ページの先頭へ△

2014年04月03日

今日はあの日。相変わらず沖縄に多い語呂合わせ^^;

4月3日。まぁ語呂合わせの記念日。

「シーサーの日」

ちなみに3月4日は「三線の日」。

・・・どちらも沖縄ローカルの記念日ですね^^ゞ

でも三線の日も言われなければ那覇の街中に居ても気づきませんし、今日のシーサーの日も那覇市街だとシーサー自体そんなに目にしないのでこちらも正直気づきません。

まぁ壺屋へ行けばそんな感じもするかもしれませんが、あそこは常に焼き物のシーサーを売っているので、今日だからという雰囲気でも無いんですけどね〜。

そもそも沖縄に住んでいるとあの壺屋通りはほとんど通りません。

しかも最近、開南側から国際通りに抜ける道が完成したのでなおさら通らなくなったかな?

確かに石畳の町並みに古き良き赤瓦の屋根があるので、「That's沖縄」って感じで雰囲気は良いですが、沖縄に住んでいると用がありません(笑)。強いて言えばその壺屋通りの先の国道との交差点にあるマクドナルドぐらいかな(笑)。

最近はドンキホーテから市場通り経由で大平通りまでが生活圏なので、壺屋通り側にはさらに行かなくなりましたね〜。行っても先の話のように壺屋通り入口から桜坂側に曲がってそのまま国際通り側へ行っちゃいます。

まぁシーサーの日はどちらかというと観光客向けなのかもしれませんので、今日、那覇にいらっしゃる方は壺屋通りへ行くと何か催し物もあるかもしれませんよ〜。

でも店頭販売されているシーサーは「セール」や「割引」と書いてあっても普段と値段は変わらないものが多いので要注意です。

お勧めなのはその壺屋通り入口にある「壺屋焼き物博物館」などで行われる陶芸体験ぐらいかな?自分でシーサーを作ればいいお土産になりますからね〜。

ちなみに我が家にはシーサーは居ません^^ゞ

でも沖縄では多いライオンズマンションの玄関には本土ならライオンのところ、沖縄ではでっかいシーサーが飾られているんですよね〜。意外と沖縄にライオンズマンションは多いので、大きなシーサーはよく目にします。特に沖縄のライオンズマンションはオレンジ色のタイルの建物が多いので、結構すぐに見つかりますよ〜。

壺屋も良いですが、那覇市街などのライオンズマンション巡りも楽しいかも?


そして5月は8日が「ゴーヤーの日」です(笑)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/04/03-08:52 | Comment(2) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

我が家にはシーサーが一組います。
結婚前に沖縄に仕事で行くときにかわいくないのが欲しいと言われて買ってきました。
あの時壺屋通りではなく国際通りで買ってしまいましたが
かわいくてご利益があるのか?というシーサーも多いですよね。
管理人さんも壺屋通りから足が遠のいているとなると
天ぷらからも足が遠のいているのでしょうか?
この数年、今日は○○の日というのが増えてしまって、特に興味もなくなっていますが、日ごろ使うものが安くなってくれるとありがたいですわ。
Posted by か〜と at 2014年04月03日 09:35

実を言うと我が家には沖縄的なものは一切ないんですよ〜。シーサーも、三線も、魔よけも(笑)。

まぁ外に出れば至る所であるので、家の中までいらないかな〜?って感じですね。

ちなみに壺屋通りはあまり行かないですが、大平通りはしょっちゅう行きますし、あの通り沿いのてんぷらから惣菜まで何でも揃うんですよ〜。呉屋は最近あまり行かなくなったけど、たまにアンダギーを買いに行きます。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2014年04月03日 19:17

▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲