ページの先頭へ△

2013年07月08日

やっぱり台風7号。名前は「ソーリック」。



台風7号が発生するのはもはや周知の事実だったと思いますが、そしてその予想進路もまさに予想通りになりそうです。

正直、絶対に来て欲しくないタイミングとコース!!!


海の日連休に宮古や八重山に最接近(T◇T)


ちなみにこの「ソーリック」とはミクロネシアの言葉で「伝統の酋長称号」という意味らしいですが、まさか酋長が攻めてくるとは・・・

しかも今回の予想進路は米軍も気象庁もほど同じ予測。

この2つの情報が同じ場合は、ほぼ間違いなくその進路をたどるかと思います(/_;)

あとは最接近のタイミングですが、米軍予想では12日の夜、気象庁でもほぼ同じような予想になっていますので、海の日連休初日への影響は必至で、それ以上に台風が通過した後も波が残るので、宮古や八重山に最接近したらこの海の日連休に泳ぐのはかなり厳しいかもしれません。

まぁ台風そのものはもともとそんなに南の海域での発生ではないので、精力的にはそんなに強くならないと思いますが、それでも海の大荒れは確実。

個人的にもこの連休中に船に乗る予定でしたが、もはや欠航時を考慮したプランを考えつつあります。

といっても島は逃げたりしないので、また次の機会で今回行けなかったところへ行けばいいだけですし、今回も泳げないとわかっていればマリングッズなどを持って行かなくても澄むので荷物も軽くなりますからね^^ゞ


ただこの連休中に開催予定だったイベントへの影響は必至で、特にこの夏、最初に石垣島で行われる「オリオンビアフェスト」については、おそらく翌週に延期になるでしょうね。今の予想だと13日未明に宮古や八重山へ最接近するとのことなので、イベント準備を考慮すると13日の夜でも開催は困難。


・・・正直、このために石垣島入りを計画していた私は途方に暮れています(T_T)


まぁ台風の勢力がそんなに強くなく、そして進路ももう少し北寄り(東寄り)になれば台風の西側というあまり天気が荒れない側が宮古や八重山にかかるので延期にならない可能性もありますが、個人的には「9:1」で中止かな(開催確率10%)。


確かこの海の日連休は以前なら宮古島でオリオンビアフェストが開催されるはずだったのですが、何故か今年は石垣のものを2週間ぐらい後にした結果がこれ。

っていうかその海の日連休に毎年開催されていたオリオンビアフェストin宮古は毎年のように台風到来で延期や中止になっていて、もはや沖縄ではこの海の日連休は「台風の得意日」と言っても過言じゃないレベルでしたからね。

それなのに今年もイベントを海の日連休にあてて台風最接近・・・

ちなみにこの海の日連休以外にも体育の日連休も台風の得意日。その体育の日連休も毎年「那覇まつり」が開催されていてこちらも延期は繰り上げ開催など台風の影響が多いです。

でも先週末もさることながらその前の週末もとても良い天気だったし、しかも本来はその時期に開催されるはずだった「オリオンビアフェストin石垣」がわざわざ台風が来る時期に変更してしまうなんて、なんか解せませんね。例年通り7月の第1土曜日ぐらいに開催していれば・・・


とにもかくにも今度の海の日連休に台風7号の影響があるのは必至で、海遊びはこの連休中は見送った方がいいかもしれませんね。

あとは足早に寝ている間に通過してくれることを願うばかりです。


(台風や気象については予測できませんので、コメントはしばらく不可とします)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/07/08-12:20 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲