ページの先頭へ△

2013年04月15日

今更ですが、沖縄は長寿ではもうありません(/o;)

「長寿沖縄」と今でもうたっているメディアもありますが、実際は既に男性では47都道府県で下から数えた方が早い下位ですし、数年前まで長寿トップだった女性も今は陥落していて、もはや「長寿」とはうたえなくなってきた沖縄。


男性 30位
女性 3位


これが今の沖縄の現実です(/o;)

まぁ女性はまだ3位なので長寿と言っても問題ないかもしれませんが、ただ沖縄に住んでいると男性の肥満率もさることながら、女性の肥満率も最近はかなり高く感じます。

食生活の欧米化もさることながら、とにかく沖縄の人って歩きませんですからね。

1階が駐車場で2階が売り場のスーパーでも、階段の前を素通りして遠くのエレベータを待つ始末。

加えて電車網がほとんど無い沖縄なので、本土でよくある通勤や駅で階段の上り下りもほとんどしないので、とにかく体を動かす機会が少ないと思います。

しかも300m先のコンビニへ行くのにタクシーを利用するとか言いますからね^^;

「歩くと暑いから」と言う人も居ますが、昨今では夏場は本土の方がはるかに暑いので、この言い訳も通用しないと思います。

っていうか現に私自身は沖縄に住んでいて真夏でもタクシーを利用したことはないですけどね〜^^ゞ

タクシーに乗っても乗らなくてもどのみち汗をかくのですから、着替えやタオルさえ持っていれば問題なし!

とかく所得水準が低い沖縄ならタクシーのようなコストのかかるものを使わない方が良いと思いますし、何より歩くなど運動をすることによって健康になるなら一石二鳥のような気がしますけどね^^v

・・・まぁ一度楽を経験するとそこから抜け出せなくなるだけなんでしょうが^^;


ただこの「歩かない沖縄の人」以上にずっと気になっているのが、沖縄の人の食生活。

健康的な「沖縄料理」は、実際の家庭では揚げ物やチャンプルーなど油を多く使った料理があるぐらいで、その他の野菜中心のものはほとんど見られないと思います。

沖縄料理を食べたければ観光客御用達の居酒屋へ行くべし!と言えるぐらいですからね〜^^;

スーパーでも飛ぶように売れるのは揚げ物系の総菜と肉ばかりで、魚や果物はあまり売れているような感じではないですね。

加えて沖縄の人って外食が多く、ファミレスやラーメン屋なんかはいつも大混雑。


運動しない、外食中心の高カロリーの食生活じゃ〜、長寿になるわけないですよね。

今の女性の長寿3位もあくまで昔から食生活を続けて長生きしている方がいるからだと思いますので、今後徐々に現役世代の範囲が広がっていくと、この順位は男性同様に転がるように落ちていくと思います。

正直なところ、今の沖縄を見ていると長寿ランキングがアップする要素は皆無。

逆に最下位にならないのが不思議なくらいな状態なんですが、沖縄は気候が温暖なので寒さによるリスクが少ない分、最下位にはならないのかもしれませんね^^;


ただ男女ともにトップがまさに冷え込みが厳しくなる「長野」なんですよね。

まぁ長野に関しては県をあげて減塩に取り組んでいて、その結果、男女ともにトップになったんでしょうね。

沖縄もこういう取り組みをして欲しいものですが、既に肥満率ナンバーワンの状態になっていると、なかなかここから抜け出せないでしょうね。


しかし話によると沖縄のこの現実は10年後の本土と言われるらしいので、今のままだと10年後の本土も肥満がさらに広がっているかもしれませんね。まぁ本土の場合は昨今のマラソンブームや登山ブームなど運動する機会が沖縄よりも多いので、肥満が広がってもおそらく二極化するんでしょうね。運動を定期的にしている人と全くしない人(=肥満)。

・・・沖縄は一極化(笑)です^^ゞ<運動をしない


ちなみに国際通りのお店などではそんなに太った人を多く感じないかと思いますが、あそこは本土からの観光客が多く、お店の人も移住者が多いのでそう感じるのかと思いますが、スーパーへ行くと現状が分かると思います(笑)。ただ新都心のスーパーはそもそも移住者が多いエリアなのであまり参考になりませんが、ちょっと郊外のスーパーへ行くと現状がより明確にわかると思います^^;;;

まぁ究極なのは沖縄のスポーツクラブ(笑)。

肥満率99%?ってぐらいですよ。ほとんどの人がスポーツクラブへ来るだけで運動した気になって実際は運動をあまりせずに、お風呂だけ入って帰りますからね。もともと痩せている人はスポーツクラブへあまり来ないので、会員の肥満率は非常に高いです^^;


沖縄と本土を往来していつも本土で「痩せている人が多いな〜」って思い、沖縄に戻ると「太った人が多いな〜」って思っちゃいます。

この状況を改善するのはなかなか難しいかもしれませんね・・・


「なんくるないさ(なんとかなるさ)」の精神の悪循環の結果かもしれません^^ゞ


長寿日本一は長野のニュース
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/15-12:46 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

たしかに何人か親戚がいますが、おばぁ達は別にしてその世代の人達は太ってる方が多いですね(=_=;)
運動しないのは勿論、お酒をよーく飲む(-_-;)性格的にものんびりしてるから、太ってる事に対し危機感もない様子(・・;)こっちが心配になっちゃいますよ(笑)
沖縄もマラソン大会が多い割にあまり地元ランナーって聞かないですね(^^;)やはり面倒臭いが一番に来ちゃうんでしょうかね(^^;)



話が全然変わりますが、去年、座間味島に行ったので写真付きのブロク大変楽しく読ませてもらってます(^o^)私も無人島三島制覇いたしました!楽しかったなぁ(*^_^*)あちらにコメントが付けられなかったので、こちらに書きました。スミマセン(^^;)
Posted by 七海 at 2013年04月16日 09:05

確かにおばぁやおじぃで太った人はあまり居ませんよね。問題はその下の世代はほとんど太っていますね・・・

ちなみに沖縄のマラソン大会にも沖縄の人は参加していますが、そのほとんどが「参加することに異議あり」的な人。最初だけ走って結局棄権か制限時間オーバー。結果、沖縄のマラソン大会の完走率が悪いこと、悪いこと。

座間味島&無人島はまぁそんな感じです。でも今回は安室島には行きませんでしたけどね。安室は歩いて渡れるので、今回のカヌーでいくほどじゃないですし、阿真からだったので遠いし^^ゞ

まぁ今は座間味島の写真になっていますが^^;<無人島編は終了〜
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年04月16日 16:03

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲