ページの先頭へ△

2013年12月01日

今日はNAHAマラソン。天気には恵まれそうですね。

いよいよですね。まだ夜明け前だけど今回の壁紙のような朝日が観れるかもしれませんね〜。


第29回NAHAマラソン。


そーいえばもう29回目なんですね〜。っていうか来年はいよいよ「第30回」なんですね〜。

・・・第20回には参加していましたが^^ゞ(第23回を最後に卒業〜)

この間、NAHAマラソンのコースも中盤の東風平あたりで少し変わったものの、根本的には大きく変わっていませんね。スタートは奥武山公園で、国道58号線を走り、途中から国際通りを通ってひめゆり通り。そして東風平を抜けて具志頭へ行き、平和祈念公園で中間地点って感じでしたね。そして平和祈念公園から先が沿道の応援も少なくなってこの時期は向かい風が最後まで続くのでつらい道のりだったな〜。

しかもその第23回はタイム的には自身初のサブスリーこと「2時間50分台」を記録したものの、ここ数年悩ませている「レース中にお腹を壊す(笑)」の最初がまさにこの23回大会。まぁフルマラソン以外でレース中にお腹を壊したことはありますが、長丁場のフルマラソンでレース中にお腹を壊したのはこれが初めて。しかもこのときは20km地点で既に腹痛が始まり、22km地点で本格的な腹痛になったものの、ゴールまで我慢してその結果、タイム的には初のサブスリーを記録したものの、腸炎になってその後1週間寝込みましたからね〜^^;;;

去年の本土の大会も25km地点ぐらいでお腹が痛くなったものの、30km地点で1回と、38km前後の地点で2回の合計3回もレース中にトイレにいったので、ゴール後に寝込むことはありませんでしたし、タイムもそのトイレロス(笑)を差し引くと自身初の2時間40分台!

そして今年の同じ本土の大会ではトイレ無しでゴールできたので、去年の自己ベストを大幅に更新!

詳細はまたブログで綴りますが、そういう意味でもNAHAマラソンにはいろいろ思い入れがあったんですけどね。でもサブスリーを達成したら区切りで参加するのは辞めようと思っていたので、その第23回を最後に参加しなくなったことに悔いはありません。まぁゴール後に1週間寝込んだというのは要りませんでしたけどね^^ゞ

ちなみに今回の大会は天気には恵まれそうですが、日差しがこの時期はまだかなり強いので、気温以上に暑くなると思います。また紫外線もかなり強いので、女性の方などは紫外線対策を念入りにしないとユニフォーム焼けは必至。

でもその分、ゴール後のオリオンビールは美味しいと思いますよ^^v

ただゴール近くのサブグラウンドで高いビールを買うよりはちょっと移動してスーパーなどで安い缶ビールを買った方が良いと思いますよ。その会場近くだとビールは高いし、肴も揚げ物ばかりで同じようなものばかりでしかもあまり美味しくない。スーパーなら様々な総菜もありますしスイーツも!(笑)

ゴール後のお風呂と合わせてまずはモノレールで別の場所に移動することをおすすめします。

美栄橋駅からりっかりっか湯(近くにスーパーマックスバリュとユニオン有り)、古島駅から浦添の湯(ちかくにスーパーかねひで、Big1、ケンタッキーフライドチキン有り)、あと会場からそんなに遠くない場所にうるわし湯(近くにスーパーりうぼう、かねひで有り)も。

とりあえず上着を羽織れば今時のランナーの服装ならそのままモノレールにも乗れると思いますので、移動がちょっとつらいかもしれませんが、ゴール後はまずは移動しちゃいましょう〜!

そして美味しいオリオンビールと沖縄料理でNAHAマラソン完走を祝ってくださいね。

もちろん制限時間内にゴールできずとも、NAHAマラソンに参加したことは事実なので、参加祝いでもいいので祝いましょう(笑)。

私もマラソン大会に参加こそしないものの、沿道から観戦する予定ですし、ゴール地点の奥武山公園にも行く予定。そして走っていないけど今夜はオリオンビールで乾杯する予定です(笑)。

とにもかくにも「走る」ことばかり考えずに「楽しむこと」だけを考えて那覇から本島南部の町並みを巡りましょう^o^/


Take it easy!!!


那覇〜高層ビル群と朝日


北谷〜観覧車と朝日


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/12/01-04:15 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲