2017年02月24日

カフェカイラの100円パンケーキ。行くべきじゃないことが判明!

プレキン(プレミアムフライデー)としてじゃないですが、パンケーキの有名店「カフェカイラ」で、現在「100万食感謝キャンペーン」なるものが開催中。2月18日から始まっていて28日まで、表参道店限定で驚きの価格でパンケーキがいただけるんです。


1800円のパンケーキが100円!


しかし各日ごとに先着100名限定。平日が9時営業で、休日が8時営業なので、何時ぐらいに行けば100円パンケーキを食べることができるか、ここ数日ツイッターなどでチェックしていました。なにせこのキャンペーン期間中にTマラソン開催。もちろん、私も行けるタイミングです。

なのでこの1週間、混雑状況を確認していましたが、その結果、驚きの事実が判明!


みんな(主に地方の人)が始発で行って並んでいるらしい!


つまり朝の5時とかの家を出て6時には並んでいるとのこと。開店は午前9時。もちろん並ぶのは外。今は真冬。そこに最低でも3時間・・・

あり得ません。その3時間、アルバイトして普通に食べた方が安いよ(笑)。

しかも最初に入店できない場合はさらに外にいる時間が長くなるとのこと。真冬の外で4時間も並ぶ?たかが1700円割引のために?

あり得ませーーーん。

ちなみにこの数日、その混雑っていうか並んでいる状況をツイッターでチェックしていましたが、まさかこんな感じになっているとは!?

・2月18日 開店40分前で200人もの列
・2月19日 朝5時半で50人の列・6時半で100人(8時開店)
・2月20日 お店が休みなのに3時間も並ぶ人がいたw
・2月21日 朝5時半でも10数番目(9時開店)
・2月22日 朝6時半で100番目(9時開店)
・2月23日 朝5時半過ぎから並んで4時間以上経過後に入店

当初はTマラソン翌日の平日にでも行けばそんなに並ばないかと思ったら、甘かったですね。平日に行っても開店2時間半前に行って100番目って話ですし、そこから入店できるまで2時間以上もかかるなんてね。

風邪引くわ(笑)

ってことで、カフェカイラの100円パンケーキは行くべきじゃないと判断。費用対効果悪すぎです。むしろ同じパンケーキの有名店「エッグスンシングス」の7周年キャンペーンの方がお得かも?限定メニューが定価の7割(1400円→1000円)で食べることができるらしい。生年月日や年齢や名前に「7」が付く人が前提ですが、こちらなら並ばずにいただけますので確実。

それにしても本土に日本人、っていうか本土の人は特に「並ぶ」の好きですね。費用対効果を考えれば並ばない方がいい選択肢はいくらでもあるのに、目先の小銭のために貴重な時間を潰すことを平気でしますよね。

時は金なり。

冷静に考えれば、今回のカフェカイラの100円パンケーキも、普通に食べた方が安上がりなのにね〜。

いやはや、本土は恐ろしい(笑)。

まっ、沖縄でも激安販売とかに長蛇の列ができますが、カフェなどの食事にこれほどの長蛇の列はありませんね。

いやはや^^;;;

全く並ばずしかも店舗に行かずに食べることができたカフェカイラのパンケーキ
全く並ばずしかも店舗に行かずに食べることができたカフェカイラのパンケーキ

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/24-12:00 | Comment(0) | グルメ

2016年12月23日

個人的に沖縄で是非とも欲しいグルメ系チェーン店。まとめ。

ツイッターで「てんやの海外展開」のことについて反応したつぶやきをしたので、沖縄で是非とも欲しいグルメ系チェーン店をまとめてみた。もちろん、あくまで「超個人的」な希望です^^ゞ


■てんや(天丼)
沖縄の「てんぷら文化」が違うからなのか。ありそうで未だに沖縄にはない「てんや」。沖縄のてんぷらって衣がふわふわのドーナツ感覚で食べる「おやつ」なので、天丼のような衣がサクサクでごはんに載せる印象がないからかな?でも本土で生まれ育った私には、天丼のようなサクサクの天麩羅の方が好き。海外展開もいいけど沖縄進出も切に願う!

■和幸(とんかつ)
沖縄にもとんかつ専門店はあるけど、やっぱり個人的には和幸が好きですね。特にお弁当。あれはホントに重宝します。あとキャベツにつける柚ドレッシング。あれもいいね。沖縄でも食べたいな〜。

■ヴィドフランス(パン)
羽田空港から沖縄に戻るとき、必ず第1ターミナルの京急口にあるお店に寄ります。パンオレザンが大好き。沖縄にも欲しいけど、沖縄にはパン屋は多いからな〜。無理かな〜?

■サイゼリヤ(ファミレス)
これは切に願う。沖縄にイタリアン系のファミレスはあるにはあるけどイマイチなので、やっぱりサイゼが欲しい。でもサイズは流通でコストダウンしているので、流通にお金がかかる沖縄進出は無理かな〜?

■松屋(牛丼/カレー)
すき家と吉牛はあるけど、何故か松屋は沖縄にはない。松屋のカレーは朝食にとても重宝しているので、沖縄にも欲しい。でもすき家と吉牛があってなんで松屋だけないんだろう?不思議。

■デニーズ(ファミレス)
基本的にファミレスはデニーズ派なので欲しい。でも今後、セブンイレブンが沖縄進出すれば同系列のデニーズも進出あり得るかな?期待しています。

■ジョナサン(ファミレス)
沖縄にガストは沢山あるのに、すかいらーく系の他の系列ファミレスはほとんどない。以前はバーミヤンがあったけど撤退。個人的にはジョナサンが好きなので欲しいな〜。ドリンクバーの紅茶が美味しい。

■キリンシティ(ビール)
ありそうでないんです。キリンシティ。ビールのお店。でも沖縄はオリオンビールとアサヒビールの牙城なので、キリンビールは厳しいのかな?

■餃子の王将(餃子)
大阪王将はあるけど、本家の餃子の王将はない。これもランチとかに欲しくなるし、テイクアウトで餃子を気軽に買えるし、沖縄にも欲しいなぁ。

■オリジン弁当(総菜)
本土にいる際はめちゃくちゃお世話になっていました。オリジン弁当の総菜。確かにイオンに買収されてマックスバリュなどで量り売り総菜はありますが、やっぱり本家のオリジンの総菜の方が種類も豊富で美味しい。沖縄でもあの味を!!!

■クリスピークリームドーナツ(ドーナツ)
アメリカ系のお店なので沖縄にあってもおかしくないのですが未だに無し。しかも最近は本土で撤退続きなので、沖縄進出は無理かな?なにせ1号店の新宿駅南口も撤退しちゃいますからね。

■エッグスンシングス(パンケーキ)
ハワイアンパンケーキなので、沖縄にも合うはず。でも単価が高いから沖縄は無理かな?あとハワイアンとオキナワンがバッティングするのかな?


お寿司だと、スシローとくら寿司は、以前なかったものの切望の結果?無事に沖縄出店。でも沖縄のお店はまだ一度も行ったことがないけど^^;

ちなみにこれは上から要望度ランキングになっているので、上位2つがともに和食。寿司も以前は上位にあったので、沖縄に住むと和食系のお店が欲しくなります。良いお店があまりないんですよね。

なのでこれらのお店は本土に行く際に、ホントに毎回のように立ち寄ります^^ゞ

ちなみに12月の本土滞在では、さすがに全部は行っていませんが(3〜4日で行くのは不可能w)、てんやとヴィドフラだけは行きました。てんやについては日程の中に18日の「てんやの日」があったもので^^ゞ

まぁ沖縄にないからこそ本土に行ったときに楽しめるという考え方もできますけどね。

でもてんやと和幸とサイゼとヴィドフラは本気で欲しいね〜o>o<o
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/12/23-16:14 | Comment(0) | グルメ

2015年06月30日

イオンモール沖縄ライカムのロイヤルホスト「お好きなだけパンケーキ」は今日まで!

4月25日にライカム交差点の元ゴルフ練習場にオープンした「イオンモール沖縄ライカム」。

そこに出店した本土ではお馴染みですが沖縄では初出店となったファミレス「ロイヤルホスト」で、6月1日〜30日の今日まで、あのキャンペーンが行われていたんです。


「お好きなだけパンケーキ」


レベルの高いロイホのパンケーキの食べ放題企画です。

本土ではデニーズでも今もやっているのかな?パンケーキ食べ放題がありましたが、ロイホのパンケーキはデニーズには悪いですがものが違いレベルが高いです。まぁデニーズはトッピングがある前提のパンケーキですが、ロイホのパンケーキはトッピング無しのホイップバターとシロップのみの本格派。

しかしこのキャンペーンの存在はロイホのHPにも載っておらず、イオンライカムのHPにも無く、つい最近まで全く知りませんでした。

このキャンペーンを知ったのは知る人ぞ知る沖縄の伝説的スイーツブログ(笑)←勝手にそう思っています^^ゞ


「まゆけるの食べログ」


普段はこの伝説的ブログ(笑)も含めてあまり他のブログは見ないのですが、たまたまそのロイホの記事がアップされた直後にブログを見てこのキャンペーンの存在を知りました。

しかしそのブログを見た直後に離島行き。そしてこのキャンペーンは平日限定なのでその後の週末も行くことが出来ず、そして週明けの6月の平日最後の2日になった昨日・・・行ってきました。

平日の午後3時から午後6時まで(オーダーは午後7時まで)。

つまり今日も午後6時まではこの「お好きなだけパンケーキ」キャンペーンは開催中なので、まだまだ間に合います。

ちなみにイオンライカムは那覇市街からも車で30分ぐらいで行けますし、ルートも国道58号本線で北上し、伊佐交差点で普天間方向へ1回右折するだけ。途中に普天間交差点にキングタコスがあったり、瑞慶覧交差点先にローズガーデンがあったり誘惑が多いですが、そのローズガーデンの先の坂を登った先にイオンライカムがあります。

イオンライカム自体のレポート、並びに今回のロイホ自体のレポートはまた後日ということで、とにもかくにもロイヤルホストの「お好きなだけパンケーキ」キャンペーンは今日まで!!!

パンケーキ好きの方で沖縄本島におられる方はイオンライカムへ急げ(笑)。

ちなみにイオンライカムのロイヤルホストはライカム交差点から最も遠い2階建ての別棟の2階にあり、イオンモール本体からだと2階のムラサキスポーツやスポーツオーソリティ横の出入口から一度外に出て右手にあります。パンケーキ屋さんとステーキ屋さんに挟まれた場所というなんか皮肉な感じ^^;


posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/06/30-08:20 | Comment(0) | グルメ

2012年12月03日

今シーズン初マラソンのあとのグルメ^^v

この週末は体調を崩してほとんどまともな食事が出来ませんでしたが、今シーズン初のマラソン直後はまだ体調もすこぶる良く、いろいろなものを食べることが出来ました。でもこの週末の体調があまりに悪かったので、そのいろいろな食を楽しめたのが遠い過去のようにさえ感じてしまいますね〜。

なにせマラソン直後は4日連続で1日4000kcal以上!だったものが、この週末は2日で2000kcal。土曜日に関してはスポーツドリンクを除くと1日で300kcalしか摂取していませんでしたからね。昨日の日曜日こそ3食食べるようにしたものの、この日もスポーツドリンクを除くと1日1000kcal程度。

お腹の調子は徐々に改善しているものの、まだ食欲が完全には復活していませんので、もうしばらく消化の良いものをメインにするしかないですね。もちろんお酒は当分NGかと思います・・・(/o;)


それはさておき、その4日連続1日4000kcalオーバーの食生活(笑)。

マラソン前は減量でものすごい制限をしていたので、マラソン後はとにかく食べたいものを食べまくりました。でもマラソン中もお腹を壊していたので、今回はゴール直後はあまり飲食をしていなかったのですが、それでも落ち着いた夕方以降だけでもかなり食べまくりました^^;

その4日間の様子を写真をメインにお届けできればと思います^^ゞ



ゴールして3時間後。お腹が落ち着いた頃に三ノ宮の駅構内にあったワッフル屋さんが目に止まったので思わず買って食べてしまいました。ゴール後最初の食べ物で、メープルワッフル、チョコワッフル、そしてチーズクリームを挟んだものを頂きました。ほぼ一気食い(笑)。



今回はゴールしてすぐに三ノ宮に移動してお風呂に入り、その後ゴール地点に戻って仲間と合流する予定だったので、再びゴール地点へ。その先にあるマラソンフェスティバル会場に出店していたテキ屋でそばめしをいただきました。ホントは三宮のお店でいただきたかったのですが、さすがにお風呂に入ると時間がなくてこのテキ屋のもので我慢しました。



ゴール後の打ち上げは中華というか焼肉というかまぁいろいろOKなお店。飲み放題ということでビールは結構飲みましたが、食べ物はこのチャーハンが一番がっつりしたものだったかもしれません。確かにチャーハンは減量中は食べることが出来なかったので、特に美味しく感じましたね〜。



打ち上げの2次会はなんとスイーツ(笑)。まぁ私らしいと言えばそれまでなんですが、せっかくの神戸だったので神戸スイーツのお店に行くこととしました。通常は1個頼むところを、あまりにスイーツを我慢していたので私だけ2個(笑)。チーズケーキとロールケーキという私が大好きなもの。でもこのスイーツ屋さんはケーキを頼むともれなくソフトクリームのアイスが付いてくるようで、ちょっと嬉しかったです。



マラソン翌朝。体の痛みは全くなかったので、本来はどこかお店へ食事へ行こうと思ったのですが、宿泊が大阪だったのでやっぱり粉もの。でも朝から粉ものを食べることが出来るお店はなかなか無いので、大阪でよく行くスーパーへ行って総菜を購入。でもここの総菜は激安ですが味はそこそこなので、朝から格安でかなりがっつり食べることが出来ました。やっぱり大阪は粉ものですね。



大阪滞在でしたが宿泊しているところのすぐ近くにこれから行く名古屋で有名な「コメダ」があったので、コメダのモーニングをいただきました。といってもコメダのモーニングは11時までなので早めのランチ的。しかもモーニングはドリンクを頼めばサービスでトーストとタマゴが付いてくるので、あとはオプションで小倉を頼んで名古屋ならでは?の「小倉トースト」を堪能しました。これはかなり絶品かも?トーストと小倉あんがあればすぐに出来るので、戻ってからも自分でやってみたいですね。







名古屋までの移動の間におやつとして買っておいたいろいろ。阪神百貨店のイカ焼きはデラ版と期間限定の青のり版。デラはタマゴ入りの定番ですが、この期間限定の青のり版がかなり美味しかったです。是非とも定番にしてほしいくらいでした。あと同じ阪神百貨店に入っている「かきたねキッチン」で柿の種を買って、あと大阪駅ビルに入っているクリスピークリームドーナツでドーナツを2個だけ買って移動の際に食べました。この大阪から名古屋までの移動もなかなか食を楽しえっましたね〜。



名古屋に着いたら友人と会うのが夜遅くだったので、それまでのつなぎとしていろいろなコンビニを探して「コンビニ小倉トースト」を発見!しかも「小倉フレンチトースト」というもので1枚当たりなんと「500kcalオーバー」!でも味はコンビニ工場パンでありながらかなり絶品。けど売っているコンビニは少なく、発見できたのは「ミニストップ」と「ココストア」。メジャー系のところでは発見できませんでした。しかもこの2つのコンビニはパッケージこそ違うものの、製造元は一緒。まぁ工場パンなので同じものをパッケージだけ変えて売っているようでしたね。ちなみにもう1個の白の鯛焼きは名古屋以外でも売っていると思いますが、どうしてもさらに甘いものが食べたくなりまして・・・^^ゞ


ちなみに名古屋での夕食は最初は「手羽先」のお店に行くと聞いていたのですが、実際に入ったのは「つみれ」のお店(笑)。ちょっと名古屋っぽくはなかったですが、まぁ懐かしい友人と再会できたので良しとします。



名古屋からの移動の朝。やっぱり名古屋での朝は「コメダ」にしたかったですね。しかも大阪のコメダでは「シロノワール」を食べなかったので、今回はついに頂きました。といってもモーニングセットのトーストとタマゴがあるので、さすがに通常の「シロノワール」ではなく「ミニシロノワール」をいただきました。さすがにシロノワールがあるので、今回は小倉あんのオプションは付けませんでしたが、その代わりにシロノワールのアイスやシロップをトーストに付けて堪能しました。ちなみに大阪のお店と名古屋の店ではドリンクが40円名古屋の方が安かったですね。多分中部エリアは安めに設定していて、それ以外の大阪や関東では料金が高めの設定なのかと思います。



結局、名古屋らしいグルメは小倉トーストとシロノワールぐらいだったので、最後ぐらいはベタかもしれませんが「みそかつ」をいただくことにしました。といっても電車移動中にいただくものだったので「みそかつ駅弁」。正直初めてのみそかつでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。普段は辛めのソースでしかカツは食べていませんでしたが、この甘いみそで食べるカツも良いものですね。名古屋以外でももう少し広まって欲しいと思います。でも名古屋って先の小倉トースト、シロノワール(デニッシュの上にアイスクリーム&シロップ)、そして甘いみそかつといい、甘いものが好きなんですかね?そういう意味では名古屋グルメは私にはとても合っている気がしました。大阪の粉もの同様に、グルメを堪能するためだけに名古屋に寄るのも今後は有りかな?って思いました。


その後は通常の食生活に戻ったものの、さすがに食事制限を解除しているので、お菓子にスイーツにいろいろ間食も多く、摂取カロリーは1日4000kcalを越えてしまいました。

まぁその後の体調不良はこのときは予測すらできませんでしたが・・・

でもこの3日間の神戸・大阪・名古屋での食生活はホントに幸せでした。ホント、関東に比べて関西や中部のグルメって特徴があって良いですね。その街ごとに明らかな特徴があるのでホントに食事制限のあとの私には楽しかったです。できれば広島まで足を伸ばしてお好み焼きも食べたかったですけどね〜。あと四国に渡ってうどんも!

今度はマラソン抜きで西日本グルメ行脚の旅も良いかな?なんて思ったりしています。

・・・まぁマラソンシーズン中は無理ですが^^ゞ

18切符である期間(春休みや夏休み)にやってみるかな〜?(なんてね)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/03-12:00 | Comment(0) | グルメ
ページの先頭へ▲