ページの先頭へ△

2013年12月03日

スポーツの冬?沖縄では12月の方が秋っぽい。

NAHAマラソン当日は気温が高くて、日中に走るのはとても辛かったと思いますが、でも朝はここ最近めっきり気温が下がって、朝ラン派の私には「超〜快適」^^v

今朝も那覇は13度台まで気温が下がって、半袖半ズボンのみだとちょっと最初は寒さも感じますが、走っている内に体も温まってくるといい感じの気温かと思います。

そしてここ数日は風がとにかく弱く、沖縄としては珍しく湿度も低めなので、まさに運動するにはベストコンディション。

すでに12月ですがようやく沖縄にも「スポーツの秋」の季節感が来たかな〜って感じかもしれません。

・・・NAHAマラソンは終わっちゃいましたが^^;

でも人間ってげんきんな者で、急に寒くなると今まで結構見ていた朝のランニングやウォーキングの人が一気にいなくなりますよね〜。むしろ今の方が運動するには最適なはずなのに、結局最初の寒さに負けちゃうんでしょうね〜。

まぁ今朝の那覇の13度台も、正直、真冬の最も寒い時期よりも気温が低いですからね^^;

なにせ12月初旬の那覇の最低気温は平均で「17.4度」で最高気温は「22.2度」。

最低気温は平年より4度以上も低いですし、最高気温も昨日で19度台だったので、こちらも3度も低いです。

ちょうど1月や2月の1年でも最も寒い時期の気温ですが、まぁ1月や2月の場合はこれに加えて強風と不安定な天気もあるので、実際はもっと寒く感じますが、ここ数日の沖縄は風も天気も落ち着いているので、気温ほどの寒さは感じていません。

おかげで昨日は「プレモル赤」を美味しくいただけましたしね〜^^ゞ


ちなみにNAHAマラソンが終わると、沖縄では大きなイベントがしばらく無くなります。しかも年末年始も沖縄は旧暦の方(2014年1月31日)がメインなのでそんなにイベントは多くないので、今回のNAHAマラソンがまさに2013年の締めくくりって感じだったかもしれません。

でもその旧正月のすぐあと、2014年の2月1日と2日にNAHAマラソンのスタート&ゴールでもあった奥武山公園で「花と食のフェスティバル」が開催されます。

沖縄の1月や2月と言えば桜の開花時期ですし、1月ぐらいからハイビスカスが咲き始め、花シーズンが始まりますからね。それに人気の「食」を絡めたイベントが「花と食のフェスティバル」!^-^!

幸い、ヨロンマラソンの5週間前なので4週間前(≒1ヶ月)を少し越えているので、自由に飲食できますからね〜。

でも内容は産業まつりとそんなに変わらないんですけどね〜。

園芸コーナーがあって、沖縄県内の各企業の「食」のブースがいろいろ展示されているので、ある意味「冬の産業まつり」として個人的には位置づけています。


とりあえず沖縄に住んでいるとNAHAマラソンが終わると年末って感じで、個人的には花と食のフェスティバルが終わるとヨロンマラソンに向けて本格調整って感じです^^ゞ

そしてヨロンマラソンが終わるといよいよ沖縄の夏シーズンが近いって感じかな?

まぁ沖縄には本土で言う秋や春という季節感がないので、こういう感じになっちゃうのかもしれませんが^^;

ちなみに12月は冬ではなく夏の残り香って感じかな?沖縄の冬は先の話の通り1月と2月だけって感じがします。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/12/03-08:08 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲