2017年09月13日

台風直前の夕焼けはよく焼ける!セオリー通りだった昨日の空!!






時系列毎に並べています。

台風18号が接近する直前の那覇の夕焼け。もちろん昨日のものですが、雲が多かったものの、それでも台風直前の夕焼けはよく焼けるので、粘って空を眺めていたら、やっぱり最高の空の色になりました。

最初は黄色、そしてオレンジ、赤、マゼンダ、最後は紫色に変化してきました。

でももっと空が開けている場所ならもっともっと綺麗だったんでしょうね。那覇市街の限られた空で見たものだったので、これが限界。それでも台風直前の夕焼けは裏切りませんね。


しかーーーし、綺麗な夕焼けのあとは確実に台風の影響有り。

今朝の沖縄。朝日どころか朝焼けも無し。真っ暗な空でした。雨は夜中だけで明け方前後は雨も上がっていましたが、徐々に台風が近づいてくるに従って、雨が降る頻度も増えてきています。

でも台風の進行方向にあたる宮古島が最も荒れているようで、猛烈な暴風雨が延々続いているみたい。風は最大瞬間風速が30mを越えているところもあるし、雨も既に80mmも短時間で降っています。しかも雨雲群は宮古島からなかなか動きそうにないので、この暴風雨はしばらく続きそう。

そして宮古島では停電発生。午前11時時点で総世帯数26000のうち、約3290世帯が停電(狩俣/池間/前里/大神/西原/大浦/島尻/宮国/長間/西里添/下里添/砂川/上野/野原/比嘉/福里/新城/保良/友利/下里/西里/久貝/松原/上地/洲鎌/川満/嘉手苅)。こちらもまだまだ最接近前なので、停電範囲はさらに増える方向。

あとは進路。

当初は宮古島直撃コースでしたが、心なしか宮古島にたどり着く前に北上しているような感じ。でも直撃せずに近海を旋回する方が影響が甚大なので、今の感じだと宮古島にとっては最悪の進路になる可能性も。

一番良いのは直撃でもいいので、足早に「通過」してくれること。旋回や停滞は、影響する時間が長くなるので、最も厄介ですからね。


そして今回も台風の目から推測した詳細進路図を作成。はたしてどのルートを通り、その後はホントに本土へ向かうのか?今日・明日は沖縄への影響、明後日以降は本土への影響を適宜チェックせねば!

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/13-11:17 | 沖縄台風/災害情報

台風18号。今日の午前に宮古島へ最接近!?



台風18号のせいではなく、WindowsUpdateのせいで、PCが全く使い物になっていません(/_;)台風の影響が出てきたのに、それを調べることもレポートすることもままならない状態。ホント、このWindowsUpdateって害しかありません。月に1回だけになったものの、それでもUpdateかけると確実にPCの調子が悪くなる。意味あるのか謎。

そんな嫌がらせのようなUpdateで何度も再起動せざるを得ない状況でしたが、どうにか台風18号の情報。まとめました。

いやはや、昨日の「最悪の予想進路」通りになってしまいましたね。台風18号の今後の進路。もしかすると宮古・八重山直撃なんて話を昨日していたら、まさかその通りの進路になってくるとは!?

台風18号はやや北寄りに進路を変え、当初は台湾西に抜ける進路が、台湾直撃になり、その後は台湾北を通過する進路になったあと、そして今度は台湾まで至らず宮古・八重山直撃の進路に。でもこれ以上東寄りに進路を変えることは無さそうなので、今回の台風18号は「宮古・八重山直撃」ってことになる可能性大。

あとは実際にどの島に最接近するかですが、どの島に近づいても宮古・八重山の離島全域への影響は大きいと思います。最西端の与那国島だけはどうにか回避できるかもしれませんが、それでも暴風・高波は沖縄全域で起こると思います。

ちなみに沖縄本島は既に強風域に入って風が強い状態ですが、那覇など南部は雨雲の切れ間に入っていて、雨はほとんど降っていません。朝ランもできましたが、さすがに長時間走るのは危険なので、早めに切り上げました。風が強かったので、向かい風なら暑さもしのげましたが、追い風になると湿度の高さもあってものすごい暑さ。なにせ台風の影響が強いのに気温は28度台。夜中に豪雨があったみたいで、その時に瞬間的に25度台になったものの、夜明け前後は28度台で湿度は90%近く。最大瞬間風速は20mを超えていたらしいですが、走っていたときはそこまで強かった感じではありませんでした。

でもこの先は風も強くなり、雨も一度降り出すと長くなりそうなので、今日は雨雲レーダーとにらめっこしながら外出予定を立てたいと思います。今日は午後より午前の方が無難かな〜?


しかし宮古・八重山は与那国島以外は完全に台風モード。まだ北風ですが、今回は雨台風のようで北風の場所でも豪雨モードになって居るみたいです。特に台風の中心が近い宮古は猛烈な暴風雨になっているようで、下地島ではまだ台風最接近前で最大瞬間風速「26m超」を記録。今回は30mは越えそうですね。

台風18号は宮古・八重山にかなり接近し、その後は本土方面に向かいそうなので、可能な限りいつもの「台風の目から推測した詳細進路図」もお届けします。

今日・明日の沖縄は完全に「台風モード」ですね(/_;)

胃が痛い2日間になりそうです・・・(情報収集とスケジュール調整にてんやわんや)

ちなみに台風19号も発生したことになっています。相変わらず気象庁情報は遅いです。既に台湾西に抜けているので気にする必要なし。

台風19号「トクスリ」
韓国の言葉で「わし(鷲)」。

今の沖縄は18号でそれどころじゃないっす(;_;)

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
タグ:台風18号
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/13-07:44 | 沖縄台風/災害情報

2017年09月12日

昨日の夕方の那覇空港。大混雑。自衛隊機のスクランブルの影響?

昨日は南風。おかげで昨日も日中の最高気温が那覇で「33.7度」。粟国島では「34.5度」、久米島では「34.1度」、宮城島では「34.3度」と、8月の最も暑い時期でもなかなか出ない34度台が各地で記録。反面、宮古島では平良市街で「31.9度」までしか上がらず、同じ沖縄でも羨ましくさえ感じます^^ゞでも宮古島でも空港では「33.8度」と、こちらも異常な気温。同じ島でも場所によってかなり差が出ていますね。

しかしこの暑さは何時まで続くのやら・・・

その代わり、南風になったので那覇空港に降りてくる飛行機が市街からも昨日は望め、特に夕方の時間はいつもの倍以上に多かったです。通常なら1時間で5〜6機レベルなんですが、昨日は10機以上望めましたね。しかし中には異様に小回りして降りてくる小さな飛行機もあって、よく見ると自衛隊機。空港以外でも那覇市街上空で何回も戦闘機の爆音が響き渡っていたので、昨日はスクランブルか何かで那覇空港が自衛隊機に使われて、あの夕方の旅客機ラッシュになったのかと思います。

でも自衛隊機のスクランブルを見ると、また「あの国」がなにかやらかした?って思ってしまいますね(/_;)

ちなみに昨日の夕方は雲がほとんど無かったので、一昨日のような夕焼けは望めませんでしたが、真っ青な空が徐々に色づいてくるのも悪くなかったです。

っていうか昨日は夕焼け以上に航空機の数が多く、その種類も多種多様だったので、まるで航空ショーのような感じでしたけどね。飛行機にあまり興味が無い私にはどれも一緒に見えてしまいますが・・・(自衛隊機も小型機レベルの認識w)

でもあれだけ夕時に密に航空機が発着しているとなると、昨日の那覇空港ではかなり遅延も出たんじゃないかな?夕方にあんなに便数あったっけ?ってぐらい、何機も行き交っていましたからね。

今日はスクランブルもなく、平和な那覇空港であることを願うばかりです^^ゞ


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/12-06:51 | Comment(0) | 沖縄ライフ

徐々に北に進路変更する台風18号。このままだと八重山直撃の可能性も!?



ある意味「予想通り」になりつつある、台風18号の進路。昨日までは大陸に上陸してそのまま消滅のような予想でしたが、その昨日の時点でももしかすると「大陸へは行かず八重山直撃?」という予想をたてましたが、まさかのその方向に徐々に進路を変えつつあります。

現状では「与那国島直撃コース」。でもさらに北寄りの進路になると「八重山全島直撃コース」なんてことも!?しかも八重山に接近すればするほど、今度は「本土直撃」の可能性も出てくるわけで、この徐々に北寄りに進路が変わることは、沖縄にとっても本土にとっても良いことありません。強いて言えば台風がそれほど接近しない沖縄本島や奄美に間接的な影響で「恵みの雨」や「海の浄化」をもたらしてくれることぐらいで、直接的な影響があるエリアは「災害モード」。

そもそも今の本土は別の雨雲群が到来していて、全国的に雨モード。ホントにこの夏以降の本土は雨が多いですね。まぁ超小雨の沖縄本島からすると羨ましい限りですが^^;

ちなみに台風18号は沖縄本島への間接的な影響は今夜か明日には出始めそうで、そして宮古・八重山への直接的な影響は明日には確実にありそうです。また台風は旋回するとスピードダウンするので、八重山に最接近後は雨雲群が停滞するかもしれません。

台風18号の影響が大きいのは、今の段階だと9/13の日中から9/14の午前までかな?まぁもともと9月の沖縄は「台風シーズンピーク」なので台風到来はいつものことなんですが、今年のこの気温の高さからすると、海水温もかなり高めで、そうなると台風はさらに発達して巨大化する可能性も!?

八重山でも西に位置する与那国島・西表島、そして波照間島は今日中に対策を施すか、石垣島など中心的な島へ移動するのがお勧めです。おそらく今日から八重山の航路で欠航も出始めると思いますので、早めの移動を心がけましょう。ちなみに飛行機は今日までは問題ないと思いますし、明日も早い時間ならまだ大丈夫だとは思いますが、今回は航空便にも欠航が出そうな気がします。

台風って遠くにいても波が入って船は欠航しやすいですが、飛行機が欠航するときは必ず「直撃コース」ということになるので、今回はこの「直撃コース」を想定して、警戒した方がいいと思います。といっても那覇など沖縄本島への影響は少なそうですが・・・(警戒モードは宮古・八重山エリア)


ちなみに台風18号に取り込まれると思っていた、18号のさらに南にある雲の塊。気象庁の台風情報に19号のタマゴとして登場。このままだと18号とは別に台風19号になる可能性もでてきましたね。でもこちらはフィリピンを西に抜けて沖縄からは遠ざかる方向になりそうなので、今のところ特に警戒する必要は無いかな?むしろ台風18号に雲を持って行かれる可能性がまだあるので、19号自体はかなり小さくなる、ないし台風になりきらないまま移動ってこともありますね。

また台風18号が今後向かいそうな本土には、現在は全国的に雨雲群がかかっているようで、この先も台風18号の影響を受けるとなると、ホントに雨ばかりになっちゃいますね。今回も本島には恵みの雨は無さそうですが、でも明日以降は間接的な影響もありうるので、用事は今日中に済ませておくようにします^^ゞ

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/12-05:53 | 沖縄台風/災害情報

2017年09月11日

昨日は8月1ヶ月分の雨が1時間で降った那覇!そして豪雨の後の夕焼け^^v

一昨日は沖縄本島東岸に雨雲群が停滞し、那覇など西岸では雨無し。そして昨日は沖縄本島西岸に雨雲群が停滞し、中北部で雨は降ったものの、那覇など南部ではなかなか雨が降らず、雨雲群も沖に消えたかと思ったら、午後4時。突然の豪雨モード。

雷ピカピカゴロゴロ。時折、振動を感じるほどの落雷までありました。雨も猛烈で外は真っ白になる状態。

それもそのはず、昨日の午後4時からの1時間で、8月の1ヶ月間に那覇で降った雨以上の降水量を記録。まぁ今年の8月はかなりの少雨傾向でしたが、それでも1ヶ月分の雨がたったの1時間で降るとはね〜。ちなみに昨日の那覇の1時間の降水量「60mm」、8月1ヶ月間の那覇の降水量「56.5mm」。。。

いやはや^^;;;

しかも昨日はその豪雨が午後6時にはぴたりと止んで天気も回復。夕日まで出てくる始末でしたからね。でも台風も含めて豪雨のあとの夕焼けってすごいんですよね。昨日は本来なら「とまりんフェスタ」の島グルメグランプリ発表を見に行こうと思っていましたが、予定時間にあの豪雨だったし、イベント自体も豪雨で一部を中断、ないし切り上げたみたいでした。なので昨日は思う存分夕焼けを楽しむことに。

その結果は・・・

夕焼け序盤夕焼け序盤夕焼け中盤夕焼け中盤夕焼け終了後夕焼けと航空機夕焼けと船夕焼けと船数字の3な雲面白い形の雲

すごかったです。期待以上!!!

今年は台風が全く来ない沖縄本島ですが、暑さが猛烈で湿度も高い日が多かったからか、綺麗な夕焼けを望める日が多いですね。今年の夕焼けギャラリーは、年末にでもまとめようかな〜ってくらいですよ。

しかし豪雨のあとは気温こそ下がったものの、湿度が上昇して風も止んだので、結果的にあんまり涼しくない。

まだまだ猛烈な暑さの季節は続きそうです。。。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/11-09:02 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

台風18号のXデーは9/13?宮古・八重山は警戒モードです。



昨日の那覇の豪雨は猛烈でしたが、その話はまた別の記事にすることとして、まずは台風18号。いや〜な感じでやや北に進路を変更。当初は宮古・八重山はかする程度の進路を進むかと思いましたが、今朝の予想進路はかなり宮古・八重山近海を通るとか通らないとか・・・

しかも台風ってその中心の北側から東側にかけて猛烈な暴風雨をともなうので、まさに9/13から9/14にかけての宮古・八重山はその渦中へ。加えて台湾上陸時にスピードダウンしたり進路を北に変えたりする可能性もあるので、そうなると特に八重山の暴風雨は長くなる可能性も。

ただ今回の台風18号はとにかくスピードが速いので、足早に過ぎ去ってくれれば影響も最小限で済むかもしれません。今の予想なら9/13の1日我慢すればどうにかなる可能性も。さすがに通過しても9/14は影響が強く残ると思いますが、9/15にもなれば大陸に上陸して一気に勢力が弱まり、影響も少なくなるかもしれませんね。

・・・もちろん今の予想通り進めばの話ですが(/_;)

しかし大陸上陸後、台風として勢力を保っていないかもしれませんが、その後は本土方向へ進む可能性があるらしいです。例年なら大陸に上陸すれば一気にパワーダウンして通常の低気圧になるはずなんですが、今年の台風はとにかくしつこいですからね。今週は沖縄が警戒モードですが、来週はもしかすると本土も警戒モードになるかも?っていうか本土は既に西から別の猛烈な雨雲群が到来しており、既に今日から西日本では豪雨警戒モードかも?

昨日の那覇の豪雨もすごかったですが、あくまで狭いエリアのものなので、1時間もすれば収まりましたが、今日以降の西日本はまたしても長い時間、猛烈な雨になる可能性もありますね。ホント、今年の本土の雨、多すぎですね・・・

逆に那覇が少なすぎ。昨日の1時間で8月1ヶ月分以上の降水量でしたからね〜^^;;;


とりあえず台風18号は沖縄本島への影響はまたしてもほとんどなく、そのまま宮古・八重山方面へ向かいそうです。もちろん間接的な影響で大東島などへの船の欠航もあり得ますが、逆に南から湿った空気が送り込まれてさらに暑くなる可能性もありますね。

この沖縄(本島)の暑さ。今回の台風到来でも変わりそうにありません(/_;)

ちなみに台風18号は進路をさらに北寄りに変える可能性もあり、そうなると宮古・八重山へ直撃モードなんて可能性もないとは言えません。全ては沖縄本島を覆っている夏の高気圧次第。これがさらに弱くなったり、東へ移動したりすると宮古・八重山に台風が行くかもしれませんし、逆に強くなったり西へ移動すれば接近回避も!?

今週は台風18号の進路とにらめっこになりそうです(T_T)

でも今日・明日は沖縄よりも本土の方。豪雨に警戒して下さいね。

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/11-08:06 | 沖縄台風/災害情報

2017年09月10日

とまりんフェスタにも登場した大東島!北も南も海の透明度はすごい!!でも荒れ方も・・・

昨日からミニ離島フェアこと「とまりんフェスタ」が始まり、久しぶりに離島グルメを堪能しました。もちろん「とまりん」で開催なので、その離島も泊港から往来できるもののみですが、中にはなかなか気軽に行けない大東島のグルメもありましたからね。

詳しいレポートは、「とまりんフェスタ2017レポート」を見て頂くこととして、今週はその大東島に合わせた壁紙です。



北大東島〜穏やかなプール(沖縄海プール)




南大東島〜荒々しいプール(海軍棒プール)



どちらも今年の5月に行ったときのもので、しかもどちらも東岸にある岩場をくり抜いた海水プールの写真ですが、たった1日でここまで海の状況が変わるというのもすごいですね。北大東島の時は穏やかな海で、船移動も問題なくできたましたが、翌日に南大東島では海が荒れ模様で、いつもの西港ではなく北岸の北港発着になっちゃいましたからね(那覇行きのフェリー)。おそらく南風が強くなって、西側や東側は南からの波が入り、海が荒れてフェリーが近づけなかったのかと思います。

ちなみに5月は基本的に海は安定傾向なはずなんですが、まさかの5月でこの港変更になるとはね・・・

でも天気には恵まれたので、5月の大東島はかなり満喫できました。しかもギア付きのレンタサイクルだったので、かなり自由気ままに島巡りもできました。でも5月はまだそんなに気温が高い時期じゃないので、さすがに海水プールの中には入りませんでしたけどね。でも島グルメも特に味わえなかったので、今回の「とまりんフェスタ」で島の料理が頂けて良かったです。

しかもとまりんフェスタでは、南大東島の隠れた逸品の「ナワキリ」が出てくるとは。島で食べたら結構な値段がするナワキリが、フェスタでは大きな唐揚げ2つで実質333円。安すぎです!!

南大東島 ナワキリ唐揚げ

まぁ大東島は5月に行ったばかりなので、すぐにまた行きたい!って感じではないですが、とまりんフェスタの他の離島は最近行けてないので、そろそろ泊港からどこかの離島に繰り出したいものですね。

でも今回のとまりんフェスタで渡名喜島が出ていなかったのが残念です(/_;)




北大東島〜穏やかなプール


南大東島〜荒々しいプール


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/10-08:48 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

とまりんフェスタ2017レポート!

国道58号線からの会場入口イベント会場

行ってきました。毎年9月初旬に泊港で開催される「とまりんフェスタ」。しかも一昨年からだったかな?島グルメ対決企画「わったー島ごはんグランプリ」があって、今年も楽しみにしていましたが、やっぱり楽しかった。しかも去年は5つの島グルメでしたが、今年は6つの島グルメが出店。去年出ていた渡名喜島がなかったのは残念でしたが、その代わりに粟国島と渡嘉敷島が参戦。メニューもバージョンアップしたので楽しかったです。

でも過去2回は南大東島がグランプリを獲得(食べた後に一番美味しかったものに投票するシステム)。まさか三連覇?ってことにはならないかと思ったら、まさかの南大東島のメニュー。驚きました!

幻の魚「ナワキリ」の唐揚げ

知らない人にはなにそれ?って感じかもしれませんが、知っている人にはまさに「幻」レベル。といっても南大東島では普通に食堂で食べることはできますが、他の離島どころか沖縄本島でもナワキリはなかなか頂けませんからね。しかもとまりんフェスタでは3食1000円で頂けるので、1食333円で大きなナワキリの唐揚げが2個も頂けるとは!食べずに南大東島に投票しちゃいそうなレベルです^^;

ちなみに今年の「わったー島ごはんグランプリ」は以下の通り。

<とまりんフェスタ2017「わったー島ごはんグランプリ」候補>
・粟国島 冷やしもちきび麺
・座間味島 イカスミ焼きそば
・渡嘉敷島 マグロカツカレー
・南大東島 ナワキリ唐揚げ
・久米島 車海老焼きそば
・北大東島 月桃そば


粟国島/座間味島/渡嘉敷島/南大東島/久米島/北大東島1000円で3食はかなりリーズナブル

粟国島 冷やしもちきび麺座間味島 イカスミ焼きそば
渡嘉敷島 マグロカツカレー南大東島 ナワキリ唐揚げ
久米島 車海老焼きそば北大東島 月桃そば

去年はこの5つでしたが、北大東島は全く同じものというのはちょっと・・・。他は全て新しいものだっただけに、もはや北大東島のグルメは「参加することに意義あり」状態?北大東は月桃以外にジャガイモも特産ですから、ジャガ系で何かやって欲しかったですね。

<とまりんフェスタ2016「わったー島ごはんグランプリ」候補>
・南大東島 大東まぐろ漬丼
・北大東島 月桃そば
・久米島 車海老ドッグ
・渡名喜島 アーサ汁セット
・座間味島 海鮮ソーセージ


そして1000円で3食。今回は6つの島があるので、2000円で全部頂けますが、個人的には以下の3つを選んで頂くこととしました。

・渡嘉敷島 マグロカツカレー
・南大東島 ナワキリ唐揚げ
・粟国島 冷やしもちきび麺


南大東島 ナワキリ唐揚げ/渡嘉敷島 マグロカツカレー/南大東島 ナワキリ唐揚げ
渡嘉敷島 マグロカツカレー粟国島 冷やしもちきび麺

南大東島のナワキリは必須なので迷わず選びましたが、あと鉄板のカレーの渡嘉敷島を選択。残り1つは粟国島の「もちきび麺」か久米島の「車海老焼きそば」か迷いましたが、粟国島の紹介で「今回初めて島の外で披露したものです」という言葉につられて「もちきび麺」を選択しました。

南大東島のナワキリはさすがの味でしたが、毎度のことですが「小骨」が多くて食べにくかったです。1個食べきるのに10分はかかったかな?2個目は躊躇するレベルでしたよ。味はいいけど食べにくさで、子供には厳しいので今回はどうかな〜?

渡嘉敷島のマグロカツカレーは、鉄板のカレーだけに失敗はないと思いますが、でも意外にも「マグロカツ」より、カレーの中に入ったマグロがかなりいい感じ。バランスもよくて高評価でした。

粟国島のもちきび麺は、もちもちした麺が美味しく、ゆず味の汁もいい感じ。しかし「具」がないので飽きちゃいましたね。

結果、個人的にはこの3つの中だと渡嘉敷島かな〜^^ゞ


ちなみに今日も会場には行く予定ですが、残りの3つの島グルメを頂くか否かは未定。そもそも今日は早い時間に行かないとすぐに売り切れるので、できれば遅めの時間に行きたかったので、どうしようか迷います。っていうか早めの時間に行っちゃうと、またナワキリを選びそうな気が・・・(さすがにカレーや麺ものは2日連続はないけど)。とりあえず今日は投票しに行かなければならないので、その結果が発表される夕方前には会場に行きたいですね。

さてさて、南大東島が三連覇するか、はたまた他の島グルメが阻止するか!?楽しみにしています^^ゞ

でもあまりに暑ければ会場には行かないかもしれませんけどね〜^^;;;

とまりんフェスタ2016 会場レポート
とまりんフェスタ2016 島グルメレポート
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/10-07:47 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

9/14前後かな?台風18号の影響があるのは??今回も本島は影響無さそうですが・・・



米軍情報では昨日の朝までに台風扱いだった雲の塊。気象庁では1日遅れてよーやく今日、台風扱いになりましたね。改めて今回の台風。


台風18号「タリム」
フィリピンの言葉で「鋭い刃先」という、すごいイヤな名前です(/_;)


まぁ逆に言えばスパッと過ぎ去ってくれる印象もありますが、鋭く切れると影響もそれなり。今のところ米軍予想では9/13から9/14にかけて、八重山にかなり接近しそうで、しかも今回は八重山に直接的な影響もあるかもしれません。この時期の台風は発達しやすいので、八重山まで来る間にかなり勢力拡大し、影響範囲も広くなるかもしれません。

といっても沖縄本島は今回も影響が少なそうで、またしても恵みの雨は期待できそうにありません。でも海は広範囲で荒れると思いますので、海の浄化には少なからずいい影響も期待できそう。そのシーズンの台風は最初に沖縄へ接近したものが、その後の進路を決めると言いますが、まさに今シーズンは最初に八重山に接近した通り、その後は完全に本島を避ける進路になっていますね。おかげで本島エリアは水不足で農作物への影響がかなり出ているらしいです。

でもようやく北部ではここ数日、スコールレベルですが雨も降りましたね。今朝も夜明け前までは雨もあったみたい。また昨日の日中は中南部でも東側はスコールもあったようですが、那覇は全く雨無しで昨日も1日、猛烈な暑さでしたよ。今朝も最低気温が28度超もあるし、昨日から風が全くないから真夏以上の暑さです。


今回の台風18号で季節感が少しでも変わってくれるといいのですが・・・


ちなみに台風18号が沖縄に接近しそうなのは9/13か9/14になりそうですが、気象庁の週間天気予報だと何故か来週末の9/15と9/16に那覇で雨予報。といっても気象庁の沖縄の週間天気予報での「雨」は、アテにならないどころか確実に外れますので、まぁこの通りにはならないと思いますけどね。ただ来週末は連休で、しかもコザで「全島エイサー&オリオンビアフェスト」が開催される週末。

でもこの全島エイサーとビアフェスト開催日は、とにかく台風がよく来る時期なので、雨予報も例年通りかもしれませんけどね〜^^;;;

ちなみに昨日・今日の那覇の天気は当初、来週末と同じ「雨予報」。しかし蓋を開けてみると、昨日の那覇は雨無しでほぼ快晴。まぁ来週末も台風18号は近海を通過したあとなら、雨が降っても台風のしっぽがかかる程度で、基本的には晴れていそうですけどね。

今のところ夏の高気圧は小さくなったものの、まだ沖縄海域にいるみたいなので、本島方面とか台風が変な方向に進むことは無さそう。であれば気象庁の来週末の雨予報はまず外れそうですけどね〜。

あとはこの台風18号のあとの季節感。秋の陽気は無理としても、せめてこの真夏以上の暑さから開放させて欲しいものです(/_;)

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/10-06:00 | 沖縄台風/災害情報

2017年09月09日

間もなく台風18号発生?八重山南を抜けそう。そして本土にはプチ台風?



朝の月も良いものですね。満月は過ぎて既に下弦が欠けてきていますが、青空をバックに見る月もなかなかなものです。ここ数日の沖縄は相も変わらず暑いですが、朝晩は晴れていることが多く、月も星も綺麗です。

でも昨日の夕方はかなり雲も出てきて、久しぶりに夕日や夕焼けがない夜になりましたが、その分気温が上がりきらずに過ごしやすい夕方でした。もしかしたらエアコン無しで就寝できるかも?って思ったけどやっぱり甘かったです^^;

ベッドに入るまではエアコン無しでいけそう!って思って寝転がると、背中があまりに暑くてすぐにエアコンON。まだまだ当分、エアコン無しじゃ眠れそうにないです(/_;)

しかも今朝はまた「完全無風」で、窓を開けても全然空気が流れてくれません。しかも湿度が高めでずっと80%超もあり、気温も28度台と真夏以上。もはや台風が来ない限り、この気温は下がることはもうないのでは?って感じです。


その台風。どうやら間もなく18号が発生しそうです。っていうか米軍情報ではすでに予想進路も出ているので、今回も気象庁情報が遅れているだけ。

台風18号「タリム」。フィリピンの言葉で「鋭い刃先」。

まだ発生していませんが、今日・明日には確実に台風になりそうです。


でも今回の18号。気になる雲の中でも警戒度が低かったマリアナ諸島東のものが台風18号になりそうで、その前にあるプチ台風は台風にはならないまま、北上しそうな予感。相変わらずの暑さの沖縄なので、沖縄海域に夏の高気圧はまだ健在とすると、プチ台風の雨雲群は本土方面に行く可能性も?といっても既に本土にへ偏西風が流れているようなので、北上すれば一気に東へ抜けそうですけどね。

どっちにしても沖縄本島には相変わらず台風もプチ台風も今回は期待薄・・・

この暑さはいつまで続くのやら(/_;)

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/09-08:10 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲