2017年05月19日

先週末は梅雨入り。今週末は梅雨入り前のベストシーズンの気候!!

朝ランしてきました。清々しいですね。今朝は。

気温こそ、ここ最近と変わらない20度台だった那覇ですが、湿度は今朝は夜明け前から70%と程よい感じ。まぁ昨日も同じような気温と湿度でしたが(朝ランしなかったので肌で感じていませんが)、その前までは雨が降っても降らなくても湿度95%前後。下手すれば雨が降っていないのに100%に限りない湿度だったこともありましたね〜。

昨日・今日、そして明日もこんな感じのベストシーズンの気候。

日曜以降はまた梅雨空になるとかならないとかの予報になっていますが、まぁ日曜まではなんとかもちそうかな。そういう意味では今週末の沖縄はいい感じの行楽日和になるかもしれませんね〜。反面、北風なので海遊びにはちょっと肌寒く感じることもあるかもしれませんが、天気が良ければ日差しもサンサン。夏模様を満喫できるかと思います。ただこの時期の紫外線は1年を通しても最も強いので、急な日焼けには注意しましょう!火傷状態になっちゃうと、夜も眠れませんからね。放っておいても沖縄にいるだけで日焼けするので、海とかであえて日光浴をするのは危険ですね^^;


・・・私は相変わらず怪我のケアのため、日焼けから徹底的に逃げていますが^^ゞ


ちなみにその「逃げる」ってわけじゃないですが、今週末も用事があって那覇を離れます。当初は5月にそんなに予定が入っていなかったのですが、結局、毎週末泊まりで出かけなければならない状態になりました(/_;)

でも今週末の予定をこなせばその先は特に大きなものはなし。

その代わり6月に入れば沖縄は「梅雨明けモード」になりつつあるので、いよいよ本格的な夏シーズン到来!となれば、天気がいい日は「離島へ(笑)」。那覇なら慶良間へ気軽に日帰りで行けちゃいますし(しかも6月なら空いているので予約無しで船に乗れる)、場合によっては1泊だけすれば久米島とか粟国島にも行けちゃいますからね〜。北部方面に用事があれば伊江島に水納島にも行けますし、南部でも久高島ぐらいなら週末にふらっと行けちゃいます。

さすがに宮古や八重山は飛行機でしか行けないので、直前に航空券をとるとめちゃ高っ!なのでさすがにそれは無理。でも宮古や八重山は7月以降に予定していますので、それまでは他のエリアの島へ足を運ぶこととします。


ちなみに今週末は「離島」ではありませーーーん^^ゞ


今週末は仕事がメインで、あと「会合」と銘打った「宴会(笑)」。5月は毎年「総会」というわけじゃないですが、大きな集まりがある月なので、その予定は1年前から入っていますからね〜。

仕事はほどほどに、そしてお酒もほどほどに^^;


ちなみに今週末は那覇では特に目立った催しなどはありませんが、翌週末はいよいよ「ユッカヌヒー(ハーリー・海神祭)」。実際は翌週明けの5月29日ですが、「旧暦5月4日」の本物のハーリーですからね〜。5月初旬のGWに開催される「那覇ハーリー」は、観光客のために無理矢理あの時期に行っているだけで、本物は2017年だと5月29日。

去年は糸満まで見に行ったな〜。今年はどうするかな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/19-06:52 | Comment(0) | 小 旅行

2017年05月18日

梅雨時期や梅雨明け後の夕焼けはホントによく焼ける!!

昨日は雨無しの予報でしたが、朝ランした早朝は雨無しだったものの、その後は夕方近くまで雨が降ったり止んだりを繰り返していましたね。一昨日のような豪雨はなかったものの、結局夕方まで路面が乾くことはありませんでした。

まぁ本土の梅雨なら普通なのかもしれませんが、沖縄の梅雨って「長雨」ではなく「スコール」になることが多いので、昨日のような長雨は珍しい。
n
昨日はデスクワークがメインだったので、雨でも影響はありませんでしたが、ただ洗濯物が・・・(T_T)

この雨を見越して部屋干しにしたものの、沖縄でも部屋干しすると室内に変な匂いが立ちこめますよね〜。あの何とも言えない匂い。でも昨日は室内があまりに蒸し蒸しだったので、除湿機をタイマーセットして稼働させていたので、室内の湿度を下げるだけではなく、洗濯物の乾燥にも役立ちますからね〜。

沖縄生活でこの「除湿機」はホントに必需品ですね。

でも真夏は暖気が出るので、湿度が下がっても室温が上がるからなかなか使えないんです。むしろよく使うのは「冬」で、沖縄の冬は雨が多いから毎年重宝しています。もちろん、梅雨時期も使いますし、あと台風接近時は窓が開けられないので、除湿機はフル稼働。1年を通して沖縄生活で欠かせない除湿機なのでした。あと同時に扇風機も1年中出しっ放し。その除湿機による乾いた空気室内に循環させることもできますし、エアコンの冷気をまんべんなく室内に届ける役目もありますし、もちろん直接風に当たればエアコンいらず!


「扇風機&除湿機」


沖縄生活では1年を通して大活躍なんです^^ゞ(もちろんここ数日も大活躍!)

ちなみに一昨日の豪雨のあとは北風に変わったので、昨日は夕方まで雨だったものの、湿度は90%を下回っていたんですよね。晴れても南風だと90%を越える沖縄。北風様々です。そして昨日は夕方になってようやく天気も回復。まだ雲は残っていたものの、高い雲だったので夕日は厳しそうでしたが、夕焼けはむしろその高い雲がいい演出をしてくれるかも?

そう思って午後6時半から西向きにスタンバイ。

見事に素晴らしい夕時の空模様を楽しめました。言葉よりも写真で実感してくださいませ^^ゞ

夕焼け前のうろこ雲!これも綺麗だった!!
夕日も綺麗!でも雲があるときはこのあとの夕焼けはさらに!!
夕焼け序盤!オレンジと紫のコラボ!!
雲があるときは日没後の方が空が良く焼ける!
北風なので離陸する航空機と夕焼け!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/18-06:04 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年05月17日

昨日1日の降水量。水不足の沖縄本島としては恵みの雨でした^^v

昨日の雨はかなり激しい降り方をする時間もあり、そして沖縄では珍しく、超時間にわたって降り続いたので、昨日の累積降水量はかなりのものになりましたね。でも4月までの沖縄のダム貯水率は、去年比でなんと「1/2」のレベルしかなく、平年比でも「2/3」とかなりの水不足傾向。

例年なら雨が多い冬の沖縄のはずなんですが、この冬はホントに雨が降らなかったですからね。

しかもこの梅雨時期に雨が降らないと、9月以降の台風シーズンまで雨は全く期待できない沖縄。先日の梅雨入り直後もそれなりに降りましたが、降った時間がそんなに長くなったので、ダム貯水率もそれほど回復せず。でも昨日は量も時間もかなりのものだったので、ダム貯水率もかなり上がったと思います。

ちなみに昨日24時間での降水量。こんな感じでした。

・本島北部辺戸岬 206mm
・本島北部名護 108mm
・本島中部コザ 150mm
・本島南部那覇 124mm
・本島南部東岸 124mm
・宮城島 158mm
・久米島 118mm
・渡嘉敷島 107mm

沖縄本島内は24時間の降水量が24時間で100mm超だったようです。でも本島より南の宮古・八重山でも雨は多かったものの、24時間で50mm前後。西表島や与那国島など西の離島になると10mm前後と、同じ沖縄でも全然降り方が違いますね。

まぁ宮古・八重山は梅雨入り発表以前にとっくに梅雨状態でしたので、雨はもう十分降っているのかもしれませんが、沖縄本島に関しては今年最大級の降水量だったような気がします。まぁ9月以降の台風シーズンになって、台風が最接近すればあっという間にこれ以上の降水量になりますけどね^^;;;

そして沖縄本島のダム貯水率は、今回の雨の前は50%を割り込んでいたものが、一気に60%近くまでアップ!といってもそれでもまだ平年(70%超)より少ない貯水率ですが、このままいけばかなり水事情がヤバかっただけに、昨日の雨は「恵みの雨」でしたね。

ただ昨日のような激しい雨の降り方をすると、沖縄って島を削ってできた道や土地が多いので、すぐ土砂災害になるんですよね。

分かっているだけでも、本島中部の普天間宮で大木が倒れた話がありましたし、北谷だったかな?工事現場で擁壁が崩れたという話があったと思います。どちらも大地を削ったところが崩れています。

那覇市街でも土砂崩れや倒木は確認できなかったものの、坂道だと道路に土砂が流れ出して土まみれの石ころだらけの状態でした。

沖縄って雨水を道路に垂れ流すのが一般的なので、大雨になるとすぐにこういう感じになります。本土の建築だち雨水は一度敷地内で処理して、下水などに流すんですけどね。これも沖縄で大雨のあとに土砂崩れや冠水が多い原因かもしれません・・・

まぁこういう大雨も沖縄の梅雨っぽい感じですし、沖縄の梅雨は大雨のあとは必ず晴れ模様になるので、あとは天気の早い回復を期待しましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/17-10:45 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

ようやく梅雨らしい1日でした。でもやっぱり止むタイミングがあったよ♪

昨日は予報では24時間、ずっと雨のような沖縄の天気でしたが、結局正午過ぎと夕方近くは止んでいましたね。昨日は外出しなければならない予定があったので、午前中はずっと雨雲レーダーとにらめっこしていましたが、午後1時過ぎに「これは行ける!」というタイミングに!雨雲レーダーを見ると雲の切れ間に那覇が入りそうだったので、「1時間はもつ」と思って急遽外出しました。

予想は的中し、外出直後はたま〜にぽつりとくる程度で、傘を差している人は皆無。路面も乾き始めてきていたので、良いタイミングでの外出でした。

しかし昨日の予定は2時間ほど、外をいろいろ回らなければならなかったので、予想では前半は雨の心配は要らないけど、後半は雨かも?って思って、念のために折りたたみ傘だけは持っていました。すると、最初の用事を済ませて後半の用事に入ると、ポツリポツリと明確な雨が!観光客はみなさん傘を差していましたが、私を含めて沖縄在住の人は平然と傘無しでしたね〜。

でも徐々に明確な雨になってきましたが、それでも着ている服が重くなるほどの雨ではなかったので、そのまま我慢して残り1時間を乗り切りました^^ゞ

まぁ折りたたみ傘は持っていたので、差せばいいだけだったのですが、なんか意地になっちゃってね。

結局、その後の雨はさらに強くなったので、半分は雨だったものの、良いタイミングでの外出だったのかと思います。梅雨時期の沖縄はホント「雨雲レーダー」情報が必要不可欠ですね。先日、雨雲レーダーがメンテナンスで3日間も停止していたときは、すごい不安でしたけどね^^;

ちなみに昨日は1日中雨予報でしたが、今日は曇りのち晴れ予報。

のはずが・・・朝から雨でした(/_;)

でも夜明け前後の時間、朝ランしてきましたがそのタイミングはほとんど雨無しでしたね。でも終わった後に雨が強くなったようで、今朝も良いタイミングで雨を回避できたようです。しかしランニングのあとに予定していた「洗濯」は、モロにこの雨の影響を受けてしまいましたけどね(/_;)

結局昨日も雨だったし、今日も朝に雨が残っていると、洗濯物が全然干せませんね〜。

もともと沖縄は梅雨時期以外でも冬なんかは雨が多く、洗濯物が乾かない時期が長いので、那覇中心街でもコインランドリーは多いんですよね。もちろん洗濯機よりも乾燥機の方が多くて、多分今日なんかフル稼働状態じゃないかな?

我が家は洗濯乾燥機なので、時前で乾燥できますがあまり使っていません。雨などで外に干せないときは、室内の除湿も兼ねて除湿機で洗濯物を乾かしていますね〜。あと扇風機も回しておけば、基本的な気温が高い沖縄なので、室内でも結構すぐに乾きます。

ちなみに雨は午前で収まるかと思いますので、午後なら外干しも可能かな?

とりあえず雨のピークは昨日で、今朝の雨はその最後の悪あがきって感じで残っているだけで、この先の天気は回復しそうです。明日は沖縄全域で晴れ予報ですし、週末も金土は晴れマークも!

期待していまーす。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/17-08:52 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年05月16日

梅雨入りしても無問題!雨でも楽しめる情報満載旅コラム。4本とも公開!!!!

5/13に梅雨入りした沖縄。その日に合わせたわけではないのですが、そろそろ沖縄も梅雨入りかと思い、綴ってあった雨でも楽しめる情報満載の旅コラム。無事に4本とも公開されました。

最初の2本はGW明け直後に公開されましたが、最初は宮古島編と八重山編。そして昨日、公開されたのが那覇編と沖縄本島編で、これで4本とも無事に公開されました。

水族館もいいけど温泉・ジャングル・離島もいかが?沖縄本島で雨でも楽しめるおすすめ情報
沖縄旅行で公設市場はもう卒業!雨でも那覇なら海にグルメに温泉まで!!
雨でも楽しめる宮古島!梅雨でも台風後でも楽しめる5つのスタイル
梅雨も無問題!雨でも楽しめる沖縄・石垣島での5つの過ごし方

もちろんかなり主観的な内容ですが、まぁありきたりのガイドブックに載っているものとは一線を画している情報かと思いますので、この5月や6月に沖縄旅行を計画の方は、参考程度にチェックしてみてくださいね。

基本的にガイドブックに載っているような場所はおすすめしていません^^ゞ

×牧志公設市場
×国際通り
×首里城
×琉球村やおきなわワールドのようなテーマパーク
×宮古島海中公園
×石垣島の鍾乳洞

でも雨の時って、ホントに泳ぐのがおすすめなんですよね〜。那覇でしか具体的にはそのことを綴っていませんが、本島でも宮古でも八重山でも。雨の時は景色がイマイチでも、海の中は豪雨にでもならない限り、変わりませんからね。それに雨の時に泳げば、海から上がれば天然シャワー。ホント、雨が気持ちよく感じます^^v

私自身も、晴れたときは景色巡りをし、雨の得は迷わず泳ぎに行きます^^v

まぁ細かい話は、この4本の旅コラムで^^ゞ



水族館もいいけど温泉・ジャングル・離島もいかが?沖縄本島で雨でも楽しめるおすすめ情報




沖縄旅行で公設市場はもう卒業!雨でも那覇なら海にグルメに温泉まで!!




雨でも楽しめる宮古島!梅雨でも台風後でも楽しめる5つのスタイル




梅雨も無問題!雨でも楽しめる沖縄・石垣島での5つの過ごし方


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/16-09:03 | Comment(0) | コラム

恵みの雨。今年の沖縄は少雨傾向だったので、梅雨入り後の雨に期待大!!

梅雨入り発表後はよく晴れる沖縄w

結局、梅雨入り後の翌日は午後から晴れて、昨日もほぼ1日晴れ模様でしたね。まぁいつものことですが、今朝はその晴れモードが終わって、ようやく梅雨らしい雨模様になっています。でも沖縄の梅雨って、本土のように「シトシト」雨が降り続くわけではなく、バケツをひっくり返したかのような豪雨が降って、ササーっと上がるのが特徴。

つまり沖縄の梅雨は「雨と晴れのメリハリがある時期」ということ。

なので沖縄が梅雨入りしたからと言って、雨ばかりということはまずありません。まぁ今朝のような豪雨になるタイミングもありますが、沖縄の雨は豪雨になればなるほど上がるのも早い。メリハリなんですよね〜。

一応、今日の那覇の天気予報はまさに「1日中雨」となっていますが、沖縄で1日中雨ってことは1年を通しても滅多にないので、今日もまた見事に天気予報は外れそうですけどね〜。あとはその止んでいるタイミングが何時になるかですが、無事に読み切って今日の外出を雨無しで済ませたい次第です^^ゞ


でも今年の沖縄は冬から雨が少なく、かなりの水不足傾向なんですよね。

なにせ雨が多かった去年比でダム貯水率は「50%」、平年比でも「70%」ぐらいとかなりの水不足。しかも梅雨以降は台風でしか雨が期待できない沖縄なので、この梅雨にしっかり降ってくれないと、夏シーズン本番の夏休み時期に水不足になっちゃいますからね。

本来なら冬の沖縄は雨が多くて、貯水率もかなり期待できるのですが、今年の冬はまとまった雨がほぼ皆無。

まぁ生活したり旅行するには雨が少ないのは良いことなのかもしれませんが、そのしわ寄せが徐々に来ていたので、今年の梅雨の降水量は期待しています。


しかし今朝の雨もそうですが、梅雨入り発表当日の雨も、かなり強烈。

沖縄って、雨水排水対策を一切していないので、そのまま雨水が海まで垂れ流しになり、豪雨の際は土砂がそのまま海に流れて海は真っ茶色。一昨日の梅雨入り直後もかなりヒドかったですが、今朝もこの様子だと海が真っ茶色だろうな・・・


ちなみに本島はまだ豪雨モードですが、宮古・八重山は降っていないようです。大東島については本島の天気が1日遅れでやってくるので、明日が豪雨モードかな?

今日の那覇は午前中は自重して、午後のどのタイミングで外出するかがポイントですね^^ゝ

雨雲レーダーとにらめっこする1日になりそうです^^;;;

沖縄本島エリアの雨雲レーダー情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/16-06:41 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年05月15日

今日は沖縄の特別な日。でも平日扱いなんですよね・・・

1972年の今日、沖縄が返還された日ですね。といっても6月23日の慰霊の日のような祝日扱いではなく、普通の平日扱い。沖縄にとってはどっちも大きな意味がある日なので、5月のこの日も祝日にして欲しいものですね(願望)。

プレミアムなんとかは要らないから^^;;;

個人的にも今日から社会復帰なので、できればお休みモードにしたいんですけどね〜。逆に今日は先週末に「俗世間」からも完全に離れていたので、しっかり社会復帰に望まないとずるずるいきそうですしね〜。

ってことで普通の生活に戻ります^^ゞ

ちなみに一昨日の「5/13」に梅雨入りした沖縄でしたが、昨日は夜明け前にザザーっと雨があったみたいですが、その後の午前は雨無し。午後に至っては清々しい青空が広がり、毎年恒例の「梅雨明け発表翌日は晴れる」状態でした。

でも梅雨入り直後の豪雨の影響で、昨日の那覇の町は、至る所で冠水した状態になっていたり、土砂が流れて道路や歩道が土砂で覆われていたり、嵐のあとのような状態でしたね。その嵐の瞬間は、私は那覇に居ませんでしたが、まさかのその爪痕がここまで残っているとはね。

まぁ沖縄の梅雨入り発表は、目に見えた豪雨の時にしか出されないので、これらの光景も毎年恒例かな^^;


昨日は恒例の「晴れの特異日」でしたが、今日の那覇の空模様はさらに晴れています^^ゞ

気温も午前7時で那覇でも「24.5度」

湿度も相変わらず90%前後もありますし、何より今朝は「超無風」。

那覇港もまるで湖のような穏やかな水面でしたよ。

こりゃ、今日も梅雨明け後の真夏の陽気になりそうな沖縄です^^;;;


ちなみに5月13日に梅雨入りしましたが、その発表の瞬間の私が居た「沖縄某所」の空模様。

・・・どこが梅雨だよ^^;

沖縄は西の与那国島から東の大東島、南の波照間島から北の辺戸岬まで、範囲が広すぎですよね。十把一絡げで「沖縄地方」と言うのには無理がありますよね〜。

ってことで「梅雨入り発表」を聞いても、全くをもってピンとこなかった私なのでした^^ゞ

今のところ、梅雨入り発表後に雨に降られていませんわ^^v


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/15-07:17 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年05月14日

2017年の沖縄の梅雨入りは「5月13日」しかし発表は必ず豪雨の時!!

ホント、沖縄地方の梅雨入り発表って、役人(気象庁や気象台関係者)の都合で決められますね。

必ず目に見えた豪雨の時じゃないと、絶対に発表しませんからね〜。

つまり「沖縄地方が梅雨入りしました」のニュースのバックが、必ず目に見えた雨じゃないとダメなんですよね。しかも沖縄気象台がある「那覇」が豪雨状態じゃないと、まず発表されません。

・・・なんなんでしょうね〜^^;;;

昨日の那覇も、1時間に40mm、3時間でも90mmもの豪雨の時間帯もあったみたいです。でも雨が激しかったのは、本島と奄美だけで、宮古や八重山、東の大東島では逆に晴れていたようです。もちろん「沖縄地方」とは、本島だけではなく宮古・八重山も大東島も入るはずなのに、この那覇の状況だけで梅雨入り発表ってなんなんでしょうね〜。

その梅雨入り発表した日、まさに晴れてた場所にいたので、なおさら今回は疑問を感じた次第です。

まぁ大東島に関しては、本島の天気が1日遅れでやってくるので、もしかすると今日が梅雨入りなのかもしれませんが、少なくとも宮古・八重山に関してはどっちかというと「梅雨明け」状態だったようです。

いい加減、梅雨入りも梅雨明けも「沖縄地方」と十把一絡げにするのではなく、宮古・八重山がある「先島」と、「大東島」は分けて扱って欲しいものです。あまりにこの3つのエリアでの気象って違うと思うのですが・・・

そもそも沖縄の梅雨状態は、このブログでは何度も綴っていますが「5月3日」ぐらいでなっていますので、この「5月13日」の梅雨入りは、はっきり言って納得できませんけどね^^;

そして梅雨入り発表翌日は晴れるというジンクス(笑)。

っていうか目に見えた豪雨のあとは、晴れることが多いので、ジンクスと言うよりもパターン的なんですけどね。

今日1日の天気はまだわかりませんが、昨日のような激しい雨になればなるほど、その回復も明確になる沖縄の天気。

梅雨って目に見えた豪雨が降る時期ではなく、沖縄だとスコールが多くなる時期なので、もうとっくにその状態だったんですけどね・・・その5月3日以降はスコールは多かったものの、目に見えて「雨」ってわかる豪雨がなかったので、昨日の5月13日までずるずる来てしまった感が強いです。

ってことで、梅雨入り発表を聞いたそのとき、私がいた沖縄の某所はほぼ1日晴れていました^^ゞ

この週末、那覇を離れるということはお伝えしていましたが、実はこのエリアに来ていたんですよ〜。もう那覇に戻っていますが^^;

北か南かは内緒ですけどね〜^^ゞ


北大東島〜最果ての道


北大東島〜最果ての港


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/14-08:25 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年05月13日

実を言うと那覇を離れています^^ゞ

昨日は夕方まで、ネット接続どころか、WiFi、そしてLTEまでも繋がらない場所でした。ここ最近で、1日を通して最初のツイートが、夕方までなかったってことは、記憶にありませんね〜。1日を通して少ない時でも、朝だけはつぶやいていたのですが、昨日はそれどころではありませんでした^^ゞ

なにせ移動が多かったですからね。

実は今、那覇ではない場所にいるから^^ゞ

詳細は戻ってからレポートしますが、しかし今いる場所。昨日だけじゃなく、土日の今日・明日も「雨予報(実際は曇り一時雨)」だったので、まぁ外れる可能性は高いものの、万が一雨の場合も想定した準備だったのですが、見事に昨日は1日晴れました。おかげで濡れてもいい装いが、逆に汗でずぶ濡れになる始末。まぁどっちも濡れることにはかわりませんが^^;

しかし昨日はそれ以上に暑さが強烈で、久しぶりに熱中症寸前まで(/_;)

どうにか踏みとどまったものの、給水できる場所が少なかったばかりか、昨日はここまで汗をかくことになるとは想定していなかったので、塩分補給対策を一切していませんでしたからね。汗を大量にかくときは、水分補給以上に塩分補給が必要なんです。しかしまさかの梅雨時期(梅雨入り発表前ですがw)に、ここまで汗をかくことになるとは思いませんでしたからね〜。

おかげで夕方、買ってきた1.5Lペットボトルをほぼ一気に飲み干すレベルに^^ゞ

塩分補給は食事でどうにかなりましたが、しかし昨日の暑さは本気で強烈でしたよ。

数値的にも、昨日の沖縄は観測地点の半分以上でまたしても「今年最高気温」を記録。本島近海の離島でも、久米島でついに30度超まで気温が上がっちゃいましたからね。最高は石垣島と波照間島の「31.0度」でしたが、昨日は本島で軒並み30度前後まで上がっていましたからね。

・・・でも昨日は本土でも30度台までは行かないものの、29度台が連発していましたけどね^^;

さて、私が今いる場所も、昨日は暑かったですが、今朝もやっぱり暑い。それ以上に湿度も高くて、雨も降っていないのに湿度が100%近いってどういうこと!?まぁ湿度の高さは雨の予兆でもありますが、現在本土を縦断中の雨雲群の末端が沖縄にも西からかかりそうですね。

宮古・八重山かする程度で済みそうですが、沖縄本島はかなり活発な雨雲群がかかるかも?あとはそのタイミングしだいですが、午前中はもつか否か微妙かな?午後か夕方にはかなりの雨の可能性もありそうです。

ただ雨の前は気温が猛烈に上がるので、その雨までの沖縄はまたしても強烈な暑さに!?

さてさて、私のいる場所。今日の天気はどうなるかな〜?

まぁ雨対策はもともとしてありますが^^;;;(でもタイミング次第では今日も意味なしかも?)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/13-06:00 | Comment(0) | 小 旅行

2017年05月12日

今日は1日「外」の予定。日焼け厳禁ですがそれ以前に雨予報?

いつもは「午前だけ」とか「午後だけ」とかの外出になるのですが、今日はまさに「1日中」外出です^^ゞ

まだ大怪我の影響が色濃く残っていて日焼け厳禁なので、この「1日外出」はかなり危険なんですよね。怪我した部分を日焼けすると、一生痕が残るって医者に釘を刺されていますし(/_;)まぁ半ば「脅し」のようなもので、実際はそこまでならないとは思いますが、でも心配なので日焼け対策は万全にして外出したいと思います。

っていうかそれ以前にこの週末の沖縄。週中からずっと雨予報ですよね。といっても「曇り一時雨」的な、相変わらずアテにならない予報なので、もしかすると晴れるかもしれませんが(外れる天気予報なので逆を考えると晴れる可能性大w)、でも1日中外に出る予定の私にとっては、曇りが最高で、雨でも小降りならウェルカム!って感じなんですけどね。そもそもこの時期に1日外出する際は、いつ雨が降っても良いように「完全防備」で望むので、土砂降りにでもならない限り、雨はそんなに心配していません。

・・・でも念のため珍しく傘は持っていきます^^;(外出序盤で降られたらシャレにならないのでw)

ってことで、今日は外に出っぱなしなので、ツイッターでもほとんどつぶやけないかもしれませんね。たまにはデジタル機器から解放されるのもいいかもしれませんが・・・

もしかするとこの週末に「沖縄地方の梅雨入り」が発表されるかもしれませんが、今週末はネットに接続する機会が少ないので、後追いのレポートになるかもしれませんね。でも沖縄は既に「5/3」ぐらいから梅雨状態なので、今さら梅雨入り発表されても、何も変わりませんけどね〜^^;

ちなみに梅雨関連の旅コラムが既に2本公開されていますが、実を言うともう2本、梅雨関連の旅コラムを執筆中。先の2本は「石垣島編」と「宮古島編」でしたが、あとの2本は「那覇編」と「本島編」になりまーーーす。

那覇で雨だと「公設市場」になりそうですが、もちろんそんな定番については綴りません(笑)。本島全域の場合も「水族館」になりそうですが、さすがに水族館についても書きましたが、メインは他の情報でーーーす。

入稿は来週になりそうなので、はたして沖縄地方の梅雨入り発表が早いか、残り2本の旅コラムの入稿が早いか、はたまた梅雨入り前に公開までこぎ着けるか!?

まずは今週末の雨予報の天気がどうなるかですね〜(見た目で雨が降り続いている状態じゃないと梅雨入り発表はされないのでw)。

その前に今日の天気。

はたして1日外出している間に、雨はどの程度降るかな?

まぁ先日のように「降水確率80%」で晴れますからね〜。さてさてどうなる?(こういうときだけ当たりそうな気もするwww)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/12-07:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲