ページの先頭へ△

2020年04月01日

今日から夏シーズンの沖縄!今年はアレが一押し!!

完璧に梅雨です。今の沖縄。既にこのブログでも実質「3月28日に沖縄の地方の梅雨入り発表w」しましたが、今朝はさらに梅雨末期の空気感。なにせ曇っているのに那覇の朝の気温23度、湿度は99%っていうかアメダスの湿度計振り切って計測不能状態(多分100%)。そしてやや南風強め。梅雨って言うか梅雨明け間際の感覚です。

でも雨は沖縄本島は夜半に降った程度で今後は降っても局地的なもの程度。逆に奄美はかなり雨になっている島もあるようですが、こちらも朝のうちにあがりそうです。

まぁ今日は本土に猛烈な雨雲群が通過中で、今朝は西日本全般で大荒れのようです。沖縄はその雨雲群の端っこが届いた程度。なので昨日の時点の天気予報では午前中はずっと雨予報(降水確率80%)でも、雨無しと予想して朝ラン。無事に一滴も雨無しで走り終えることができました。しかしとにかく暑くて、朝ラン中は7月初旬の感覚。特に追い風の時は走っていると無風に感じるので、まさかの熱中症すれすれ状態。少し意識がヤバかったですw


そーいえば今日から4月。沖縄では夏シーズン開始です。でも3月後半から既に夏シーズンの空気で、そして3月末には梅雨状態の沖縄。4月になったからといって特に気候は変わりません。でも今日からマリンツアーなどを開始するところも多いので、感覚的にも沖縄は「夏到来」になります。

しかし今年の4月1日は活気がないですね。まぁ沖縄だけの話じゃないのですが、今朝もランニング中にマリン系のショップ前を通りましたが、開店休業状態。冬でもやっているショップなんですが、冬より活気がない状態でした。ビーチエントリーならまだしも、ツアーの場合は狭いボートにすし詰めで乗るので、濃厚接触になりますしね。そういう意味で、この夏の沖縄で注目なのは・・・


カヌー&カヤックツアー!


すし詰めボートに乗らないので濃厚接触がありませんし、2人乗りでも2人の距離は離れていますので安心です。何より燃料を使わないので環境に優しくエコ。個人的にも最近はカヌーやカヤックで海遊びをすることが多く、レンタルカヌーやレンタルカヤックは重宝しています。何より自由ですしね〜。

まぁレンタルカヌーは技術以前に、波と風を読めないと自由に行動できませんが、カヌーツアーならガイドも居て安心ですので、この夏の沖縄はカヌー&カヤックツアーが一押しだと思いますよ。おすすめは「座間味島から無人島」「与論島から百合ヶ浜」「西表島」って感じかな?

今日から夏シーズンの沖縄。いろいろ制約が多いこの夏の沖縄になりそうですが、今年は沖縄へお越しの際は是非とも安心して海遊びができる「カヌー&カヤック」はいかがでしょう?

summerseason202004014382.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/04/01-08:12 | 沖縄旅行/離島旅行

2020年03月31日

那覇ハーリー中止決定!4月の海開きは式典のみ開催

机上の空論では沖縄地方の梅雨入りは「5月中旬」ということにされていますが、リアルな沖縄の梅雨状態は近年はこの3月後半。今年もある意味「例年通り」の梅雨状態に既に突入している沖縄です。今朝も夜明け前後で机上の梅雨時期の気温21度、そして雨が降ったり止んだりの、完璧に「梅雨」状態。

確か土曜日に猛烈な雨もあったので、今年の沖縄地方の「リアルな梅雨入り」は「2020年3月28日」ということになりそうです。ちなみに去年は4月16日だったので半月ほど早め(机上の空論で去年は5月16日もその日以降毎日晴れw)。

でも今年は梅雨が早いと雨のおかげで、あの忌々しいコロナウイルスも飛散が抑制されそうなので、梅雨はウェルカムかもしれませんけどね。もちろん雨だと飛散が少ないという明確な根拠はありませんが、少なくとも大気中の埃や塵は雨とともに流してくれるので、ウイルス付着したものも一緒に流してくれればと思う次第です。


失ったものは元には戻りませんが・・・


具体的には書きませんが、ホントに昨日のあのニュースには絶句。同時にコロナの恐ろしさを切に感じた次第です。明日から4月ですがコロナパニックは収まるどころか、逆に拡大傾向なので4月もいろいろな意味で自重が必要かと思います。沖縄でも各種イベントは軒並み中止で、ついにGWのあのイベントも中止が決定!


2020年第46回那覇ハーリー中止


でも那覇ハーリーは、台風などで中止になったこともありますので、ハナから開催するとは思っていませんでしたけどね。なので驚きは一切無し。強いて言えば毎年見ていた打ち上げ花火が望めなくなるのが残念ですが、会場自体はチェックするために行く程度で、去年こそライブを見に行きましたが、イベント会場に滞在したことはここ最近ありません。なので個人的にも特に影響無しです。

ちなみに4月と言えば沖縄各地で海開きが開催されますが、今のところ完全中止になったものは少なめ。でもどの海開きもイベント自体は中止で、式典のみ開催という感じです。華々しさがないのでちょっと残念ですが、もともと沖縄の海は1年中泳げるので、式典さえできれば海開きはOKなんですけどね。

しかし沖縄各地のイベントは軒並み中止で、現段階で開催の方針なのは「伊江島ゆり祭り」ぐらい。といってもゆり祭りは屋外開催ですし、人もそんなに多くないので、沖縄のイベントの中でもコロナの影響は少ない方。むしろ普段の那覇市街の方が人口密度が高いですからね。ゆり祭りを見に久しぶりに伊江島へ行きたいものですが、問題は伊江島まで行く手段。船もさることながら、車移動もバスだとかなり気になるところ。

やっぱり4月は自重することになるかな・・・

<2019年5月5日の那覇ハーリー/ORANGERANGEライブ>
nahahari201905050743.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/31-05:45 | 沖縄イベント情報

2020年03月30日

岐阜のバカ男のせいで沖縄生活めちゃくちゃ(涙)

sky20200330w1214.jpg

基本的には良い天気の沖縄なんですが、上空の空気の流れが速そう。高い雲が長く伸びている。まぁ雲が少ないので今日のところは天気的な心配は無いと思いますが、明日以降はちょっと分かりませんね(天気予報ではどう言っているか知りませんがw)。

今朝も夏模様の沖縄。那覇でも夜明け前後で20度ちょうど。むしろ宮古・八重山の方が気温が低めで、何故か多良間島では15度台、西表島でも16度台と、極端に気温が下がった離島もあるようです。でも沖縄全般に言えるのはほぼ無風。特に気温が下がった宮古・八重山では風速1m/s以下と、湿度が80%もあるので低い気温も気にならないかもしれませんね。

まぁ今日は初夏の陽気って感じの沖縄です。

しかーーーし、昨日、沖縄を震撼させるニュースが飛び込んできました。っていうかなんでそんなアホがいるか!?って感じで沖縄県民の逆鱗に触れるバカがいたことが判明!


コロナ発症翌日から沖縄旅行を強行!
5日間沖縄でウイルスをばらまく!!


#岐阜のバカ男


岐阜県大垣市の50代馬鹿男。倦怠感などコロナの症状が出た翌日の「3月22日」から沖縄旅行を強行し、5日間も沖縄に滞在。岐阜に戻った後の「3月28日」に発熱しコロナ感染確認。つまり完璧に5日間、沖縄でコロナウイルスをばらまいたことになります。しかも岐阜に戻ってから確認もあって、岐阜県としては沖縄旅行での行動トレースは一切調査されず。まさに・・・


ふざけるなー!岐阜のバカ男


成田空港で検疫待機要請を無視して沖縄に戻ってウイルスをばらまいた「スペイン旅行バカ家族」以上の怒りを感じました。まだ「スペイン旅行バカ家族」は、自覚症状がなかった分、情状酌量の余地は「かすかに」ありますが、この「岐阜のバカ男」は症状が出ていたのにもかかわらず、沖縄旅行を強行するという、もはや犯罪レベル。

まぁ広島でも「広島大バカ女子学生」が、この時期にヨーロッパ旅行を強行し感染して戻り、症状が出ていたのにもかかわらず卒業式に出るという、まさに「バカ」行為を行ったという話もありますが、とにもかくにも危機感皆無の「バカ」が多すぎです。

バカ一人のせいで、みんなの努力が水の泡!

沖縄はまだ感染者の数は少ないものの、狭い島もあって一度感染が広がると一気に全土に拡大する恐れあり。しかも沖縄の「咳チケット」の意識の低さもあって、インフルエンザなんかは毎年全国ワーストレベルの感染。新型コロナもこのままでは一気に感染拡大するかもしれません。

特に那覇空港がある那覇は、沖縄で最も危険地帯!
嗚呼、バカのせいで沖縄での生活がめちゃくちゃ…


今日も青空は室内から見るだけにして、外には一切出ないような生活スタイルにせざるを得ません。

ちなみに米軍嘉手納基地の米兵からも2人の感染者が出ましたが、基本的に米軍基地内は外とはシャットアウトされていますので、そんなに気にしていません。米兵の情報がトレースできないとか騒いでいる輩もいますが、多分沖縄県外の人でしょうね。沖縄県民としては米兵の感染は管理しやすいので、大して気にしていません。

問題は、沖縄旅行に来ている人。一切管理できないので、行動トレースを一切明かされない。今の沖縄では「沖縄旅行者」が最も危険因子かと思います。


岐阜のバカ男
二度と沖縄へ来るべからず!!

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/30-08:27 | 沖縄ライフ

2020年03月29日

新離島ドットコムの見所!モバイル対応よりがんばった所

昨日、無事にリニューアルした離島ドットコムを公開できましたが、まだまだ古いデザインのままのページも多いので、今後も徐々にですが手を加えていきたいと思います。とりあえず「離島情報」については、島情報・宿情報・観光情報は全てリニューアル。今回は「モバイル対応」がメインですが、実はモバイル対応以上にがんばった部分があります。それは・・・

全64離島/エリアのイメージ画像!!

ページの先頭にある画像ですが、全離島/エリアならではの画像を設定しています。つまり64個、全て選んで設置しました!これって簡単なようで猛烈に大変。でも目に見えにくいモバイル対応より、目に見える画像なので意外と苦痛ではなかったです。むしろ楽しかった。あの離島ならあの場所、あのエリアならあのスポットとか、かなり楽しめました。

#石垣島なら川平湾


#宮古島なら与那覇前浜


#阿嘉島なら阿嘉大橋


#奄美大島なら金作原原生林


#本島南部ならニライカナイ橋


などなど。

ここで使った画像はまさにその島ならではってものを選択した次第です。結果、阿嘉島だと阿嘉大橋って感じ(ニシ浜だと一発で阿嘉島とは分からない)。さらに八重山トップでは特定の島に限定されないように、離島間を行き交う船の画像にしたり、単なる画像ですがきちんとした意味があるものにしています。

さらにさらに総合トップの画像は、アクセスする度にランダムに画像が変わります。最初はブログ同様に月ごとに変わるようにしようかと思いましたが、ブログほど月日の感覚が無いホームページなので、適宜ランダム表示にしました。その数は12個。百合ヶ浜やはての浜など、幻の島的なものを集めました。最初は島を特定されない水中写真でデザインしていましたが、オフシーズンに水中も何かな〜?って思って幻の島的な写真にした次第です。

何が出てくるかはアクセスしてのお楽しみ!もしかすると本格的な夏シーズンになったら、その水中写真に変わっているかも?

あと64離島/エリアの説明文も全て変更。っていうかあまりに内容が古いものも多かったので、現在の状況にあわせて書き直した次第です。なにせ伊良部島へ船で渡る前提の文章だったり、石垣島の空港が市街にあるものだったりしていましたからね〜。

でもやっぱり一番大変だったのはモバイル対応。Google様のために対応せざるを得ませんでした。でも各ページの最下部に旧デザインのページへもアクセス可能。個人的にはパソコンで見ることが多いので、モバイル対応したものよりも使いやすいと思いますからね。

今後は掲示板やクチコミなど、投稿を伴うもののリニューアル。表に出てこない部分もあるので一筋縄ではいきません・・・

長い目で、今後も離島ドットコムにおつきあいくださいませ。そしてコロナが収束したら、離島旅行へ是非ともお越し頂きたい次第です。

ritoucomaftermobi20200328.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/29-11:41 | 沖縄離島ドットコム

今週から夏シーズンの沖縄!

波照間島〜夏の吾妻屋
波照間島〜夏の吾妻屋


波照間島〜夏シーズン
波照間島〜夏シーズン


本土は「自粛」「自粛」でうんざりだと思いますが、今週から沖縄は実質的に夏シーズン!っていうか4月から10月を夏シーズンと位置づけているので、水曜日が4月1日なのもあって、実質的に今週から夏シーズン到来です。気候的にも最近は完全に夏モードの沖縄。その分、昨日までのようなスコールも多くなりますが、ここのところ毎日半袖で過ごせる陽気です。

こんな光景を見ながらのんびりしたくなりますよね〜。とかく自由な外出もままならない現状だと、外に出て思う存分深呼吸したくなりますよね。最南端の波照間島なら夏の空気をいっぱい吸うことができると思います。っていうか沖縄でも那覇は非常にヤバイ状況なので(昨日の那覇は1日で2人感染者確認+嘉手納基地内で米兵2人感染確認)、私自身が島へ行って深呼吸したくなりますわ。今日の沖縄は良い天気っぽい。昨日の猛烈な雨のあともあって空気が澄んでおり、景色も今日は綺麗だろうな〜

嗚呼、島へ行きたい・・・

でも島からすると、今の沖縄の中だと「那覇から来る人」が最も危険なので、島の方に迷惑がかかるので止めておきます。

本土に比べればまだマシな沖縄ですが、それでも那覇は連日の感染者確認でかなり危険性が高い状態。人数的には少ないものの、沖縄の危機感の無さが恐怖。この状況下でほとんどの人がマスクしていませんからね。症状自覚がなくても万が一を考えればマスク着用は必須のはずなのに、とかく那覇市街は沖縄の中で最も危険な状態にもかかわらずこの危機感の無さ。結果、自己防衛で外出を控えざるを得ない状態です。

今日もできる限り近場かつ短時間で用事を済ませ、不要な寄り道は避けるしかないかな?

嗚呼、最南端の島でめいっぱい深呼吸したい!!

波照間島〜夏の吾妻屋波照間島〜夏の吾妻屋


波照間島〜夏シーズン波照間島〜夏シーズン



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/29-06:31 | 沖縄離島ドットコム

2020年03月28日

New離島ドットコム?この週末でリニューアル(予定)

既にFacebookページではそれとなくつぶやきましたが、ホームページこと「離島ドットコム」をこの週末にリニューアル公開予定。この土日の2日間でチェックしながら公開できればと思いますが、いろいろトラブルも多そうです。新しいページになったり、古いものに戻ったりと、いろいろご迷惑かけそうなので、事前に謝っておきます。

ごめんなさいm(_ _)m

でも全部が全部リニューアルはさすがに無理。特に掲示板やクチコミ投稿など、書き込みに伴うものはすぐには無理。今回は基幹となる離島情報に絞ってリニューアルする予定です。対象範囲は以下の通り。

  • トップページ
  • エリア情報(八重山情報館など)
  • 離島情報トップ(地図などのページ)
  • 宿情報
  • 観光情報
  • 離島ランキング
  • 宿ランキング
  • 観光ランキング(4つに細分化)


8カテゴリーも、ページ数とすると「5000ページ強」。まぁテンプレートとすると8個とかですが、それでも個人で片手間にやるには大変でした。なので公開後に不具合があっても多少はお許しくださいね。でも「Facebookページ」では、何時でもチクってくださいませ!逆にチクって頂いた方が、気づけない不具合を知ることができますので、気軽にご指摘いただければ幸いです。

そして今回のリニューアルのメインは・・・

Google様のためのモバイル対応

なにせ2020年9月以降でしたっけ?モバイル対応していないページは検索でヒットしない(ヒットしづらい)らしいので、もともとモバイル化は乗り気じゃなかったものの、仕方なく対応する次第です。確かにスマホだと、今のページは文字が小さすぎて、リンクもタップしにくいですよね。でも個人的にはスマホでネットはアプリ以外ではしないので、特に気にしていませんでしたが、いかんせんGoogle様にああ言われると対応せざるを得ません。

基本的には既にモバイル対応済みのブログをベースにホームページをモバイル化。いわゆる「れすぽんしぶる」デザインにした次第です。パソコンで見てもスマホで見ても、どっちでもOKなページって意味。でも個人的にiPhoneを一切使っていないので、チェックはAndroid端末のみ。まぁパソコンのブラウザ「Chrome」で、iOSやiPadでの表示チェックもできますが、あくまで画面サイズの話。実際、どう見えるかは正直、わかりませーーーん!なのでいろいろ不具合も多いと思いますが、あくまで「個人サイト」ということで多少の我慢はお願いしたい次第です。

企業サイトならいいけど、個人サイトは大変・・・

最近のGoogle様は、個人サイトのことは一切考えてくれないので、ホントにうちのホムペも大変。先の鍵付きマークページ(SSL)も猛烈に大変でしたし、余計なお金もかかってホントに迷惑でした。正直、鍵付きページか否かなんて、クレジットカード決済の時以外はノーチェック。もちろんうちのホムペにはそんなページないですし。今回のモバイル化は、全部作り直しになるのでSSL以上に大変。PCで作ってもスマホでいちいちチェックしなきゃならないし、とにかく個人が片手間にできるレベルじゃないです。

ちなみに旧デザインは個人的には気に入っているので残します。でも残したことで逆に新しいものとの共存もあってさらに大変。さらにさらに元々のモバイル版もあるので、1つのホムペに3つもデザインが存在。

いろいろ不具合もありそうですが、個人サイトですので大目に見ていただければ幸いです^^ゞ

ritoucombeforeafter20200328.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/28-10:37 | 沖縄離島ドットコム

沖縄は真夏!でも本土は真冬?

天気の関係もあるけど、今朝の沖縄で最も暑いのが那覇!っていうか記録を見ると、リアルに那覇市街が今朝の最低気温、全国最高っぽい。まぁ今夜の方が気温が低いかもしれませんが、今のところ朝の暑さは全国最高っぽいです。

今朝の最低気温

#那覇市街 22.5度
#那覇空港 22.2度
#波照間島 22.1度
#喜界島 22.1度
#北大東島 22.0度
#南大東島 22.0度


さらに夜明けまでの間に、沖縄本島ではスコールがあったみたいで、今朝の那覇市街も路面はずぶ濡れ。昨日以上に道路が池状態でした。結果、那覇の湿度は98%。完全に梅雨明け後の空気感の沖縄です。

でも昨日もそうでしたが、沖縄本島の雨はスコール程度だったものの、宮古・八重山はかなり激しい雨がしかもしつこく降っているみたいです。昨日は宮古島エリアにしつこい雨雲があり、今朝は八重山近海にしつこい雨雲群停滞。特に与那国島では3月として観測史上最多の雨を記録。6時間で100mm超、12時間で160mm超と猛烈な雨だったようです。また宮古・八重山全般でも24時間で50mm前後の雨と、かなりの雨だったみたいです(那覇は24時間で0.5mm)。

昨日からの降水量/24時間

#与那国島 171.5mm(3月の観測史上最多)
#西表島 57.5mm(現在も増加中)
#多良間島 49.0mm
#宮古島 44.5mm
#本島北部東村 50mm(何故かここだけ)
#本島中部コザ 6.5mm
#本島南部那覇 0.5mm


気温も雨も完全に「真夏」の沖縄。本土では明日、大雪なんて気象予報士が騒いでいますが、今の沖縄からすると「ホンマかいな?」って感じです。まぁ本土、特に首都圏は完全にコロナパニック状態(外出自粛状態)なので、大雪になってくれた方が無理して外出しなくて済むので、逆に良いかもしれませんけどね。

ちなみに本土で大雪予報が出ている明日の那覇は「最高気温24度/最低気温20度」と、今朝よりは気温が低いものの、夏の陽気は確実なようです。天気的にも今日こそ不安定なものの、明日はどの予報機関でも「晴れ予報」。明日は本土の皆様が外出できない代わりに、沖縄の光景をできる限りリアルタイムにお届けしようかな?

まぁ沖縄も特に那覇はコロナ感染者が続出中なので、あまり長い時間は外出したくないのですが・・・

sky202003271343.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/28-07:32 | 沖縄の服装/天気

2020年03月27日

昨日は奄美大島でも海開き!しかし八重山同様祭事のみ…

amamiumibiraki20200326.jpg

写真はリアルな「新暦2020年3月3日の用安海岸」

昨日は旧暦3月3日。沖縄・奄美では「浜下り」の日ですが、奄美大島では毎年その浜下りの日に「海開き」。ある意味、一番正しい海開きの日程だと思います。沖縄は完全に集客のために週末しか開催しませんが、奄美は伝統重視ですね。

昨日は奄美大島・用安海岸で、海開きが無事に開催されたようです。



しかし沖縄でもそうでしたが、奄美でも今年の海開きは式典のみで、地元の子供たちなどによる「初泳ぎ」は中止。人口密度も高くないし、屋外で風通しも良い場所なのに、海開きでの初泳ぎ中止は過剰反応な気がしてなりません。っていうかイベントとしての初泳ぎは中止でも、その横では個人で普通に泳げるんですよね。昨日もイベントとしての浜下りで海に入るのは中止でも、個人で浜下りする人もいましたからね。

この様子だと、今後の沖縄本島で開催される海開きも同じ傾向でしょうね。気になるのはホテル主催の「勝手海開き」。集客目的のみなので、勝手海開きは強行しそうですね。ちなみに4月最初の日曜日は各地で海開きが予定されていましたが、宮古島のものは中止決定。波の上ビーチのものは式典のみだそうです。でもどっちも泳ぐのは自由なので、あくまでイベントとしての海開きが中止になるだけです。

なにせ昨日は西表島で「28.5度」、石垣島で「27.8度」、宮古島で「27.2度」、そして那覇でも空港周辺で「26.5度」と、まさに夏シーズン到来。普通に泳げる気候です。まぁ観光客はとっくに海で泳いでいますけどね・・・(沖縄の海は海開きの有無に関係なく1年中泳げます)


ちなみに海の中でコロナウイルスはどうなるんでしょうね。水中を浮遊するのか、塩分で消毒されるのか?

コロナウイルスは塩素消毒が有効と言いますが、海の塩分と消毒の塩素ではものが違うので一概にはわかりませんね(これが未知のウイルスの怖さ)。でも塩素消毒されたプールは、まさにコロナ対策に有効な気がしますので、この夏はプールが無難なのかな?

まっ、明確な根拠がないですし、未知のウイルスなのでわかりませんけどね・・・

ホント、この夏がどうなるか心配でなりません。既にGWは諦めていますが、梅雨明け以降の本格的な夏の沖縄、どこまで自由度があるか否か。そもそも沖縄への渡航ができる状態なのか。先が見えないのが、一番のストレスですね。。。

まぁ今週末の東京在住の方に比べれば、沖縄はまだマシですが・・・
東京の方々のご苦労察します。がんばって乗り切りましょう!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/27-08:29 | 沖縄イベント情報

2020年03月26日

今日は伝統的な浜下り!なのに無能な県知事は浜埋立てを祝ってる?

今朝の朝焼け


昨日の夕焼け



まだ本格的な夏の色にはほど遠いものの、それでも冬の空に比べると明らかに鮮やかな朝焼けと夕焼け。なにせ昨日からずっとほどよい南風で、今朝の気温も最低で21度台。湿度も80%と、まさに夏の空気感。朝ランするにはちと暑すぎますが、シャワーの後にバルコニーでまったりするには最高の空気感です。そして今日は・・・

浜下り(旧暦3月3日)

1年の中でも潮の干満が大きくなる日で、その干潮時には浜(磯/イノー)に降りて健康祈願するのが通例。さすがに人が集まる行事じゃないし、屋外のしかも風通しが良いイノーで行われるので、中止や自粛はないでしょうね。

今日の昼の干潮時間は那覇で午後2時27分石垣島で午後2時33分奄美大島で午後2時18分。今日のその時間のイノーは必見ですね。できれば降りなくても、その浜下りの光景を見たいものですが、さすがに那覇では干上がる場所がほとんど無し。近郊だと瀬長島か浦添カーミージーかな?


しかしその瀬長島からの景色を遮るように広大な浜やイノーどころか、海そのものを埋め立てて無理矢理作られた「那覇空港第2滑走路」が今日から供用開始。辺野古以上の酷い埋立突貫工事だったのに、沖縄県知事も勝手辺野古反対団体も、誰一人こっちは反対しませんでしたよね。

しかもこのコロナウイルス蔓延で、むしろ空港閉鎖すべき状況下で、第2滑走路運用開始って、頭おかしい。さらに減便続きで発着数が激減していて、第2滑走路なんて不要な状況での供用開始って、ホントに頭おかしい。そして無能な沖縄県知事が、この供用開始の式典に出てドヤ顔するんだろうな〜

本気で今の沖縄県知事の無能ぶりには
石を投げたくなりますわ・・・


本土の知事は、皆様コロナ対策を必死に行い、外出自粛や越境自粛など、様々な対策を行っているのに、無能な沖縄県知事殿はコロナ対策に逆行する第2滑走路供用開始って・・・ホントに頭がおかしいですよね。将来的には必要でも、今現在はまさに無用の長物。供用開始を延期させてコロナ対策を行うぐらいの手腕が知事には欲しいものです。

なので今日の瀬長島での浜下りは、目の前に第2滑走路が広がる酷い光景なので避けましょう!

しかしもう1つのカーミージーも、ここも埋立予定エリア。さらに辺野古と同じ米軍基地移設なのに、無能な沖縄県知事はこっちは推進と、頭がおかしいです。初動が遅れて首里城を全焼させるわ、対策を一切しないためコロナウイルス蔓延させそうだわ、無能もここまで来ると諦めつきますわw(沖縄県には一切頼りません)

今日はコロナ対策に逆行する第2滑走路よりも、
伝統的な浜下りですよーーー!沖縄県知事バカ殿www



hamaori202003260148.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/26-08:03 | 沖縄イベント情報

2020年03月25日

最近の沖縄コロナは全て「余計な旅行」で持ち込まれる!



天気も陽気もいい沖縄なんですけどねー

しかしここ数日、沖縄でも本島はコロナストレスマックスです。スペイン旅行バカ家族が起爆剤になったのか、連日コロナ感染者が確認。しかも立て続けの那覇滞在の感染者で、さらに確認されるまで行動制限無く野放し状態(ウイルスバラマキ状態)。

どの感染者も余計な旅行で他から沖縄へウイルスを持ち込んだ模様!

まぁスペイン旅行バカ家族は検疫検査結果が出るまでの待機要請を無視するという、バカを通り越えた犯罪レベル(検疫法抵触)でしたが、その後の感染者も「この時期に海外旅行する?」って感じの感覚がおかしい人ばかり。そして昨日那覇市内で感染確認された人は、東京在住で沖縄旅行へ。その前に台湾旅行へ行っていたという話もありますが、むしろ東京からウイルスを持ち込んだ可能性が高い。

沖縄も検疫強化ではなく、「ろっくだうんw」・・・「封鎖処置」すべきじゃないかな?

沖縄への人の流入を封鎖するだけでも効果覿面。まぁ今の沖縄県知事はあまりに無能なので、絶対にやらないと思いますけどね。なにせ「県民の命」よりも「支援団体や支援企業の利益」の方が優先。なにせコロナ初期の段階でもクルーズ船対応は無視して、アホなのか豚コレラしか対応しませんでしたからね・・・(開いた口がふさがらなかった)

ちなみに沖縄でのコロナ感染者のまとめ。


沖縄コロナ感染者一覧(感染経路・感染確認)

  • #コロナ1人目タクシー運転手・本島南部在住60代女性(クルーズ船・2/14)
  • #コロナ2人目タクシー運転手・那覇在住60代男性(クルーズ船・2/15)
  • #コロナ3人目豊見城在住80代男性(経路不明・2/20)
  • #コロナ4人目スペイン旅行バカ家族・本島中部在住10代女性(スペイン旅行・3/21)
  • #コロナ5人目ホテルロイヤルオリオン従業員・那覇在住20代男性(ベルギー旅行・3/23)
  • #コロナ6人目東京在住沖縄旅行・那覇滞在40代男性(東京滞在?台湾旅行?・3/24)


沖縄県はかたくなに4人目の感染者を沖縄での感染例に認めないので、独自に記録を付けるようにしています。むしろその4人目が最も悪質なので、カウントすべきだと思うのですが、かたくなに人数に入れないのか謎。1人多かれ少なかれ、意味ないです。むしろ沖縄滞在時に感染確認結果が出たのだから、沖縄での感染例にすべきです。こういうところでも沖縄県(沖縄県知事)などの無能さが露呈している感が否めません。

そしてかたくなに4人目の本島中部の居住地を公表しませんし(感染者は入院も濃厚接触の家族は実質野放し)、6人目もどこの那覇のホテルに滞在していたかを明らかにしていませんので、今の沖縄本島中南部は自由に外出もままならない状態。そういう意味では5人目のホテルロイヤルオリオンの公表は、ホンンンンンントに評価できます。

隠蔽はバレたときのダメージがもの凄く大きくて影響が長引きますが、公表するとダメージは最初だけでむしろ影響は短め。ホントにホテルロイヤルオリオンの英断は評価できます。でもしばらくはホテルがある国際通りには近づきたくないですけどねw


明日から全て沖縄の海を埋め立てて造った那覇空港第2滑走路が供用開始になりますが、逆に閉鎖した方が良い状況。しかしここでも沖縄県知事の「自分への支援企業優先」が出てくるので、のんきに式典とかやってんだろーな・・・

nahaairportsecond20200305.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/25-08:22 | 沖縄ニュース
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲