ページの先頭へ△

2019年02月11日

5年前の同じ連休の沖縄と本土。こんなんでした^^ゞ

今朝も最低気温19度前後と、朝から温暖を通り越して、運動すると「暑い」レベルの沖縄・那覇です。八重山では最低気温が21度と、さらに温暖。まぁ本土が大寒波で、そこから沖縄旅行にこの連休来られた方にはちょうど良かったかもしれませんね。

ただ気になるのは沖縄の温暖さよりも本土の寒波。

今日、本土に戻られる方も多いと思いますが、その飛行機がはたして本土から飛んでこれるか否か・・・

沖縄の本土への航空便は、基本は本土から機材で折り返して飛ぶので、本土の便が来ない限り沖縄を出ることができませんからね。なにせ今日は関東の平野部でも「7cm」の積雪の予想。羽田空港は大丈夫だと思いますが、LCCなどで関東からお越しの方は成田空港だと雪の確率は高くなりますからね。

<今日の関東の予想積雪>
#甲信 20cm
#関東平野 7cm
#関東北部 5cm
#箱根多摩 2cm


実際に私自身も本土へ行っているときに大雪に遭遇し、成田空港までたどり着けなかった経験も!?バスはもちろんのこと、JRも京成も全てストップしていて、空港まで行く手段を失って途方に暮れましたね〜。まぁあそこまでの豪雪にはならないと思いますし、そもそも最近のこの「大雪予想」は沖縄の天気予報なみに大外れすることも多いので、まぁどうにかなるかもしれませんね^^;

今日、本土に沖縄からお戻りの方は、念のため航空情報をチェックした方が無難かと思いますが・・・

しかしあの豪雪。確か2014年の今と同じ連休中だったような・・・(2014/2/8)

ちなみにあのときの沖縄は最高の桜日和。まさに本土とは全く異なる気候(気象)でしたね。改めにその2014年の光景を写真で見比べてみると・・・

凄かった!!同じ日本でこれ?しかも1〜2日の誤差しかない


2014年2月の連休前半の本土(東京)





2014年2月の連休後半の沖縄(那覇)




bigsnow201402.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/11-08:55 | 沖縄の服装/天気

2019年02月10日

冬の沖縄は花盛り!特に離島は!?

昨日の北中城は、満開のひまわりを各地で楽しめましたが、実はその前の日(金曜日)は、那覇の桜をチェックしてきました。でもまだ一分咲きレベルでまだまだって感じでした。そのレポートは後日お届けすることとして、冬の沖縄ってホントに花盛りだな〜って思いますね。

「北中城のひまわり」もしかり、「那覇の桜」もしかり、そしてブーゲンビレアに至っては、ほぼ1年中楽しめますが、冬の方が綺麗に咲いていますね。あと冬といえばハイビスカスも開花する時期なので、夏は海の「青色」を楽しむ沖縄ですが、冬はカラフルな花の色を楽しんで欲しいものです。

でもこの「冬の沖縄は花盛り」ということを知らない人が意外と多いんですよね。花の開花と言えば「春」と思われるかもしれませんが、沖縄の冬は本土の春と同じ気候。なので冬の沖縄は花盛りってわけなんです。

沖縄本島でもこんなに花盛りだと、離島まで足を伸ばすとさらに凄いかもしれませんね。

粟国島の光景。「ナビィの恋」のメインロケ地近くの光景です。

ブーゲンがとっても綺麗でした。でもナビィの恋のロケに使われた建物は、現在空き家になっているので映画のような花盛りではありません。でもちょっと離れた場所ならブーゲンがいつも綺麗に咲いていますね。

もちろん粟国島だけでなく、どの離島でもブーゲンは綺麗に咲いていると思いますので、冬の離島は花探しして楽しみましょう!

さて、今日はどのエリアで花探ししようかな?(さすがに今日は北中城には行きませんが^^ゞ)


粟国島〜ブーゲンと赤瓦
粟国島〜ブーゲンと赤瓦


粟国島〜ブーゲンビリア
粟国島〜ブーゲンビリア





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/10-07:13 | 沖縄離島ドットコム

分刻みで変わる天気!昨日の沖縄の天気は凄かった。

やっぱり今年も1ヶ月先の気候の沖縄です。2月初旬にもかかわらず、昨日の沖縄は3月の夏と冬の境目のようなめまぐるしい天気の移り変わり。昨日は午前中、ずっと外にいましたが、10分ごとに天気が変わる感じでしたね。

でも半分は晴れていた感じで、結局、天気予報の「1日中曇り」というのは、予想通り外れました。まぁ晴れもあれば雨もあったので、足して2で割ると「曇り」なのかなw

気温も那覇で22.6度まで上がり、風もほとんどありませんでしたし、さらに雨が何度か降ったこともあってジメジメ。3月と言うよりも5月の梅雨時期の方が季節感的には強かったと思います。ちなみに昨日のひまわりレポートで、ひまわりを撮影したタイミングは、見事に全部小雨。中でも熱田会場ではかなりの雨になりましたが、ちょうどイベントを開催していてテントがあったので難なくしのげました。その雨も10分であがりましたが、会場は畑だったので泥だらけになっちゃいましたけどね^^;

ただ移動中の雨はほぼ無しで、逆に晴れて暑かった印象の方が強かったです。おかげで昨日は異常に汗をかいてしまい、那覇に戻ったときには憔悴しきっていました。気を抜くと全身が釣るほどww

いや〜夏の沖縄でしたね。昨日は。

しかし昨日の午後から気候が急変。突然、猛烈な北風が吹き荒れました。無事に戻ったあとだったので大きな影響はありませんでしたが、小雨もともなう時間もあったので、午後に外出していたらかなり寒さも感じたかもしれません。

今朝は風こそおさまりましたが、気温は平年並みの15度台まで下降。まだ建物内は昨日の温暖な空気(コンクリート内の熱)が残っていて寒くはないですが、外はやや寒さを感じます。まぁ昨日が暑すぎただけで、今日は風がない分、平年並みの気温でも過ごしやすいかと思います。

今日は北風に変わったので、昨日のような超不安定な天気にはならないと思います。

外出は午後になりそうですが、今日は安心して外に出ていられるかな〜?

でも今日は昨日のような絵になる光景を巡る予定ではありませんので、昨日のようなレポートは無理かな?っていうか昨日がてんこ盛り過ぎて、写真整理だけでも何時間もかかりましたからね〜。でもそのレポートを元に、この連休後半を楽しく過ごしてくれればと思い、がんばって昨日中にアップ。

北中城巡り。楽しいですよ〜!


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/10-06:00 | 沖縄の服装/天気

2019年02月09日

今日から北中城のひまわり畑公開!今日・明日はイベントも!?

stabiness-himawarinew1a.jpg

去年は3月初旬に開催された「ひまわりin北中城」でしたが、今年はなんと2月初旬の今日から開催!っていうか以前はもっと早く、1月下旬でしたけどね。でもあの頃は北中城でも高台だったので、咲くのも早かったのかな?(沖縄は高台の方が花の開花が早い)。

今は海の近くの会場になりましたし、何よりヒマワリの本数がすごいですからね。

「20万本」

まっ、ホントか否かわかりませんし、元は1本でも枝分かれしたものを本数に数えているかもしれませんからね。ただ去年も会場へ行きましたが、ひまわりの「密度」があまり高くなく、まばらな印象でした。去年は今年の半分しかひまわりがなかったみたいですが、倍になってもそんなに密度としては変わらない気がします。

ちなみにひまわり畑がある「熱田」の会場は、今日から2/24まで「午前10時〜午後4時」に開放され、自由にひまわり畑に入ることができます。時間外は外からひまわりはあまり望めないので、この2週間の間にこの時間に行くのがおすすめ。

そして今日・明日の「2/9-10」は、イベントが開催されます。旅行ブログでも綴りましたが、会場内ではエイサー演舞や楽器演奏などもあれば、北中城でしか食べることができないグルメブースがあったり、スタンプラリーがあったり、いろいろ楽しめます。その他の日はひまわりを見るだけになってしまいますが、今日・明日ならいろいろ楽しめます。



でも同じ日に那覇でも「那覇美らさくらまつり」なるイベントが開催。与儀公園ではなく漫湖公園での開催です。しかし実は昨日、公園近くを通ったので桜の開花状況をチェックしてきましたが、五厘咲きレベル。とても桜祭りを開催できる開花状況ではありませんでした。でもマンネリグルメのテキ屋も既にできていましたし、イベントそのものは桜がなくても強行するようです。っていうか2月初旬はさすがに那覇での桜は無理があるのですが・・・

ちなみに桜の名所「与儀公園」での本物の「なはさくらまつり」は、確か2/20ぐらいから開催だったと思いますが、こちらは問題なく桜が咲いていると思います。

その与儀公園も昨日見てきましたが、漫湖公園同様に五厘咲きって感じでした。でもイベントは2週間も先なので、こちらは大丈夫っぽいですね。

肝心のひまわりは、さすがに那覇からチェックしに行けませんが、Facebookページを見るとまだ「一分〜二分咲き」とのこと。こちらも那覇の桜同様に、今月末ぐらいが満開とか。ただ北中城には他にもひまわり畑が多いらしいので、いろいろ探して回ってみると良いかも?


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/09-07:00 | 沖縄イベント情報

3連休の沖縄。夏?冬?読みにくいです^^;

3連休の今週末。ニュースでは本土は平野部でも「雪」とか言っていますが、沖縄はどうなんでしょうね。今のところ3日間ともに全部「曇り」となっていますが、沖縄の天気予報で「曇り」は、基本「晴れ」ますw

といっても「晴れ時々曇り」程度で快晴にはならないとは思いますが、ただ今週1週間の不安定な天気も相まって、正直この3日間の天気は沖縄に住んでいても読みにくいです。沖縄の天気は「風」で読むのですが、その風が最近ずっと無風に近い状態。しかも風向きも南だったり北だったり不安定で、天気も読みにくい次第です。結果、今週の沖縄の天気はコロコロ変わりやすく、天気予報なんてアテにならないレベルじゃないですからね〜w

なので3連休の天気も、この風が不安定な間はかなり読みにくそうです。

気温も今朝の夜明け前の段階で20度もありますが、今日の予想最高気温がその20度前後なので、日中の方が気温が下がるのか、予報が外れて上がるのかも読みにくいです。ちなみに今日は長い時間外に出ている予定なので、その天気はかなり気になるところ。

今のところ雨雲レーダーを見る限りは、雨の可能性がやや高そうなので、沖縄本島海域では北部で南部になればなるほど確率は低そうなんですけどね。ただ先の話のように風が不安定なので、天気(雨雲群)がどう動くかは風次第なのでやっぱり読みにくいです。


今週末は、那覇の漫湖公園で桜祭り、中部の北中城でひまわりイベント、そして西表島では「やまねこマラソン」が開催。


先の話のように、沖縄でも北へ行けば行くほど雨の可能性が出てくるので、西表島など宮古・八重山は大丈夫だとは思うのですが、逆に沖縄以北の奄美エリアはひと雨ある可能性もありますね。まぁこの雨が読みにくいのが、冬の沖縄の気象なので、これが本来のこの時期の状態なのかもしれませんが・・・

まぁ冬の沖縄の雨は降っても小雨なので、傘なしでもどうにかなるとは思いますけどね。一昨日の豪雨はマレで、あれは気温が異常に高かったからで、今の気温なら豪雨はまず無いとは思います。

ってことで今日の外出予定は昨日のようにディレイせずにそのまま強行^^ゞ

吉と出るか凶と出るかは、戻ってきて余裕があったらレポートいたします(雨にうちひしがれた状態だとレポートする気力なしw)。ちなみに今日はちょっといろいろな所を回る予定で、予定通りスケジュールをこなせれば、かなり映像的もいい感じのものをgetできそう。それもあって雨にうちひしがれないように祈っていて下さい(^人^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/09-06:15 | 沖縄の服装/天気

2019年02月08日

豪雨の後も気温下がらず。100%梅雨の気候の沖縄^^;

今日は朝ランはもともとお休みでしたが、見事に朝から雨です。といっても大した雨ではありませんし、沖縄本島も南部のみって感じですが、昨日の午後の豪雨はホントに強烈でしたね。なにせ1時間、いや、実際は10分で10mmもの雨が降りましたからね。

しかも昨日はその時間、外出していて、空模様と空気感から「ヤバイ」と思って急いで戻りましたが、その5分後にその豪雨。

やっぱり天気予報よりも、自分の感覚の方が沖縄の天気は当たりますねw

天気予報では午後3時以降に雨予報でしたが、実際は午後2時前にその豪雨でしたので、予報をアテにしないで良かったです。でも昨日の豪雨のあとは一時的に北風になったものの、すぐに南風に戻って気温は高いまま。確かにその豪雨直前までは那覇でも24.9度と夏模様でしたが、雨以降は20度前後と5度近くも下がりましたけどね。それでも夜中でも20度前後もあったので、今朝も夏のような空気感というわけです。

結果、雨も夏の雨って感じなので、まぁしばらくすれば雨も上がりそうかな?

ちなみに今朝の沖縄は昨日の時点ではどの天気情報でも雨無し。でも今の那覇は見事に雨。まっ、そんなものです^^;

昨日は那覇でも空港エリアで「24.9度」と夏日の一歩手前まで気温が上がりましたが、宮古・八重山では与那国島以外全観測点で25度超の夏日。波照間島では「28.1度」と、完全に観光客なら泳ぐ気温ですね。でもこの時期は気温は上がっても、海水温は冬のままなので、海の中はかなり寒いです。いくら気温が高いからといって、冬の沖縄の海にいきなり飛び込むと痛い目に遭います。気をつけましょう。

<昨日の沖縄の最高気温>
#波照間島 28.1度
#西表島 26.9度
#石垣島 26.9度
#宮古島 26.6度
#多良間島 26.5度
#下地島 26.3度
#那覇 24.9度
#与那国島 24.7度
#南大東島 24.6度


ちなみに昨日の豪雨の時に北風が強くなりましたが、その後すぐに南風に戻り風もほぼ無風。今朝も雨模様でもほぼ無風です。なので今日は傘が役立ちそうなので、もともと午前の外出予定でしたが、午後にディレイせずにそのまま出発したいと思います。もちろん傘は持っていきますが、装いは梅雨というか夏バージョンで^^ゞ

しかしこの超暖冬の沖縄の気候。何時まで続くのかな・・・

なにせこの冬はせっかく出したストーブは一度も使わない代わりに、出しっ放しだった扇風機は何度も使っていますからね。そーいえばこの冬はダウンジャケットなどの冬服も一度も着ていない・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/08-06:34 | 沖縄の服装/天気

2019年02月07日

八重山では最低気温23度。「夏」どころか「真夏」レベル。。。

sky20190206.jpg

昨日の那覇の最高気温。午後3時前に記録した「24.4度」。平年比「+5.2度」というとんでもない気温でした。夏日にこそならなかったものの、雨の後で空気が澄んで日差し強烈。夕方に外出していましたが、完全に夏の日差しと空気感でした。2月も下旬ならまだしも上旬でこんなに暑いのはあまり記憶にないです。

しかも昨日は宮古・八重山でも最高でも25度台と、本島とそんなに変わらない気温。いかに昨日の本島が暑かったかが伺えます。

っていうか暑かった^^;

まぁ本土も昨日は平年比で「+8度」なんてところもあったようですが、本土の場合は元の気温が低いので、少し温暖になると気温差も大きくなるかもしれませんが、沖縄の場合は元が温暖なところにさらに暑くなっている感じです。

沖縄はこの冬、完全に「暖冬」ですが、本土はどうなんでしょうね。「暖冬傾向を覆す歴史的寒波が襲来」というニュースも耳にしていますし(ニュース元がTenkiJPなのであまりアテになりませんがw)、平均すると「平年並み」なんでしょうか?そーいえばこの冬は本土へ行く機会が無かったので、このまま行くと沖縄が暖冬なので、冬の寒さを感じることなく冬が終わりそうな予感・・・

まぁそれはそれで快適で良いのかもしれませんけどね^^ゞ

そして今朝も沖縄は夏模様。那覇でも最低気温、20度を下回りませんでした。朝から平年の昼の気温です。ってことは今日も気温は上がりそうで、那覇でも夏日になるのかな〜?しかも八重山では最低気温で23度とかもあって、完全に冷房使いますね〜。

2月で冷房ってね・・・さすがの沖縄でもなかなかないです。

<午前8時時点の今日の沖縄の最低気温>
#石垣島 23.2度
#与那国島 22.6度
#波照間島 22.6度
#多良間島 22.2度
#西表島 21.4度
#宮古島 20.5度
#粟国島 20.2度
#外地島 20.2度
#那覇 20.2度


ちなみに冬に異常に気温が高い時は、スコール的な雨があるので、今日の沖縄も一時的にですが雨がありそうです。既に与那国島までその雨雲群の端っこが到来。那覇はまだ晴れていますが、午後はどうなるか分かりませんね。

まぁ最近の雨雲群は動きが遅いので、なかなか接近しなかったり、途中で消滅することも多いので、今日の雨はどうなるかわかりません。

雨が降れば北風に変わり、少しは平年に近い気温になるかもしれませんけどね。

週末は冬モードか?夏モードか?今日の雨のあとの風次第かな。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/07-08:14 | 沖縄の服装/天気

2019年02月06日

宮古エリアの観光情報更新!新規+24スポット。その他も大幅更新

miyako20190206.jpg

沖縄本島と周辺離島の更新に続いて、今回は宮古エリアの観光情報更新。対象は宮古島・来間島・池間島・大神島・伊良部島・下地島・多良間島。八重干瀬だけは更新なしですが、逆に多良間島は新規追加分も多いですが、既存情報の更新もかなりのレベル。

去年の秋に久しぶりに行きましたが、かなり楽しんできましたからね。情報も満載です。

ただ下地島の「みやこ下地島空港」の情報はまだ間に合いませんが(3/30開業なので)、2019年は必ず空港へ行って情報をまとめたいですね。

ちなみに今回、新規追加した観光情報は「+24スポット」。大幅更新に関しては50ヶ所近く。細かい更新まで含めると数えきれません^^ゞ

先の話のように、多良間島の更新がかなり凄いので、参考にして実際に島に行ってもらえると嬉しいですねo^o^o

まずは以下の一覧をご参照のうえ、もし実際に行ったことがある場所がありましたら、クチコミ情報お待ちしておりますm(_ _)m

■宮古島+3(○新規追加 ・大幅更新)


東平安名崎見晴台
クマザ集落/みやちゃん食堂
すし屋のかつ勘(ひろちゃん食堂の前)
パイナガマ海空すこやか公園/パイナガマ公園
インギャーマリンガーデン/イムギャーマリンガーデン
島尻港/大神海運
宮古そば 焼鳥 市屋(旧スマイリー/旧ぱいながま食堂)
オーシャンリンクス宮古島/クラブハウス
シギラビーチハウス
カフェ新香茶/あたらかちゃ(閉店・宿のみ営業)
宮古島チーズ工房/ぼらのパン屋 コッペ/保良パン




■来間島+3(○新規追加 ・大幅更新)


食事処 花風
HAKONIWA KURIMA&NAMIMA/ハコニワ・ナミマ
MAHINA Island Naturals/マヒナ・アイランド・ナチュラル
ムスヌン浜
Bangs1_2 cafe/旧来間食堂(食堂は閉店)




■池間島+1(○新規追加 ・大幅更新)


ふからすや池間島/Fukarasuya Cafe
あだん/STORM/がんまりゃー/クマノミ/大漁丼家/海の家/LoopHole
ハート岩/伊良干瀬
フナクスキャンプ場(廃墟化し閉鎖・駐車場のみ存続)




■大神島(・大幅更新)


大神島横断 遊歩道西側
西の砂浜/パマサス/マウケー/カーキヌパー
大神集落/大神島離島振興コミュニティセンター
遠見台への道
大神島横断 遊歩道東側
大神小中学校(廃校/建物撤去)
大神港/大神漁港
カミカキス/多目的広場前の海
井戸/遠見台入口
タカマ/大神港脇の海
プナイパーの浜への道




■伊良部島/下地島+7(○新規追加 ・大幅更新)


デイズビーチ伊良部/Days beach cafe
D-RESORT(テナントビル)
居酒屋でんみ
ましな珈琲/浜口水産
杏心のドーナツ屋さん/アコドーナツ
友利かつお工場
おーばんまい食堂/いんしゃの駅佐良浜/伊良部島漁業協同組合
ブルータートル(旧 渡口の浜食堂)
乗瀬橋/伊良部橋(再架橋)
親泊の浜
お食事処/酒処 あぐ家の横ちゃん(旧カフェとごはんSHIMABOW/島ぼー)
みやこ下地島空港ターミナル(2019年3月30日開業・旧下地飛行練習場)






■多良間島+10(○新規追加 ・大幅更新)


メモリアルビーチ/タカアナ/アガリ゜タカーナ
朝日の名所/普天間港桟橋
水納島
たらま島一周マラソン大会
多良間村コミュニティー施設
多良間村地域振興拠点施設(食堂・土産品施設)
お食事処 BIG
安里商店
宮古製糖多良間工場/多良間村多良間製糖工場
黒糖・豆腐造り体験館
トゥガリ゜ラトゥブリ/ふる里海浜公園
八重山遠見台展望台/展望タワー
ウカバトゥブリ
ミッジトゥブリ/三ツ瀬公園
普天間港/旧ターミナル
旧多良間空港滑走路/可倒式風力発電「たらまる」
たらま ゆがぷうランド
フェリーたらまゆう
ウプメーカ/ミャーカ
前泊港/シードリームたらま/旅客ターミナル
イビの拝所
多良間シュンカニの歌碑/ウェーンマの別離の像/母子像
農村公園(オランダ人漂着地近くの公園)
かりゆす多良間空港/新多良間空港
パナリの拝所
塩川御嶽のフクギ並木
宮古遠見台
運城御嶽のフクギ並木
八重山遠見台
八重山遠見台公園
多良間中学校/屋内プール/多良間村立保育所/共同調理場
多良間村役場
多良間診療所
多良間郵便局
島唯一の信号
多良間島まもる君


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/06-20:31 | 沖縄離島ドットコム

2月初旬だけど夏?暖冬にもほどがある今年の冬の沖縄



夏です。空気感も風も空模様も。朝ランしてきたのでなおさら肌で感じてきました^^ゞ

とにかく空気が重く、じめっとしていて、完全に梅雨前後の感覚。それもそのはず、今朝の那覇は夜明け前でも気温22度、湿度は94%。さらに猛烈な南風(実際は西寄りの風)が吹き荒れていて、朝ランの間も夏のような朝のかき方をしていました。まぁ強風のおかげで汗がすぐに乾いていて気持ちよかったですけどね〜。

そして夜明け後も、まるで虹でも出そうな空模様で、夏雲も望めていました。もしかすると那覇では望めませんでしたが、他のエリアなら虹が出ていたかもしれませんね。それほど夏模様の今朝の沖縄でしたので。

しかし暖冬にもほどがある、この冬の沖縄。

その影響なのか桜の開花が遅めのようです。昨日も与儀公園を遠目で見てきましたが、公園内はまだ緑色。桜が開花すれば遠目で見ても公園がピンク色に染まりますので、まだまだって感じです。その前に本来は満開のはずの、先週末の八重瀬岳も一厘咲きレベル。今週末もまだ満開にはほど遠いんじゃないかな?ってことは那覇の桜も例年より遅れそうなので、本来なら今週末(2/9-10)あたりから花見もできそうですが、見頃は来週末(2/16-17)以降になりそうですね。

温暖なのは生活するには助かりますが、桜の開花にはあまり良い影響がないんですよね。桜の開花には、ある程度の寒さが必要で、寒くならないとつぼみが膨らまないって話。まぁ先月末の寒さでできたつぼみは、この温暖な空気で開花してくれるかもしれませんが、桜の密度が中途半端なものになりそうです。

今週末の連休に多少は気温は下がりそうですが、この先は全般的に異常の暑さになりそうな沖縄。桜は無事に開花するかな〜?

<この先の那覇の予想気温(WNI・最高/最低)>
2/07 25/20度
2/08 23/18度
2/09 22/16度
2/10 21/16度
2/11 21/17度
2/12 23/17度
2/13 24/19度
2/14 24/19度
2/15 25/19度


ちなみに、今日・明日は晴れ予報で那覇でも25度前後の夏日予報。確かに今朝の空気感からすると、今日は確実に夏模様になりそうです。っていうか既に夏模様ですけどね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/06-08:19 | 沖縄の服装/天気

2019年02月05日

今日は旧正月!でも昨日はその雰囲気無かったけど・・・

すっかり忘れていました。今日が旧正月だったこと。っていうか忘れていたのはその前日の昨日の話ですが、あまりに街並みが普段通りだったので、昨日の時点で旧正月の感覚が全くありませんでした。そもそも沖縄でも那覇は、あまり旧正月だからといって休みになるお店も多くないので、わかりにくいんですよね。

でも沖縄本島でも郊外へ行ったり、さらに離島まで行くと、モロに旧正月の雰囲気でお店とか休みになっているところも多いです。

那覇でも地元系のお店が休みになっているところもありますが、そもそも本土からお越しの方は旧正月の感覚ないですからね。旧正月でも普通に営業している店舗も多いと思います。ちなみに会社は、本土の支店はさすがに平日扱いですが、沖縄のみの会社は今日が休みにところもあります。といっても旧盆ほどは休みになるところは多くないですが、今日は会社もお店も営業状況は要確認ですね。

ちなみに昨日はある意味、旧暦の大晦日。でも先の話のようにその雰囲気は皆無。さらに昨日は那覇港の2つパースにクルーズ船が停泊していなかったので、C国人も少なかったかもしれませんね。


旧正月こと春節といえば、C国人の大移動が始まる時期。


でも春節だから沖縄が混み合うことは実際はほとんどありません。むしろ本土へ行っちゃっているのかもしれませんので、意外と春節の沖縄はC国人で溢れることはなかった気がします。日本でも大型連休なら、沖縄より海外に行っちゃいますよね^^ゞ

ちなみに今日の外出では、国際通りを一瞬「横切りますw」。その一瞬だけはチェックしてみるかな?まぁ通る時間が早くてお店がまだやっていない時間だと、あまりチェックする意味も無いかもしれませんけどね〜。


ちなみに旧正月の今日の沖縄。朝から平年のこの時期の日中の気温(20度)です。北風に変わったにもかかわらず、気温は全く下がっていません。まさにこの冬の沖縄は「暖冬」の一言に尽きますね。そーいえばこの冬、ホットコーヒーの消費が異常に少ないです。スティックタイプのインスタントコーヒーをよく飲むのですが、今年はまだ数本しか使っていません。もちろん買い増しの必要もなし。

ストーブに至っては一度も使っていません!

まぁエアコンに暖房機能がない我が家にとっては、温暖な冬は大変助かりますが、この反動が夏の「猛暑」とかで必ず来るので怖い次第です。あとあまりに温暖過ぎると桜が咲かない場合もありますので、そちらも気になります。逆にひまわりは温暖な方が開花するので、今週末からだったかな?北中城でのひまわり畑の公開。無事に開花していることを願います。





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/05-06:16 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲