ページの先頭へ△

2013年08月01日

今日から8月。沖縄は相変わらずですが本土は・・・

今日から8月ですね。いよいよ夏も本番突入って感じがしますよね〜。

昨日の那覇の夜はあまりに寝苦しくて、さすがにエアコンと扇風機を稼働させて寝ようとしましたが、エアコンの冷気と扇風機のファンの音でなかなか寝付けず。やっぱりエアコン無しで氷枕の方が熟睡できたかな〜^^ゞ

しかーーーし、エアコンのオフタイマーが切れた今朝の室温はなんと「32.4度」!

・・・暑すぎ。そりゃ暑くて起きるわな(T_T)

でも外の気温はアメダス上では28度ちょうどなので、いかに昨日の日中の熱がこもったコンクリート造の室内が暑いかがわかりますね。まぁ今日もここ最近以上に風が無く、完全無風状態。風が流れないと熱も逃げませんので、コンクリート造の建物の中ではかなり暑いと思います。しかもエアコンぐらいじゃコンクリートの表面を冷やすだけで、中まで冷えるわけではないので、エアコンが切れればすぐにコンクリートがストーブ状態になって室温上昇。

結局、夏の沖縄はエアコンを常に稼働させていないと暑さがしのげないってことなんですよね。

まぁ風があれば窓を開けて扇風機で換気を促すこともできますので、熱も逃がすことが可能ですが、ここまで風がないと困ったものです。しかも我が家は3方向に窓があるので、換気はしやすい構造なものの、根本的に風がなければあまり意味無し。

今日も良い天気のようですので、暑い1日になりそうです(/_;)


沖縄は台風7号以降、ずっと真夏の陽気が続いていますが、本土はなんかエリアによってかなり状況が違うようですね。

西日本は例年並みの猛暑のようで天気は比較的安定しているものの、とにかく暑そう。

逆に東日本は暑さはそんなでも無いようですが、天気が不安定でここしばらくは梅雨空のようですね。

8月にもなってまだ梅雨状態って、なんかイヤな感じですよね〜。

しかも今年はすでに梅雨明け発表されているにもかかわらずこの雨模様。加えて北陸や東北エリアは未だに梅雨明けしていないということで、本土は東日本と西日本ではかなり状況が変わるようですね。

なんでこんなに東日本と西日本で明確に気象が別れてしまっているんでしょうね。

そもそも東日本のこの梅雨模様がいつまで続くのやら。。。

そして沖縄の暑さと雨無しの状態もいつまで続くのやら。。。

まっ、本土は雨が降れば深刻な水不足の場所もあったみたいなので良いのかもしれませんけどね。沖縄はそもそもこの時期は普通に雨が降らず、台風頼みなので今の感じだとしばらく雨は無さそうですね。

でもマリアナ諸島海域に気になる雲はまだありますし、実を言うと八重山の南にプチ台風的な固まった雲があるんですよね。

台風9号は全く心配要らないですが、まだまだ油断出来ない8月の沖縄です。

でも恵みの雨という意味では台風でもプチ台風でもかする程度にはそろそろ来て欲しい気持ちもありますけどね^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/08/01-06:14 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲