2018年12月02日

今日はNAHAマラソン!しかしコースからは海が見えない・・・

今日の午前9時でしたっけ?

#第34回NAHAマラソン

もう何年も参加していないので、正確なスタート時間すら忘れていますが(現在は抽選ですがまだ先着で申込OKの時期)、だいたい9時ぐらいがスタートだったと思います。なにせスタートラインを通過するのに、30分もかかる人もいるぐらいに、手際が悪い大会なので、見に行くのも正確な時間でなくてもOKですからね。

ちなみに見に行くとしたら、那覇だと「国際通り以外」になりそうです。国際通りは狭いし混むし見づらいし、観戦には良いことなしです。

そもそもNAHAマラソンのコースって、正直なところ「沖縄らしい海は一切望めない」、超残念なものなんですよね。せかっくの沖縄なのに、ほぼ全て「内陸の道」。せめて最後は、内陸の小禄バイパスではなく、瀬長島側の与根高架橋を通るコースにすれば良いのにね。アップダウンは強烈だけど、あそこからの景色は最高なのにな〜。

しかし、NAHAマラソンのコースで「唯一」、海が望めるポイントがあり、それがこの「名城ポイント」。

NAHAマラソン唯一の場所

NAHAマラソン唯一の景色


海からは離れていますが、ほんの一瞬だけ景色が開ける場所があり、まさにNAHAマラソンで唯一の海が望めます。

確か「28km」地点だっけ?

他は一切海が望めませんので、今日のNAHAマラソンに参加される方は、この「28km」地点をお忘れ無く!琉球ガラス村を越えて、長いまっすぐな道の先の右カーブがポイントです。名城ビーチ入口の手前ですね。

ただこのポイント以降は、北向きの道になるので、例年だと北風のこの時期は猛烈な向かい風ゾーンになります。今日は南風になる可能性もありますが、まだ全体の「2/3」のポイントなので、残り「1/3」の体力を温存してゴールを目指しましょう!

しかしNAHAマラソンって「太陽と海とジョガーの祭典」と言いますが、全く海が望めないコースなのに、よくもまぁこんなタイトルを付けられますね〜。他の沖縄のマラソン大会はほとんどが海を望める、ないし海沿いのコースなのに、なんで沖縄まで来て海が望めない内陸のコースにするんでしょうね。宮古島マラソンも最初は内陸のコースで、大ブーイングだったようで、すぐに今の海を望めるコースに変更されましたからねw

実は2月の「おきなわマラソン」もほとんど内陸のコース。でもこちらはNAHAマラソンと違って、ガチで走るランナーが多いですし、何よりコースの一部が米軍基地内という、普段は入れない場所も通りますからね。また最後の4kmでは海に向かって一気に下る坂道があり、まさにオーシャンビュー。

あの最後の絶景で、それまでの辛さも忘れられます。

その点、NAHAマラソンはコースだけをとると、沖縄で最もつまらないコース。せめてこの「28km地点」の一瞬だけでも海が望める場所で、沖縄らしい景色を感じて頂きたいものです。


NAHAマラソン唯一の場所NAHAマラソン唯一の場所


NAHAマラソン唯一の景色NAHAマラソン唯一の景色


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/02-07:39 | 沖縄マラソン情報

2018年12月01日

明日はNAHAマラソン!タイムを狙ってはいけない理由

NahaMarathon2e.jpg
今日から12月、世間的には「師走」ですね。でも沖縄は正月は単なる祝日で、旧正月がメインなので、12月はそれほどバタバタする雰囲気ではありません。むしろ本土からの旅行者が多く訪れる時期なので、ある意味繁忙期。まぁそういう意味ではバタバタする業種もあるかもしれませんが、とりあえず明日の「NAHAマラソン」までは、夏シーズンの印象ですね。

今朝も最低気温で21度もあり、日中もおそらく25度超の「夏日」になるでしょうね。また今朝は昨日まで以上に風が弱く、このまま日中も風がないとかなり暑く感じるかもしれません。

明日のNAHAマラソンは、完全に「夏の装い」がおすすめですね。暑さ対策もさることながら、紫外線対策も十分に施せるよう、沖縄に来る前に準備しておきましょう。もちろん、沖縄でも準備可能ですが、物価、高いですからね^^;

ちなみに言うまでもありませんが、私はNAHAマラソンには参加しませーん。っていうかもう何年も参加していないかも?そもそもNAHAマラソンは、1万人以上が参加する大規模な大会としては、タイムが出にくい走りにくい大会。なにせ、1万人以上の大会で、完走率が「70%未満」という、あり得ない数値ですからね。本土の大きな大会は完走率が「95%」でも低い方で、「97%」とか「98%」が一般的。


NAHAマラソンが走りにくくて完走率が悪い理由は、「参加者のモラルが低い」こと。


本土から参加する人がこぞって言うのは、スタート順を決める「申告タイム」が嘘ばかり。本土からの参加者は、申告タイムを正直に本当のタイムを書いて申し込みますが、沖縄(特に那覇)からの参加者は、このタイムを明らかにあり得ないものを書いて申し込む人が多いです。

その訳は、前からスタートして目立ちたいから(テレビに映りたいから)。

結果、最初だけ飛ばしてすぐにバテてしまい、ゴールすらできない参加者が多いNAHAマラソン。そりゃ完走率も、1万人以上参加する大会としては、全国最低になりますよね。でも本土からの参加する人は、申告タイムに本当のタイムを書くので、その嘘を申告する参会者より、実際は速く走れるのに後ろからスタートさせられてしまいます。結果、タイムが出にくい、そして走りにくくなります。


そもそも、その嘘の申告タイムを容認するNAHAマラソンの運営も問題!


本土の大会は、実際に参加した大会もそのタイムと一緒に申告させて、そのタイムが本物か否か確認する大会もありますからね。NAHAマラソンは「世界記録」のタイムを書いてもそのまま認められそうですからねw


過去にNAHAマラソンに参加した際、同じブロックに「明らかにこのブロックのタイムで走れないだろ!」って人が多いこと多いこと。


結果、比較的前のブロックからスタートしても、国際通りを過ぎるまでは障害物競走の様相。まともに走ることができたのは、ひめゆり通りを抜けた国道330号線以降でしたね〜(既に3km経過)。実際はその先の5kmぐらいまでランナー渋滞が続き、那覇東バイパスの「上り坂」になって、よーやく人がこなれてくる感じでしたね。つまり最初の5〜6kmは、速いランナーでもまともに走れなかったこと。フルマラソンで、この5〜6kmでのタイムロスは致命的。そりゃタイムも出ませんよね。

まぁNAHAマラソンは「タイムを出さない」と割り切って、雰囲気を楽しむのがおすすめですね。沿道からの応援とか、私設エイドは面白いですからね。特に終盤の糸満市街の沿道はかなり楽しいです。

なので今日から沖縄に入りするNAHAマラソン参加者も多いと思いますが、タイムを気にせず、雰囲気を楽しむことをメインに、42.195kmを走って欲しい次第です。まぁ本土からの参加者は、沖縄旅行ついでにマラソンもするって感じの人も多いと思いますので心配していませんが、ただ先の話のように「タイムを狙う」のは厳しいと思いますので、割り切って走りましょう。

ちなみに私は明日、観戦は少しだけして散髪行ってきます(笑)。だってお店、空いているもんwww
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/12/01-08:02 | 沖縄マラソン情報

2018年11月30日

今日で11月も終了!今年の11月は夏だった沖縄

sunset20181130a.jpg
昨日は冬としては珍しく夕焼けが綺麗でした。でも気温は徐々に下がり、今朝は那覇でも20度を割り込み19度台。

一昨日は最低気温で23度、昨日も22度もあった那覇でしたが、今朝はよーやく平年並み。さすがに半袖のみだと寒かったです。しかし半袖のままで寝ちゃったので、夜中に寒くて何度も目が覚めちゃいましたけどね〜。

まぁ夜はまだ寒さも感じませんでしたが、1日で最も気温が下がる夜明け前後は半袖のみだとちょっと厳しいですね^^;

そもそも今日で11月も終わり、明日から12月って時期に、半袖で生活できる方がおかしな話なんでしょうけどね〜。

でも日中はまだ25度前後の夏模様なので、朝晩は長袖でも日中は半袖のみで十分ですね。週末も最高気温で25〜27度との予想。まさに夏模様の週末を迎えられそうです。といっても今週末はNAHAマラソンが開催される那覇。この高い気温はランナーには厳しいと思いますので、レース中は水分補給だけで無く、塩分補給もしっかりしてゴールを目指して欲しいものです。また日差しが強烈なので、ランナーもさることながら応援などで観戦する方は、日焼けに注意しましょう。


このNAHAマラソンが終わると、沖縄もよーやく夏も終わり、冬の年末モードを感じます。


といっても12月の沖縄は「師走」の印象は全く無く、それほどバタバタすることもありません。なにせ沖縄には正月が2度来ますからね。むしろ通常の年末年始は「正月」ではなく、単なる「祝日」の印象。メインは春節こと「旧正月」ですからね。まぁ個人的には旧正月は単なる「平日」ですが、沖縄全体としては「正月」ですので、その時期に沖縄にお越しの方は注意しましょう!お店とか休みになることもありますからね。


ちなみに2019年の旧正月は「2月5日(火)」。
週末にも絡まないので微妙な時期ですね。


しかし旧正月は某C国からの観光客が押し寄せる時期で、正直最近はそれが最も恐怖。以前は暴走族とかロケット花火とか沖縄県内での迷惑行為が心配でしたが、最近は完全に「C国人」が迷惑ですからね。まぁ飛行機で来るC国人のマナーはまだマシなのでいいですが、問題は大型客船で来るC国人。あれにはホントに困りものです。マナーの悪さもさることながら、大集団でスーパーとかにも居座るので、沖縄での生活に支障を来します。

まぁ大型客船からの迷惑C国人は、那覇港を見れば有無がわかるので対策もとりやすいですけどね。

どうか2019年2月5日は、大型客船が停泊していないことを切に願います(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/30-06:34 | 沖縄の服装/天気

2018年11月29日

旅行ブログ引っ越し!新システムはモバイルと検索に対応!!

blogtrip201811beforeafter.jpg
既にFacebookページツイッターではお知らせしていますが、この離島ブログとは別で展開している「旅行ブログ」なるものを、リニューアルしました。

離島旅行などで得た情報を、ホムペに反映する前に速報という形でレポートするブログ。

今までは「沖縄移住生活(https://www.okinawalife.jp/)」の中で展開していますが、パソコン専用のプラットフォームだったので、モバイルで見るといろいろ不具合も多く使い勝手もあまりよろしくありませんでした。そもそもブログ内検索もできないので、たくさんの離島情報があると、目当ての情報を探すのも一苦労。

この「モバイル対応」と「ブログ内検索」を改善するために、ブログシステムを別のものにリニューアルした次第です。もちろん、コンテンツはそのまま引っ越したので、情報は今までと変わりませんが、システム変更に伴い見た目もリニューアルしました。またモバイル版では、一覧表示に画像のサムネイルも出るようにしたので、画像がある記事はわかりやすくなったと思います。


http://trip.ritou.com/


ちなみに旧システムは、パソコン用に一覧表示されるトップページのみ残しましたが、個別記事は自動的に新しいシステムに転送されるように設定しました。なので過去のシステムのページをブックマークしていても、そのまま新システムに転送されますのでご心配なく。

ただし、新システムに伴い、1個だけバージョンダウンせざるを得ないことがありました。

「非SSL」

まぁ普通は「なんのこっちゃ?」って感じだと思いますが、ようはブラウザに鍵マークが出てこない方法でのアクセスになります。Google様は、この鍵マークが出てこないサイトは信用できないと判断するらしいので、検索エンジン対策としてはあまり望ましいことではないのですが、それ以上に「モバイル」と「ブログ内検索」を優先した次第です。

なので新システムも「https://」ではアクセスできず、「http://」のみのアクセスとなります旨、ご理解願います。

でもこの「SSL化」って、ホントに見る側にとっては意味ないんですよね。ブラウザに鍵マークが出るか否かだけで、本当に閲覧しても安心か否かはそんなことだけで判断できません。そもそも自治体のサイトなんかでは、大多数が「非SSL」のままです。公的なHPが信用できないって言い切れませんよね〜。

なので今回は「Google様の顔色伺いw」よりも、「ブログの利便性」を重視した次第です。

早速昨日、新しいネタを1本アップしましたが、今後はこの新システムに溜まりに溜まった離島情報を適宜アップしていきたいと思います。なにせホムペへの反映は、早くて半年後、遅ければ1年後になっちゃいますからね〜。地図修正に至っては・・・

ってことで、今後ともこの旅行ブログで、最新離島情報を発信して行きたいと思いますm(_ _)m


旅行ブログ新システム
http://trip.ritou.com/

旅行ブログ旧システム
https://www.okinawalife.jp/blog/trip/

posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/29-10:42 | 沖縄離島ドットコム

夏の気候がまだまだ続く沖縄。でも来週末からようやく冬の気候?

sunrise20181129.jpg
朝日も随分南から上がるようになってきましたね。冬ですね〜。

しかし気候自体は、今朝も平年より「+3.4度」も高い気温の那覇。でも昨日よりはまだましで21度台。11月も明日で最後だというのに、未だに10月までの夏の空気感ですね。まぁ観光するにも、生活するにも、快適な気候で良いのですが、その反動が気になるところ。

NAHAマラソンが開催される今週末までは夏の気候のようですが、来週はどの予報機関も週半ばにひと雨があり、その後はいきなり真冬の空気感になるとのこと。

予報では木金に雨になっていますが、まぁ天気予報はアテにならないのでスルーとしても、予想気温が機関によっては「最高で21度」。

・・・今朝の最低気温以下だよ(/_;)

でも今週末からもう12月なので、最高気温21度がむしろ普通なんでしょうけどね。ただ今週末から週明けまでは日中で27度が普通の沖縄だと、いきなりの21度台はちょっとね〜。また急激な気温下降は、同時に冷たい北風が吹き荒れる証拠でも有り、来週末は「風」に要注意ですね。もちろん強風になれば海も荒れますので、離島行きの船への影響も出るかもしれませんね。冬の欠航の定番「西表島上原便」「鳩間島便」は、いよいよ欠航が多い時期になるってことかな〜。

あと慶良間への高速艇も冬場は欠航しやすいので、来週末以降は風と波の情報には要注意です。

ちなみに私自身の離島行きは、海が安定する10月と11月に集中させていた、12月、1月、2月の海が荒れる時期はあまり離島行きの予定を入れないようにしています。もちろん日帰りで行くことはありますが、宿予約が必要な泊まりがけで行くことは少ないですね。


でもあの迷惑な県知事自己満足イベントがある「2月24日」は、八重山に避難するのも有りかな〜って思っています。なにせ2月24日は「黒島牛まつり」ですからね。そもそもその日は日本全体として「天皇陛下御在位30年慶祝行事等」がある日ですが、今の県知事は国の祭事よりも自己満足を選ぶようですからね。

一応「沖縄県」としての自己満足イベントですが、おそらく米軍基地がない宮古・八重山は無関心だと思いますので、避難するなら離島が良いですね。

なにせ自己満足イベントなので、公職選挙法の縛りがないから、かなり悲惨な「反対投票」を促す活動が横行しそうですからね。しかも県知事主体となって。

おそらく、史上最悪の状況になる那覇市街(人口が多いから)。

「2月24日」はもちろんのこと、その前も悲惨でしょうね。何時から避難した方が良いのかな〜?でも2月は卒業旅行シーズンなので航空券が高そうだから、無難に奄美に避難する方が良いかな。だって鹿児島県なので100%影響ありませんしwww


通常の選挙も悲惨な沖縄で、そのしばりがない初の県民投票が恐怖にしか感じられない沖縄生活。

こうも無法活動が横行する選挙続きの沖縄だと、そろそろ平和な奄美への移住も考えたくなってきました^^;
本土行く機会が多いので、LCCがある奄美大島は有りだと思うんですけどね〜^^ゞ

まぁ奄美だと宮古や八重山、そして慶良間にも気軽に行けなくなっちゃいますが・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/29-07:42 | 沖縄ライフ

2018年11月28日

NAHAマラソンまであと4日!台風の心配なし。しかし暑さが・・・

台風の心配は無くなりましたが、今朝っていうか昨晩の那覇。暑すぎて寝苦しかったです^^ゞ

なんと那覇の最低気温は、波照間島や与那国島と同じで、沖縄最高の朝晩の気温「22.6度」。平年より4度以上も高かったです。そりゃ、冬の装いやリネンだと寝苦しいわけですね。気づけば布団を蹴飛ばし、布団無しで寝ていましたからね〜。

ちなみに朝ランもしてきましたが、この時期とは思えないほどの汗だく。1日で最も気温が低い早朝でこの汗ですからね〜。このままだと今週末のNAHAマラソンは、猛烈な暑さの中のフルマラソンになりそうですね。といっても私はかなり前にNAHAマラソンは卒業し、エントリーすらしていません。観戦側に回って楽しんでいます。まぁ観戦するには良い陽気なんでしょうが、フルマラソンを走る人にとっては、シャレにならない暑さかも?

今週末の予想最高気温。。。

#ウェザーニュース 最高26度/最低20度
#Tenkijp 最高27度/最低21度
#気象庁 最高27度/最低21度

基本的に今週末の土日は、どの予想機関も晴れマークで、気温もほぼ横並び。多分、NAHAマラソンは夏の陽気の中での開催は確実っぽいですね。最初はすっきりとした青空で気持ちいいかと思いますが、徐々に暑くなってきて、平和祈念公園の折り返し以降は暑さとの戦いでしょうね〜^^;

沖縄の最高気温は意外と午前中に記録することが多く、午前11時前後なんかに最高になることが多いです。午前9時のNAHAマラソンなので、ほぼ全てのランナーがその暑さの中を走ることになりそうですね。

今週末のNAHAマラソンは、「暑さ対策」と「紫外線対策」を万全で望んでくださいね。

でもこれだけ夏模様なら、ゴール後のオリオンビールは絶対に美味しい!なにせスタート&ゴールの奥武山公園には、オリオンビールのブースも出店していますからね〜。



とにもかくにもNAHAマラソンまであと4日。

気になる台風28号のリスクは完全になくなりましたし、天気的にも今のところいい感じですが、問題は暑さなので暑さ対策を十二分にして、沖縄本島南部一周を楽しんで下さい。

私も観戦側で今年も楽しみます!

まもる君。今年も走っているかな〜?(去年はホントに偶然遭遇しました!)

nahamarathon2017mamoru.jpg

(モバイル一覧でサムネイル画像が出るようにしてみました!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/28-07:55 | 沖縄の服装/天気

2018年11月27日

予想より早く台風28号消滅。雲もさらに縮小

昨日の記事でも台風28号は間もなく消滅と書きましたが、見事に機能の午後9時45分の発表で消滅。素人の私でも、昨日の朝の段階で台風28号は消滅するとわかるレベルだったのに、Yahooに気象情報を提供している「ウェザーマップ」は、昨日の朝の発表で・・・


「台風28号 28日には沖縄・大東島地方に接近のおそれ 高波や強風に注意」


だってさw

気象情報のプロが、こんなにもいい加減な情報を出すとはね〜。正直、今回の台風28号は、沖縄県民ならほとんどが消滅すると読んでいたんじゃないかな?なのにお金をもらって気象情報を提供する企業が、こんなにも適当な台風情報を出すのは問題があると思うのですが・・・

正直、このYahooに気象情報を提供しているからなのか、このウェザーマップという企業から出る気象情報は、不安を煽るだけの情報が多く、気象情報としてはホントにいい加減なものが多い気がしてなりません。フェイクニュースならぬフェイクウェザーですねw

まぁ個人的にはこのウェザーマップの気象情報はノーチェックで、チェックすのは「ウェザーニュース(WNI)」と、参考程度に「Tenkijp(気象協会)」のみで、たま〜に気象庁の情報をチェックする程度。ホムペにはウェザーマップの気象情報を載せていますが、他に気象情報をRSSで提供している気象会社がないので「仕方なく」利用しています。まぁ台風情報はダメダメですが、天気予報のみならどこも一緒なので「参考」程度にはなると思いますw


ってことで台風28号消滅!


でも昨日の沖縄は、那覇でも25度超の夏日になりましたし、他でも26度台が各地で記録されましたが、何故か多良間島だけ「28.3度」というとんでもない気温に!?多良間島は真っ平らな島なので、地形の影響はないと思うのですが、27度台が他に記録しない中、何故か多良間だけ28度台。

昨日の多良間島はまだ真夏ですね〜。

でも那覇もそうでしたが、湿度が夏より低いので、気温的な暑さはそんなに気になりません。日差しが強烈なので日向は確かに真夏ですが、日影に逃げ込むとこの時期らしい快適な空気感。

週末は那覇でも26度とか27度になるらしいので、NAHAマラソンには厳しい暑さかもしれませんね。

まぁ走らない人(観戦するだけの人)には最高の陽気かもしれませんが、天気が良すぎると日焼けしちゃいますので、紫外線対策はしっかりして楽しみましょうね。走る方も観戦する方も、日焼け対策は万全に!

<昨日の沖縄各地の気温>
#多良間島 28.3度
#下地島 26.9度
#石垣島 26.9度
#那覇 25.9度
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/27-06:50 | 沖縄台風/災害情報

2018年11月26日

第30回・離島フェア2018総括!今回はこれらをget!!



今年の離島フェアは、無事に行くことができました。3日間中、2日間ともに満喫。でも会場を合計7〜8周もし、しかも行った日は朝にランニングもしている日で、脚パンパンでした^^ゞ

でもやっぱり離島フェアは、離島好きにはたまりませんね〜。

今回も目一杯楽しまさせて頂きました。ただ今回は、ややマンネリ感が強く、目新しいものが少なかったのが残念。何より、水納島や瀬底島がある本部町が全般的に出店を見送ってしまい、楽しみにしていた水納島のブースがありませんでした。まぁ注目の新しい物産もありましたが、購入するまでには至らず、結局購入したのはこの3つ!!!




1.伊江食品の角切ピーナッツ黒糖(伊江島)






2.ナガサキ屋の糖みつ入りカステラ(伊良部島)






3.割烹喜作の大東寿司(南大東島)






最後の大東寿司は、さすがに大東島から持ってくることは難しいので、那覇の泊港近くの「割烹喜作」で作ったものです。でも那覇でも大東寿司を頂けるお店は限られるので、離島フェアで買えるのは貴重ですよね。

伊江食品の角切ピーナッツ黒糖も、那覇新都心のメインプレイスで小袋は購入できますが、大袋は伊江島でしか購入できませんので、もちろん今回も大袋を購入。小袋もメインプレイスより安いので、2袋購入しました。

そして伊良部島のナガサキ屋のカステラは、島限定のものですし、何よりここ3回、伊良部島に行っても必ず臨時休業で買うに買えなかったので、離島フェアで無事に購入できて嬉しい限りです。


ちなみに購入する気満々だった「粟国島・島らっギョウザ」は、最終日には既に売り切れ。購入できませんでした。でも島なら「浜商店(浜売店)」で売っているらしいので、次回の粟国島行きでは手に入れたいですね。あと、ナガサキ屋のカステラが買えなかったら、抑えて買おうと思っていた「南大東島・ラム酒ケーキ」は、会場一周目は5〜6個ありましたが、二周目には売り切れ。まぁナガサキ屋のカステラは一周目に9個、二周目で3個とギリギリセーフでしたからね^^;

あと今回絶賛した、宮古島の「和ぱすた笑伊知囲・南国クリームサンド」は、最終日に売れ残っていても安売りせず、あまりにコスパが悪いので購入しませんでした。小川軒のレーズンウイッチの半分サイズが6個で1500円は高すぎです!(レーズンウイッチは10個で1080円)。いくら離島ならではの素材を使っていても、市場価格の倍近い価格設定では買いませんよね。結果、売れ残っていましたからね〜。

また昨日の離島フェア最終日は、物産以外に離島の情報収集もやってきました。中でも渡名喜島の「手書き地図」は最高でした。しかも11月は、この渡名喜島にも行っていたので(ネタバレw)、まさにその時の島巡りそのものの地図になっていました。著作物なので高解像度ではアップできませんが、いい雰囲気の地図でしたね。

“だいたい”渡名喜島1周マップ




とにもかくにも、2年ぶりの離島フェア。大満喫してきました。去年は、出張が離島フェア初日の前日から最終日の翌日まで入っており、どうやっても行けませんでしたからね。さらに去年は産業まつりが台風で3日間中止でしたし、さんざんなイベント運でしたが、今年は産業まつりも、そして離島フェアも大満喫!

次は2月の「花と食のフェスティバル」、そして3月には「フードフレア」。

近くなったら、告知いたしますね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/26-08:55 | 沖縄イベント情報

台風28号は多分、間もなく消滅?



根拠はありませんが、昨日から気象衛星の画像で雲のサイズをチェックしていましたが、北上にともない確実に雲が縮小化。昨日の雲の範囲と比べると「1/5」ぐらいのサイズになっています。昨日は台風の目さえ確認できるレベルでしたが、今朝は台風の渦も少ししか感じられないほど、縮小化しています。

この様子だと、今日・明日には消滅?

といっても気象庁などの机上の情報では、雲があろうが無かろうが、中心気圧が一定の数値以上と「想定」されれば、台風扱いになるんですけどね。でも気象衛星の画像や雨雲レーダーで、真の台風情報をチェックしている身とすると、今の雲では台風と呼べるレベルではないと思います。

なので沖縄でも東端に位置する大東島への影響が懸念されましたが、この様子だと大東島に接近する前に消滅しているかもしれませんね。しかも雲そのものが消滅傾向なので、予想進路で大東島近海を通っても、影響はほとんどない可能性も出てきましたね。波の予想では、明日、明後日の大東島海域は「3〜3.5m」の波となっていますが、あくまで台風の状態だった場合の話で、もしかするとそこまで波が高くならないかもしれません。

大東島への船も、何とかなるかも?

ちなみに沖縄全域でも「2〜2.5m」とやや高めですが、ただこの程度なら冬の沖縄なら通常レベルなので、船の運航への影響はそれほど無いと思います。沖縄本島への本土からの航路も、この様子だと影響無さそうです。なにせまたしても本土からネットで物を購入していて、配送待ちだったので、台風による影響が気になっていましたが、今の感じだと大丈夫っぽい。


とにもかくにも、沖縄へも本土へも、この様子だと台風28号による影響はほとんどないまま、消滅しそうな雰囲気であることは確かです。季節外れの台風接近も予想されましたが、机上の台風は接近しても、雲は完全に消滅傾向なので、心配要らないでしょう!

とりあえず完全に消滅するまで、台風情報は追いかけたいと思いますが、明日で終了できそうな気もしています^^ゞ


その前に、今日の沖縄は天気予報では「晴れ」でしたが、朝からかなり怪しい雲の雰囲気。夜明け前後は晴れていたものの、うろこ雲が出ていましたし、気温が23度近くもあって、昨日までより3〜4度も高め。そして風向きも南寄りになってきて、徐々に強まってきています。

「南風&強風=雨の予兆」

せっかくの月曜日ですが、ひと雨ありそうな空気感の沖縄です。まだ湿度は70%弱ですが、この湿度が急激にアップしたら確実に雨ですね。台風28号とは関係ない雨ですが、今日の沖縄は本島から宮古・八重山まで西から接近中の雨雲群に要警戒です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/26-08:20 | 沖縄台風/災害情報

2018年11月25日

米軍情報でも予測不能な台風28号の進路!



台風28号の進路は、さすがの米軍情報でもお手上げみたいですね。いつもなら4日先まで予想が出るのですが、11/29以降の予想は無し。それだけ米軍情報でも今回の台風は予測しにくいという証拠でしょうね。しかも例年なら、沖縄海域まで北上すれば、すぐに偏西風に乗って東へ移動するのですが、今年は偏西風の位置が北なのか、はたまた弱いのか?

その偏西風に乗って東へ移動してくれないと、沖縄海域への影響もあり得ます。

しかも今の予想進路だと、11/28に大東島にかなり接近とのこと。今日まで離島フェアに来ている大東島の方も、島に戻ったらまさかの台風対策って感じになっちゃうのかな?11月は例年なら台風対策をするほどのものは来ないのですが、この台風28号はホントに厄介な存在。

さらに台風28号は、11月としては異例の「台風の目」も発生。

11月ともなると、沖縄近海でも海水温はかなり低めになるので、台風が発生してもそれほど発達せず、そのまま消滅してしまうのですが、台風28号が目ができるほど発達。発達すればするほど、影響範囲も広くなるので沖縄にも影響が・・・

しかも台風28号は完全に迷走状態で、なかなか先に進んでくれないので、その影響時期も徐々に後ろにずれ始めてきています。来週末のNAHAマラソンまで影響が残ることは考えにくいですが、11/29や11/30まで残る可能性はありますね(NAHAマラソンは12/2)。

そして問題は、沖縄近海通過後。

米軍情報でさえ予測不能なようなので、例年の東へ抜ける進路だけではなく、本土接近の可能性も少なからずあるのかも?まぁ本土直撃はないと思いますが、台風の北側の雲が本土にかかったり、風が強くなったりする可能性はあります。

現在の迷走次第で、到達時期も、到達エリアも変わりますので、早く迷走状態から抜けて何処にでもいいので、スムーズに進んで欲しいものです。少なくとももう少し北上すれば海水温も気温も低いエリアに入るから、台風がパワーダウンすると思いますので。

もう11月も末に近づくのに、まさかの台風接近とはね・・・

まぁ11月でも12月でも台風発生は普通にありますが、沖縄や本土に接近するものはホントに珍しいです。接近せずに例年通りに東へ抜けて欲しいものでs(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/11/25-08:15 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲