2013年10月25日

台風27号は「風台風」?島としては「波台風」?



台風27号単体では沖縄や奄美など南西諸島では確実に「風台風」だったと思います。

最大瞬間風速としては大東島で「38.9m」、沖縄本島南部で「26.3m」、那覇で「29.1m」、沖永良部島で「31.9m」となっていて、数値的には普通の台風ですが、今回は遠く離れた宮古や八重山でも強風域から離れているのに平均風速15mを越える時間もありましたからね。

現在も台風27号が最接近していると思われる奄美諸島でも暴風が吹き荒れているようで、与論島には全島民に避難勧告が出ていますが、逆にこの暴風だと外に出る方が危険かもしれません。でも島の人なら危険を察知して既に避難しているかもしれませんね。この避難勧告は正直やや遅い場合が多く、あと現在のように外に出る方が危険な場合もありますので、本土の方もあまりこの「勧告」ばかり気にせずに、自己判断で避難をして頂きたい次第です。

ただ本土の場合は台風単体による影響だけじゃなく、本土南部に停滞している前線との相乗効果もあって南西諸島とは違って暴風よりも豪雨になっているようですね。しかもその前線に向かって台風27号本体が迫ってきているのに加えて台風28号から送り込まれた湿った空気の影響で、3重の悪条件が重なった状態になっていると思います。

先日の伊豆大島のような豪雨が特に本土の西日本各地で起きているのかもしれません。

河川の増水、崖崩れ、土砂災害など、台風による直接的な影響よりも豪雨による影響があるエリアの方はとにかく早めに避難をして頂きたい次第です。

先の話のように避難勧告はやや発令されるまでに時間がかかって遅いと思われますので、まだ暴風や豪雨がなくても危険性があるエリアについては早めの避難をお願いしたい次第です。

でも本土にこれだけ大きな影響があると、全国ニュースでも常に台風情報を流してくれているようですね。沖縄に接近中の時は情報皆無なんですが、本土に接近すると分かるやいなや常に情報を出してくれますからね〜。ちょっと恨み節(笑)。

とりあえず沖縄は台風27号がようやく遠ざかっていく状態になってきたので、あとは吹き返しの西風が収まるのを待つだけかな?雨に関してはもう沖縄から雨雲群が離れているので心配要らないと思いますが、あとは風と問題は「波」ですね。

奄美も含めて南西諸島には多くの島があって、船でしか物資を運ぶことが期待できない島も多いので、ここまで南西諸島近海で動きが遅い台風だと船の欠航がかなり長く続くと思いますので。

特に長距離航路で台風の進行方向と一致する鹿児島〜奄美〜沖縄航路への影響は一番大きいと思いますので、奄美諸島の島々への物資運送への影響が懸念されます。既に何日も欠航していて、この先もすぐに再開はできないと思いますので、島の特に生鮮食品はほぼ底をついているかもしれません。

同じく欠航続きの慶良間諸島でも影響は大きいと思いますし、八重山でも西表島は大原便があるので問題はないと思いますが、鳩間島への船はもう何日も欠航しているので心配になります。

沖縄や奄美など南西諸島にとっては今回の台風27号は「雨台風」でも「風台風」でもなく、実際は「波台風」なのかもしれませんね。

この高波は明日いっぱいまで続きそうなので、島によっては船が来るのは日曜日以降になるところもあるかもしれません。

島は船に物資を頼るところが多いので、早い段階での船の再開を願うばかりです。

ちなみに飛行機は昨日こそプロペラ機のRACに20便もの影響がありましたが、ジェット機主体の飛行機への影響はLCCのピーチで4便、JAL系で2便の欠航だけで済んだようです。そして今日もRACの那覇〜与那国便の欠航が決まっていて、大東便もやや厳しいかな?RAC便全般に今日もやや厳しい便もあると思いますが、問題は本土になると思います。

沖縄発着の便への影響と言うよりも本土発着便により欠航がでるかもしれませんので、台風が遠ざかる沖縄でも今日中の本土発着の便への影響はあるかもしれませんね。

どのみち沖縄も本土も交通網が落ち着くのは日曜以降になるかもしれませんね。

沖縄や奄美など南西諸島はどうにか台風をやり過ごせそうですが、今後は本土への豪雨や暴風が懸念されると思いますので、「最大級」とか「最大限」ではなく「最大」の警戒をして頂きたい次第です。

何よりも「命を守る行動」をお願いいたします。

(台風の進路や到達時期に関しては自然のことなので分かりません。ご自分の旅行はご自分でお決め下さい。コメントで相談されてもお答えしかねます^^;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/10/25-04:55 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲