
脅す訳じゃないですが、台風27号の進路。
ヤバイです。
正直なところ、昨日の時点でもこのヤバさはあったのですが、あまりに不確定要素が多くてオブラートに包んで綴りましたが、今朝になった機能よりも状況がかなり悪くなっているので、もはやオブラートで包みようが無くなってきてしまいました(/_;)
台風27号、本土直撃?
もちろんまだ不確定要素が多いので確定的なことではありませんが、どうも予想進路を見るとなかなか北上せずに南の海上で発達して、そして北上してもなかなか偏西風に乗らないみたいなので本土に一直線で進む可能性が出てきました。
しかも先日の台風26号のように本土を「かする」のではなくまさに「直撃」の可能性も!?
米軍情報では西日本に直撃なんて予想も出ていますが、ただ偏西風次第では一気に東へ抜ける可能性もありますので、まだ不確定要素が多いから東へ抜けるように期待しましょう。
でも台風27号の背後(東)にまたしても気になる雲が集まってきているんです。
しかも予想気圧配置では明日か明後日には熱帯低気圧になるとのことなので、もしかすると台風28号のタマゴになるかもしれませんね。
ただこの気になる雲は台風27号には引っ張られずにそのまま北上して本土や伊豆・小笠原に接近することなく東へ抜けてしまう可能性もありますので、今のところこちらはそんなに気にしなくても良いかも?
まずは台風27号ですからね〜。
沖縄には間接的な影響しかないとは思いますが、またしても来週半ばぐらいから海が大荒れになりそうなので船の欠航も相次ぐかもしれません。
しかも先の話のように速度が遅いので南の海上でかなり発達してしまい、先日の台風26号並みの強さになってしまうかもしれません。また進路もそのまま本土に向けて北上するとなると勢力ダウンする間もなく本土直撃なんて可能性もありますので、今後も本土の方はこの台風27号にも最大級、いや最大の警戒をしましょう。
場合によっては沖縄も強風域に入るかもしれませんし、奄美や大東島に至ってはかなりの最接近をする可能性もありますので、来週はまたしても台風モードの1週間になりそうです。
いい加減、もう解放して欲しいですよね。台風シーズンから(/_;)
27号の様子に泣きそうな状況なのですが、沖縄に初めて行くのですが、強風域に入った場合はホテルから出られない状況になってしまうのでしょうか?
本島のみの行程なのですが、27号の影響は大きいでしょうか?
私自身、全く検討がつかない状況でどうしたものかと1時間おきに気象庁のHPを見ている状態ですTT
海で泳ぐのは厳しいかもしれませんが、観光するにはほとんど影響ないと思います。
でも一過性の雨(=スコール的)なものはあるかもしれませんが、1日中雨とか暴風雨ってことは無いと思いますよ。
船移動は影響が大きいですが、それ以外ならそんなに気にしなくても良いと思います。
保証はできませんが^^ゞ
お陰さまで気持ちが上向きになってきました^^
管理人様の予定が白紙になってしまうのは大変残念ですが…
初沖縄楽しんで行って来たいと思います!
その分、のんびり過ごすことができたり仕事に打ち込めたりますからね〜。
何事も前向きに!
良い旅を!
羽田から飛行機が飛んでくれるか、不安です…
アドバイス、情報あったらよろしくお願いします。
台風27号の影響で飛行機さえ飛ぶのか、不安です。アドバイスや情報あればよろしくお願いします。
管理人自身、この1週間、台風に翻弄され続けましたからね。
でもめげないことが大事。常に楽しむことを忘れないこと。
そして今回の経験をかてに次に向けて動き出すこと。
何事も前向きに^^ゞ