2018年08月01日

沖縄や離島には関係ない旅コラムですが5本公開!!!!!

実は、新しい旅コラム。5本も一気に公開されていました。しかしホムペでもこのブログでも、一切告知をしていなかったのは・・・

沖縄・奄美じゃないネタだから^^ゞ

なので、今のところどこにもリンクを貼っていないので、沖縄にも離島にも関係ありませんが、このブログで告知させて頂きますm(_ _)m


富士山


その5つの登山ルートを詳細ガイド。7月から開山している富士山ですが、登山シーズンはやっぱりこの8月。そして書いた後に気づいたのですが、「8月11日」って「山の日」だったんですよね〜。もともと比較的新しい祝日なので認知度が低いですし、さらに今年は土曜日になるので、さらに認識していませんでした。特にそれを見越してってわけじゃないのですが、無事に8月1日で全て公開できたので良しとします。

でもホントはもう1本、執筆予定でしたが、さすがにオーバーワーク。山の日までに公開できれば御の字です。

そして公開された富士山登山ネタの旅コラムは以下の通り。もし、今年に富士山登山をお考えの方はご参考にしていただければ幸いです。おすすめは・・・


登り:富士宮ルート
下り:プリンスルート


旅コラムにはその事実は一切書いていません。ここだけの話です^^ゞ

ちなみにもう1本は、山頂(火口)の「お鉢巡り」のネタ。登山というか登りきったあとの話です。公開されたら・・・ここでは、また告知なしかと思いますが、機会があればお読み下さいませ^^ゞ


【吉田ルートガイド】
初めて富士山登るなら「吉田ルート」登山も観光も楽しめる
【吉田ルートガイド】初めて富士山登るなら「吉田ルート」登山も観光も楽しめる



【富士宮ルートガイド】
楽して富士山登るなら「富士宮ルート」最小標高差で楽々登山
【富士宮ルートガイド】楽して富士山登るなら「富士宮ルート」最小標高差で楽々登山



【須走ルートガイド】
富士山登山を本気で満足したいなら「須走ルート」一度登れば病みつき
【須走ルートガイド】富士山登山を本気で満足したいなら「須走ルート」一度登れば病みつき



【御殿場ルートガイド】
上級者に大人気の富士山登山「御殿場ルート」大砂走りは超快感
【御殿場ルートガイド】上級者に大人気の富士山登山「御殿場ルート」大砂走りは超快感



【プリンスルートガイド】
秘密の富士山登山コース「プリンスルート」実は最も楽だった
【プリンスルートガイド】秘密の富士山登山コース「プリンスルート」実は最も楽だった

posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/08/01-17:47 | コラム

まさかの沖縄まで雨雲が!?厄介な台風12号は徐々に西へ!!



那覇の空模様は、まだ晴れているけど、どうも台風12号の雨雲群が発達して、沖縄まで迫ってきています。本来、台風の南側にはそれほど雨雲が発達しないのですが、今回は全く逆で北側より南側が活発になってきています。

でも昨日までは通常のセオリー通り、台風の北側や東側が活発でしたが、昨日の夜から徐々に南側が発達。

そして奄美群島を飲み込み、そして沖縄本島海域でも北部まで到達。辺戸岬や伊江島は既にその中に入っているかもしれません。今日は沖縄本島で過ごす場合は、名護など北部より那覇など南部の方が無難かな?といってもその雨雲群も徐々に南下しているので、那覇もまだわかりませんけどね。

台風自体は西に進んでいますが、沖縄海域の雲の流れはその逆の東なので、沖縄本島では西から徐々に天気が悪化してくるかと思います。

なんか全てにおいて、今回の台風12号は訳がわかりませんね・・・。早く西に抜けて消滅して欲しいものです。

そうしてくれないと、この感じでは沖縄への物資の大動脈でもある「鹿児島〜沖縄航路(船)」への影響が続き、沖縄への物資の到着が遅れに遅れてしまいます。まだ実際の影響は出ていませんが、この様子だと今後影響が出てきそうです。既に奄美群島では抜港(接岸せずに素通りすること)を行っているところもあるらしいですし、今後も船便への影響は続きそうです。今のところ「鹿児島〜奄美〜那覇」といった、大きな港があるところへは来ていますが、小さな港しかない離島は寄らずに素通りすることもありそうです。

島の物資不足は、深刻かもしれません。そういう意味でも早く西に抜けて欲しい台風12号。沖縄では明日まで影響がありそうです。

今日から8月ですが、ここまでの台風の多さと接近する頻度の高さは、完全に9月の台風シーズンピークでしたね。となるとこの8月もまだ台風シーズンピーク後半?シーズン後半の台風と言えば「超巨大」になることが多いので、現在も残る2つの台風のタマゴは気になる次第です。

台風自体は、発生しても構いませんが、例年通りの進み方を今後はして欲しいですね。今回のような予測不能な台風12号のようなものはもう勘弁です(/_;)

とにもかくにも台風12号は早く西に抜けて!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/08/01-07:49 | 沖縄台風/災害情報

2018年07月31日

台風12号迷走!そして台風13号発生?



もう長いね。台風12号。でも現在の影響は、台風12号よりも、そのすぐ近くにいる「プチ台風」なのか「熱帯低気圧」なのかわかりませんが、明らかに別に雲の塊による物。そもそも台風12号の雲はかなり少なく、プチ台風の雲の方がかなり明確です。

もはや台風12号もプチ台風も一緒では?って感じですが、それだと台風12号はもっと東にあることになるんですよね。。。

もう台風とか熱帯低気圧とはどうでも良いから、早く過ぎ去って、穏やかな陽気に戻して欲しいものです。なにせ今朝は沖縄でも夜半にスコールがあり、今朝、外に出たら至る所がずぶ濡れで驚きましたよ。アメダスを見ても、夜半に1時間に10mmもの雨が那覇市街でもあったみたいです。

しかし気温は下がらず、湿度が上がっただけ。


今朝は蒸し暑さで目が覚めました^^;


また気になるのは、鹿児島近海で台風12号なのか熱帯低気圧なのかわかりませんが、悪天候が続くと本土から沖縄への船便に影響があること。しかも停滞されると、確実に沖縄へ物資が届かなくなりますからね。特に生鮮食品は影響が大きく、このままだと今週の沖縄ではスーパーなどでは、一部の商品が欠品状態になりそうです。さらに離島ともなると影響が大きく、今週の沖縄は台風からは離れているのに、台風の影響は大きくなりそうです。

この鹿児島近海での停滞だけは止めて欲しいですね・・・(鹿児島〜沖縄航路が物資の大動脈)


ちなみに台風12号の落とし物。その1個が米軍情報では台風扱いになっています。でも12号のように本土方面には進まないようで、ひとまず安心かな?

ただマリアナ諸島近海には、台風の落とし物が残っていて、特に西側の雲の塊はかなり大きいので、今後が心配です。まぁこの時期はこんな感じで雲の塊ができやすいのですが、今年はいつもとは違った台風発生の仕方をするだけに、今後も注意が必要ですね。


その前に台風12号とプチ台風。移動でも消滅でも良いので、早くこの海域から居なくなって欲しい次第です。

物資が・・・(T_T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/31-06:27 | 沖縄台風/災害情報

2018年07月30日

雨の原因は台風12号ではなく、もう1個のプチ台風?



台風の進路図って、ホントにいい加減なので、あまり気にしない方が良いですよ。特に「直撃」とか「上陸」とかは、全く意味が無いのでスルーしましょうw

台風の時に最も重要な情報は、「雨雲」と「風向き」。それを知るには雨雲レーダーとアメダス、この2つだけで十分です。台風の進路図は役人が勝手に描いたものなので、気にしない方がいいと思います。上陸したって雨が全く降っていない場合もありますし、上陸ポイントから離れた方が、暴風雨になることが多い台風。

進路図はあくまで「おまけ」なので、気にしないことですね〜。

ってことで進路図では紀伊半島に上陸した台風12号(笑)。その後瀬戸内海を横断し、九州に再上陸(笑)。でもその頃には雨雲群はほとんど消えて、もはや存在自体疑わしいレベル。昨日もこのブログで綴りましたが、九州南部や西日本の雨は、台風12号によるものではなく、さらに南にある雲の塊によるものだと思います。

その証拠に、米軍情報でも台風扱いこそしていないものの、要警戒の雲の塊にはなっていますからね。

なので今後は台風12号の情報はスルーして、この雲の塊に注意して行きましょう。

また台風12号の落とし物の雲の塊。こちらも1個は米軍情報で「台風のタマゴ」扱いになっており、進路図も出ています。今のところ東に進んでいますが、台風12号もそこから一気に本土方面に旋回したので、今後もどうなることやら・・・おそらく気象庁などではノーチェックだと思いますので、このブログではこの雲の塊はチェックして行きたいと思います。

あと台風のタマゴはもう1個あって、マリアナ諸島近海に停滞中。この海域の雲の塊はホントに怖いので、完全に消滅するまではこちらもチェックして行きたいと思います。


とにもかくにも台風12号自体のピークは越えたようで、まだ九州近海にいることになっていますが、今後はそれほど大きな影響はない気がします。迷走気味の進路図になっていますが、中心がある九州西部は風もそんなに強くないし、雨もそんなに降っていないので、気にする必要はないかな?

むしろ、その米軍情報では認知されている、台風12号南の雲の塊。この雨雲群の動きには気をつけましょう!

特に種子島や屋久島やトカラ列島では、猛烈な豪雨になっているところも。

台風と違って動きが遅いので、一度豪雨になると長く降り続くので、台風以上の警戒が必要です。注意しましょう!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/30-08:21 | 沖縄台風/災害情報

2018年07月29日

土日の沖縄は至って平和!しかし週明け以降はどうなるか!?

本土は台風12号で大荒れですが、実は沖縄も先の記事でも仮説を立てた、別の台風の影響が、昨日あたりから徐々にありました。最初は台風12号の影響が沖縄まで?って思いましたが、今朝になって雨雲を分析すると、明らかに台風12号とは異なる、渦を巻く雨雲群が、沖縄の近海にあることが判明。

徐々にその影響も出てきそうです。

でも今日までは海も落ち着いていると思いますので、昨日・今日開催の「鯨海峡とかしきまつり」は問題なく開催されているかな?

本土と違って、沖縄ではこの夏休み時期に大きなイベントはあまり計画されていないのですが、昨日・今日の渡嘉敷島と、来週末の宮古島で開催のビアフェストは、夏休み時期ならではのイベントです。まぁ来週末のオリオンビアフェストin宮古といえば、「台風の特異日」として有名で、過去に何度も中止や延期になっていますが、今年はどうでしょうね。

今日までは沖縄海域の海も穏やかですが、明日以降は波が入ってくるようですね。

今日は沖縄全域で穏やかな1mレベルの波ですが、明日は本島など北のエリアで2mレベル。そして明後日は奄美近海では3mレベルの波になるそうです。

台風12号の影響なのか、はたまた12号とは別の雲の塊により影響なのか?

どっちにつけ、穏やかな気象(海)は、今日までかな?

ちなみに宮古・八重山はその荒れた気象(海)をもたらす原因となるものからは離れているので、問題ないと思いますよ。あとは来週末にオリオンビアフェストin宮古の呪いがあるか否かですねw


渡嘉敷島〜トカシクビーチ線渡嘉敷島〜トカシクビーチ線


渡嘉敷島〜トカシクビーチ曲渡嘉敷島〜トカシクビーチ曲


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/29-07:24 | 沖縄離島ドットコム

台風12号の他にもう1個台風が近海にいる?その可能性あり!!



あくまで仮説ですが、台風12号はおまけで、もう1個、日本海域に台風がいるかも?

気圧配置などはアテにならないのでスルーして、雨雲レーダーや気象衛星の画像から、今の日本海域を分析すると、明らかに台風12号より明確な渦を巻く雲の塊があります。

しかも沖縄(大東島)近海に!?

本体がこの沖縄近海の雲の塊で、その末端が台風12号のような感じです。雨雲レーダーの雨雲の活発度から判断すると、そうとしか思えない状況です。気象予報士様などは、台風12号にしか注目していませんが、正直なところ「台風12号以外」の方が、現在の日本海域は危険性が高い気がしてなりません。

この台風12号の本当の本体の他にも、台風12号が落としていった雲の塊も多く、その流れが台風12号同様に、時計と反対回りに本土に向かって流れているような・・・

台風12号が過ぎ去っても、本土は全く油断できない状況のような気がしてなりません。台風のタマゴが3個、同じルートにあるので、まさかの台風連発!なんてことにならないとも限らない・・・まぁ台風の落とし物は、すぐには台風にならずに消滅することも多いですが、しかしこの見事な本土へ向かう雲の流れは驚くばかりです。


そしてその台風12号もこの雲の流れに乗って西に進むものの、九州まで行くとその後は行き場を失い、迷走する可能性もあります。北上すれば海水温も下がるので、台風は消滅しますが、一向に北上しないので、消滅できずに九州近海で停滞。再度発達するなんてことも無いとは言えません。

そこに、台風12号の本当の本体も加わると・・・

この先が全く読めない!

でも言えるのは、この先の日本全域(沖縄も含む)は、まともな気象にはならないと言うこと。台風や台風もどきが頻発し、さらにその間隙では南から湿った空気が入り、猛烈な暑さになったり、「不安定な天気」という状況を通り越した「不可解な天気」になりそうです。

まぁ一言で言えば「めちゃくちゃ」。

この先の日本の気象・気候・気温はどうなっちゃうんだろう〜?

まずは仮説ですが、台風12号の本当の本体。これ次第かな?下手すると沖縄や奄美への影響が出てきそうですし、日本海域の大きな雲の流れの中心にいるというのも気になるところです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/29-06:46 | 沖縄台風/災害情報

2018年07月28日

月食ギャラリー!本土は台風モードなので代わりに^^ゞ

もともと、天文関係には全く興味が無いのですが、今朝は暑くて夜明け前に目が覚めたので、夜空を見ていたら既に欠けていました。


皆既月食


本土は台風モードで、望めないエリアも多そうなので、代わりに?写真を撮りました^^ゞ

ちなみに起きたときには既に欠けていたので、1枚目の満月は昨日のものです。昨日はオレンジ色の満月が綺麗だったので撮ってありました。



1枚だけ見ると、単なる三日月?と思うものもありますが、これらが短時間で望めたんですからね〜。でも興味があまり無かったので、単なる月食だと思って見ていましたが、今日のは「皆既月食」だったんですね。

最後は月が完全に消えてしまいました。

しかし皆既月食になるとは知らなかったので、カメラの設定をちゃんとしておず、写真が上手く撮れませんでした。いろいろISOとか露出とか設定を変えてみたものの、月が完全に隠れてしまったので上手く撮れませんでした。しかも三脚も準備していなかったので、これが限界。申し訳ないです!!

ちなみに昨日は火星?と月食が同じアングルで望めるということをニュースで見ていたのですが、あの夜明け前に南西の空に望めた明るい星って、火星だったんですね。心なしかオレンジ色の星に見えていましたが、火星なら納得。

ってことで、皆既月食とその火星らしきアングルもパシャリ!



このあとは、夜明けで明るくなってきたので、火星も月も見えなくなってきてしまいました。そもそも薄雲がかかってきたようで、空はグレーになっていましたけどね。

ってことで、沖縄から皆既月食をレポート。

本土はこの土日、台風12号で全域で大荒れだと思いますが、沖縄は日本で唯一のレベルで影響が少ないので、この月食だけじゃなく、平和な光景をお届けできればと思います。

っと言いつつ、台風から最も離れた沖縄にも、台風の影響で雨が!?

どんだけパワーのある台風なんでしょうね・・・

本土の方はお気をつけを!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/28-08:33 | 沖縄ライフ

史上最悪の台風?本土では土日の不要な外出は止めましょう!!



本土の報道、かなり台風に対して甘い気がしてなりません。警戒は「今日の土曜だけ」というニュアンスが強いですが、沖縄から見ると、今日より明日の方がヤバイ気がします。

台風は、中心付近が過ぎても、その東側が残るエリアは、南から湿った空気が入ってくるので、最接近時以上の嵐になることもあります。しかも中心付近よりも、延々豪雨が続く恐れがありますので、特に関東など東日本は、今日より明日の方が豪雨に警戒が必要かと思います。

今日の隅田川花火大会は明日に順延になりましたが、それを「英断」「賞賛」と言うのもどうかと思います。沖縄からすれば「当たり前」で、かつ1日だけ順延は「無謀」にさえ感じます。沖縄だと台風直後も影響が残ることがわかっているので、1日順延なんてことはまず無く、必ず1週間順延になりますね。


正直、明日も花火大会は無理だと思うのですが・・・


台風の東側は、そんなに甘くないです。沖縄だと何度もその「台風の東側」に当たるので、その怖さはわかっていますが、本土はほとんどが台風の西側がかかるだけなので、その怖さはあまり知られていないと思います。なにせ今回の台風12号は、いつもとは逆方向から来るので、その台風の東側を経験するのは初めてのところも多いのかもしれません。だからこそ、最大級の警戒を行って欲しいものの、明日にイベントを順延はちょっと疑問です。

もちろん、予想以上に台風が速く進んで、天気も回復する可能性もありますが、あくまで希望的観測に過ぎないと思います。


沖縄からすると、明日のイベントも止めた方が良いかと・・・


この土日は、本土の全域で不要な外出は避けた方がよろしいかと思います。台風を甘く見ないこと、特に台風の北側と東側は、離れた場所でも甘く見ないで欲しい次第です。


それと気になるのが、台風が本土を横断する際に、スピードダウンするという予想。これは最悪の状況なんですよね。台風は進めば進むほど、スピードアップして足早に抜けてくれるので、被害もどうにか抑えられるのですが、スピードダウンは最悪の進み方。

しかも東から西へ進む台風だと、その猛烈な嵐になる東側が本土全域に長時間かかることになります。

どうか今回の台風を甘く見ないで、この土日は一切のイベントを中止ないし延期して欲しい次第です。まぁ九州など西日本は、今日ならどうにかできるものもあるかと思いますが、明日は西日本も東日本も、特に屋外イベントは止めた方が良いかと・・・


史上最悪の台風になる可能性もあります。それくらいヤバイ進路の台風12号です。

まぁ、取り越し苦労であると良いのですが・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/28-08:14 | 沖縄台風/災害情報

2018年07月27日

2018年初マンゴー!露地物マンゴー1個100円!!




インスタでは既にアップ済みのマンゴーの写真。遅ればせながら、2018年初マンゴーを頂きました。しかも!?


露地物マンゴー1個100円


そもそも、マンゴーはあんまり好んで食べませんので、こんなに遅い時期に初マンゴーになってしまいました。しかも、この激安マンゴーでもなければ、1年を通して1個も食べないこともあるんですよね。フルーツは酸味のあるものが好きなので、甘い系のフルーツはどうしても敬遠しがち。しかもマンゴーは高いものが多いので、なおさら敬遠していました。

でも1個100円ならさすがに買いますね^^ゞ

もちろんそんなに大きなものではありませんでしたが、リンゴよりは大きかったので、1人用なら十分なサイズでした。まぁマンゴーの場合、真ん中にドデカい種があるので、リンゴよりも可食部は少ないですけどね。

その種を避けるように、マンゴーを3つにカットし、その外側を定番の切り込みを入れて食しました。まぁ上品に食べるなら、フォークで1個1個とって食べますが、小さめのマンゴーだと、そのまま手にとってかぶりつきますw

そして種の付いた実の部分は、そのまましゃぶりつく感じw

マンゴーは、実はそんなに上品な食べ物じゃないんですよね〜(特に裏方では)。


マンゴーの時期は6月から始まり7月が最盛期なので、この7月後半ぐらいになると露地物が出回り始めますね。今年の沖縄のマンゴーは「超不作」との話でしたが、露地物はいつも通り販売していました。まぁ露地物なので贈答には向きませんが、自分で食べるだけなら十分ですからね。

さすがにスーパーでは露地物は売っていませんが、農協系の共同売店ならもちろん売っていますが、なんとドンキホーテでも売っていました。まぁドンキの場合は露地物に加えて、一部傷んでいるものも多かったですが激安でした!(1個50円のものも)。


でも個人的にはこの写真1枚のためにマンゴーを買っただけで、今年はもう食べないだろうな〜。個人的にはマンゴーよりそろそろシーズンになるドラゴンフルーツの方が好きですからね。しかしドラゴンはここ数年、超が付くほどの不作で、2〜3年、安い露地物を見ていない気がします。なので全然食べていないので、今年こそは!と思っています。

台風次第だな〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/27-09:55 | 沖縄買い物情報

土日の本土は全域で嵐!沖縄・奄美だけ平穏?



既にこのブログではずっとこの進路ですが、台風12号はいつもとは全く逆の「西」に向かって進みそうです。通常なら日本海域には「偏西風」があって、台風が来てもその西風に乗るので、基本的に「東」へ向かって進みますが、台風12号はまさかの西向き。

さらに悪いことに、本土の西日本に沿って進むみたいなので、そうなると本土の広範囲が、荒れる「台風の右側」がかかることになります。

台風の進行方向の右側(北東側)は、南から湿った空気が入るので、台風の中でも最も荒れるエリア。それが関東から関西、そして九州まで横断しそうなので、もしこの進路のままだと、週末以降はシャレにならない嵐になるかも?さらに昨今の猛暑の本土なので、大気の状態もさらに不安定になり、もしかすると沖縄での台風以上の猛威を振るうことになる可能性もあります。

さらに現状の台風の雲も、かなり中心付近に集まってきていて、その状態で本土に接近すればかなりの影響が!?

昨日までの予想では「関東直撃」でしたが、今朝は「西日本直撃」コースになったものの、先の話のように台風はその中心付近よりも、中心から少し離れた北東側が猛烈に荒れるので、もしこのまま済めば、最悪レベルのコースかも?

しかも中心の北東側は、早い段階から影響が出てくるので、下手すると明日からもう台風12号の影響がありそう・・・

明日は東京で「隅田川花火大会」ですが、開催の可否は明日の朝8時に発表らしいですが、台風慣れしている沖縄からすると・・・


99.999%中止w(延期)


残り0.001%は、無謀な主催者がいた場合www

しかもこの進路だと、通過後も台風のしっぽが残るので、日曜日も無理のような気がしますね。確か隅田川花火大会は、延期になっても翌日になるだけで、それも無理なら中止になったかと思います(過去の記憶では)。

ってことは2018年は隅田川花火大会は「無し」ってことかな〜?

また本土は土日にモロに台風の影響を受けますので、隅田川花火大会のみならず、夏の各種イベントも中止や延期になるでしょうね。そもそも外遊びも無理な状況ですので、この土日は外に出ないで過ごせる準備をしておいた方が良いかと思います。むやみに外に出ると、正直なところ「命に関わります」ので、興味本位で外に出ませんように!


ちなみに台風の北東側は広域で影響が出るので、もしかすると北海道まで影響があるかもしれません。逆に南西側は中心が近くても影響が大きくないので、沖縄・奄美は平穏かも?もちろん海は荒れると思いますが、天気や気候的には平穏な土日のような気がします。

今日中に沖縄に飛べば、台風12号を回避して過ごせるかもw

避暑だけじゃなく、台風からの避難もできる、この夏の沖縄。いつもと逆ですね・・・(やれやれです)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/07/27-08:06 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲