ページの先頭へ△

2019年04月03日

4月3日は「シーサーの日」!沖縄限定ですね^^ゞ

那覇のシーサー渡名喜島のシーサー
竹富島のシーサー石垣島のシーサー

4月3日は「シーサーの日」!

・・・もちろん沖縄限定です。しかも思いっきり語呂合わせで、特に根拠のない記念日です^^;

でも今日の沖縄でも、那覇の「壺屋やちむん通り」だけは盛り上がっているでしょうね。なにせシーサーを中心とした「焼き物街」なので、この記念日に併せてセールもやっていたと思います。今日は牧志までは行く用事がありますが、気力が残っていれば(笑)壺屋まで行ってみるかな〜?(でも国際通りをまたぐので行かない気がしますが・・・)

ちなみに我が家の玄関にはシーサーの置物はありません。たまにマンションなど共同住宅の玄関外に置いている人もいますけどね(管理規約違反ですが・・・)。もちろん家の中にもシーサーの置物はありませんし、今まで一度も買ったことがありません。

なので今日はシーサーの焼き物は見ても買うことはないでしょうね。

個人的にはシーサーより「石敢當」の置物の方が欲しいですよ〜。っていうか家にはいりませんが、持ち運び可能なやつってないですかね〜。なにせ沖縄の歩道は、車道より車に轢かれる危険性が高いですからね(謎)。ランニングでも歩道を走っていると、何度も車に轢かれそうになります。沖縄のドライバーは「歩道には人は居ない」って勝手に思い込んでいるので、歩道はノーブレーキで通過して、車道直前で一時停止しかしませんからね。結果、普通に歩道を歩いているだけでも轢かれます。ましてランニングともなると・・・

石敢當にすがりたくなるぐらい、沖縄の歩道は危険です(/_;)

まぁお守りサイズの石敢當はあるとは思いますが、やっぱり町中の交差点で見るあの大きなものが効果がありそうですよね〜(絶対に持ち運びできないけどw)。

今日はシーサーの日であって、石敢當の日ではないので、欲しくてもスルーすることとします^^ゞ(絶対に買わないけどw)。



shisa20190403.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/03-09:13 | 沖縄イベント情報

週末に向けて夏模様再来?でも海水温には要注意!

半袖だけで寝ていたら、寒くて夜中に起きてしまったので、今朝のランニングは寒いかな?って思いましたが、超いい感じの空気感でした。

気温18度。無風。そしてこの時期の沖縄としては珍しく、夜明け前後の湿度が高い時間帯でも55%前後と、運動するには最適な空気感。ただ18度もあって無風だと、坂道ではかなり汗ばみましたが、下り坂で一気に汗も乾くので心地よく朝ランできました。

今朝は3月の気候ですね〜。

ちなみに昨日は超良い天気で日差しもサンサン。気温こそ那覇で最高21度でしたが、日差したっぷりで日向は夏模様でした。そして波照間島では「24.7度」とあと少しで夏日の気候でしたし、宮古でも下地島で「23.6度」といい季候だったみたいです。

沖縄の気候って読みやすくて、宮古八重山エリアの気候が翌日は本島エリアへ。その翌日は大東島エリアへにって感じで、1日遅れで気候が移動するんですよね。なので昨日の夏模様の気候は今日の沖縄本島へ!・・・っと期待しています^^ゞ

ちなみに一昨日の真冬並みの本島の気候は、昨日は大東島エリアへ移動したようで、大東島では最高でも21度にも届かなかったみたいですからね。

しかし今朝の那覇は朝日も朝焼けも望めず、天気的にはイマイチ。まぁ日中はまた晴れるかもしれませんが、せっかくの朝ランで朝日を望めなかったのは残念です。よーやく日の出時間も早くなってきて、朝ラン中に朝日が望めるようになってきたのにね〜(冬は夜明け前にランニング終了)。

とにもかくにも寒さの峠は確実に越えたので、あとはこの時期らしい夏シーズンの気候に早く戻ってくれることを願うだけです。


ちなみに週末に向けて夏模様になっても、海水温はまだ真冬のレベルなので、正直この時期に泳ぐのはまだ無理です。まぁ観光客で既に泳いでいる人もいるかもしれませんが、あれはかなり無茶なレベル。だって今の沖縄は、気温が30度近くなっても水温は25度未満。つまりのところ「サウナ後の水風呂」レベルの海水温ですからね〜。

正直なところ、GWもまだ似たような海水温のレベルなので、いくら4月から夏シーズンに入る沖縄でも、普通に泳げるのはやっぱり梅雨明け以降の6月ですね。それまでに泳ぐとしたら、最低限でもラッシュガード、できればウェットスーツやそのトップスだけのタッパーは必須です。

まぁ人工ビーチなら、もともと海を砂で埋め立てているので、水深も浅いし潮溜まりになっているので泳げるかもしれませんけどね^^;

でもシュノーケリングを楽しめる珊瑚が豊かな海は、流れもあるし深さもあるので、まさにサウナ後の水風呂レベルの海水温なのでご注意あれ。

以前はこの4月でも私も泳いでいましたが(もちろんタッパー着用)、最近はもうそこまでして泳がなくなりましたね〜。真夏は真夏で日焼けしたくないので泳がなくなりましたし、1年で泳ぐのは10月の台風シーズン後のみって感じになりました。結果、最近水中撮影の写真が全然増えておりません^^ゞ(申し訳ない!)

こんな感じの光景。今年はアップできるといいな〜^^;;;(最近で最後の素潜り写真@2016年)

dive2016lastphoto.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/03-08:10 | 沖縄の服装/天気

2019年04月02日

快晴!でも気温は真冬。那覇の寒さのピークは今?

sunrise20190402.jpg

こうしてみると那覇も都会ですね^^ゞ

まぁ首都圏に比べれば全然田舎(地方都市)でしょうが、それでも沖縄など南西諸島の中ではダントツの都会ですねw

しかしその影響なのか、冬の冷え込みがキツく、逆に夏は熱がこもって暑いんですけどね〜。離島なら夏でも窓を開ければエアコン無しで眠ることができますが、那覇では絶対に無理です。そして冬もコンクリートやアスファルトに冷気がこもって、かなり寒いです。

今朝の沖縄は天気こそいいものの、気温はその後者の冷気が町中にこもっています(/_;)

なにせ今朝の那覇の最低気温。真冬並みの「14.5度」。

辺戸岬や本島南部の南城市では12度台と、沖縄本島エリアでは平年より3〜4度も低い朝を迎えています。さすがに今朝は半袖1枚は無理ですね〜。でも昨日まで吹き荒れていた北風が落ち着き、天気も冒頭の写真のようにいい感じなので、日中は気温が上がりそうです。

そもそも本島エリアの気温こそ下がったものの、八重山では平年並みの最低気温が「20度」前後。

なので沖縄の気候は宮古・八重山の気候が徐々に本島エリアにも移ってきますので、今日は朝の寒ささえ乗り切れば、日中は快適な陽気になりそうな気がします。ちなみに昨日の日中は那覇でも最高で18.3度しか上がらず、真冬より気温が低めでした。昨日は八重山でも日中の最高気温が20度台ですからね・・・(今朝も最低気温で20度)。

とりあえず八重山の気温が昨日の日中から今朝も変化がないってことは、寒さのボトムは過ぎたってこと。朝の寒さは我慢して、日中の気温上昇を期待して今日は薄着で外出したいと思います。

しかし今年の気候は2月が最も温暖で(暑い)、3月がほどほど、そして4月が寒いという、よく分からない気候の移り変わりです。

昨日から夏シーズンに入った沖縄ですが、今年の4月は梅雨入り前のベストシーズンが来るかな〜?なにせここ数年の4月の沖縄は完全に「梅雨」で、雨ばかりの印象。むしろ梅雨入り発表された後の5月の方が良い天気の日が多いですからね。ちなみに去年の沖縄の梅雨入りは「5月8日」でしたが、実質的な梅雨入りは「4月17日」でした。しかも梅雨入り発表後の5月は、雨が降ったのは3日だけ(笑)。4月は月の半分は雨だった印象ですからね〜。

沖縄の気象情報は、天気予報が全く当たらないのはもう諦めているのでよしとしても、この「梅雨」の判断基準も天気予報以上にいい加減ですからね。現地見ていないのでは?って感じです。まぁそれは通常の天気予報も言える話ですが・・・(現地は晴れているのに平然と降水確率100%と言われることもあるw)

なので以前はこの4月に多くの離島旅行をしていましたが、ここ数年は百発百中で雨模様になるので、今年はあえて梅雨入り後の5月に計画^^ゞ

はたして雨を避けることができる否か?(梅雨入り発表はもはや無視w)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/02-07:06 | 沖縄の服装/天気

2019年04月01日

先週の予報では今日から真冬の沖縄。実際は?

そーいえば、先週の天気予報では、今日から沖縄は「真冬以上の寒さ」となっていて、中には「最高気温16度」何て言う日も。真冬でも19度までは上がる沖縄で、この16度は冬でもなかなか無い気温。さらに今日から4月で、沖縄は一般的には「夏シーズン」。マリンショップも今日から再開(実際は一昨日から?)するところも多いですからね。

はたしてその結果は!?

今週の予想最高気温を綴ったブログ記事

朝ランしてきましたが、確かに気温はこの時期としては低め。とても夏シーズンだからといって今日は泳ぎたくなる陽気ではありません。でもランニングするには程よい気候で、寒くもなく暑くもなく快適。しかーーーし、今朝の沖縄は北風が猛烈に強く、朝ランの際も向かい風の際は強烈。逆に追い風も、普段なら風に乗って無風のような感じで走れるのですが、今朝は走るスピード以上の風の強さで、背中が寒くなるほど。

体感温度は確かに真冬ですね。

でも気温そのものは先の話のようにそれほど低くはなく、やっぱりあの予想気温(最高気温16度)は大外れ確定!といってもその予想最高気温も翌日の予報では「20度」に訂正されていましたけどね。

ってことで、夏シーズンが始まる4月1日の沖縄ですが、気温は冬レベル、北風が強く、海は大シケ。今日からマリンショップが営業再開しても、とてもマリンスポーツしたくなる陽気ではないですね。そもそも海がシケているので船もボートも出せないと思いますが・・・(沖縄全域で北から3mの波)。


ちなみに3月の那覇の平均気温は「19.9度」。観測史上第9位の高さです。しかし2月が観測史上最高の平均気温「20.0度」で、なんとまぁ3月より2月の方が平均気温が高かったんですよね。確かに3月は気温が下がる日も多かったですが、2月は1ヶ月間ずっと暑かったですからね〜。

そして夏シーズンが始まる4月。いきなりの冬の気候。平均気温で2月を超えることができるか否か!?

でも昨日まではまだ初夏の気候だったので、久米島で行われた海開きにはいい気候だったと思います。さらに今週末は予報では那覇でも夏日になるかもしれませんので、週末は夏模様が復活するかもしれませんね。

なにせ今週末の沖縄はイベントや祭事が盛り沢山!夏模様復活を期待しましょう!

<今週末の祭事やイベント>


・浜下り(旧暦3月3日で潮が大きく引く日)
・あやはしロードレース(海中道路)
・宮古島の海びらき(与那覇前浜)
・波の上ビーチ海開き(那覇)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/01-08:50 | 沖縄の服装/天気

2019年03月31日

毎週末は海開きの沖縄!今週末は久米島

3月後半からは、毎週末のように行われる沖縄の海開き。もちろんホテルの「勝手な海開き」ではなく、「公式な海開き」が毎週末に沖縄のどこかで行われます。既に先週末には与那国島で「八重山の海開き」が行われましたが、次は宮古島かと思ったら、宮古島は来週末の「4/7」。今週末(3/31)は久米島で海開きです。

ただ久米島の海開きは他とは違い、大々的な祭事は行われません。何故か毎年「ビーチテニス大会」が行われ、海開きの祈願祭など式典はおまけレベル。なので正直なところ、沖縄の公式な海開きイベントの中では盛り上がりはイマイチ。まぁ島の人が主役のイベントって感じなので、良しとしましょう。

開催場所はイーフビーチとシンリ浜。祈願祭は2ヶ所で行われるらしいです(ホテルの事情?w)。でもビーチテニス大会はイーフビーチで行われますので、海開きイベント目的ならイーフビーチの方が無難かと思います。

久米島〜3月末は海開き
久米島〜3月末は海開き


しかもイーフビーチなら、少し移動すればはての浜への船が出る港へも行けますしね。2月までは日中はあまり潮が引かないので、はての浜もイマイチなんですが、3月も後半以降になると日中の潮の引きが大きくなるので、はての浜にもいい時期です。

沖縄では夏シーズン(4-10月)は日中に潮が大きく引き、冬シーズン(12-2月)は深夜に潮が大きく引くのは周知の事実。冬シーズンに幻の浜へ行くことをおすすめする旅行ガイドは、ホントにいい加減な記事という証拠です。久米島のはての浜与論島の百合ヶ浜八重山の浜島を「冬におすすめ」なんて言うガイドは、嘘っぱちもいいところ。でも4月以降はホントにいい時期なので、潮汐情報を調べて、潮位が30cm未満になるタイミングになる日を狙ってチャレンジして欲しいです。はての浜も潮位が低ければ(浅ければ)、ナカノ浜からメーヌ浜へ歩いて渡れますからね。

ちなみに久米島で海開きが行われる「3/31」の潮汐情報は・・・

イマイチです(ToT)

那覇エリアの潮汐情報ですが、干潮時間は午前10時50分で潮位は「90cm」もあるので、はての浜は常に水面から出ているので問題ありませんが、八重山の浜島や与論島の百合ヶ浜は「無理」と断言できます。でも来週末(4/7)は、なんと1年で最も潮が引くと言われる旧暦3月3日の「浜下り」。那覇エリアの潮位も、午後2時半に「13cm」と、幻の浜へ行くには最高のタイミングです。与論島の百合ヶ浜も八重山の浜島も、広大な砂の大陸を望めるでしょうね。もちろんはての浜もいつもより大きな砂の島になっていると思います。

沖縄旅行の際は、この潮汐情報チェックは必須と言えるでしょう!




久米島〜はての浜は必須
久米島〜はての浜は必須


ちなみに今後の沖縄の海開きは、おおよそですがこんな感じです。沖縄旅行を計画の方は、タイミングが合うと良いですね。

2019年の沖縄の公式な海開き

03/24 八重山の海開き(与那国島・ナーマ浜)
03/31 久米島の海開き(久米島イーフビーチ/シンリ浜)
04/07 宮古島の海開き(宮古島・与那覇前浜)
04/07 波の上ビーチの海開き(那覇・波の上ビーチ)
04/13 座間味村の海開き
04/20 渡嘉敷島の海開き(渡嘉敷島・阿波連ビーチ)
04/28 あざまサンサンビーチの海開き



久米島〜3月末は海開き久米島〜3月末は海開き


久米島〜はての浜は必須久米島〜はての浜は必須



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/31-09:49 | 沖縄イベント情報

2019年03月30日

北端では3月の観測史上最多!南端では熱帯夜の真夏日?

昨日はまさかの八重山で3月なのに、最低気温が25度超の「熱帯夜」でしたが、昨日の雨雲群(前線)通過を機に、南風から北風に変わりました。室内はまだ昨日の夏の空気が残っているものの、そとはかなり気温が下がってきました。熱帯夜だった石垣島でも新石垣空港周辺では、那覇より気温が低い21度台。しかも沖縄近海には局地的ですが雨雲群が点在していて、今日の沖縄の天気はかなり不安定っぽい。

南風の時は雨は猛烈なものの、明確に「この時間」って分かるのですが、北風になると雨の降り方は弱いものの、何時何処で降るか読みにくいんですよね。今日は予定では午前に外出なんですが、はたして雨は避けられるか否か・・・

ちなみに昨日は宮古・八重山では雨無しでしたが、本島では猛烈な豪雨の時間があり、辺戸岬では3月として観測史上最多の降水量を記録。まぁ昨日の雨は完璧に「真夏の雨」だったので、猛烈な雨になっても降っている時間は限られますからね。那覇でも降ったのは10分程度でしたが、かなりの降水量だったみたいです。

<昨日の沖縄各地の降水量>
#辺戸岬 145mm(3月の観測史上最大)
#本部町 95mm
#国頭村 93mm
#与論島 55mm
#名護 33mm
#粟国島 30mm
#渡名喜島 28mm
#コザ 21mm
#那覇 12mm(10分足らずでこの降水量)


ちなみに日中の気温も、昨日の波照間島ではあとわずかで「真夏日」になる29.6度。まぁ3月は30度になることもある時期なので珍しくはないものの、朝晩も25度超の熱帯夜で、日中も30度超の真夏日になったら、季節感は完全に梅雨明け以降の「真夏」ですよね〜。

那覇も昨日は最高で「26.9度」とかなり暑かったです。歩きでの移動でしたが、半袖のみでも汗ばむレベル。年度末の月末の今月最後の平日だけに、いろいろ用事があったので、あの暑さは結構キツかったです。そして昨日の夜も暑くて、昨日は布団なしで就寝。それでも寝苦しかったです^^;

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#波照間島 29.6度
#石垣島 29.3度
#宮古島 28.7度
#西表島 28.3度
#下地島 28.2度
#多良間島 28.1度
#久米島 27.1度
#那覇 26.9度


しかしこの土日は、最初の話のように北風に変わったので、気温は昨日までのように高くはならないでしょうね。夏模様はしばらくお預けって感じかもしれません。その分、天気が安定すれば空気が乾燥してくるので、爽やかな陽気になるかもしれませんね。

週初めの予報では、週末の沖縄は「真冬」の陽気で、週明け以降は「真冬より寒くなる」とのことでしたが、さてさて月曜以降はどうなることやら・・・

ちなみに昨日、アップした波照間島の光景は、まさにこの3月の光景。まぁこの日は昨日までのような「真夏の陽気」でしたけどね〜^^ゞ(この写真の日の波照間島は最高28.7度)





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/30-06:07 | 沖縄の服装/天気

2019年03月29日

暑いー!八重山では熱帯夜も!?

昨日の午後あたりからかな?何故か沖縄本島の北部、特にやんばるとそこに近い与論島周辺だけ雨雲群がかかっています。っていうか活発な雨雲群の通り道になっており、次から次へと激しい雨をもたらす雲が通過中。まるで沖縄県と鹿児島県の県境のラインを、雨雲群が描いているかのような感じです。

結果、その県境のエリアの島などではかなりの降水量。

<昨日の午後からの降水量>
#辺戸岬 100mm
#本部町 55mm
#国頭村 45mm
#伊是名島 45mm
#与論島 30mm

(現在進行形の場所もあるので実際はこれ以上)

ちなみに那覇は0mm。っていうか昨日の夕方は晴れていて、日差しも強烈。なにせ昨日の那覇の最高気温「25.5度」はその夕方に記録(午後3時43分)。さらに今朝の那覇はその夕方から気温がほとんど下がっておらず、夜明け前の段階でも「23.3度」。加えて雨も降っていないのに湿度が「97%」と、まさに「真夏」の空気感です。

まだわかりませんが、八重山では最低気温が25度超の「熱帯夜」になりそうな島もありますからね。

その県境の雨雲群に南から湿った空気が流れているので、沖縄全体で高温多湿の状態になっているんでしょうね。ホントに来週の沖縄、真冬並みの気温になるのか?って感じの真夏の陽気です。

でも予報では、週明けの4月。1日と2日は日中の最高気温が18度とか19度の予想(今日・明日は26度前後)。

沖縄は1年を通して、この寒暖の差が少ないはずなんですが、この3月、そして次の4月は猛烈な寒暖の差に苦しみそうです。特に4月以降は沖縄全般に「衣替え」の時期なのに、いきなり真冬の陽気ですからね。私はもう着ませんが、あの半袖の「かりゆしウェア」、4月1日から着るのでしょうか?最高気温18度とかの状態で、あの薄手で半袖は厳しいと思うのですが・・・

といっても沖縄は真冬でもかりゆしウェアを着る人もいるので、厳密に「ねばらない」わけではありませんけどね〜(公務員や銀行員は必須かもしれないけど)。


しっかし今日のこの高温多湿の真夏の陽気の沖縄。今日は年度末の月末の週末なので、その銀行に行かねばならないのですが、服装をどうしたものか悩みます。っていうか多分、かなり汗をかきそうなので日中に着替えは必須かな。

ちなみに那覇は雨こそ降っていないものの、南風が猛烈に強く、朝焼けも綺麗だったものの、雲の動きが激しかったです^^;;;

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/29-06:46 | 沖縄の服装/天気

2019年03月28日

来週から夏シーズンも始まるので、軽くなってきました^^ゞ

相変わらずですが、髪の毛が多すぎて困っています。しかも最近、3〜4ヶ月に1回しか散髪しなくなったので、さらにその末期は髪の毛の量が物凄くなります。おかげで最近、帽子をかぶっても髪の毛が入りきらずに帽子から出てしまったりするし、さらに髪の毛が邪魔で帽子が脱げてしまうことも。

来週から夏シーズンの沖縄もあって、昨日、散髪行ってきました^^ゞ(週末は混むので)
頭のサイズが半分になった印象(そんな訳ないけどw)。

今朝、朝ラン行ってきましたが、その際にかぶる帽子も全然印象が違いますね。っていうか緩い(笑)。でも髪の毛を洗うのがすごい楽。っていうか洗髪以上に、その前に髪の毛をまんべんなく濡らすのが大変でしたが、今朝は楽々。

やっぱり髪の毛は短い方が良いですね〜。なにせ長いときは洗髪後に、髪の毛を絞ってましたからね。今朝は絞らずOK。ドライヤーの時間も半分以下(実際は1/5レベル)。短い方が楽で良いですね〜。

でも髪の毛って一気に短くして、その後徐々に伸ばすと、様々な髪型にチャレンジできて楽しい!

ちなみに昨日の散髪。終わった直後に切った髪の毛を少し集めてみたら、カツラが1個できるレベルでした(笑)。私の場合は髪の毛を切るだけではなく、量が多いので剥いてもいますからね。結果、切る髪の毛の量はかなり多くなります。しかも3〜4ヶ月分にもなると4cmぐらい切るのでかなりのボリューム。

いつも散髪後にその髪の毛を持ち帰りたくなります^^ゞ(何かに使えそうな量なので)

これで週明け以降の夏シーズン。すっきりした頭で過ごせそうです。

ちなみに今朝の沖縄は夏模様。まさに散髪効果ばっちりでした。でも南風がやや強く、もわっとする湿った生暖かい風。天気は良くても雨の予兆を肌で感じた次第です。案の定、トカラ以北に雨雲群が通過中で、そこに流れ込む南風が沖縄海域を通過しているようです。

なので雨雲群のメインは九州南部ですが、沖縄はその末端が通過しそうなので、宮古・八重山より本土に近い沖縄本島の方がひと雨ある可能性は高そうです。

ちなみに恐怖の来週の「予想最高気温16度」はやっぱりでたらめだったみたいです(笑)。ホント、沖縄の天気予報って適当なものが多いですね。今朝は平年よりやや低めなものの、通常レベルの予想最高気温「20度前後」になっていました。なので来週の「極寒」は避けられそうですが、ただそれでも予想最高気温は20度前後は沖縄では真冬レベル。

せっかくの4月からの夏シーズン。最初の週は寒そうです。

でも今週末の土日は夏模様になりそうなので、今週末の海開きはどうにか寒い中の開催にならずに済むかも?今週末は久米島で海開きでしたね〜(大きな祭事はありませんが・・・)

<今日の朝ランの光景>







posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/28-08:19 | 沖縄の服装/天気

2019年03月27日

4月からの夏シーズンの沖縄は真冬より寒い?

寒いです。今朝の沖縄。風は収まったものの、気温が3月末で15度台と真冬並み。なんかこの3月も気温が猛烈に高いか、今朝の様に猛烈に低いか、極端な気候ですね。その中間の快適な「平年並み」の気候が全く訪れてくれません。

まぁ今朝は風が収まったし、天気もいい感じなので、日中の気温は上がりそうですけどね。今日は午前を中心に外出予定なので、程よい気候になることを願っています!

ちなみに今日(3/27)の那覇の予想最高気温はいい感じの「24度」。明日(3/28)は「26度」、金曜日(3/29)は「25度」と、やっぱり「三温」ですね〜。しかし土日(3/30-31)は一気に気温が下がって21度前後。さらに来週は嘘か誠かわかりませんが、民間気象予報会社のWNIではとんでもない予想気温に!?

<来週(4月)以降の那覇の予想最高気温>


4/1(月) 16度(平年比-7度)
4/2(火) 18度(平年比-5度)
4/3(水) 19度(平年比-4度)
4/4(木) 20度(平年比-3度)
4/5(金) 23度(平年並み)



本気か?この予想気温!?って感じです。4月で最高気温が16度って、4月からの沖縄は「夏シーズン」ですよー。海で泳ぎ始める時期ですよーーー!真冬でも19度台まで上がる沖縄なのに、4月に16度って・・・

でも気象協会のTenkijpの予想はまだマシな気温で、来週(4/1-5)は20度〜22度。まぁそれでも真冬並みの気温ですが、とかく予報は当たらない沖縄の天気予報ですが、予想気温は当たる確率が高めなものの、ここまで予想機関で気温が違うのも珍しいです。ちなみに気象庁の沖縄の予想は全く当たりませんのでノーチェックです^^ゞ

ちなみに気温は寒くなりそうですが、天気的にはあまり参考にならない沖縄の週間天気予報ですが、来週に雨予報は出ていません。まぁこの時期は寒い日よりも気温が高い日の方が雨の可能性が高いので、むしろ今週の方が雨の可能性は高そうですけどね。

今週末と来週で、この予報通り行けば気温差10度。4月以降の沖縄は夏シーズンはとより、衣替えなんですけどね・・・(半袖のかりゆしウェア)。最高気温16度で半袖はさすがの沖縄でも無理。っていうか既に今朝も長袖で過ごしています。

2月は記録的暑さ(観測史上最高の平均気温だった沖縄)で、この3月も寒くなる日はあるけど、気温が高いときは「3月の観測史上最高気温」で、個人的には既に衣替えをして、冬服は洗濯して収納。来週の寒さが本当ならちょっと困っちゃいます。

まさかの4月に暖房?

う〜ん、4月以降の沖縄の気候。どうなるのか心配です。

とにもかくにも今週末(日曜日)開催の「久米島の海開き」は、かなり寒い中で行われそうですね。でも久米島の海開きは祭事はほとんどなく、ビーチでのスポーツ大会がメインでしたよね(何故かテニスw)。なので運動するにはこの低めの気温は良いかもしれませんが、春休みで海遊びを期待した方には、今週末の沖縄は寒くなりそうなので、申し訳ない次第です。

まっ、沖縄の予報ですので外れる確率の方が高いですけどね^^ゞ

<今朝の那覇の空模様>
sunrise20190327.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/27-07:03 | 沖縄の服装/天気

2019年03月26日

昨日の沖縄はまさに集中豪雨!でも豪雨のあとは晴れる確率高し!

昨日の沖縄各地の豪雨。凄かったようです。那覇でも1時間に22mmもの雨が降りましたし、石垣島では1時間で50mmもの豪雨。台風レベルの雨の降り方ですね。でも雨は1時間に集中したようで、その石垣島でも24時間に換算すると60mm。いかにその1時間に雨が集約していたかが分かります。

<昨日の豪雨での1時間あたりの降水量>
#石垣島 48.5mm
#多良間島 44.0mm
#波照間島 34.0mm
#宮古島 33.5mm
#下地島 28.0mm
#西表島 27.5mm
#外地島 26.0mm
#那覇 22.5mm
#久米島 20.0mm


でも沖縄の特にこの時期の短い時間の豪雨のあとは、確実に晴れますからね。今朝の沖縄は朝からすっきりとした青空。ただし風が強いので、晴れても温かさを感じる状態ではありません。気温こそ朝から20度近くもありますが、風が冷たく半袖のみでの朝ランはちょっと寒かったです^^ゞ

それより今朝のランニングで気になったのは、明るくなる時間が早くなりましたね〜。

春分の日を越えたあとは一気に朝が早くなった気がします。もちろんそんなことはないとは思いますが、なにぜ冬の沖縄は午前7時でも真っ暗。でも今朝は午前6時で明るくなり始めてきたので、朝ラン派の私にとってはとっても助かります。なにせ沖縄の歩道は街灯がない(街灯があっても歩道まで届かない)ところばかりなので、暗い時間のランニングは、正直言って恐怖。なにせ過去にその真っ暗のせいで、歩道のど真ん中に勝手に置かれた置き石に気づけず、転倒して5針も縫う大怪我もしましたからね。

よーーーやく安心して朝ランができるようになってきた沖縄です^^;

そういえば、今週末(3/31)は久米島の海開きじゃなかったかな?先週末が八重山の海開きだったので、次は宮古島かと思ったら久米島の方が先のようです。ちなみに宮古島の海開きはもう1週あとの4/7の予定。

八重山の海開きの日もそうでしたが、はたして「海開きの日だけ寒くなる」というジンクスは今週末も、来週末も続くか!?

ちなみに予報では、今週末の那覇は「晴れ」ですが、気温はやっぱり真冬並みの「予想最高気温19度〜20度」!

来週末の宮古島の海開きは期待しましょう^^;(宮古島の海開きは4月開催なので温暖な日が多い)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/26-08:38 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲