2014年02月03日

2014年沖縄さくらレポート!(那覇など南部)

2月の初旬は南部郊外の八重瀬公園で桜祭り、そして中旬になると那覇市街で桜祭りが開催され、毎年その時期に桜が各地で咲くのですが、今年は例年とは違った時期に桜が開花してしまっているようですね。

昨日はその八重瀬公園で桜祭りがあったので、本来は行こうと思っていたものの、午前中はひたすら雨。っていうか昨日の時点で今日の雨は予測できていたので、桜祭りに関係なく昨日の天気のいい内に八重瀬公園まで行ってきました。

そこで目にしたものは・・・

完全に葉桜じゃん(ToT)

特に八重瀬公園は高台にあるので高い場所の桜は完全に散っていて、どうには麓の桜だけ望めた感じでした。

沖縄の桜って高台から咲き始めて徐々に低い場所にうつり、最後に市街の桜が咲くって感じなんですよね。なので沖縄で最初に咲くのが北部の八重岳で桜前線も徐々に南下していくはずなんですが、まさか2月初旬で八重瀬公園で桜がもう散っているとは思いもしませんでした。

まさか!?と思ってその足で那覇市街の桜の名所へ行くと・・・

ほぼ満開じゃん!

どうやら今年の沖縄の桜は半月ほど咲く時期が早まったようですね。桜祭りは例年の平均的な時期に開催されるので、この2週間ものタイムラグは調整出来ないレベルなんでしょうね。確かにこの冬は前半が猛烈に寒くて後半が初夏の陽気だったので、まさに桜の開花を早める気候。

このままだと2月中旬の那覇の桜祭りも葉桜かな(/_;)


ってことでこの週末にチェックしてきた沖縄の桜の開花状況を「さくらレポート」として綴りたいと思います。


「八重瀬公園」

ほぼ葉桜の八重瀬公園

昨日、桜祭りがあったはずなんですが、土曜日に行ってみたところあの公園までの桜並木の階段は完全に葉桜状態。この写真ではどうにか咲いている場所を見つけて写真に納めましたが、それでもその背景はピンク色ではなく黄緑色。

八重瀬公園は残念ながら完全に桜は終わっていました。

まぁ花より団子なので桜が無くても桜祭りは盛り上がったのかと思いますが、桜を目当てに行かれた方はちょっと残念だったかもしれません。


「与儀公園」

7分咲きの与儀公園

八重瀬公園のあとにこの冬の桜の開花は早まっているのでは?という予測から那覇市街の桜の名所「与儀公園」にも行ってみました。確か那覇でも与儀公園が桜の開花が一番遅かったと思いますからね。八重瀬公園の葉桜の状態からすると与儀公園はちょうど見頃じゃないかと思って行ってみました。

予感的中。全体としては7分咲きぐらいですが、桜によっては完全に満開。来週末になると徐々に散り始めそうな感じだったので、まさにこの週末が見頃だったと思います。特に見に行った土曜日は天気も良くて花見には最高でしたね。時期的に早いからなのか見に来ている人もそんなに多くなかったので、のびのび桜鑑賞ができました。

でも先の八重瀬公園が無ければ与儀公園近くには滅多に行かないので、もし気づかなければ例年通りの2月中旬に行っていたと思いますので、八重瀬公園で状況を知ってホントに良かったです。

ちなみに与儀公園の桜は何種類かあってまだ葉桜になっているものは無かったので、見事は今週中かもしれませんが次の週末でも十分花見は出来ると思います。ただ中旬の桜祭りまで桜が残っているかは微妙な状況かもしれません。


「奥武山公園」

7分咲きの奥武山公園

この週末。花と食のフェスティバルが開催されていた奥武山公園の桜も念のためチェックしてきました。といっても奥武山公園には桜はそんなに多くないので、場所を知らないと気づかないかもしれません。

場所は武道館の南側、護国神社手前の池の先の丘にあります。公園内の通路からは一段高い場所にあるので普通に歩いていても見えても桜は1本しかわかりませんが、その高い場所に上がればこんな感じで桜が望めます。

奥武山公園の桜は与儀公園よりやや満開度が低めだったので、こちらは与儀公園より少しは長く望めるかな?

でも花と食のフェスティバル開催時期に桜が咲いているのはとても珍しいですけどね。まぁタイミングとしてはばっちりでしたが^^ゞ


「とまりん近く」

ほぼ満開の泊港周辺

那覇市街にも桜の木はいくつかありますが、本土のように至る所に桜がある感じではないので、桜がある場所を知らないとなかなか気づかないかもしれません。私自身も八重瀬公園に行く前は桜の開花はもっと後だと思っていましたので那覇市街はノーチェックでした。

泊港の近くってわけじゃないですが、国道58号線近くの道ばたにあった桜の木も良い感じでした。他にも民家の軒先に1本だけある桜とかも那覇市街はなかなか良い状態でしたが、どれも満開に近かったのであと1週間保つか否か微妙なところかな?まぁ遅咲きのものもあるかもしれませんので、那覇市街を散策してみると発見できるかもしれません。


「首里城周辺」

桜皆無の首里城周辺""

そして那覇市街でも深刻だったのが首里城周辺。

桜はほぼ皆無。

どこへ行っても黄緑色の葉桜のみでピンク色を探す方が難しいレベルでした。念のため首里城まで上がって周辺を見渡しましたがそれでもピンク色は皆無。首里城でも桜祭り的なものがあったと思いますが、これでは無意味になっちゃいますね。

首里城は那覇でも高台にあるので、先の八重瀬公園と同じレベルで早い時期に咲いてしまいますので、既に葉桜状態だったのでしょうね。

でも意地になって桜を探したところ、首里城から首里駅まで行く途中の道の傍ら、診療所の軒先の桜だけはどうにか望めましたが、ただ首里城周辺はほぼ無理かもしれませんね。


そんな感じで那覇など南部の桜のチェックをしてきましたが、どうも例年より半月ばかり早い開花になっている気がしました。

残念ながら今後は散る一方かと思いますので、もし桜を見たい方は出来るだけ早い時期に那覇市街の桜を探しに行った方が良いかもしれませんね。

まぁ八重瀬公園のおかげで那覇の桜を良いタイミングで見ることが出来たので、個人的には結果オーライでしたが、2月に沖縄の桜を期待して来られる方は今年はちょっと厳しいかもしれませんね。

でも与儀公園なら遅咲きの桜はまだつぼみの状態だったので、どうにか今週中、もしかすると中旬の桜祭りまで残っているかもしれませんね。

期待しましょう^o^/


那覇の桜の名所「与儀公園」の詳細/場所
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/02/03-08:00 | Comment(2) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

見事ですね。
昨年の今くらいに行ったときは散々でしたがw
こんな景色の中でまったりとしたいものです。
名護公園とか名所になっているところはかなり混雑しそうですね。
あそこは道が一つだけですものね。
Posted by か〜と at 2014年02月03日 09:54

2週間早かったですね。でもその2週間後の桜祭りがどうなることやら・・・(那覇)

北部は例年並みだったので、那覇のこの早さには驚きです。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2014年02月03日 18:25

ページの先頭へ▲