ページの先頭へ△

2013年07月31日

気になる雲。台風9号「チェービー」になりました。でも大丈夫!



ここ数日、追いかけていた気になる雲。

一昨日あたりから熱帯低気圧になりましたが、今日の午前中に台風9号になりました。

その名は「チェービー」。

韓国の言葉で「つばめ(燕)」ということらしいです。

その名の通り、まさに足早に過ぎ去っていっています^^

もともと気になる雲になった段階でフィリピンに上陸していて、台風のタマゴでもある熱帯低気圧になったのもフィリピンの西に抜けてからの話。さすがにこの海域まで来ると沖縄まで戻ってくることはほとんどありませんので、タマゴの段階で台風になってもそんなに気にする必要はないと思っていました。

そして今日の午前9時。

台風9号になりました。

とりあえずこの記事も備忘録程度に綴っておきました^^ゞ


ちなみに台風9号以外の気になる雲は、今のところまだ渦を巻いていませんが、マリアナ諸島南にちょっとありますね。あとフィリピン南東沖にも。

まぁこの海域は常にこの手の厚い雲があるので、渦さえ巻いていなければそんなに気にする必要はないのですが、とりあえず台風予備軍であることには間違いないので、今後もこの海域の雲には注意していきたいと思います。

ちなみに今日の時点での台風の平均発生個数は「8.2個」なので、この9号は平年並みかちょっと多いぐらいのレベルということになります。なにせ台風8号まではハイペースでしたからね〜。でもこの9号までに結構時間が空きましたので、ようやく平年並みぐらいまでに落ち着いたと言うことになります。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/07/31-10:57 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲