ページの先頭へ△

2024年02月17日

【桜レポート2024/2/16】那覇ど真ん中なのに今帰仁城跡?超満開の桜も!?

昨日は深夜0時に最高気温を記録し、陽が高くなるに従い気温下降。天気的にも夜明け時間は好天も、日中は常にどんよりした雲が立ちこめていました。そもそも昨日の沖縄はその深夜0時前までは夏の南風も、徐々に冬の北風に変わり昨日の日中はずっと北風。夏模様は終わりすっかり冬モードになってしまいました。でもその風が変わるまでは夏模様もあって那覇市街の桜も開花しまくり。しかも今回は今シーズン初チェックのお気に入りスポットも見てきたので仔細レポートいたします。

まずはその初チェック桜スポット。

緑ヶ丘公園沖映通り側

sakura20240216midoriw.jpg
城跡とまではいきませんが沖縄らしい芸術的なお墓と桜の光景。心なしか今帰仁城跡の桜かのような雰囲気もある場所です。もちろんこの場所は那覇市街。それどころか那覇中心街で国際通りまで100mとか200mとかの場所なんです。その名は「緑ヶ丘公園」で、那覇中心街の建物に隠れてその存在はかなり薄いです。まさに知る人ぞ知る公園で、このお墓の近くに桜並木があることはあまり知られておらず、那覇中心街の桜スポットの中でもかなりの穴場です。ただここの桜はやや遅咲き傾向なのを知っていたので、今までチェックしていませんでしたが、現在は徐々に開花し良い感じになってきました。



緑ヶ丘公園パラダイス通り/国際通り側

sakura20240216midorix.jpg
さらに同じ緑ヶ丘公園の国際通り側にある公園入口には、毎年見事にピンク一色になる桜があるのですが、今回は見事に超満開になっていました。つぼみなし・葉桜なしのまさに「満開」のタイミング。毎年2月も半分を過ぎた時期にここに来るとこの光景が望めています。ちなみにこの緑ヶ丘公園は那覇市民にとってショートカットできる公園としてよく知られていて、美栄橋駅から浮島通りや松尾交差点まで国際通りを通らずショートカットできます。それ故に公園内を通過する人は多いも足を止めて桜を見る人は少なめなので、ここもまた花見の穴場かもしれません。



国道507号線新国場橋周辺

sakura20240216kokuba.jpg
桜の穴場という意味では先の緑ヶ丘公園以上の「国道507号線新国場橋周辺」ですが、穴場以前に桜スポットとしてほとんど認知されていません。ある意味「自分だけの花見スポット」的で、この近くに来た際は必ず寄り道するようにしています。ここも満開レベルで葉桜も無くとても良い感じでした。



与儀公園ガープ川沿い

sakura20240216yogi.jpg
そして最後は定番の「与儀公園」。桜の本数が那覇市内の中では最も多いと思われ、開花期間も長いので2月いっぱい花見を楽しめます。ただし本来なら今週末にあるはずだった「那覇さくらまつり」はその形跡もなかったので開催されていない模様。先週だったのかはたまた来週だったのかわかりませんが、毎年今時期開催だっただけに今年は無いのかもしれません。その代わり桜は満開のものも増えてきて良い感じ。ただし早咲きのものはなんと既に葉桜になり始めています。この様子だと見頃は今週末までで来週末はもう葉桜になっているものも。



ちなみに那覇ないし那覇近郊以外の桜はどういう状況か分かりません。桜は那覇で十分楽しめますので、本部や今帰仁とかまで行く気は那覇に住んでいると湧きません。ホントに花見は那覇市街だけでも十分です。そもそも先の緑ヶ丘公園やレポートによく登場する牧志公園は那覇市街もど真ん中にあるので、那覇でも郊外には足を伸ばしませんね(首里・識名方面とか)。

とにもかくにも那覇の桜は今週末がピークのような感じです。といっても沖縄の桜は開花期間が長いので今月中ならどこかしらで花見も楽しめますけどね。そして桜が終わる3月以降はいよいよ夏シーズンって感じです。はたして今年の夏は順調に訪れるかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/17-05:00 | 沖縄ライフ

2024年02月16日

最近の沖縄の夏は3月-11月!2月は季節の変わり目!!温暖化で1ヶ月気候がズレてます

いやはや。夏模様を通り超して夏シーズンスタートか?ってぐらいの昨日の暑さでした。

昨日の沖縄最高気温

1位 #与那国島26.3度
2位 #石垣島25.8度
2位 #西表島25.8度
4位 #波照間島25.8度
5位 #宮城島25.7度★
6位 #那覇25.5度★
7位 #久米島25.4度
7位 #宮古島25.4度
9位 #南大東島25.1度
9位 #多良間島25.1度



まぁ宮古・八重山ならわかるものの、上記の★の部分は実質沖縄本島ですからね。ちなみに宮城島ってあまり聞き慣れないかもしれませんが、沖縄本島中部・東岸の海中道路先にある離島ですが平安座島とくっついており、沖縄本島ともその海中道路で繋がっていることもあってあまり島の感覚がありません。さらにその先の伊計島へ行くために通過で終わってしまう人も多いので存在感はイマイチ。要は「宮城島=海中道路先」って考えると良いかもしれません。

その宮城島と我が那覇市街が昨日の沖縄最高気温の5位と6位。宮古エリアの上をいっています。しかも昨日は風が弱かったですし天気もほぼ1日快晴もあって、室温がうなぎ登り。今朝は24度まで落ち着きましたが、昨日の夕時は27度以上。半袖でも空気を循環させないと暑くて仕方ないレベルでした。

ただ昨日はもわっとした南風も今朝はまだ風向きは安定していないものの北風に変わっています。沖縄で風向きが急に変わる際は必ず雨が降るのですが、昨日から今朝にかけては雨なし。沖縄近海に雨雲群も特にありません。

まぁ季節の変わり目(冬シーズン⇔夏シーズン)はこの風向きが急に変わることは多いので、いよいよ沖縄の冬も本格的に「終了」って感じなのかな?まぁもともと沖縄の冬は「1月のみ」で、その前後の「12月」とこの「2月」は季節の変わり目って感じですけどね。そして実質的な夏シーズンは「3月〜11月(公には4月〜10月)」なので、あと2週間で沖縄は夏到来って感じです。以前の沖縄の夏は4月〜10月でしたが近年は温暖化で始まりも終わりも1ヶ月伸びています。その分梅雨入りも1ヶ月早く近年は3月末か4月上旬になっていますけどね。

でもこの季節感が1ヶ月ズレていても、桜の開花は平年並みの時期。他の花々もサガリバナ以外は開花時期がずれることはほとんどないので、自然界ってすごいな〜ってホントに思います。ただ真夏の花・サガリバナは以前は梅雨明け後のわずかな期間(6月〜8月)しか開花しないはずでしたが、近年はGW前にはすでに開花しており11月ぐらいまで開花という異常事態ですけどね。

そして今日の沖縄は風向きが変わったからなのか予想最高気温21度と平年並み。天気も1日曇り予報で昨日のような暑さからは開放されそうです。っといっても平年並みの気温は今日・明日のみで日曜以降はまた夏モードに戻るらしいです。今日は外に居る時間が長くなりそうなので、涼しい分には助かりますけどね(寒いではなく涼しいというレベルの今の沖縄w)。

しっかし今の沖縄は「雨季=冬」なのに雨が全然降らないな・・・(おかげで超水不足)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/16-05:05 | 沖縄の服装/天気

2024年02月15日

「平日は夏模様/週末は平年並み」先週も今週も来週もそんな気候の沖縄

急に夏に戻った沖縄!

昨日は夜明け前で20度もあり、2月もまだ中旬にもかかわらず寝苦しい空気感でした。今朝も同じレベルで21度もあり、もはや室内着は半袖半ズボンじゃないと過ごせない状態。さすがにエアコン(冷房)は使いませんが、最近は窓を開けてサーキュレーターで常に空気の循環を促してちょうど良い感じです。幸い、まだ湿度が低いので夏シーズンに窓を開けておくと入り込む「虫」系がまだ居ませんので安心して窓を開けて過ごせます(夏は網戸あっても入り込んでくる)。

そういう意味ではここ最近の沖縄の空気感は例年なら4月頃のベストシーズンの様相。っといっても海水温はまだ低いのでさすがの観光客でも泳ぐのは厳しいとは思います。ちなみに沖縄では4月から夏シーズンも、沖縄在住の人で4月や5月に泳ぐ人はまず居ません。基本は5月末ないし6月以降の海水温が上がる梅雨明けしてからですね。個人的にも以前は4月に泳ぐこともありましたが、ウエットスーツ的なものを着用しないと到底無理。住んでいるのもあってそこまでして泳ぐ必要はありませんしね。

はたして今シーズンは水中遊泳できるか否か!?(昨シーズンは入院とリハビリで夏を全て棒に振る)

っていうかいくら夏模様でもまだ2月も中間地点(2/15)。海開きも3月後半以降もあって、この先の沖縄はまだ夏と冬が交互にやってくる感じで、安定した夏模様はもう少し先になりそうです。

ちなみにこの先の沖縄の気候は昨日・今日は夏日を記録する島もあるものの、週末は平年並みの冬の気候になるとの予報。そして週明け後の来週はまた夏模様と「週末は平年並み/平日は夏模様」という1週間毎のサイクルになるとのことです。まぁ週末遊びに行く人にとっては逆の気候の方が望ましいですが、個人的には週末は仕事が忙しくて、平日は比較的楽なのでこの気候サイクルは歓迎です。といっても離島へ遊びに行くことはできませんけどね。

でも3月は泊まりがけで離島へ行く可能性有り。っといってもまだ妄想レベルですが、1月に日帰りですが離島行きを再開できましたので、いよいよ泊まりがけでの離島行きにチャレンジしたいと思います。ちなみに去年の10月末に飛行機で離島へ泊まりがけで行きましたが、やっぱり船でしか行けない離島じゃないとね。飛行機だと本土へ行くのと同じ感覚なので、船でのんびり離島へ渡り、離島に泊まって島時間をのんびり楽しみたいものです(さすがに退院してからまだそれは出来ていません)。

そもそも4月に離島行きの飛行機、確保しちゃっていますけどねw

なのでこの2月は充電期間で、3月は船で離島行き、4月は飛行機で離島へ行って「離島巡り完全再開」を目指します。そして本格的な夏シーズンは水中遊泳も!?って感じが2024年の目標かな。そのためにも今年こそは事故を起こさず夏シーズンを迎えたいと思います。2年連続入院なんて絶対にイヤですからね・・・

ちなみにこの夏シーズン序盤にその事故を起こした場所へも行きますw(事故直後にお世話になった宿に挨拶しに行く予定)そもそも去年の長期入院についてはその原因は一切明かしていませんが、まぁそのうちね(まだ退院1年経ってないし)。

<昨日の沖縄の最高気温>
1位 波照間島26・1度
2位 西表島25・7度
3位 石垣島25・5度
4位 与那国島25・4度
5位 多良間島25・0度
6位 那覇24・8度

<昨日も桜咲き乱れる沖縄>
sakura20240214x0523.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/15-05:00 | 沖縄の服装/天気

2024年02月14日

海の上を散策!もちろん道/橋の話ですが心地いい空気感でした。そして3月は…

まずは昨日の光景。

<上り序盤>

<上り中盤>

<上り終盤>


ちなみに後半の下り坂は景色がイマイチなので割愛。この前半の上りがホントに良い光景なんですよね。しかーーーしこの光景は自力移動限定。車だと海はほとんど望めませんので、この雰囲気を味わうことはできません。しかも歩くには次の交差点まで2kmもあるので普段の移動でここを歩くことはまずないでしょう。基本は自転車かランニング限定の光景かもしれませんね。さすがに那覇中心街からここまで遠いのでランニングで来ることはありませんが、自転車の場合は豊見城に用事がある際は遠回りしてここを通ります(昔はランニングでも来ていましたが)。

そして昨日はこの光景に加えて空気感は初夏でかなり心地いい移動。さすがに長袖は着ていましたが、乾いた空気が心地よくて何往復もしたくなるくらいでした。ちなみにこの光景の先にある某離島は完全スルーで近づきもせずにそのまま那覇方面へ行ってしまいました。そもそも昨日から南風になったので某離島での北風限定着陸シーンは望めませんからね。さらに北風でも最近の着陸機は辺野古と同じ面積を埋め立てて造られた遠い第2滑走路なので、もう以前のようなダイナミックな着陸シーンは望めません。

結果、某離島には全く近づかなくなったのでした。そもそも某離島にある施設群に一切用がないですからね。なんとかテラスは今まで1円も使ったことないし、丘の上のホテルっていうか温泉は以前の朝風呂のようなお得プランがなくなったし、露天風呂からの景色も第2滑走路と淀んだ海しか見えなくなったのでもう行く価値無くなりました。あの離島はいろいろな意味でもう終わっているな…(元々離島っぽくない岬みないな場所ですし)



ちなみに最初の写真の道/橋の北端にあるのでがこの離島で南端にあるのが埋め立てて造られた商業地。その埋立地も5年に1回しか用がないので毎回素通りですけどねw(5年に1回は免許更新のため)

そーいえば昨日の埋立地を「通過」の際に、昔大型書店だったところがいつの間にか「コーナン」になっていてビックリ!そもそもコーナン、いつの間に沖縄進出していたの〜?って感じでした(2023年4月オープン)。でも出店したのは「コーナンPRO」とホームセンターと言うより土建屋センター的。そもそも埋立地まで行かずともこのエリアには沖縄一有名なホームセンター「メイクマン」がありますので、コーナンまで行く必要はありませんけどね。

ちなみ旧書店隣のY家電量販店はてっきり潰れているかと思ったらまだ営業していました。その向かいのアウトレットはチラ見すらしていないのでどういう状況か分かりません(興味ゼロ)。個人的にこの埋立地は先の道/橋へ行くための通過点でしかありませんのであしからず。



そんなこんなで昨日は初夏の心地いい空気感の中、用事を済ませつつもいろいろ楽しんできました。なかなか離島へ行けないので今は那覇から陸続きの様々なスポットで我慢です。やっぱり船に乗ってのんびりとどこか行きたいですね〜

3月はついに日中に潮が大きく引く時期になるので、幻の浜系が楽しめる島へ行きたいな〜

久米島はての浜
与論島百合ヶ浜
竹富島コンドイ沖
浜島/幻の浜
奄美大島かくれ浜
(リンクで画像表示)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/14-05:00 | 沖縄ライフ

2024年02月13日

花見習慣ない沖縄!あるのは宴のみ!?結果は全国ワースト肥満&生活習慣病

sakura20240212z0057.jpg

写真自体は昨日アップ済みですが、昨日の朝ランでこんな光景を見てきました。夜桜ならぬ夜明け前桜でしたが、こんなベンチがあったらのんびり花見したくなりますね。こんな場所で桜見ながらホットドリンクでも飲みたくなります。まぁ本土なら花見と言えばお酒かもしれませんが…

しかし沖縄には「花見」という習慣が全くありません。桜満開の公園でも本土のようにブルーシートやレジャーシートを敷いて花見する人はほぼ皆無です(居ても観光客や移住者)。沖縄では「花より団子」っていうか「花要らず宴会のみ」って感じ。まだ気温が低い今時期はあまり居ませんが、夏が始まる3月以降になると「公園=宴会場所」になる沖縄です。

ちなみに沖縄のビーチは飲酒禁止ですし火気厳禁なのでBBQも禁止です。飲酒もBBQもビーチそばの決められた施設内のみ可能ですので勝手にビーチパーティーは絶対に止めましょう!(通報されます)

それはさておき現在の沖縄の桜。

開花は序盤のピークになっています。といっても沖縄の桜は木によって開花時期がバラバラなので、花見できる期間は本土の桜よりも遥かに長いです。さらに沖縄の桜は本土のように開花後すぐに花吹雪となって散ることはなく、開花後も1〜2週間は咲いたままで散るときも本土のように花びらからではなく花そのものが落ちるので、そういう意味でも開花している期間は長いです。暖冬傾向だったこの冬の沖縄でしたが、桜の開花は平年並みって感じでひと安心です。

沖縄生活としては花見する習慣はありませんが、観光でお越しの方は是非とも桜咲く公園にお弁当を持って花見にしに行って欲しいですね(飲酒は迷惑なので止めましょう)。

ちなみに沖縄・那覇の桜の名所には近くにスーパーがあることが多し。スーパーなら様々なお弁当や食材が手に入りますので、2月に沖縄へお越しの方は「沖縄で花見」にチャレンジしてみましょう!

【与儀公園】
公園隣にスーパー「かねひで」


【牧志公園】
公園から徒歩1分に24時間営業スーパー「マックスバリュ」


【新都心公園】
公園周辺が広域ショッピングセンター/エリア

posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/13-05:00 | 沖縄ライフ

2024年02月12日

沖縄にも離島にも関係ないが今日のスーパーボウルは昔からのファンとしては悩ましい

以前、このブログがコメント可能な時に沖縄にも離島にも関係ないことを綴ると「沖縄や離島に関係ないこと書くな!」と一方的な非難をされましたが、そもそも個人ブログで何書こうか勝手じゃん。でもその批判が面倒くさかったので、現在も続いていますがこのブログはコメントもトラックバックも全て禁止しています。

ってことで今回は沖縄にも離島にも全く関係ないこと書きますw

2024年2月11日のアメリカ時間夜(日本時間朝)
「第58回スーパーボウル」開催
9198-769-a26eb33591828fc73a289926228a2045-3900x3011.jpg
(ロゴ引用:PRtimes)

NFL(アメリカンフットボール)のことですが、実は小さな頃からNFLを見ていて昔からあの青色と黄色の特徴的なユニフォームの「LAラムズ(一時期セントルイスラムズ」の大ファン。なにせ初めて見た試合でNFL記録となるプレイを見てしまいとりこになってしまいました。一時期弱小時代もありましたが、2年前の第56回スーパーボウルでは22年ぶりにスーパーボウル制覇。どことなく阪神に似ているところも好きですw(私は阪神ファンでもあります)


(ロゴ引用:NFLjapan)


しかしNFLの選手としてはその子供の頃に見た別のチームの人が今なお大ファン。もちろんとっくの昔に引退していますが、今なおNFLの伝説となっているプレイヤーです。

「ジョー・モンタナ」
(写真使えないので楽天の商品画像で代替)

SF・49ers(サンフランシスコ・フォーティナイナーズ)の伝説のQB(クォーターバック)で、LAからすると宿敵のライバルでしたが、あまりの凄さにチームを越えて大ファンでした。現役時代の晩年は故障に苦しみましたが、SF・49ersからKC・チーフスに移籍し、そして引退するときはまた49ersに戻ってきました。

そして今回の第58回スーパーボウルは「49ers」VS「チーフス」


VS

(ロゴ引用:NFLjapan)


モンタナファンとしては悩ましいカードです。モンタナが居た時代は否応無しに在籍チームも応援していただけに、今回のスーパーボウルがまさかのこの両チームの対戦になるとは。ちなみにLAラムズと49ersが対戦する際は必ずLAを応援しますが(同じディビジョンなので毎年対戦有り)、この49ersとチーフスが対戦するとなるとどっちを応援して良いかホントに分からなくなります。

でもモンタナと言えばやっぱり49ersの「赤色と金色」なのでやっぱり今日は49ersの応援かな?ちなみにKCは「赤色と白色」のユニフォームです(ホーム/アウェイで白基調のユニフォームになりますが)。まぁどっちが勝っても「モンタナが居たチーム」ということで嬉しいですけどね。でも去年はKCがスーパーボウルチャンピオンだったので、今年は49ersに優勝して欲しいかな?

ちなみに我が家にはテレビが無いので今回も文字情報のみですがネット観戦予定です。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/12-07:30 | 沖縄ライフ

桜開花もホームレスと暴走だらけで3連休の沖縄は治安悪すぎ!今日は危険回避!!



朝ラン中の光景。夜桜ならぬ夜明け前桜堪能してきました。気候的にも半袖だと肌寒いものの、アームウォーマーをしてちょうどいい空気感(ボトムスは半ズボン)。そもそも今シーズンは寒い日でも半ズボンでOKで一度も長ズボンでランニングしていません。そういう意味では極寒の日もあるものの、全般的には暖冬だった沖縄かもしれません。

ただ今朝は空気感は良かったものの街の治安最悪。

「旧正月帰省ホームレス&旧正月バカ暴走スクーター」

特にコンビニ前は「ショーワかよ!」ってホームレス(若年層)がたむろしている状態で、できる限り近づかないようにしてきました(コンビニが無い反対側に移動)。また暴走スクーターっていうか騒音スクーターだらけで、特に沖縄の暴走系は貧乏なのでスピードが出ない原付ないし原付に毛が生えたものしか乗っておらずとにかく遅い。結果、騒音が長く続いてホントに迷惑でした。

どちらも「お店に入るお金ない貧乏人&速いバイクを買えない貧乏人」ってことで、お金に余裕がない人は他に気を配る余裕もないという典型的な状態。まぁ旧正月の休みも今日までなので、明日以降は平和な状態に戻るとは思いますけどね(期待しています)。

ちなみに今日は個人的な用事がありましたが、このバカが至るところにいそうなので延期。今日は朝ランで十分運動したので日中はのんびりすることとします。その代わり明日は別の用事があるので、日中にいつもとは違った場所の桜もチェックできればと思います。

でも今日はお休みだし天気も良さそうなのでホントは離島へ行きたかったんですけどね〜

離島ならバカも居ないしのんびりできそうですが、いかんせんまだ2月もあって冬ダイヤ。なかなか気軽に離島へは行けそうにありません。やっぱり離島へ行くなら気候的にも船のダイヤ的にも4月以降ですね。ちなみにその4月は離島行き決定。既に宿も抑えていますので、去年のような悪夢(笑)がない限りは4月の離島行きは確実です。

さらに3月もまだ確定ではないものの離島へ行く可能性あり。でもこちらは用事があって行く予定で滞在時間も短くなりそうです。

とにもかくにも2月の沖縄はいろいろな意味で「我慢」。公な夏シーズンは4月以降ですが、気候的には3月から夏が始まる沖縄なのでこの2月はしっかり充電して3月以降に放電(発散)したいと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/12-06:35 | 沖縄ライフ

2024年02月11日

【桜レポート2024/2/10】穴場1ヶ所と定番2ヶ所を桜チェック!ほぼ満開の木も!?

桜チェックは特に「この日」とか「この曜日」とかの狙いは無く、ほぼ「たまたま」でチェックすることが多いです。今回もたまたま行くエリアに桜がありそうだったのでついでにチェックしてきました。といっても頭の中には「なんちゃって桜データーベース」があるので、どこに桜があってどの時期に開花するのは瞬時に照会できますけどねw

ってことで今回は穴場1ヶ所と定番2ヶ所を桜チェック。早い時間もあって序盤はやや暗めの写真が多いも、後半は明るい写真になっています。

新国場橋周辺

sakura20240210kokuba.jpg
「新国場橋」と聞いても沖縄県民でも「どこ?」って感じかと思いますが、国道507号線の国場交差点と仲井真交差点の間にある見た目道路も実際は橋って感んじの場所です。でもこの橋周辺にはホントに桜が多いんです。全般的には遅咲き傾向で開花前のものがほとんどでしたが、新国場橋南西にあるポケットパークの桜がほぼ満開状態。国道507号線からはその存在は確認できませんが、歩きや自転車移動なら確認できると思います。



牧志公園

sakura20240210makisi.jpg
そしていつもの牧志公園。モノレール牧志駅から信号を渡ったすぐ先にあり、国際通りにも一応面している公園です。でも開花している桜は公園やや奥にありますが、もともとこの公園内の桜は早咲き傾向。今回もほぼ満開の桜の木もありました。またこの牧志公園はモノレール高架側にも桜並木がありこちらは遅咲き傾向なので、公園自体ではかなり長い期間桜が楽しめます。



与儀公園

sakura20240210yogi.jpg
そして最後は定番の与儀公園。ついにあの「桜とパームツリー」という春と夏が同居する光景が望めるようになりました。でも与儀公園も開花時期がバラバラで、今回のチェック時期だと公園内を流れるガープ川の北東側のみ開花。パームツリーがある南西側はまだほとんど咲いていませんでした。でも桜とパームツリーを一緒に望むならその北東側の桜だけで十分。さらに公園内にあるガープ川にかかる橋のすぐ脇にある桜がかなりの満開モード。橋すぐ脇にある那覇市中央図書館側の桜は要チェックです(地図でも正確な位置をプロット)。


そして最後にオマケの今週の画像「桜」
↓↓↓

これは去年のものですが、国際通りとモノレール高架に挟まれた雑多なエリアにある「緑ヶ丘公園」のものです。JALシティの裏口からすぐの場所にある公園入口近くの桜で、ここは満開時だとかなり見応え有ります。個人的には滅多に行かないエリアですが、去年は何かの用事でたまたま行ってみたら凄かったです。去年の2月17日の光景なので今週はこんな感んじの光景も望めるかもしれません。

国際通りなんか通らず、裏通りを通ると桜も含めていろいろ発見有りますよ。むしろ国際通りは通る価値無しw(ボッタクリ土産屋通り)

Let’sGoNahaSakura〜沖縄で花見
Let’sGoNahaSakura〜沖縄で花見


Let’sGoNahaSakura〜沖縄で桜
Let’sGoNahaSakura〜沖縄で桜






posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/11-05:00 | 沖縄の服装/天気

2024年02月10日

新暦も旧暦も正月休む節操ない沖縄。でも今年の春節は3連休ですが…

沖縄に長年住んでいても完璧に忘れる「旧正月」

今日が春節でしたw

そもそも日本は基本「新暦」。中国ならまだしも新暦の日本で未だに旧正月がどうこう言うのは都道府県レベルで言うと沖縄ぐらい。鹿児島も奄美の離島ではまだ残っていますが、県全体で未だにこだわるのは沖縄ぐらいではないでしょうか。ショーワ以前に江戸時代ですw(明治5年12月に入れ替わる)

しかも沖縄の場合は旧正月3が日休むのに新暦の正月3が日も休む始末。元旦は祝日なので仕方ないとしても、新暦正月の3が日全て休み、そして旧暦の正月も今日から3日間平気で休みます。下手すれば1週間休む輩も居るほど。ただ2024年は旧正月3が日と3連休がモロに重なっているので、どのみち休みかもしれませんが。。。

ちなみに旧正月とは中国で言う「春節」
Gooleで「春節」と検索すると検索結果に花火上がりますw

shunsetsu20240210.jpg

中国系インバウンドにかなり依存している沖縄は、この春節こと旧正月に休んでいる場合じゃ無いと思いますけどね。今日から沖縄にも中国系インバウンドがたくさん訪れそうです。しかしそんな春節ですが気候的には春まだ遠しで昨日からの冷たい空気が今日も残っています。ただ昨日は1日雨が降ったり止んだりでしたが、今日の沖縄海域には雨雲群はほとんど無いので、昨日よりは温暖に感じるかもしれませんね。

できればここ最近、まともな日差しが全く無い沖縄なので、今日っていうかこの3連休こそは日差し期待したいものです。そして春節と言葉に導かれるように桜の開花も進んで欲しいですね。

ちなみに沖縄で春節と言えば何をするのかは全く分かりません。基本、首都圏などに出稼ぎしている沖縄県民が沖縄に戻ってくるとか来ないとか。でも首都圏は旧正月と言っても休みにはならないので基本帰省は沖縄県内のみの話ですが、今年は先の話のように3連休と重なっているので戻ってくる沖縄県民多いかも?

まっ、どっちにしても新暦生活だと旧正月はどうでもいい話ですが…

ただ出稼ぎに出ている沖縄県民は戻ってくると暴走行為をする輩が多い。旧正月の暴走行為&騒音公害は毎年嫌気が差します。そして明日の祝日「建国記念日」ウザいRightWingや凶惨党関係が出没しまくりますので(騒音公害)。ホントこのウザい連中は沖縄では野放し。どっちも勘弁して欲しいものです(暴走族も建国記念日公害)。

ちなみに近年の中国系インバウンドは以前のような集団爆買いしてゴミをばらまくマナーの悪い人はほとんどおらず、基本は家族連れの富裕層が多くてマナーはとてもいい人ばかり。なので最近の中国系の人は沖縄だと日本人観光客と見間違えるほどです。むしろ最近マナーが悪いのは東南アジア系不法就労者で、集団で歩道を自転車爆走させたり、道路に座り込んだり、タバコを投げ捨てたり、本当に迷惑千万の人ばかり。マナーのいい東南アジア系の人はほとんど見たことありません!(断言)

なので春節ですが中国系インバウンドはむしろ歓迎で、逆に迷惑なのは皮肉にも沖縄県民ないし沖縄在住者ですね。春節(中国系の人)で荒れることはないですが、旧正月(沖縄県民・沖縄在住者)では荒れる沖縄になりそうです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/10-10:00 | 沖縄ライフ

沖縄住むなら南風原が一番!那覇はホントに最悪なことばかり!!そろそろ…

昨日の朝ランの際は気温17度もあって風もほとんど無くかなり汗かきましたが、日中は正午で14.8度と朝より低気温。その気温差からなのか昨日は朝ラン中も終わった後もとにかくお腹の鈍痛に苦しめられました。特にお腹を下している訳では無く、お腹の上側が全般的に痛くてかなりキツかったです。あまりの辛さに自宅周辺の内科(消化器系)を調べるほど。なにせ内科に行くと言えば「風邪」だと思いますが、もう10年以上風邪をひいたことないので、内科が何処にあるかさっぱり分からず(もちろんコロナも未感染)。

ちなみに入院していた総合病院にはもちろん内科もありますが私が受診しているのは整形外科。内科だと初診扱いになってしまいます。その病院は基本的に紹介状無しでは初診できず、どうしてもという場合は診察費が100円でも+5000円とか初診料がかかかるんですよね。なので昨日はあまりに鈍痛が辛かったので、午前中はずっと医療情報ばかり見ていました。

ただ昨日は朝の段階で日中は朝より気温が低くなると予想し、予め厚着をしていたら徐々にその腹痛も治まってきた。もしかして・・・

お腹冷やしていただけ?(笑)

腹痛が酷い朝の段階では「虫垂炎」とか「胃がん」とかその前日にアジフライ食べたのでアジ寄生の「アニキサス」とかネガティブにばかり考えていましたが、まさかの子供レベルのことが原因だったりして。もちろん痛みが完全に治まった訳では無いので、まだ分かりませんがとりあえず今日診療してくれる内科をピックアップしたものの今のところ様子見で通院せず。基本「医者=ひたすら待たされる」の印象しかないのであまり行きたくないもので…(入院していた病院は予約制なので外来でも比較的待ち時間少なめ)

そういえば今年度は入院していたのもあって健康診断受けていない。その前もコロナで怖くて行っていないしかなり長期間健診受けていないな・・・

なにせ入院中は毎週血液検査していましたので、その時点で健康診断になっていると思っていましたからね。でも入院中の血液検査はあくまで手術後の経過観察ってことで健康診断している訳では無いんですよね。さすがに今年度内の健康診断は無理としても(3月の健康診断は超混雑時期でもう予約無理)、4月か5月の健診が落ち着いた時期に健康診断したいですね。そろそろ人間ドックも受けたいものの、残念ながら那覇市には補助制度が一切なし。お隣の南風原町なら補助制度あるのにな…(人間ドック費用の半分ぐらい補助出る)

沖縄唯一の海無し自治体の「南風原町」ですが、この手の補助など住みやすさは沖縄ナンバーワンであることは沖縄県内では周知の事実。一度南風原町に住んだらみんな他に引っ越しませんからね。友人も絶対に引っ越さないと明言していますしw

それに引き替え那覇市は沖縄で最も税収多いのに無駄な箱物と道路ばかりにつぎ込んで市民への還元ゼロ。空港と港がある以外で那覇に住んで良かったと思うことはほぼ皆無です。ただ私の場合はその空港と港へのアクセスが最重要なので那覇は住みにくくても今の段階では「我慢」の一言です。

でも今年は住処についていろいろ検討だけでもしようと思っています。引越はなくとも二点居住とか短期移住とかいろいろ考えようと思っています。

まぁ妄想で終わりそうですが・・・(結局、那覇で我慢)

そう言えば以前、南城市と那覇で二点居住していたな〜(南城市メインで那覇オマケの沖縄本島二点居住は悪くなかった)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2024/02/10-05:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲