ページの先頭へ△

2019年03月19日

冬モードは今日まで?明日以降は夏モードっぽい沖縄

今朝の沖縄、っていうか那覇は、夜明け前に猛烈な豪雨だったみたいですが、降ったのはあくまで短時間でも1時間でも20mmを越える雨だったので、街の至る所に大きな池ができていました(水溜まり)。沖縄の道路ってホントに施工精度が悪いので水溜まりが多いです。中でも通常なら水溜まりを作る方が難しい「橋」でさえ、水溜まりができますからね〜。どんだけ雑な工事?ってレベルです。

朝ランしてきたので、今朝は「水溜まり避け競走」って感じで大変でしたよ^^ゞ

さらに今朝の沖縄はその豪雨の後に、猛烈な暴風になって、那覇市街のアメダスでこそ最大瞬間風速12mでしたが、体感的には台風の強風域並みの15mを越えていましたね。さらに離島では、渡嘉敷島と宮城島では最大瞬間風速20m近くと、まさに暴風。まぁこの2つの離島のアメダスは「超吹きさらし」の場所なので、他のエリアよりも風の数値が大きくなりますけどね。

ただ雨の後に晴れるかと思っていたら(予報では晴れ)、全然晴れずにかなり寒い朝を迎えています。

なにせ昨日の夜は、深夜0時で「22度」もありましたからね〜。っていうか、昨日1日の最高気温がまさにその「24時の22.0度」と、よく分からない気温でした。

なので今朝の沖縄はその高い気温から右肩下がりになっているので、数値以上に寒い朝を迎えています。

でも風は猛烈に強かったけど、その風は思ったほど冷たくなく、朝ランするには心地良い風に感じることも。まぁ向かい風だとちっとも心地よくないですが(前に進まないw)、横風だと高い気温もあって心地良い風に感じることができましたね。

3日サイクルで季節感が変わるこの時期の沖縄なので、昨日と今日が冬モードだと、明日以降は夏モードかな?

ちなみに荒れた天気は沖縄本島以北だけで、宮古・八重山は本島エリアほど風も強くなっていません。なので海もそれほど荒れていませんので、八重山航路は今のところ全便通常運航です。3月の八重山航路は、ホントに天気(海)次第で船の運航が決まるので、半ばギャンブルですからね〜(2月までは常に欠航便があるので逆にわかりやすい)。

明後日は春分の日で、金曜を挟んだ「飛び石連休」ですが、無事に海が穏やかなサイクルになることを願っています。ちなみに春分の日は、私も某離島へ行く予定。なので穏やかな陽気を切に願っています(^人^)

気になるこの先の気温は、今日はまだ冬モードですが、明日から金曜までが25度超の「夏モード」。ただし土日は気温が下がって冬モードっぽいので、まさに「3日サイクル」通りに気温が上下しそうです。

春分の日の飛び石連休は、後半の土日より、前半の木金の方が海遊びとかにはおすすめかな?


▼先週日曜日(一昨日)の沖縄のワンシーン
weekendokinawa20190317.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/19-09:29 | 沖縄の服装/天気

2019年03月18日

春分の日は夏日?そして今週末にはもう海開き!?

土日ともに良い天気だった沖縄。しかも空気が乾いていて、さらに風も弱く、今シーズン(今年)最高の季節感でした。まぁ真夏のような暑さをご希望の方には物足りないかもしれませんが、普通に観光するには最高だったと思います。もちろん沖縄で生活するにも最高!

土日ともに、午前中のみですがずっと外出。心地よく過ごすことができました。

ただ昨日の日曜は、空気感は心地よかったものの、過ごし方がかなり強烈で、心地よく感じるよりもキツさを感じることが多かったですけどね。詳細は後ほど「旅行ブログ」でご報告いたします^^ゞ


しかし昨日の夜ぐらいから南に風向きが変わり、さらに気温も夜にも変わらず20度前後。確実に今日の沖縄はひと雨ありそうですね。といってもその南風もそんなに強くないので、降っても大したレベルではないと思いますが、昨日までの爽やかな陽気は今日は期待できそうにありません。

まぁこの天気の変化が、この3月らしいんですけどね。3日連続で晴れることは滅多にないのがこの時期の天気の特徴。でも雨モードも3日続かないので、あとはその天気のサイクルがどこになるかですね〜。その良いサイクルが週末に来たわけで、この様子だと次の晴れサイクルは「春分の日」前後になるかも?

もちろん机上の空論なので実際はどうなるかわかりませんが、期待しましょう!

ちなみに当たるか否かは別にして、天気予報でも春分の日の那覇は「晴れ」マークも出ており、何より予想最高気温が「26度」。那覇で26度ってことは、宮古・八重山では28度とかになるかも?確実に観光客なら泳いでいそうですね〜^^;

そーいえば今週末(3/24日曜)には八重山でもう海開きが開催されますね。石垣市・竹富町・与那国町の持ち回りで海開きイベントは開催され、今年は与那国町での開催。もちろん与那国島での開催になります。

場所はナーマ浜


日本最西端のビーチでの開催です^^ゞ

さすがに八重山の海開きにはなかなか行くことはできませんが、良い天気に恵まれるといいですね。

ただ予報では「曇り」。天気以上に気になる気温も、今のところ予報機関によってまちまちですが(WNIは21度・Tenkijpは24度)、個人的には春分の日に暑くなるってことは、その後にひと雨あって気温が一気に下がりそう。

八重山の海開きって、何故かその開催する日だけ寒くなるジンクスがありますので、今年もなんかその通りになりそうな予感も・・・

とにもかくにも無事に開催されることを願っています!



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/18-06:01 | 沖縄イベント情報

2019年03月17日

悪夢の那覇空港「LCC貨物ターミナル」。今日で終了!!!

正直、那覇空港のLCC貨物ターミナルは最悪でした。施設自体は昔の成田空港第2にあった仮設ターミナルと同じレベルだったので、それほど気になっていませんでしたが、あのアクセス方法は史上最悪レベル。

ターミナルへ行ける方法は、シャトルバスとレンタカーの送迎バスのみ。

自家用車やタクシーはもちろんのこと、なんと「徒歩」でのアクセスも不可。昔の成田空港でもゲートや身分証明のチェックはあったものの、アクセスできましたが、この那覇空港LCC貨物ターミナルは一切禁止。

しーかーもーーー!私の場合。那覇空港まで「徒歩」で行くのですが、この貨物ターミナルへ行くのに、一度貨物ターミナルの前を通過し、那覇空港メインターミナルまで行って、シャトルバスで戻るという、何ともまぁ無駄な移動を強いられていました。

結果、このLCC貨物ターミナルを利用する「LCCピーチ」と「LCCバニラエア」は搭乗自体を避けていました。結果、LCCはメインターミナルを利用できる「LCCジェットスター」のみの利用になっていました。ただ「LCCバニラエア那覇ー石垣」だけは、期間限定(笑・撤退必至の意味)だったので仕方なく貨物ターミナルを利用して搭乗していましたが、それも今日で終了です。

明日「2019年3月18日」から、LCC貨物ターミナルは実質廃止。メインターミナルと国際線ターミナルとの間に「接続ターミナル」が運用開始され、LCCはここに移動します。

実は今週中に、この新しい接続ターミナルから、LCCに乗ることを体験するため、既にチケット確保しています^^ゞ

搭乗次第、接続ターミナルのこともレポートしますね。

とにもかくにも、あの悪夢の那覇空港「LCC貨物ターミナル」は今日で終わりです(多分w)。明日からは便利な接続ターミナルからの搭乗になると思いますが、ただ接続ターミナルだけにメインターミナルまで行ってもかなり歩くことになるかと思います。でも自力で行けるだけで十分です(笑)。

おそらく施設そのものを接続させているので、室内をそのまま移動して行けると思いますので、多少歩いても不便には感じないと思います。ただJAL側(南ウイング)からだと300mぐらい離れていますので要注意。ANA側(北ウイング)からなら100m程度なので近いですけどね〜。

個人的には歩きだと、メインターミナルに行く前に、接続ターミナルに到着するので近くなります^^v

LCCバニラエアもLCCピーチも、よーーーーーーやく搭乗しやすくなります!!!た・だ・し・・・LCCバニラエア那覇ー石垣は、実質2019年5月末で廃止。この接続ターミナルから搭乗できるのは、わずか2ヶ月半。貴重な体験を今週、してきます^^ゞ


那覇空港〜LCCの着陸と離陸
那覇空港〜LCCの着陸と離陸


那覇空港〜LCC離陸後と船
那覇空港〜LCC離陸後と船



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/17-06:00 | 沖縄旅行/離島旅行

2019年03月16日

沖縄生活のいいところ。すぐにリフレッシュできる環境があること!?

ストレス発散。してきました^^ゞ

まぁその発散方法も人それぞれですが、私の場合は「運動すること」と「景色を見ること」ですが、まさに今日の午前はその2つを同時にやってきた感じ。今週はいろいろ思うところがあって、近年まれに見るストレス蓄積でしたが、今日のこの「運動&景色」でかなりリフレッシュできました。

まずは海の景色。



自然のままの海がいい感じです。とかく沖縄って人工ビーチだらけで、沖縄本島に至っては観光客が多く訪れるビーチの8割・9割は人工ビーチじゃないかな?もちろんこの写真は天然ビーチで、観光客も皆無。でも那覇からそんなに遠くない場所の海です。

さらにこんな光景も!?



八重山の「バラス」上陸!と言っても嘘に感じない光景です。珊瑚の殻が堆積してできた場所。さすがに珊瑚の殻だけでできた島じゃないですが、この場所は珊瑚の殻で埋め尽くされていました。歩くと「ザックザック」と、独特の感覚が癖になります。

この2つの写真だけでここがどこか分かる方は、相当なマニアです(笑)。

ちなみにこの海までは那覇から自転車でサイクリング。といっても私の場合は、沖縄本島中南部なら平気で何処へでも自転車で行っちゃいますけどね〜(苦笑)。でも今日は那覇から4km〜5kmという比較的近場。まぁ最近、自転車で景色を楽しみに行くとすれば毎回ここなので、バレバレかもしれませんけどね。



カーミージー

宜野湾と那覇を往復する際に、遠回りしてここを通ります。でも車だとアクセスしやすいものの、自転車だと自動車専用道路を経由できないのでやや遠回りになりますが、それでも内陸の国道58号線より快適。何よりサイクリングに最適な広い歩道と防波堤があるので、のんびりサイクリングにはホントにおすすめ。

先の話のように那覇から4km〜5kmなので、レンタサイクルでも気軽にアクセスできます。



でも最近、旅ガイド(ストレスの原因w)で紹介したのもあるのか、以前は人っ子一人居なかったサイクリングをする人が、最近は増えました。まぁ1台2台ならいいですが、今日は邪魔な集団(10人以上)が居て、さすがに広い歩道でも邪魔に感じました。できれば自転車は横に並ばず、縦一列で通行して欲しいものです!!

そーいえばあと半年もしないうちに、この道路のすぐ脇に、大型ショッピングモール「サンエーパルコ」が開業しちゃうんですよね。のんびりサイクリングできるのもあと半年かな?まぁショッピングモールが開店する時間の前ならのんびりサイクリングもできると思いますが、正午前後なんかは休日にもなるとサイクリングもままならない状態になりそうで怖いです。

ちなみにそのショッピングモール自体は正直、まっっったく興味ありません。まぁテナント次第ですけどね^^;

とにもかくにも、ストレスだらけの1週間でしたが、今日のこの絶景サイクリングでかなりすっきりしました。そして明日はさらなるストレス発散しに出かける予定。明日もこんな感じでレポートできればと思います^o^/(ブログは週明けになるかもしれませんが・・・)







<追記>バラス島と今日のバラスを比較


ちなみにリアルな「バラス島」と「今日のバラス」の写真。並べてみた。季節的に彩度が違う以外は、同じに見える・・・

まぁバラスの先に島影が見えるのがバラス島で、市街地が見えるのが今日のバラスですけどね。冷静になればすぐに分かりますね〜^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/16-11:17 | 沖縄ライフ

旅日和の今週末の沖縄!型にはまらず自由に旅しましょう!

昨日の午後。午前の不安定な天気がよーやく落ち着いたと思ったら、猛烈な暴風。那覇市街で最大瞬間風速「18.5m」。まさに瞬間的なものでしたが、ここ数日のほぼ無風状態が一変したので驚きました。

そしてその風も北風。湿度もこの時期の沖縄としては半分ぐらいしかない「40%前後」。まさに空っ風です。

でも今朝はその風も少しは落ち着きましたが、今日は空気の乾燥と空っ風でひんやりする時間もあるかもしれません。でも天気的には予報通りいい感じなようで、今日の外出も気持ちよくいろいろ回ることができそうです。遊びは抜きですが、でも途中でいい感じの景色があれば写真に残しておきたいですね。

そして明日はほぼ1日遊びモード!実は・・・島にも行くかも?(微妙な表現w)

久しぶりに行く場所なので楽しみですが、あとは今日よりもう少し風が弱くて湿度ももう少し上がってくれると助かります。まぁ詳細は終わってから(明後日?)レポートいたします。


それにしても久しぶりに安定した天気の土日になりそうな沖縄です。土日ともに晴れそうなのは何ヶ月ぶりだろw

ただ2月は晴れることも多かったものの、とにかく暑くて快適さはあまり感じませんでしたが、今週末はこの風さえ収まればまさにベストシーズンの気候。土日ともにいい感じの陽気はホントに貴重です。今週末に沖縄旅行にお越しの方は、運が良いですね〜。羨ましい限りです。


でも私自身も明日の予定の他に、次の週にはこちらは完全に「離島行き」と明言できる予定があります。既にこのブログでもお伝えしていますが、明後日(3/18)の那覇空港接続ターミナル開業(LCCターミナル移設)に併せて、離島行きの飛行機に乗る予定になっています。まぁ那覇からLCCで行ける離島は限られますのでどこ行きか分かっちゃいますが、ここでは内緒w

といってもほぼ弾丸離島行きで、島滞在はわずか24時間程度。しかも特に予定なし^^ゞ

あくまで那覇空港の新ターミナルを体験しに行くのがメインなので、離島滞在はおまけのようなものです。あとは現地に行ってから何をするか考えるって感じです。まさに風の吹くまま気の向くまま。成り行きで考えます。

個人的にはどうしてもあの「モデルコース」ってものが好きになれず、そんな型にはまった旅なんて旅じゃない気がしてなりません。JTBなどの団体ツアーと同じで自由がないだけ。旅の醍醐味は「ハプニング」。何が起こるか分からないから旅は楽しいわけで、何が起こるかわかりきっているモデルコースなんて、旅じゃない気がしてなりません。

ってことで、明日の「島に行くかも?」も、基本はノープランですし、来週中の「離島行き」も飛行機以外はノープランです^^ゞ


旅は自由が一番です^^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/16-06:47 | 沖縄旅行/離島旅行

2019年03月15日

写真ブログへの投稿は3/15で終了!新システムへ!?



Yahooブログで執筆、っていうか写真アップがメインですが、ブログ更新していた「沖縄離島写真ブログ」。Yahooブログ自体が「2019年12月15日」でサービス終了になるのに併せて、この写真ブログも閉鎖いたします。引越などは一際せずに、そのまま削除いたします。

投稿は2019年3月15日を最後に終了。ブログ本体の削除は5月9日以降にならないと、データの移設ができないらしいのでそれ以降になると思います。まぁサービス終了の半年前の「2019年6月15日」までには削除しようと思います。


でも今までアップした写真データは、ここ数年のものはバックアップが残っているので、そのデータを使って自前のシステムで復活させます。さらに今後の更新も自前のシステムで継続いたしますので、ページの見た目こそ変わるものの、ブログ更新は今後も継続する予定です^^v


もちろんメインは離島の写真のですが、今度は写真のエリアを自動的に分別できるシステムを導入(Yahooはカテゴリー設定が超しにくかった)。さらに写真をクリックすると、スライド(スワイプ)させて同じ離島の写真を何枚も見ることができるようにしました。スマホはもちろんのこと、パソコンでもスワイプ(ドラッグ)でいろいろな写真を楽しめるようになります。

そしてこの写真ブログのシステムは、そのままホムペの「写真ギャラリー」と入れ替えて、ホムペに組み込みます。今までのギャラリーはなかなか更新ができず、正直ここ10年以上も更新していなかったんですよね〜^^ゞ

でもこの写真ブログのシステムを使えば、ギャラリーは毎日更新!

既にシステムは稼働していて、ここ数日は毎日テストを重ねていましたが、無事に公開できそうなところまで来ました。最新の更新は3/16分からですが、ホムペのトップページにも今まで通り最新の写真ブログが表示されるようにしていますので(きちんと稼働しているか否かは明日3/16の更新分次第)、今までは何も変わらず離島の写真を、日替わりで見ることができることでしょう。またFacebookのコメントプラグインを利用し、Yahooブログ同様にコメントもできるようにしています。


しっっっかし、Yahooブログといい、はてなダイアリーといい、著名ブログシステムが2019年に相次いで終了。実は私個人としても、この2つともブログを持っていて(はてなは非公開)、どちらも移設せずに閉鎖。さらにこの離島ブログ(http://blog.ritou.com/)も、ご存じの方もいるかもしれませんが、以前はKDDI系の「ラブログ/LOVELOG」というシステムを使っていたものの、2014年に終了してしまい、自前のものに移行した次第です。


つまり私のやっていた外部ブログは、ぜーーーんぶ閉鎖されてしまったんですーーー(ToT)
(LOVELOG/はてなダイアリー/Yahooブログ)


まぁ自前ブログシステムもあるので、移設さえすればなんとかなりますが、しかしあまりに安直にシステムを開始させて安直にシステムを終了させるプロバイダーはちょっと疑問を感じますね(Yahooブログ=Yahoo・はてなダイアリー=Hatena・LOVELOG=KDDI)。現在は自前ではないブログはもう無く、他社システム利用はSNSだけになりましたね。


何はともあれ、2005年1月31日から始めた「Yahooブログ-沖縄離島写真ブログ」は、2019年3月15日で更新終了いたします。でも自前システムで写真投稿は継続いたしますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ちなみにXML(RSS)も用意してありますので、RSSリーダーなどで設定されている方は、そのパスを変更して頂ければ今まで通り最新情報を受信できますよ。

<2019年3月15日までで投稿終了>


https://blogs.yahoo.co.jp/okinawablog

(XML/RSS https://blogs.yahoo.co.jp/okinawablog/rss.xml

↓↓↓

<2019年3月16日以降はこちらに投稿>


https://www.ritou.com/information/gallery2.html

(XML/RSS http://img.ritou.com/rss.xml
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/15-07:06 | 沖縄離島ドットコム

予感的中!朝から雨の沖縄です。でも土日はいい感じ?

予報では、雨は夜のみで、朝には止んでいるとのことでしたが、なーんかイヤな予感(予報が外れる予感)がして、今朝予定していた朝ランを昨日にスライド。正解でした。

今朝の沖縄。思いっきり雨です。しかも降り出しも予報とは異なり、夜ではなく明け方前から。まぁ日の出時間には小康状態になるかもしれませんが、その後も雨雲群が続いて沖縄本島に接近しているので、今日の午前は雨モードが続くかもしれませんね。

特に本島でも北部は雨雲群の通り道になっているようで、雨も長そうです。

逆に宮古・八重山は夜中に雨があったみたいですが、一過性の雨ですぐに上がったみたいです。雨雲群の本体は沖縄本島から奄美にかけてのようですので、宮古・八重山エリアは本島よりはまだ雨が降る時間も短いかな?

しかし金曜も含めた週末としては、これで何週連続で雨なんでしょうね。2月後半から3月にかけての沖縄。

平日は晴れる日もあるのですが、何故か週末だけは必ず1日は雨になり、そしてその他の日も不安定な天気になることが多いです。まぁ同じようなことが本土にも言えますが、今週末は今のところ雨雲群は南西諸島海域を通過しそうなので、本土への影響は少なそうです。

でも金曜を除いた土日のみをとってみると、今のところ沖縄は2日ともに「晴れ」!

なので今日中に雨に降り尽くしてもらって、明日以降は心地の良い晴天の土日を期待しています!!


ちなみに今週末(土日)の沖縄。那覇ではグルメイベントが開催されます。っていうか、2月(今年は1月)開催の「花と食のフェスティバル」でも似たようなイベントが開催されているので、こっちは行ったことがありませんが、こちらもグルメ対決的なイベントです。


第8回わったー那覇めしグランプリ
http://nahameshi.uchina.jp/



しかし花食フェスは飲食も完全無料でしたが、こちらは飲食は有料。しかも1000円の飲食券を買わないと食べることができませんので、最低でも1000円分も食べなければなりません。しかも揚げ物や肉ものばかりで、そのグルメ一覧は真っ茶色(真っ黄色)。ちょっと不健康の固まりのようなメニューばかりで、あまり行く気にならないんですよね・・・

まぁ沖縄の人はこの「高脂質・高カロリー」な食事は好みそうですが、私は苦手です^^;

なので今年も行かないと思いますし、そもそもこの土日は2日ともにかなり遠出の予定を組んでいるので、行くのは無理。ちなみに開催は「奥武山公園」のサブグラウンド(モノレール壺川駅側)で、3/16(土)は「11時〜20時」、3/17(日)は「11時〜19時」に行われます。

また会場ではステージイベントも企画されており、こちらを見るだけなら無料かも。ご当地ヒーロー「マブヤー」も来ますし、よしもとのお笑いライブもありますし、よく分からないローカルミュージシャンのライブもあるそうです。

今週末に那覇市街でお時間がある方は是非!w
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/15-06:00 | 沖縄の服装/天気

2019年03月14日

何故か週末だけ荒れる本土。沖縄の雨は一過性で済むかも?



今朝も、超良い天気の沖縄です。空気も乾燥していて、風も穏やか。今日もベストシーズンの陽気ですね〜。

でも気温は真冬並みの「14.6度」まで那覇市街では下がりましたが、体感的には冬の寒さはありません。むしろたまに吹く風が温かくて心地良いぐらい。運動するには最高の陽気でしたよ。今日は本来なら運動しない日だったのですが、この良い陽気もあって明日の運動を繰り上げ。

実は今夜から明日にかけて、どの予報機関も沖縄は「雨」とのことなので、まぁ予報が当たるか否かは別にして、リスクヘッジで今朝も走ってきました^^ゞ

けどその目的は「走ること」ではなく、「走った後に洗濯したい」から(笑)。明日だと雨がなくても洗濯物が乾かない可能性もありますが、今朝のこの晴天なら確実に洗濯物が乾きますからね〜。

ホント、沖縄生活では天気の読みは重要。予報がアテになりませんからね〜^^ゞ

ちなみに今朝は三重城周辺を通ってきたのですが、個人的には初めてじゃないかな?大型客船が動いている姿を目の前で見るのは。いつもは港に停泊しているものしか見ていないので、動いているものは初めてでした。

大規模マンションがゆっくり移動している感じでしたね(笑)。

スケール感がわかりにくいですが、船の背後に離島への高速艇サイズぐらいの船が追走しているので、それと比較するとその大きさも分かると思います。



しかし今夜から明日の朝の沖縄の天気予報。

那覇はどの予報でも雨なんですよね。雨雲レーダーを見てもまだ沖縄エリア内に雨雲群は一切ありませんが、気象衛星画像を見るとまたして台風レベルの雨雲群が本土方面へ向かっていますね。沖縄はその末端が今夜から明日にかかるということなのかな?

ってことで沖縄の雨は一過性だと思いますが、本土はまーーーた週末(金土日のいずれか)に雨になりそうですね。

「三寒四温」というぐらいなので、天気のサイクルは1週間ってことなのかもしれませんが、まさにそのサイクルが「週末に雨」というところにはまってしまいましたね。

でも沖縄の雨は一過性なので、週末は大丈夫っぽいかな?

土日のどちらかで、まーーーた無謀なことにチャレンジ予定なので天気が気になるところですが、今のところ問題なくチャレンジできそうです^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/14-08:48 | 沖縄の服装/天気

2019年03月13日

ベストシーズン到来?今日の沖縄は最高の陽気o^o^o

朝ランすると、ホントにリアルな沖縄の気候をまさに「肌で感じる」ことができます。

今朝の沖縄の陽気。最高です!まさにベストシーズンの空気感!

まだ夜明け前後は半袖だと肌寒いですが、逆に朝ランするには最高の涼しさ。汗もすぐに乾くし、何より風がないので気持ちよく走ることができました。さらに今朝は雲一つない晴天で、夜明け前後に移りゆく空の色に、何度を足を止めてしまいました。

しかもいいタイミングで橋を渡っていて、いい感じの光景を楽しんできました!







この写真だけでどこのどの橋って分かる人はかなり凄いですw(私も写真だけでは分からない)

しかも今朝は空気感があまりに気持ちよかったので、いつもより長く走るコースを設定したおかげで、良いタイミングで朝日も望めましたからね〜。

まさに清々しい朝を迎えている沖縄です。

ちなみに気温的には今朝の那覇。まさにこの写真のタイミングで急激に気温が下がったらしく、最低気温「15.5度」と真冬並みの数値。でも朝ランしている間は、半袖でも寒さは一度も感じませんでしたね。おそらくアメダスがある場所だけの気温かもしれませんし、むしろ海沿いでは温かい風を感じる場所もあったぐらいなので、とても快適でした。

そしてこのままいけば、今日の日中は初夏の陽気は確実かな?昨日も波照間島では25度近くまで上がりましたし、今日は沖縄本島でも夏模様が期待できそうです。しかも空気が乾燥していて、風もないので、ホントにホントに「ベストシーズン」の気候です。

まぁ本来は4月の気候なんでしょうが、もはや2019年の気候には「平年並み」というものはありませんので、そのタイミングの気候を受け入れるだけです。

はたしてこのベストシーズンの気候はいつまでもつか・・・

個人的には週末に外に長い時間いる予定があるので、週末までもってほしいんですけどね〜^^ゞ

(木曜の午後から金曜にかけて雨予報が出ていますが・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/13-08:26 | 沖縄の服装/天気

2019年03月12日

これが沖縄の現実!時給762円

先日、偏向メディアが報じた沖縄の平均時給。大ウソの「時給927円」とのたまっていましたが、現実はまさに「最低賃金ジャスト」が一般的でした。今日の昼に立ち寄ったスーパーの求人案内。その時給を見て愕然!

大部分が最低賃金ジャストの「時給762円」!
厚労省の最低賃金情報

saiteichinginokinawa2019.jpg

あまりに意図的に最低賃金と同じ時給設定も、ヤラシイですよね。

さすがに午後10時から早朝5時までの、深夜時間帯は時給が高いものの、それでも「東京の最低賃金(985円)」レベル。


どーこーがーーー平均賃金927円だよ!って感じです。


もちろんその数値の出所は「平均時給」ではなく「平均賃金」での話なので、アルバイト以外も含んでの話ですが、しかし正社員も含めてこの「平均賃金927円」というのも低すぎです。そもそもアルバイトだけに限定すると、全国の平均時給はなんと「1064円」。沖縄の正社員を含めた金額(927円)を超えているんです。

つまり沖縄で正社員として働くより、沖縄以外でアルバイトした方が確実に所得が高いってこと!?

<全国のアルバイト平均時給>
・全国平均時給 1064円
・関東エリア 1112円
・関西エリア 1069円
・東海エリア 1042円
・九州エリア 941円
(バイトル調べ 引用元PDF

なんかイヤになっちゃいますね。沖縄で働くことが。

って言うか本土でアルバイトしたくなりますw(学生の時しかしたことないですが)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/12-12:30 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲