ページの先頭へ△

2013年04月11日

まだまだ泳ぎたいという気持ちにならないです(/o;)

今朝も15度台という真冬並みの寒さの沖縄です(/_;)

しかも昨日は日中?っていうか実際に最高気温を記録したのは日暮れ時で(17.6度)、日中は16度までしか気温が上がらず、冬の最低気温並み(T_T)

だって平年のこの時期は最低気温「18.8度」で最高気温はなんと!「23.9度」ですからね〜。4月の那覇は。

つまり日中は平年より8度近くも低いので、そりゃ寒く感じます(;_;)

でも今朝は昨日より空が明るいので気温の上昇も期待出来ますが、予報では今週いっぱいは平年より低い状態が続くとのこと。

来週になると最高気温が25度前後とようやく「うりずん」こと初夏の陽気になりそうですが、反面、天気が不安定なようで雨マークもちらほら。

まぁ気温が高い時のこの雨マークは「スコール」など一時的かつ局地的な雨になる可能性が多いのでそんなに気にすることはないと思いますが、でも平年のこの時期なら雨マークなんてほとんど無く、晴れマークがずらりと並ぶはずなんですけどね・・・

やっぱり今年も4月は既に「梅雨」って感じなのかな〜(/o;)

とりあえず気温さえ上がれば多少の雨は気にならないので、まずは平年並みの気温に早く戻って欲しいものです。

・・・でも明日の那覇の予想最高気温は「19度」だってさ(ToT)

明日も冷たいビールよりホットのカフェオレが飲みたくなる陽気のようですね^^ゞ


いつもの年ならこの時期はそろそろ泳ごうと思う時期なんですが、今年は全くその気持ちにならないですね^^;

ここ数年、今年のように不安定な天気だったものの、気温はうりずんらしい高かったので、泳ぎたい気持ちにはなったものの、今年はこの寒さじゃ全くその気になりません。

まぁこの時期に無理して泳がなくてもチャンスは今後いくらでもあるのですが、なんか毎年この4月に「初泳ぎ」をしているので、やっぱり一度は泳ぎたいですね。

とりあえず沖縄本島周辺海域はまだ海水温が低いのでさすがに厳しいとしても、宮古や八重山なら本島周辺より2〜3度は高そうなので、初泳ぎはやっぱり先島の離島かな^^/


とりあえず今シーズンの初泳ぎとなる場所はまだ決めていませんが、ここ2年は連続で奄美だったので、今年はさすがに沖縄の海で初泳ぎをしようと思います。

慶良間、宮古、八重山。

慶良間はもともと海水温が上がりにくいのでまだ厳しいかもしれませんので、やっぱり先島の宮古か八重山かな〜。

とりあえずGWも含めてこの春(うりずん)に離島へは繰り出す予定なので、泳ぐか否かは別として、その装いは必ず持っていこうとは思います。

あとは現地で泳ぎたくなる気候&気持ちになれば・・・


まずはここ数日の寒さから開放して欲しいですね(/o;)

泳ぐか否か以前にまずは泳ぎたくなる気候を願います(;人;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/11-06:18 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

沖縄寒そうですね。
明日から沖縄入りし、気になっていた瀬長島ホテルに宿泊してきます。(温泉は寒い方がいいのかな?)
そして翌日の琉球海炎祭!昨年は豪雨だったので今年は晴れて欲しいですね。
明日からが楽しみですo(^-^)o
Posted by ピンクのにくきゅう at 2013年04月11日 20:09

気温は徐々に平年並みに戻ってくると思いますので、花火の時は夏模様にまでなるかもしれませんね。

今年の天気はどうなるか微妙ですが、まぁ去年よりはマシじゃないかな〜(笑)

瀬長島温泉およびホテルもいいですね。是非とも口コミ情報、お待ちしています^^ゞ(那覇に住んでいると泊まることはまず無いので^^;)
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年04月11日 20:24

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲