ページの先頭へ△

2013年04月26日

今年も慶良間村内航路「みつしま」が運行!

去年、慶良間旅行で念願だった「慶良間村内航路」こと「みつしま」が試験的に運行して渡嘉敷島と阿嘉島や座間味島との往来が劇的に楽になりましたが、今年も4月27日から運行することになったらしいです。

ニュースとしてはかなり前からこの情報はあったのですが、いよいよGWも本番にさしかかってきたので、慶良間に行かれる方には朗報かと思って記事にしました^^ゞ

まぁもっと以前にアップしても良かったのですが、この4月はいろいろな意味で慌ただしかったので、こんなGW間際になってしまいました^^ゞ

ちなみに運行期間は2013年4月27日(土)からですが、計画では2014年の3月31日まで運行とのことなので、もし利用者が定期的に望まれるならこの航路も定期船化するかもしれませんね。

といっても去年の試験運行時同様に、今回の運行も「完全予約制」なので、利用者が居ないときは運行しませんので、利用したい方は事前に予約しないとダメなようです。

完全定期化は無理としても、予約すれば運行してくれるなら問題ないと思いますからね。

とかく座間味島と阿嘉島は同じ「座間味村」なので通常の村内航路があるので往来は自由ですが、渡嘉敷島は「渡嘉敷村」と別の自治体なので、座間味から渡嘉敷まで行くには一度那覇に戻らないといけませんでしたが、この慶良間航路があれば時間的にもコスト的にも気軽に相互往来できると思います。

ちなみに慶良間内航路の運賃は渡嘉敷から座間味側(阿嘉島・座間味島)との往来は700円。

これまでの一度那覇に戻ることを考えればものすごい安くなりますよね。

予約は前日の午後5時までに座間味村公営企業課(098-987-2614)で受け付けるようなので、比較的間際でも乗船可能なようですね。

この慶良間内航路の「みつしま」は小さな船なので定員は12名で団体予約は不可。

あくまで個人利用者に限るようですので、そういう意味では個人旅行の方には気楽に利用できるかと思います。

運行スケジュールは1日2便で以下のような予定になっているらしいです。


・座間味島08:30→08:45阿嘉島08:45→09:05渡嘉敷島阿波連09:05→09:25阿嘉島09:25→座間味島09:40
・座間味島15:30→15:45阿嘉島15:45→16:05渡嘉敷島阿波連16:05→16:25阿嘉島16:25→座間味島16:40


つまり座間味島ないし阿嘉島から渡嘉敷島へ日帰りすることも可能ということで、その逆の渡嘉敷島から阿嘉島や座間味島への日帰りも可能と言うことになりますね。

これができれば慶良間により長く泊まりたくなると思いますので、観光振興という意味でも効果があると良いですね。っていうか効果はきっとあると思いますので、継続的な利用を可能にして欲しいです。

詳しい話は渡嘉敷村からのプレスリリース(PDF)を参考にしてくださいね^^ゞ

慶良間内航路「みつしま」運行の情報


私自身、最近の慶良間は日帰りしかしていなかったので、この慶良間内航路を利用して宮古や八重山のように長い期間滞在して、慶良間の島々を楽しみたいものですo^o^o

ただ慶良間の宿ってネット環境があまり普及していないので、仕事の関係でネットが必要だと宿選びには苦労するかもしれませんけどね^^;

まぁ探せば座間味島も阿嘉島も渡嘉敷島にもネットができる宿はあると思いますので、是非とも2013年はこの慶良間内航路を利用して久しぶりにのんびり長い期間慶良間諸島に滞在して、島巡りをしたいと思います^^v

GWに慶良間へ行かれる方は、是非ともこの慶良間内航路「みつしま」を利用していろいろな離島に行ってみてくださいね^o^/

慶良間内航路「みつしま」運行の情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/26-12:00 | Comment(0) | 沖縄離島情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲