」。今回の本土滞在^^ゞ

沖縄の桜も例年だと2月がピークなんですが、今年の桜は1ヶ月遅れの3月がピークでした。その理由は異常な寒さ。でもここまで寒いと開花しないまま、春(夏)を迎えるのですが、今年の桜はがんばってその寒さを耐え抜きましたね。3月にようやく満開レベルになり、あの鮮やかなピンク色の桜を、3月という夏モード直前の時期に望むことができました。

本土も桜は遅れ気味とは聞いていましたが、それでも都心などでは平年並みの3月末には咲いていたので、今回の4月中旬の本土滞在での桜は無理かな?って思っていました。

しかし都心こそ、桜の開花は平年並みだったものの、他のエリアでは沖縄ほどじゃないですが、平年よりかなり桜の開花が遅れていたようですね。幸か不幸か、今回の本土滞在はその平年通りに桜が開花した「都心」ではなく、その周辺エリアがほとんど。

無事に桜を見ることができた、どころか満開モードの桜ばかり望めて、まさに「桜づくし」の本土滞在でした^^ゞ

でも逆に例年だとこの時期に満開かないし散り始めの「山間」ではまだ咲ききっていませんでしたけどね〜。それでも行くところ、行くところで、沖縄では望めない薄いピンク色のソメイヨシノの花を望むことができました。

満足!!!

特に千葉の桜は綺麗だったな〜(横浜の桜は終わり間際でした)。

ちなみに都心は最終日の雨のときに経由しただけなので、全くチェックしていませんけどね。もしかしたらまだ咲いているところもあったかもしれませんが、ここまで周辺エリアで望めれば大満足!

バレバレの場所の桜もありますが、その他の桜も含めてどこのものか分かったら凄いですね。完全に計画性がない桜巡りだったので、場所はバラバラ。まぁ桜を見るための今回の本土滞在ではなく、他の用事の移動がてらに見た物ばかりですからね〜。

でも最後の3枚の「山」の桜だけは、桜目的で行きましたけどね^^;;;

さて、ホントの桜が終わる頃には、沖縄は本格的な夏モード。これからの沖縄は桜ではなく、鮮やかなオレンジ色のホウオウボクないしカエンボクかな?

ホウオウボク/カエンボクの旅コラム

千葉の桜千葉の桜千葉の桜
横浜の桜横浜の桜神奈川の桜
高尾山の桜高尾山の桜高尾山の桜
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/19-10:38 | Comment(0) | 小 旅行

昨日は本土も沖縄も滅茶苦茶な気候!その両方を体験してしまう私って・・・^^ゞ

昨日、本土から沖縄に戻りましたが、もはや気候が滅茶苦茶。本土でも沖縄でも、その2つの比較でも、全てにおいて滅茶苦茶でした^^ゞ

まず本土。昨日は沖縄に戻るために、朝早い時間から出発する予定でしたが、まさかの猛烈な豪雨。沖縄だとまるで台風の時のような暴風でしたよ。もちろん傘は持っていませんでしたが、早朝なので買うこともできず。でもその前日(一昨日)の時点で、昨日の朝まで雨が残ることを予想していて、傘を買っておこうと思いましたが、何となく止みそうな気がして買わずに昨日の朝を迎えました。

しかし止む雰囲気無し。しかも降り方が物凄くて、私が居た場所でも24時間で50mmを超える豪雨。なにせ箱根あたりだと24時間で150mmもの猛烈な雨だったみたいですからね〜。

私が居た場所も、横殴りの雨でなかなか止みそうな雰囲気はありませんでしたが、昨日の宿泊場所がまさに「駅前」で、地下鉄だったのですが駅への降り口まで徒歩20歩。なので雨が弱くなるタイミングを見計らって出発しました。でも移動中は地下鉄なので、外の状況が全く分かりませんでしたが、乗り継ぎの駅を出たら、なんとまぁ晴れていました^^ゞ


わけ分かりません^^;


ただ沖縄のように、雨の後に北風になって涼しくなることはなく、高い気温はそのままで晴れたので、とにかく猛烈に暑かったです。なにせ雨の直後で25度超もありましたからね〜。東京でも練馬で「27.6度」と、あの豪雨の後はどこでも気温が猛烈に高かったみたいです。

でも昨日は午前中、延々豪雨だった予報でしたが、実際は早朝までで、結局傘無しで空港までの移動は問題ありませんでしたね。天気予報より自分の直感の方がやっぱり当たります^^ゞ

まぁ本土でこれだけ暑ければ、沖縄に戻っても気温差が少ないので楽かな〜?

しかし沖縄に戻ったらいきなりの土砂降り。確か本土出発時は降っていなかったはずなのに、まさかの沖縄に戻った直後に豪雨。しかも雨の前でも気温は24度ぐらいまでしかあがっておらず、雨の到着時には21度台と、「沖縄の方が涼しいじゃん!」状態^^;

外に出た瞬間肌寒く感じ、本土の空港では半袖だったのに、那覇空港では長袖。


わけ分かりません^^;;


ちなみに那覇で雨でしたが、これも1時間もしないうちに止みそうでした。でも空港到着5分後に家のすぐ近くのバス停に止まる路線バスが来たので、そのまま乗っちゃいました。ただ雨だったので、那覇市街の道路の渋滞は半端なく、結局自力で空港から歩いた時と同じ時間が路線バスでかかっちゃいましたよ。しかもその渋滞の真っ最中に雨が完全に上がるし、那覇のバスは離島のバスのようにバス停が無い場所で下車できないので、ひたすら我慢していました(/_;)

でも那覇の雨もかなり強烈だったみたいで、道路の至る所で冠水していましたね。まぁ沖縄の道路は排水設備がいい加減なので、すぐに冠水しますが、昨日は那覇でも24時間で30mmの雨。でも久米島では73mmと、本島海域はかなりの豪雨モードだったみたいですね。

反面、宮古や八重山ではほとんど雨無し。しかも本島に豪雨をもたらした湿った空気が通過した影響で、波照間島では4月として観測史上最高気温を記録!


わけわかりませんわ^^;;;


<昨日の沖縄の気温>
・波照間島 30.5度
・新石垣空港 29.6度
・西表島西部 29.0度
・那覇 24.2度


しかし昨日はその波照間以上の気温を記録した地点が本土にあったんです!群馬の高崎近くで「30.6度」


わけわからん・・・^^ゞ


<昨日の本土の気温>
・群馬 上里見 30.6度(高崎の近く)
・群馬 伊勢崎 29.7度
・山梨 甲府 29.5度
・山梨 大月 29.3度



結局、昨日は自分が本土にいるのか、沖縄にいるのか、肌で感じることが最後までできませんでしたね〜。どっちも「超高温多湿」でしたし、むしろ本土の方がさらに暑かったし、その相互を移動していて、両方の気候を体験してしまう、私って・・・タイミング悪っ!!!

でも結局、傘無しで両方のエリアとも、過ごすことができたので良しとしますか^^ゞ

ちなみに今後の沖縄は雨のあとでもそれほど気温は上がらず、しばらくは夏模様の日々が続きそうですね。本土滞在時も毎日沖縄並みの気候だったので、体調管理的にはちょうど良い具合。っていうか本土にいたときの方が夏ばて気味^^;

まぁ本土で暑さに慣れてから、沖縄に戻ったので都合は良かったかもしれませんね。どっちが南国だかわかりませんが^^;;;


とりあえず今日から社会復帰。寒暖の差は問題ないので、あとは普段の生活サイクルに戻すだけかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/19-09:03 | Comment(0) | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲