ページの先頭へ△

2013年11月15日

今日から1年で私が一番盛り上がるイベント「離島フェア」^^ゞ

離島ドットコムだけにこの「離島フェア」にかける意気込みは普通ではありません^^;

しかも以前は必ずNAHAマラソンの1週間前に開催されて、行っても飲食は一切できず悔しい思いをしました。しかも以前は宜野湾での開催だったので気軽に行けなかったものの、ここ最近は那覇での開催が定着したようで気軽に行けるようになりました。加えてNAHAマラソンを卒業した(笑)ので、今は何も制限無く離島フェアを楽しめるはずでした・・・

なのに今年は例年より1週間前倒しでの開催(T_T)

NAHAマラソンの2週間前。

もちろんNAHAマラソンにはエントリーしていませんのでNAHAマラソンへの影響はないのですが、逆に別のマラソン大会と全く同じ週末になってしまい、またしても飲食制限がある時期になってしまいました(/_;)


2013年11月15日(金)〜17日(日)の開催。


その最終日の17日に本シーズン最初の本土でのマラソン大会に参加するんです。

つまり離島フェア最終日がマラソン大会ということで、最初の2日間はマラソン大会直前なのでものすごい食事制限中だし、最終日も大会当日でしかも本土での大会ということで、食事制限以前に会場に行くこともできません。

つまり全滅(T_T)

また以前のNAHAマラソン参加時と同じような状態で会場に行くことになってしまいそうです。

ちなみに今日から離島フェアは奥武山公園にある室内競技場での開催ですが、初日は用事があって行くことができません。土曜日も午後から本土入りするので、午前中の限られた時間しか行くことができません。もちろん午前中に行ってもその足で本土まで行かなければならないので、今年の離島フェアはのんびり見ることができないかも?

しかも離島フェアのあとにすぐに移動ですし、翌日はマラソン大会だし、その後は打ち上げもあるので、今年の離島フェアのレポートは開催後になってしまいそうで悔しい限りです(/_;)

まぁその移動のあとに時間と気持ち的に余裕があれば(笑)、レポートを綴りたいと思いますが、いかんせんマラソン大会前日はいろいろ準備とかありますからね^^;

可能な限りがんばりますが、事後レポートになっても許してくださいね^^ゞ


ちなみに日程は11月15日(金)〜17日(日)で、開催時間は午前10時から午後7時まで。

会場は奥武山公園屋内競技場で最寄りモノレール駅は奥武山公園駅からだと徒歩8分ぐらい、壺川駅からだと徒歩15分ぐらいかな?バスなら公園前バス停か軍桟橋前バス停ですが、どちらもあまり路線が多くないので歩いて行った方が良いかも?ちなみに国際通り入口にある「パレットくもじ」からでも徒歩20分程度。公園には駐車場はありますが球場とかもあってキャパが限りなく少ないので、車では行かない方が良いと思います。しかも周辺には駐車場があまり無いので、行かれる場合は軍港にできる臨時駐車場(無料)に停めてシャトルバスで会場へ往来することかな?でもかなり不便なので、やっぱり徒歩で行くのをおすすめします。

メインは室内練習場での物産展ですが、屋外のステージでは離島出身のアーティストや芸能人によるショーもありますので、意外と長い時間楽しめると思います。しかも11月15日の午後4時10分からは石垣島出身の「きいやま商店」のライブもあるようですし、11月16日の午後5時半からは大東島出身の「ボロジノ娘」、最終日のエンディングには離島出身アーティストがコラボしてショーをしてくれるそうです。

スケジュールの詳細は離島フェアのFacebookページを参照のこと。

あと会場の外で開催される「離島食堂」ですが、今年は会場入口から「たこ源」「石垣島海のももの山のもの」「島そば一番地」「太陽食堂」「海人食堂」「伊江島農産加工」「久高島食堂」「座間味村漁協」「与那覇食品」「大東そば」「牛ちゃん」が店舗を出すらしいです。最後の「牛ちゃん」だけ奄美のお店でおそらく与論島でもお馴染みの「鶏飯」も頂けるかもしれませんね。

まぁマラソン大会前日で食事制限している私はお腹に優しそうな「鶏飯」でもNGですが、代わりに多くの皆さんに奄美の郷土料理の「鶏飯」をこの「牛ちゃん」で食べて頂ければな〜って思います。結果的に会場入口から一番遠いけど、逆に物産展が開催されている屋内練習場には最も近いので、是非とも離島フェアで奄美の郷土料理「鶏飯」を!!!


ちなみに食事の制限はかなりありますが、買物の制限は予算に制限はあるものの(笑)買うものに制限はありません。生ものでも大会前日なので2日おけば食べることができます^^ゞ

まぁ毎回買うものもありますが、今年はどんな発見があるのか楽しみです。


今日から「離島フェア2013」開催!


より多くの方にお越し頂き、離島の良さを知ってもらえればと思います。


離島フェアFacebookページ
離島フェアイベント詳細(Facebook)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/11/15-10:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲