2017年11月14日

よーやく雨季終了?ここ数日の宮古・八重山は完全に雨季!!

結局、昨日もほとんど雨無し。夜になったらさすがに降るかと思ったら、アメダスを見てもわずか「0.5mm」。全然雨、降りませんでしたね。予報では降水確率70%とか80%で、しかも「雨」ではなく「豪雨」予報だったのにね〜。

でも今朝になってようやく活発な雨雲群が那覇にも到来。ちょっと強めの雨になっています。

ただ雨雲レーダーを見ても、活発な雨雲群は局地的なもの。おそらく通勤時間帯までに収まっているんじゃないかな?少なくとも午後には天気も回復していそうなので、今日の外での用事は午後にするのが無難かな?ホントは午前の予定でしたが、まぁ時間に制約がある用事じゃないので、確実な午後にリスケすることとします^^ゞ

また昨日からやや気温が高めで、昨日の夜は布団なしでした^^ゞ

今朝の気温も雨前までは23度と、この時期としてはかなり高め。まぁ11月になっても気温が平年以上だったので、その気温と比べればかわりませんが、相も変わらず朝晩は夏模様です。でも今朝のやや強めの雨のあとは、風向きが北に変わり、気温も日中の方が低くなる可能性もありますけどね。天気が回復すれば気温も下がらないかとは思いますが、今日の天気はちょっと読みにくいです。

晴れるか否か!?

とりあえず雨は朝だけで終わりだと思いますけどね。ちなみにTenkiJPもWNIも雨は午前10時までと予報を出していますが、もう少し早い時間で上がるかと思います。もしかすると午前でも外出は十分できそうかな?


ちなみに激しい雨の後は天気が回復する傾向があるこの時期の沖縄。今日、晴れるか否かわかりませんが、この先はしばらくは天気も安定するかと思います。八重山の雨季のような天気もようやく落ち着いたみたいなので、八重山の天気が安定すれば本島もその翌日とかに安定傾向になるので、今日はまだ本島は不安定な天気かもしれませんが、明日以降は期待できるかな?

それにしても宮古・八重山の雨季のような不安定な天気、長かったですね〜。結局、何日雨続きだったのかな?アメダスの記録を見てもこの48時間(3日間)の降水量、八重山では100mmを越えているところもありますからね。

平年の11月は確かに夏のような雨もありますが、ここまで降り続く雨は珍しいです。真冬(1月・2月)ならあり得ますが、11月でこの長雨は珍しい。

でも雨が多かったのは宮古・八重山だけで、本島は那覇でこそ3日間で20mmの降水量でしたが、名護など本島でも北部だと3日間でわずか2〜3mm。まぁ宮古・八重山が雨雲の中心だとすると、そこから少しでも離れた本島でも北部の雨が少なかったのは頷けますが・・・


とにもかくにもここ数日の宮古・八重山の雨季はよーやく終了したみたいです。あとは本島の雨が午前のどのタイミング収まるかですが、本土も徐々に西から雨モードだったんですよね。現在は西日本に雨雲群があり、徐々に東日本へ。でも東日本には別の雨雲群もあって、今日・明日は本土が雨季って感じなのかな?

まぁ今回の雨は週末じゃなさそうですね〜。なにせ本土は毎週末の土日のどちらかは必ず「雨」でしたが、もし今日・明日が雨なら今週末の雨は心配要らないかもしれませんからね(この時期の天気はおおよそ1週間サイクル)。


ちなみに今週末の沖縄・那覇ではいよいよ「離島フェア」開催!!!


産業まつりがまさかの「全日程中止」というあり得ない事態に陥ってしまったので期待しています!しかし・・・

詳細は後日^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/14-06:25 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月13日

降水確率70%でも雨無し!沖縄の天気予報はこのレベル^^;

沖縄本島は結局、昨日は午前でも午後でも雨はほとんど降らず。降水確率は70%と出すところもあったのにね〜。まぁいつものことですし、そもそも天気予報は気にもとめていませんので、特に生活への影響はありませんでした^^ゞ

今朝も雨予報の機関もありましたが(TenkiJPは夜半から午前まで雨予報)、それもスルーして朝ランを計画。無事に走りきることができました。

でも今朝は那覇でも気温が20.8度まで下がり、朝ランも快適にできるかな〜?って思ったら大間違い。無風だったので、20度超もあるとさすがに暑かったです。油断して汗対策をしていかなかったのが徒になり、走り終わったときには汗がしたたり落ちていましたよ^^;

沖縄はまだまだマラソンに適した気候とはほど遠いですね^^;;;


那覇など沖縄本島は週末もそして週明けも雨とは縁遠い状態でしたが、この週末の宮古・八重山は「雨・雨・雨」って感じで、延々雨模様でしたね。降水量こそ24時間で最大でも波照間島の「68.5mm」。でも八重山では全域で24時間で50mm超の降水量を記録しているので、「ポツポツ」レベルではなく「ザザー」レベルが延々続いた感じでしたね。ちなみに宮古は八重山の半分レベルの雨。むしろ宮古は朝の方が雨が強かったかもしれませんね。

とりあえず宮古・八重山にかかっていた活発な雨雲群はどうにか東に抜けたみたいですが、まだ西には新たな雨雲群もあり、与那国島には一部がすでにかかっています。

沖縄本島近海にも小さいながらも雨雲群が有り、久米島では間もなく雨。といっても一過性のレベル。あと沖縄本島以北の奄美にも雨雲群があるので、奄美も今日は雨モードになるタイミングもありそうですね。

そして沖縄本島は・・・

なんか今日も降らないかも?

ちなみに今日の那覇。TenkiJPでは日中は降水確率20%ですが午後6時以降は「60%」、明日の午前までは「70%」。WNIは今日の午後から雨予報で午後から明日の午前までも降水確率は「80%」。しかも明日の午前は「豪雨」の予想ですが、はたして当たるのかな〜^^ゞ

根拠は無いですが、今日も沖縄本島は雨無しないし降っても小雨レベルで、宮古・八重山の方が雨も降りが強そうな感じのような気がします。

少なくとも予報のような天気にはならないと思いますけどね〜^^;;;


TenkiJPの今日明日の予報(11/13-09:00〜1時間毎)
曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り雨雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨


WNIの今日明日の予報(11/13-09:00〜1時間毎)
晴れ曇り曇り曇り雨雨雨雨雨雨雨雨雨豪雨雨雨雨雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/13-08:33 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月12日

ちょうど365日前!加計呂麻島を駆け抜けていました^^ゞ

そーいえば、ちょうど1年前でした。加計呂麻島で開催されるマラソン大会に初めて参加したのは。

「加計呂麻島ハーフマラソン」

去年は11月13日開催だったので、まさに丸々365日前ってことになりますね。あのときはとにかく暑かったな〜。しかも加計呂麻島の道って「平坦な場所が無い」といっても過言ではないほどアップダウンの繰り返しで、ハーフマラソンでもかなりキツかった記憶があります。

でも島の盛り上がりはかなりのもので、すっごい楽しかったな〜。

まぁ「猫ひろし」もゲストできていて、芸は面白くなかったけど、ネタ的には盛り上がっていましたね。でも去年は加計呂麻島がある瀬戸内町が市政何十周年ってことで、スペシャルなゲストを呼んだ結果だったので、今年はスペシャルなゲストは期待できないかな?

それでも加計呂麻島のマラソン大会は、古き良き離島の大会って感じで参加するだけでも心地よかったです。

残念ながら今年は参加できませんが、去年はその加計呂麻島ハーフマラソンに合わせて、ついでに奄美諸島の離島もいろいろ巡り、奄美諸島に9日間も滞在。しかも奄美大島からはLCCで本土へ行き、その後沖縄に戻るという離れ業でしたね〜。しかも行きの那覇から奄美大島までの船代よりも、奄美大島から本土経由で沖縄に戻った方が安かったし^^;;;

また去年のこの時期の奄美は、とにかく天気が良くて、その9日間、雨は全く降らなかったし、曇ったのも1日ぐらい。ほとんどが快晴でしたね。

おかげで写真が物凄いものばかりだった^^ゞ

ちなみに加計呂麻島へは、マラソン当日は自由に行動できないので、島行きの船が出る奄美大島南部の古仁屋に2泊し、2回日帰りしましたね。まぁ加計呂麻島をくまなく巡るとなると、1日じゃ足りなかったので、2回行ったのはちょうど良かったですけどね。しかも新造船には乗れませんでしたが、その姿を見ることができたので、ホントに去年の奄美滞在はいろいろ充実していました!

・・・その新造船があっという間に故障しましたが^^;

そういう意味では新造船になる前で良かったのかもしれませんねw

ちなみに今回の壁紙は、まさに去年の加計呂麻島ハーフマラソン当日の光景です。ゴール後に交流パーティまで暇だったので、スリ浜あたりまで遊びに行っていました。ちなみにマラソン自体は瀬相港から北部方面で行われますので、南部のスリ浜は問題なく移動できました。

今年はもう奄美方面へは行けそうもありませんが、やっぱり行くなら加計呂麻島へ行きたいですね〜。


加計呂麻島〜スリ浜の桟橋


加計呂麻島〜スリ浜の海


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/12-07:47 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2017年11月11日

流行語大賞2017!30候補は意外と知っていた?そして沖縄だとこの5つかな^^ゞ

ノミネート語30個。意外と知っていた^^ゞ

全30個中知らない・聞いたことが無かったのは7個。その中でも我が家にはテレビがないので芸人ネタの1個は知らなくて当然で、政治ネタも本土のものは沖縄には一切入ってこないので、3個は知らなくても仕方なし。でも「ちーがーうーだーろー!」は流行ったというわけじゃないけど、バカバカしいので記憶に残っている言葉。テレビがないので直接聞いたことが無いけど、言われなくてもあの顔が浮かんできます^^;

そして流行語大賞は、個人的には悪い意味で「インスタ映え」かな?

「インスタ映え」のためだけに(目立ちたいためだけに)、立入禁止の場所に入り込んだり、禁止されている行為をしたり、究極は命を落とす人までいましたね。バカバカしいって意味でこの「インスタ映え」が恥ずべき意味で流行語大賞かな?

次点で「うんこ漢字ドリル」って感じでした。流行語大賞なのに、全く流行らなかったという意味では「プレミアムフライデー」も捨てがたいwww


<2017年流行語大賞ノミネート>
×01 アウフヘーベン→全く知らない(某都知事の言葉?)
○02 インスタ映え
×03 うつヌケ→知らない(本のタイトルのようだけど本を全く読まない)
○04 うんこ漢字ドリル
○05 炎上○○
○06 AIスピーカー
○07 9・98(10秒の壁)
○08 共謀罪
○09 GINZA SIX
○10 空前絶後の
○11 けものフレンズ
×12 35億→全く知らない(芸人のネタ?)
○13 Jアラート
○14 人生100年時代
○15 睡眠負債
○16 線上降水帯
×17 忖度→知らない(政治家の言葉?)
○18 ちーがーうーだーろー!
○19 刀剣乱舞
○20 働き方改革
○21 ハンドスピナー
×22 ひふみん→知らない(将棋棋士なんて流行ったの?)
○23 フェイクニュース
○24 藤井フィーバー
○25 プレミアムフライデー
×26 ポスト真実→意味はわかるけど聞いたこと無い(政治ネタ?)
○27 魔の2回生
○28 ○○ファースト
○29 ユーチューバー
×30 ワンオペ育児→意味はわかるけど今さら?(育児ネタ?)


ちなみに沖縄だと2017年の流行語は、個人的にはこんな感じ^^ゞ

01 伊良部大橋(転落事故)
02 産業まつり(史上初の3日間全て中止)
03 琉球エキスプレス(本土との最後の旅客航路が運休)
04 ハピナハ(吉本施設が閉館)
05 アベ政治を許さない(意味不明な元総理の座り込み時のメッセージ)

この5つが限界かな?ローカルなのでそんなに流行語的なものは多くないし。

でも沖縄では2017年はダントツで「伊良部大橋」でしょうね。全国ニュースにも出たし、沖縄県内でもいろいろな意味で最も印象に残る言葉かかもしれません。ちなみに同じような事故ネタで、最近の石垣島での話がありますが、あれはニュースでは一切場所を明かしませんでしたからね。まぁ石垣島の石崎・クラブメッドでの事故ですし、まだ事故の全貌が判明したわけでもありませんので。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/11-09:40 | Comment(0) | コラム

夏です。でも週末は少しはこの時期らしい気候になるかな?

夜中でしたが、久しぶりにまとまった雨が降った沖縄です。まぁ八重山は最近雨が多く、今さらかもしれませんが、沖縄本島はほとんど雨が降らなかったので、かなり久しぶりの感覚。でも予報ではこの1週間はほぼ毎日のように「雨予報」でしたが、実際はほとんど雨無し。むしろ快晴の日の方が多かったですからね。今朝の雨も本来なら昨日の夜からという予報でしたが、実際のところ昨日までは雨無し。降ったのは今朝の夜明け前までという短い時間でしたね。

でもその降り方がかなり激しかったようで、おかげで夜中に目が覚めてしまいました^^ゞ

しかもその豪雨モードになっても全然気温が下がらず、むしろ湿度が高くなった分、蒸し暑くなる感じ。

雨の降り方も、その降った後の蒸し暑さも、まだまだ「夏」って感じですね。

その証拠に昨日の気温。那覇でこそ27度台でしたが(それでも平年以上)、宮古も下地島では「30.5度」という、真夏の気温だったみたいです。他にも宮古・八重山では29度台を各地で観測。まさに「夏」って感じだったみたいですね。

<昨日の沖縄各地の気温>
・下地島 30.5度(11月としては観測史上最高気温)
・波照間島 30.0度(空港)
・石垣島 29.5度
・宮古島 29.5度(空港)
・多良間島 29.0度
・与那国島 29.0度
・西表島 28.5度(大原)
・久米島 28.4度(空港)
・那覇市街 27.9度


でもこの時期の夏模様は、必ずそのあとに雨があり、風向きが変わって急激に気温が下がるんですけどね。でも今のところその傾向はなくまだ夏の空気感。今日は与那国島と多良間島でマラソン大会があるので、気温だけでも落ち着いて欲しいですね。ちなみに昨日の与那国島も多良間島も、仲良く同じ「29.0度」。

・・・マラソンするには暑すぎですが^^;

でもまだ宮古・八重山には雨雲群が残っているので、良い意味でのクールダウンにつながると良いですね。マラソンって大雨じゃない程度の雨なら、意外と気持ちよく走ることができ、そして雨が気になるおかげかタイムも伸びる傾向。しかも雨の日のレースのあとって疲れが残らないんですよね。私も過去に何度か雨のレースを経験しましたが(2度)、どちらもベストタイムを更新し、しかも翌日は体のどこからも痛みを感じませんでしたね〜。

今日の「日本最西端与那国島一周マラソン大会」と「たらま島一周マラソン大会」に参加される方は、雨でも気にせず逆に歓迎するぐらいの気持ちで、島ランを楽しんで下さいね。


ちなみに沖縄本島は、夜明け前までに豪雨だったみたいでしたが(久米島では1時間に30mmもの豪雨)、でも豪雨になればなるほど雨が上がるのも早いので、既に本島での雨は収まっています。まぁ日中に小雨になる可能性もありますは、基本的に気にするレベルではないかな?

しかし本土はまたしても週末に雨モードのようで、今朝も東日本を中心に雨のようですね。でも本土も雨は今日だけで、明日の日曜には回復するかもしれませんね〜。でも本土は雨の後に一気に冷え込むって話も出ていますので、雨の前と後の寒暖の差が大きそうので、いろいろお気を付け下さいませ。

沖縄は雨の前も後も、今週末は「夏」っぽいので、気をつけるのは「暑さ対策」だけになりそうですが^^;


まぁ沖縄の冬シーズンは実質1月と2月だけ。あとは12月のいつ頃から冬の空気に変わるかですね〜。なので11月は季節の変わり目ですが、基本的に「夏」なので、この暑さもいつものことです^^ゞ

さて、朝ランしてくるかな^^/(特に大会参加予定はありませんが・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/11-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月10日

関西-奄美大島が片道980円!?バニラエアのセールは午後6時から!!

いいな〜。本土から奄美大島までLCCがあるので、沖縄から行くより確実に安くていいな〜。なにせ沖縄からだと航空便もあるけど片道2万円超。船便なら片道1万円以下で抑えることができるけど、那覇から片道14時間!!

しかし本土からなら成田空港と関西空港からLCCが飛んでいて、普通のセールでも片道5000円前後ですもんね〜。正直、沖縄からLCCで関西まで飛んで、関西で奄美便に乗り継いだ方が安くて早い^^ゞ(その代わり猛烈に疲れるけどw)


さらに今日・11月10日の午後6時から。バニラエアのセールでは・・・


関西-奄美大島が片道980円!?


おいおいおいおいおーーーい!安すぎだろ!!


ちなみに同じセールでは「成田-奄美大島」も最安2480円、「成田-沖縄」も最安2480円だそうです。関西-奄美の980円にばかり目が行きがちですが、実は他の路線もLCCのセールとしてはかなり安い!!搭乗期間は「12月1日から1月31日まで」。まぁ年末年始や連休は対象外だとは思いますが、正直、関西経由で奄美大島へ行こうかな〜?なんて思ったりしています。もちろん関西にも滞在すればさらに楽しめそうですが、さすがに12月や1月は忙しいので無理ですが・・・

明らかに奄美大島に近い沖縄よりも、成田や関西などからの方が奄美大島に関しては気軽に行けますよね。

いいないいないいなーーー!


なにせ最近の沖縄は離島でも工事や開発の嵐で、さらにC国からのマナーの悪い団体ばかりで、なかなか行く気になりません。でも奄美の離島へ行くと、古き良き離島の雰囲気を思う存分味わえるので、なんだか落ち着くんですよね。

去年もちょうど今時期、奄美大島と加計呂麻島、あと徳之島にも滞在して、かなりいい感じでした。

まぁ徳之島はLCCでは行けませんが、加計呂麻島なら奄美大島まで行けば、バスで古仁屋まで一気に南下し、船ですぐに渡れますからね。

奄美大島もいいけど、加計呂麻島はまさに「古き良き離島」って感じで、昔の離島の雰囲気が好きな方には絶対におすすめ!あと穴場だと奄美大島の東沖にある喜界島も良い雰囲気です。奄美空港のまさに目の前にある離島が喜界島!

その喜界島については・・・今週末にはある情報をお届けできるかも^^ゞ


何はともあれ、奄美大島まで関西空港から片道最安980円!午後6時のバニラエアは要チェックです!!!

関西-奄美大島便が最安980円のバニラエアセールはこちら
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/10-12:33 | Comment(0) | 沖縄ツアー/格安航空券情報

今朝は八重山で熱帯夜!



今日も「雨予報」の沖縄です。もちろん朝から晴れてまーす^^ゞ

まぁ今日の「雨予報」はあくまで「夜」の話なので、日中は良い天気かもしれませんが、それでも気象庁以外は今日の那覇。曇りです。でも朝から良い天気で、今朝は夜明け前の気温が最も低いはずの時間で「24度台」。八重山に至っては最低気温が25度超の「熱帯夜」ですからね〜。11月も中盤に入って、日中の30度台はそんなに珍しくないものの、明け方前後の最低気温が25度超は珍しい!

しかし面白いのはこの沖縄の暑さ。奄美でも同様で沖永良部島でも最低気温が23.5度、加計呂麻島がある奄美大島南部でも22.4度も最低気温が高かったのに、同じ奄美大島でも北部の名瀬で18.0度、東沖の喜界島では17.8度と、同じ奄美大島近海でも5度も気温差があります。奄美大島はその場所によってそんなに気温は変わらない島なんですが、ここまで同じ日に気温差が生じるのも珍しいです。

なんか奄美大島上に気候の境界線があるって感じですね。

<今朝の最低気温>
・波照間島 25.6度(空港)
・石垣島 25.4度(市街)
・那覇市街 23.6度
・沖永良部島 23.5度
・奄美大島南部 22.4度
・奄美大島名瀬 18.0度
・喜界島 17.8度


でも沖縄から奄美南部までの気温の高さは、雨の予兆でもあるんでしょうけどね。その雨予報もこの気温と今朝は風向きが東に変わったので、それが南に変わるときは確実に雨になります。東風はその雨と晴れの境界線って感じなので、今日はこの「風向き」に注意したいものですね。


ちなみにこの暑さには全く関係ないですが、既にチェック済みのフィリピン近海の雲の塊。昨日は既に「台風のタマゴ」と明言しましたが、今朝になって台風に正式になりましたね〜。さすが米軍情報!(昨日の時点で台風扱い)


台風24号「ハイクイ」
中国の言葉で「イソギンチャク」らしいです。


イソギンチャクと言えば「カクレクマノミ」!まぁ台風そのものもそのイメージに近い小さなものですし、そもそも既にフィリピン西に抜けていますので、沖縄には間接的な影響も無いでしょうね。

沖縄の雨予報はおそらく本土を通過する前線の影響。ってことは本土はまた土日のどっちかが雨?今回は太平洋側より日本海側が雨モードになりそうですが、それにしてもここ最近の本土は週末になると必ず雨が降りますね〜。しかもマラソン大会が開催される時ばかり^^;

ちなみに今週末は沖縄・奄美でもマラソン大会がいろいろ開催!参加しなくても雰囲気だけでも楽しめますので、タイミングが合う方は是非見学だけでも!特に離島の大会はマラソンそっちのけでお祭りですからね〜^^;;;

<今週末に沖縄・奄美で開催されるマラソン大会>
11/11(土) 日本最西端与那国島一周マラソン大会
11/11(土) たらま島一周マラソン大会
11/12(日) 加計呂麻ハーフマラソン

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/10-08:01 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報

2017年11月09日

雨予報で快晴!沖縄の天気予報はそんなレベルです^^;

最初に「台風のタマゴ」います!

既に一昨日あたりから気になっていた雲が、米軍情報にも昨日あたりから出てきています。現在、フィリピンの東の近海。経度としては石垣島と同じぐらいの場所にいます。でも間もなくフィリピンに上陸しそうなので、沖縄への影響はほとんどないと思いますし、上陸すれば一気に勢力ダウンするかと思いますので、特に心配は要らないと思います。なので台風の進路図は省略。備忘録的にブログに綴った次第です。

それ以上に気になるのが、既にFacebookページツイッターでは紹介していますが、昨日の天気予報の外れっぷり。あまりに見事だったので感動しましたよ^^ゞ

なにせ昨日の沖縄は全域で雨予報。民間のWNI、半民間のTenkiJP、官庁系の気象庁、全て沖縄は「雨」ないし「一時雨」予報で、どの機関も晴れ予報は皆無。しかし結果は、「1日中晴れ」っていうか半ば「快晴」レベル!!!

この空模様で雨予報って・・・



ちなみに昨日はそんな雨予報を無視して、北谷に用事がありましたが自転車移動。雨なら普通は自転車移動は考えませんが、なにせこの空模様でしたからね〜。しかも気温も高めで、那覇でこそ28度弱だったものの、石垣島では30度まで気温も上がりましたからね。

那覇から北谷までの移動も行きは向かい風だったので心地よかったですが、帰りは追い風だったので超暑かったです。まさかの汗だく。真夏のような感覚でしたね〜。しかも日差しが刺さるように強くて、昨日の沖縄は完全に「夏!」って感じでした。

雨予報でしたが・・・

ちなみに今朝もほぼ快晴。しかも気温は真夜中でも24度近くもあり、北大東島ではあわや熱帯夜の最低気温「24.8度」。

いやはや、天気も大外れしましたが、気候(気温)も見事に外れましたね〜。まぁ沖縄に住んでいると天気予報はこのブログのように「ネタ」としてしか見ていませんが、昨日のように全予報機関が180度違う天気予報を出すとなると、もはや「東スポ」レベルの天気予報ですよね〜w

せめて当日の天気ぐらい当ててよ!って感じです^^ゞ


ってことで特に冬シーズンの沖縄の天気予報は全く当たりません。これからの冬シーズンに沖縄旅行を予定されている方は、天気予報は信じちゃダメです。特に週間天気予報は確実に外れますので気にしないことですね。特に傘マークは間違いなく外れますので、都合のいい晴れマークのみを信じましょう^o^/

晴れ予報だけは意外と当たるかも?

そして今日も曇り予報でしたが、朝からほぼ快晴の沖縄でーーーす^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/09-08:11 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月08日

昨日は夏の沖縄!そして今日は梅雨?その後は真冬??

昨日の沖縄は「夏」でした^^;

那覇でこそ最高気温が「27.3度」でしたが、それでも平年より2度も高い状態。そして那覇以外のエリアでは、まさに「夏」の気候だったみたいですね。那覇でも27度もあれば「夏」っていうか「初夏」の陽気でしたが、宮古・八重山では半ば「真夏」のような気候だったみたいです。

なにせ石垣島と波照間島では真夏日まであと0.1度の「29.9度」。他にも八重山では29度台のところが多く、宮古や大東島では28度台。そして沖縄本島より北の奄美でも28度台と、まさに南西諸島の多くで「夏」の気候になりましたね。

しかも昨日は風無し。湿度も高ければ、蒸し暑いという意味でも「夏模様」。

・・・観光客は完璧に泳いでいますね^^ゞ

<昨日の沖縄・奄美の最高気温>
・奄美大島 27.6度
・徳之島 28.0度
・与論島 28.0度
・名護市街 28.3度
・久米島 28.2度
・那覇市街 27.3度
・北大東島 28.5度
・南大東島 28.6度
・下地島 29.6度
・宮古島 28.8度
・多良間島 29.0度
・与那国島 28.3度
・石垣島 29.9度
・西表島 29.3度
・波照間島29.9度

しかし冬シーズンに入った後(台風シーズンが終わった後)、昨日のように暑くなると確実に「雨」になるんですけどね。といっても、夏のスコールのような一過性なものだとは思いますが、その雨まではさらに気温も湿度も上昇。今朝も気温こそ21度台まで下がりましたが、雨も降っていないのに湿度が「90%」と、超蒸し暑い。そしてほぼ無風・・・

雨の予感しかしませんわ^^;

既に本土でも西日本が雨モードのようで、沖縄もその本土に雨をもたらした「前線」の端っこがかかりそうで、宮古・八重山では午前に、沖縄本島では正午過ぎか午後には雨になるかもしれませんね。

そしてこの夏模様のあとに雨が降ると、その雨が上がったときには「真冬」になる沖縄の気候。

今日は1日で夏も冬も体験できそうな沖縄です(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/08-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月07日

夏シーズンと冬シーズンの変わり目の11月!天気が読みにくい・・・


う〜ん。日替わりで気候、っていうか空気感が変わる沖縄です。まぁ11月や3月の沖縄は、いわゆる「夏シーズン(4月〜10月)」と「冬シーズン(12月〜2月)」の変わり目なので、日替わりで夏になったり冬になったりしますが、でも11月の前半はまだ夏の空気感の方が例年は多いはず。でも今年の11月は先日の台風22号以降、一気に冬の気候になって過ごしやすかったんですけどね〜。

今朝は最低気温こそ22度まで瞬間的に下がりましたが、基本的に24度弱。そして湿度が昨日までは夜中でも60%だったものが、今朝は80%前後と、まさに「夏の空気」って感じでした。

朝ランするとその空気感が如実にわかりますね^^;(汗のかき方)

まぁ今朝の那覇は蒸し暑かったですが、でもいい感じの汗のかき方で気持ちよかったですけどね。デトックス!って感じで^^ゞ

しかし昨日あたりから、チェックしていた台湾南の雲の塊が徐々に北上。八重山でも台湾に近い与那国島まで雨雲群がかかっています。しかも南北方向に伸びる雨雲群なので、一度かかると雨が長くなる傾向。まだ与那国島までしかとうたつしていませんが、またしても八重山だけ雨モードって感じになるかもしれませんね。今週末はまさにその与那国島で「日本最西端与那国島一周マラソン大会」があるので、無事に週末までに天気が落ち着いて欲しいですね。

ちなみに今週の沖縄の天気予報。明日以降、雨マークだらけ。でも予報機関によってかなりその表現に差があり、まぁ外れるかとは思いますが、基本的に「不安定な天気」って感じなんでしょうけどね〜。


WNI
曇り時々晴れ 曇り一時雨 曇り 曇りのち雨 曇り一時雨 曇り一時雨 曇り


TenkiJP
曇り時々晴れ 曇り一時雨 曇り時々晴れ 曇り一時雨 曇り時々晴れ 曇り時々晴れ 雨のち晴れ


まぁ「一時雨」がほとんどなので、沖縄でこの予報の時はほとんど雨が降らないから、雨マークは気にしなくていいレベルっぽいですけどね。気温は平日が25度超で夏模様になりそうですが、週末はやや気温が下がって25度を下回るということになっています。

そーいえば去年のこの時期。奄美大島へ行って加計呂麻島ハーフマラソンに参加していたな〜。滅茶苦茶暑かった記憶が・・・

その分、奄美大島では夏模様で綺麗な海がたくさん望めましたね。今年も行きたかったものの、さすがに2年連続参加はなかなか調整できません(/_;)

実は今シーズン。マラソン大会に一切エントリーしていないので、このままだとマラソンを始めてから初めての「参加ゼロ」ってことになる可能性も!まぁその理由は昨シーズン(今年の2月)に、ついに「東京マラソン」に参加できて、最高の気持ちで走ることができましたからね〜。燃え尽きちゃいました^^ゞ

まぁ沖縄や離島の大会なら、大会1ヶ月前でもエントリー可能なものもあるので、あとは「魔が差したら」参加するって感じかな^^;

ちなみに朝ランはマラソン大会のためではなく、体調管理やストレス発散のためにやってまーーーす^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/07-07:56 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲