ページの先頭へ△

2013年07月30日

夏は木造の方が快適。でも沖縄の住宅はほとんどコンクリート。

今朝も暑い、暑い、暑い、沖縄です(/_;)

でも昨日、ツイッターでつぶやきましたが、昨日の夜に部屋に入ったときの暑さといったらハンパありませんでした。

室温「33度強」

・・・昨日の日中の最高気温涙よ(T_T)

しかもコンクリート造だとその熱は換気をしてもなかなか抜けず、エアコンをつけても冷気が涼しいだけで、オフにすると一気にコンクリートからの熱が部屋に充満して気温上昇!

ホント、コンクリート造って困ったものですよね。

確かに台風が多い沖縄としては強度的にコンクリート造の方が良いのはわかりますが、いかんせん夏は熱を貯めてしまってストーブ状態だし、逆に冬は冷気を貯めてしまって冷蔵庫状態。

ホント、木造って素晴らしいな〜ってつくづく思いますね。

しかも木造って適度にすきま風が入るので、夏場でも意外と涼しいんですよね。逆に冬はそのすきま風が室内まで冷気を運んでしまい、寒さもかなりのものですが、でも先の話のように建物が冷気を貯めないので、ちょっと暖房を使えば寒さもしのげると思います。しかも沖縄なら冬でも20度前後あるので、すきま風が入ってもそんなに寒く感じないかもしれませんしね。

といっても沖縄のここ近年の住宅は圧倒的にコンクリート造(/_;)

たまに離島の民宿なんかに泊まるとき、木造だと意外と過ごしやすかったりしますしね。まぁその分、離島だと虫が多いので、朝、起きると枕元が昆虫博物館状態なんてこともあるところも・・・

最近のような暑さ続きだとたまには木造住宅でのんびり過ごしたいな〜って思っちゃいますね^^ゞ

コンクリート造だと一度温度が上がるとエアコンをつけても換気をしてもなかなか気温が下がらないので、今日も室内は常に30度以上なんでしょうね〜。

沖縄だけじゃないですが、ここ数年の暑さは外よりも屋内の方が熱中症になりやすいので、水分補給と塩分摂取をきちんとして、可能な限りの暑さ対策をしましょう!

今日もアイスとビールが美味しい夜になりそうな沖縄です^^ゞ(でもすぐ溶ける、ないし温くなっちゃいますが^^;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/07/30-08:16 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲