ページの先頭へ△

2013年07月03日

2013年も早いものでもう半分経過・・・

そういえば昨日から7月だったんですね^^;

しかも昨日から2013年の下期ということで、なんかニュースとかいつも以上に多かった気がします。

早いですよね〜。今年も半分がすでに経過。

ここまでの2013年上期の沖縄は、まぁとにかく天気に翻弄された感じかな?いや、当たらなさすぎる天気予報にかな?(笑)

そもそも上期だけで台風が平年なら4個ぐらいなところが6個も発生するし、この時期は接近はあまりないはずなのにいきなり宮古島に半ば直撃しましたからね。その後も本土に上陸するし、これからの下期の台風シーズンピークはどうなっちゃうのか心配になります。

あと梅雨も記録上は平年より5日遅い5月14日に梅雨入りで、平年より9日早い6月14日が梅雨明けになっていますが、実際は今年も4月中旬ぐらいから梅雨状態でしたし、逆に5月末には既に梅雨明け状態。つまり平年より季節感が半月から1ヶ月も早く動いているような気がします。

そう考えると6月の台風接近も半月から1ヶ月後の7月中旬で考えれば平年通りなんでしょうけどね^^;;;

本格的な夏の到来を告げる夏至南風も平年なら7月中旬から下旬にかけて吹くのですが、今年は6月下旬から吹き始め、この7月になるや否や止まったので、これに関しても例年より半月から1ヶ月早い感じ。

となると台風シーズンのピークも例年なら9月なのですが、もしかしたら8月からなんてことも・・・(/_;)

まぁ天気や気象だけは正確な予測はできませんし、気にしたところで変えることができませんが、この上半期を見る限り、季節感が半月から1ヶ月見事にずれていますので、これからの下期もちょっと気にかかります。

でもね、この季節感の早まりはここ数年いつもおきているのですが、でも台風シーズンや夏の終わりの時期だけは平年通りなんですよね〜。

台風シーズンは9月から10月の体育の日連休までで、そこから10月末まで夏の終わりのベストシーズン!

あとはその台風が今年はどの程度の数がどんなルートを通るかですが、いかんせん去年の沖縄本島への毎週のような直撃はもう避けたいですからね。1ヶ月に那覇で2度も台風で停電することはなかなか無いですからね。

今年こそは停電無しで台風シーズンを切り抜けたいものです(/o;)


でも沖縄の下期といえばイベントが盛りだくさんですからね。まぁその台風で延期になることも多いのですが、海などの自然以外を楽しめる良い時期かもしれませんね。

8月末〜9月1日の全島エイサー&オリオンビアフェスト、体育の日連休の那覇まつり(大綱挽)、10月末の産業まつり、そして11月末の離島フェアなどなど。

さすがに11月末の離島フェアについては今まで延期になった記憶はないですが、その他のイベントは台風シーズンにも重なるので延期になることも多いんですよね。特に全島エイサーといえば台風の得意日なので何度延期になったことやら・・・

那覇まつりや産業まつりも延期は無くても3日間の日程が2日のみになったり、台風の影響が多かったですからね。

でも台風直撃が多かった去年はイベントの延期は無かったのかな?


どっちにつけ、台風がいつ来るのか、どのくらい来るのか誰も予測できませんので気にしても仕方ないですからね。そして天気も予報は全然当たりませんし、その当たらない予報に一喜一憂しても仕方ないですし、何より天気を変えることはできませんので、何はともあれ「気にしないこと」ですね^^ゞ

とりあえず下期のスタートは夏至南風が止まってまさに「真夏」の陽気でスタートしましたが、この夏模様はいつまで続くかな〜?

っていうか、ここ最近、沖縄はほとんど雨が降っていませんので、そろそろスコールなど一過性なものではなく、まとまった雨も欲しくなりますね。となるとこの時期のまとまった雨は「台風」しか期待できないんですけどね〜。


今のところ気になる雲も無いので、当分台風のことは考えなくてもいいかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/07/03-07:03 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲