ページの先頭へ△

2013年05月14日

2013年は5月14日でした^^ゞ沖縄地方の梅雨入り。

2013年5月14日の午前11時。

沖縄気象台から発表されました。


「沖縄の地方の梅雨入り」


まぁ去年は二転三転したこの沖縄の梅雨入りでしたが、今年はどうにか今日で落ち着きそうですね^^;

去年は「4月28日」に沖縄と奄美が梅雨入りと発表され、確かにその期間に離島巡りをしていたので身にしみて分かりましたが、ものすごい雨・雨・雨ばかりで確かに記録的な梅雨入りの早さを実感していましたが、何故かそのあと気象台からは「5月13日」に修正されました。

しかし4月28日でも5月13日でも沖縄の天気はそんなに変わらなかったので、その修正の意味が全く理解できませんでした。

むしろGW中はずっと天気が悪かったので、最初のGW初日の「4月28日」が梅雨入りの方がしっくり来るぐらいでしたけどね^^;;;

しかも今年も沖縄地方としては今日が梅雨入りだったのかもしれませんが、沖縄は面積は狭いもののその範囲は広く、沖縄本島から離れた宮古や八重山はとっくに梅雨状態。

おそらくこの「沖縄地方の梅雨入り」というのは沖縄本島まで含めた範囲がその状態にならないと発表されないんでしょうね。宮古や八重山だけが梅雨状態でも「沖縄の梅雨入り」とはされないんでしょうね(/_;)


しかーーーし!

沖縄の地方の梅雨入りが沖縄本島まで含めた際に発表されるなら、実質、宮古や八重山は梅雨のピークを越えて、逆に梅雨明けが近いってことかもしれませんからね。

・・・根拠はないですが^^ゞ

でも梅雨って東西方向に梅雨前線なるものがあってその位置によって決まるので、もしこの梅雨前線が沖縄本島近海にあれば宮古や八重山は梅雨前線の南側に位置して、いわゆる「梅雨明け状態」。

まぁ沖縄本島にいるので宮古や八重山の状況はちょっとわかりませんが、理論的には沖縄本島が梅雨状態なら宮古や八重山は梅雨明けに近い状態になると思うんですけどね。

またさらに北の奄美地方が梅雨入りすれば宮古や八重山はより梅雨明け状態に近いのでは?


今日の発表ではあくまで「沖縄地方」のみで「奄美地方」は梅雨入りとされていないのですが、でもこれまでの梅雨のような天気が続いていた宮古や八重山を見ていると、やっぱり梅雨明けは発表よりもかなり早くなっていそうですね。

ちなみに梅雨明けは平均的には「6月23日」で、梅雨入りが早くても遅くても、この梅雨明けは毎年そんなに大きくずれていませんね。

そもそもこの梅雨明けも実際は6月中旬ぐらいに既になっていて、残りの1週間はあくまで天気が不安定なだけで雨はそんなに降らなかったと思います。なので実際の梅雨明けは沖縄本島でも6月中旬のイメージ。

宮古や八重山に関しては沖縄本島よりさらに南なのでもっと早いかもしれません。


また梅雨そのものも前半は天気がぐずつく日が多いですが、後半はスコールが多くなって晴れる日も多くなる傾向があるような気がします。激しい雨になればなるほど天気の回復も早いのが南国ですからね〜^^v

ただし、その梅雨明け間際の6月上旬は毎年決まって記録的な集中豪雨があって、それがあると梅雨明けって感じなんですよね。

なので個人的にも6月上旬はあまりどこかへ行く予定を入れないようにしています^^ゞ


まっ、梅雨入りも梅雨明けもその中でも「天気」だけは読めませんので、あとは「運」だと思いましょう^o^/

それと沖縄の梅雨は毎日雨が降り続いているわけではなく、長くても半日。基本的に局地的で短時間のスコール的な雨が多いだけなので、下手すると梅雨時期でも傘はあまり要らないかもしれませんからね。

本土のように毎日しとしと雨が降る感じではないので、その点、梅雨と言っても晴れ間も期待出来ると思いましょう。


とにもかくにも2013年は5月14日に梅雨入りしましたが、あくまで役所からの机上の話なので、あまり気にしないことですね〜^^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/14-15:29 | Comment(4) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

はじめまして。大変参考になるブログですね!
今週の金土日に沖縄本島へ旅行へ行くのですが、天気が全日「曇一時雨」でかなりショックを受けています(><;)
梅雨入りしてすぐの「曇一時雨」もあまり気にしなくてよいものなのでしょうか?
Posted by ねね at 2013年05月14日 19:31

「曇り一時雨」予報は気にしないで良いと思います。あの予報は分からないときに出されるものと思っています(笑)。

一時雨も夜中にスコールが降っただけでもそう言いますからね。

とにもかくにも天気予報には惑わされないことだと思います^^;
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年05月14日 21:06

お返事ありがとうございます!
なるほど、夜中のスコールだけでもそう表現されちゃうんですね(^^;
関東とはだいぶ天気予報の感覚がちがうんですね〜。
とても心強い情報をありがとうございます!!
Posted by ねね at 2013年05月15日 10:22

そうなんです。夜中でも昼でもちょっと降れば「一時雨」なので、最もいい加減な予報なんですよね〜。曇り一時雨って。

なので予報には惑わされないことです^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年05月15日 14:14

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲