2018年11月25日

下地島空港が復活しても、あの絶景は1日1回未満?

実は今月、宮古島にも行っていたんですよね〜。特にこれという目的はありませんでしたが、ついでに下地島のあの施設の工事状況を見てきました。

下地島空港

なにせ2019年3月30日に、新ターミナルも開業しますし、そしてLCCジェットスターの「成田=下地島」分が就航しますしね。でもターミナルの工事は、あと4ヶ月でホントにできる?ってレベルでちょっと心配な状況。事業主は三菱地所でも、工事をするのが、工事の遅延が当たり前の沖縄の建設会社では、来年3月30日に完成しているか否か・・・

な〜んか全部完成できずに、一部工事中のまま開業しそうな気が・・・

まぁしばらく定期便は「成田=下地島」のみなので、国際線部分を後回しにすれば良いとか、やりようはありますよね。それより心配なのは、下地島空港までLCCで行ったは良いが、その先の移動手段が無い!ってことにならないか否か・・・

バスもまともに運航するか否かわかりませんし、タクシーも伊良部島単体だと数も限られます。何より下地島空港周辺には建物すらない、立地的には最悪な場所。そもそも下地島に民家はなく、あってもパイロット訓練用の宿泊施設をホテルに転用したものだけで、その食堂こそあるものの、買い物ができるお店は無し。基本的に伊良部島に渡らないと何もできない立地がどうなるか・・・

もちろんターミナルが「全て」完成すれば、飲食店が2つ、物販店が3つ入るらしいですが、工事が終わっていなければその入居も遅れると思います。そもそも1日1便しかない空港に、売店や飲食店の採算が成り立つのか否か?最終的には空港周辺に様々な施設ができますが、それらができるまでは商売にならないと思います。

移動の足も、食事も、買い物も。

下地島空港が復活しても、しばらくは超不便な空港になるんでしょうね〜。

しかも17エンドからのあの絶景も、1日1回限定。さらに南風限定なので、再び見ることができるようになっても、かなりレアな光景かも?しかもとかく遅延が多いLCCだし、着陸シーンを計画的に見るのは難しいでしょうね。

そーいう意味では、以前のタッチアンドゴーの時は、ホントに確実にこの光景を望めましたからね。なにせ訓練が始まれば10分に1回ぐらいの感覚でこの絶景。

ちなみに定期便は24年ぶりに再開とのことですが、訓練自体も再開する可能性もありますからね。なので下地島空港はしばらくは不便で絶景シーンもレアなものになると思いますが、長い目で見てあげましょう!


下地島空港〜17エンド
下地島空港〜17エンド


下地島空港〜35エンド
下地島空港〜35エンド




離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/25-07:45 | 沖縄離島ドットコム

2018年11月24日

「第30回・離島フェア2018」初日レポート



今日の土曜日に行くか、昨日の祝日の金曜日に行くか、迷っていましたが、迷ったときは初心貫徹!初日の昨日、行ってきました!

「第30回・離島フェア2018」



今年は金曜日が祝日になったので、まさに3連休にイベント開催。逆に、いつもは初日が平日なので、レポートをしやすかったのですが、今年はその初日が祝日なのでいきなりの大混雑。レポートするのも大変でしたよ〜。でも無事にくまなく会場を5周(笑)。といっても沖縄セルラーパークという、体育館みたいな室内練習場での開催ですので、移動距離は大したことありませんけどね。早速ですが、今年の離島フェアの雰囲気と見所、そして要チェックポイントをレポートいたします。

離島食堂が国道58号線側に移動!大規模に!?



会場は例年通り、奥武山公園の那覇空港側の「沖縄セルラーパーク」という、室内練習場で開催。でも会場外に、毎年「離島食堂」なるブースもあるのですが、毎年奥の駐車場側での開催でしたが、今年は国道58号線側のスタジアム前広場で開催。しかも規模も例年の倍以上になっていて、かなり初日から賑わっていました。例年はお店はあっても、食べる場所が狭くて居心地が悪かったですが、今年はその食べるスペースも凄い広く、さらにスタジアム下まで利用していましたので、離島食堂での飲食は快適でしたね。といってもお店もメニューもほとんど変わっていませんでしたが・・・

離島フェア2018の注目のブース


与那国商店街にびっくり!逆に撤退した離島も・・・



離島フェアは、毎年力を入れている離島とあまり力を入れていない離島が明確なんですよね。でも今までそれほど力を入れていなかった与那国島が、今年は1ブロック全てを与那国島のブースにして「与那国商店街」なるものを開設。これには驚きました。花酒を初めとする泡盛から、島の民芸品に、比川の共同売店のブースまで、いろいろあって楽しかったです。でもグルメは少ししかなく、ほとんどが民芸品でしたね。離島フェアの魅力は、やっぱりグルメ(試食)なので少し残念でした^^;

波照間島は黒蜜ブース!黒糖ぴったり入れたら泡波get?



波照間島はブースの数は毎年多くはないのですが(他に竹富町としてのブースもあるので)、でも毎年「もちきび」と「黒糖/黒蜜」のブースはあって、この黒蜜ブースが毎年楽しみ。以前、袋に入れ放題で「300円で1kg」もGetしたことも。最近はさすがにそれだと採算があわないので、もう少し小さめの袋での詰め放題になっていますが、それでも楽しいブースです。また100gとか500g、ぴったり袋に入れたら、幻の泡盛こと「泡波」プレゼントという企画も。まぁほとんど不可能だと思いますがw

西表島・大浜農園の「ヤマネコへんしんセット」って?



またしても八重山のブースですが、西表島の大浜農園のブースがちょっと面白かった。売っているものは「黒米」という真面目なものなんですが、なんとその横に「ヤマネコへんしんセット」なるものが!?売り物か否かわかりませんが、こういうものは興味ありますね。またブースの女性がそれらしき装いで、着ぐるみが意外と少ない離島フェアでは珍しかったです。多分、ヤマネコへんしんセットは売り物ではなく、記念撮影(体験)用のものなのかな?小さいブースなので探してみましょう!

沖縄での離島フェアですが奄美の離島も!?



沖縄で開催される離島フェアですが、毎年奄美大島と与論島のブースは出ているんですよね。他の沖縄の離島とは違う雰囲気があって、毎年楽しみにしています。特に最も沖縄に近い与論島のブースは力が入っていますが、ただその商品がイマイチ・・・。確かに与論島の物産といえば「これ!」ってものがなかなかないので、こういう物産展は厳しいとは思いますが、個人的には「もずくそば」が美味しいと思うので、あれを大々的にアピール(試食)すればいいのにな〜って思います。

離島フェア2018の注目の物産/グルメ


粟国島「島らっきょう入り・らっぎょうざ」



今年の離島フェアは、正直なところ注目物産が少なめでしたが、粟国島のブースで新しい物産「島らっきょう入り・らっぎょうざ」を発見!試食がないので味はわかりませんでしたが、でもこの島らっきょうとギョウザの組み合わせは、今までなかったかも?しかし試食がないとさすがに買うに買えませんね〜。ただ生ものなので、島に行かないと買えないともとなると、この離島フェア期間中に買っておきたいな〜っとも思います。その際は試食を是非ご用意頂きたいな〜^^ゞ

宮古島「和ぱすた笑伊知囲・南国クリームサンド」



最初は素通りして、その存在すら気づきませんでしたが、試食を食べてみると「これは!」というほど美味しかったものが、宮古島の「和ぱすた笑伊知囲・南国クリームサンド」。最初に素通りした理由は、その試食がビスケットとクリームを分けておいてあって、何の試食かわからなかったから。でもそのビスケットにクリームを載せて食べると、これがかなり美味しい。しかーーーし、商品はレーズンウイッチの半分のサイズで1個250円。レーズンウイッチの倍以上の価格。美味しかったけど、ちょっと価格的に残念。

久高島「イラブーパイ」



久高島と言えばウミヘビこと「イラブー」関連。今年もあの真っ黒な燻製もありましたが、ここ最近はその粉末を入れた「イラブーちんすこう」とかが商品化されていましたが、今年は「イラブーパイ」なるものも!ネタ的には面白いですが、試食を食べてみると単なるパイ。イラブーの苦みもほとんどありません。ネタ的にはもう少しイラブー色を出して欲しかったな〜。まぁネタ的には良いけどね^^ゞ

北大東島「月桃マグカップ」



北大東島と言えば、一度行った人ならわかると思いますが、島中に「月桃」の香りがするんですよね。島の特産品でもありますが、食べ物としてはあの匂いに好き嫌いがありますよね。でもその月桃を、なんとマグカップに練り込んだものが!まさか「月桃の香りがするマグカップ?」と思って興味津々でしたが、聞くと香りはしないらしいです。な〜んだ。でもネタ的には月桃の香りもした方が面白いのにね。っていうかもし月桃の香りがするマグカップだったら、ネタ的に買っていたw

伊良部島「ナガサキ屋・黒糖カステラ」



毎年、楽しみにしています。伊良部島の役場がある集落にあるナガサキ屋の「黒糖カステラ」。今年も販売しています。でも現地のお店へ行くと、毎回「臨時休業」攻撃にあってしまい、一度も現地で買ったことがないです。もう3回もチャレンジしているんですけどね〜。でも離島フェアなら確実に買えますし、もちろん試食もOK。ホント、このカステラは美味しいです。しかも味が濃いのでちびちび食べられるので、結果的にコスパも良いです。おすすめでーす!

伊江島「伊江食品・角切ピーナッツ黒糖」



伊江島の絶品「角切ピーナッツ黒糖」ですが、年によっては「伊江食品」のものではない場合もありますが、今年は美味しい伊江食品。最終日に必ず買います。まぁ那覇ならメインプレイスで確実に購入できますが、離島フェアなら島でしか手に入らない大袋がありますからね。離島フェアでは必ず「角切ピーナッツ黒糖」はGetしていますので、今年も最終日に買いに行きます!

離島フェア2018のまとめ


今年も大盛り上がりの離島フェアでしたが、ただ毎年楽しみにしていた小さな離島「水納島」のブースがなかったのが残念でした。黒豆あんぱんを楽しみにしていたのですが、どうやら今年は出店を見送ったようです。また瀬底島や古宇利島といった、今帰仁村や本部町の離島のブースがなかったかも?まぁ水納島も本部町なので、もしかして行政の都合で出店しなかっただけなのかな?せっかくの離島フェアなのに残念です。

その代わり、レアな離島の渡名喜島や粟国島はかなり力を入れていましたね。どちらも今までの離島フェアの中では、今回が最もブースが多かった気がします。もちろん、メジャーな離島は相変わらず大きなブースを設けていますし、この離島フェアでの力の入れ方がハンパない、南北の大東島は凄かったです。

ただ会場自体は、メインの入口から向かって左はブースが「横」に並んでいて、右はブースが「縦」に並んでいて、とにかく会場巡りしにくかった。どちらも同じ並びにしてくれないと、くまなく回ることができませんからね。どうしてこんな面倒な配置になったのか謎。結果、人の流れが均一ではなくなり、混雑している通路とそうでない通路との差が激しかった感じがします(ブースの人気とかに関係なく通りにくさで)。

ちなみに離島食堂は、見ただけで一切食べていないのでレポートは無しです。っていうか離島フェアは試食だけでお腹いっぱい。毎回、離島食堂では食べていませんけどね^^ゞ

離島フェア2018自体は、11/23から11/25の金土日の3日間開催。午前10時から午後7時までですが、明日の日曜日は売り切れ次第、撤収してしまうブースもあるので、全てを満喫するなら今日の土曜日がおすすめですね。でも最終日の日曜日は、逆に「たたき売りセール」もあるので(島に持って帰りたくないから)、私はそれを狙って明日行きます^^;

もちろん最終日だと欲しかったものが売り切れていたりすることも多いですが、私が欲しいものはそんなに人気商品じゃないですからね。

残り物には福があると思って、明日、再チャレンジしたいと思います。

今日(11/24)・明日(11/25)に那覇にお越しの方は、奥武山公園の「沖縄セルラーパーク」に寄り道してみてくださいね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/24-07:00 | 沖縄イベント情報

台風28号の予想進路がよーやく安定?



昨日までの台風28号の予想進路は、まさに「二転三転」でしたが、昨日1日予想進路をモニタリングしていたものの、その予想進路はよーやく安定。多少、くねくね曲がるとのことですが、基本的には最初の予想の「偏西風に乗って東へ」の進路になりそうです。

とりあえず沖縄にも本土にも、季節外れの接近は無さそう。

ただし、このくねくねのせいで、大東島には多少接近しそうですが、直接的な影響こそないものの、海は多少シケるかもしれません。大東島への船は、11/28前後は影響あるのかな?現在、離島フェアで多くの大東島の人が那覇入りしていますが、明後日以降の戻りの日程は大丈夫そうですね。離島フェアだと物資も多そうなので、航空便ではなく船便も利用してそうですからね。その離島フェアのレポートについては後ほど。

また巨大だった雲の塊も、どうにか中心に集まってきているので、広範囲に暴風雨をもたらすことも無さそうです。逆にこの程度離れた進路なら、周辺海域の雲を台風が引っ張って行くので、良い天気になる可能性もありますね。あとは海のシケの影響が、沖縄のどのエリアまであるかですね。宮古・八重山なら大丈夫かもしれませんが、沖縄本島近海だと少し影響があるかもしれません。まぁ鹿児島〜沖縄航路は、船のサイズが大きいので大丈夫だと思いますので、沖縄への物資も影響ないかな?

なにせまたしてもメルカリで商品購入してしまったので、到着が台風次第で通常の「倍」かかることもありますからね。それでも「通常1週間」もかかりますけどね・・・

気になる来週末の「NAHAマラソン」への影響は、今の感じだと無さそうですが、あとはこの台風のあとに「北風」になるか「南風」になるかですね。北風なら爽やかな陽気なのでマラソンには快適ですが、南風になると猛烈に暑くなので、今後は天気よりも風向きに要チェックです。

ちなみにNAHAマラソンが開催される「12/2」の天気予報は、TenkiJPだと「雨のち晴れ(降水確率80%)」ですが、WNIだと「曇り時々晴れ(降水確率30%)」とバラバラなので、沖縄の天気予報はいつも通り、気にしないことですね。どのみち外れますから(笑)。

でも万が一雨になったとしても、台風28号が雲を持って行ってくれますので、大雨になる可能性は低いと思います。なので台風28号はネガティブに考えずに、雲を持って行ってくれるありがたいものと考えるようにしましょう。

今週末は「離島フェア」、来週末は「NAHAマラソン」。

イベント盛り沢山のオフシーズンの那覇です。そしてNAHAマラソンが終わると、沖縄も師走モードになりますね〜。といっても沖縄は新暦の正月より、旧正月の方がメインなので、ホントの正月は「2019年2月5日(春節)」となります。

・・・花食フェス(グルメイベント)の2日後ですね^^ゞ(多分)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/24-06:06 | 沖縄台風/災害情報

2018年11月23日

今日から離島フェア2018!第30回です!!!

台風28号は気になりますが、今日から待ちに待ったイベントです。沖縄の「真の3大イベント」の最後を締めくくる、あのイベント開催です!

離島フェア


<離島フェアを紹介した旅コラム>



しかも今年は「第30回」という、記念すべき開催。といっても内容は特に変わらないと思いますが、離島好きにはたまらない、沖縄のほぼ「全離島」の物産が集まります。もちろん半分以上は「グルメ」関連で、試食満載。

2月の「花と食のフェスティバル」、10月の「産業まつり」、そしてこの11月の「離島フェア」は、ホントに楽しいですからね。

でもガイドブック的には、沖縄の「建前の3大イベント」は「那覇ハーリー」「全島エイサー&ビアフェスト」「那覇大綱挽まつり」なんでしょうが、正直この3つのイベントの出店は、みーーーーーーーーーーーんな同じ。

それに引き替え、先の「真の3大イベント」は、全く違うものを見れますし食べられます。

しかも今年は3連休に見事に当たって、混雑必至だな〜。毎年、初日の金曜日は平日なので空いているのですが、今年は祝日なので3日間全部混雑しそう。なので私も今日(金曜)行くか、明日(土曜)行くか迷っています。日曜は、閉店セール(笑)的なたたき売りがあるので行きますけどね〜^^ゞ

開催は、奥武山公園の、最も那覇空港寄りの交差点近くにある「沖縄セルラーパーク(室内練習場)」。モノレールだと「奥武山公園駅」がアクセスしやすいです。バスだと、空港行きのバスに乗れば「公園前」バス停が会場の目の前だったと思います。車で行く場合は、公園内の駐車場には停められませんので、臨時駐車場(那覇空港よりの港)に停めて、シャトルバスで会場まで往復することになります。

私は那覇市民なので歩いて行けますので問題ありませんが、会場まではモノレールと歩きがおすすめかな?

入場はもちろん無料。試食し放題。あと離島でしか手に入らない、レアな物産もいろいろあるので、3大イベントの中で最もお金を使っちゃいますね。あと離島観光ブースもたくさん出ているので、島を紹介するリーフレットなどもあって、帰りは荷物がパンパンの状態になっちゃいます^^;

今年は会場へ行ったら、歩数計でどれだけ歩いたかカウントしようかな?あの狭い会場を毎回「5周」とかしますからね〜。

ちなみに開催時間は「午前10時〜午後7時」。初日は午前9時半から開会式ですが、会場は10時からしか入れないので、9時半に行く意味はあまりありません。

さてさて、今年はどんな新しい発見があるかな〜?

去年は出張と重なって行けなかったので、今年は2年ぶりの離島フェア。楽しみにしていますo^o^o

離島フェアを紹介した旅コラム

離島フェア2018の公式ホームページ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/23-08:38 | 沖縄イベント情報

どう進む?予測不能な台風28号。影響も予測不能!?



台風自体は迷走しているわけではないのですが、いつもは予想があまり変わらない米軍の台風進路予想。今回の台風28号の予想はコロコロ変わっています。それほど今回の台風は予測しにくい証拠ってわけで、ここまで来ると東へ進むのか、西に進むのかもわからず、ましては沖縄に接近するか否か、本土に接近するか否かすら、予想つきません。

しかもこの時期の台風は北上すると急激にパワーダウンし、雲も小さくなるのですが、台風28号の雲の大きさは未だに「巨大」レベルで、その影響範囲も広大です。もちろん雲があるからといって雨が降るわけではありませんが、それでもこの巨大さは台風シーズンピークでもなかなかないレベル。

まさかの11月も後半になって、ここまで巨大な台風が発生するとは思いませんでしたし、ましてや沖縄や本土方面への接近を心配することになるとは、まさに想像できませんでした。

来週の沖縄、下手したら本土もどうなることやら・・・

あとフィリピンを西に通過した「台風モドキ」は、なんと台風29号になりましたね。でもこちらは超小型サイズで、便宜上台風扱いになったレベル。


台風29号「ウサギ」


日本の言葉で「うさぎ座」だそうです。台風29号は備忘録程度でこのブログにも残しておきます。


とにもかくにも問題は台風28号の進路。沖縄に接近しても良いから、くねくね曲がらず、素直な進路で進んで!って感じです。せめて「西へ進むか」「東へ進むか」だけでもはっきりして欲しいものです。

とりあえあず今週末は影響ありませんが、来週の沖縄への影響は少なからずあるのかな〜?下手すると本土へも影響がある場合も・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/23-08:29 | 沖縄台風/災害情報

2018年11月22日

台風28号の進路。180度変わる?東ではなく西へ??



米軍予想がまさかの「180度」、昨日の予想とは違う方向に!?

台風28号、西(沖縄方面)へ?

しかしこの時期の台風は、北上してもすぐに東に旋回するか、そのまま西に抜けるかのどちらかになるのですが、西に方向転換したとしても、沖縄に接近することはないとは思いますけどね。

ただ今回の台風28号。この時期としては異例なほど、雲の大きさが巨大で、もしこの西に抜ける進路ならば、沖縄に接近しなくても影響は少なからずありそうです。しかもこの時期の台風は、東へ旋回すれば偏西風に乗ってあっという間に過ぎ去りますが、西に抜ける進路の場合は動きがそれほど速くないんですよね。結果、沖縄への影響が長引きそうで、大型船舶は問題ないと思いますが、波照間島航路や大東島航路への影響は、今月末あたりにあるかもしれません。

まさかの10日後開催の「NAHAマラソン」まで台風が居座ることはないとは思いますが、先の話のように西行きの台風は動きが遅くなる傾向なので気になります・・・

何よりこの雲のサイズと、渦の巻き方。真夏なら背筋が凍るほどのレベルですが、まぁこの時期の台風だとちょっと北上すれば海水温が一気に下がるので、雲の縮小するとは思いますけどね。ただ西向きの進路の場合、何事もなく沖縄海域を通過することは考えにくいので、特に海(船)の状況には気をつけたいと思います。

私自身は、この11月中旬までで、離島巡りは一段落したので、台風28号の影響は無さそうですが、今月末に離島行きを計画中の方は、ご注意ください。

今朝もひと雨降って北風に変わったものの、気温が全然下がらないということは、まだ沖縄の空気は「夏」ってことですからね。台風も夏の空気に引き寄せられて移動するので、はたしてこの先1週間、沖縄はどういう状況になるかな・・・

ちなみに昨晩の雨は、ほんの数ミリ程度で、雨自体は大したことありませんでしたが、その雨の後の風がかなり強く、もしかすると今日の沖縄は日中の方が気温が低いかもしれませんね。なにせ深夜0時で「24.7度」もあった那覇の気温ですからね〜^^;(昨晩は寝苦しいレベルw)

さすがにこの強い北風だと、昨日までのような初夏の「ベストシーズン」の陽気は期待できないかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/22-06:42 | 沖縄台風/災害情報

2018年11月21日

台風28号自体は無問題だけど、その名前がすごい嫌w



台風27号はベトナム近海での発生だったですし、那覇を離れていたのでブログにもアップしませんでした。その際は文字情報のみでしたが、マリアナ諸島近海に台風のタマゴがあったことを綴っていましたが、台風になっちゃいました。


台風28号「マンニィ」
香港の言葉で「海峡の名前」だそうです。


でもこの時期の台風は、日本海域の海水温が下がっていて、さらに偏西風が流れているので、沖縄や本土方面へ北上することはほとんどありません。北上すれば急激に旋回し、一気に東に抜けますし、北上しなければそのまま西のフィリピンに抜けるパターン。実はもう1個、台風のタマゴ(台風モドキ)があったのですが、そっちはまさにこの時期の台風の進路のもう1パターンで、西に抜けています。

なので台風28号も、台風モドキも、沖縄にも本土にも影響はほとんど無さそうです。

小笠原海域だけは波が高くなりそうですが、まぁ沖縄同様に慣れていると思いますので、大きな影響はないまま東へ抜けると思います。沖縄がまだ真夏のような陽気だったら接近こそしなくても、波の影響があるレベルまで近づいたかもしれませんが、ここ最近の爽やかな陽気なら心配要らないですね〜。

ただし、この台風28号の名前がトラウマ^^ゞ


2007年7月13日の金曜日

台風4号「マンニィ」沖縄直撃

(最大瞬間風速56.3m・最低気圧930hPa・那覇市だけでも10万世帯が停電)


しかも直撃したのが本島南部東岸で、その時、私が住んでいた場所でした。私の沖縄生活の中で、最も地獄を見た台風の名前。それが「マンニィ」。今回の台風28号はそれと同じ名前なので、すご〜くイヤな感じです。

そもそも台風の日本名は全部で「140個」あり、140個目まで行くと、最初の1個目の名前に戻ります。なので「マンニィ」という名前は5〜6年に1回はあるんですよね。多分、前回の「マンニィ」の時も、その2007年の悪夢のことを綴ったかと思いますので、今回はこの程度で^^ゞ

ちなみに備忘録的に、ベトナム近海の台風27号のことも残しておきます。


台風27号「トラジー」
北朝鮮の言葉で「桔梗」。


まぁ台風シーズンは終わっても、台風自体はまだ発生しますからね。なので台風発生次第は「季節外れ」ってことはありませんが、進路図まで描くレベルになるのは、11月後半だと珍しいかもしれませんね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/21-09:34 | 沖縄台風/災害情報

2018年11月20日

台風のタマゴは2個あるけど多分無問題!それより今の青空を味わおうw

昨日、那覇に戻りましたが、ある意味ビックリ。

寒い・・・

っていうか昨日まで居た場所との寒暖の差が少なくて楽でしたが、那覇空港から出る際に、暑さを見越して薄着(半袖)になっていたので、寒く感じましたね。気温こそ20度超もありましたが、とにかく北風が強くて、空港周辺など吹きさらしの場所ではかなり寒かったです。まぁ持っていた長袖を着れば良いだけなんでしょうが、せっかく荷物に締まったのでわざわざ出すのもね^^ゞ

しかも昨日はその北風に乗って、どこからともなく雨も降っていたし、かなり厳しい気候でした。

逆に昨日まで居た場所は、発つまでは雨も無く、気温も高めで快適でしたが、発った直後に雨になって寒さも戻ってしまったようです。まぁ私にとっては都合が良かったですが、ただ昨日の那覇の雨には参りましたね。だって傘もなければ、沖縄生活で使っている雨対策の装いもしていませんでしたので、ひたすら濡れるしかありませんでした。まぁ雨が降っていたのは空港周辺だけで、那覇市街は雨も無かったですけどね。

ちなみに那覇空港〜那覇市街は、良いタイミングで99番のバスが来ない限り「歩き」ですw(この99番がポイントで120番や25番はダメ)

でも今朝の那覇は、昨日のどんよりした空模様が嘘のようなすっきりとした青空。社会復帰する私にはありがたい次第です。早速、外出にこの天気を活用させていただきます。なにせ週末+2日間、沖縄での仕事をそっちのけでしたからね。今日はかなりバタバタモードの1日になりそうです。

まぁ昨日までの強い北風もなければ、朝も20度まで下がっているので、外出するには最高ですね。まぁ泳ぐには寒い気候になっちゃったかもしれませんが、もう11月も後半ですからね〜。海水温も下がり始めているので、そろそろ観光客でも泳ぐには厳しい時期になりつつあるかな?それでも最も寒い1月や2月でも、平気で泳いでいる人もいますけどね〜w

昨日までのお話は追々することとして、まずは気になる台風情報(笑)。

台風27号はもともとベトナム近海での発生なのでスルーしてOK。問題は台風28号のタマゴと、そして台風29号のタマゴ。28号のタマゴは既にフィリピン近海あって、そのままフィリピンに上陸しそうなので、もしかするとそのまま消滅するかもしれません。そして新たに今朝は、台風29号のタマゴも確認されており、こちらは台風のタマゴがたくさん発生するマリアナ諸島近海なので、ちょっと注意が必要かと思います。

でも先の話のように、既に沖縄海域の海水温が下降傾向なので、台風になっても温暖な海水温の海域を進みますので、沖縄方面へ北上することはこの時期はほとんど無いと思います。

なので台風進路図はもう少し、リスクが高くなってから。

なにせ今日の沖縄の晴天っぷりはかなりのものなので、台風より良い天気をお伝えしたい次第です。

写真はないけど^^ゞ(朝から多忙で写真撮るの忘れてた^^;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/20-07:55 | 沖縄の服装/天気

2018年11月19日

たまに那覇を離れたときは、沖縄では楽しめないことを!

今日、那覇に戻ります。

今回の「那覇以外の滞在w」の目的は、先週末の離島のような「休暇」ではなく、「仕事」をメインとした様々な「用事」があったからです。その用事もどうにか全てクリアできそうなので、最後の締めの「那覇戻り」を無難にクリアしたいと思います。

でもな〜んか、今回の滞在は上手くいきすぎているので、この最後の最後で何かありそうな予感も・・・

一番最悪なのは、那覇に戻ってから「あれ忘れた!」なんですが、それは那覇に戻ってからのお楽しみw

ちなみに今回の滞在では、仕事や用事がメインでしたが、那覇ではあまり楽しめない・堪能できないこともいろいろ味わってきました。

・温泉&大浴場
・和食グルメ
・買い物

どれも「那覇でもできるのでは?」って思われますが、実は大して楽しめないんですよね。どれも「妥協」するものばかりだし。

温泉&大浴場は、那覇にも「りっかりっか湯」がありますが、正直いまいち。ホテルの大浴場レベル(実際にホテル併設の温浴施設)なので、満足できるものではありません。和食グルメも那覇でもお店はあるにはありますが、食材がイマイチで美味しいお店はほとんど無し(どこも揚げたり火を通したりするものばかり)。買い物もリアル店舗はイマイチなのでネット通販に頼っていますからね。

そーいう意味では、那覇を離れると、いかに那覇での沖縄生活に制約が多いかがわかりますね。しかも沖縄で最も充実している街の那覇でこれですからね。

まぁ便利な本土から来る方なら、たまには不便や不自由もリフレッシュになっていいかと思いますが、住んでいるとちょっとストレスに感じる部分もありますからね。なので今回は仕事や用事メインの滞在でも、リフレッシュも兼ねているんですよね〜。

そのリフレッシュは、まぁそこそこできたって感じかな?(仕事メインなのでこの程度)

ちなみに今日は全国的に雨のようですね。でも沖縄は朝の一過性のものだけで済みそうなので、那覇に良いタイミングでの那覇戻りかもしれませんね。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/19-06:00 | 小 旅行

2018年11月18日

日曜の沖縄は晴れそう!でも月曜はまた雨?

一昨日の那覇は朝に豪雨、昨日はほぼ1日曇っていましたが、今朝は雨雲レーダーにも目立った雨雲がなく、落ち着いたみたいです。でも昨日は那覇でこそ雨はほとんど降りませんでしたが、宮古・八重山ではかなり激しい雨も。宮古はまだセーフでしたが、八重山は1日を通して雨が降ったり止んだりしていたみたいですね。せっかくのベストシーズンの気候なのに、今週末は天気に恵まれなかったみたいです。

でも今朝は那覇同様に、宮古・八重山近海にも雲が少ないので、日曜の今日は好天を期待したいですね。

ちなみに気温は相変わらず高めで、夜明け前でも23度前後。気温的にはまだまだ夏ですね〜。

でもこの11月の気温の高さはかなり異常で、長袖は何時になったら着ることができるのかな。11月から衣替えをしたかったのですが、相も変わらず夏の装いで生活していますからね。そのおかげで、沖縄から別のエリアへ行くと、寒暖の差がものすごい・・・。逆も真なりで、この時期に本土から沖縄へご旅行する方は、服装が全く違って戸惑うかもしれませんね。飛行機から降りた瞬間、もわっとくる空気感でしょうね〜。

確実に今の沖縄ではコートは不要ですが、本土へ戻ったときに必要なので、困りますよね〜。逆に沖縄からこの時期本土へ行く際も、沖縄では絶対に着ることがない冬服を、那覇空港まで持って行かなければなりません。正直、他の荷物よりも、その冬服の方が断然かさばるし重いw

まぁダウンジャケットなら、空気を抜いて圧縮すれば大した荷物になりませんが、ウールのコートだとそういう訳にもいきませんからね。この冬に本土と沖縄を往来する方は、この「服」にはホントに困りますよね。

ちなみに私が冬に本土へ行く際は、コートは持って行きません(沖縄であまりに荷物になるから)。できるだけかさばらない薄手のものを枚数重ねて対応します。下手すると薄手の上着を5枚重ね着なんてことも^^ゞ(ウインドブレーカー・ジャケット・長袖シャツ・長袖Tシャツ・Tシャツ)

さてさて、現在、私は那覇を離れていますが、その装いはどんな感じなんでしょうね〜。居るエリアも服装も内緒ですw

ちなみに今日の沖縄は日中は良い天気のようですが、明日の月曜日は沖縄全域で雨予報が出ていますね。といってもいつものことですが、沖縄の雨は一過性でエリアも限定的なので、まぁ雨に遭遇するか否はタイミング次第。なので予報はあまり気にしない方が良いと思います。むしろ、今朝も気温が高い沖縄なので、雨が降ってもスコール的な夏の雨になる可能性が高いので、寒さを感じる雨ではないと思います。

私もその雨予報の明日、那覇に戻りますが、まぁ予報は気にしてません^^v

先の話のようにタイミング次第なので、天気予報はスルーして、雨雲レーダーだけをチェックしたいと思います。

しかし明日も雨予報でも、予想最高気温が25度超の夏日なんだよな〜。この気温が高い11月はいつまで続くのやら・・・まっ、沖縄で生活するには温暖な方が助かりますけどね。ただ運動するにはまだかなり暑い沖縄です。半月後のNAHAマラソンはどんな気候かな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/18-08:00 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲