ページの先頭へ△

2013年03月31日

明日から夏シーズン!もしかするとこんな海の様子も!?

3月も今日で最後です。

確かに一般的には年度末という意味が強いかもしれませんが、意外と沖縄ではあまりこの「年度末」という感じはしないんですよね。

もちろん会社などでは年度区切りをしているのかと思いますが、でも実際は本土のような慌ただしい年度末という雰囲気はあまり感じられませんね^^;

沖縄の場合、新暦と旧暦がごちゃ混ぜになっている感じがありますので、こういう年や年度の区切りはあまり感じないのかもしれませんね。

っていうか4月というのは沖縄では本土とは全く違う意味がありますからね〜。


4月から夏シーズン!


一般的にも沖縄の「夏」シーズンは4月から10月いっぱいまでを指すことが多く、マリンショップなどもこの期間しか営業しないところも多いです。とかくダイビング以外のマリン系は11月〜3月の冬シーズンだと寒くて厳しいですからね。

といっても急に海水温が上がるわけでもないので、4月になってもしばらくはマリンショップが再開してもウエットスーツなどが必要かもしれませんね。4月も下旬になれば海水温も安定して上がってきますので、ラッシュガードのみじゃ厳しいですが、タッパーぐらいの厚みのある装いならどうにか素潜りもできるかもしれません。

ってことで今年も4月に初泳ぎしてきます^o^/(多分)

ちなみにここ数年の初泳ぎは今回の壁紙と同じエリアの「慶良間」にしていましたが、今回は慶良間じゃない場所になる可能性が高そうです。

どのエリアかは内緒ですが、4月中には必ず泳いできたいと思いますo^o^o

でもここ数年の4月の気候。

完全に梅雨みたいな感じが多くて、素潜りするにもちょっと厳しいコンディションの日も多かったですね。

去年なんかGW中に初泳ぎしようと思ったものの、GW直前に梅雨入り(/o;)

GW中に泳がないと梅雨明け後に初泳ぎがなりそうだったので、無理矢理泳いだものの、猛烈に寒かった記憶が・・・

今年こそ、4月はうりずんの気候らしく晴れ間が続く初夏の陽気になることを願います。

そしてこの壁紙のような海の中を期待しています^^ゞ

その前に今朝の豪雨(/o;)

まさに梅雨ですよ(ToT)


安慶名敷島〜白黒黄色の共演


安慶名敷島〜水色時々黄色


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/03/31-07:02 | Comment(2) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

毎年うりずんを狙って4月頃に離島巡りをしているのですが、ここ何年かは日程の半分くらいはどんよりな天気なんですよね…。

懲りずに今年も4月中旬に離島巡りに行くのですが、もしもに備えて西表島メインにしました。

あてにならないとはいえ週間天気予報もまるで梅雨の様な雨マーク…。

ダメ元で今年の2月上旬に慶良間に行ったのですが、その時は信じられないくらいの夏日でした。

季節感が変わってしまったのでしょうか…。
Posted by ハッシー at 2013年03月31日 21:48

私も懲りずに4月からGWにかけてはいろいろ島に繰り出します。まぁ気象に関しては運なのであとは行き先で良い天気になることを願いましょう^^/

でも今の感じだと、2月の方がよっぽど「うりずん」でしたね。なんか季節感が2ヶ月早くなっている気が・・・

ってことは4月末は梅雨明け(笑)

・・・んなわけないですね^^;
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年04月01日 10:50

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲