ページの先頭へ△

2013年12月02日

第29回NAHAマラソン。無事終了!・・・走っていないけど^^ゞ

このブログを以前から見て頂いている方には周知の事実かもしれませんが、私自身、NAHAマラソンは既に卒業済み^^ゞ

第23回大会でサブスリー(フルマラソンを3時間未満でゴールすること)を達成したのを機に参加しなくなりました。24回大会以降は応援というか観戦に徹しています。

なので今回の第29回大会もエントリーせずに観戦する側に回っていました^^v

でも来年は第30回の記念大会でしょう〜?ちょっと悩みますね。でも既に第20回大会には参加しているので、30回だからといって参加しないかな〜?っというのもNAHAマラソンは昨日のように暑くなったり、去年のように大雨になったり、とにかく気候が安定しない時期の開催。しかも完走率が70%前後と2〜3万人規模の大会ではおそらく最低水準で、正直、走りにくい大会。

序盤だけ飛ばすランナーが多くてペースを乱されるし、逆に後半はペースダウンするランナーばかりでペースメイクが大変なんですよね。

ってことで来年の第30回も見るだけになる予定です^^ゞ


それはさておき昨日のNAHAマラソン。

当初の予想通り、暑かったようですね。ゴール会場で1時間ぐらい観戦していましたが、正直じっとしているだけでも暑くて汗が出てくる状態。ましてランナーになるとこの暑さはかなりきつかったと思います。その影響なのか、トップの選手もゴールタイムが「2時間27分56秒」とかなり遅め。っといってもそもそも全体的にそんなに早い大会ではないので、昨日のトップタイムもNAHAマラソンとしてはごくごく平均的。

完走率はどうだったのかわかりませんが、おそらく今年は暑かったので去年の大雨の時より悪そうな気がしますね。

どっちにしても本土の数万人規模の完走率「90%台後半」には遠く及ばない数値になるんでしょうね〜。良くて70%強、悪ければ70%未満。そんなところかな?


ちなみに昨日は国際通り端部の牧志駅近くとゴール地点の陸上競技場で観戦していましたが、結局知人は一人も見つけられず。そもそも今回は観戦する予定じゃなかったので、知人のゼッケンとか服装とか全く聞いていなかったですからね。せめてゼッケンだけでも知っていればゴール地点で探すこともできたんですけどね。

でも無事にゴールした知人が多かったので安心しました。


とりあえず無事にNAHAマラソンが終わると沖縄はいよいよ年末って感じなんですよね〜。NAHAマラソンは毎年最初の日曜日に開催されることが多いので、まさにNAHAマラソンが終われば師走がスタート!って感じなんです。

しかーーーし、沖縄は基本的に旧暦なので、12月といっても旧暦だとまだ年末じゃないんですよね。

2014年の旧正月は1ヶ月遅れの「1月31日」なのでむしろ来月の方が年末なんですよね。でも沖縄では新暦の年末もきちんと年末らしく過ごすので、1年で2度年末がある感じ。

未だにこの2度の正月&年末は慣れませんね。

ただ最近は里帰りする以外は旧正月の意味合いはそんなに強くなく、普通は新暦の正月や年末を本土同様に過ごすことが多いですね。どのみち仕事で本土でのつきあいが多いので、旧暦では仕事はしませんからね〜。


ってことでNAHAマラソンが終わったので年末モード突入です。

さっそく今日から出張です。

まさに「師走」。あわただしい12月の始まりです。

でも12月といえば忘年会もありますからね。旧正月の沖縄でも忘年会は12月にやりますからね〜^^;


とりあえず無理しない程度に12月を乗り切って、年明けは箱根駅伝を見に行きたいですね〜。沖縄じゃ放映されませんので。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/12/02-08:00 | Comment(2) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

昨日は川内選手も別大会でがんばっていましたね。
私個人としてはフルのダメージがここまでとは想像していませんでした。
まして昨日の那覇のような気温じゃ後のダメージも大きかったのではないでしょうか。

NAHAマラソンもいつか参加してみたいと思っていますが、それまでに力も付けなければなりませんわw
Posted by か〜と at 2013年12月02日 15:12

良いですよね。川内さん。ホントに謙虚だし、それでいてハングリー精神も強いし、このまま世界のブタンに飛び立ってほしいですね。

ちなみにNAHAマラソンは相変わらずゆるい大会で今回も完走率が猛烈に低そうです(笑)。

でもNAHAマラソンは気候的に不安定な時期なので、あまりタイムは望めませんけどね。あとペースも掴みにくいですし(初めだけ飛ばして後半沈む人が多すぎ)、アップダウンも激しいので参加される際はタイムよりも雰囲気を楽しむのをメインにした方がいいかも?

ちなみに来年は第30回の記念大会です。是非〜!
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年12月02日 19:59

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲