2017年07月12日

こんな海の色なら飛び込みたい?でも昨日も泳ぎませんでした^^ゞ




昨日も相変わらずバタバタした1日を過ごしていました。でも基本的に昼過ぎまでに予定を全てこなし、午後はのんびり過ごす感じなので、意外と疲労感はありませんでした。といっても朝から猛烈に暑い離島群だけに、午前だけで何リットルの汗をかいているのやら・・・ってレベルですけどね。

でも那覇と違って水道水でも美味しい離島群なので、のどが渇いたら気軽に給水可能なのがいいですね。なにせ那覇の水道水は最初は知らずに飲んでいたら、毎日お腹を下していましたからね。地元の人曰く「那覇で飲み水は買うもの」ってみんな言っていましたからね〜。しかも沸かしてもダメだったので、今の那覇での生活では水道水は洗濯や洗い物に使うだけの感じです。そういう意味では今の離島群の水道水は、天国レベルです^^ゞ

といっても離島によっては那覇と同レベルの水道水のところもあるので、その見極めが重要。まぁ一口飲んでみればおおよそ分かりますが、のどが渇いていると何を飲んでも美味しく感じちゃいますので、まずは島の人に聞いてみましょう^^v

さすがに那覇でも今の離島群でも、海の水は飲みませんけどねw

でも昨日の海の色。飲みたくなりますよね。海の水なので猛烈にしょっぱいはずですが、こんな色だと甘そうで「飲めるのでは?」って思っちゃいますよね。しかも今回のブログにアップしている海の写真。どちらも同じ島の海。でも場所や見る方向を変えるだけでも、全然違った色に見えますからね。まぁ海の中の状態によっても色はかなり変わりますが、薄い海の色は海の底が砂地なだけですし、エメラルドグリーン系の場合は海の中に魚や珊瑚が豊かな証拠。

ちなみに今回の離島滞在ではまだ一度も泳いでいません。最大でも膝上まで海に浸かるレベル。

今日も午前は相変わらずバタバタしそうですので海に入ることはできそうにありませんが、午後はもしかすると今回「初」の泳ぎになる可能性も?といっても「潜り」ではなく海岸線を探検するために海に浸かるレベルがアップする程度かな?

ホントは泳いじゃってもいいのですが、やっぱり大怪我した箇所が心配なので、今回はマリングッズはあるものの、使わない方向になりそうです(/_;)

でも今日はさすがにカメラだけは防水タイプのものを利用する予定。防水タイプではないもので万が一「ポチャ」したらシャレになりませんからね〜。なにせ現在のメインに使っているカメラはコンデジだけどハイスペックタイプ。今までの倍以上の値段もしたので、わずか1年ちょっとで壊したくないですからね〜。

なにせ高性能だけあって、写真を補正しなくてもそのままの景色を撮影できますからね〜(安いデジカメだと全体的にもやがかかる)。

とりあえず今日は今回アップした写真より、もっと海に近い面までアングルが下がるかな?もしかすると海の中も?

まぁ相変わらずのノープランなので、あとは現地で臨機応変に^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/12-05:25 | Comment(0) | 沖縄旅行/離島旅行

2017年07月11日

青と白のコントラスト大好き!海に来て空ばかり見ている変わった人?




いや〜、空の色がめっちゃキレイでした。昨日の某離島。といっても「某」は毎日違うかも(笑)。
半ばバレバレの「某」でも、まぁいろいろあってそんな表現にしている次第ですけどね^^ゞ

それはさておき、昨日もいい天気で、雲は多かったものの、その雲の白さと青空とのコントラストがめちゃくちゃキレイ。ほとんどの人が海やビーチの写真ばかりを撮っている中、一人だけカメラのファインダーをやたら上に向けて空ばかり撮影していました。

といっても海やビーチもしっかり写っていますけどね^^ゞ

でも昨日は2部構成で、前半は相も変わらず爆走系(笑)。いろいろ動き回っていましたが、第2部は海に繰り出しのんびり散策モード。泳ぎこそしなかったものの、腰ぐらいまで海に浸かって空を眺めていました。もちろん浅瀬でも珊瑚があり得る岩場は避けて、砂地のみをぷらぷらしていました^^v

なにせ一昨日は全身から水分が抜けたのでは?ってぐらいいろいろ動き回っていましたので、昨日は半分は超のんびりモード。

離島ではあくせく動かず、のんびり1ヶ所に腰を据えて楽しむのが一番ですね。といいつつ、いろいろ離島の新しい情報が知りたくて動き回っちゃう性分ですが^^;

某イベントは台風の特異日ということで、今回の滞在でも天気がイマイチな日もあるかな〜?って思っていましたが、今のところ雲はあっても毎日いい感じの天気です。写真撮影には最高ですね。

ちなみにまだしばらくどこかの離島へ行っていて、那覇には海の日連休前に戻る予定です。

なにせ仕事のスケジュールを確認したら、最後に休みを取ったのは「6/11」で、それ以降1ヶ月近く仕事を休んでいませんでしたからね。なので1ヶ月分の休暇を現在とっている感じでーす^o^/

メリハリ。

仕事をするときは徹底的にやりきり、休むときは徹底的に休むって感じですね。

さて、今日はまたいろいろ動き回る予定ですが、今日ものんびりタイムを設けています。はたして明日のこのブログにはどの離島のどんな光景がアップされるんでしょうね〜。相変わらずどの離島のどこかはわかりにくい写真になりますが、想像を膨らましてくださいね。分かってもコメントなどには書かずに、胸の内にしまっておいてくださいませ^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/11-06:00 | Comment(0) | 沖縄旅行/離島旅行

2017年07月10日

昨日の離島のワンシーン。ハプニングのおかげで出会えた!

昨日、こんな変わった光景を見てきました。

元々、別の予定で行った場所だったのですが、時間に余裕があったので海岸線をぶらぶらしていたら、こんなものを発見!


落ちそうで落ちない大きな岩!




まさに受験シーズンにうってつけw(当分先だけど)

落ちない岩。しかも地層付き。

いやはや、本来ならその背後の海で泳ぐはずだったのですが、先の大怪我で日焼けができないから泳ぐに泳げず、しかも昨日は泳げない代わりに脚だけ海に浸けて楽しもうと思っていたのですが、それも面倒になって海岸線を散策しまくったら、まさかこんなに面白い光景に遭遇するとはね。

やっぱり予定外のことをすると何かしら発見がありますね〜。離島ってo^o^o

ちなみにこの光景だけを見て、どこの離島のどの場所か分かったら、相当の離島通。っていうかマニア(笑)。

でも分かってもブログへのコメントも、Facebookにも明言しないでくださいね^^ゞ

ちなみに昨日は1日中外に出ていましたが、日焼け対策のために、顔以外一切肌を露出しない装いだったこともあって、半端じゃないぐらい汗をかいてしまいました。なにせ水分補給をいくらしてもすぐにのどが渇くレベル。しかも汗で塩分も抜けて脱水症状直前ぐらいまでいっちゃいました。でも昨日はあらかじめ用意していたマラソンの時に使う「塩」をもっていたので、何度かそれを補給してどうにかしのぎました。

しかし昨日はどんだけ汗をかいたのか測りたくなるレベルでしたね〜。

泳いでいないのに、まるで海から上がった直後のように、ボトムス(水着)から水分がしたたり落ちていましたからね〜。でも不思議とにおいはそれほどせず、身体の水分がそのまま抜けてしまった感じでしたね。

おそらく日中だけで3〜4Lは水分補給しているはずなんですが、トイレに全く行きたくならない状態でした。

ぜーーーんぶ毛穴から水分が抜けていたんでしょうね〜^^;


そして今日も懲りずにまた同じような予定・・・のつもりです^^ゞ

さすがに今日は1日中外というのは止めて、半日だけにしておきました。身体がもちませんわ^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/10-06:14 | Comment(0) | 沖縄旅行/離島旅行

2017年07月09日

去年の雪辱を遂げました!ビアフェスト、無事参加^^v

すでにFacebookページツイッターでは報告済みですが、「某離島(笑)に来ています。去年は台風の影響で延期され、せっかく来たのに参加できませんでしたが、今年は無事に参加できました!

オリオンビアフェスト




ホント、このイベントは年に3回沖縄各地で開催されるのですが、このイベント開催する日に限って台風が来て、延期y中止になることが多いんですよね。3回とも無事に開催される年の方が少ないんじゃないかな?でもそんな中でも最も開催する確率が高いのが、某離島のビアフェストだったんですけどね。開催時期が梅雨明けに最も近いので、台風が来る可能性がまだ高くないはずなんですが、ここ数年はホントに変な時期に台風が来るようになっちゃいましたからね。

ちなみに他の2回は、7月下旬と、8月末〜9月初旬という、台風が最も来やすい時期^^;

今回のこの7月上旬のビアフェストは無事に開催されましたが、はたしてあとの2回は無事に開催されるか?

しっかし某離島。日中は那覇と変わらない気温だったものの、空気感が軽くて暑さはそんなに気にならなかったです。何より昨日、究極にうるさかったと思われる迷惑選挙カーがここには一切いませんからね^^ゞ

その代わりに最近の離島はどこへ行ってもカラスが多くて、あいつらがうるさかったけど・・・離島だと駆除や対策を一切やっていないので、むちゃくちゃ繁殖しちゃっているみたいですね。カラスがいない離島って、与那国島ぐらいかな?もちろんいるかもしれませんが、他の離島だと集落内でも大群でいたりして、観光客の荷物をあさったりかなり影響が出ているような気がします。

ちなみに那覇はゴミ出しは有料化されていますので、ゴミ管理は沖縄の中でもかなりできているので、カラスがゴミをあさることはほとんど無し。しかも那覇市内ってカラスが住処をつくる枝葉の広い高木がないので、そもそも住む場所がないんですよね。強いて言えば首里ぐらいかな?那覇でカラスをよく見るのは。

まぁカラスのうるささは早朝や夕方ぐらいなので、1日中うるさい選挙カラスwに比べればマシですけどね。

しかし某離島。昼は過ごしやすかったものの、夜は那覇より気温が下がらないからむちゃくちゃ暑かったです。正直、昼より日没後の方が汗をかきましたよ。しかも屋外イベントのビアフェストでしょ。いやはや、いくら飲んでもすぐに乾いちゃいますね^^ゞ

昨日は無事にDマンテスのライブも見れましたし、最後の打ち上げ花火も会場では見ませんでしたが、無事に鑑賞できました(暑くて会場から避難し屋内から見ていました^^;)。

この某離島でのビアフェストを見ると本格的な夏が始まったな〜って本来なら思うのですが、ここ最近の温暖化の影響か6月時点で真夏以上の暑さになっていて、最近はそういう感覚ではなくなっちゃいましたね(/_;)

でも無事にビアフェストが開催され、去年のリベンジは達成できました^^v

ちなみに今回の某離島への滞在は基本的にノープラン^^ゞ

もちろんホムペの情報収集もありますが、特に何するって感じではありません。泳ぎも春の大けがの影響で日焼けができないから気軽にできませんし、移動もかなり神経を使いますからね。まぁその日の気分次第で行き先を決めるって感じかな。

ガチガチに予定を固めて詰め込まずに、たまにはノープランの行き当たりばったりの旅もいいですよ^^v

ちなみに昨日は今回の壁紙の場所にも行きましたが、海に足を浸けるだけで泳ぎませんでした。でも今回はノープランなので、滞在中にまた行くときは泳ぐかな?同じ場所に2度行く場合は、必ずやることを変えますので、昨日は何もしなかったので、次は泳ぐしかありませんからね^^ゞ


石垣島〜米原のビーチにて


石垣島〜米原の海にて


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/09-06:28 | Comment(2) | 沖縄旅行/離島旅行

2017年07月08日

今日の沖縄は各地でイベント目白押し!でも那覇はダメダメ(/_;)

よーやくあと1日になりました。あの迷惑な騒音。でも今日は最終日だけあって、究極に那覇市街はうるさいでしょうね。しかもなりふり構っていられない候補は、違法駐車どころか歩道を占拠して活動したり、中には歩道橋を全て占拠して活動する頭の悪い候補もいる沖縄。

今日は本気で那覇には居ない方がお勧めです。っていうか私も避難しています^^ゞ

でも今日の那覇以外の沖縄各地では大きいイベントがいろいろありますね。


特に八重山では石垣島の「オリオンビアフェストin石垣」が開催。去年は台風によって延期になりましたし、今までも何度も台風によって中止や延期になったイベントでしたが、今回は台風3号も通過し、ミニ台風も昨日までで完全に消滅したようなので、今年は無事に開催されそうです。

石垣島の市役所近くの「新栄公園」で午後4時から開催(開場は午後3時半)。最初は地元系の民芸ショーですが、その後は無料ライブが3組開催。1番目は午後5時40分から「BAGADA BAND(誰?)」、2番目は午後6時35分から「Manami(沖縄ローカルのディーヴァ)」、そして大トリの3番目は午後7時45分から沖縄ではお馴染みのラテン系「ディアマンテス」。

・・・毎年同じマンネリなゲストですが^^;(2番目と3番目は他のビアフェストでも同じ可能性大)

そして午後8時45分からは石垣市街で打ち上げ花火。開場まで行かなくても離島桟橋近くまで行けば確実に望めます。石垣市街に今夜、宿泊される方はビアフェストと打ち上げ花火は要チェックです!

オリオンビアフェストin石垣の詳細情報


そして同じ八重山の与那国島では、昨日から既に始まっていますが「カジキ祭り」ですね。正式には「カジキ釣り大会」ですが、与那国島で特設舞台まで作って行われる数少ないイベントです。特に最終日の明日は、カジキ釣り大会の表彰もありますし、なんといっても「カジキマグロの丸焼き」が無料で振る舞われますからね〜。あの焼いている姿も見物ですし、焼き上がった後の光景もカジキ祭りならではです。

でも日中はみんな釣りに行っちゃっているので、盛り上がるのはそれらの船が戻ってくる夕方以降。今回はどれだけ大きなカジキが釣り上げられるんでしょうね〜。

カジキ祭りの旅コラム


あと宮古島でもお祭りってわけじゃないですが、島を上げてのスポーツイベントが開催。1月は100kmマラソン、4月はトライアスロン、10月はフルマラソン、そしてこの7月は自転車競技が開催。「ツール・ド・宮古島」でなんと今年は第10回の記念大会。今日・明日の2日間開催され、今日はサイクリングと銘打った114kmと83km、そして明日はレースの184kmと114kmが開催。

114kmは100kmマラソンとほぼ同じ宮古島を一周するコースで伊良部大橋・池間大橋・来間大橋も通ります。83kmは伊良部大橋のみで、池間方面には行かないコースらしいです。そして184kmは前の2つを合わせたコースで、宮古島を2周する感覚。

その分、今日・明日の宮古島では交通規制がありますので、宮古島や周辺離島へ渡る際は注意しましょう。

第10回ツール・ド・宮古島2017のホームページ


ちなみに今日は「7月8日」なので「那覇の日」でもあるのですが、先の話の通り、今日の那覇は「悲惨」な状態になるのは必至。まぁ那覇の日といっても、国際通り入口のパレットくもじで小さなイベントがある程度なので、わざわざ見に行くことも無いですからね。しかもそのパレットくもじの目の前の沖縄県庁前では、普段から勝手な団体の演説が行われていますし、那覇市議選の投票日前日もあって、那覇市民として最も行きたくない場所(涙)。

あと今日の那覇で迷惑選挙活動が予想されるのは那覇新都心。ゲリラ的に候補者が活動するいわば名所(笑)。

まぁ私は今日1日、完全に那覇から離れる予定ですので久茂地も新都心も行くことはありませんが、ご旅行でお越しの方はこの2ヶ所はスルーすることをお勧めします。でも那覇市街でも意外と首里は選挙騒音少なめ。坂が多く道が狭く、人が集まる場所は首里城公園内なので、道路上での活動はあまり行われないようです(公園内で活動するアホはさすがに居ないw)。


とにもかくにも今日、沖縄にお越しの方は「那覇では無い場所」へ行きましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/08-05:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年07月07日

与那国島でこの時期に33.9度って・・・今日から島ではカジキ祭り!!

暑すぎる!昨晩も最低気温が25度超の熱帯夜どころか那覇で27.6度、八重山では28度の沖縄ですが、昨日はなんと与那国島で「33.9度」というとんでもない気温になりました。確かに梅雨明け後の本土なら珍しくない気温かもしれませんが、沖縄って大きな山が無く、海に囲まれているから熱がこもりにくい環境なので気温も本土ほど上がりにくいはずなんです。

しかも与那国島は単独の離島なので風通しもよく、八重山の中でも気温は上がりにくい島のはずが、昨日は沖縄全域でも今年最高では?というぐらいの気温を記録。

ちなみにこの「33.9度」は、与那国島の空港で記録したものであり、祖内集落では「32.9度」とまだマシだったみたいですが、あの海に面して開放感抜群の与那国空港で33.9度ってかなり異常レベル。内陸の空港なら熱もこもりそうですが、あの与那国島でも風通しが一番いいのでは?という空港でこの気温ですからね〜。

もしかすると集落内もアメダスがある場所はその気温だったものの、集落のほとんどの部分ではそれ以上の気温だったかも?

ちなみに最南端の波照間島では昨日は最高でも31度台。

まぁ昨日の八重山はミニ台風が直撃し、その進路に近い島では気温も少しは抑制されましたからね。与那国島だけは進路から大きく外れていたので気温の抑制がきかなかっただけかもしれませんね。でも台風の西側本来「北風」になるので、気温はそんなに上がらないはずなんですが・・・昨日の与那国島は南風だったらしいです^^;


ちなみに那覇でも昨日は「32.5度」、久米島では「32.9度」と、猛烈に暑い日が続いています。


まだ夏も序盤の7月上旬でこの気温だと、今年は沖縄での観測史上最高気温が出そうですね。今までの最高は去年の7月に下地島で記録した「36.1度」でしたが、今年は2年連続で記録更新なんてことになりそうな予感も・・・


それほど今年の暑さは、今までの沖縄生活では無いレベル。


その証拠なのかわかりませんが、昨日のミニ台風もしかり、その前の台風3号もしかり、沖縄近海で台風ないし台風のタマゴが発生する傾向。本来ならもっと赤道近くで発生するものが、沖縄近海の海水温が異常に高いからなんでしょうか、ここ数年は発生場所が異常に北上しているような気がします。特に今年はその傾向が顕著!結果、先の台風3号も沖縄近海ではまだ発達していないので大した影響はなかったのですが、その後の北上で勢力がアップして本土直撃。

この夏の暑さ、そして台風の動向。どうなるのか不安になるばかりです(/_;)

とりあえず今回のミニ台風は消滅したみたいなので、明日の「オリオンビアフェストin石垣」もしかり、今日から開催の「与那国カジキ祭り」も無事開催されそうですけどね。

ちなみに、与那国島のカジキ祭りは、今日・明日・明後日の3日間開催。といってもメインは「釣り」なので、イベントらしいのは最終日の「カジキマグロの丸焼き」でしょうか。以前、一度行きましたがあれはいいですね。味はパサパサでイマイチでしたが、丸焼きしたカジキマグロなんてここでしか見れませんからね。

さすがに今から与那国島の宿を確保するのは難しいですが、与那国島って石垣島から飛行機で日帰りできるんですよね。しかも土日なら那覇から直行便で日帰りも可能!といっても島滞在3時間ですし、往復で4万円もかかりますが^^ゞ

でも島好き、八重山好きの方なら一度は行ってみて欲しいですね。

旅コラム「カジキマグロ丸焼きが無料で食べ放題!与那国島カジキ釣り大会が超太っ腹」


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/07-08:20 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年07月06日

BOSEのノイキャンイヤホン。効果絶大!!

6月末。7/2公示の那覇市議選を前にして、既にKS党の違法な街宣による騒音に悩まされていて、このままだと公示後の那覇市内の騒音は「悲惨」レベルになると推察。耳栓して仕事をしてもいいのですが、耳栓でもあの街宣の騒音は防げないレベル。普通のヘッドホンやイヤホンで音楽を聴いても、静かな曲になると耳に入ってきてしまいます。

すでにノイキャン(ノイズキャンセリング)のイヤホンは持っていましたが、あくまで普段利用のレベルなので、この街宣による超騒音は防ぎきれませんでした。

そこで以前使ったことがあって、ノイキャンの性能が抜群だった「BOSE」のイヤホンの購入を検討。



単なるイヤホンなのに、定価だと4万円近く、市価でも3万円もする代物でしたが、メルカリで見事に15000円で新品をget!といっても一度開封したらしいのですが、でも利用はしていないとのことだったので、商品もまさに新品状態でした。市価の半額なので満足ですが、ただ通常のイヤホンって安ければ1000円台、高いものでも5000円は超えませんよね。そこに15000円はかなり「清水の舞台から飛び降りる」状態(笑)。

しかしその効果は絶大でした。

なにせこのノイキャンイヤホン。音楽を聴かなくてもかなりの静音になるもので、まさに「シーン」っという音が聞こえてきそうな状態になるんですよね。さすがにそれだけだと、あの迷惑な大音量の街宣は聞こえてしまいますが、ここに音楽を少し聞こえるようにするだけで、ほぼ街宣の音は消せます。それでも規定以上の大騒音をまき散らす選挙カーも沖縄では珍しくなく、しかもそいつが信号待ちなんかした日には悲惨な騒音状態になっちゃいますが、その際は音楽の音量を最大にして切り抜けるようにしています^^;

しかもパソコンで音楽を聴いていれば、iTuneなら「クロスフェード」という機能を使えば、前の曲の最後と次の曲の最初がフェードしあって、いわゆる「曲間」の無音状態を無くすことができますからね。またiTuneなら曲調を選ぶこともできるので、静かな曲以外を再生するようにすればさらに効果大。

・・・でもそこまでしなきゃならない沖縄の選挙活動ってどうなの?(迷惑千万)

沖縄の選挙ではこのルール違反が「普通」になっている異常なものなので、沖縄に住むなら自己防衛するしか無いんですよね。でも今回のノイキャンの費用。最も騒音をまき散らすKS党に請求書を送ろうかな?www

ちなみにこのノイキャンのイヤホン。デスクワークや飛行機などに乗っているときは効果絶大ですが、歩きながら使うのはイマイチっぽい。イヤホン部分の形が特殊で、フィット感は強いけど、逆に歩いた時に上下移動などで、耳の別の場所に当たるので、カポカポ音がして使えたもんじゃありませんでした^^;

そもそもイヤホンにリモコン以外に騒音を消す本体もあって邪魔。

外出の際は今まで使っていたBluetooth型のコンパクトなノイキャンイヤホンを使うようにします。BOSEのものは屋内用って感じかな?

ちなみに耳まで覆うヘッドホン型のものにすればさらに騒音対策になるのでは?と思われると思いますが、暑い沖縄であれは厳しいです。すぐに汗臭くなりそうで(笑)。そういう意味でイヤホン(カナル型)にこだわった次第です。何よりかさばりませんしね〜。

那覇市議選が終わった後は、奄美方面へ船で行く時のように超時間にわたる移動の際には重宝するかな?もちろん普段利用もできますが、選挙さえ無ければ那覇市街の日中は意外と静か(笑)。夜は暴走族が未だにいるのでうるさいですが・・・^^;

とにもかくにもこの迷惑大騒音はあと2日半で終わります。

「7月8日の午後8時」

それまではこのノイキャンイヤホンをフル活用して耐えしのぎます(/_;)

しっかしなんで有権者がこんなことをしなければならないんでしょうね。ホント、沖縄の選挙って「無法」過ぎますね。


<今後の沖縄の選挙(選挙活動期間)>
・08月 与那国町長選(08/01-06)
・10月 宮古島市議選(10/15-21)
・11月 北谷町長選(11/14-18)
・11月 糸満市議選(11/12-18)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/06-10:38 | Comment(0) | 沖縄ライフ

今朝のサガリバナレポート。定番の瑞泉/馬場通りと金城西の寒川緑地!!

今朝もランニングがてらにサガリバナ、チェックしてきました。

っていうか香りに誘われて、ついついサガリバナが咲く道に行っちゃうんですよね〜。なにせこの時期ならではのものですし、ひと晩だけ咲いて散ってしまうので、毎日行っても必ず違う咲き方をしていますからね。しかもつぼみの状態を見れば明日はあそこが咲くかな?って読めますし、ホントにサガリバナ干渉は楽しいです。

しかも那覇なら市街で気軽に望めますので、真夏の朝でも猛烈に暑い沖縄でも走る気になります^^ゞ

なにせ普段が「超デスクワーク」なので、朝ランしないと1日当たりの歩数が100歩なんてことも!体力維持のためだけではなく、健康、っていうか生きるためにこの朝ランは私には必要不可欠です^^ゞ

ちなみに今朝は定番の場所と、あとランニングではよく通るものの、普段はあまり行かない場所のサガリバナも見てきました。

まずは定番。瑞泉/馬場通り。並木道のほぼ全てがサガリバナの木なので、かなり長い時期サガリバナが楽しめます。まだこの時期は咲き始めなので、つぼみも多いですが、そのつぼみを見ていつ頃咲くかを予想するのもサガリバナの楽しみ方。

早起きは三文以上の得ですよ^^v



▼ここ!


そして今朝はもう1ヶ所。瑞泉通りから首里城方面には行かず、那覇中心街側へ一気に下る「赤マルソウ通り」に入り、途中からバイパス的に金城ダム通りに抜ける峠道のような坂道にある「寒川緑地」にも寄ってきました。この道は上りだと超キツいですが、下りだと南側に景色が開けている坂道なので、いい感じの風が吹く気持ちがいい道なんですよね。

でも最近までこの道にサガリバナがあるのに気づきませんでしたが、先日あの香りがしたので立ち止まったらありました。しかも黄色いユウナの花も一緒に咲いていて、いい感じでしたね〜。



▼ここ!


この瑞泉/馬場通りから寒川緑地の散歩コースは、下りならお勧めです。途中、金城の石畳入口を通過しますが、石畳に入っちゃうと寒川緑地には行けませんからね〜。

首里駅から瑞泉通り、寒川緑地経由で安里駅まで約4km。ずっと下りなので意外と短く感じます。また首里駅から同じく瑞泉通りと寒川緑地を経由し、金城の石畳を上って首里駅まで戻っても同じ約4kmですが、こちらは石畳を上るのでかなり長く感じます。お勧めは下りコースなり。しかも安里駅まで行けば国際通りまですぐですしね。

まぁ真夏の沖縄で4kmも歩くのはかなりキツいですが、時間と体力と気力があって、早起きできる方は是非チャレンジを!この時期の那覇市街のサガリバナは午前6時〜7時ぐらいに散ることが多いかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/06-09:06 | Comment(0) | 沖縄ライフ

台風のタマゴ勢力ダウン?ビアフェストは大丈夫かな。しかし他のイベントは?



昨日まで米軍情報には出ていなかった、八重山近海の台風のタマゴ。

今朝になってついに米軍情報にも!?って思ったら、米軍情報では今後も台風になる扱いではありませんでした。あくまで気になるレベル程度で、確かに昨日の夜あたりから雲の塊は徐々に小さくなって、一時は「消滅?」ってぐらいまでなっていましたが、今朝になってまた復活したものの、昨日の朝に比べるとかなり縮小しています。

雲も渦を巻いていませんし、この様子だと消滅ないし、影響があったとしても最小限のレベル。

しかも進路は与那国島近海を通りそうなので、今週末の石垣島で開催される「オリオンビアフェストin石垣」は大丈夫っぽい。

しかーーーし、今週末の与那国島。

明日から「カジキ祭り」だったような・・・。あの「カジキマグロの丸焼き」もあるあの島一番のイベント。今週末の金土日の3日間の開催。もちろんメインはカジキマグロの「釣り」なので、海のコンディションが荒れるとどうなることやら・・・

影響が小さくても、与那国海域はもともと海が荒れやすいので、ちょっとの影響もかなり大きな波になる可能性も。

大丈夫かな〜?今週末のカジキ祭り。しかも今週末はそのカジキ祭りにあわせて石垣島と与那国島を結ぶフェリーも特別ダイヤになるんですよね。まさかの「欠航」なんて事にはならないですよね〜。以前も台風の影響で欠航にこそならなかったものの、1日繰り上げ運行になって、旅のスケジュールがめちゃくちゃになったことも!っていうか去年、カジキ祭りの週末では無いですが、台風到来で与那国島に5泊予定が1泊になっちゃいました(/_;)

まぁ去年はモロに「台風」だったのでそうなりましたが、今回は消滅寸前の熱帯低気圧なので、海も台風ほどは荒れないとは思いますが・・・

ちなみに石垣〜与那国のフェリー。荒れるとこんな状態になります^^ゞ(11月の船でしたが熱帯低気圧の影響ですごいことに!?)

<動画>



まぁここまでいかないと思いますが、今週末のカジキ祭り参加のために、与那国島へ船で往復される方は念のための準備を!といってもこの動画時はまだ旧型フェリーでしたので、現在の新型だと揺れももう少し制御できていると思いますけどね^^;;;(この時は転覆するかと思うレベル)

とにもかくにも台風のタマゴはこの様子だと羽化すること無く、沖縄海域を今日・明日にも通過しそうです。

なので土曜日に石垣島で開催される、台風に呪われた「オリオンビアフェスト」は、今年は無事に開催されそうです^^ゞ(まだわかりませんがホントに年3回のビアフェストうち1つは必ず延期や中止に追い込まれるので)。

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/06-08:16 | 沖縄台風/災害情報

2017年07月05日

本土は台風3号通過。そして沖縄には台風4号のタマゴ?おいおい・・・



一昨日は本土で体温並みの気温のところもあったようですが、昨日は台風の影響で気温が下がったみたいですね。でも台風が接近する直前は気温が急上昇するので、昨日なんかは静岡市街で「34.7度」ととんでもない気温でしたね。まだ梅雨明け前なのに・・・

しかし南西諸島でも最近は奄美大島の方が気温が高く、昨日も沖縄では与那国島の「32.8度」が最高でしたが、奄美大島の名瀬では33.5度。しかも名瀬は盆地のように3方を山に囲まれていて、風通しがものすごい悪いので、数値以上の暑さだったと思います。

ホント、真夏の名瀬の暑さは、沖縄から旅行で行ってもくらくらするぐらいですからね^^;

まぁ本土は台風一過とはいかないと思いますが、梅雨前線の南下で少しは気候も落ち着くのかな?

しかーーーーーーーーーし!

沖縄南方に気になる雲がついに台風のタマゴまで発達!徐々に沖縄方面に移動しています。

昨日の時点では今週末の石垣島で開催されるビアフェストは、今年こそは無事に開催される!って綴りましたが、この様子だとかなり微妙。といっても先日の台風3号同様に、ここ最近のこの海域でできる台風のタマゴは、発達する前に沖縄に接近し、沖縄通過後に発達して沖縄よりも本土に大きな影響を及ぼすものが多い。その象徴的なものが今回の台風3号でしたからね。なにせ沖縄に直撃したはずですが、沖縄ではノーマークレベルの台風だったものの、本土に接近前に発達して大きな影響をもたらしましたからね。

今回も同じ感じになるのかな・・・(/_;)

3日後に開催されるオリオンビアフェストin石垣。どうなる?今年もまたか?ちなみに去年も開催日に台風が近海を通っていて、気候的には雨も風もなかったものの、延期になっちゃいましたからね。ホント、この年3回行われるオリオンビアフェスト開催日って、台風が必ずそのタイミングで来るんですよね。

まだ分かりませんが、今年も少なからず影響はありそうなので、やっぱりビアフェストは台風に呪われていますね(T_T)

ただ今回の台風のタマゴは、前回の台風3号ほどまだ雲が渦を巻いていませんので、まだ消滅する可能性も残っています。あと発生場所が台風3号の時よりやや東寄りなので、もしかすると宮古や八重山より沖縄本島への影響があるのかも?

おいおい・・・^^;;;

その年の台風の進路って、その年の最初の本土方面行きのコースが今後の台風の指標になりますからね。

前回の台風3号と平行線を辿るコースだと、2日後の金曜日に沖縄本島近海?

まさかね・・・^^;;;

まだ7月上旬の梅雨明け直後で台風の心配が要らない数少ない時期に、先日の本島直撃したミニ台風に、前回八重山に直撃した台風3号に、そして今回の台風4号のタマゴと3連発。しかも通常は1個接近すると次は1週間以上先になるはずが、台風になりきらない状態で来られるとその頻度も上がります。

週末は外に出っぱなしの予定なので、勘弁して欲しい次第です(/_;)

どうなる?台風4号のタマゴ!?

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/05-07:03 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲