2017年12月31日

八重山の観光情報「+49個」新規追加!ギリギリ年内公開!!

昨日、ようやく2017年に集めた離島情報、まとまりました。そして2017年最後の今日公開!


八重山の観光情報「+49個」新規追加
大幅修正したスポット(抜粋)はこちら


情報の整理はちょこちょこやっていたのですが、12月になった時点で年内公開の目処が付いたものの、それと同時に別件の案件が次々と出てきて、後回しに次ぐ後回し。ついに最終日の今日まで来てしまいました。でも昨日の12月30日でどうにか落ち着き、そして今日、無事に公開できました。

ちなみに宿情報は既に公開済みでしたが、宿の新規追加は「+16個」と観光情報の1/3でしたからね。それに宿情報って写真更新はあまりしないのですが、観光情報は新規追加以外にも写真更新したものが多かったです。

でもそこまでこの記事で紹介すると、情報だらけになるので、まずは新規追加分のみをブログで紹介させて頂きます。

これらの情報で、耳寄りな「クチコミ」情報がありましたら、気軽に投稿して下さいね。まだパソコンからしか投稿できませんが、2018年はスマホからも投稿できるようにシステム変更する予定なので、しばしお待ちあれ。

まずは2017年の八重山情報。新規追加分「+49個」をご笑味下さいませ^^ゞ



<石垣島 +18スポット>

パンナ岳公園東/バンナ岳公園東パンナ岳公園東/バンナ岳公園東

桴海海岸/ヤドカリビーチ桴海海岸/ヤドカリビーチ

石垣島米原 青の洞窟石垣島米原 青の洞窟

石垣島米原 青の洞窟の奥/鍾乳石石垣島米原 青の洞窟の奥/鍾乳石

石垣島米原 ウユニ潮だまり石垣島米原 ウユニ潮だまり

吉原ビーチ吉原ビーチ

野底崎/野底南のビーチ野底崎/野底南のビーチ

平野ビーチ平野ビーチ

伊野田ビーチ伊野田ビーチ

白保シュノーケリングポイント白保シュノーケリングポイント

前勢岳展望台前勢岳展望台

VERA/天文広域精測望遠鏡/国立天文台石垣島観測局VERA/天文広域精測望遠鏡/国立天文台石垣島観測局

名蔵ダム/展望台/遊歩道/於茂登御主神名蔵ダム/展望台/遊歩道/於茂登御主神

730コート石垣/730COURT730コート石垣/730COURT

居食亭がきや居食亭がきや

カフェ&ステイ マーレブルー/MARE BLUカフェ&ステイ マーレブルー/MARE BLU

八重泉酒造八重泉酒造

五升庵/ぐーしゅーあん五升庵/ぐーしゅーあん



<竹富島 +2スポット>

内盛商店内盛商店

竹富北側の海/新里村遺跡竹富北側の海/新里村遺跡



<小浜島 +4スポット>

西大岳展望台/ちゅらさんの碑西大岳展望台/ちゅらさんの碑

カトレ展望台/ヒルギ入口カトレ展望台/ヒルギ入口

居酒屋ちゅらさん居酒屋ちゅらさん

島ダイニング ゆうな島ダイニング ゆうな



<西表島 +13スポット>

船浮 イダの浜の岩場/落ちない岩/転けない岩船浮 イダの浜の岩場/落ちない岩/転けない岩

船浮岬/ビーチ/洞窟/地層船浮岬/ビーチ/洞窟/地層

船浮 港先の岩場/洞窟船浮 港先の岩場/洞窟

祖納ふるさとの森祖納ふるさとの森

開拓の里/展望台開拓の里/展望台

西表島温泉カンパネルラの湯/日本最南端の温泉(ラティーダ西表リゾート内)西表島温泉カンパネルラの湯/日本最南端の温泉(ラティーダ西表リゾート内)

ラティーダのビーチラティーダのビーチ

前良川/まいらがわ前良川/まいらがわ

屋良商店/白浜小中学校/白浜集落屋良商店/白浜小中学校/白浜集落

ゆんたく酒場 八重山ゆんたく酒場 八重山

島イタリアンen/エン島イタリアンen/エン

食事処/酒処ぽけっとはうす食事処/酒処ぽけっとはうす

ブレックファーストパーラー 西表の少年ブレックファーストパーラー 西表の少年



<黒島 +3スポット>

黒島南端の海黒島南端の海

仲本海岸と灯台を繋ぐ道仲本海岸と灯台を繋ぐ道

西の浜脇のビーチ/防波堤西の浜脇のビーチ/防波堤



<波照間島 +6スポット>

日本最南端の道路と海岸線日本最南端の道路と海岸線

波照間絶景ロード波照間絶景ロード

波照間港脇のビーチ波照間港脇のビーチ

波照間集落公園/広場/ふれあいセンター波照間集落公園/広場/ふれあいセンター

ゆみんとぅき/夢時間ゆみんとぅき/夢時間

ねも自転車/電動専門レンタサイクルねも自転車/電動専門レンタサイクル



<与那国島 +3スポット>

シュガーロード/空港近くの裏通りシュガーロード/空港近くの裏通り

軽食喫茶 てんだ花/COFFEE&CAFE軽食喫茶 てんだ花/COFFEE&CAFE

与那国丑牧場 肉人与那国丑牧場 肉人

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/31-12:08 | 沖縄離島ドットコム

昨日の半袖は正解だった!?那覇21.3度/波照間24.5度!!

昨日は午前中に外出。気温はアメダスで18度もなかったけど、空気感がいい感じだったので、思い切って「半袖」で外出。しかも自転車移動だったので、寒いとモロに腕に来るのでかなりギャンブルでした。もちろん長袖は一応持って行きましたが、まずは半袖のみでスタート!

しかし・・・やっぱり寒かった。

特にまだ体が温まりきっていない最初は「なんでこんな装いで?」って少し後悔。でも那覇ってどこへ行くにも上り坂があるので、最初の上り坂をクリアしたら一気に体温上昇!!

半袖でへっちゃらになりました。

その後は逆に背中の汗がすごくて、半袖どころかもっと軽装でも良かったかな?って感じでしたね。でも世間はダウンジャケットを着ていたり、厚手のジャケットを着ていたりしていたので、半袖だけだと明らかに「異質」でしたけどね〜。

でも昨日の那覇。午前で21度近くまで気温が上がり、午後には那覇空港周辺だと「21.7度」まで上がっていましたからね。風がなかったので、日向ならまさに「初夏」の陽気。ちなみに自転車移動は車道走行をしているので、建物の影は車道までは届かなかったので、移動中はほぼ「日向」だったのも半袖で快適だった原因だったのかと思います。

そして波照間島では昨日は「24.5度」まで上昇!四捨五入すれば「25度」の夏日じゃん!!

他にも与那国島で「24.2度」、石垣島でも「24.1度」と、昨日の沖縄は完全に「夏」って感じでしたね。

<昨日の沖縄各地の最高気温>
・波照間島 24.5度
・与那国島 24.2度
・石垣島 24.1度
・西表島 23.8度
・多良間島 23.8度
・下地島 23.8度
・宮古島 23.1度
・久米島 21.7度
・那覇空港 21.7度

そして今朝は気温こそ一時的に15度台になったものの、湿度が80%もあって寒さは感じませんでした。しかしよくわからないのが、ほぼ無風なものの、風向きが南だったときに15度台を記録し、その後北風に変わって本来なら寒くなるところなのに、気温が徐々に上昇。午前7時で19度近くまで上がっています。

でも本来なら湿度が上がって風向きが変わると「雨」になるはずが、今のところその雰囲気無し。しかも気温が底を打ったときに記録した80%の湿度も、風向きが変わるとともに急降下して今は60%。

う〜ん、この気候の変化。今までの冬の沖縄のパターンとは違って読みにくい。

まぁその風向きが変わるまでは「初夏の陽気」で、北風になったあとは本来の「冬」って感じになっただけかもしれませんね。もしかすると朝の19度台も今日の最高気温だったりして・・・

とにもかくにも大晦日の沖縄。「極寒」って感じではなく、今のところは「程よい気候」です。あとは明日の朝、初日の出が望めるかな〜?今年の初めは船の上から見事な沖縄本島越しの初日の出を望めましたからね〜。

期待しています。

でも明日の初日の出は船の上からではなく、無難に那覇から望むかも?まぁ那覇のどこから見ているかは内緒ですけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/31-07:37 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年12月30日

あと2日。がんばります!ご期待下さいませ^^ゞ

今年もあと2日ですね。

よーやくスーパーなどでも、入口近くに正月らしいコーナーが並び、練り物コーナーではやたらカマボコばかりを売っているけど、そんなにみんな食べるの?って感じです。でも沖縄ではこの年末になっても「お餅」はほとんど売っていないですね。定番の「切り餅」の大袋も、探さない限り見つかりませんでしたし、そもそも沖縄はあまり「おせち」の習慣がないので、その手のものもほとんど目にしませんね。

まぁ先のカマボコもおせちのなかの1メニューなのかもしれませんが、そもそも「おせち」って保存食ですよね。昨今の正月でもスーパーが営業している時代に、保存食は要るの?って感じがして否めません。特に「おせち」ってとにかくしょっぱいので、子供の頃から「苦手」ならぬ「嫌い」でした。

でもお雑煮は好きだな〜。

まぁ先の話のように沖縄では「切り餅」はあまり食べる習慣はないようで、お餅はどっちかというと自分で作る方が沖縄の感覚のような気がしますね。ムーチーもそうだし、お祝い事のお餅もそうですし、お餅は焼いて食べるって感覚が沖縄ではあまりないのかも?

でもお雑煮は食べたいな〜!^-^!

ちなみに私は東日本出身なので、お雑煮はすまし汁で味噌は入っていませんし、お餅も普通の角切り餅ですね。他のエリアでは味噌が入っていたり、お餅も丸餅だったり、中には具が入ったお餅(饅頭?)の所もあるらしいですね。なので自分で作る場合は、簡単な方法だと具材を煮込んで出汁代わりに「松茸の味お吸いもの」を使いますね〜。あれは炊き込みご飯にも使える、万能調味料ですw

しかし現在の我が家にはお餅もありませんし、松茸の味お吸いものもないので、わざわざ買ってまでお雑煮は食べないかな?

そもそも年末年始の沖縄は正月気分があまりないので、普段通りの生活を送る予定。今回の年末年始は久しぶりに沖縄で過ごすので、まぁ普通に生活する方が楽ですからね。

そーいえば去年(今年)は沖縄を離れ、隣の県の離島で過ごしたな〜。箱根駅伝をテレビ観戦するために。その前は本土で生で観戦。

正月3が日を沖縄で過ごすのは何年ぶりだろ?


調べました!


なんと!記録が残っているこの10年では「初」でした^^ゞ


いやはや、ある意味今回の年末年始は、ある意味「新鮮」ですね。でもその10年も、3が日の1日は沖縄にいたりしているので、正月気分を味わったことがない訳ではありませんので、それほど新鮮ではないかもしれませんけどね。

しかしそんな沖縄にいても、正月の定番「箱根駅伝」は見れませんし、大晦日の定番「ガキ使」も沖縄のみ放映されませんからね。

・・・そもそも我が家にテレビがないですが^^;

まぁこの年末も仕事ですし、年明けもいろいろやることあるので、時間があってもネットで十分かな?

そーいや年始に大ヒットした映画「君の名は。」(沖縄ではQABで2018年1月3日午後9時)がやるらしいですが、多少の興味はあるものの、テレビで見ると途中何度もCMで切れるので、それならDVD借りた方が良いかな?って思うのでテレビがあってもスルーですね。そもそも2時間も拘束されるのはちょっとね。。。(DVDなら途中休憩可能だし)


久しぶりの沖縄での正月3が日。何しましょうね^^ゞ

まずは滞っているホムペの更新!でもそれもできれば年内に!って感じであと2日、がんばります。でもあと少しなんですけどね〜。(鋭い人は画像のみ既に更新済みなのをキャッチしているかもね^^;)

あと2日。がんばります!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/30-07:14 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2017年12月29日

沖縄の年の瀬と言えば「巨大うずまきパン」?



年末ですね。でもここ最近の年末年始の沖縄は、気温こそ低いものの、平年の冬のような「超不安定な天気」ではなく、晴れることが多いのがいいですね。以前の冬の沖縄では、とにかく洗濯物が乾かなかったのですが、ここ数年は乾燥機のお世話になっていませんからね。

今朝も程よい晴天で、特に今朝は朝焼けがいい感じ。といっても写真の空は「北」のもの。南側の朝日そのものはビルの影で望めませんでした。

しかし今朝は昨日のような冷え込みはなく、那覇でも最低気温で17度前後。朝ランするには程よい気候でした。しかも無風だったので、朝ランにはちょっと暑く感じる場面もあったかな?まぁ昨日は13度台まで冷え込んだのに、この4度の気温差は大きいです。

ちなみに昨日の寒さは朝だけで、日中は程よい気温まで上がった沖縄。なにせ与那国島と波照間島といった最端の島では「23.6度」まで上がりましたからね。まさに「初夏の陽気」って感じで、いい年末の気候で羨ましいです。ちなみに那覇でも20度は超えたものの「20.9度」止まり。それでも風がなかったのでいい陽気でしたね〜。

<昨日の沖縄各地の気温>
・与那国島 23.6度
・波照間島 23.6度
・石垣島 23.1度
・下地島 22.6度
・西表島 22.5度
・多良間島 22.5度
・宮古島 22.0度

・那覇市街 20.9度


いよいよ今年もあと3日。といっても沖縄の本当の年末は来年の「2月15日」。もちろん旧暦の話ですが、クリスマス同様に沖縄ではあまり年末らしさは垣間見れませんけどね。今朝も那覇の住宅街をランニングで通りましたが、正月らしい飾り付けは皆無。まさに1個もなかったです。逆にやりっぱなしのクリスマスの飾りは1、2軒ありましたが、門松とか注連縄とかは一切ありませんでしたね。

沖縄では個人宅では新暦の正月に合わせたことはあまりしませんが、逆に旧正月になると雰囲気が一気に変わりますね。特に飾り付けをするわけではないのですが、人の動きが慌ただしくなります。

2018年の旧正月は「2月26日」。その前後の沖縄は要注意です^^;(お店休業)


ちなみに新暦でも年末年始になると、何故かこれがスーパーで売られるんですよね〜。

「巨大うずまきパン」

何故年末に?って感じですが、これを見ると年の瀬を感じる沖縄生活です(笑)。でも年末以外にも、旧盆前とかでも売られますので、つまりの所「人が多く集まるタイミング」の特に売られるんですかね。

一度はこの「巨大うずまきパン」の大人食いをしてみたいですが、なにせ通常の一片だけでも500kcal超。この巨大うずまきパンは10枚相当もあるので、1本食べたら「5000kcal」!

・・・病気になりそうですね^^ゞ

そもそもこの1本が胃の中に入りきるのか?ってぐらいの大きさ。

年末年始の沖縄土産にいかがでしょ?(笑)

スーパーで普通に売っています。ちなみに写真はイオン系のスーパーです^^v



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/29-08:10 | Comment(0) | グルメ

2017年12月28日

那覇市街と八重山では気温差「6度」!?同じ沖縄でもここまで違う!!

本土の寒波もすごいかと思いますが、今朝の沖縄の冷え込みもかなりのもの!

那覇で最低気温「13.7度」

平年でも15度台なのに、まさかの13度台。さらに本島南部でも東岸では12.3度。まぁ本土の氷点下前後の気温に比べれば全然マシのように思えますが、沖縄には「暖房」がない家が多いことを考えると、この寒さは強烈なんですよね。さらに断熱性能も悪い沖縄の住宅事情。

まさに今朝の沖縄は「底冷え」というわけです。

しかし本島海域は猛烈な冷え込みなんですが、八重山では波照間島で最低でも20度と、同じ沖縄でも地域によってかなり差があります。さらに沖縄以北の奄美の与論島では15度台と、何故か沖縄本島エリアだけ冷え込んでいる!

ホワイ?

まぁ冷え込んだのは那覇市街と東岸だけで、那覇空港では最低気温も15度台と平年並み。たまたま那覇市街と東岸だけ気温がひっかっただけかもしれませんけどね。

でも那覇市街と八重山では6度も気温差があるのか・・・羨ましい・・・

ちなみに今朝は寒さが理由ではありませんが、朝ランお休みの日。なのでこの寒さを直接肌で感じたわけではありませんが、でも先の話のように沖縄の住宅の断熱性能は悪いので、外の寒さはそのまま室内に!

指先の感覚が微妙(/_;)

まぁ日中になって天気が良ければ一気にポカポカ陽気になりますが、朝の内はかなり寒く感じそうです。

今日は午前中に外出予定なんですが、この寒さが続くようならもしかすると今シーズン初の「手袋」登場かも?まっ、使ったとしても最初のうちだけで、すぐに脱いじゃいますが、その最初が強烈に寒いんですよね。。。


今年もあと4日。

沖縄の最も寒くなる時期が、まさにこの年末年始なので、この寒さもいつものことなんですけどね。そして何故か年明け前後は猛烈に寒くなることも多くて、那覇市街で一桁台の気温になることも!?

今回の年末年始はどこまで冷え込むのやら・・・


ちなみに我が家はまだコタツもストーブも出していません。年内は我慢(笑)。今のところどうにか服装のみで調整できています。でも室内着の方が外出時より厚着(笑)。外出する際には軽装に着替えるのも変ですよね。

ホント、沖縄の住宅の断熱性能は猛烈に悪いので、特に日中は明らかに室内の方が寒い。

昨日は日中でも20度に届かなかったのですが、今日もこの朝の冷え込みからすると寒い1日になるかな〜?

まぁ今日も外出中に「鮮やかな花」を見て、視覚的だけでもポカポカ気分になりたいですね。

ポカポカ気分にしてくれる冬の沖縄の花コラム
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/28-07:28 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年12月27日

トックリキワタ。沖縄の冬の花。旅コラムで紹介しなかったけど綺麗です^^v

トックリキワタ
トックリキワタ

綺麗でしょ?まさに「沖縄の冬の花」なんですよね〜。このピンク色の花。まるで桜のようですが、近くで見ると桜とは全然違う、星形の花をしています。


その名は「トックリキワタ」


沖縄にはどこにでもある花(樹木)ですが、ただ花が咲かない限り、その気があるか否か判断できないんですよね。でもひとたび咲くと、樹木がピンク色に染まり、まさに桜のような姿になります。

冬の沖縄、特に桜がまだ咲かないこの12月で、桜のようなピンク色の花が咲き誇っている樹木を見つけたら、まずこの「トックリキワタ」でしょうね〜。ホント、沖縄各地のいろいろな場所にありますが、特に多いのが学校の庭ですね。小学校も中学校も、そして大学や専門学校まで、その入口近くにあることが多いです。

ちなみにこの写真は学校ではありませんが、那覇中心街の「開南」の交差点にあるものです。といっても地元でないかぎり「開南」といってもどこかわからないと思いますが、国際通りから市場本通りなどのアーケード街を抜けて、タコライスの名店“赤とんぼ”があるディープなアーケード街「サンライズなは」の出口です。

GoogleMapで開南交差点をチェック


でもね、「トックリキワタ」って花が咲いていない時でも他の樹木にはない特徴があるんですよね。あの「おでぶ」な幹。あんな幹は他の樹木ではありませんからね〜。

トックリキワタ

写真はまだスリムな方ですが、大きなものだとその幹の腹回りは、まさに「おデブ」って感じですからね。トックリキワタの花は見たことなくても、このおデブな幹は見たことある人も多いでしょうね。


そんな感じで沖縄の冬は花盛り。下手すると夏よりいろいろな花が望める時期じゃないかな〜?

今日も午前に外出していましたが、1時間ほどいろいろ巡った中でもトックリキワタだけじゃなく、いろいろな花が楽しめましたね。ハイビスカスやブーゲンビリアといった定番の花はもちろんのこと、黄色い「ユウナ」でも望めますし、あと低木でも真っ赤な小さな花を咲かせるものもあって、どこも見ても「花盛り」の沖縄の冬です。

そーいえば夏はあまり花は見ないかもしれませんね。春も秋も沖縄は「夏」扱いなので、やっぱり沖縄の花は「冬」がベストシーズンですね。

あとは来月、桜が無事咲くか否か!?

この冬はかなり冷え込む日が多いですし、日中は気温も上がることも多いので、寒暖の差が明確ある年は桜が咲き誇りますからね〜。期待しましょう!

でも桜がまだ咲かない年末年始でも、沖縄はいろいろな花が楽しめますよ。年末年始に沖縄旅行へお越しの方は、是非とも「花」を楽しんでいってくださいね。


<沖縄の冬の花の旅コラム>
沖縄の冬といえば花!カラフルな5つの花々で身も心もぽかぽか


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/27-11:23 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年12月26日

師走感はあまりない沖縄。本当の年の瀬は1ヶ月半後?

昨日の沖縄は寒かったけど、むしろ一昨日の日曜との気温差が強烈でした。

一昨日は、沖縄のほぼ全域で25度超の夏日でしたが、昨日の沖縄は最高気温で20度を超えたポイントがごくわずかあっただけで、沖縄本島に至っては、那覇空港の「19.2度」以外、全て19度未満。沖縄本島南部でも東部では日中の最高気温で「16.7度」と無茶苦茶寒かったです。

なにせ一昨日と昨日とでは、気温差「-7度」

加えて昨日の沖縄は各地で暴風が吹き荒れ、風速10m超が当たり前のように吹き続けていたので、体感温度はさらに10度下がって、「7度」とかのレベル。

・・・本土と変わらないじゃん(/_;)

そして今朝。那覇は15度台まで下がり、八重山でも西表島で15度台と、まさに底冷え。まぁ昨日までの急激な気温下降を見れば、今朝のこの冷え込みは予想の範囲内ですけどね。でも昨日まで吹き荒れていた暴風が夜から止まって、今朝はほぼ無風。なので気温ほどの寒さは感じないかも?日中も風がなければ気温も上がるので、今日は期待したいですね。

でも天気的には昨日も安定傾向。今日もいい天気になりそうなので、あとは日差しがある場所を選べば風がないとポカポカ陽気かな?とりあえず今日は午後外出予定なので、いい感じで日差しのある場所を選んで移動したいと思います。



そーいえば昨日って「Xday?」(笑)。「Xmas」でしたね^^ゞ

それが終わったってことは、ツリー的なものは今日、撤去されているのかな〜?あまり気にしたことはありませんが、沖縄でも数少ないツリーを展示している「パレットくもじ」。今日の外出で近くを通るのでチェックしてくるかな?

でもツリーっていうかクリスマスのイルミネーションって、そのまま年末年始まで放置されるものが多いですよね。単なるイルミネならわかりますが、ツリーをかたどったイルミネは、今日以降は無用の長物。でもイルミネ自体は年末までやりたいと思うでしょうが、ツリー部分だけ取り外すことも考えにくい・・・

どうするんだろう?やっぱりそのまま放置??

まぁイルミネについては暗い時間しか確認できませんので、朝ランの際に確認するかな?(コースにあればの話)


そーいえば今年もあと1週間を切ったんですよね。しかも今年は大晦日が日曜日。ある意味わかりやすいけど、そうなると今週末の12/29は忙しさも半端じゃないかも?特に金融関係は12/29処理だとヤバそう・・・12/28も大納会とかでヤバそう・・・。


師走ですね^^ゞ


那覇はまだ本土系の企業も多いので、師走感がありますが、離島へ行くとほとんど年の瀬を感じませんね〜。なにせ沖縄は新暦の正月は「単なる祝日」で、年末年始って感じないですからね。本当の正月は「2018年2月16日」。もちろん旧正月です。

逆に那覇はその雰囲気は強くありませんが、離島だと商店や食堂などはことごとく休む。街もひっそりしていますよね。

2018年の離島旅行は、その日程の中に「2/16」が入っているか否かは要注意です!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/26-06:46 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年12月25日

クリスマス前夜と当日では気候が激変の沖縄!昨日は真夏?今朝は真冬!?

昨日の那覇はまさに「夏」でしたね〜。「初夏」ではなく、完全に「夏」の陽気。おかげで昨日は半袖半ズボンで十分快適でした。しかし昨日のその高い気温の時も、とにかく南風が強くて既に暴風レベル。しかも猛烈に湿った空気で、確実に雨の前触れって感じでしたけどね。

そして夕方。気候はまさに一変!

短い時間でしたが猛烈な暴風と横殴りの雨。

そしてその雨の後は同じ暴風でも、南風から北風に、まさに180度風向きが変わり、気温も急降下。その風向きが変わっただけでも、短時間で気温が4度も急降下。そして今朝はそのまま右肩下がりの気温で、各地で昨日の昼より10度前後も下がりました。沖縄って夏でも冬でも1日を通して寒暖の差は少ないのですが、昨日の昼から今朝までの半日でここまで一気に気温が下がるのも珍しいです。

まぁ昨日の昼が暑すぎただけなんですけどね〜。


<昨日の昼の最高気温ランキング>
1位 波照間島 27.0度
2位 石垣島 26.8度
3位 宮古島 26.5度
3位 多良間島 26.5度
5位 下地島 26.3度
6位 久米島 26.2度
7位 西表島 26.0度
・・・那覇 25.5度


<今朝の気温と昨日から気温差>
・波照間島 17.4度(-9.6度)
・石垣島 16.3度(-10.5度)
・宮古島 16.6度(-9.9度)
・多良間島 17.1度(-9.4度)
・下地島 16.9度(-9.4度)
・久米島 15.6度(-10.6度)
・西表島 16.4度(-9.6度)
・那覇 16.3度(-9.2度)


昨日は南半球のクリスマスイブ、今朝は北半球のクリスマス当日って感じですね。でも昨日の夜は既に冷え込んでいたので、クリスマス前夜って意味では本来の北半球のクリスマスのまんまなんですけどね〜(世間は昨日は前夜なのに昼からクリスマス気分)。

今のところ、室内は昨日の温暖な気候が建物に残っているのでまだ寒くありませんが、ただこの気温と暴風が1日続くと、今夜は底冷えの寒さになりそうですね。昨日の昼は冷え冷えのビールでもOKな気候だったのに、今日は確実に熱燗モードですね。まぁどちらもクリスマスっぽくありませんが^^ゞ

ちなみに沖縄は相変わらずクリスマスモード皆無です。もちろん観光客が集う国際通りではそんな雰囲気もありますが、街中はクリスマスの雰囲気はほぼ皆無。スーパーでも大して大々的にやっていないですね〜。

そもそも今日は平日。しかも今年最後の月曜日!

・・・仕事、忙しすぎです(/_;)

まぁクリスマスモードは、先日の本土で十分味わったのでもう良いかな?今日はとにかく年内にやらねばならないことを済まして、少しでもこの先1週間を楽に過ごしたい次第です(/_;)

<先日の本土で頂いた「クリスマスパンケーキ」>



<沖縄で数少ないクリスマスツリー@パレットくもじ>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/25-08:46 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年12月24日

冬の沖縄は意外にも花盛り!夏より花は咲き乱れているかも?

本土で「冬」って聞くと、どうしても枯れ木や落葉のイメージしかありませんが、冬の沖縄はまさに「花盛り」。なにせハイビスカスやブーゲンビリアは1年中咲いていますし、そのハイビスカスも見頃はなんと「1月」。っていうか伊江島で1月か2月に「ハイビスカス祭り」なるものが開催されるだけなんですが、それができるってことは見頃ってことですよね。

そして1月になると沖縄本島北部では桜が開花。そして2月には那覇でも開花。さらに1月の本島中部ではヒマワリ満開!まさに冬の沖縄と言えば「花」なんですよね。

・・・それを綴った旅ブログ。木曜昼に入稿して未だに公開されず(最近公開が遅い傾向)。

なのでまたしても壁紙とリンクした旅コラムが後追いになってしまいますが、この日曜更新だけは延期できないので、またしても壁紙のみの公開になってしまいました(/_;)

今回の壁紙は、冬でも色鮮やかなピンク色や紫色を楽しめる「ブーゲンビリア」です。

旅コラムでも書いていたのですが、花言葉は「あなたは魅力に満ちている」ですって。他にも「情熱」って花言葉もあったり、まさにこの色鮮やかな花の色が物語っていますよね。

ブーゲンビリアは那覇市街でも普通に民家の軒先にありますが、やっぱりブーゲンといえば「竹富島」でしょう〜。

竹富集落の、特に「のはら荘」と「マキ荘」近くの民家の前にあるもの。あれはすごいですよね〜。のはら荘のものは、西桟橋から竹富集落方面へ行くと必ず目に止まりますよね。マキ荘近くのものは、意外と穴場で観光客もあまり来ない場所なんですが、ブーゲンの花の数は竹富集落で一番では?って感じです。

のはら荘近くのブーゲンビリアの場所(GoogleMapのストビュー)
マキ荘近くのブーゲンビリアの場所(GoogleMapのストビュー)

ちなみに民宿でも、「松竹荘」や「仲盛荘」や「泉屋」のものはすごいですよね〜(リンクはストビュー)。

そういう意味でも・・・

ブーゲンビリアといえば竹富島!

と明言しちゃいたくなる次第です^^ゞ

冬の沖縄は是非とも「花」をチェックしましょう!


竹富島〜紫ブーゲンビリア(のはら荘近く)


竹富島〜ピンクブーゲン(マキ荘近く)


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/24-09:59 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

Xmasイブ!ってことで今話題?の奄美大島。ハート岩です^^ゞ





なんか「奄美大島」がツイッターのトレンドになったらしいですね。その理由は「ハート岩」ではなく・・・某ホテルのSNS戦略。フォロワー数だけ割引ってやつ。でももともとの宿泊代が奄美でもトップクラスの高さなので、あまりお得感は無さそうですが・・・しかもそのホテル。かなり老朽化している建物をリフォームしただけで、リーズナブルな路線から一気に高級路線に転換した、施設的にはかなり無理があるもの。

しかもその場所は、奄美大島でも奥の奥で、知っている人でもなかなか行かない場所。ましてオフシーズンには・・・

ってことでその情報はスルー(笑)。

今日はXmasイブなので、奄美大島のクリスマスらしいスポットを!

ハート岩ですね。旅コラムでも紹介した場所です。個人的には沖縄・奄美で最も「ハートっぽい」場所だと思っています。っていうか一番メジャーな古宇利島のものは、どう見ても「ハート」ではなく「魚の尾びれ」。しかもいびつで、色もグレーで、さらにやましい業者が駐車場代をぼったくる、最悪の場所になっていますしね。

それに引き替え、奄美大島のハート岩は、明らかにハート型だし、しかもハート型の穴に海水が貯まるとアクアマリンの宝石のようになるし、何より無料(笑)。自由に見に行けます。

<アクアマリン色のハート岩!奄美大島には青く輝くハートロックがある!!>
アクアマリン色のハート岩!奄美大島には青く輝くハートロックがある!!


まぁ個人的にはクリスマスはどうでもいいのですが・・・^^ゞ(仏教w)

なので今夜は特に何があるわけでもありませんし、そもそも沖縄ってあんまりクリスマスは盛り上がらないんですよね。ツリーも国際通り入口の「パレットくもじ」の広場にある程度で、あんまり目立った雰囲気の変化はありません。まぁ米軍基地近くならアメリカンなクリスマスモードも多そうですが、那覇には米軍基地がないのでそういう雰囲気はほとんどありません。

そもそもクリスマスも年末年始も、ライトアップもイルミネーションも少ない沖縄。

まぁ今日も普通の週末です^^ゞ

そもそも今日はクリスマスではありません。前日です(笑)。なんで宗教的にクリスマスに関係の無い日本で、しかもクリスマス当日ではなく前日の方が盛り上がるんでしょうね。ホント、謎です。本家?の外国でも前夜よりクリスマス当日の方がいろいろあるんですけどね・・・

まぁ節操がない国民性なので今さらですが・・・(クリスマスのあとに初詣やって、節分のあとにバレンタインって・・・)


ちなみに今朝の那覇は、この冬一番の「温かさ」って感じです。なにせ最低気温が「21度」近くあって、つい先日までは日中でも20度を超えることは滅多になったのに、今朝は最低気温でこれですからね。

まさに「南国のクリスマス」の陽気になりそうです。

前夜の今日は・・・^^;

明日のクリスマス当日は一気に「極寒」となるとのこと。でも今日の気温がこれだけ高いと、明日までは室内なら温暖かな?コンクリートが今日の熱を貯めていますので、明日まではOK。明後日以降は・・・

まぁ年末なので沖縄でもいよいよ本格的な真冬になる時期なので致し方なし^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/24-07:38 | Comment(0) | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲