ページの先頭へ△

2014年01月12日

宮古島で「100kmワイドーマラソン大会」開催?っていうか開催中。

私は基本的に「42.195km」のいわゆる「フルマラソン」専門なので、正直なところハーフマラソンもあまり参加しませんが、今日、宮古島で開催されている「100km」のウルトラマラソン系も参加しません。っていうか42kmが限界^^ゞ

今日は宮古島で午前5時から100kmワイドーマラソンが開催。っていうか既にスタートしているので開催中。

確か宮古島って一周100kmぐらいだったと思いますので、まさに島を一周する感じなのかな?

宮古島南部の「うえのドイツ文化村」をスタートして来間大橋を渡って来間島まで行き、島の奥まで入らずに折り返して一気に北上。平良市街を抜けて池間大橋まで行き、池間島を一周して今度は南下。宮古島東岸の道をひたすら南へ進み、東平安名崎の先端で折り返し、西へ進むゴールのうえのドイツ文化村へ。
宮古島100kmワイドーマラソン大会コースマップ(PDF)

言葉で書くのは簡単ですが、レンタカーで島を一周したことがある方なら分かりますが、これって結構な距離ですよね。観光しながらですがこれらを1日で回るのは結構大変なところを自分の足だけで回るんですからね〜。

いやはや、このウルトラ系のマラソンに参加する方はホントにすごいな〜って思います。

だって制限時間が「14時間」って、14時間も走り続けるなんで想像もできません。以前、故障で全く走れない状態で参加したフルマラソン大会で6時間半かけて歩きましたがそれでもかなり辛かったのに、その倍以上の制限時間って想像できませんね。

速い人は8時間を切るペースでゴールするらしいですが、フルマラソンに換算しても3時間20分のペースで100kmを走りきるんですからね〜。

すごいというか怖いです^^;;;

確か友人から聞いた話ですと、100kmのウルトラマラソンは10時間を切るとかなりすごいらしく、フルマラソンのサブスリー(3時間を切ること)に匹敵するらしいです。

それでも10時間も走り続けるなんて・・・

とにもかくにも参加されている皆様。

無事にゴールしてくださいね^^ゞ

ちなみに午前5時にスタートしているので既に4時間が経過。

トップクラスの選手だと半周ぐらいになるので池間島を過ぎて東平安名崎を目指している感じかな?

池間島から東平安名崎までのあの長さ・・・

知っているだけに想像しただけでぞっとします(笑)

とにかく無事にゴールして、そしてゴール後は美味しい島の料理とお酒を飲んで体をねぎらってあげてくださいね^^ゞ

まさに「ワイドー!(宮古島の方言で「がんばれ」の意)」
posted by 離島ドットコム管理人 at 2014/01/12-08:52 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲