ページの先頭へ△

2013年04月19日

沖縄は相変わらず高温多湿。本土は冬に逆戻り?

沖縄は相変わらず梅雨模様。

でも那覇の雨は夜明け前までには上がり、久しぶりに明るい空を望めています。まぁ晴れるか否かはまだわかりませんが、少なくともこの3日間よりはマシな天気になりそうかな?

とりあえずもう雨だけは勘弁して欲しいです^^ゞ

しかし天気は期待できても高温多湿は今日も変わりません。まだ4月も中旬なのに扇風機を回さないと室内では暑くてダメですね。さすがにまだ冷房は使っていませんが、外の公共交通機関やお店はすでに冷房状態。

ここ数日は天気が悪いのに気温はかなり高かったですからね。

昨日もビールをスーパーで買って5分歩いて持って帰ったら、すでにぬるくなっていました^^;

もうアイスを買うのは危険な時期なんですね(笑)

でも冷え冷えのビールが美味しい時期であるのは事実^^v

天気がイマイチでも気候は十分「夏」なので、こういう時に沖縄旅行にお越しの方は無理に観光せずに、お店やホテルでのんびり冷たいビールをたしなむのがおすすめかもしれませんね。

沖縄も島も逃げたりしませんので、今回ダメでもまたいつか来ればいいさ!的な感じで前向きに旅して欲しいものです。

イマイチな天気の時に無理して回っても満足度は高くないですからね。

天気次第で景色は大きく変わりますので、天気がいまいちなときはあまり景色を見て回らず。沖縄や島グルメを楽しみましょう^o^/

特に今時期は「沖縄ぜんざい」なるかき氷が良い時期ですね。

本土のぜんざいのように温かいものではなく、かき氷というのが沖縄らしいので、是非天気がいまいちな時は「沖縄ぜんざい」を味わってくださいね。まぁ沖縄で「ぜんざい」といえば自動的にかき氷になりますので、甘味処なら多くのお店にあると思いますよ。


それはさておき、今日の沖縄は相変わらず高温多湿ですが、本土は急激に冷え込むと言っていますね。寒暖の差が10度以上って・・・。先日の沖縄もそれに近いものがありましたが、本土だとその冷え込みは沖縄では想像できないレベルだと思いますので、体調には気をつけてくださいね。

まぁ沖縄の場合、そろそろ「夏ばて」が懸念される気候(笑)ですので、しっかり栄養を摂って夜は冷たいビールでクールダウンしたいと思います^^v

・・・季節感があまりに違って申し訳ないです^^ゞ


その前に雨。

そろそろ勘弁して欲しいですが、今日は沖縄本島より今まで天気が比較的良かった宮古や八重山で雨が懸念されますが、一過性で済むことを願うばかりです(/o;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/19-06:51 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

只今、帰宅しました!

昨日シーカヤック中に予想外に晴天になりました。

日焼け止めを塗るのを忘れて焼かれてしまいましたので、露出していた顔と両腕がヒリヒリしています…。

水ぶくれにならなかったので良かったのですが、油断大敵ですね…。

来年も懲りずにうりずん旅行を企画したいと思います。

新空港から離島ターミナルのアクセスはやはり不便でした。

値段も\520と小銭の準備が必要ですし。

しかし、バスセンターで\1,100分の乗車券が\1,000で買えましたよ!
Posted by ハッシー at 2013年04月19日 19:42

ホント、昨日の天気は各地でめまぐるしく変化しましたね。ころころ変わるので、いつ晴れるか分かりませんので、ついつい油断しちゃいますね。

まぁ天気は時の運なので、晴れた場合はラッキーと思うようにしましょう。日焼け止めは曇っていても日焼けするので、すでに必須かな?

いろいろ情報ありがとうございます。できればホムペの口コミにもお願いしますね。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年04月19日 21:34

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲