ページの先頭へ△

2013年05月30日

沖縄の税金を払うのはホントに面倒(>_<)

沖縄だけじゃないかもしれませんが、この時期はいろいろな税金などの支払いが多いですよね。

しかも最近は出張も多くて、タイミング的に沖縄の税金を本土で払うこともありますが、この支払う金融機関の制限が多くて困ります。

もちろん沖縄県内の琉球銀行や沖縄銀行なら問題ないのかもしれませんが、先の話のように本土に居るときに支払うとすると払いたくても払えないこともしばしば。

加えて沖縄の税金なのに沖縄の銀行では払えないパターンも今回はあって、とにかく1ヶ所で支払いを済ますことができずに困りました(/_;)

まぁ一部は口座からの自動引き落としも可能ですが、個人的にこの自動引き落としってなんか苦手なんですよね。場合によっては停止しなければならないので、自動はどうも好きになれないんです。以前、この自動引き落としがなかなか止めることができずに苦労した経験があるもので・・・(T_T)


ちなみに5月末といえば自動車税ですが、これに関しても沖縄の場合、いろいろ制限があります。

基本的に沖縄の支店がある金融機関ならOKなので、沖縄銀行や琉球銀行はもちろんのこと、みずほ銀行も沖縄に支店があるのでOK。しかーーーし、ゆうちょ銀行に関してはもちろん沖縄に支店があるのに、本土のゆうちょ銀行では自動車税は支払えないんです(/o;)

・・・これは理解に苦しみます。

しかも本土のコンビニなら支払えるので、なおさら理解に苦しみます(/o;)


加えて固定資産税で沖縄県内の一部地域のものは、ゆうちょ銀行は支払いOKなのに、みずほ銀行沖縄支店ではNG。


・・・結果、沖縄県内でも本土でもどこでも気兼ねなく支払いができる金融機関は無いってことなんですよね〜。

沖縄銀行や琉球銀行も沖縄県内ならいいですが、本土に行くとお店が1店ぐらいしかなく不便なので沖縄と本土の両方で利用しやすいとは言い難いんですし、頼みのゆうちょ銀行やみずほ銀行がこの状態だと、沖縄で1つの金融機関で全てを済ますことは不可能ってこと。

もちろん沖縄のみなら先の琉球銀行や沖縄銀行のみでOKですが、本土でも気軽に利用できる金融機関ではないですからね。


本土のみなら都市銀1個でほとんど事足りると思うのですが、沖縄だとホントに困ることが多いです。

特に今回は頼みのゆうちょ銀行とみずほ銀行で支払うことが出来なかったので、今後どうしたものかと考えてしまいますね。


沖縄生活はいろいろな意味で楽じゃないです^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/30-13:11 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲