ページの先頭へ△

2019年06月02日

離島小旅行中の光景。梅雨時期は花盛り!

hibiscus20190530e.jpg那覇市街はさすがに花盛りって感じにはなかなかなりませんが、離島はどこへ行っても花盛りのこの時期。ホント、梅雨時期って1年で最もいろいろな種類の花が望めるんですよね〜。といっても沖縄の梅雨は既に4月中旬から始まっていて(公なものは5月中旬でしたが…)、今回の離島小旅行でも行くところ行くところで花盛りでした。



梅雨時期と言えばやっぱりオレンジ色の花が特徴の高木「ホウオウボク」ないし「カエンボク」!沖縄には両方ともあるので、どっちがどっちかわかりにくいですが、どっちも鮮やかなオレンジ色を梅雨時期に咲かせるのが特徴。歩道や道路がオレンジ色に染まっていれば、そこにはホウオウボク/カエンボクがある証拠ですからね。

今回の離島小旅行でも、何気なく町を歩いていたら、色鮮やかなオレンジ色の道を発見。そこにはホウオウボク/カエンボクがあったのでした。

ちなみに那覇市街でも一部でもう咲いていますが、でもまだまだ本格的には咲き誇っていませんでしたね。有名どころで那覇市庁舎目の前の木々がまさにホウオウボク。カエンボクも市役所脇の道にありますので、どっちも咲いていたら同じ場所で比較できます。

<那覇市役所の角にあるのがホウオウボク/脇道にあるのがカエンボク>




また冬から咲き始める、あの南国らしい花も、離島の至る所で望めましたね〜。特に行った島は、その花がとても多くて、街並みにいいアクセントを与えていました。

ハイビスカス。



梅雨のまっただ中のはずの沖縄なのに、この光景ですからね〜。色鮮やかな青空と緑に映える、真っ赤な花です。ホウオウボク/カエンボクは高木なので、基本的に計画的に植えられた街路樹が多いですが、ハイビスカスに関しては完全に「自生」レベル。行った先の島でもハイビスカスがいろいろな場所で咲き乱れていました。

色合いもさることながら、ハイビスカスの芸術的な花も絵になりますね。

まさに「南国」!

まぁ那覇でもハイビスカスは望めますけどね。でも離島だとどこで見ても絵になります。海もいいけど、この梅雨明け前後は花がとっても綺麗な沖縄。綺麗な花探しの散策がおすすめですよ。

でもここまで暑いと、花より泳ぎかな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/02-13:34 | 小 旅行

遠くの雷。那覇は大したことないものの、北部は大荒れの日曜の朝



凄かったです。今朝の那覇の雷。

でも雷自体も、実際は那覇以北のもので、那覇市街で望めたのは雷の光だけで、音はかなり遠くのものでした。なので活発な雷雲は那覇市街からかなり北にあり、那覇でも雨は大して降っていませんでした。なのでこの雷の撮影も雨を気にすることなくできました。といっても静止画で雷を撮影するのは無理なので動画からの切り出し。動画も最後にアップしますが、なにせ雷。一瞬です^^ゞ(動画も1.5秒レベル)

といっても那覇市街でも深夜遅くにはかなりの雨だったみたいで、アメダスを見る限りも1時間に13mmというかなりの雨だったみたいです。

なので朝ランは可能だったものの、あまりに路面がずぶ濡れだと判断し、昼ランに変更。まぁ日曜日なので自由ですしね。

しかし那覇は大した影響がなかった今回の雷雲。本島でも中北部は、まさにこの雷の下になるので、かなりの豪雨モードっぽいです。もちろん夏の雨なので、降っている時間自体は短いとは思いますが、これだけ短時間で雨が降ると陸上から土砂が海に流れ出て、海はかなり濁ると思いますので今日の海遊びはイマイチかな?

それ以前に本島北部では集中豪雨レベルなので、土砂災害も一部では懸念されるかもしれません。

今日の午前は本島だと南部が無難かな?もちろん午後になれば雨も収まっていると思いますが、先の話のように地盤が緩んでいる可能性もありますし、河川の増水も懸念されますので、天気が回復しても危険な場所には行かない方がいいと思います。


ちなみに今日の天気自体は、これだけ活発な雨雲群があると、これらが通り過ぎれば一気に回復する可能性もあります。なので本島海域の天気は、個人的には期待できそうな気がします。まぁ天気予報では昨日同様、今日も1日雨になっていますが・・・(昨日も実際は1日雨無し)。

ってことで今日も予定通り外出してきたいと思います^^ゞ(1日中雨予報完全無視w)

しかし問題はこの暑さ。あれだけ雨が降っても気温、全く下がらず。熱帯夜こそ回避できたものの、それでも豪雨の時間でも最低気温「24.5度」の那覇。昨日も寝苦しくて何度も目が覚める始末。さらに宮古・八重山では25度超の熱帯夜は当然のこととして、下手すると27度近くまでしか気温が下がらず、完全に「梅雨明け後」の気温になっています。

今朝の本島の豪雨も、梅雨明け間際によくあるものに似ているので、あと数日で完全に梅雨明けかな?

まぁ公な発表は平年通り近くまで引き延ばされると思いますが・・・(平年は6月23日)。

<今朝の雷動画(1.5秒程度)>



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/02-06:28 | 沖縄の服装/天気

2019年06月01日

梅雨入り発表すると雨が降らなくなる!九州南部はセオリー通りになるかな?

sunrise20190601.jpg

今朝もまずまずの天気の沖縄です。昨日も「降水確率70%」で、ほぼ1日中雨予報だったものの、実際は雨が降っても局地的なスコール程度。那覇でも南部は雨があっても、北部では雨無しのレベル。個人的には昨日は那覇北部で過ごしていたので、雨無しでほぼ晴れていた印象です。

そして今朝は昨日以上の「降水確率80%」でこの空模様。今日もこのまま見事に天気予報が外れそうな感じです^^ゞ

しかし昨日の夜は、あまりの寝苦しさにエアコン(冷房)を使うか否かギリギリのレベルでした。那覇でも最低気温24.8度、湿度97%と、完璧に梅雨明け後の気候でした。おかげでなかなか眠ることができず、今朝はかなりの寝不足。せっかくの春秋もののリネンも、結局1ヶ月も使わず、夏物のリネンにする必要がありそうです。

っていうか昨日あたりからの沖縄の空気感。完全に「梅雨明け後」。

そして本土も九州南部で梅雨入り発表!

・・・とっくに梅雨状態だと思いますが^^;

そして公な梅雨入り発表後は、沖縄もそうですが晴れます(笑)。意味あるんかい?梅雨入り発表って感じですけどね。

ちなみに今日の沖縄。那覇など本島南部は雨の心配無用。北部になると奄美海域に雨雲群があるので、場所によっては雨の可能性もあるかもしれませんね。あと宮古・八重山近海はまとまった雨雲群はありませんが、スコール雲が点在しているので、こちらも場所とタイミング次第ではひと雨あるかも?

ってことで今日の那覇の天気は安泰っぽい。

降水確率80%(今朝になっても70%)でも、予定通り外出してきたいと思います^^ゞ


しかし雨の心配は無くても問題はこの梅雨明け後の暑さ(笑)。夜中で那覇でも25度近くもあると、気温こそ30度前後で済むとは思いますが、湿度が高いまま日中になりそうです。歩き移動も30分もすれば汗だく。暑い時期は自転車移動が唯一の自力移動手段かな?

そーいえばGWからは、奥武山公園のプールが開放され始めましたね。50mプールが2時間200円。そろそろ行って水に慣れて、そして本格的な真夏の海遊びに備えたいですね。なにせ今シーズンは水中撮影の「秘密兵器?」を手に入れたので、早く実験したいです。やっぱり初泳ぎは慶良間かな〜?(昔は4月には泳ぎに行っていましたけどね)


ちなみに木曜日に行っていた離島では、既に水着のみで泳ぐ観光客がいましたね。なにせ梅雨明け後の真夏の陽気でしたので^^;

でもこの時期の紫外線は1年で最も強烈なので、ホントに日焼けはできる限りしないようにするのがおすすめ。なにせ今日から6月。夏至の月です。真夏の沖縄旅行ではホントに「長袖長ズボン」が必須ですよ〜。

特にかさばらない素材のものがおすすめ。薄手のウインドブレーカーがおすすめです。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/01-06:35 | 沖縄の服装/天気

2019年05月31日

昨日も無事に1日晴れ。今朝も雨予報も朝から晴れ!!


(左から時系列順の今朝の朝焼け)

え〜っと、今日もほぼ1日雨予報の沖縄・那覇です^^ゞ(降水確率80%)

でもね。この空模様はまさに今日の朝ラン時の光景^^;

「雨」どころか「曇り」とも言えません「晴れ」ですよね〜。しかもいい感じの高い雲があって、朝ランしている間、徐々に空の色が変わって楽しかったです。しかし猛烈な高温多湿で、朝ラン時の気温24度台・湿度90%と、相変わらずの蒸し風呂状態。汗だくも良いところです^^;;;

でも朝焼けのように、うろこ雲が出ていたので、明らかに天気は下り坂傾向。実際も、朝ラン最初は先の朝焼けのようないい感じの空模様でしたが、終わった頃にはどんよりした空に。やっぱり雨かな?って思っていたら・・・

また晴れて来ました^^ゞ

まぁ今日の天気は基本「晴れ」っぽいですが、午後の特に夕方にスコールがあるかもしれないって感じかな?少なくとも天気予報のような「1日中雨」ってことは確実にありません!(既に朝に晴れてるしw)


ちなみに昨日も那覇は晴れたようで、私が行っていた離島も晴れていました。でも当初は5月末もあって雨も覚悟しての計画でしたが、まさかの1日中晴れにちょっと困りました。あまりの暑さに昨日はヘロヘロ状態で那覇に戻ることになり、そのままダウン(就寝)。

結局、昨日の途中ツイートも2回でしたっけ?最小限しかできませんでした。でも無事に那覇に戻ってこれました!


でも昨日もそうでしたが、今日も日差しがある間は同じだと思いますが、日焼け対策を十二分にしてもやっぱり焼けてしまいますね。今日は肌がひりひり。日焼け対策を万全にしてもこれですからね〜。

さらに観光客は肌を真っ赤にしている人も多く、なんで日焼け対策をしないのか謎。あれ(真っ赤になるほど焼く)は病気レベルですからね〜。中にはタンクトップやキャミソールのままの人もいて、まさに目が点になりましたw

逆にその人達からすると、私のように長袖・長ズボン(昨日は7分丈)を着て、さらにフードまでかぶっている方が目が点なのかもしれませんけどね(笑)

でも昨日は景色もいい感じのものをいっぱい楽しめましたので、写真が整理出来たらいい感じのものからアップしたいと思います。そして離島情報もいろいろgetしてきましたので、まとまり次第徐々にアップしたいと思います。


さぁ月末の週末。今日は忙しい1日となりそうです。(あれ?何かカタカナ名のなにか、ありましたっけ?www)


ちなみにこの月末の週末に、空気読めない沖縄の電気会社が、なんと仕事場の計画停電を実施。もちろん工事のためですが、なんで月末の週末に行うのか、ホントに迷惑です。まぁ停電といっても、10分程度が数回あるらしいですが、それでもその間のエアコンが止まることはもちろんのこと、パソコンはノートなのでバッテリー駆動できますが、問題はWiFiなどが全てダウンすること。LTE経由で代替も可能ですが、そこまでするのはちょっとね。あと停電=断水にもなるので注意しないとね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/31-08:51 | 沖縄の服装/天気

2019年05月30日

また離島でチャレンジしてきます!今回もかなりハード?

challenge20190530.jpg
まだレポートしていませんが、先週も某離島でかなりハードなチャレンジしてきましたが、2週連続で今週も別の離島でですが、かなりハードなチャレンジしてきます。しかも今回のチャレンジは「時間」がハードで、下手すると那覇に戻って来れなくなるかも^^ゞ(なんてね)

そーいえば2019年は「西表島の大原港から上原港まで走る」とか、「那覇から海中道路/浜比嘉島まで走って往復」とか、今となっては「なんでこんな無茶を?」って思えるチャレンジばかりしていましたが、まぁこれらに比べれば先週のチャレンジも、そして今回のチャレンジも大したことないのかもしれませんけどね(先の2つはチャレンジと言うよりトレーニング)。

今回は先の話のように「時間」の制約がきつくて、ドキドキするチャレンジになりそうです。でも無事にチャレンジ成功すれば、かなり良い情報をいろいろ得ることができそうなので、チャレンジ自体の詳細レポート自体はあとになりそうですが(先週のチャレンジもレポートまだですし)、無事に戻り次第その情報をアップしたいと思います^^/


っていうか実は既に那覇から離島入り\^^/


といっても前日は移動のみ。チャレンジは1日に集約させます。そしてゴールは「那覇」!


・・・長い1日になりそうです^^;


でも今回は「時間」に追われるものの、あくまで区切り時間に追われるだけで、余裕自体はそこそこあるスケジュールです。なので、途中でツイートぐらいなら可能かな?逆に今回は「食事」の余裕が無く、まともな食事を1日できそうにありません。よって、島のグルメ情報もあまり集めることができませんので残念です。


そーいえば最近の離島は弾丸スケジュールが多く、食事の余裕が無いですね〜。

最後に離島で余裕を持って食事を楽しめたのは、2月、3月の某離島ぐらいかな〜?まぁ1つはそのグルメを楽しむためにその離島へ行ったので楽しめて当然ですが、もう1つは時間に余裕があったので久しぶりに地元系食堂へ行ったときのもの。まぁその写真を見れば一目瞭然ですね^^ゞ



もちろん今回もグルメを楽しめそうならチャレンジしてきたいと思います。


そして梅雨明け後の本格的な夏は、泊まりがけでの離島行きは逆に自重します^^ゞ(混むので)。なので泊まりがけの離島行きは、今回でしばらくお預けかな?もちろん本島近海の離島なら、突然泊まりがけで行くこともありますが、前もって計画する離島行きは今回でしばらくお休みの予定。

その分、今回は楽しんできます^^ゞ(時間に追われますが・・・)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/30-06:00 | 沖縄の服装/天気

2019年05月29日

祝!公な梅雨入り発表後、初のまともな雨!2週間も経過していますが…

よーーーやく雨が降りましたね。公な梅雨入り発表してから2週間。9割は晴れていて雨なんてほとんど降りませんでしたが(発表日以外に雨が降ったのは1日のみ)、昨日の夜から今朝にかけて、初のまとまった雨が降った沖縄です。

でも昨日の沖縄は。天気予報では1日中雨で、降水確率も80%の那覇でしたが、結局明るい時間はほぼ雨無し。毎度のことですが、逆にどうしてここまで予報が当たらないか謎の沖縄の天気予報。でも雨は暗くなってから降ったみたいで、特に夜の10時台には那覇でも1時間に35mmもの豪雨だったようです。まぁ昨日のうちに雨が降ったという意味では予報も当たったのかもしれませんが、ただ1時間毎の予報では「1日雨」でしたけどね^^ゞ

沖縄全域でも言える話ですが、昨日雨はとにかく短時間で局地的なものばかりで、1日中雨だったところはありません。唯一、八重山だけは雨が長かったですが、こちらも数時間レベルで、雨が降っていない時間は晴れていましたからね。まさに夏の沖縄って感じです。

沖縄各地の1時間あたりの最大降水量

#国頭 37.5mm
#那覇 35.5mm
#西表島 35.0mm
#波照間島 34.5mm
#石垣島 31.5mm
#久米島 30.5mm
#宮古島 26.5mm


ちなみに沖縄でも東西末端の、与那国島と南北・大東島は雨無し。まぁ大東島はわかりますが、八重山であれだけ各地で豪雨になったのに、与那国島だけは1mmも雨が降らなかったんですよね。まさにここでも「局地的」な夏の雨の様相です。でも昨日のような雨の降り方(短時間に激しい雨)だと、その後の回復も期待できるんですよね。

予報では今日も雨になっているところが多いですが、個人的には夜の内に雨は過ぎ去っているので、今日の雨はあまり心配要らない気がします。むしろ今日の午後ないし明日には晴れそうな感覚。もちろん根拠はありませんが、肌で感じる空気感や天気の移り変わりから、なんとなくそんな感じがします^^ゞ

なにせ明日はほぼ1日外に出っぱなし。なので天気も気になるところだったのですが、今朝までにあれだけ激しい雨になれば、当分雨は降らないような気がします。激しい雨になればなるほど、次の雨までの時間にも余裕ができますからね。そして激しい雨の後の天気も回復が早いので、明日は期待しています^^ゞ


とにもかくにも、梅雨入り発表してから2週間経過して、初めて「梅雨らしい」気候だった沖縄です(過去形)。


ただ昨日から今朝の沖縄はあれだけ雨が降っても気温が下がらず、湿度だけ猛烈に上がって、超寝苦しかったです。1時間に35mmもの雨が降れば、少しは気温が下がってもいいはずなんですが、今朝の那覇の最低気温「24度」、湿度は「98%」と、完全にスチームサウナ状態。空気が肌にまとわりついています。

でも今回は本土も広域で雨でしたが、沖縄とは違って雨のおかげで気温も下がりそうですね。なにせ週末前後は「観測史上最高気温」レベルでしたので、これでよーやく平年並みに戻ると良いですね。沖縄は相変わらず平年以上の高い気温のままですが・・・(なにせ梅雨明け間際の真夏の気候が半月も続いています)。


今日・明日はこんな夏雲も望めるかな?(この空は実質梅雨入りしていた4月末のもの)

skyhope20190529.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/29-06:33 | 沖縄の服装/天気

2019年05月28日

何気なく撮った写真がまさかの【エアフォースワン随行機】!?

sunsetairplane201905251849.jpg

Facebookページツイッターではお伝えしましたが、ニュースを見てびっくり!某要人来日とは無関係の沖縄だったので、何気なくいつも通りに夕日を見ていた「5/25」。南風だったので、那覇市街側(北)から那覇空港(南)へ飛行機が下りてきていましたが、1機だけ明らかに逆方向に飛んでいく飛行機が!?

那覇空港発着便としてはあり得ない方角で、しかも那覇市街上空ともなると、米軍機の官制範囲内で旅客機は飛べないのでは?

そう思ったものの、那覇空港へ降りてくる飛行機が無かったので、何気なく撮影。すると旅客機としては珍しいジャンボ機のシルエットで、貨物機かな?って思いましたが、機首の上に変わった突起があることを発見。それでも、撮影した向こう側のウイングレットか何かだと思って特に気にしていませんでした。写真自体もイマイチだったので、いつもの「夕日と航空機」としてはアップせず。

そして今日のこのニュースを見てびっくり!

トランプ大統領来日の影響は沖縄にも 嘉手納基地に【エアフォースワン随行機】が飛来


まさか・・・

でも記事では「嘉手納基地に25日午後6時58分ごろ飛来」とありますが、この写真の撮影タイムスタンプは「5月25日午後6時49分」!?

まさに【エアフォースワン随行機】

ビックリ。この手の航空機には一切興味が無いけど、それでも驚きました。確かにあの方角は嘉手納基地へ米軍機が降りてくる航路なので、那覇市街でもたまに米軍機は望めるものの、まさかの滅多に見ることがない【エアフォースワン随行機】。

今日、某要人が日本を発つので、この飛行機も嘉手納基地を飛び立つんでしょうね。南風なので、那覇市街上空を飛んでいくのかな?まっ、どうでも良いのでチェックしませんが・・・(そもそも今夜の那覇は夕焼けを望めそうに無いので撮影する機会無し)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/28-14:47 | 沖縄ニュース

本土はクールダウンの雨!沖縄は不快指数アップの雨?

なんか、ホントにホントに北海道の方に申し訳ない。昨日の沖縄。30度以上になった場所が無いばかりか、29度台も無し。最高で28度台でした。

#西表島 28.9度
#久米島 28.4度
#那覇 28.4度
#波照間島 28.3度
#南大東島 28.2度
#石垣島 27.6度
#宮古島 27.3度

まぁ宮古と八重山は、昨日雨だったのもありますが、しかし北海道や東北・関東北部ではまたしても灼熱状態。

#熊谷市 36.2度(埼玉県)
#伊勢崎市 36.0度(群馬県)
#帯広市 35.8度(北海道)
#市原市 35.7度(千葉県)
#佐野市 35.7度(栃木県)
#会津若松市 35.6度(福島県)
#大月市 35.4度(山梨県)
#高畠町 35.2度(山形県)
#古河市 35.1度(茨城県)

でも日曜日の39度台とか38度台を見た後だと、この気温が少しマシに見えてしまいます。でもこの気温でも場所によっては、5月として観測史上最高気温状態。しかしこのブログでも予想した通り、西から接近した雨雲群のおかげで、九州や中国・四国地方の気温は抑えられ、沖縄同様に30度を下回るものになりました。この雨雲群が東日本や北海道にも到達すれば、この暑さからは開放されそうです。

しかし沖縄はその本土の雨雲群に向かう湿った空気が入り込み、今朝は超蒸し蒸し。那覇でも最低気温25度・湿度92%と、雨でも無いのにこの高温多湿。超寝苦しかったです。さすがにエアコン(冷房)はまだ使っていませんが、サーキュレーターも今までは最弱の風で良かったものが、今は中ぐらいの風力じゃないと涼しさを感じられません。本土が猛暑のときは沖縄の空気も乾いていて心地よかったんですけどね〜。

ちなみに昨日から雨モードになっている宮古・八重山。宮古は雨雲群の端っこなので雨が降っていない時間も多かったですが、八重山には完全に雨雲群が停滞。特に今朝はより南に位置する波照間島でかなりの雨のようです。他の島々も南側の方が雨が強い傾向。今日の八重山は島によってかなりの降水量になりそうです。

反面、沖縄本島海域は雨雲群は少なく、那覇市街の路面は濡れた形跡はありません。

しかし肌にまとわりつくような空気感で、不快指数は高そうですね。また本土を通過中の雨雲群の影響で、本土に近い奄美や沖縄でも北部ではまとまった雨はあるかもしれません。ただ那覇など南部は、その雨雲群と八重山の雨雲群の狭間にあって、もしかすると雨無し?昨日までの予報では、今日の那覇は「1日中雨」で降水確率も「80%」だったんですけどね〜。

まぁ沖縄の天気予報は適当なので、もともと信じていませんが、個人的な読みとしては今日の那覇、雨の心配はほとんど要らない気がします。降っても小雨程度で一過性。傘無しでも外出できるかな?まっ、出発時に雨が降っていない限り、傘は持っていきませんけどね^^ゞ


何よりこの全国的な雨で、気温が下がってくれることを切に願います(沖縄は下がらないと思うけど)。

<一瞬だけ朝焼けが望めた那覇の空>
sunrise20190528.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/28-06:05 | 沖縄の服装/天気

2019年05月27日

梅雨入り一週間後。週末の光景!どこがつーゆー?

sunset20190525and26.jpgflower20190526.jpg
本土は猛烈な暑さだった週末。沖縄は程よい暑さで、ホントに最高の陽気でした。天気も先週は毎日「快晴」。週末は少しだけ雲が出たものの、逆にその雲がいい感じで、まさに「夏」って感じの景色を形作っていました。

昼の雲もいい感じでしたが、夕時の雲はさらにいい感じ。なにせ先週はあまりに天気が良すぎて、雲が全く無くて夕焼けが望めず。でもこの土日はホントにいい感じの雲があって、夕焼けショーを楽しめました。

まずはその写真をご覧ください!

週末の夕日ギャラリー






まさに梅雨明け後の真夏のシーン!どこが梅雨?って感じです。っていうか公に梅雨入り発表されて12日。雨が降ったのは発表当日の他は1日のみ。曇ったのは今日も含めると2日のみ。他8日間は全て「晴れ」。

気象庁や気象台が言う「梅雨」って晴れが続く「乾季」のことのようです^^;

しかし花々は季節感をしっかりとらえているようで、5月の沖縄の風物詩「テッポウユリ」は那覇の町中でも咲き乱れていますし、ついに梅雨の風物詩「ホウオウボク」も咲き始めました。ただ梅雨明け後の風物詩「サガリバナ」も徐々に花を付けていて、今の沖縄の気候は花々からすると、5月(テッポウユリ)だけど梅雨明け(サガリバナ)って感じですね。

週末の花花ギャラリー






でもこの梅雨時期(雨が降る降らないは別にして)の沖縄って、ホントに花々が楽しいです。他にも色とりどりの花が至る所に自生していて、那覇市街を散策するだけでもいろいろな花を楽しめます。まぁ国際通りは無理としても、町中の住宅街なら庭先に自生している花が多いので、結構面白いです。

ちなみに12日間でたったの2日しか雨が降っていない梅雨の沖縄。さすがに2週間もこの状態だと、この先ひと雨ありそうです。といってもスコールレベルなので、梅雨っぽい雨はしばらくなさそうです。

今年もこのまま梅雨明けって感じになるんでしょうね^^;(既に梅雨明け状態)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/27-10:25 | 沖縄ライフ

39.5度って…。夏の本土ならわかるけど5月の北海道で!?

昨日って何月?8月でしたっけ??

そう思えるような数値が並ぶ、北海道の気温。まずは昨日の最高気温、まとめました。

5/26 北海道の最高気温


#佐呂間町 39.5度
#足寄町 38.8度
#帯広市 38.8度
#浦幌町 38.8度
#湧別町 38.5度
#幕別町 38.4度
#北見市 38.1度
#芽室町 38.1度
#津別町 38.0度
#更別村 38.0度



37度台になるとあまりに多いので、38度以上をまとめてみました。しかし37度台も全て北海道、さらに36度台も全て北海道。なんと、昨日全国で36度以上になった32ヶ所は、全て「北海道」だったんです。

39度台x1ヶ所(北海道)
38度台x9(全て北海道)
37度台x12(全て北海道)
36度台x10(全て北海道)


35度台になってよーやく本州が出てきますが、それでも35度台21ヶ所中、12ヶ所が北海道、福島が2ヶ所、茨城が1ヶ所、栃木が1ヶ所、群馬が2ヶ所、埼玉が3ヶ所でした。北海道以外は真夏に酷暑になる名所ばかりなので、納得できますが、しかし北海道の「猛暑日44ヶ所」には驚く次第です。

しかも5月として観測史上最高はもちろんのこと、1年を通して観測史上最高気温を北海道の各地で記録。昨日の北海道には何があったのでしょうか?

ちなみに沖縄も、よーやく30度以上の真夏日を記録。しかし記録したのは波照間島と与那国島だけ。

5/26 沖縄の最高気温

#波照間島 30.7度
#与那国島 30.2度
#石垣島 29.7度
#西表島 29.4度
#下地島 29.3度
#多良間島 29.2度
#宮古島 28.5度
#那覇 28.3度



これでも十分この時期としては暑いのですが、北海道の気温を見ていると、沖縄が涼しいどころか寒くさえ感じてしまいますね。

しかし沖縄は最低気温でも20度以上あるので、平均すると気温が高め。反面、北海道は日中は猛烈でも朝晩はかなり冷え込みますので、平均すると沖縄と変わらないのかもしれませんね。逆に沖縄は寒暖の差が少ないので楽なものの、北海道は昼夜で20度以上も変わるので、猛烈な寒暖の差で辛いかと思います。


ちなみにこの暑さ。さすがに打ち止めになりそうで、昨日もブログで書きましたが、西から徐々に雨雲群が接近してきています。既に九州北部まで接近中で、今後は日本海側を中心に激しい雨になりそうです。そのまま行けば北海道にも影響がありそうですが、この手の雨の前は湿った南風が入るので、今日も北海道は暑くなりそうです。北海道はあと1日の我慢かな?

ちなみに沖縄にもその九州に接近中の雨雲群の末端がかかるみたいで、既に八重山の与那国島では雨。でもこの雨はあくまで本土を通過する雨雲群の影響で、明らかに梅雨の雨ではありません。

そーいえば沖縄って公には梅雨入り発表されていたんですよねw

今朝も雲はあるものの晴れ間も望める沖縄。今日・明日の雨も一過性のものなので、梅雨らしい陽気はやっぱり「梅雨入り発表前」に終わったようですww

でも今夜から明日にひと雨ありそうな沖縄。洗濯は今日中に^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/27-07:51 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲