ページの先頭へ△

2019年02月04日

ロングランニングでの光景!やえせ桜まつり新会場にも寄り道

昨日のちょっと長めの朝ランの光景。あまりにいい感じだったので、何度も足を止めて撮影しちゃいました。でもランニングって、止まらず走る方が楽なので、逆に昨日は結構キツかったです。しかも気温はこの写真の光景の時でも20度近くあり、撮影するスマホも汗びっしょりの手で触らざるを得ませんでしたので、戻ってからの掃除が大変でした^^ゞ



夜明け直前。風も弱かったので、水面がいい感じで朝焼けを照らしています。さらに右上には金星なのか星なのかわかりませんが、くっきりと明るい「点」が写っていますね。さらに雲も高いうろこ状になっていますので、この後に朝焼けも期待できそうでした。



先の朝焼けの15分後。うろこ雲がいい感じで焼けました!冬の沖縄では滅多にお目にかかれない、夏の朝焼け。綺麗でした。でもうろこ雲が出ると天気は悪化傾向なので、この良い天気はこの日限定だったのかもしれませんね。



そしてさらに15分後。まだ西海岸にいたものの、東からの朝日も望めました。しかもいい感じでサトウキビ畑があり、そのススキのような光景が絵になっていました。サトウキビの穂はこの時期の風物詩のようなものですからね。

ちなみにこの朝焼けや朝日のあとは、太陽が高すぎて景色的にはイマイチ。撮影に気をとられることなくランニングに勤しんだ次第です^^ゞ

目的は「八重瀬の桜」。八重瀬岳までがんばって走りました(ルートは内緒)。そして八重瀬岳でも、いつもは麓の階段下まで走り、階段は歩いて上るのですが、今回は階段ではなく頂上までの山道(車道)を走りました。なので頂上まで走って行った次第です。しかしその坂道は甘くなかったです。超辛かった!しかも頂上に着いてもイベントは別会場になったので、閑散としていて寂しかったです。

そしてお目当ての桜もほとんど咲いておらず。でもあの「やえせ桜まつり」のハート型のオブジェは、八重瀬岳頂上にそのまま置いてあったので、ちょっと嬉しかったです。



まさに「取って付けた」2019年の表示がやっつけ感満載でしたが、今年もイベント会場が変わっても、このハートから桜並木が望めそうです。でも今回はまだ桜が咲いていませんでしたが、今年はまさに2月中旬のチョコレート会社の陰謀の「あの日」には、いい感じの光景が望めそうですw

そしてその後は那覇市街に戻るだけでしたが、その途中で桜祭りの新会場の近くを通りそうだったので、少しだけ寄り道。一応、どんなものかをチェックだけしてきました。





そしてこれが新会場。八重瀬町役場向かいのJAの駐車場です。その一角に「しーちゃん広場」があるらしいのですが、屋根があるだけのあまり意味が無いスペースです。その意味性を持たせるために、強制的に桜祭りのイベント会場を移設したとしか思えません。なにせ「桜の木」どころか「樹木」さえ一切無いこの会場で、「桜祭り」は無理がありすぎです。張りぼての造花の桜が悲しかったです。せめて桜の街路樹ぐらい植樹してほしかったものです。

ちなみに新会場はかなりしょぼい。とても「桜祭り」と呼べる雰囲気ではなく、単なる「地方のお祭り」。まぁ那覇の桜祭り会場よりはマシですが(あちらはイベントというか盆栽市)、全てにおいて中途半端感が否めません。なので新会場は素通りしただけ。時間もイベント時間に合わせずに行きました。でもこの程度なら、時間に合わせずに行って良かったです^^;

来年もこの場所での開催のままなら、「やえせ桜まつり」はもう行きません。そもそも「桜祭り」なのに、桜の木が一本も無いのは無理がありすぎ!「桜祭り」という名前なら、本来の八重瀬岳でやるべき。この場所で行うなら「やえせまつり」と「桜」の冠をとるべきだと思います。

ちなみにこのあとの那覇市街までの道のり。灼熱地獄。気温が25度近くまで上がり、2月のランニングとは思えないほどハードでした。本来なら補給無しで那覇まで戻るのですが、八重瀬にあるスーパーで給水補給。どうにか那覇までたどり着けました。

2月初旬でまさかの午前中で夏日近くになるとはね。

おかげで走り終わった後の体重が、この時期ではあり得ないほど軽量に!もちろんそのほとんどが「水分」で、走り終わった後に1.5Lのペットボトルを1本空けてしまい、体重は元通りに^^;

でも朝焼けや朝日は綺麗でしたし、既にアップ済みの桜も楽しめたので良しとします!





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/04-08:30 | 沖縄イベント情報

午前8時に何があった?突然気候が変わった今日の沖縄

なんと、今朝の那覇の気温。夜中も明け方も22度。完全に5月の梅雨時期の気温です。そして空気感も梅雨っぽくて、湿った南風が吹き荒れています。なにせ昨日も南風で、沖縄各地で25度以上の夏日を記録。那覇でも25.0度でしたからね〜。昨日は1日天気も良く、まさに初夏の陽気の様相でした。

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#波照間島 26.5度
#下地島 26.5度
#石垣島 26.3度
#多良間島 26.0度
#西表島 25.7度
#宮古島 25.6度
#久米島 25.3度
#与那国島 25.1度
#粟国島 25.0度
#那覇 25.0度



しかし今日の午前8時頃。突然風向きが変わりました。南風から北風に。

通常は雨を境に風向きが変わることが多いのですが、今朝はその雨は全く無く、突然風向きが180度変わった感じです。おそらく本土に前線が通過中で、その端っこが沖縄にかかるものの、雨雲群は沖縄まで届かなかった感じかな?現に沖縄より北の奄美ではひと雨あったみたいですからね。

しかし本島より南の八重山では、最西端の与那国島に局地的ですが雨雲群が接近。もしかすると今日の沖縄は、本島は雨雲群の狭間で雨無しで、宮古・八重山はひと雨ありそうですね。まぁ先の話のように、雨雲本体は本土のようなので、沖縄での雨は降っても一過性だと思います。あとは風向きが変わったあとの気温がどこまで下がるかですね・・・

なんかこの極端な気温の上下は、3月や4月の「三寒四温」の印象。今年も季節感が1ヶ月前倒しって感じの1年になるのかな〜?ってことは4月はもう梅雨状態?そして5月は梅雨明け?そして8月から台風シーズン?

う〜ん、今年も平年とは随分違う昨日の1年になること必至みたいですね。

ちなみに明日「2月5日」は旧正月こと「春節」です。でも那覇だと特に何も変わりませんが、地方や離島へ行くとお店とか休みになっているかもしれませんね。またその離島方面への航空便など、今日は混み合いそう。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/04-08:23 | 沖縄の服装/天気

2019年02月03日

沖縄の桜レポート!2019年2月3日の開花状況(八重瀬岳/与儀公園)

桜の開花状況、チェックしてきました!結論から言うと、那覇など南部はまだまだ「一厘咲き」のレベル。ぶっちゃけ、ほとんど咲いていませんでした^^ゞ

でも桜の中には必ず気の早い「早咲き」の桜もあるので、それを見つけるも楽しさがあります。最初の予定では八重瀬町の「八重瀬岳」の桜のみのチェックでしたが、帰りがけに那覇市の「与儀公園」も近くを通ったのでチェックしてきました。本来なら八重瀬岳では「桜まつり」が開催される日なんですが、先の記事でも綴ったように、今年は八重瀬岳でのイベントは無し。まぁ桜だけでもと思って見に行きました。


本来満開近い「八重瀬岳が」まだ一厘咲き


毎年2月最初の日曜日に、八重瀬町の「八重瀬岳」で開催される「やえせ桜まつり」。今年はイベントそのものは、桜になんの関係も無い町役場前での開催になってしまいましたが、桜を見るだけなら八重瀬岳へ行く意味はあります。桜祭りを開催するということは、その時期が桜の開花時期ということもあるので、期待を込めて行ってきました。

しかし行ってみると、麓の公園入口までの桜並木には桜の花が皆無。まぁ沖縄の桜は高台へ行けば行くほど早い時期に開花しているので、麓から八重瀬岳頂上まで一気に上ってみました。すると・・・

やっぱり咲いていない!

今年の八重瀬岳の桜はかなり遅いようです。もちろん早咲きの桜もありましたが、全体的には「一厘咲き」。咲いていたのは頂上側ではなく、麓の駐車場近くの中腹のみでした。

でも桜のつぼみはしっかりできていたので、あとはこの先の気温次第。もしかすると次の週末の3連休には見頃になるかもしれませんね。











「与儀公園」は本来のこの時期らしい開花状況


沖縄の桜は山間での開花が早く、平地は遅い傾向。2月初旬が山間の「八重瀬岳」での開花となると、平地の那覇は2月中旬が一般的です。なので2月上旬だと那覇ではまだ桜の開花は望めないはずなんですが、那覇の桜の名所「与儀公園」の近くを通ったので、念のために桜の開花状況をチェックしてきました。

予想通り「一厘咲き」w

でも先の八重瀬岳と同じレベル。早咲きの桜もありましたし、桜のつぼみもしっかり確認できましたので、もしかすると那覇の桜も、八重瀬岳と同じ今週末の3連休も期待できるかも?

ちなみに与儀公園の桜も、赤十字病院側の入口にある1本だけは満開レベル。与儀公園はいつもその入口から入るので、最初に見た桜が満開レベルだと期待しちゃいますよね。でも公園内は全く咲いておらず、満開レベルまで咲いていたのはその入口の1本のみ。

もちろん公園内にも早咲きの桜もありましたが、何百本もある桜の木のうちの2〜3本程度。公園内を流れるガープ川にかかる橋の近くの桜だけは、どうにか桜の花が望めました。すぐ近くにヤシの木もあるので、与儀公園定番の「桜とヤシの木」という、春と夏の光景を同時に望めるショットも撮れました。

っていうか、正直なところ、八重瀬岳より与儀公園の方が桜を楽しめたかも?ちなみに与儀公園の桜祭りは、先の八重瀬町のものとは違って、桜の開花時期に合わせて臨機応変にスケジュールが変わりますので安心です。











那覇など本島南部の桜は連休以降に期待!


そんな感じで、本島南部の桜の名所「八重瀬岳」も「与儀公園」も、ともに「一厘咲き」の状況でした。ただ八重瀬岳は開花が遅れているようですが、那覇は例年通りって感じです。正直、八重瀬岳は遠いので何度も行きませんが、与儀公園は那覇市街にあるので毎週チェックしに行きたいですね。その際は、適宜レポートいたします。

でも次の週末(3連休の土日)は「桜」より「ひまわり」。

北中城で「ひまわりin北中城」のイベントが開催。来週末は「ひまわり」チェックかな〜^^ゞ





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/03-13:27 | 沖縄ライフ

今日は真夏の沖縄!しかしあのイベントは何故・・・

朝から半袖です。でも気温はそれほど高くはないのですが、とにかく昨日から風がないので、室内は昨日の良い天気のポカポカ感が残っている感じです(沖縄の建物は断熱性が悪いのでコンクリートに熱が残りやすい)。

そして今日の沖縄は各地で25度前後の夏模様との予報。

沖縄の天気予報は全くアテになりませんが、予想気温はかなり当たりますので、この夏模様の予報は当たりそうです。そもそも朝の段階で寒さも感じませんので、このまま昨日のように日中も晴れれば、夏日もあり得ますね。

なにせ今日の沖縄。宮古・八重山では予想最高気温が27度のところも!?ちなみに那覇は25度で1日中晴れっぽいです。

でもこんなに気温が上がると、桜も一気に開花しそうですね。さすがに那覇市街は厳しいかもしれませんが、今日「さくらまつり」開催の南部でも山の「八重瀬岳」なら期待できそうですね。

しかーーーし、今年の「やえせ桜まつり」。その八重瀬岳で開催されないんです(ToT)。あの高台の広々とした桜咲く会場ではなく、なんと桜とは無縁の八重瀬町役場前で開催。

・・・それじゃ桜まつりの意味ないのでは?

もちろん八重瀬町役場にも桜はあるかもしれませんが、八重瀬の桜の名所と言えばやっぱり「八重瀬岳」。そもそもこの時期の桜は平地ではまだ咲かず、八重瀬岳など山間で咲く時期。なんで桜の開花が期待できる、しかも桜の名所でイベントを開催せずに、桜の開花の可能性が低く、桜とはゆかりがない町役場前でやるのか謎。完全にイベント運営が楽と言うだけで、会場を選んだ感が否めません。

なので今年の「やえせ桜まつり」はこの光景を望めません(T_T)

yaesesakura2017heart.jpg

もちろんこのオブジェのみなら、新会場でも望めるかもしれませんが、このオブジェはハート型の穴の先に、桜と雄大な景色が望めることに意味があります。それが町役場がある町中じゃ桜もへったくれもない気がします。

なんで味気ない町役場前にしちゃうかな・・・

ってことで八重瀬岳の桜は見に行くと思いますが、毎年行く「やえせ桜まつり」。今年はイベントには行きません。そもそも「イベント」目的ではなく、「桜」目的でわざわざ那覇から行くわけで、イベントのみだったらスルーです。

どうか来年からは元の桜咲く八重瀬岳での開催にして欲しい次第です(/_;)

ちなみにその八重瀬岳の情報もホムペで更新^^ゞ(昨日公開



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/03-05:34 | 沖縄イベント情報

2019年02月02日

ホムペ大幅更新!新規は51ヶ所。更新は無数?(本島&本島離島)

ritou627362.jpg

先に宿情報を更新しましたが、今回は観光情報更新。さすがに全エリアともなると、数も膨大になるので、まずは沖縄本島と本島周辺離島の情報を更新いたしました。

といっても本島離島は、実質的に粟国島と渡名喜島のみ。しかしその更新はハンパなものではなく、新規追加も多ければ、既存の情報も大部分を更新。特に写真はかなりの数を更新いたしました。今までのものとの比較はできませんが、今回更新した写真はかなりの自信作^^ゞ

以下の一覧でお楽しみ下さい(サムネイル表示しても良かったのですが情報が多すぎたので文字の一覧のみで)。

そして今後は宮古と八重山を更新予定。実は2月末以降に再び離島巡りを再開いたしますので、それまでに2018年分の情報を更新しないと、新しい情報とかぶってしまいますので、かなり焦っています^^;;;

宮古・八重山も無事更新できたらまたレポートいたしますm(_ _)m


沖縄本島那覇+7(○新規追加 ・大幅更新)


那覇港大型旅客船バース
三重城遊歩道/那覇うみそらトンネル三重城タワー/三重城港
漫湖公園/壺川側/鏡原側
那覇バスターミナル(カフーナ旭橋1階)
那覇オーパ(カフーナ旭橋2-3階)
沖縄県立図書館(カフーナ旭橋3-6階)
那覇空港接続ターミナル/LCCターミナル
波の上ビーチ
波の上うみそら公園/波の上緑地
奥武山公園




沖縄本島南部+3(○新規追加 ・大幅更新)


道の駅いとまん/うまんちゅ市場
道の駅豊崎/JAおきなわ食菜館菜々色畑
糸満漁港/糸満ハーレー
ジョン万ビーチ/大度海岸/大度浜ビーチ/大渡園地
米須海岸/大度海岸の穴場の入口
八重瀬公園/八重瀬岳




沖縄本島中部+6(○新規追加 ・大幅更新)


新・北中城のひまわり畑/新ひまわりin北中城会場(熱田)
パルコシティ/サンエーパルコ
カーミージー/亀瀬
カーミージー橋/臨港道路/浦添北道路
ぎのわんゆいマルシェ/宜野湾はごろも市場
天然温泉アロマ
美浜アメリカンビレッジ
サンセットビーチ
アラハビーチ/安良波海岸




粟国島+17(○新規追加 ・大幅更新)


照喜名原のモンパの木群落/ビーチ
運ん崎海岸
粟国村製糖工場/製糖施設/含みつ製造
むんじゅる節之碑
粟国島パークゴルフ場
喫茶まはな/コーヒー&軽食
粟国島灯台
筆ん崎風車/可倒式風力発電
筆ん崎
西ヤマトゥガー/ヤビジャ海岸へ降りる階段/駐車場/展望台
粟国郵便局
粟国村役場
粟国駐在所
パーラー豊幸
寿そば
あぐにコミュニティーバス/アニー号/りかりか号
粟島レンタカー/レンタサイクル(粟国村観光協会)
ウーグの浜
ナビィ別れの海/西の浜(ナビィの恋のロケ地)
ナビィの家
ナビィの道
ナビィの牧場
割れ岩/東ヤマトゥガー/休憩所
マハナ展望台
洞寺
西ヤマトゥガー/ヤビジャ海岸




渡名喜島+18(○新規追加 ・大幅更新)


シュガー浜
てぃだ広場/ヘリポート
てぃだ広場周辺の海
渡名喜村パークゴルフ場/ひなんタワー
神の宿る岩/イェーンシジ
大岳山道西(ユブク浜側)
大岳山道東(アンゼーラ浜側)
東岸シーサイドロード
里御嶽遊歩道/ハッコウ石/ナナマーイ石/ンチャプイ/シムガー
めがね岩
神様の休憩所(東り浜集落の南端内陸)
道路よりいちばん深い家
沖縄県道188号線/沖縄で最も短い県道/島唯一の信号
多目的拠点施設
島唯一のガソリンスタンド
あとあ食堂(予約制)
大和食品/ヤマト食堂/パーラー
又吉商店
東り浜
アンゼーラ浜/アンジェーラ浜(南のビーチ)
大本田展望台/大岳展望台/渡名喜島園地
ユブク浜/呼子浜(西のビーチ)
東り浜展望台/上ノ手展望台
入砂島
タカタ浜/高田浜/ごみ焼却施設前のビーチ
西森園地
西森園地遊歩道
西森園地展望台
サカシ散策道
ワタンジ崎




瀬長島(・大幅更新)


ジューンドーナツ/JUNE DONUTS(また閉店)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/02-12:57 | 沖縄離島ドットコム

今日は「とかしきマラソン」!海も風も落ち着いた沖縄

昨日の朝は暴風&高波で、まさに「嵐」の沖縄でしたが、今朝はかなり落ち着きました。風もほぼ無風近くまで落ち着いたので、海もおそらく一気に落ち着くと思います。昨日はまさに「大シケ」で、慶良間航路も座間味島方面へはフェリーも高速艇も欠航。

しかし渡嘉敷島への船だけは、高速艇こそ全便欠航したものの、フェリーはなんと繰り下げ運航ではなく繰上運航。波がまだ荒い午前に1往復!

・・・無茶でしょ〜w

おそらく今日開催の「とかしきマラソン」のため。島に前泊するためには、航空便がない渡嘉敷島だと船しか移動手段がありませんので、高速艇は無理でもフェリーだけでも出したって感じだと思います。確かに座間味島よりはまだ渡嘉敷島の方が航行時間が短いですが、あの海域は横波がモロなので、昨日の渡嘉敷島へのフェリーはシャレにならないほどの大揺れだったと思います。

っていうかホントに往復できたのかな?ってレベルです。

せめて午前の繰上運航ではなく、午後の繰り下げ運航にすれば少しは波もマシだったのにね。昨日も午前はひたすら暴風モードでしたが、午後は風も弱まってきて日差しも復活。しかも午後運航なら、昨日高速艇の午後便に乗って渡嘉敷島へ行く予定だった人も代替できたんですけどね〜。

とにもかくにも昨日の渡嘉敷島へのフェリーに乗られた方はお疲れ様でした!

でも今日、渡嘉敷島へ渡られる方は波も随分落ち着いていると思いますが、まだ横波が高めなのでマラソンより船に体力を奪われないように気をつけましょう。でもマラソン自体は、気温も低めですし、風も弱ければ、「マラソン日和」の今日の沖縄。

まぁ渡嘉敷島の場合は、「風」よりも根本的な「コース」が難敵ですけどね。なにせ沖縄で最も勾配がきついマラソンコースといっても過言ではないですからね。あれは「マラソン」ではなく「登山」のレベル。しかも最初から最後まで全部坂道って感じですからね。まぁ私もトレーニングでコースを走ったことはありますが、鍛錬には最高(笑)。でもレースには最悪(涙)。

せめて走り終わったあとに、渡嘉敷島の綺麗な海を見て癒されて欲しい次第です。

ちなみにとかしきマラソンは、最初は朝スタートで日帰り参加ができない最悪なスケジュールでしたが、今は午後スタートになって日帰り参加できるようになっています。でも日帰り参加だと往復の船でも疲れるところに、マラソンでの疲労も加わり大変そうですけどね。せめて往復の船の疲れが少なく済むように、海のシケも早く収まって欲しいものです(風は収まっても波は1〜2日残ります)。

ちなみにこの時期の渡嘉敷島の光景はこんな感じ。海の透明度が高すぎて海の中まで見えてしまい、青い海じゃないんですよね〜。でもこれが逆にコースからだと綺麗に望めるので、坂は辛いけど景色を楽しんで欲しいものです。


渡嘉敷島〜冬の阿波連
渡嘉敷島〜冬の阿波連




渡嘉敷島〜夏の阿波連
渡嘉敷島〜夏の阿波連



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/02-06:23 | 沖縄マラソン情報

2019年02月01日

1月で27.6度って・・・でも冬の夏模様翌日は確実に嵐の沖縄

まずは昨日の沖縄各地の気温。凄いです!


#石垣島北部 27.6度(1月の観測史上最高)
#西表島 26.9度
#波照間島 26.9度
#多良間島 26.7度
#宮古島 26.5度
#与那国島 25.8度
#下地島 25.8度
#久米島 25.8度
#粟国島 25.1度
#那覇 24.9度


那覇でこそギリギリ夏日になりませんでしたが、本島周辺離島(粟国島/久米島)では夏日を記録。そして言うまでもなく、宮古・八重山では全観測地点で25度超の夏日を記録。中でも普段は気温が低めで石垣島北部(伊原間)では、1月として観測史上最高気温「27.6度」を記録。といっても、昨日は1月最後の日なので、まぁ2月になればこの気温はありますからね。

しかし、冬の沖縄で異常に気温が上がるときは、本土に南岸低気圧が接近している証拠で、本土では降雪も各地で記録しているとかしていないとか。

そして沖縄もこの高い気温のあとは必ず雨があり、その雨を境に風向きが180度変わり、気温も急降下。昨日の午後は南風でしたが、午後6時頃を境に風向きが北に変わり、そして最大瞬間風速は台風レベルに!?


#渡嘉敷島 24.0m/s
#南城市 22.1m/s
#宮城島 22.0m/s
#那覇空港 20.1m/s
#与那国島 19.8m/s
#下地島 19.5m/s
#那覇市街 19.5m/s


ちなみに今朝は朝ランで、まさに那覇空港周辺方面へ行ってきましたが、確かに台風レベル。でも那覇空港ターミナル周辺だと並木が多いからまだマシで、空港南部の瀬長島方面まで行くと吹きさらしなので、もっと風が強烈だったでしょうね。

でも気温はまだ16度台と下がりきっていないので、風は強かったものの寒さはそれほど感じませんでした。逆に追い風だと汗ばむぐらいでしたが、向かい風は寒さよりも風圧が物凄かった印象です。

この風だと海も大シケでしょうね・・・

ただ暴風が吹き荒れたのは本島以北で、宮古・八重山も風は強かったものの、本島ほどではなかったようです(与那国島と下地島は観測地点が超吹きさらしなので風が強く記録される傾向)。なので海も超大シケは本島以北で、宮古・八重山は本島海域よりまだマシだと思います。といっても西表上原便と鳩間便はいつも通り欠航、波照間便も1便欠航が決定し、2便と3便は未定となっていますが、多分欠航かな?

冬の夏模様の翌日は、必ず大シケになるので、まぁ通常運航は明日以降って感じかな?

でも天気の崩れはしばらく無さそうなので、あとは風が収まってくれることを願うばかりです。明日は渡嘉敷島で「とかしきマラソン」が開催されますが、当日の船はギリギリセーフかな?今日だったら絶望的で、前日(今日)から渡嘉敷島入り予定の方は、那覇の宿を抑えておきましょう!






posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/01-07:58 | 沖縄の服装/天気

2019年01月31日

今日は夏!明日は真冬の沖縄?一気に9度も下がる??



今朝も良い天気の沖縄です。っていうか昨日の方が天気がさらによく、ほぼ1日「「雲一つ無い快晴」。雲がなさ過ぎて、夕焼けは全く望めませんでしたが、丸い夕日は楽しめました(@泊港)。

そして今朝も雲は少しあるものの、基本的に晴天の沖縄。朝日もいい感じです。

気温は午前8時で「那覇19.3度」。平年の日中の気温です。さらに石垣島や多良間島では午前8時で23度近い気温。今日は確実に夏日が各地で記録されそうです。そもそも昨日の沖縄も、波照間島で「25.1度」の夏日を記録。でも昨日はまだ空にもやがかかっていて、夏のような日差しではなかったのですが、今朝はそのもやも取れて、確実に夏の日差しになりそうです。

さらに風も、北風から南風に変わっています。

朝から高い気温、南風ともなれば、日中は確実に「夏」ですね〜。

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#波照間島 25.1度
#西表島 24.8度
#石垣島 24.8度
#下地島 24.6度
#多良間島 24.3度
#宮古島 23.9度
#与那国島 23.4度
#久米島 22.7度
#那覇 22.1度


しかし冬の南風は雨の前触れ。まぁ降っても一過性のスコールのようなものかと思いますが、その雨を境に北風に変わると、また真冬モードになります。夏模様は今日だけかもしれませんね〜。予報では週末はまた夏模様に戻るとのことなので、気温が下がるのは今夜と明日だけなのかな?

なにせ那覇の気温。今日が「最高25度」なのに対して、明日が「最高16度」!9度も下がるらしいです(沖縄の天気予報は当たらないけど予想気温はそこそこ当たる)。那覇でこれだと、宮古・八重山はもっと気温差が出てくるかもしれませんね。

まぁ明日から2月なので、2月と言えば夏模様になる日も増えてきますので、ある意味、いつも通りなのかもしれませんけどね。この寒暖の差が桜の開花に寄与しますので、今年の桜はかなり期待できそうです。

ちなみに昨日、牧志公園近くを通りましたが(信号無視したオレンジ色の原付バイクに当て逃げされた直後)、1毛咲きって感じだったかな?数えられるほどの感じでした。そーいえば今週末の日曜日は八重瀬で「さくらまつり」がありますね。あちらは山なので那覇市街とは状況は違うとは思いますが、無事に咲いていると良いですね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/31-08:31 | 沖縄の服装/天気

2019年01月30日

日差し強烈!初夏の陽気の沖縄?

sunset20190130.jpg

いい日の出です。まん丸。

昨日も1日良い天気でしたが、朝は雲も多かったものの、今朝はこの朝日。気温は14度台と平年並みですが、風が全くないので寒さはそれほど感じません。逆に日差しがあるので、昨日もポカポカ陽気。沖縄本島は春の陽気で、宮古・八重山では初夏の陽気。

ある意味、旅するには最高の陽気ですね〜。

でも沖縄に住んでいると例年の「冬の沖縄」といえば、全く晴れずに北風が強く、そして雨も多いのが一般的。なのでこの冬の晴天と無風には嬉しい反面、戸惑いも感じています。気象ってその反動が1年のどこかで必ず来るので、冬の陽気がこんなに良いと、梅雨入りが早かったり、台風が多かったりしそうですからね。現に、ここ数年はまさにその通りで、実質的な梅雨入りは4月でしたし、台風も物凄い多かったですからね。

さてさて今年はどうなるかな?

ちなみに昨日は石垣島と波照間島では記録上は「25度」。まさに夏模様です。那覇は21度でしたが、昨日昼に外出していましたが、長袖だと汗ばむ陽気でしたね。空気が澄んでいるからなのか、日差しが強烈で、この真冬の時期にもかかわらず、日陰を選んで歩いていました^^ゞ

まぁこの時期は肌がまだ紫外線に慣れていないので、日陰を選んで歩く意味はありますけどね(昨日はそれ以上に日向が暑かった)。

<昨日の沖縄各地の最高気温>

#石垣島 24.2度
#波照間島 24.2度
#与那国島 23.6度
#多良間島 23.6度
#西表島 23.5度
#下地島 23.3度
#宮古島 22.9度
#那覇 21.0度

そして今日は那覇でも予想最高気温23度、明日は24度です。ってことは、宮古・八重山では25度超の「夏日」確実?

でも2月になると天気は良いものの、気温が急降下する予報になっています。1/31の那覇が最高24度なのに、2/1の那覇は18度と、一気に6度も下がるとWNIの予報ではなっています。おそらく1/31は南風で、夜にひと雨あって、2/1は北風ってことかな?予報では2日ともに「晴れ」になっていますが、気温の急激な変化の際は必ず雨がありますからね。

なので夏模様は明日までで、明後日以降はまた冬の気候に戻りそうです。

来週以降の沖縄は天気予報は滅茶苦茶(予報機関によってバラバラ)なのでスルーすることとして、気温は軒並み20度超とかなり温暖になりそうです。今週は桜のつぼみを膨らませて、来週に一気に開花かな〜?那覇市街はまだ全然桜のあの鮮やかなピンク色は望めていませんが、来週以降は徐々に期待できそうです。





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/30-08:20 | 沖縄の服装/天気

2019年01月29日

休眠口座残高没収対策!沖縄の某銀行口座解約してきました

沖縄に住み始めた当初は、沖縄地場の銀行口座は必須でしたが(唯一のメガバンクMZ銀行は不可)、さすがに今はそんなことがなくなり、沖縄の銀行口座はまさに「休眠状態」。しかし今年からでしたっけ?その休眠口座に中途半端に残高が残っていると、有無を言わせず没収(厳密には有無言えますがw)。

1万円未満だと連絡無しで没収。1万円以上だと書面による通知のあとに没収w(でしたっk?)

我が家の沖縄の銀行口座。R銀行には残高が残ったままで8年も放置中。でもギリギリ1万円以上残っていたので、強制没収ってことはないのですが、それでも感覚的にイヤ〜な感じなので、必要もないこともあって口座解約してきました。

確か銀行って口座を作った支店でないと口座解約できなかったりしますよね。どうにか私のR銀行は本店で口座を作っていたので、久茂地(モノレール県庁前駅近く)にある本店まで行けば簡単に口座解約できました。ちなみに残高1万円で、この8年で利息で増えた金額・・・

「+8円」

でも1年に「+1円」ではなく、前半は半期に「+1円」、後半は2年に「+1円」レベル。なにせ現在の普通預金金利は「0.001%」とかですからね〜。1万円を1年預けて利息「10銭(0.1円)」。そう考えると元本1万円で8円プラスは上出来ですwww

しかし解約時期金額が「10993円」と、あと7円。おかげで滅多に見ない小銭をいっぱいもらう羽目になっちゃいました。スーパーとかなら10円出せば固めた金額にしてくれますが、銀行は頭が固くてそーいうことがなかなかできません。はたしてこの「993円」という小銭。いつになったら使い切れるのやら・・・まぁスーパー「ユニオン」は現金決済オンリーなので、ユニオンへ2、3度行けば使い切れるかな^^ゞ


ちなみに本土にしか店舗がない「MU銀行」も、仕事の関係で口座を持っているのですが、こちらは残高「30円w」。3年近く使っていないので、確実に没収されますね。そもそも本土にしか支店がないので、沖縄で解約するのは無理ですが・・・(郵送対応なら可能?)。またお騒がせの「SR銀行」も口座を持っているのですが、こちらは月に一度利用しているので休眠口座にはなっていませんが、昨今の事件で信頼度皆無。全額他の銀行に移して「残高0円」。こちらはいつ、休眠口座扱いされてもオッケーです!

ちなみに沖縄だと「〒銀行」がやっぱり最強。沖縄でも本土でも関係なく使えますし、さらに離島でも引出ができますからね。でもメインバンクは那覇なら「MZ銀行」があるので、本土にいた頃から使っているだけに、沖縄でもメインバンクのままにしています。

本来はこの2つの銀行のみでやりくりできていたのですが、最近はネット決済で「RK銀行」を指定されることが多いので、仕方なく口座を持っています。しかしこのRK銀行は、振込どころから預入でさえ手数料をとる悪徳銀行。正直できることなら使いたくは無かったです。でもこのRK銀行もある程度以上の残高があれば、手数料が無料になるんですよね。


ってことで沖縄生活では、那覇だとメイン(収入口座)が「MZ銀行」、サブ(支出口座)が「〒銀行」、ネット用に「RK銀行」の三本柱。他の2つ「MU銀行」「SR銀行」は休眠容認。沖縄地場のR銀行には消滅して頂きました^^ゞ

rbank20190129.jpgrbankkouza20190129.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/29-15:59 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲