2017年07月04日

台風3号が過ぎ去った沖縄。平穏。これなら今週末のビアフェスト開催は無問題!!




台風3号は消滅寸前ですが、台風のまま本土まで行っちゃいましたね。しかも台風の目は九州の西岸を通っているので、豪雨になる目の東側がモロに九州全域にかかっていて、かなり激しい雨になっているみたいです。まぁ本土まで行けば放っておいても気象予報士が大騒ぎして、必要以上に情報発信したがるので、このブログでは今日の台風情報はお休み。

次の気になる雲も今のところ大丈夫そうなので、今日は平和な情報のみとします^^ゞ

今朝はランニングしてきましたが、台風の影響も完全に消えて、穏やかな気候でした。しかし穏やかすぎて風が弱く、相変わらず運動するには厳しい暑さ。今日も1時間ほどのランニングの間に3回も汗まみれになったウェアを搾る始末。この真夏にランニングする度に思いますが、人間ってどれだけ汗をかけるのかな〜?って思っちゃいますね。その搾った汗もコップに貯めてどの程度の量か知りたいな〜なんて思ったりして^^;

ちなみに今朝は国道58号線から那覇空港周辺を走ってきましたが、このエリアにはサガリバナはないものの、ハマユウがいっぱい咲き誇っていましたね。しかもどれも咲いたばかりの感じで、とても綺麗でした。ハマユウと言えば沖縄のビーチ周辺でよく見ますが、那覇市街でも低木なら真っ白い花が望めるかもしれません。

いいですね〜。この真夏の序盤は、サガリバナにハマユウに、白い花がとても綺麗な時期で。

でもこのハマユウを見るために立ち止まると、全身から汗が噴き出すので大変でしたが・・・

朝焼けも夕焼けもこの梅雨明け直後の時期は綺麗ですが、花もサガリバナにハマユウに満開時期なので、ホントに今の沖縄はいい時期ですねo^o^o

まぁ昨日は台風の影響がモロに残っていましたが、まだこの時期の台風は大したレベルじゃないからそんなに心配要りませんからね(9月・10月はシャレにならないレベルですが)。

そーいえば去年もこの7月上旬に台風が接近しましたね。あのときも八重山で、確か去年の7月上旬の石垣島で開催されるオリオンビアフェストが延期になったような・・・

ちなみに今年の石垣島でのビアフェストは今週末。7月8日の土曜日開催だったかな?

でも台風は昨日通過したので、1個台風が通過すると平均で10日から14日は次のものが来ないので、このままだと今週末のビアフェストは無事開催のはず!^-^!

無料ライブは毎年ほぼ同じメンツなのであまり期待していませんが、打ち上げ花火は気軽に望めますので、7月8日の午後8時45分の石垣港は必見です。ビアフェスト会場は石垣市街の新栄公園ですが、花火は離島桟橋からでも八島フェリー埠頭からでも気軽に望めます。

オリオンビアフェスト2017in石垣の詳細情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/04-08:24 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年07月03日

「台風前後の空はよく焼ける」。定説はやっぱり正しかった!?




台風直前、ないし台風直後の朝焼けや夕焼けはすごい綺麗に焼けると言いますが、この定説はやっぱり正しいですね。

昨日、台風の影響で那覇でも夕日の時間にひと雨ありましたが、すぐに上がったので天気も少しだけ回復。程よい雲が残った状態で夕日の後の夕焼けの時間になったので、昨日の那覇から見た西の空はすごかった!ただ雲が多かったので、夕焼けの濃淡はあまり楽しめませんでしたが、昨日は空一面がオレンジ色になって、違った夕焼けを楽しめました。

しかも良いタイミングで那覇新港に入る大型貨物船が望めましたし、南風なので那覇空港に着陸する航空機も夕焼けと一緒に楽しめました。

台風ってイヤなイメージが多いかもしれませんが、その前後の朝焼けや夕焼けは、普段は望めない色合いが望める貴重なタイミングなんですよね〜。

逆に言うと、夕焼けや朝焼けが物凄い綺麗な後には、嵐が来るとも言いますが、でも今回の那覇は台風3号の進路から完全に外れているので、昨日の夕焼けは心置きなく楽しめましたけどね。といっても今朝にまたひと雨ありましたが、既に台風3号は八重山を離れていっているので、今後の天気は回復傾向。

多少、台風のしっぽがかかってスコールはあると思いますが、今後は台風に向かって吹き込み南風が沖縄全域に入ってくるので、ま〜た真夏の暑さに戻りそうです。っていうかもしかすると台風前以上の暑さになりそうですけどね^^;

梅雨明け以降の沖縄では夕焼けがとても綺麗に望めますが、台風直前直後はさらに綺麗。

今回の那覇のように大きな影響が無い台風はウェルカムですよね〜。気温も下げてくれるし、海水温も下げてくれるし、水事情も改善してくれるし、そして綺麗な夕焼けを見せてくれるし。台風は沖縄にとってはいろいろな意味で必要不可欠!

台風が発生してもポジティブに!^^ゞ

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)


旅コラム「美しすぎ!梅雨明けあとの沖縄は夕日&夕焼けベストシーズン!!」

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/03-08:11 | 沖縄ライフ

台風3号は石垣島の市街に上陸!名蔵などを経由し川平まで!?



台風3号。予想通り夜のうちに最接近しましたね。

いつものように台風の目から推測した進路からすると、台風3号は石垣島の市街に上陸し、名蔵など石垣島西部を経由し、川平から海に抜けたみたいです。なので石垣市街では午前2時前に最大瞬間風速「31.7m」を記録しましたが、まぁ沖縄の台風で30m程度なら大したレベルでは無いですからね^^ゞ

雨も午前1時台に1時間で30mm近いものになりましたが、全般的には台風としては少なめ。中心気圧も上陸地点にもかかわらず「998.3hPa」と大したものではなかったので、おそらく石垣市街でもそんなに大きな影響は無かったと思います。ただ波は少し残りそうなので、八重山では今日の午前便はほぼ全便欠航。午後以降は未定となっていますが、波照間航路や西表上原航路ならびに鳩間航路のような外洋を通る便は欠航になるかもしれませんが、それ以外は再開するんじゃないかな?

今回の台風3号は規模も勢力も小さいですし既に北上を始め、後は一気に遠ざかると思いますので、回復も早そうです。


ちなみに台風3号は既に八重山を通過し、遠ざかっていますので、最大瞬間風速はこれ以上のものになることは無さそうなので、以下にまとめておきます。


<2017年7月の台風3号による最大瞬間風速>
・石垣島市街 31.7m
・新石垣空港 31.4m
・石垣島北部 28.4m
・多良間島 21.6m
・西表島大原 20.1m


最大瞬間風速が20mを超えたのはこれだけ。実際の所、影響があったのは石垣島のみって感じですね。なにせ波照間島では最大瞬間風速が15mと普通の風しか吹いていませんし、与那国島に至っては風もなければ雨も降っていませんからね・

いかに今回の台風3号が小さく、そして勢力が弱かったのかが分かります。まっ、予想通りですけどね。


でも本土のメディア、っていうか実際は一部の気象予報士は大騒ぎしていましたね。まぁ大騒ぎすれば注目を浴びれるので、あえて煽動しているのかと思いますが、正直、沖縄から見ると「何騒いでいるの?」ってレベルです。ヤフトピにも大騒ぎする気象予報士のコラムがでていましたね^^;

しかもこの先はおそらく本土へ接近する前に台風としては消滅すると思いますので、あとはその残った雲と梅雨前線が合体して雨が強くなる程度だと思います。


なーーーんであんなに気象予報士はこれ見よがしに騒ぐのか謎!

SNSと一緒で注目を浴びたいだけなんでしょうけどね^^;;;(彼らにとっては死活問題w)


ちなみに沖縄本島にも昨日も今朝も、台風3号の一番外側の雲がかかることもあって、そのタイミングで雨になっていますが、基本的には風もなく晴れていますね。その雨が昨日の夜前になって降ってくれたので、昨日の夜は涼しくてエアコン無しで眠ることができました。でも今朝は台風北上に伴い南から湿った空気が入って影響で気温が上がり、今朝は暑くて目が覚めました^^;

とりあえず台風本体の影響は沖縄にも、そして今後の本土にも影響は大したことはないと思いますが、あとは台風によって南から湿った空気が送り込まれた際の影響でしょうね。特に本土は梅雨前線があるので、そこに湿った空気が入ると台風以上の豪雨になる可能性も!?

しかも台風が消滅すると、その雨雲群を気象庁の情報も気象予報士も追わなくなるので、情報が入りづらくなります。

今日・明日の本土の方は雨雲レーダーで自らチェックしましょう^o^/

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/03-07:27 | 沖縄台風/災害情報

2017年07月02日

台風のタマゴ。台風3号になりました。でもすぐに消滅すると思う。



今朝の記事で「台風のタマゴ」としていた熱帯低気圧が、早速羽化しちゃいましたね。


台風3号「ナンマドル」発生
・・・ミクロネシアの言葉で「有名な遺跡の名前」



でも今回の台風はあくまで気象庁による数値上の話で、雲の形からしてもまだ台風になっていませんし、そもそも今夜にも最接近する八重山はまだ風も弱いですし、天気も晴れています。

つまり台風と言っているのは気象庁だけで、島の人や沖縄に住んでいる人からしては、台風レベルではないと思う感じですけどね。この時期に沖縄近海まで北上して台風になってもすぐに勢力ダウンして消滅するのがオチ。

そもそもこの台風3号は、米軍情報ではスルーw
まだ熱帯低気圧扱いですからね〜。

なので台風というレベルでは無く、雨が強くなるレベルで、スコールがちょっと長くなるレベルかな?

海も今は全然荒れていませんし、予報では明日の朝に八重山や宮古海域の波が3m前後になる程度なので、欠航便が出ても一部のみで済むと思います。


正直「台風」って言わないでもいいような気がしますけどね^^;;;

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/02-10:35 | 沖縄台風/災害情報

今日は座間味島から那覇までサバニレース!

熱帯低気圧が接近中の宮古・八重山は今日の天気は心配ですが、沖縄本島は先日のミニ台風以降は台風一過状態で、良い天気が続いています。しかしあまりに天気が良すぎて風がなくなり、暑さは最高レベルに!

昨日も沖縄の28観測点中、10ヶ所で今年最高気温を記録。波照間島では「33.6度」という記録上は「34度」というとんでもない気温になっていましたね。他でも宮古・八重山では猛烈な暑さだったみたいで、32度を下回ったのは与那国島も31.9度のみ。しかもほとんどが33度前後の気温と、今年の宮古・八重山の暑さはここ数年で最高レベルですね〜。

あまりに暑いと海水温の上昇も気になりますし、その影響でサンゴの死滅がさらに広がってしまうので、この暑さはあまり好ましくないんですよね。

その熱帯低気圧が宮古・八重山に良い効果をもたらしてくれるといいのですが、はたしてどんな感じになるんでしょうね。今夜から明日が熱帯低気圧のピークになりそうなので、気温と海水温の抑制に一役買ってくれることを願うばかりです。

ちなみに那覇など沖縄本島海域は、その熱帯低気圧の直接的な影響は無いと思いますが、ただ発達次第では本島方面にさらなる湿った南風が入ってくるとなると、さらに暑くなる可能性も!?でも今のところはまだ無風状態なので、今日開催される「第18回 座間味サバニ帆漕レース」にはいいコンディションかもしれませんね。

なにせ座間味島から那覇の波の上ビーチ近くまで「サバニ」で移動するんですからね。人力と風の力で座間味島から那覇まで。那覇では波の上ビーチ先の「うみそら公園」でしたっけ?ビーチサイドホテル先の人工ビーチあたりがゴールということなので、夕方以降はイベントとかあるかもしれませんね。

・・・そこを狙った卑しい那覇市議選立候補者がいそうな気がしますが(/_;)

今日は夕方あたりに外出しようと思っていたので、機会があれば波の上の先の三重城とか行ってみるかな?

ちなみに座間味島のスタートは確か古座間味ビーチだったと思います。そこから渡嘉敷島を迂回して一気に那覇まで。今日は今のところ「南東」の風なのでやや向かい風かな?今日、サバニレースに参加される方は、座間味島からは遠い遠い那覇までの航海になりますが、無事にゴールしてくださいね。

ゴールの先には冷え冷えのオリオンビールが待っていますw

ってことで今週の壁紙は、座間味島と阿嘉島の海峡。といっても阿嘉島から見たものですが、座間味島側からだとこの海峡を望めるいい展望台はありませんからね〜(中途半端なものしか座間味にはない)。


阿嘉島と座間味島の海峡


阿嘉と座間味の海峡と船


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/02-08:51 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

プチ台風、先島へ?いよいよ台風シーズン??



ミニ台風は沖縄本島に直撃しましたが、もともと雨雲群も小さいですし、台風ほど発達していないので、風がなかったから雨のみって感じでしたからね。でもこの台風になりきらない雲の塊ってとにかく動きが遅く、先日の沖縄本島の雨もなかなか上がりませんでした。

そしてそのミニ台風が過ぎた後に気になる雲があることは既に伝えていましたが、こちらはついに台風のタマゴレベルの「熱帯低気圧」まで発達。台風になるか否かは既にかなり北上しているので微妙ですが、しかしその進路がかなりヤバイ。

宮古・八重山など先島諸島に直撃?

といってもこちらもまだ台風になりきらないレベルなので、先日の本島同様に「雨のみ」の可能性もありますが、ただ沖縄海域まで北上すると東への旋回のためスピードダウンする可能性も高い。

すると雨の時間も長くなるのですが、ただそのまま北西へ抜けてしまえばあっという間で雨も収まるので、この台風のタマゴは今後の進路次第で影響もかなり変わると思います。といってもどっちにつけ、今夜から明日にかけては宮古・八重山では突然の豪雨に注意しましょう。一度降り出したら長そうなので、用事は今日の早い時間、ないし明日の午後とかにリスケしておきましょう!

でももしかするとタイミング的には雨は「夜のみ」の可能性もあるので、寝ている間に終了〜!なんてこともあるかも?

とりあえず今夜の宮古・八重山では寝る際に窓はしっかり閉めておくことをお勧めします。開けっ放しだと朝になったら部屋中が水浸しなんてことも^^;(降り出すと風も強くなるので)。

またマリアナ諸島近海にも台風のタマゴになりそうな雲ができているんですよね。まさにこの海域は「台風の巣」みたいな海域なので、今後もこの海域の雲には要警戒です。

ちなみに那覇はミニ台風一過のあと、風がぴたりと止まったので猛烈な暑さです。まぁ気温的には最低気温27度台なので通常モードですが、ただ風が昨日から完全に止まっています。なので窓を開けても全然換気ができず、扇風機でどうにか循環させている感じ。

今日の朝ランも暑さを見越して坂の少ない空港周辺のコースにしましたが、それでもいつも同様のウェアから汗がしたたり落ちるレベル。ホント、夏の沖縄は朝でも昼でも夜でも、まともに運動できる時間帯がありませんね。

ただこの時期は湿度は高いので、いい感じで雲もあって朝焼けとか夕焼けがホントに綺麗な時期。旅コラムでは夕焼けだけに絞りましたが、朝焼けもホントに綺麗な時期なんですよね。春とか秋だと空気が乾燥して雲が少ないので、空があまり焼けませんが、この梅雨明け以降の真夏の空は程よい雲があるので、いい感じに空が焼けます。

今朝もランニング中に立ち止まってついつい撮影。

でも立ち止まったおかげで余計に汗をかいちゃいましたけどね^^ゞ(走っていれば自分で風を切って走れるけど止まると無風がモロで一気に汗が噴き出す)

今日も暑い1日になりそうですが、しかし今日は某選挙の公示日。いよいよ悲惨な那覇市街の始まりです。1週間はノイキャンのイヤホンは欠かせません(/_;)

旅コラム「美しすぎ!梅雨明けあとの沖縄は夕日&夕焼けベストシーズン!!」

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)

国道58号線からみた朝焼け
那覇港の朝焼け

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/02-07:50 | 沖縄台風/災害情報

2017年07月01日

地図更新×20離島!!無料版PDFも更新しています^^v

離島情報は更新済みですが、それに合わせた地図もようやく更新しました。特に八重山は情報更新が去年の11月ぐらいだったと思いますので、半年近く地図と情報が食い違っていたのかと思います。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

今回、奄美や宮古の離島情報更新に合わせて、八重山の地図も一気に更新。

相変わらず石垣島や宮古島の地図はパズルのような状態になってしまいましたが、もしWEBで見にくい場合は無料版PDFでもご確認願います。でも有料版PDFは今のところ2016年版のままにしておこうと思います。個別離島のPDFなら無料版でも十分ですからね〜^^ゞ

今回、2017年版になった地図は以下の20離島!!

奄美大島(大幅変更)
加計呂麻島(大幅変更)
徳之島(大幅変更)
与論島(大幅変更)

阿嘉島
北大東島(大幅変更)
南大東島(大幅変更)

宮古島(大幅変更)
来間島
池間島
伊良部島/下地島(大幅変更)

石垣島(大幅変更)
竹富島
小浜島
西表島(大幅変更)
バラス
鳩間島
黒島
波照間島
与那国島

特に奄美大島は網野子峠のバイパス(トンネル)がまだなかったので、地図そのものもかなり手を加えました。あと北大東島に関しては、新しい港ができて、島の形が一部変わっているんですよね(南側の掘込漁港)。まぁどちらも言われなければ分からないレベルかと思いますが、個人的にはやっと修正できた感じで達成感があります^^ゞ

でも来間島の北端。ここも地図そのものを変更せざるを得なかったのですが、ここはできれば修正したくなかった・・・(某リゾート開発)。

とにもかくにも、これで現在持っている離島情報ならびに地図情報は全て更新。といっても沖縄本島の情報やさらに最新情報はまだ反映させていませんが、それらはこれからの真夏シーズンでの離島巡り以降ということで^^ゞ

これから離島旅行へお越しの方は、是非ともこれらの情報や地図を参考にして、離島リピーターになってくださいね^^ゞ

<今回地図を更新した離島一覧>
奄美大島加計呂麻島徳之島与論島

阿嘉島北大東島南大東島

宮古島来間島池間島伊良部島/下地島

石垣島竹富島小浜島西表島バラス鳩間島黒島波照間島与那国島
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/01-15:44 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

宮古島南部で震度3!その後も奄美で地震が連発!!

那覇でもサガリバナがいい感じになってきたので、宮古や八重山でもいい感じなのかな?でも那覇など本島に比べて宮古や八重山の時期は早めなので、もう終わっているのかな〜?でもサガリバナって咲く時期が結構長いので、何ヶ所か見て回れば花も望めるかもしれませんね。

ちなみにサガリバナは暗くなったぐらいから咲き始めて、朝日が上がったぐらいに散るんですよね。なので日中だと落ちている花しか望めませんので、そういう意味でも感慨深い花なんですよね〜(夜のみ咲く花)。

しかし昨日の夜。宮古島海域で大きな地震がありましたね。宮古島南部の与那覇前浜などがある下地エリアで「震度3」の揺れを観測。昨日の23時4分頃。震源は宮古島のかなり北の沖合でしたが、深さが90kmもあったので宮古だけじゃなく八重山でも揺れを観測。マグニチュードは5.0でしたが、影響範囲は広かったようです。


震度3 宮古島南部
震度2 宮古島全域、伊良部島、多良間島、石垣島市街/北部
震度1 西表島、黒島


しかもその30分後の23時38分には奄美大島で震度1でしたが地震が発生。加えて日をまたいだ0時22分にまた奄美大島で震度1の地震と、この1時間に3つの地震が南西諸島で発生。

以前からブログやツイッターでもお伝えしていますが、ホントにここ近年の南西諸島は地震が多いんですよね。以前は年に1回あるかないかのレベルだったのに、1年で何度も大きな地震が発生する状態になっています。もちろん本土のような「震度5」レベルのものはほとんどありませんが、それでもここ最近の地震の数は、それまでの沖縄からするとかなり異常な頻度。

台風には強い建物でも、地震にはめちゃくちゃ弱い沖縄。

この2つは似て非なるもので、地震のパワーは台風によるものに比べると天と地の差ですからね。もちろん地震の方が影響は甚大ってことなので、沖縄の台風のみに対応した建物だと地震には全く対応できません。

建築士として沖縄の建物は怖くなるものばかりですからね(建物の1階が駐車場で柱のみ→大きな横揺れで潰れること必至)。

昨日の震度3でも、本土の建物ならなんら問題ないのですが、台風レベルにした対応していない沖縄の建物だといろいろ影響ありそうです。震度3を観測した宮古島南部だと東急リゾートがありますが、施設は綺麗にしているものの、建物自体はかなり古いので、内部にヒビとかできているかもしれませんね。

地震は予測できないのでホントに怖いです。

ちなみにある程度予測できる台風ですが、ミニ台風は昨日半日かけて沖縄本島をゆっくり南から北へ縦断。午前は雨モードでしたが、午後は一過モードでした。そのミニ台風の雲は本土まで北上し、現在は九州南部や四国あたりまで行っているようです。梅雨前線との干渉で豪雨になっていなきゃいいのですが・・・(一部で既になっているようですが・・・)

あと沖縄南方の次の気になる雲。こちらも徐々に北上しているんですよね。まだ渦は巻いていませんが、雲の塊自体は徐々に北上中。先のミニ台風のこともあるので、今回もしばらくチェックしないとダメですね(/_;)

(コメント不可)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/01-09:22 | 沖縄台風/災害情報

那覇市街はサガリバナシーズン!今朝はボトボト落ちまくり!!



一昨日〜昨日はエアコン無しでも快適に眠ることができましたが、昨日はミニ台風一過で暑さも復活。エアコン無しでは眠るどころか室内で過ごすこともままならない暑さでしたよ。まぁそれがこの時期は普通なのかもしれませんが、ミニ台風直後があまりに快適だったので、昨日からの暑さはかなりキツかったです。

でも昨日は沖縄も暑かったですが本土も30度超の地点が多くて、まぁ暑さはお互い様でしたね^^ゞ

昨日の朝は涼しかったものの、雨で朝ランできませんでしたが(もともと走る予定無かったけど)、今朝は週末なので朝ランしてきましたが、予想通り猛烈な暑さ。着ているウェアが汗を吸いすぎて重いったりゃありゃしない。しかもウェアそのものに汗を含む限界を超えてしまい、ウェアから汗がしたたる状態になっちゃうし、相も変わらずランニングするには暑すぎる真夏の沖縄です^^;

でも今朝は早朝から良い天気で、朝ラン中の景色もなかなかいい感じ。っていうか今日は首里の高台まで一気に上って下りるコースだったので、上りは景色が望めませんでしたが、下りは心地いい風を感じながらいい感じの景色の中を駆け下りることができました^^v

ちなみに今日の朝ランのコースは、半ば「サガリバナ巡り」^^ゞ

新都心公園のサガリバナ

まずは「新都心公園のサガリバナ」。那覇市街で最も確実にサガリバナが望める場所ですが、今朝はいつもの陸橋近くのサガリバナがついに咲き始めました!ここのサガリバナはかなり背が低いので、目の前でサガリバナを望めますからねo^o^o

その後は一気に首里まで上って、那覇ではサガリバナの名所とも言える「瑞泉/馬場通り」に行ってきました。ちなみに先の朝焼けの写真は瑞泉/馬場通りから那覇中心街へ下っていくときのものなので、このエリアをこの時期ランニングするとサガリバナも朝焼けも楽しめるわけです^^v

瑞泉/馬場通りのサガリバナ

瑞泉/馬場通りのサガリバナはもともと遅咲きなのでまだ満開まで至っていませんが、なにせ並木のほぼ全てがサガリバナですからね。サガリバナの花のシーズンはとても長いです。しかもこの通りの舗装は写真のようにいい雰囲気なので、ランニングも散歩もおすすめです。

しかしここまで来るのにどこから行っても坂道。まぁランニングのようにトレーニングするには程よい坂ですが、散歩するにはちとキツイ。もちろんモノレールやバスで近くまで行って歩いて行くのもありですけどね。

でも首里まで行かなくても那覇市街には至る所にサガリバナがあるので、無理しなくても気軽に望めます。

牧志界隈のサガリバナ

今朝は国際通りもほど近い牧志界隈も通ったのですが、その牧志のスーパー近くのサガリバナが凄いことになっていました。満開というか、サガリバナは満開状態になると雨のように花が落ちるので、地面でサガリバナが満開でした。特に落ちたばかりのサガリバナは、ホントに地面から咲いているかのようですからね。

西表島や石垣島だと、これが池や川の上で展開されて、水面を漂う光景を望めるんですよね〜。さすがに那覇ではそれは無理ですが、でもサガリバナ自体は那覇市街でも気軽に楽しめます。

特に花が落ちる夜明け直後のタイミングはお勧め。今朝もボトボトいっぱい花が落ちていました。動画でもその様子が分かるかな?牧志界隈のサガリバナの様子を撮影してきました^^ゞ

夏ですね〜。っていうか今日から7月ですね〜。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/01-08:39 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年06月30日

ミニ台風のおかげで久しぶりに過ごしやすい気温!本島限定ですが^^ゞ



まさにミニサイズの台風が沖縄本島を縦断しました!

といってもサイズもミニですが、風もミニだったので、それほど大嵐にはなりませんでしたが、でもプチ台風もそうですが、この台風になりきらない小規模な雲の塊って、とにかく動きが遅いんですよね。

なので一度降り始めると長く、しかも降水量はかなりのものになるのですが、今朝の那覇も深夜から降り始めた強い雨が延々続き、那覇で30mmを超え、本島南部の東岸では40mm超、そして北部の名護では65mmもの大雨になっています。でも那覇など南部は既にピークを越えていますので、これ以上の雨にはならないと思いますが、名護など北部はまだ強い雨が続きそうですね。

でもこのミニ台風のおかげで気温が一気に下がり、那覇でも夜明け直後に久しぶりの24度台を記録。もちろん豪雨の直後だったので一過性かもしれませんし、湿度も高いので涼しいというレベルではないかもしれませんが、とりあえず昨日はエアコン無しで就寝できるレベルでしたよ^^v

ここんところ、物凄い暑さが続いていた沖縄だったので、今回のミニ台風は恵みの雨もさることながら、恵みの空気(気温)って感じでした。

しかしこのミニ台風の恩恵を受けたのは沖縄本島だけで、宮古こそミニ台風のしっぽの先がかかってひと雨あったかもしれませんが、八重山では全く影響なかったみたいで、今朝も最低気温29度近く!

6月も今日で終わりですが、ここ数年で最も暑かった6月だったと思います。

でも那覇は6月最後の今日は気温が一気に下がり、これだけ雨が降れば大地も建物も冷えてくれると思いますので、今日は過ごしやすい陽気になりそうな予感。

・・・今日はなにか企画があった気がしましたが^^ゞ(スルーどころか無視w)

ちなみに昨日の深夜に沖縄本島を縦断したと思われるミニ台風。現在はその中心が徳之島まで北上しています。でも台風同様にその中心の南側に活発な雨雲群を伴うので、徳之島の南に位置する沖縄本島にはモロにその雨雲群がかかっています。

那覇など南部は先の話の通りピークは越えてもう豪雨モードにはならないと思いますが、午前6時過ぎでは水族館がある本部半島や伊江島あたりで猛烈な豪雨になっているみたいです。あと読谷や恩納もこのあと激しい雨になるかもしれませんが、あくまでピークなのでそれが過ぎれば落ち着くと思います。


それにしてもミニ台風。ピンポイントでモロに沖縄本島を縦断しましたね〜。

雲の塊自体は小さいので、直撃しない限り雨にならないのですが、今回は思いっきり沖縄本島を縦断しましたからね。

ミニ台風の目は、深夜0時にチービシ海域、2時には名護界隈、4時には与論島海域を通過し、そして6時には徳之島海域まで北上したようです。今回のミニ台風は「目」がはっきりわかる状態だったので、その進路も位置も明確に判断できましたね〜(気象庁などの情報には一切登場しませんでしたが・・・)。

ちなみに那覇など南部では通勤時間までには雨も完全に収まっていると思います。でも名護など北部は朝のうちはまだ豪雨モードの可能性もありそうですね。でも北上にともなってスピードが徐々に上がっているので、予想以上に雨が早く上がるかも?

今日は午前に外出予定だったので、どうにかなりそう。


とにもかくにも異常な暑さが和らいだ那覇。今日は1日快適に過ごせるといいな〜。

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/30-06:35 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲