ページの先頭へ△

2013年07月15日

台風7号が過ぎるも、やっぱり台風シーズン到来?

ホント、毎年毎年、海の日連休によく台風が来ますね。沖縄は。

今回は最接近こそ海の日連休前日の7月12日だったものの、その影響は翌日の連休初日だった13日まで確実にありましたからね。14日こそ台風一過でよく晴れたものの、それでも不安定な天気になることもあって、台風の余波が残っていると思わざるを得ません。

そーいえば今年こそこの海の日連休に「オリオンビアフェストin石垣」が予定されていましたが、例年なら「オリオンビアフェストin宮古」が行われる時期で、この宮古島のビアフェストと言えば毎年のように台風が来て延期や中止になった記憶があります。

そして今年は海の日連休初日の13日開催予定だった「オリオンビアフェストin石垣」は7月15日に延期されるのでありました(/_;)


それはさておき、気になる雲。また発生しています。

台風8号のタマゴになるかもしれません(T_T)



しかもこのフィリピン近海で発生した台風は、台風4号の時のように沖縄に最接近しつつ、本土へも向かっていく可能性があります。ただ逆に台風6号のときのようにそのまま西に抜けてしまう可能性もありますが、どっちにつけ気象のことは予測出来ませんし、人間はどうすることもできませんので、あとは状況を見守るだけです。

でも昨日あたりからこの気になる雲はチェックしているのですが、今朝になって明らかに渦を巻いているような感じになってきましたからね。もちろん気象庁の情報では一切この情報に触れられているませんが、発生場所といい、そのタイミングといい、なんかイヤな感じです。

実際のところ、台風シーズンのピークは7月や8月といった真夏の時期ではなく、9月と言った夏の終わりの時期なんですが、ここ最近の例年とは違った気象を目の当たりにしていると、この7月や8月も油断出来ませんね。

なのでこの気になる雲も注意深くチェックしていかないとね。

台風8号にならないに越したことはないのですが、なっても台風6号の時のようにそのまま西に抜けてくれることを願うばかりです。台風4号の時のように沖縄へ直撃後に本土を縦断なんてことになりませんように!!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/07/15-08:37 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲