いよいよです。
今シーズン最初のマラソン大会まであと1週間。
来週の今頃は緊張感でドキドキなんでしょうね。
なにせ去年の同じ大会では緊張感こそなかったものの、レース中にお腹を壊してトイレ(大)に3回も行く始末。でもタイムはトイレでの時間を差し引きとベストタイムだったのが驚きなんですけどね〜^^ゞ
なので今回こそ万全の体調で望みたいと思えば思うほど、緊張が・・・
その緊張や不安を少しでも和らげるために、1週間前の今日は走る時間をいつもの夜明け前からレーススタート時間に近いものに変更したいと思います。
仮想マラソン大会^^ゞ
なので今は本来ならもう走っている時間なんですが、あえて家でまったり中。
来週もこんな感じでのんびりレース前は過ごしたいですからね。
あとはお腹の調子次第ですが、こればかりは当日にならないと分からないので何とも言えませんが、でも最近あることを発見!
納豆(笑)。
正直、数年前までは全く食べることができませんでしたが(臭いで)、その数年前に本土の温泉宿に宿泊した際に出された納豆を残すのは悪いと思って食べたところ、臭いは無いし味もそこそこだったので、それ以来食べることができるようになりました。今では納豆好きの部類に入るぐらいになったかも?
この納豆。前の日の夜とか当日の朝に食べると体の調子が良いことが多いんですよね〜。
特に先週末なんかは休養で別の場所に宿泊していましたが、朝食付きだったので思った食事ができないと思い、夜は自分で納豆を買って食べていたのですが、その週末の体調がとにかく良かった。
もちろんお腹の調子もね^^v
基本、納豆はお米と一緒に食べるので、夜に炭水化物を摂らない食生活だと夜に納豆はなかなか食べないのですが、先週末は納豆のみで食べたところこの効果。
もちろん偶然かもしれませんが、お腹の調子があまり良くないのは腸内の菌によるものかもしれませんので、この納豆菌はかなり強力ということかしれないと思っています。まぁ思いこみかもしれませんが、それでも体調って気持ち次第でどうにでも変わるので、来週のマラソン大会前日や当日には納豆を食べようかな?と思っています。
あと前回の大会で失敗したのは前日の夜に外食をしちゃったこと。
もちろんカロリーや栄養価などを考えた食事を選びましたが、それでも外食になると自分であれこれ選択できませんからね。
そういう意味では大会前日や当日の朝はあまり外食には頼らずに自炊は無理でも自分で選んだものを食べた方がいいかな〜って思いますね。
まぁここまで食事に気を使う人はあまり居ないと思いますが、私の場合はどうもお腹が弱いので食事に気を使わざるを得ませんからね。
なにせ昨シーズンはその来週の大会だけじゃなく、もう1つのエントリーしたフルマラソン大会のヨロンマラソンもレース中にお腹を壊しちゃいましたからね。しかも偶然にもどちらもレース中にトイレ(大)3回www
今回こそは必ず「0」にして気持ちよく42.195kmを走りきりたいものですね。
完走よりもベストタイム更新よりも、お腹を壊さないことが今回の私の目標かな〜^^ゞ
そのためにも今日の仮想マラソン大会は無事に終了させたいですね^^;
2013年11月10日
この記事へのコメント(承認されたもの)
コメントを書く(管理人の承認が必要です)