ページの先頭へ△

2013年05月24日

昨日の那覇の豪雨は全国ニュースレベルだった。

ツイッターでは随時、昨日の豪雨についてはレポートしていましたが、確かに自分自身も昨日雨はヤバイな〜って思っていましたが、夕方の全国ニュースのかなり早い時間帯で昨日の那覇の豪雨は報じられていましたね。

もちろん記録的豪雨という意味で(/_;)

個人的に収集した情報では昨日の豪雨で記録的だったエリアなどの情報は以下の通りでした。自分で綴っていて、5月でここまですごい豪雨は確かに今まで経験していなかったな〜って実感しましたね。6月なら梅雨明け間際に毎年のように集中豪雨がありますが5月でここまで激しい雨がしかも1日近く続くのは珍しいです。


<24時間の降水量>
・那覇 208mm(5月として観測記録だった209mmに匹敵)
・那覇空港 197mm(今までの5月の観測記録の1.5倍)
・慶良間 147.5mm(5月として観測史上最大)
・渡嘉敷 124.5mm
・宮城島 131.5mm
・コザ 135mm

<3時間の降水量>
・那覇 100.5mm(5月として観測史上最大)
・那覇空港 84.5mm(5月として観測史上最大)


これだけ見てもかなりすごい豪雨だったかがうかがえますが、実際はこれら以外のエリアでもかなりの豪雨だったので、沖縄本島エリア全域で豪雨の1日だったということになります。

もはや「水不足」という言葉は最近の沖縄からは聞かれなくなりましたね。4〜5年前でしたっけ?特に座間味島では隔日断水や夜間断水など、猛烈な水不足から給水制限をしていましたが、2010年以降は昨日のような豪雨が1年を通して多くなって、結果、水不足という言葉は聞かれなくなりました。反面、昨日の豪雨の時のように川の増水によって人が流されたとか、土砂崩れとか、道路の冠水などの話をここ数年はよく耳にするようになりました。

2009年か2010年を境界として、いきなり気候が変わった感じですね。確かその時期ぐらいから沖縄の梅雨も本来GW明けぐらいから始まるのですが、4月から梅雨のような感じになってしまい、そして梅雨に入ってもそれまではスコールが多くなるぐらいで晴れることも多かったのですが、ここ数年はとにかく雨が多くて天気も悪いですね。

さすがに今朝は昨日の豪雨の反動もあって雨は降りそうに無いですが、これまでなら青空が広がるタイミングですが今朝はどんより梅雨空。

やっぱり温暖化の影響なんでしょうか?はたまた某国の環境汚染の影響なんでしょうか?

沖縄にずっと住んでいるとここ数年の変化は如実に感じざるを得ません(/_;)

昨日のような豪雨もさることながら、9月以降の台風シーズンもしかり、気象的には良い方向に一切向かっていないと思います。


とりあえず昨日の豪雨には心身共々疲れましたので、せめて今日ぐらいは雨無しで過ごさせて頂きたいものですねT_Tゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/24-06:12 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲