2013年12月23日

この冬一番の寒さ!・・・っと言ったのは何回目だろう^^ゞ

ついに気温が13度台まで下がった!

室温はどうにか15度台で下げ止まっているけど、それでも暖房がない沖縄としては寒すぎる朝を迎えています(/_;)

まぁ室内は風が入ってこないのでまだマシかもしれないけど、外はかなり寒そうだな〜。

幸い?今朝はランニングをしない日なのでこの寒さの中に飛び出さないで済みますが、室内でもこの冬一番の寒さを実感できますね。実際にこの冬一番か否かはわかりませんが、感覚的にはこの冬一番の寒さのような感じです。

もちろん沖縄の冬本番は12月よりも1月や2月なのでもっと冷え込むこともあると思いますが、1月や2月になるとさすがに寒さに慣れてきているのでそんなに気になりませんが、この12月はまだ寒さに慣れきっていないので結構きついです。

といっても本土のひと桁台ないし氷点下前後の気温に比べれば全然温暖なんですが、いかんせん沖縄の建築は冷たさがこもりやすいコンクリート造が多いですし、何より「エアコン=冷房のみ」というものが多いので、寒くても空気を暖める術がありません。

今週中もこの寒さが続くならファンヒーターでも買いに行こうかな^^;

でも暑さは服装で調整するにしても限界がありますが、寒さの場合は着込めば良いだけですからね。着込んでも沖縄の冬の寒さ程度ならそんなに厚着にもなりませんし、何より手がかじかむ寒さじゃないの着込んでも生活への支障はありませんからね〜。

何よりこんだけ寒い寒い言っていても足下は裸足ですから(笑)

そして今夜は冷たいビールかな〜?

ただ今日は風がかなり弱そうなので、日差しがあればかなり心地いい陽気になる可能性も。まぁその天気がよくなるか否かがかなり微妙なんですけどね〜。

予報では晴れ一時雨的なものになっていて、その雨予報も夜なので日中はまずまずの天気になる可能性もありますが、いかんせん冬の不安定な沖縄の天気。

どこまで青空が続くかわかりませんからね〜。

ちなみに連休最終日の今日は、どうにか昨日までで仕事の目処が付いたので1日お出かけ。

美味しいものを食べに言ったり、買い物したり、あと運動というか散策したりして、そして夜には冷たいビール〜☆☆☆

まぁ本土では「熱燗!」って感じかもしれませんが沖縄はまだまだ「冷たいビール」です^^v

昨日の冬至でも沖縄の日没は午後6時ちょっと前なので、早めから飲めば十分まだ明るいので今日の予定はなるべく早く切り上げて、明るい内から飲みたいと思います。

ちなみに世間はクリスマスモードかもしれませんが、沖縄はイマイチ盛り上がっていません。まぁ本土が盛り上がりすぎなだけなのかもしれませんが、どうしても沖縄は旧暦の祭事が多いので、この年末も実質的な年末の雰囲気があまりないですからね。2014年の旧正月は1月31日だったと思いますので、旧暦の年末はもう1ヶ月後。

でも個人的にはこの時期はどうにか仕事にも目処が付く頃なので、美味しいスイーツは頂こうと思いますo^o^o

できれば不二家のショートケーキが食べたいのですが沖縄には不二家は無い・・・

まぁケーキを取り扱っているお店は多いので、できれば生クリームもののスイーツを食べたいですね〜。

クリスマスという意味ではなく年末でどうにか落ち着いたという意味で^^;

基本、無宗教なので^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/12/23-07:08 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲