ページの先頭へ△

2014年03月30日

1時間で40mmの豪雨?今朝の沖縄本島南部。。。

今朝の豪雨はすごかった〜。わずか1時間の降水量で那覇「30mm」、那覇と同じ南部の東海岸では「42mm」と猛烈な豪雨だったようです。中部でもコザで「30mm」、宮城島で「28mm」の那覇と同レベルの降水量。北部は名護で「17mm」、奥で「22mm」と、これでも1時間あたりに降水量としてはかなりのものですが、先の30mmや40mmに比べると少なく感じちゃいますね。

ちなみに降り始めからの降水量としては那覇は「43mm」、南部東岸は「53mm」と、いかにその1時間で大量の雨が降ったかが分かります。

その豪雨の時間は南風もものすごい強かったようで、深夜だったから寝ていたし外に出ることも無かったのですが、まるで台風時の暴風雨のような感じだったかもしれませんね。風速10m以上の強風の中、1時間に30mm以上もの雨だとね。

でも夜明け後の今は雨は上がっていますし、風はまだ残っていますが、雨雲は完全に抜けていますので雨はもう無いかな?天気の回復はまだ微妙な段階ですが、豪雨のあとの天気の回復は期待できますので、まぁ午前中は無理でも午後は期待したいですね。

沖縄でこの豪雨ということは、本土もかなりの荒れた天気の日曜日になりそうですね。

豪雨は沖縄ほどじゃないとしても、沖縄にこれだけ強い南風が入ってきたと言うことは、本土でも太平洋側を中心にその南風が入ってくるとなるといい天気は期待できそうにないですね。


せっかくほころび始めた桜の花に影響がないといいのですが・・・


まぁ満開は来週末になるかもしれませんので、もしかすると雨になってもそんなに影響はないかもしれませんが、少なくとも今日の花見は厳しそうですね。まぁテレビを見る限りは既に桜が咲いていようと咲いていまいと既に花見という名目の「宴会」はやっているようですけどね。

沖縄ではそもそも花見宴会という習慣はないのですが、本土に居るときも私個人としてもあまりあの花見宴会は好きになれなかったので、どうしてもあの光景には違和感を感じちゃいますね。別に宴会やるならお店やBBQ会場などでやればいいのに・・・。なんで桜の近くで花も見ないのに宴会するのか未だに謎。

花見は宴会ではなく、普通に散策する方がよっぽど花の綺麗さを味わえると思うんですけどね〜^^ゞ

まぁ「花より団子(実際は酒)」とはよく言ったものです(笑)。

桜はおまけでメインはお酒ですからね^^;

お酒もビール以外はあまり飲まない私にとってこの感覚もちょっとね。私なら純粋に「花より団子(スイーツ)」ですからね〜(笑)。

昨日は肉の日だったので肉をメインに考えましたが、今日は沖縄は関係ないけど「花より団子」という感じで甘いものを物色しようかな?といっても昨日も夜こそ肉だったものの、昼は結局甘いものでしたけどね^^;


ちなみに豪雨の後は北風に変わったので、今日の沖縄の気温はそんなに期待できないかも?っていうかその豪雨前の深夜の段階で那覇で「23度」もありましたからね〜。もしかすると今日の最高気温はその豪雨前の深夜の数値になるかもしれませんね。

予報でも天気は午後から回復傾向とあるものの、日中の気温は20度と豪雨後の今と変わらず。

まぁ北風なので乾いた空気が入ってくればこの今のじめっとした空気も少しは爽やかになるかな?花見こそはできませんが、今日の午後の沖縄は散歩するにはいいかもしれませんね。ちょうど増税前なので今日もまた買物をしに出かけようかな〜?

といってもその増税前に買うべきか否かはきちんと考えないといけませんけどね。

正直、増税後の方が値引率が高そうなものは今日・明日に買わない方が無難ですし、そもそも消耗品などを買いだめしても場所をとるだけで意味がないですからね。とかく賞味期限があるものに関しては無駄な買物になっちゃいますので、基本は「普段値引きしないもので賞味期限が長いもの」かな?

まぁ散策がてらにいろいろ寄り道したいと思います^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/03/30-07:15 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲