ページの先頭へ△

2013年05月14日

多分、今週中に沖縄の梅雨入り発表?

昨日の沖縄は夕方に晴れ間が広がったりしましたが、基本、どんよりした空模様。

っていうかもはや4月中旬ぐらいからずっとこんな感じでしたけどね^^ゞ

でも4月はまだ気温が低くて梅雨時期の蒸し暑さよりも寒さを感じるレベルでしたが、GW明け以降はずっと高温多湿の状態^^;

今朝の那覇も最低気温が23度もあって、湿度が雨が降っていなくても94%!

・・・まさに梅雨時期の空気の重さですね。

っていうか肌にまとわりつく空気(/_;)

結局朝に雨は降りましたが、そんなに強いものではないものの、この空気の重さと天気の不安定さからすると、机上の話はどうかわかりませんが梅雨入りは・・・


「今でしょう〜!(笑)」


でも冗談抜きに、この空気の重さからすると、今週中に沖縄エリアの梅雨入りが発表されそうですね。

その証拠に、ここ最近の沖縄は雨が降っても常に南風の状態。

春先は雨が降ると北風に変わって北の海が大荒れになり、西表島の上原便などへ大きな影響が出てしまいますが、最近は雨が降っても南風のままなので船への影響はそんなに無いみたいですしね。

常に南風になるということは夏の空気が南から来ている証拠で、その境界線にあるのがまさに「梅雨前線」。

でも既にその空気は宮古と八重山には到達して、GW時期も完全に梅雨の状態だったのですが、あくまで梅雨の定義は広域の「沖縄エリア」としてしか発表されませんので、宮古や八重山だけ梅雨入りという発表はありません。

なのでどんなに梅雨空でも宮古や八重山だけでは沖縄が梅雨とはしませんからね〜。

逆に沖縄全域が梅雨入りすると宮古や八重山は梅雨明け間際ということになるかもしれませんので、もしかすると好天も宮古や八重山の方が望めるかもしれませんね〜。


どのみち沖縄の梅雨って本土のように1日中雨がシトシト降り続くわけではないので、梅雨入りした方が晴れる可能性は高いかもしれませんしね〜。

特に梅雨の合間の青空はホントに空気が澄んでいてキレイなので、今後梅雨入りがあってもそういう滅多に望めない青空が望めることを期待して今週は梅雨入り発表を待ちましょう^o^/


何事も前向きにね^^ゞ


ちなみにこのブログではもう何度も綴っていますが、平均的な沖縄エリアの梅雨入りは「5月9日」なのですでに5日も過ぎています。梅雨明けは「6月23日」でこちらは実質6月中旬には梅雨明け状態になっていて、その後1週間は不安定な天気になることからこの23日ってことになっています。

はたして2013年の梅雨入りはいつ発表されるでしょうね〜。

遅かれ早かれ今週中にはありそうな予感がします^^ゞ

根拠はありませんが^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/14-09:44 | Comment(3) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

沖縄地方気象台が梅雨入りの発表しました!

管理人様仰るように「今」でしたね!
Posted by ハッシー at 2013年05月14日 11:39

管理人様 いつも楽しく読ませていただいてます。
梅雨入りが遅いイコール梅雨明けも遅いのでしょうか?夏の石垣島旅行時期迷っています。
Posted by やっちゃ at 2013年05月14日 13:11

いや〜。適当に今日、綴ったのですがまさか今日だったとはね。沖縄の梅雨入り。

例年よりちょっと遅めの梅雨入りでしたが、でもこの梅雨入りは毎年かなり前後しますが、梅雨明けはあまりずれないので、今年も6月末には梅雨明けしていると思いますけどね。

っていうか沖縄の梅雨は本土の梅雨とは違って、雨が降っている時間自体は長くないですからね。量はすごいけど(笑)。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年05月14日 15:33

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲