ページの先頭へ△

2013年11月28日

朝から荒れた天気です。NAHAマラソンまであと3日。

今朝のランニングは中止でした。

今朝の沖縄は雨は降っているもののそんなに激しいものではなかったのですが、とにかく風がすごかった。

室内に居ても外の風きり音がものすごいけたたましかったし、外は外で歩くのもやっとのレベル。

まぁ風も雨も一過性だとは思いますが、ただ気温はまさに右肩下がり。

正直、昨日の夜は掛け布団もいらないぐらいに気温が高かったのですが、今朝になってその暴風と雨で気温が急降下。昨日は夜でも気温が20度もあったのに、夜明け後の朝の段階で15度台。那覇と同じ南部でも東海岸だと13度まで気温が下がっていて、本島最北端の辺戸岬では12度と底冷えの朝を迎えています。

しかも風が12m前後もあるので、体感温度は2度とか3度の世界。

そりゃ外は寒いですよね(/_;)

朝のランニングは無理でも、散歩がてらに買い物に行っていたのでこの暴雨風にもろに遭遇してしまったんですよね〜。まぁ外に出なければいいだけなのかもしれませんが、もともと朝にランニングをしようと思っていたので、どうしても身体を動かしたかったもので^^ゞ

ちなみにその散歩の締めに那覇のホテルに併設されている温泉の朝風呂に入ってきましたし、買い物も沖縄のスーパーは24時間営業が多いので無事にいろいろ買うことができました。しかも早朝だと「半額シール(笑)」も多いので、あれこれ要らないものまで買ってしまいますね。まぁ半額シールがつくのは食品なので、必要じゃなくても食べることはできますので、まぁいろいろと。

参加するマラソンがしばらく無いので、完全に好き勝手に食べ物を買っちゃいますね〜。

ちなみにNAHAマラソンまであと3日に迫りましたが、この時期の沖縄の天気は3〜4日のサイクルで移り変わるので、今日が大きく崩れているので、次は日曜日の午後とか月曜日かな〜?

個人的には何とかなりそうな気がしますが、あとは良いコンディションのレースになることを祈るだけです。天気だけはどうすることもできませんからね。

とりあえず気温は今日がボトムで、週末にかけて少しは高くなると思いますので、マラソンするにはちょうどいいぐらいかな?少なくとも本土の冬の装いではなく秋や春の装いで走ることができると思いますよ。防寒対策よりも汗ふき対策を考えた方が良いと思います。

あとNAHAマラソンの場合は前半が南行きで後半が北行きなので、今時期の強い風は基本的に北風だとまさに「行きはよいよい帰りは怖い(笑)」

つまり行きは追い風、帰りは向かい風って事。

平和祈念公園や名城ビーチまでは追い風だけど、糸満からゴールまでは延々向かい風。

とくにゴールまであと4kmぐらいの331号線バイパスは吹きさらしなので猛烈な風を受ける可能性があります。しかも微妙に上り坂だし、過去のNAHAマラソンに参加した際もこの330号線バイパスが最もきつく感じましたね。沿道からの応援も少ないですし、道幅が異常に広いのでものすごい道のりが遠く感じます。

まぁその330号線バイパスを過ぎてモノレールの高架橋の下に入れば沿道からの応援は一気に増えますし、最初はちょっと登りますがケンタッキーフライドチキンあたりからはゴールまで下りなので最後は気持ちよく走れると思います。なのでその前の330号線バイパスはとにかく我慢!我慢!

ゴール後には美味しい沖縄料理もいただけると思いますよ。もちろん美味しいオリオンビールも^^ゞ

とりあえず今日のような荒れた天気がNAHAマラソンの前で良かったと思います。もし今日のこの陽気でNAHAマラソンがあるとかなりきついですからね。


3日後の那覇が良い天気に恵まれることを願っています。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/11/28-08:19 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲