ページの先頭へ△

2013年04月08日

この週末は強烈な冷え込みの中、海開きが各地で開催?

それにしても昨日の沖縄の冷え込みは強烈だった(T_T)

気温が真冬よりも低いのに加えて、風がかなり強かったので、晴れても全然温かさを感じませんでしたね。

なにせ昨日は・・・

午前7時の気温が「14.3度」で湿度「53%」、風速は「11m」もありましたからね。

初夏の「うりずん」の4月なのに外の体感温度はなんと・・・


「2.8度」


正直、服。困りました^^ゞ

既に冬物は全てしまってしまい、完全にあるものは夏物ばかり。

長袖はあまり暖をとれないウインドブレーカーかコットン素材のものだけで、ホントに困りましたね。

まぁしまってあるものを出せばいいだけなんですが、おそらく昨日1日だけの寒さだと思うので、そのためにわざわざしまってあるものを出して、着たら着たでまた洗濯とか大変だし、結局昨日は我慢しちゃいました^^;

幸い、今朝の段階で体調は崩しておらず、どうにか寒さは乗り切れたかな^^v


ちなみに昨日は日中でも最高で「16.1度」までしか気温が上がりませんでしたが、今朝の8時の段階で「16.2度」と昨日の日中を越えています^^ゞ

でも今朝も最低で「14.7度」とかなり冷え込みましたが、何より今朝は風が完全に収まっていて、あとは晴れれば気温も平年並みまでいかなくても小春日和を感じるぐらいまで上がるかな?

風が落ち着いたことによって、海も急激に穏やかになったようで、今日は今のところ慶良間便、波照間便、西表上原便、鳩間便など欠航しやすい航路も通常運行になったようです。


ただ気温が低くなったことに加えて、波が高くなると海水温が一気に下がるので、しばらくは泳ぐには厳しいでしょうね。

4月も中旬になるとそろそろ泳ぎたくなってきますが、この週末のような急激な天気の変動があると、まだ快適に泳ぐには厳しいかな?

まぁ4月下旬でもかなり海水温はいつも冷たいですけどね^^ゞ


ちなみに昨日は宮古島や久米島や那覇でも波之上ビーチで海開きでしたが、今後は沖縄本島や周辺離島でも各地で海開きイベントが開催されると思います。

今週末は北谷やオクマ、来週末は宜野湾や慶良間などでも海開きイベントが開催される模様。

っといっても沖縄の海は海開きをしてようとしていまいと、1年中自由に泳げますからね^^ゞ

あくまで「海開き=イベント」なので、特に海開き前だからといって泳いじゃいけないってことはありませんのであしからず^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/08-08:39 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲