ページの先頭へ△

2021年01月02日

正月3が日は俗世間から離れて過ごし中!離島旅行のようで悪くないかも

sunrise20210102.jpg
<写真左から スコール中・スコール直後・二の日の出>

1月2日の沖縄は「二の日の出」はイマイチでしたが、朝のスコールのおかげか、朝焼けは変化があって面白かった。でも朝ランの際は、雨の予兆すらなかったので、この日の出直前のスコールにはビックリ。

まぁ今朝の那覇は夜明け前で気温17度(昨日の日中レベル)もあり、冬に突然気温が高くなるとスコールはありがちなんですよね〜。でもその温暖な気温の中の朝ランは、寒さを気にせずのびのび楽しめました。

しかし、那覇市街(実際は浦添市街)では、コロナで時短営業しているはずのカラオケ店が、オールナイト営業していて、その周辺にはマスク着用率0%のバカ集団(20人以上)がいて恐怖。おかげで帰りはその場所を避けようとコースを変更し、久しぶりに道に迷いましたw(脇道入ったらアンダーパスになって元の道に戻れなかったw)

ちなみにこのカラオケ店。浦添市も時短要請対象地域です。
GoogleMap/カラオケ歌丸 宮城店

まぁあくまで「要請」であって、無視して営業する店舗は沖縄ではザラ。むしろ要請に従うお店の方が少ないのでは?しかも届出上では時短営業とうたい、実際は営業して協力金をせしめるお店が沖縄では横行。何処までも防疫意識が低い今の沖縄です。


なので今の沖縄では自己防衛以外で自らの命は守れませんので、朝ランの際はマスク(バフ)は必ず着用します。まぁここ最近の沖縄はあまりに寒かったので、逆にバフのおかげで顔回りが温かくて助かりましたけどね。息苦しいとか否かは「慣れ」なので、今は全く気になりません。マスクもですが息苦しいから外すというのは「いいわけ」であって、着用する努力を怠っているだけ(我慢できないだけ)。「できない」ではなく「やろうとしない」だけの自己中多い沖縄です。

ちなみにこの正月3が日の沖縄生活。宣言通り、朝ラン以外で外出は一切しない予定。大晦日の12月31日から今日で3日目。継続中です。しかも我が家にはテレビもないので、世間がどうなっているか完全に分からなくなっていますw

大晦日の「ガキ使」は沖縄では放送無いし、元日の「ニューイヤー駅伝」は、気づいたら終わっていたし(結果もノーチェック)、今朝も「箱根駅伝」スタートしたのを完全に忘れていました。もちろん正月番組は見ることもできませんので、何がやっているかもノーチェックですけどね〜。あとニュースも、ネットで専門カテゴリーしかチェックしませんし、そのニュースもチェックを怠りがち。

なのでこの3が日は完全に俗世間から離れて過ごしている感じです。

まぁこれはこれでありだと思いますけどね〜。オフシーズンの離島旅行のようで、たまにはこういう時間(俗世間から離れる)も必要ですよね。でもやっぱり離島でのんびり過ごしたい2021年。去年はコロナ直前の奄美旅行が唯一ののんびり離島旅行だったな〜(トラブル多くてバタバタだったけどw)

2021年の初離島は何時になることやら・・・(コロナがある程度沈静化するまで自粛)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/01/02-09:12 | 沖縄ライフ

2021年01月01日

明けない夜は無い!2021年はいい1年にしましょう!!

2021web640432.jpg


なかなか「おめでとう!」とは言いにくい2021年の始まりですが、離島ドットコムならびに関連サイト/ブログを本年もよろしくお願いいたします!

年賀状にもありますように、2020年の年始は奇跡の「3が日連続朝日」が望めたんですよね。冬の沖縄は常に曇っていることが多いので、この3日連続の朝日は今まで経験無いレベル(あったか否か覚えていないだけw)

そして今朝。相変わらず超寒い沖縄ですが、天気の峠は昨日の朝までで越え、昨日は不安定な天気ながらも晴れ間も日差しもあり、気候も徐々に安定してきました。まだ雲も多いながらも、その切れ間から今朝はよーやく「満月(+2日)」が望めました!



西の空は雲が多くて、月もギリギリ望めた感じ。でも振り返ると東の空は綺麗に晴れていました!まずは朝焼け。これなら2021年も初日の出は期待できそう。



そして7時20分すぎ(那覇の日の出は超遅い)。いつもなら既に朝日が見えているものの、今朝は太陽がある部分だけ雲があり、なかなかその姿を見せてくれませんでした。寒空の中(といっても自宅)、10分ほど粘るとよーやく朝日が顔を覗かせてくれました!



例年の元旦の沖縄はグレー一色の空模様ですが、ここ数年は猛烈に寒い代わりに晴れる日が多くなった気がします。2021年も無事に沖縄で初日の出を望むことができた次第です。



そして朝日が出ると言うことは、振り返ると月を隠してしまった雲が逆に綺麗に色づきます。西の空の朝焼けもいい感じの色合いでした。朝日も夕日も、太陽がある方向だけではなく、たまには反対側も振り返るのが鉄則ですよ。



そんなこんなで2021年も無事に迎えることができました。年賀状でも書きましたが「明けない夜は無い」です。2020年は空気が重い(怖い)1年でしたが、2021年は是が非でも明るく楽しい1年にしましょう!

まずは防疫。他人任せではなく自ら取り組みましょう!バカは死んでも治りませんので・・・


posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/01/01-08:08 | 沖縄ライフ

2020年12月31日

12月の観測史上最低気温を記録した大晦日の沖縄!ピークは越えた!?

沖縄の暑さや寒さは、数値ではなく感覚の方がやっぱり的確ですね。今朝は数値的なものを見る前に「この寒さはここ数年で最も厳しい」と思って記録を見たら・・・

沖縄各地で12月の観測史上最低気温更新

#南城市 7.9度
#石垣空港 9.5度
#宮城島 9.6度
#石垣島北部 9.8度
#那覇空港 10.0度


この5ヶ所で12月の観測史上最低気温を更新。さらに沖縄の25観測地点中24ヶ所で2020年最低気温を記録(南大東島市街のみ記録せず)。でも数値以上に寒かったのが八重山で、12月の観測史上最低気温にならなかった島でも、平年比としてはとんでもない寒さになっています。

#石垣島北部 9.8度(平年比-7.0度)
#波照間島 10.5度(平年-6.9比度)
#与那国島 10.2度度(平年-6.8比度)
#石垣島市街 10.5度(平年-6.5比度)
#西表島 9.9度(平年比-6.2度)


12月の観測史上最低気温を記録した那覇空港でも、平年比だけを見ると「-5.4度」なので、今朝の八重山の寒さはまさに強烈!八重山で10度未満って確かに滅多に目にしませんね。でも石垣島市街や那覇市街など、戦前から記録があるところは、戦前の精度が悪い時代のものが観測記録になっているので更新せず(1919年石垣島市街で6.6度)。なにせ石垣島の最低気温トップ10は全て1910年代。精度が悪いその時代の数値はまゆつば物ですからねw

でも沖縄の寒さのピークは今朝のようです。今朝も朝日が望めましたし、午前中も青空も日差しもあったりして、不安定ながらも気温アップが期待できる感じです。暴風も明らかに昨日より収まっていますし、今夜の月(満月+1日)と明日の朝日(初日の出)は期待しています。

<今朝の那覇の空>
sky20201231w8014.jpg

ちなみに明日の那覇の天気予報は「曇り」ですが、雨予報が出ていないときは確実に晴れる時間もあるので、2021年初日の出は期待できるかも?でも初日の出を見に行くこともしませんし、初詣も今年は全て行かない予定。身勝手な沖縄県民が集まる場所は、この正月休み(12/31-1/3)は徹底的に避けるつもりです。もしかするとこの4日間は朝ラン以外で一切外に出ない可能性もありそう。どのみち正月でも24時間営業のスーパーが多いので、買物も朝ランの時でできますからね。

まぁ那覇中心街だと、正月は普段より人が少なそうですけどね〜(現に昨日の12/30は少なかった)。

どっちにしても今の沖縄の町はリスクしかないので、無駄な外出は一切しない方針は明日以降(来年)も継続予定。2021年はいつになったら安心して外出できるようになるのかな・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/12/31-10:56 | 沖縄の服装/天気

体感温度「-2.5度」今朝の那覇はここ数年でも一番の寒さかも!?

昨日の那覇。最大瞬間風速25.2m/s。しかし実際はそれ以上のレベる。昨日はその暴風の渦中にいたので、リアルに体感してきました。個人的に那覇近郊で最も風が強いと思われる場所。

与根陸橋〜豊崎



埋立地なのでもともと海ということもあってモロに吹きさらし。さらに陸橋はその吹きさらしの空中にあるので、さらに風がモロ。自転車移動も追い風の際は陸橋を登るのにペダルを漕がずに登っちゃうレベルも、向かい風の際は下り坂でもペダルを漕がないと前に進まない状態。物理法則を無視した状況でしたw

でも昨日は風は猛烈だったものの、午前のうちはまだ気温が下がりきっていなかったので寒さはまだマシ。午後以降はまさに右肩下がりの気温で、昨日の早朝に21.2度だった気温が、今朝は10.6度まで急降下。

今朝の那覇の体感気温「マイナス2.5度」

#12月30日の那覇

午前2時 気温21.2度・湿度99%・風速2.1m/s(体感温度+16.7度)
正午過ぎ 気温14.5度・湿度70%・風速12.0m/s(体感温度+2.7度)
午後7時 気温13.2度・湿度60%・風速12.9m/s(体感温度+0.7度)


#12月31日の那覇

午前0時 気温12.1度・湿度66%・風速10.0m/s(体感温度-0.2度)
午前5時 気温10.6度・湿度70%・風速10.2m/s(体感温度-2.5度)


体感温度は昨日の早朝と今朝の早朝とでは、なんと「19.2度」もの差が!?

そしてその今朝の20度も体感温度が下がった那覇市街。こちらもリアルに朝ランで体感してきました!

風は昨日よりはマシになっていたものの、とにかく寒い。まさに冬の本土の空気感。さらに冬の沖縄ならではの小雨が降ったり止んだりで、これがさらに体温を奪う。なので今朝は雨・風が吹き込みにくい市街地をグルグル回っていました。風が強いので、風上に建物がある場所だと雨でも全く気になりませんからね。

しかし寒さは強烈で、まさかの沖縄で両手両足の指先がかじかんで感覚がなくなることに!?さすがに今朝は長袖着用していたので、袖を引っ張って手を外に出さないようにして走っていました。本土なら朝ラン時はグローブ着用も、さすがの沖縄ではグローブ着用するほど寒くならないので、今朝は完全に油断していました。さらに足の指先も、ランシューは風通しがいいので、靴の中まで冷気が入り込んで超寒かった。

でも今朝の那覇市街は暴風と寒さで徘徊老害が少なく、走るには快適。しかもわずかな雲の切れ間から満月が望めるし、寒かったもののランニング自体は充実。雨も2、3度パラッと来た程度で、路面は基本的に乾いていましたしね(暴風で濡れてもすぐに乾く)。

moon20201231043733.jpg

そして夜明け後。月は雲に隠れてもう望めませんでしたが、朝ラン終えてシャワーを浴びた後、外を見ると昨日からグレー一色だった空が違う色になっていました。でも雨はパラパラ。まさかと思って東の空を見るとなんと・・・

2020年最後の朝日!

今日は1日曇り予報で、降水確率も50%。当たらない天気予報は今日も見事に外れました!でも朝日が望めつつも雨も降っていたようで、朝日の写真にも雨粒はきちんと写っていますね。そういう意味では降水確率は当たっているのかもね〜。

青空も徐々に広がっている今朝の那覇市街。気温は低いままですが、せめて日差しはお願いしたい次第です。2020年も今日で最後ですしっ!

sunrise20201231x8013.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/12/31-08:03 | 沖縄の服装/天気

2020年12月30日

体感温度「0度」?ついに真冬へ!暴風吹き荒れる年末の沖縄

2020年もあと2日になって、よーやく沖縄も「冬」になりました。今朝の那覇、沖縄の沖縄の特徴でもある「暴風」が吹き荒れています。冬でも気温は高い沖縄も、この暴風があるので、外の体感温度は本土とそんなに変わらないんですよね。概算的ですが体感気温は「気温マイナス風速」なので、常に風速10m/sの暴風が吹き荒れる沖縄では、気温マイナス10度が体感気温。

今朝も気温こそまだ20度もあっても、風速12m/sもの暴風なので体感温度は8度レベル。今夜は11度とか12度まで気温が下がる予報ということは、体感的には・・・

「0度」

本土並みの体感気温になっちゃうんですよね。温暖な沖縄といっても、気温だけで判断してはダメです。沖縄では気温以上に風の強さと向きが重要。風向きも昨日までは南東の温暖な風でしたが、今朝は北西の冷たい風。今日の沖縄はまさに「極寒」へ一直線になりそうな予感です。

そんな極寒一直線の今日の沖縄。まだ午前なら気温も下がりきっていないと思って、いろいろ回ってくる予定。なにせ明日は大晦日で、その先は正月休みとなると、旧正月がメインの沖縄でもいろいろ不便になりますからね。ちなみに沖縄のスーパーは、正月は休みになりませんので、特に年末の買い出しは必要ありません。

まして保存食の「おせち」なんて絶対に不要。普通に生鮮食品を元旦でも買いに行くことができます。まぁ販売はしていても年末年始は本土からの物流が止まるので、品薄にはなりがちですけどね。

今日も多少の買物はしますが、あくまで今日のセール品のみw(年末年始関係無し!今日はイオン系でセール開催w)

普段通りの「水曜日」として過ごしたいと思います。でも問題は「風」だな〜。

閉め切った室内にいても風切り音が室内に響き渡る状態で、今日の沖縄は台風の強風域の中に1日中さらされている状態。台風なら半日とかで風も収まるものの、冬の暴風は下手すれば何日も続くので困ったものです。さらに風が強ければ海も大シケになるので、離島への船の欠航も必至ですし、さらに海が荒れれば本土からの物流が年末年始以前に、物理的に寸断されかねません。

沖縄海域の波は今日が「4mのち6m」、明日が「6mのち4m」と、年内は大シケの状態のようです(5mが離島への船が全面欠航する境界線)。今日は海沿いの道も通るので、暴風もさることながら潮をかぶりそうで怖いです。。。

でも雨雲群は既に沖縄本島海域を抜けきっているので、雨の心配は無いと思いますけどね。小雨はあっても傘が欲しくなるレベルではないと思いますし、そもそもこの暴風の中は傘は役立たずどころか、差す方が危険。煽られて転倒する恐れもありますし、傘が飛ばされれば他人に大怪我させることになりかねません。今日の沖縄は雨でも傘を差すのは絶対に止めましょう!

2020年もあと2日。残り2日は荒れた天気の沖縄になりそうです。初日の出はちょっと厳しいかな?(見に行く気は無いけど・・・)

(自宅で見た2020年の初日の出)
hatsuhinode202001010002.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/12/30-06:19 | 沖縄の服装/天気

2020年12月29日

今年最後の夏模様の沖縄!年末年始はどうなる?

夜明け前で那覇の気温22度。完全に夏の空気感。風も生暖かかったです。もわっとする感じ。あまりの気温の高さに、昨日は半袖半ズボンのみで就寝。それでも寒くて起きることはなし。

また夜明け前の段階では雨はまだなかったものの、沖縄本島近海には雨雲群が点在。朝の段階で沖縄本島北部から与論島・沖永良部島エリアで雨になっているようですが、那覇など本島南部は朝の段階では雨無し。今日の那覇は雨が降っても小雨程度で、沖縄県民なら傘なしで過ごせそうかな?(観光客はちょっとの雨でも傘を差すけど)。

今年もあと3日なので、今日はいろいろ外回りをしたいので、雨になっても気にならないようなフード付きの装いで出かけたいと思います。

ちなみに今日の那覇の予想最高気温は「23度」ですが、既に深夜でその気温は記録。おそらく今日は夜明け前より日中の方が気温が低くなるかもしれませんね。

ポイントは風向き。

夜明け前の段階では南風ないし東風でしたが、これが北風に変われば一気に気温も降下。大晦日に向けて徐々に冬モードになっていくのかと思います。はたして年末年始の沖縄は、予報通りに「極寒」になるかな〜?

ちなみに年末の沖縄は毎年夏のような陽気になるのですが、何故か大晦日から年越し時期になると必ず真冬の陽気になるんですよね。不思議といつも12/30までは温暖で12/31になると急に寒くなる沖縄。数日で気温差10度なんてザラ。そして1月は1年で最も寒くなる沖縄。極寒になると晴れる日が多くなり、例年並みの寒さだと雨が多くなるので、はたして今年はどっちの冬になるかな?

とにもかくにも12月の沖縄は雨が多かった。今日もひと雨ありそうですが、特に12月上旬は9日連続でまとまった雨で梅雨より雨が多かった印象。まさに「雨季」って感じでしたね。でもまとまった雨の時は気温が高めなので、一時的に寒くなることはあっても全般的に今年の12月の沖縄は過ごしやすかったです。まだストーブも出していませんしね。

さすがに夏模様は今日(今朝)まで。次に25度以上の夏日になるのは何時かな〜?

ちなみに昨日の写真ですが、まだ那覇市街ではサガリバナが咲いていました。といってもギリギリのレベルなので、遅咲きのものが1輪だけあった感じでしたけどね(しかも下がって咲かず上を向いて咲いていましたがw)。

これでも今年最後かな?



昨日の沖縄各地の気温(今年最後の夏模様)

下地島 24.5度
波照間島 24.4度
石垣島 24.3度
多良間島 24.2度
西表島 24.1度
宮古島 23.9度
那覇 23.6度

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/12/29-07:04 | 沖縄の服装/天気

2020年12月28日

昨日は25度の夏日も大晦日は極寒っぽい沖縄!夏模様は今日まで?

moon20201228043058.jpg

月灯りの中、雨予報ながらも雨無しで無事に朝ラン。

でも路面はずぶ濡れで、水溜まり避けの障害物競走でしたけどねw(沖縄の道路は施工精度が酷くて水溜まりだらけ)

雨は無かったものの、夜明け前にも関わらず那覇市街の気温「20.5度」。まぁ風が強かったので、それほど汗だくにはなりませんでしたが、12月も終盤でこの気温の高さは、なんか変な感じですね。

ただ今朝の那覇は、とにかく風が乱れていて、風向きがとにかく不安定。冷たい北風が吹き荒れたかと思えば、急に南風になったり、どこへ行っても強い風に煽られる感じでした。おそらく夏の空気から冬の空気に変わる境界線が今朝のようで、この峠が過ぎれば一気に沖縄も冬の空気(北風)になるんでしょうね。

ちなみに今日は満月とまではいきませんが、良い感じの月が西の空に出ていました。今日の月齢は「13.4」なので、明後日の12月30日が2020年最後の満月のようです。大晦日も良い感じの月灯りの夜だといいですね〜。

でも今朝の月も雲の切れ間から一瞬だけ望めただけで、基本空一面の雲。気温が高いうちはまだ晴れ間も期待できますが、気温が下がると不安定な天気になるので、冷え込むという予報の年末。満月は沖縄ではちょっと厳しいかな?キレーな2020年最後の満月を望めることを願っています。


それにしても今朝も夏模様の沖縄ですが、昨日は宮古全域で25度以上の夏日。そして那覇でも空港周辺で「25.5度」の夏日でした。八重山だけは昨日の段階で雨雲群がかかっていたので、25度までは至らなかったものの、24度前後と夏模様。平年より5度も高い状態だったみたいです。

昨日(12/27)の沖縄各地の最高気温(平年比)

宮古島 26.0度(+4.8度)
下地島 25.7度(+4.3度)
那覇 25.5度(+4.8度)
多良間島 25.0度(+3.4度)
波照間島 24.4度(+2.5度)


しかし大晦日の沖縄・那覇は最高で12〜14度、最低で10度前後と、昨日・今日と10度も気温差があるとの予報。元日も最高で16〜17度、最低で12度前後とかなり寒そうです。もちろん数値だけを見れば本土より遙かに温暖そうに見えますが、沖縄は気温が下がると風が強くなり、体感温度はこれら数値から「マイナス10度」相当。そう考えると、年末年始の沖縄は本土並みか、下手すれば本土以上の寒さなんですよね〜(屋外にいた場合)。

なので温暖な今日のうちに、年末年始の寒さ対策。着る毛布、ドンキホーテあたりで買っておくかなw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/12/28-07:34 | 沖縄の服装/天気

2020年12月27日

与論島は離島防疫の鑑!沖縄は奄美を見習うべき!!(特に無能沖縄県知事)

StopTravel2020〜コロナ止めた与論島
stopcoronayoron2020.jpg


GotoTravel2021〜与論島へ行こう
GotoTravel2021〜与論島へ行こう


2020年最後の離島のイメージは「与論島」。

南西諸島で最初に「離島パンデミック」になった与論島コロナも、見事に沈静化。島一丸となって防疫対策をしたたまものです。それに引き替え、沖縄は知事があの有様(バカ)だから沈静化の「ち」の字も感じられないレベル。宮古島では三度目の離島パンデミック状態になっています(二度以上は学習能力が無い証明)。

無能沖縄県知事には与論町長ならびに与論島住民の爪の垢を煎じて吐くほど飲んで欲しいものです。

ちなみに2つ目の奄美パンデミックになった徳之島コロナも、12月1日から始まったものは12月12日を最後に沈静化傾向。昨日で14日間連続で感染者ゼロなので、こちらも見事に沈静化できたようです。喜界島も12月11日が最後の感染者だったので沈静化。奄美大島だけは12月18日に1人出てしまったので、正月休みまでは様子見の状態も、こちらも8日間感染者が出ていませんのであと少しの辛抱です!

また石垣島コロナも第一波はもの凄いことになっていましたが(10月中旬・2週間で65人の感染者)、こちらも奄美の離島同等に石垣市長と島民の尽力のおかげで沈静化傾向。しかしここ数日は1人とか2人とかのレベルですが、立て続けに感染者が出ている次第です。

それに対して沖縄の離島で最も酷いのが宮古島コロナ。この1ヶ月で感染者がゼロだったのはたったの9日。他の21日間は常に感染者増加。さらにここ数日の数は「酷い」を通り越して「悲惨」な状態(4日間で22人の感染者)。医療施設とかでの院内感染ではなく、明らかに自業自得の「夜の街感染」がほとんど。

そしてその危機感の無さの極めつけが伊平屋島での30人の集団感染(こちらもこの時期に島の人口の1/10がイベント参加し二次会で集団感染)。島によって差はあるものの、明らかに沖縄は奄美に比べて防疫意識が低いことは必至。

こうして沖縄と奄美の離島を比較すると、いかに奄美の防疫意識が高いかが一目瞭然。特に与論島は観光立島だけど、夏のハイシーズンにも関わらず、島民の命優先にしたことが大きかったですね。沖縄みたいにお金ほしさに観光客を呼び込むようなことをしなかったのが大きいと思います。

2020年夏の与論島コロナ感染者数推移

7/23 11人
7/24 11人
7/25 07人
7/26 05人
7/27 02人
7/28 06人
7/29 02人
7/30 02人
7/31 05人
8/01 01人
8/02 00人
8/03 00人
8/04 00人
8/05 01人
8/06 01人
8/07 01人(これ以降感染者0人)


がんばった与論島を盛り上げるためにも島へ行きたいものの、無能沖縄県知事のせいでコロナ蔓延中の沖縄から行くと迷惑をかけるだけなので、島の人が安心できる状況になるまで我慢です。っていうか今の沖縄だと、どこへ行っても嫌がられそうですけどね。

温暖になる春になったら島の人に迷惑がかからないように、キャンプしに行こうかな?

StopTravel2020〜コロナ止めた与論島StopTravel2020〜コロナ止めた与論島


GotoTravel2021〜与論島へ行こうGotoTravel2021〜与論島へ行こう




posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/12/27-11:47 | 沖縄離島情報

嗚呼、島恋し。夏模様でも島に行けない今の沖縄。

昨日の沖縄は1日良い天気。穏やかな陽気で、まさに小春日和。日中はひたすら睡魔との戦いw

外で昼寝でもしたら気持ちいいんでしょうが、今週末から本土から沖縄へ帰省している人が多いらしいので、怖くて外に長居できません。まぁ自宅でも昼寝できるスペースはあるものの、自宅だとなんかそういう気分になりませんね。やっぱり「島」へ行って、何にも干渉されずにのんびり昼寝がしたいものです(自宅だとどうしてもいろいろ干渉がある)。

ちなみに今朝の那覇。気温19度前後と、昨日の温暖な空気がそのまま残っています。さらに南風で、日中の空気感は昨日以上の「夏模様」になるかも。なにせ今日の那覇は日中で24度まで気温が上がるとか。宮古・八重山にいたっては25度超の「夏日」になるとかならないとか。

島行きたいな〜。

しかーーーし、冬の高い気温ならびに南風は確実に雨の予兆!

朝の段階で既に与那国島海域に雨雲群があり、与那国島ではかなり強い雨になったみたいです(1時間で26mmもの夏のような豪雨)。そしてその雨雲群は徐々に東へ移動中。今回の雨雲群は南北方向に細長いものなので、東へ移動するだけなら雨は一過性で済みますが、その分、宮古・八重山から沖縄本島エリアまで広い範囲で雨があるかもしれません。まぁ今朝の段階では八重山にある雨雲群なので、那覇など沖縄本島まで来るのにかなり時間がかかりそう。日中は問題無いも今夜あたりはひと雨あるかな?

そしてその雨のあとは北風に変わり、一気に真冬の気候へ!(冬ではなく真冬)

なので今日の夏模様はまさに「今年最後の夏」って感じになるかと思いますので、可能な範囲で温暖な気候を楽しみたいものです(昼寝は怖いので無理)。

今日は今年最後の日曜日なので、年末年始に外に一切出ないで済むようにするためにもいろいろ買い出し。リアルに今回の年末年始は朝ラン以外で一歩も外に出たくないですからね。旧正月がメインな沖縄なのに年末年始はスーパーとか大混雑。まぁその原因は無意味な「家族総出の買物客」なだけなんですけどね。未だに買物に不要な子供全員引き連れて買物に来る沖縄のバカ家族ばかりで困ったものです。

なので今日の買い出しも可能な限り空いているはずの午前の早い時間のみとする予定。その無駄な家族連れに接することなく、無事に買い出しを済ませたいものです。ちなみに午前の早い時間だと無駄な家族連れは少なめなものの、無駄な老害が多いのが難点。この老害も無駄に2人で来るので困ったものです(1人はウロウロしているだけで邪魔なだけ=男性老害)。

そーいえば買い出しはいつもバイク(自転車)なんですが、もしかして今月初めての自転車での買い出し。今月はいろいろ慌ただしくて、買い出し自体もできませんでしたし、沖縄本島での遠出も一切しなかったな〜。今日は自転車移動には最高の気候かもしれませんので、わずかながらではありますが、夏模様を肌で感じてきたいと思います。

嗚呼、離島で夏模様を感じながら乗りたかった・・・(特に沖縄では無い奄美群島の島で・・・)

来年は何時、離島へ普通に行けるようになるのだろうか?今年は2月のコロナ直前に奄美に1週間滞在していたんだよな〜。いろいろトラブルもあったけど充実した1週間だったな〜。何よりコロナをそれほど気にせず行動できた今年の数少ない時期だったな〜(3月以降沖縄コロナ第一波)。

嗚呼、島恋し。
コロナ無い生活恋し。

FA49E16A2BA242098451AD41FBC8A7AA_M.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/12/27-06:00 | 沖縄ライフ

2020年12月26日

沖縄の成人式連休は超危険。そして連休後はさらに危険

sunrise20201226w7986.jpg

今年もあと6日。ついに1週間を切りました。どうにか雨季の峠も越えて、昨日も1日ポカポカ陽気でしたし、今朝も良い感じの朝日も望めました。そろそろ初日の出の天気が気になるところですが、どっちにつけ年始は初詣も初日の出も行かない予定。防疫意識皆無の沖縄県民が多く集まる場所にはぜっっっったいに近づきたくないので。

でも年末年始以上に危険なのが成人式連休。

まともな頭の人なら、今の沖縄の状況下で成人式の式典なんて開催するわけないのですが、今のところ沖縄で成人式の式典中止の方向性は出されていません。そんなにジサツしたいのでしょうかね?強いて言えば島全体が集団感染レベルの某離島のみ成人式中止。

そもそも式典だけならまだしも、沖縄では必ず式典のあとにそのまま宴会開催。それ無しで成人式のみなんてあり得ません(20歳に満たない人でも飲酒させるのが一般的)。式典で防疫対策しても、その後の宴会でマスク無しで宴会確実。結果、連休後の1月中旬に沖縄の感染者爆発的に増加!

・・・目に見えている結果。

集団感染するのは勝手ですが、成人式に参加した方は感染の有無を問わず14日間隔離すべきだと思います。それがイヤなら成人式参加するなって感じです。連休後の沖縄はリアルに「恐怖」の一言。嗚呼、1月後半は「沖縄ではない場所」で安心して過ごしたいものです・・・(といっても14日経過後も感染拡大していそうだけど・・・)

GoTo停止同様に国が「成人式式典中止要請」してくれないかな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/12/26-08:50 | 沖縄ニュース
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲