ページの先頭へ△

2013年07月14日

たまには沖縄の原風景的なものも見たいですね。

台風7号の影響はすごかったですが、それでも強い沖縄の町並み。

竹富島の家屋や町並みもこんな感じのままであることを願うばかりです。

もちろん多少の赤瓦の破損などはあったかもしれませんが、きっと竹富島のことなので復旧できると思います。

そしてまた今度八重山に行く際にはこの光景を望みたいと思います^^v


ってことで今回は竹富島の町並み。

もちろん台風前です^^v

もう竹富島には何度も足を運んでいますが飽きませんね〜。

きれいな海も沖縄らしい風景として良いですが、たまには赤瓦の建物や珊瑚の石垣などの町並みも良いものです。

赤瓦の建物は那覇でもまだ目にしますが、珊瑚の石垣はさすがに那覇だとなかなか無いですからね。加えて舗装されてない道路になると那覇で原風景を見つけるのはかなり厳しいと思います。石畳の道はあるものの、やっぱり舗装されていない白い砂の道の方が味がありますからね。

といっても離島でも舗装されていない道は徐々に減ってきていますので、今回の壁紙の竹富島の町並みはホントに貴重な存在かもしれません。

なにせ道百選にも選ばれている黒島の「東筋」なんかは非舗装路の状態で選ばれていたのにその後舗装されちゃうし、まぁ島の人の利便性を考えれば仕方ないのかもしれませんが、原風景としては非舗装路の方が味がありますからね。

でも竹富島は町並み条例があるのでこの原風景はそのままだと思いますので、毎回安心して行くことができます。

まぁ自転車で観光する場合は砂にタイヤを取られたりして運転しにくいですが、のんびり歩いて観光するにはこの砂の感覚は良いものです。

しかも歩きなら途中途中で気軽に立ち止まって、町並みだけじゃなく四季折々の花々を楽しむこともできますからね。

とかく竹富島の町並みには花がとても多いので、いつ行っても花がある風景を望むことができます。

海も良いですが、離島は町並みもすばらしいですし、何よりこの花はホントに癒されます。

海だけじゃなく、近くの集落も離島旅行の際には散策してみましょう。

いつもとは違った発見もできるかもしれませんよ^^v


竹富島〜赤瓦と花と町並み


竹富島〜石垣と花と町並み


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/07/14-19:28 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲