ページの先頭へ△

2013年05月10日

奄美以北が雨の時は沖縄はかなりの高温多湿!?

予想通りというか、やっぱりかというか、昨晩の沖縄はまさに寝苦しい陽気でした(/o;)

奄美エリア以北が雨だとかならず沖縄はこうなりますね。


超高温多湿(;_;)


なにせ明け方前で気温は23度、湿度は90%近くもあり、風も生暖かい南風。

石垣島に関しては最低気温が25度以上の「熱帯夜」だったみたいですからね。

まぁ沖縄の場合、日中との寒暖の差がそんなに大きくないので、朝から気温が高くても日中は本土ほどあがることはないと思いますが、今日は高温に加えて南から湿った空気が入り込んでかなり蒸し暑くなりそう。

幸い、今朝はランニングがお休みでしたが、この高温多湿の中で走るのはかなり危険。

脱水症状にならないように水分と塩分を補給しながらじゃないとヤバイです。

そろそろ塩サプリが欲しくなる気候になってきましたね^^ゞ


とりあえず今朝の沖縄は前線が奄美以北を通過しそうなので、比較的天気には今のところ恵まれていると思います。那覇市街でも朝日を望めましたしね。

前線の端が沖縄にもかかりそうで、すでに沖縄の西には活発な雨雲群が待機しています^^ゞ

まぁその雨雲群がそのまま東へ移動するか否かはわかりませんが、でも雨のメインは本州だと思いますので、沖縄の雨はそんなに長くないかな?

っていうか今日の午後以降、夕方か夜までずれ込む場合もありますが、どのみち今日の沖縄は天気は下り坂。

週末の天気もイマイチかな?

まっ、私に関してはマラソン大会がありますので、マラソンの場合は豪雨じゃなければそんなに影響は大きくないですからね。むしろ気温が高いときはいいクールダウンになりますので、イマイチな天気でも前向きに望んできます^^v

とにもかくにも週末もこの高い気温のままなら、マラソン後に冷え冷えのビールを嗜んできます^o^/

それが今週末の目標かな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/05/10-06:56 | Comment(4) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

遂にスカイマークの石垣便の発売が始まりますね!

時刻表を見たのですが使い勝手も良さそうです!

あとは存続してくれたらよいのですが…。
Posted by ハッシー at 2013年05月10日 08:27

記事にしました^^ゞ

でも今回の石垣便は全て普通運賃で割引がない分、変更が自由なのは良いですね。

5000円で変更が自由なのはかなり良いかも?

JALやANAで価格を同じにしても変更できるか否かは追随できませんからね〜。

継続出来るように私たちも積極的にスカイマーク離島便を活用しましょう^o^/
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年05月10日 17:32

もちろん積極的にスカイマークを利用致しますよ!

宮古便の二の舞にしたくないですね!
(宮古便も7月も延期していますが便が減ってます…)

peachは今のところは1日に一便の予定のようですし、総合的にスカイマークが一番使い勝手が良いです!

今回は乗り継ぎで割引くという工夫もされていますね!

Posted by ハッシー at 2013年05月10日 21:03

そうですね。継続的に運行して欲しいものです。料金はこのままでもいいのでo(^o^)o

それにピーチだと那覇空港であの超不便なターミナルなんで他社便への乗り継ぎは大変なので、やっぱりスカイマークにがんばって欲しいですね〜。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年05月10日 21:13

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲