ページの先頭へ△

2013年04月15日

この週末は豪雨&記録的な冷え込み(/o;)

昨日は結局、ほぼ1日中雨だった沖縄(;o;)

特に昼過ぎから午後にかけては警報レベル?ってぐらいの激しい雨で、その後は雨は弱まったものの、ものすごい強い風が吹き荒れて、まさに嵐の日曜日(T_T)

宮古や八重山でも激しい雨になったところもありますが、昨日は断トツで本島や周辺離島で豪雨になったようで、沖縄県内だと24時間の降水量で最高は那覇空港周辺の「65mm」。次いで渡嘉敷島の「63.5mm」で、その他も南部郊外で「57.5mm」、那覇市街でも「54.5mm」もの大雨。

つまり本島でも那覇や慶良間など南のエリアが中心の豪雨だったようですね。

しかし今朝は昨日の豪雨が嘘のように晴れていて、一昨日も晴れていたので、雨だったのは昨日1日のみ。

完全に梅雨の雨の降り方ですね^^;

でもこの週末は昨日の雨以上にとにかく気温が低くて寒かったですね。なにせ与論島では4月としては観測史上最低の気温を記録したようです。

「11.2度」

平年だと20度近い気温がある時期なのでいかに寒かったかが伺えますね。まぁ与論島だけじゃなく沖縄本島でも猛烈に冷え込みましたからね。加えて昨日は豪雨だったので気温があがっても寒く感じる1日でしたよ。

この寒さに加えて昨日の豪雨もあると、海水温はまだまだ低いままになっていそうですね。

本来なら4月も後半になると日中なら比較的快適に泳げるはずなんですが、今年の4月はこのままだと泳ぐにはイマイチのコンディションのママになりそうな気がします。

っというのも海水温ってすぐに上がるものではなく、晴れた日が続いたときに徐々に上がっていくので、この4月のように天気がコロコロ変わるとなかなか海水温があがりません。しかも海水温を下げる豪雨もあると、海水温は低いままで推移しそうですね(/o;)

とかくフルのウェットスーツを着ない素潜り派の私にとってはかなり厳しい(>_<)

まだわかりませんが、もしかするとこの4月やGWに海へ行っても泳ぎはパスして、梅雨明け後の夏以降にする可能性もあるかもしれませんね。というのもここ2年も4月からGWにかけて梅雨のような陽気の中、がんばって泳いだものの、猛烈に寒かったので、さすがに3年連続で過酷な状況の中で泳ぐのはちょっとね^^;

海水温を上げてもらう意味でも晴れ間が続いて欲しいものなんですが、相変わらず週間天気予報では雨マークばかり。

まぁ沖縄の天気予報はあまりアテにならないので、そこまで気にする必要はないと思いますが、少なくとも晴れ予報は当たる確率が高いので、確実に晴れるという日は少ないんでしょうね(/o;)


4月も後半にさしかかり、GWも徐々に近くなってきたので、そろそろ安定した気候になって欲しいものです。

うりずんの爽やかな気候。

早く戻って欲しいです(;人;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/15-06:40 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲