ページの先頭へ△

2013年07月02日

夏至南風止まる。梅雨明け直後のベストシーズンも収束?

台風のタマゴも種もほぼ消滅して、そして沖縄海域をすっぽり覆う形で太平洋高気圧が張り出しており、今朝も暑い朝を迎えている沖縄です。


何より風がない(T_T)


先週まで常に吹いていた強い南風こと「夏至南風」がすっかり収まってしまい、せめてもの救いだった涼しい風が無くなって暑さもマックス!その代わり海は大分落ち着いたので船酔いしやすい方には良いコンディションになってきたのかもしれませんが、反面、波が無くなると徐々に海の中が濁ってくるので、先週末に泳ぎに行って正解だったかな〜。


・・・でも船は結構揺れましたけどね^^ゞ


ちなみに海の濁りは台風が来れば海を浄化してくれるので、台風そのものによる濁りがとれれば透明度はアップします。なので恵みの雨としてだけではなく、海の浄化および海水温を下げる意味でも沖縄にとって台風は必要不可欠なんですよね。

台風が少ないと海水温が異常に上昇して珊瑚などが死滅してしまいますし、流れがなくなるので海の透明度が徐々に下がってしまいます。

先週末は台風こそ来ませんでしたが、沖縄に本格的な夏の到来を告げる「夏至南風」のおかげで海が少し荒れていたので透明度はとても高かったですね。


おかげで週末の泳ぎはかなり楽しめました^^v


結局、梅雨明けしてから3週連続で週末に島へ行きましたが、そのうち2回はしっかり泳ぎましたからね。その泳がなかった1回も透明度の高い海がある景色を存分に楽しみましたし、やっぱり梅雨明け直後の沖縄は今年も変わらず「ベストシーズン」でしたね〜。

まぁ途中、台風は来ましたが^^;(影響は最小限で済みましたが)

さすがに今週末は小休止して島に行かないと思いますし、海にも繰り出さないと思いますが、実を言いますと・・・


海の日連休に絡めて島に行きます^o^/


でもこの海の日連休の島旅でとりあえずは打ち止めかな?しばらくは。

っというのも海の日連休が終わると翌週には夏休みシーズンに入っちゃうので、宿もなかなか取りにくくなりますし、何より飛行機代が高い!船はシーズンによって料金は変わらないものの、フェリーでさえ予約しないと乗れなかったりしますし、何より船も島も海も混雑。

もちろん本土の海に比べれば全然空いているのかもしれませんが、そもそも離島の海に求めているのでキレイさもさることながら「のんびりできること」なので、混雑しているとどうしても雑音が多くなってのんびりしにくくなりますからね。

まぁ穴場のビーチへ行けばいいだけなのかもしれませんが、穴場だけに行くのが大変(笑)。


でも毎年この夏休み連休までにいろいろな島を巡って、夏休みシーズンは基本的にあまり島には行かないんですけどね〜。その代わりに多くのみなさんが島へ行かれると思いますので、ホムペなどでその島旅をサポートできればと思います^^/

そして10月中旬の台風シーズンが終わった頃に私の島旅は本格的に再開する予定です^^v

ちなみにその海の日連休から例年は台風シーズンが始まるのですが、今年はその前にもかかわらず台風が接近するわ、接近こそしなくても例年以上の数が発生するわで、いつもの年のような感じではいかないかもしれませんけどね。

そういう意味では海の日連休以降はあまり台風が来ない可能性もあるかな?(←希望的観測)


とりあえずその台風リスクも少ない梅雨明けからの半月はこうして毎週のように島で海を楽しんできた次第です。今週末の七夕の週末は今のところ良い感じの天気で推移しそうなので、私が夏序盤の島旅を締めくくる海の日連休も同じように穏やかな夏模様を期待しています。

台風はピークの9月まであまり来ないで欲しいですね・・・

まぁ先の話のように台風があまり来ないと海の環境を悪化させる可能性もありますし、何より沖縄としての恵みの雨をもたらしてくれるので、できれば週末以外にほどほどの勢力で来て欲しいですね^^ゞ


どのみち、気象に関しては人間はどうすることもできませんけどね〜。その場所その瞬間の天気を受け入れるだけですね。

とりあえず当たらない沖縄の天気予報に一喜一憂するのは止めましょう(笑)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/07/02-06:57 | Comment(4) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

今度の3連休は学校が休みになる前でもありますから
けっこう穴場になるかもしれませんね。
台風というものも自然界では必要なものなのですし
来なければならないものでもあるのですよね。
うまく付き合わなければならないものですが、こちらの予定も考えてくれるのならば名とも思いますw
Posted by か〜と at 2013年07月02日 08:52

うわぁ〜〜〜〜
本当、勉強になりました。

台風とか、雨とか、浄化してくれるんですかぁ〜
海の透明度を保つためには、ある程度必要不可欠ってことですね。

今週末から石垣入り楽しみです!
ちなみにですが、米原ビーチでシュノーケリング予定なのですが、どの辺りがオススメスポットですか?
キャンプ場側ですか?
カフェイマジンさん辺りですか?
ビーチ左側のほうですか?
よくわかっておらずすみません。

子供がいるのでどの辺りでシュノーケルするのが良いのか教えて頂けると助かります。
Posted by りんご at 2013年07月02日 12:09

海の日の連休で八重山離島に行きます。
最近天気が安定して良いようですが、何とか連休まで続けばいいんですが…。
5月の連休は梅雨の様な天気で、星も海も全くでしたので、リベンジです!
とりあえず台風さえ来なければという気持ちで天気予報をチェックするようにします。
Posted by みやっち at 2013年07月02日 20:32

台風が全く来ないのは困りますが、とりあえず今のところ例年以上に来ていますので、しばらくはいいかな?

でも先の話のようにあまり長い期間来ないと海水温が上がって珊瑚とか死滅しちゃいますからね。ほどほどに定期的に海をかき混ぜる要素(台風じゃなくても低気圧でも良い)が来て欲しいですね。

果たして海の連休近辺はどうなるんでしょうね。私も関係ありますが、まっ、気にしても天気は変えられませんからね。ガチガチに予定を固めずに臨機応変にすることがおすすめですね。

ちなみに海のポイントは出会いです(笑)。地図や目印がある訳じゃないので、いろいろ泳いでみるしかないです^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年07月02日 21:00

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲