ページの先頭へ△

2013年05月23日

まだ梅雨中盤なのに記録的集中豪雨(T_T)

今年の梅雨は雨多すぎ!

しかも今年の梅雨は気温が異常に高いので、真夏の雨が毎日続いている感じ。

高温多湿。

カビに要注意ですね^^ゞ

しかし今朝の雨はこれまでの梅雨の雨の次元を越えているまさに「集中豪雨」。

なにせ那覇市街でも2〜3時間で50mmもの雨が降ったようで、しかも午前8時の段階でも現在進行中。

まるで梅雨明け間際に毎年ある記録的集中豪雨のようですが、梅雨明けにはまだまだ遠い沖縄。

今朝は那覇など沖縄本島南部に梅雨前線のど真ん中が来ていてまさにピンポイントで集中豪雨のようですからね。しかもしばらくは沖縄本島南部がこの梅雨前線の活発な雨雲の通り道になりそうなので、午前中だけでもかなりの降水量になりそうです。

土砂災害は那覇はそんなに心配ないですが(首里や識名周辺がやや心配だけど)、問題は運河というか河川。

意外と那覇市街には河川があって、普段は水量が全然少ないのですが、これだけの豪雨になるとちょっと警戒しないといけませんね。特に牧志あたりは以前も増水で災害レベルになってことがありますし、那覇市街は意外と海抜が低いので今日のこの豪雨はちょっと警戒しないといけないかもしれませんね。

あと豪雨のあとは大量の土砂が海に流されてかなり海が汚れます。

ここ最近の沖縄は水不足とは縁遠いぐらいダム貯水率は高いので、この豪雨はあまり良いことはないかもしれませんね。

災害レベルにならないことを願うばかりです(T人T)


ちなみに沖縄本島でこれだけの豪雨と言うことは、梅雨前線の南にある宮古や八重山も今日は梅雨明けモードの晴れ模様になるのかな?

ホント、梅雨のエリアは十把一絡げで「沖縄」という1つのくくりにしないで、「沖縄本島」と「先島諸島」に分けて欲しいものです。個人的にも宮古や八重山など先島諸島は既に梅雨明け状態に近いような感じがしますので。

その方が観光立県沖縄としてもメリットがあると思うんですけどね・・・。「梅雨入り」と聞くとどうしても足を遠ざけてしまいますが、「梅雨明け」と聞けば行きたくなりますからね。


とにもかくにも今日の沖縄本島。特に午前中は外出を控えた方が良いレベルの集中豪雨なので、十二分に気をつけたいと思います。

でも豪雨の後に急激な天気の回復する可能性有り!

・・・以前はね^^;

ここ最近の沖縄の気候は以前のような感じではなくなっているので、この豪雨の後の午後もどうなることやら。

まずはこのやばすぎる豪雨が少しでも早く落ち着くことを願うばかりです(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/23-08:21 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲