ページの先頭へ△

2013年04月25日

間もなく梅雨入り?梅雨前線のような気圧配置・・・

相も変わらずアテにならない天気予報で、一昨日までの予報では昨日の沖縄は各地で雨予報でしたが、昨日の天気は基本的に晴れ。

まぁ昨日っていうか一昨日の夜になって雨予報から一転、晴れ予報になりましたが、そんな間際に予報を変更されたらもはや「予報」ではないですよね〜^^ゞ

でも今朝は沖縄全域で激しい雨。

といっても予報では深夜0時ぐらいから雨予報でしたが、夜明けぐらいまで雨は降っていませんでしたからね。でも1日とすれば雨予報は当たっているので、まぁ今日は気象予報士さんの勝利かな(笑)。

それにしても今朝の雨は猛烈に激しいですけどね^^ゞ

っていうかものすごい高温多湿^^;;;

湿度が100%近いので、袋をしめてあってもお菓子とかすぐにしけっちゃいますね。

完全に梅雨の状態の空気の重さ。

っていうか気圧配置図も「梅雨前線」?ってぐらいの感じに一時的になっていて、もしこの前線が停滞するとまさに完全に「梅雨」になっちゃいますね。

去年もあとで修正されたものの、当初は「4月28日」が梅雨入りで、一昨年も「4月30日」が梅雨入りだったので、4月も25日になると梅雨入り発表の足音も聞こえてきそうですね。

・・・聞きたくないけど^^ゞ

まぁ今朝の雨もこれだけ激しいと、上がった後に晴れる可能性も高いですからね。

こういうメリハリがある天気がまさに「沖縄の梅雨」なので、これまでの4月のように曇りばっかりの方が沖縄としては梅雨っぽくないんですけどね。、むしろ曇りっぱなしの気候は「冬の沖縄」っぽいので、そういう意味では梅雨の走りのようですが、まだ梅雨ではないのかもしれませんね。

ただここ2年の梅雨入りの早さからすると、今年もなんか梅雨入りが早そうな気がしますね・・・

観測史上最速の梅雨入りとかにならないことを願うばかりです(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/25-10:22 | Comment(6) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

毎日楽しみにブログ拝見してます。
早い梅雨入りにならないと良いですね。
私は27日から沖縄本島に行きます。
のんびりシュノーケリングしたいのですが、
シュノーケルokのビーチは少ないですね。
管理人様のオススメビーチありましたら教えて下さい!
以前は大泊ビーチ行っていたのですが…。
Posted by みい at 2013年04月25日 21:11

梅雨入りはあくまで机上の話で、天候的には既に梅雨入り状態の沖縄です(/o;)

でも梅雨入りするともっと天気が変わりやすくなるので、逆に4月のように曇ってばかりではなく、晴れたり雨だったり、メリハリが出るので、むしろ梅雨の方が晴れるかも^^;

とりあえず天気予報はアテになりませんので、気にせず現地の天気で臨機応変にスケジュールを調整して「楽しむ」ことを忘れずに過ごしてくださいね。

ちなみに本島で泳ぐならツアーじゃなくフリーで真栄田岬かな?岩場だけど魚が多くて楽しいですよ。あとは南部の大渡海岸かな?

まぁ慶良間など離島の方が断然おすすめですけどね^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年04月26日 08:13

シュノーケリングの話で割り込みます。
ロワジールホテル那覇のネットを見たら、少し前に書いてあったんですが、なんでも近くに(波の上ビーチとなり)に専用ビーチができて、ホテルから海沿いに歩いて行けて、シュノーケリング出来ますよーと書いてありました。
6月中旬にそのホテルに滞在しますが、その地域にほんとに出来ているんでしょうか?
突然の質問ですみません。
わかりましたら教えてください。
(ロワジールに聞けばいいのかな?)
Posted by フェフェ at 2013年04月26日 10:56

那覇に住んでいるとそういう情報って入ってこないんですよね〜^^ゞ住んでいる人には必要ない情報だからなのかな(笑)

ってことでわかりません(笑)

でも出来たとしても那覇港に面したビーチですよね。人工の。海もかなり汚れている海域なので東京のお台場的な海かもしれませんね〜^^;

ただロワジールと波の上はかなり離れていますので、その「波の上となり」という情報はちょっと違っているかもしれませんね。といってもロワジール近くだともろに那覇港が目の前なのでとてもとても泳げる海ではない気が・・・

情報お待ちしております(笑)
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年04月26日 17:24

お返事ありがとうございます!
シュノーケリングはツアーではなくて、フリーで行こうと思っています。
ホテルが中部西海岸地域なので、真栄田岬が近いですね!
慶良間は数年前に渡ってとても綺麗だったこと覚えています。
今回はフェリー乗り場までが遠いので諦めてました。
でも、朝早起きして慶良間へ渡るのも一つですよね。
明日から楽しみたいと思います。
Posted by みい at 2013年04月26日 18:57

真栄田岬は階段を下りた先がすぐにポイントですからね。でも階段からエントリーするポイントが混雑していて並ぶ場合もありますので、その際はのんびり順番を待ってくださいね。なにせそこしかエントリーポイントがありませんので。

慶良間については那覇に戻る際にチャレンジできればするって感じでいいかも?フェリーなら10時発なので高速艇より1時間余裕がありますのでおすすめかも?
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年04月27日 04:45

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲