ページの先頭へ△

2013年06月16日

無事に梅雨明け。夏。やっぱり海がある景色だよね。

2013年の沖縄の梅雨明けは6月14日でしたが、宮古や八重山は実質、もっと早く梅雨明け状態で、晴れ模様がずっと続いていましたね。

あくまで沖縄の梅雨明けというのは沖縄気象台がある沖縄本島のことで、さらに南にある宮古や八重山については確実に本島よりも梅雨明けは早いはずですからね。

とかく今年の宮古や八重山の梅雨は雨が少なかったと言いますが、実際は梅雨入りも本島よりも早かったので、梅雨入り前の4月も含めてトータルすればトントンかもしれませんね。

でも梅雨明け発表があるだけでなんかうれしくなりますけどね。

天気は梅雨明け発表前もあとも変わりませんが、まぁ今の日本の経済同様に「雰囲気的」に良ければ盛り上がってくると思います。

ちなみに今回の壁紙は宮古島から船で行ける伊良部島・下地島のもの。

定番の下地島の飛行練習場脇の光景です。

この写真を撮ったときはまだ北風だったので、タッチアンドゴーの訓練があってもこのきれいな海側から飛行機は降りてきませんが、梅雨明けした今は南風が常に吹きますので、まさにこの青い海側から飛行機が降りてくると思います。

あとは訓練スケジュール次第ですけどね〜^^ゞ

でも訓練が無くてもこの場所は行く価値ありです。私自身も訓練の有無に関係なく何度も足を運んでいます。

この滑走路脇の道の光景もさることながら、何気ない光景にも目を奪われるこの場所。

宮古島旅行の際は是非とも伊良部島まで渡って、この下地島のこの光景を見て欲しいです。

まさに目を奪われますo^o^o

でも滑走路周辺には日陰が一切無いので、車以外でお越しの方は紫外線対策を十二分にしましょう!長袖長ズボン、そして帽子は必需品です^^v


下地島〜絵になる光景


下地島〜絵になる道


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/06/16-08:53 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲