ページの先頭へ△

2013年07月19日

台風8号は消滅。台風9号のタマゴは発生しても沖縄への影響なし。

とりあえず台風の懸念はしばらく無さそうなので、今回は進路図を割愛させて頂きます^^ゞ

台風8号はすでに大陸まで行っていて、既に熱帯低気圧までパワーダウンして実質的「消滅」。といっても昨日はその台風の間接的な影響で八重山には長い時間雨雲がかかっていましたね。波照間島では1時間に30mmもの豪雨だった時間帯もありますが、でも昨日の豪雨はその波照間島と西表島を境界に、そこから東の石垣島までは至っていないんですよね。

まぁ台風8号の一番外側の雨雲がかかった感じのようでしたので、まさにその西表島〜波照間島がその影響範囲の境目だったんでしょうね。

とりあえず昨日まで残っていた波も今日は落ち着きつつあるようなので、船便に関しても通常運行のようですね。

ちなみに台風8号は先の話のように消滅状態ですが、気になる台風9号のタマゴも、万が一台風になっても既に台湾のかなり西側に位置しているので、沖縄海域への影響は考えにくいと思います。

そういうわけで、今回は台風の予想進路図はお休み♪

そもそもこのブログは台風のことだけを書くためのものじゃないですけどね〜^^ゞ

でも相変わらずフィリピン〜マリアナ諸島(グアムやサイパン)近海には活発な雨雲があるんですよね〜。

まぁこの時期は常にあるのかもしれませんが、これが渦を巻き出すと台風のタマゴになりますからね^^;

といってもしばらくは心配いらなさそうなので、沖縄での生活も平穏に過ごせそうです。

相変わらずの暑さですが^^;;;

そーいえば最近、毎日のようにビールを飲んでいるな〜。

九州のどこかの条例で「乾杯は地元の焼酎で!」っという訳の分からないものができたらしいですが、沖縄だと確実に泡盛なんでしょうね。どのみち私個人は焼酎も泡盛も飲めないので、そんな条例は無理ですが、そもそも何を飲もうと自由ですよね。

日南市さん(笑)。

っていうかそもそもそんな条例作る暇があったら他のことをやるべきですよね。焼酎の消費を増やしたければ他の都道府県にプロモーションするとか。

沖縄も泡盛の消費量が徐々に減っているんですけどね〜。

でも何を飲もうと自由だし、特にこの暑い夏の最初の一杯には冷え冷えのビールが一番ですからね!^-^!

多分、今夜も飲んじゃうかな〜?ビール。

でもオリオンじゃないと思います^^;;;

実を言うと沖縄の人もオリオンよりキリンやアサヒをビールでは好む傾向にありますからね。

っていうか沖縄の人はまさに最初の一杯だけビールで、あとはひたすら泡盛って人が多いんですけどね〜^^ゞ


さて、今夜はどんな銘柄を飲むかなo^o^o
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/07/19-10:49 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲