ページの先頭へ△

2020年07月14日

フリーダムガンダム降臨!日本ではなく上海…沖縄からに行きたい

2021年、上海行きたい!

いきなり沖縄とは全く関係ないネタで申し訳ありません。そもそもコロナ次第ですし、そもそも今の沖縄から簡単に行けませんが、昨日のニュースで是が非でも行きたくなりました!



日本ではファーストガンダムとユニコーンガンダムがお台場に造られましたが、私を含めてファンの間では「何故フリーダムガンダムがない?」が話題(?)。でもフリーダムは背中にどでかい羽があるので、重心が後ろになって立像としては困難。プラモとかでも普通に立たせると後ろに倒れますw

その実現困難と思われたフリーダムガンダムがついに!?

しかし設置される場所はなんと中国の上海。日本じゃありませんでした(ららぽーと上海金橋の開業記念)。日本にはお台場にユニコーンがあるので、2つは無理なのかな?確かにお台場ガンダムも見に来ている人の多くは中国からの方だったので、上海ともなれば人気も凄そうですしね。

ただ個人的にはガンダム史上「最強」という印象のフリーダムで、さらにプラモやフィギュアなどほとんど買ったことがない私が、唯一持っているのがこのフリーダムガンダム。部屋に飾ってあります!

IMG_4140.jpg

しかもこれはプラモではなく、なんと大半がメタル。その名も「メタルビルド」というもので、しかも完成塗装済み。そういう意味ではフィギュアに近いものなのかな?その分、お値段がお高めで税込み「16500円」!

大人買いです!

しかもメルカリとかだとその倍ぐらいで売っていたりしているんですよね〜。でも絶対に手放す気は無いですがw





それほど好きなフリーダムが現実のものになるとなると、お台場ガンダム同様に沖縄から見に行きたいです。なにせお台場のファーストガンダムの時も、沖縄からそのためだけに東京へ行き、そのためだけに客室からガンダムが望める日航ホテルを確保(かなり割高な部屋)。今回もそれに近いレベルなので、海外になってしまうものの、是が非でも見たい気持ちでいっぱいです。



ただ上海も含めて中国はコロナリスクがどうしても気になるところ。1年後にどうなっているか分かりませんが、確実にリスクはついて回ると思います。しかも「超密」になる会場かと思いますので、見に行くのは現実的ではないかも?むしろ上海で展示が終わったものを日本へ逆輸入なんてことはないかな〜?

そーいえば2020年の横浜・山下埠頭で「動くガンダム」プロジェクトがありますが、こっちは興味ありませーーーん。そもそもコロナの影響で2020年に実現可能なのか微妙ですからね。まして上海のフリーダムで、背中の羽が動くとしたら、PCR検査を受けてでも上海まで行きたいw

フリーダムといえば後ろの羽が開いて降臨する神回「PHASE-35:舞い降りる剣」。あのシーンを現実のもので見ることができるならなんでもしますwww

GYO!機動戦士ガンダムSEED PHASE−35 舞い降りる剣(つるぎ)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/07/14-11:55 | 小 旅行

離れて分かった那覇の異常な暑さ!昨日はついに34度台

日曜からのエレベーター故障と管理会社の不備で、まともに移動ができなかったので、昨日は1日那覇を離れて別の場所へ。すると衝撃の事実が分かってしまいました!

今年の那覇の異常な暑さ!

昨日過ごした場所は、風はほとんど無かったのに、日向でも那覇の日影より涼しく感じました。しかも昨日は沖縄全域で「この夏一番の暑さ」になったのにも関わらず、この涼しささえ感じる感覚。まぁ昨日の那覇は、ついに「34度台」に突入し、さらに猛烈な暑さだったみたいですけどね。昨日も那覇以上の気温になったのは波照間島のみで、那覇は沖縄で2番の暑さでした。

<昨日の沖縄の最高気温>

#波照間島 34.5度(連日34度台)
#那覇市街 34.1度(今年初の34度台)
#石垣島 34.0度
#与那国島 33.9度
#宮古島 33.9度


波照間島の連日34度台の気温も強烈ですが、那覇も連日「この夏一番の暑さ」を更新し続け、どこまで気温が上がるのか怖くなる次第です。夏の沖縄、中でも市街地の那覇だと台風以外で気温が安定して下がることがまずないので、この先の暑さが本気で心配になります。台風のタマゴになりそうだった「99W」も、既にフィリピン西に抜けたので、恵みの台風はしばらく期待薄い。

この暑さはどこまで続くんでしょうね・・・

観測史上最高でも「35.6度」の那覇で、さらに35度超の気温は1年で1回あるか否かの沖縄ですが、今年は普通に35度超の気温を記録しそうで怖いです。そうなると日中もエアコン稼働しないと命に関わりそうなので、電気代もどこまでいくか怖いですw

でも涼しいカフェで仕事するより、エアコンフル活用した方が断然コスパはいいんですよね〜(カフェ代500円=日中のエアコン稼働3日分:実計算)

以前は涼を得るためにカフェに行っていたけど冷静に考えるとバカやってたな〜(コスパもしかり往復の移動でさらに暑い)

<昨日のワンシーン>
beach202007140103.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/07/14-08:25 | 沖縄ライフ

2020年07月13日

波照間島の異常気温が無ければ那覇が沖縄No1の暑さ!さらに悲劇も…

typhoonelevator.jpg
今年の沖縄は平年より1ヶ月早い気候なので、夏だけではなく冬も梅雨も全て同じ状況なので慣れましたが、この夏の「那覇の暑さ」だけは耐えがたいものがあります。昨日も那覇の気温は沖縄県内で波照間島に次ぐ2位の最高気温。っていうか八重山に近い宮古島より2度も那覇の方が高い!

平年なら那覇の方が宮古・八重山寄り2度低いはずなんですが・・・

でも今年は波照間島が異常な暑さで連日34度台なのもあって、那覇はどうにか沖縄県内トップにはならないで済んでいます。それでも昨日の那覇は四捨五入すると34度台の「33.6度」。石垣島よりも与那国島よりも暑かったです。

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#波照間島 34.3度
#那覇 33.6度
#石垣島 33.5度
#与那国島 33.4度
#北大東島 33.3度
#西表島 33.1度
#南大東島 33.0度
#名護 33.0度
#宮古島 31.4度
(空港は32.3度)

そして今朝もこの夏一番の暑さの那覇で、最低気温「28.4度」。今日も午前の早い時間に30度を突破しそうです。でも朝でも宮古島では「27.6度」まで気温が下がっていて、やっぱりこの夏で宮古島が一番気温が低いですね(石垣島は最低気温29.3度)。さらに今朝は那覇でこそ微風(風速3m/s)でしたが、宮古・八重山は風速1m/sのほぼ無風。今日は外に居ても涼を得ることは難しそうですね・・・

そんな日に限ってほぼ1日外出予定。当初は今日の予定じゃなかったのですが、昨日の夜にツイッターで連呼して申し訳ありませんでしたが、我が家のエレベーターが故障し、自由に建物に出入りできないんです。なにせ7月初旬にエレベーターの定期点検を行ったばかりなのに故障して動かず。その点検は確実にエレベーターを壊しにきただけってことになります。

さらに管理会社が酷くて、365日24時間対応とうたうものの昨日から故障しているのに修理は月曜以降で完了は未定とのこと。今日は自由に建物に出入りできないので、それなら1日外出した方がマシと考えた次第です。小さな用事でも階段を延々上り下りしなければならないので、それならずっと外に居た方がマシですからね。でもその今日も外出戻りで建物に入れるか否かビミョー・・・(沖縄の会社はルーズで嘘つきなので・・・)

今日は1日、離島へ行った方がマシかなwww

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/07/13-07:07 | 沖縄ライフ

2020年07月12日

那覇空港感染者素通りは大問題!米軍基地内の感染なんかより深刻

今日はもともと「アレがあるエリア」に行く予定だったのでそのまま予定通りに用事を済ませました。っていうかアレは、一般的な沖縄県民なら接点はありませんので、全く気にしていません。

アレとはコロナ感染者が多数確認された「米軍基地」

相変わらず「無能沖縄県知事」は、アレの話だけ無意味にギャーギャー騒ぎますが、沖縄県民として米軍基地内でのことは全く気にしていません。だって日本じゃないもん(笑)。米軍基地内はアメリカのカリフォルニア州(嘉手納基地)かワシントン州(普天間基地)でしたっけ?(郵便物の宛先の話w)

そもそも沖縄に「普通に」住んでいて米軍関係者と接触する機会は皆無です。なので基地内での感染者が沢山で確認されたと無能知事は騒いでいますが、正直なところまっっっっっったく気にしていません。どのみち基地なので閉鎖状態だし、米軍も自ら閉鎖したし、閉鎖しても独立経済なので沖縄としても米軍としても無問題です。

それ以上に深刻な問題なのは・・・

那覇空港で本土からの感染者素通り

2ヶ月以上感染者ゼロだったのに、この4日間で那覇空港を、本土で新型コロナに感染した人を「5人」も素通り。空港での検査は完全に荒唐無稽。検査員がいるのかと思いますが、完全に・・・

「居るだけ」

沖縄の防疫への意識の低さが明らかになった次第です。管理された米軍基地内のことをギャーギャー言うだけで、自ら管理すべき那覇空港を全く管理できていない・・・

まさに無能沖縄県知事の真骨頂w

管轄外の場所をギャーギャー言う前に、管轄内の那覇空港での「コロナ対策強化具体策」を、まともな首長なら出して欲しいものです。今の沖縄県知事は「私的なストレス発散」で県政を行っている感が否めません。

既に首都圏では新型コロナの第二波状態。さらに「GoToトラベルキャンペーン」なんて自殺行為を国が7月22日から行うというから、その標的になりそうな沖縄や北海道がたまったものではありません。このままでは沖縄にも新型コロナ第二波が確実に来てしまう・・・(既に来ている?)

誰か、今の無能沖縄県知事を辞めさせて、東京や大阪のような実行力がある人に交代させる方法を教えて欲しいものです。

あと2年半も我慢しなきゃならないのー?沖縄滅ぶわ・・・

2019nCoV-200130monos_niid.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/07/12-12:13 | 沖縄ニュース

そろそろ奄美も梅雨明け?平年だと6月29日なんですが・・・

沖縄は相変わらず記録的な暑さが続いていますが、昨日はついに波照間島でまだ「7月11日」なのに“7月の観測史上最高記録”の「34.8度」を記録。本土では35度超の猛暑日が普通にありますが、沖縄では一夏に1回あるか否かのレベル。しかも例年なら8月に記録するものが、7月もまだ前半でこの気温。那覇でも昨日は「33.4度」を記録し、何日連続でしょうか?この夏一番の暑さを更新し続けています。

・・・この夏はどこまで気温上昇?
憂鬱になります・・・

ちなみに昨日は波照間島(34.8度)と与那国島(34.0度)で34度台を記録しトップ2になるも、第3位は奄美大島(名瀬・33.9度)。まぁ奄美大島の名瀬は山に囲まれているので、本土の盆地のように気温は上昇しやすいんですけどね。でも奄美は机上ではまだ「梅雨」。平年だと6月29日が梅雨明けですが、もう2週間近くも経過していますが未だに発表されていません。その理由は本土の豪雨の影響が、奄美まで雨雲群南下することがあるからだけで、気候的にはとっくに梅雨明け状態ですけどね(奄美はトカラまで梅雨明けしないと発表されませんが)。

正直、真夏の奄美は「沖縄以上に暑い」印象です。特に名瀬市街は真夏の東京・大阪に匹敵する暑さ。真夏に奄美大島へ行くのはできるだけ避けていますw

でも奄美大島の海って、下手すると沖縄以上に綺麗なところもあるので、海が綺麗に望める真夏に行ってみたい気持ちもありますけどね。そーいえば近年、奄美大島行きは冬シーズンばかり。今年も2月末〜3月に行き、お気に入りの綺麗なビーチも行ってきました。その名は・・・

「タエン浜」

奄美大島〜タエン浜最高!
amamitaenbeachhouse202003.jpg


奄美大島〜タエン浜のベンチ
奄美大島〜タエン浜のベンチ



奄美大島のビーチというと北部の「土盛海岸」や「倉崎ビーチ」が人気ですが、個人的には奄美南西端のビーチがお気に入りです。中でもこの「タエン浜」は、これを見るためだけに名瀬から片道2時間超もかけて何度も行きました(笑)。同じ奄美大島でも奥の奥の奥にあるビーチなので、真夏でもまず混雑しないんじゃないかな?しかもその先は実質行き止まり(屋鈍まで)なので、ついでに立ち寄れるビーチではないから、なおさら空いているでしょうね。

奄美大島でタエン浜や屋鈍海岸まで行く人は、かなりの強者です(笑)

タエン浜はトイレなどの施設もありますし、地元の簡易的なお店も1軒あったかな(屋鈍まで行けばカフェもあります)。なにより海をのんびり望める「絶景ベンチ」があって、あれが最高。屋根もあって日除けになるし、風通しもいいので真夏でも心地良いと思います。でも1組限定ですけどね。ここに座って海を眺めるも良し、ベンチがある小屋をフレームに写真を撮るも良し。おすすめです。もちろん海水浴場なので泳ぐのもおすすめですよ(水中はどんな感じかわかりませんが)。

奄美大島でビーチ巡りをするなら、がんばってタエン浜・屋鈍海岸まで脚を伸ばして欲しいものです。ちなみにこのときもタエン浜でのんびりしたあとは、屋鈍海岸のカフェで小休止してきました!奄美大島南西部は奄美空港から最も遠いけど、おすすめですよ。








奄美大島〜タエン浜最高!奄美大島〜タエン浜最高!


奄美大島〜タエン浜のベンチ奄美大島〜タエン浜のベンチ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/07/12-06:15 | 沖縄離島情報

2020年07月11日

ついに沖縄も体温レベル!と言っても室内の話…

tempture202007102667.jpg

昨日の沖縄・那覇。ついに体温以上!

といっても那覇の「外気温」は観測史上最高でも35.6度と一般的な体温以下。もちろん昨日も外気温は最高で「33.0度」でした。この36.0度というのは、西に開けた(西日が思いっきり入ってくる)那覇市街の室温の話。

いやはや、先日35度超になったばかりのところが、一気に体温以上になっちゃいました。本来は気温が下がり始める午後7時台でこの室温ですからね〜。もちろんこの数値はエアコンを利用する直前の話。この気温でずっと過ごしていた訳ではありません。しかもこの温度計は目線より上に置いてあるものなので、熱がこもりやすいですけどね。しかし昨日は体感的にも「この夏一番の暑さを更新」って感じで、何もしないで肌(毛穴)がピリピリする感覚でした。

沖縄ってコンクリート造の建物が多いから、日当たりが良い場所だとコンクリートにこもった熱がモロに室内に入ってきます。本土の建物なら、冬の寒さ対策で断熱はしっかりしているから夏でもここまで熱はこもりませんが、沖縄の建物って賃貸でも分譲でも、本気で断熱が甘い。っていうか無断熱が基本のような気がします。建築士でもさすがに断熱性能だけは判断できませんからね〜。

まぁ外に面する壁を叩き、重い音がすればまず間違いなく無断熱(断熱層がないから)。軽い音がすれば断熱層がありますが、その層に断熱材を入れていないことはザラ。断熱材の有無は壁を剥がさない限り分かりませんので、建築士でも判断できない次第です。ちなみに図面を見れば分かる場合もありますが、図面通りに施工されていないのが当たり前・・・

沖縄は冬の寒さのように、命に直接関わる気候がないので、どうしても断熱性能が甘い造りの建物が多いんですよね〜。結果、エアコンも効率がもの凄い悪くなり、電気代も異常にかかる沖縄生活。さらに沖縄の電気代は全国トップクラスの割高(本土の原発が稼働していれば沖縄の電気代が全国トップ)。まぁそのおかげでエアコンのオフタイマーが良い目覚ましになっていますけどねw

起きたい時間の30分前にエアコンをオフ設定すると、確実にその時間ないしその時間の前に起床できます。夏場は寝坊したことは皆無ですww

そして今朝も那覇の最低気温「28.2度」と猛烈な暑さ。さらに今朝はほぼ無風で、窓を開けても室内の空気が全然動きません。そして午前7時台で既に「30.5度」。今日はどこまで気温があがるのやら・・・そして7月上旬でこの気温だと、1年で最も暑い8月はどうなることやら・・・

沖縄でも外気温で35度超の猛暑日が普通に?本土では40度超の気温が普通に?

まぁ本土はその前に、亜熱帯の雨季が終わることを願うばかりですが・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/07/11-08:47 | 沖縄ライフ

2020年07月10日

迷惑です。今の東京から沖縄旅行へ来ないで!特に20代・30代

一昨日(7/8)に69日ぶり(4/30以来)に沖縄で新型コロナ感染者が確認されましたが、実は5月23日「再陽性」になった感染者がいるので、実際は46日ぶりの感染者でした。しかし昨日(7/9)、衝撃というか怒りを覚える事実が判明!2日連続で新型コロナ感染者が確認されましたが、その正体は・・・


東京からの観光客(東京在住20代女性)

今の東京は完全にコロナ第二波状態なのに、わざわざ沖縄旅行に来るかーーー???


一昨日の2人は沖縄在住で、県外出張?時に本土で感染させられたいわゆる「被害者」でしたが、昨日の東京在住の迷惑女性は、自らウイルスを持ち込んだ「加害者」。あの迷惑コロナ老害「石田純一」と同じです。

そもそも今の東京がコロナがふたたび蔓延している状態なのを知らない訳ないですよね。なのに東京から沖縄に「不要な旅行」に来るなんてあり得ません。しかも観光客なので不要に那覇市街とかをウロウロしているはずなので、先の沖縄県民とは桁違いに、この迷惑女性の危険性は高い(沖縄県民は自家用車移動なので生活スタイル次第ですが観光客より低リスク)。

昨日感染確認された東京在住の20代女性、あなたは「加害者」になりますよ。

沖縄コロナ流行のスタート地点となった、3月20日の「スペイン旅行バカ家族」に匹敵する怒りを昨日は感じた次第です。

先の話のように、沖縄県民からの感染は、移動手段が自家用車に限られる人が多いので、二次感染リスクは少ないですが、観光客はタクシーでもバスでも確実に二次感染のリスクが高いです。レンタカー移動でも、営業所には行きますし、空港までの移動もありますし、さらにいろいろな場所へ行きますよね。

本気で迷惑な東京在住20代女性!

この女性のみならず、今の東京から沖縄旅行へ来ないでください!いや、東京から出ないでください!!来るなら東京でPCR検査受けてから来てください!!!



それにしてもこの2日間の感染者3人ともに那覇空港を経由も、空港での検査は完全に素通り。ザルも甚だしいです。ただ居るだけの無意味な検査員であることが完全に証明された次第です。沖縄県が主導して行うコロナ対策は全て無意味な沖縄です。

まさに無能沖縄県知事!

2019nCoV-200130monos_niid.jpg

沖縄コロナ第二波?
7/8昼 本島中部在住40代男性(福岡で染されウイルス輸入)
7/8夜 石垣島在住50代女性(鹿児島で染されウイルス輸入)
7/9昼 東京在住20代女性(自ら密輸して沖縄でウイルスバラマキ)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/07/10-11:28 | 沖縄ニュース

昨日のスコールのおかげ。今年一番の朝焼けかも?

sunrise20200710x053033.jpg

今朝の沖縄。朝焼けが凄かった!

昨日の夕方に、まさに「夕立」があったものの、その直後の夕焼けはほとんど焼けませんでしたが、日が変わった今朝は那覇市街がピンク色に染まるかのような鮮やかな朝焼け。スコールのあとは湿度が上昇し、夕焼けや朝焼けが綺麗に色づくことが多いのですが、まさに今朝はそのセオリー通り。

朝ラン中にこんな光景を見ちゃうと、ついつい足を止めてしまいますね。

しかし暑さは半端なく、朝ラン時は「気温29.0度/湿度90%/弱い南風」と、まるで日中のような感覚。結果、朝焼けで何度も足を止めたこともあって、いつも以上に汗をかいてしまい、走り終わったときには脱水症状寸前。ヤバかったです・・・

でも今朝は昨日のスコールのおかげで、建物や地面からの熱は少なめ。夏の沖縄での夕立は、ホントに助かります。ただ昨日のスコールは同じ那覇市街でも、ちょっと場所を変えるだけで状況はかなり違っていたらしく、朝ランコースでも道路全体が池になっているところもあれば、雨が降った形跡すらない場所もあったり、まさに局地的な雨だったようです。

ただ昨日の雨は完全に予想外。昨日の午後6時過ぎだったかな?いきなり空がピカピカ光り出し、その後ゴロゴロと鳴り出し、一気に豪雨。ちょうど帰宅ラッシュ時間だったので、足止めされた人も多かったかもしれませんね。でも午後7時には完全に雨も上がり、夕焼けこそ望めなかったものの、雨の心配はもうない空模様でした。夏の沖縄はその「1時間」を読み切れるか否かがポイントですね〜。

まぁ昨日は全く読めませんでしたが、たまたま室内に居たので回避できただけ・・・

ちなみに今朝の沖縄は今のところは雨の予兆はありませんが、本土にはまた強烈な雨雲群が西から接近中。西日本全体で雨になっているものの、雨雲本体はまだ九州西。またしても九州で猛烈な豪雨になりそうな感じです。しかも活発な雨雲群は南北方向に伸びているので、九州全土への影響がありそう。またそのあおりで本土に近い奄美群島でも午後か今夜に雨があるかもしれませんね。

なにせ平年なら「6月29日」に梅雨明けする奄美も、未だに机上では梅雨状態。九州豪雨の影響をモロに奄美も受けている感じかも知れません。まぁここ最近の本土豪雨も含めて、今の日本には「梅雨」という感覚は存在しませんね。沖縄のみならず奄美、そして本土まで「亜熱帯の雨季」って感じですね。そのうち本土も沖縄同様に「夏シーズン」と「冬シーズン」のみの「二季」になりそうですね・・・

今日の朝焼けギャラリー








posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/07/10-09:01 | 沖縄の服装/天気

2020年07月09日

69日ぶりに沖縄で新型コロナウイルス感染者確認!(4月30日以来)

2019nCoV-200130monos_niid.jpg

「あーあ」です。2ヶ月コロナ感染者が確認されていなかった沖縄でしたが、6月19日からの越境解除されるやいなや、本土からウイルスを持ち帰ってきた輩が居ることが判明しました。感染確認は昨日の「7月8日」ですが、持ち込んだのは「7月1日」。まさに越境解除直後に本土に行き戻ってきた輩のせいで、沖縄にふたたび緊張感が漂い始めました。

ウイルスを持ち込んだのは、沖縄本島中部の保健所管内在住の40代男性。輸入元は「福岡県」なので、まず間違いなく飛行機移動でしょうね。同じ飛行機に搭乗している人はもちろんのこと、沖縄県内でも8日間野放しだったのが気になります。

#中部保健所管内
宜野湾市/沖縄市/うるま市/恩納村/宜野座村/金武町/読谷村/嘉手納町/北谷町/北中城村/中城村



でも中部管内の人だと、那覇空港まではまず間違いなく「自家用車」なので、那覇市民への影響は低いと思います。しかし居住地では、40代男性だと飲食に出歩くことが多いので、地元民は心配だと思います。

っていうか2ヶ月ぶりの感染者に、沖縄県民の多くが心配になっているかも?なにせ夏になってマスクの着用率が3割未満の沖縄。感染者が確認されていなくても、危機感の低さに恐怖な状態です。さらにマスク着用者の半分は「口」には当てず、「顎下」にずらした無意味マスク。男性は全年齢、女性は中年女性にこの傾向が顕著です(イラッとします)。

「暑いから」は理由になりません。だってそれ以上に厚手で生地面積が多い「服」を着ているはず。マスク面積なんてたかが知れています。危機感がない自己中なだけです!

ちなみに沖縄のマスク価格も、ドンキホーテだと2ヶ月前に「399円」だった商品が今は「199円」と半値(何枚入りから知りませんが)。また街角で勝手販売する「ボッタクリ露店」は、沖縄では全く売れないこともあって今は1店も見なくなりました。もちろんアベノマスクは沖縄本島だと各家庭まで届いていますので、マスク不足はもうありません。なのにマスクを着用しない身勝手な人が多いこと多いこと。

本土もマスク着用率は「85%」とかって話もありましたが、沖縄では逆数の「15%」の印象。

これから本格的な夏シーズンに入り、本土からの観光客も確実に増えそうなので、本気で夏休み期間は恐怖しかありません(ウイルス持ちの観光客と感染対策を全くしない沖縄県民)。まずは昨日の感染者の8日間の全ての行動を分析し、さらなる感染者の拡大を防いで欲しいものです。といっても無能無策で存在意味のない沖縄県知事には何一つ期待していませんが・・・

あーあ・・・(新規感染者と無能沖縄県知事へのため息)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/07/09-08:08 | 沖縄ニュース

2020年07月08日

沖縄は記録的な暑さ。本土は記録的な豪雨。「例年並み」という気候皆無

sunrise20200708s2631.jpg

朝焼けは綺麗でしたが、今朝はランニングはお休み。しかし今朝の那覇は運動するにはヤバすぎるぐらいの暑さです。

「最低気温28.4度・湿度88%・風はほぼ無し」

朝ランしても5分で汗だくですね〜(普段も10分で滝のような汗になるけど)

今朝の那覇は窓を開けても空気があまり流れず、たまに入ってくる風も早朝にも関わらず熱風。まるで8月の波照間島にいるかのような空気感(リアルにそう感じます)。でもここは那覇市街。通常なら波照間島より2度ぐらい低いはずも、今年の暑さは次元を越えています。まぁその波照間島は最低気温「29.0度」もあり、さらに石垣島では最低気温「29.5度」、ほとんど1日中30度超のレベル。

7月初旬でこの暑さが連日続くと、最も暑くなる8月はどうなっちゃうのか本気で心配になります。

なにせ夏の沖縄で気温が下がるのは台風到来時のみ。それ以外は徐々に気温が蓄積されて上昇一方。スコールがあってもすぐにスコール前の気温に戻ります。海水温と同じ感覚が気温でもある感じです。つまり台風が来ない限り気温はうなぎ登り。2017年の観測史上最高の暑さを、2020年は越えそうな予感がしてなりません。

ちなみにその「恵みの台風」。沖縄近海どころかマリアナ諸島など赤道付近を含めても、気になる雲すらありません。

まぁその理由はその活発な雨雲群を全て本土に持って行かれたからでしょうね。

九州の豪雨は鹿児島南部以外は落ち着きましたが、今度は関西が猛烈な豪雨になっているようです。特に今朝は関西の首都圏「大阪」がまさに豪雨のど真ん中。沖縄と違って本土には山があるので、活発な雨雲群がなかなか山を越えませんし、さらにその山にぶつかってさらに雨雲群が活性化。今日は関西や中部で、さらなる水害が起きそうなレベルです。

ホントに毎回口が酸っぱくなるほど言いますが(書きますが)、河川の近くの方は問答無用で高台へ避難して欲しいものです。豪雨は予測できますし、河川が近くにあるか否かは分かっているはずなのに、何で避難をしようとしない人が多いのか疑問でなりません。沖縄での台風時は、台風前に避難も含めて完璧に対策をしますが、本土の豪雨の際は避難どころか対策すらしない人が多いのが謎です。

沖縄には「河川」はありませんが、台風時はそれ以上に脅威の「海」があるので、「水」の怖さはイヤと言うほど身に染みて分かっています。まぁ沖縄の台風の場合は「水」だけじゃなく「風」もあるので、対策もさらに大変ですけどね。でも風害は予測しにくいですが、水害はかなりの確率で予測可能です。

今日の関西・中部の方は、水辺には一切近づかず、さらに外に一切出ないぐらい、沖縄の台風時と同じ過ごし方をして欲しいものです。

でもこの豪雨が落ち着けば梅雨明けが近いということかもしれませんので、前向きに考えて耐え抜きましょう!決して無理して出勤や外出などをしませんように。今日の関西・中部は沖縄の「台風直撃時と同じレベル」と考えていただければ、行動もしやすいかと思いますw


タグ:豪雨 猛暑
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/07/08-07:22 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲