2013年10月13日

台風前日でこの海の色。沖縄の台風前後はホントわかりません^^ゞ

10月も中旬になるのに台風シーズンが未だに終わっていませんが、今回のこの鳩間島の景色。

今年7月、石垣島に直撃した台風7号のまさに「前日」の景色なんですよね。

ホント、沖縄の台風前後の天気の移り変わりの早さは読めませんね。

でもこの写真は午前中のものでしたが午後は既に鳩間便も含めて多くが欠航。私自身もギリギリ鳩間島を発つことができたレベルでした。しかも天気もこのあと急変し、午後はどんより雲って台風モード。

そして翌日は・・・


暴風雨!


そしてその日の夜からは


停電!!!


石垣島の市街地でも大規模な停電になりました。

でもこの時、宿泊していたのが波照間島や与那国島へのフェリーが出る港のエリアでしたが、石垣市街の内陸部は停電していなかったらしいですからね。どうやら港周辺だけ停電していて海から離れたところは停電していなかったらしいので、運がなかったんですよね〜。

ただこの停電している日に宿を移動する予定だったので、その次の宿は停電していないエリアだったので良かったです。

でもこの青い海を見ているときは台風が来ることは分かっていましたが、まさか停電するレベルだとは思いませんでしたけどね。

ホント、沖縄の台風って急激に状況が変わりますので油断できません。

まぁ今回は油断せずに早め早めの移動をしていたので台風によって島に閉じこめられることは避けられましたけどね〜。その代わり、本来行こうとしていた島には行けなかったのでちょっと悔しかったです。

島は逃げたりしませんのでまたの機会にその行けなかった島には再チャレンジすることとします^^v


鳩間島〜憩いの場所


鳩間島〜海沿いの広場


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/10/13-05:49 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲