ページの先頭へ△

2013年07月26日

早朝なのに室温31度強って・・・(/_;)

寝苦しいですね。

ここ最近の沖縄はこのブログでもお伝えしていますが、気温が高いだけじゃなく風が全然無いので、窓を開けても風通しは全然良くなりません。しかも今朝は那覇でも最低気温が28度前後。

・・・日中かよ!って感じです^^;

しかも真夏でも早朝なら室温は少しは落ち着いて30度を超えることはないのですが、今朝は起きて室内の温度計を見ると「31度強」!

・・・そりゃ寝苦しいわな(T_T)

エアコンの冷気が苦手なので、寝るときはなるべく使わないようにしていますが、それでもこの暑さだと夜中に何度も起きてはオフタイマーを設定してエアコンを点けては、また起きる生活。

寝不足です(~Q~)

まぁ日中に関しては本土の方がはるかに暑いのですが、でもやっぱり生活をする上では朝晩の気温は重要ですよね。どのみち日中は出かけていたり、仕事場などの空調環境が整っている場合が多いので、直射日光さえ浴びなければそんなにきになりませんが、朝晩の自宅でのこの暑さはどうにもなりませんからね。

おかげで連日冷え冷えのビール^^ゞ

ただ暑い時期にビールを飲むとアルコールもすぐに飛んじゃうので、何倍でも飲めちゃうのがいけませんね〜。しかもすぐに温くなるので早く飲まないと美味しくなくなるので、ついつい飲む量が増えるこの夏場。

まぁビールじゃなく、炭酸飲料を飲めばいいだけなんですけどね〜(ビール好きではなく炭酸好きなので)。

ちなみに本土は戻り梅雨とか言っていますが、あくまで都市部でのスコールが多いだけで、山間などの水瓶には雨があまり降っていないようですね。詳細はよくわかりませんが、全国ニュースを見る限りは取水制限も行っているぐらいとか。

でも沖縄も台風以外で雨が全然降らない時期なので、ダム貯水量は急激に減ってきていますが、まぁ梅雨までの間が記録的な降水量だったので、すぐに水不足にはなりませんけどね。

ただ農作物への影響が徐々に出てきていて、特に梅雨時期も雨がそんなに降らなかった宮古や八重山では影響があるようです。

そもそも八重山では先日の台風7号の直撃での「塩害」が深刻なので、それに加えてこの少雨傾向はかなり厳しいかもしれませんね。

沖縄は台風頼みですが、本土も含めて恵みの雨が欲しいと思う今日この頃です。

といっても東北や北陸はまだ梅雨明けしていないんですよね^^;;;

とにもかくにもこの高い気温。

ひと雨降って少し下げて欲しいものです(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/07/26-06:14 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲