ページの先頭へ△

2013年04月03日

今日は何の日?いつもの語呂合わせですが・・・

今日は4月3日。

新年度も始まってもう3日が経過しましたね。

・・・相変わらず不安定で変わりやすい天気ですが^^ゞ

っていうか今日の4月3日。

もはや沖縄関連のネタなら言うまでもないですが・・・


「シーサーの日^^;」


語呂合わせです^^ゞ

ちなみに明日こと4月4日は「獅子の日」だそーで、そもそもシーサーは獅子とのことらしいので、この4月3日と4月4日はまぁ沖縄のシーサーのための日だと思うようにしましょう!

といってもそんなに大きなイベントとかはありませんけどね。

強いて言えば壺屋通りの焼き物街でシーサーの置物などがいつも以上に大々的に販売されるらしいですが、もともと売っていますからね^^;

正直、このシーサーの日も獅子の日も、メディアがネタとして取り上げているだけで、沖縄県内ではそんなに盛り上がっていません。

・・・むしろ言われなければ忘れるレベル^^;

あと3月4日で「三線の日」とか、5月8日で「ゴーヤーの日」とか、この春先は語呂合わせの記念日が多いですが、特に大きな祭事を行う訳じゃないので、テレビでも見ない限りは忘れちゃいますね^^ゞ

どのみち、沖縄以外ではあまり関係がない日なんでしょうけどね〜。


ちなみに我が家にはシーサーも居ませんし、三線もありませんし、ゴーヤーもほとんど食べません^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/04/03-10:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲