2014年06月13日

今日は13日の金曜日(笑)。個人的には映画よりも2007年7月・・・

昨日は朝の内はやや雲が多かったですが、日中はまさに台風一過の晴天だった沖縄。

といっても台風6号はあっという間に消滅してしまい、結局台風の範囲期も狭かったですし、中心付近が直撃した大東島以外はほぼ無風でしたからね。台風の強風域がかかりそうだった沖縄本島でもアメダスではほぼ無風でしたし、ホントに台風なの?ってレベルでしたが、その後の天気の回復っぷりからすると台風一過なのは確実(笑)。まぁプチ台風一過なのかもしれませんけどね〜。

そして今朝も今のところまずまずの良い天気ですが、ただ空気は梅雨入り前の感じ。

梅雨明けはまだまだ遠そうです。

そして今日は年に数回ある「13日の金曜日(笑)」

・・・といってもそっち系の宗教ではないので特に気になりませんし、某映画も正直なところ一度も見たことがないので、あくまで話のネタかな?

逆に「13日の金曜日」になると不吉さよりもおもしろさを感じるくらいですからね〜。特にあの某映画。先の話のように一度も見たことはないのですが、でもシリーズ化されて半ばギャグというかネタのような内容なんですよね。「A vs B」的なものもありましたよね〜。

まぁシリーズ化される前の初期のものは怖い映画だったのかと思いますが、今となっては怖さよりもネタ的な楽しさを感じてしまうかもしれません。


でもね、この「13日の金曜日」。

この時期になるとどうしても2007年の7月の「13日の金曜日」を思い出してしまいます。

沖縄本島南部東岸に台風4号「マンニィ」直撃。

しかもその直撃時はまさに南部郊外の東岸に住んでいる時期で、この直撃をモロに食らいましたからね。

もちろん建物の中でしのいでいましたが、24時間以上停電するし、室内なのに雨水が窓枠から吹き込んで床上浸水するし、梅雨明け後なので暑いのに停電でエアコンどころか扇風機も使えないし、広範囲の停電だったためにコンビニすらやっていない状態。

恐怖、暑さ、空腹、そして不安にさらされた「13日の金曜日」でしたからね。

ちなみに昨日消滅した台風6号は最低気圧「994hPa」、最大瞬間風速でも「30m」というまさに「ギリギリ台風」って感じでしたが、その2007年の台風は上陸時の最大瞬間風速「56.3m」で中心の最低気圧も「930hPa」というとてつもない強力な台風でしたからね。

台風が過ぎたあとも周辺の木々の葉っぱは全て吹き飛ばされて、夏なのに冬の枯れ木のような状態でしたし、車は横転どころか180度裏返しになっているし、海近くの道路は高波でアスファルトが剥がされているし、まさに地獄絵巻。

その2007年になるまでは「13日の金曜日」はネタとしか思っていませんでしたが、この台風の影響で「13日の金曜日」といえば「沖縄に記録的台風直撃」という印象がこびりついてしまいました(/_;)


ちなみに昨日消滅したものが台風6号でしたが、その2007年はもう1ヶ月あとの7月で台風4号で、それでも平年並みの発生個数なので、今年は1ヶ月も前で既に6号。

去年も久しぶりに30号の大台に乗りましたが、今年はどんだけ台風が発生するんでしょうね。

でも去年も数は多かったけど、沖縄本島には1個も直撃しなかったんじゃないかな?

しかも今年はエルニーニョと言われ、そうなると太平洋高気圧が弱くなるので、台風が発生しても沖縄など西に進まないで、本土へ北上するといいますからね。

まぁホントにエルニーニョなのかわかりませんし、冷夏になるかもわかりませんが、台風の数だけは既に6号ということで今年も多そうですね。


2007年7月のようなものが来ないことを願うばかりです。

でも台風が来ないと沖縄は深刻な水不足になりますし、また海も濁り気味になるので、ほどほどの台風には来て欲しいんですけどね。


とにもかくにも今日は「13日の金曜日(笑)」。

普通に過ごしましょう〜^o^/(っていうか気づかない人の方が多いと思うけど^^ゞ)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/06/13-06:30 | Comment(2) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

昔は13日の金曜っていうと、それだけで怖いと思ったものですよね。
今の人は13日の金曜を知らない世代でもあるそうです。
雨になると東京では雹が降ったらしいです。
今年のは大したこともなかったと思いますが、適度というのがありがたいですよね。
Posted by か〜と at 2014年06月13日 23:00

そっか。13日の金曜日って映画を知らない世代なんですね。今は。っていうか私も見たことはないですが^^ゞ

それにしても本土の梅雨ってのは嘘ですね。雹とか荒れた天気は梅雨じゃないですからね〜。本土の梅雨といえば雨がシトシト降る感じですが、今のところその雰囲気は無さそうですね。

でも沖縄は100%梅雨です^^;;;
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2014年06月14日 18:55

ページの先頭へ▲