2013年10月06日

台風23号は宮古島に半ば直撃。そして24号も発達中・・・



台風23号が宮古島に半ば直撃状態で沖縄エリアへ。

でも沖縄本島に関しては確かに風も雨もすごかったですが、実際にその大きな影響を受けた時間は意外に短かったので、那覇市街としては大きな混乱はなかったと思います。といっても那覇市街でも最大瞬間風速30m以上を記録したので、直撃しないわりには風は強かったと思います。雨に関しても沖縄本島各地で24時間で100mmを超えた地点が多いので、恵みの雨にはなったかもしれません。一番降っても久米島の「150mm」なのでやっぱり今回は「風台風」だったように思えます(10月としての記録は300mm以上なので)。

台風が半ば直撃したと思われる宮古島に関しても降水量は100mmに届くか否かのレベルだったので、やっぱり今回は最も厄介な「風台風」だったのかもしれませんね。

分かる範囲では宮古島で最大瞬間風速「40m」以上を記録していますし、何より台風の動きが宮古島近海でかなり遅くなったように感じましたので、その影響はかなり大きいのかと思います。

風台風の場合、動きが遅いと猛烈な暴風が長く続きますので、影響がかなり大きくなるんですよね。物が飛んでいくだけでなくその飛ばされたものによって電線が切られたり電柱が倒されたりしますので、結果的に「停電」になる可能性が高いですので。

結果、深夜0時の時点で宮古で「11500世帯」が停電。宮古島市の総世帯数が25000ぐらいだったと思いますので、現状では宮古の半数が停電しているのかと思います。しかもこの数値はあくまで深夜0時のもので、停電は台風が過ぎた後にさらに広がる場合が多いので、実際はこの数値以上の停電範囲が広がっているのかと思います。

あと台風が通過した本島や周辺離島でも停電しているところが各地にあり、今後接近する八重山に関しても影響があるかもしれませんので、沖縄全域での停電範囲はひろがりそうですね。

台風で一番辛いのがこの「停電」なので、可能な限り台風には足早に過ぎ去って頂き、少しでも早い復旧を願いたい次第です。

台風23号に関してはまだ宮古島近海にいて今後は八重山に最接近するのでその影響は今日いっぱい残りそうですが、とにもかくにも足早に通過してくれることを願うばかりです。


そして台風24号。

あれよあれよという間に暴風域を伴うレベルまで勢力が強くなってしまいましたね。

ただこの24号に関しては台風23号による誘引作用があるのかわかりませんが、かなりスピードが速いですね。おおよそ台風23号の倍ぐらいの早さで進んでいます。

でもこの24号は沖縄本島方向へ向かってきていて、南西諸島近海を通過後は本土方向へ進みそうです。

まだ明確な進路は分かりませんが、当初は日本海に抜けそうだと思っていましたが九州上陸の可能性も少なからず出てきました。この九州上陸ということは九州だけでなく本土を縦断して進む可能性もありますので、その影響範囲はかなり広がるかもしれません。

しかも台風が西から迫ってくる間にまだ台風が来ていない東のエリアでも南から湿った空気が本土に送り込まれて各地で不安定な天気になる可能性が高いので、遠くにいるからと言っても油断はできません。

現在の本土は秋の空気が大陸から入ってきているので、その大陸からの寒気と台風による南からの暖気がぶつかると、そのエリアは大雨になる可能性が高いので、今週の半ばあたりは本土各地で天気の変化に警戒が必要かと思います。

といっても本土に行く台風は全国ニュースが細かく伝えてくれますので、このブログで言わなくてもニュースがやってくれるかな^^ゞ

でもこの台風24号は本土に行く前に沖縄本島にも最接近しそうなので、沖縄も台風23号同様に警戒しています。

沖縄にとってはせっかく台風23号が通過したというのに、間髪おかずにこの24号が来るのはたまりませんけどね。まぁ24号に関しては沖縄本島に最接近しそうなので、今回23号で影響が大きかった宮古や八重山方面には行かなそうなのでそれだけが救いかもしれませんね。とかく台風の西側東側や北がに比べて影響は比較的少なめと思われますので。


ただ台風25号になるか否かわかりませんが、気になる雲がまた復活したのが気がかりです。

この2連発だけでも結構参っているので、25号に関してはできれば発生せずに消滅して欲しいものですね(/_;)


まずは台風23号が宮古と八重山を足早に通過してくれること。そして24号に関しては本土に大きな影響をもたらさない進路で進んでくれることを願うばかりです。

ちなみに今日は台風一過というわけには沖縄本島はいかないかもしれませんが、丸1日出っぱなしなのでツイッターでの台風レポートができません。とかく沖縄の台風情報はネットでも少ないのでお届けしたいのはやまやまなんですが、申し訳ない次第です。

夜や明日にまとめてお届けすることになるかもしれませんがご了承願います。


まずは台風23号を乗り切りましょう^^/


(台風の進路や到達時期に関しては自然のことなので分かりません。ご自分の旅行はご自分でお決め下さい。コメントで相談されてもお答えしかねます^^;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/10/06-08:00 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲