2013年01月18日

沖縄で氷点下???

今朝の沖縄。めっちゃ寒いです。


氷点下!


もちろん、気温そのものは氷点下までほど遠いですが、昨日から猛烈に風も強くて、外での体感温度の話です。


午前6時時点の那覇の気温「10.9度」、湿度「78%」、風速「9.2m」。
これらを元に外での体感温度を計算すると・・・


「-2.1度」


しかも今朝は雨も降っているので、さらに寒さを感じてしまうかもしれません(/o;)

室温はどうにか15度ありますが、エアコンに暖房機能が無いところが多い沖縄なので、15度でもかなり寒いです。もちろん暖房も兼ねたエアコンもありますが、ちょっと古い家だと基本的に「エアコン」ではなく「クーラー」ですからね^^;

我が家もエアコンには「冷房・送風・ドライ」の3つしかなく、「暖房」はありませんので空気を暖めることはできません。とりあえず着込んで、あとはストレッチなどで体を動かして暖をとっています^^ゞコタツはありますが、まだ出していなかったので今朝のところは服装で調整することとします。

しかも今日の沖縄は朝に10度台になったのに加えて、日中の予想最高気温も「15度」。つまり実際は「14度台」までしか上がらないことなので、もしかすると今日の沖縄は日中でも平年の最低気温以下かもしれませんね。

ちなみに平年のこの時期では最高で「19.3度」、最低で「14.5度」まで気温は上がるとのことなので、今朝の沖縄がいかに寒いかが伺えます。しかも冬の沖縄は風が強くなることが多いので、実際はこの数値よりもはるかに体感温度は低くなります。

風速10mの風が吹く冬の沖縄なので、単純計算でもこの風速分を気温から引くと、平年でも最高「10度前後」で最低「5度前後」ってことなんですけどね。

南国沖縄でも冬の体感温度は本土並みってことなので、冬の沖縄に旅行でお越しの方は服装は本土のままの方が良いと思いますよ。

もちろん晴れれば一気に初夏の陽気に感じることもありますが、冬の沖縄はなかなか晴れませんからね。

なので冬に沖縄旅行する場合の服装は本土のまんまでOKです^^ゞ


でも今日は出来れば外出したくないですね〜。

ちょうど今日はランニング休養日なので、その点はちょっとホッとしていますが、でも金曜日なので買物には行きたいからあとはタイミング次第ですね。少なくとも朝の冷え込みが残っている午前中は外に出たくないですね〜。

午後になれば朝の雨も止んでいると思いますので、少しは体感温度が上がるとは思いますが、問題は「風」ですね。

ホント、冬の沖縄はこの強い風に悩まされることが多いので、特に今日は気温も低いことから風が強い場所にはなるべく行かないようにします^^ゞ

空港や港周辺は吹きさらしなので特に風が強いですし、あと沖縄の場合は大きなビル近くもビル風対策を一切していないので猛烈なビル風が吹き荒れるかもしれませんので、高い建物の近くにもなるべく行きたくないですね^^;

まぁ車移動なら気にならないレベルだと思いますが、自力移動だとモロに風の影響を受けますので、なるべく今日は外出する時間を短くして、出来る限り小さな建物が多い狭い道を通ることとします(笑)。

実際はそんなうまくはいかないんですけどね^^ゞ

とにかく着込んで風を通さない装いで外出したいと思います。


今日の沖縄の服装はダウンジャケットが一番かな?そして頭にはワッチ(ニット帽)。手袋もして、できればネックウォーマー(ストール)的なものもあると良いかも?もちろん室内ならそこまで寒さは感じないので、ワッチもストールもとればいいですからね。

とにもかくにも今日の沖縄は南国とはほど遠い気候になりそうなので要注意です(/o;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2013/01/18-06:58 | Comment(4) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

久しぶりの沖縄行が来週になりました。
Tシャツで十分と言ってありますから、あまり寒くなられても困りますわw
内地の人間にとっては十分暖かい陽気だとは思いますので、
とはいえ、そちらで服を買わなければならなくなってもいけませんものね。
羽織るものは用意させることにしましょうw

角切りピーナッツ黒糖をまとめ買いしようと考えていますが、普天間のサンエーにも寄ってみるつもりです。
Posted by か〜と at 2013年01月18日 10:41

本土からの観光客は確かに本土よりは気温は高いですが、かなりやせ我慢していると思いますね。昨日・今日の沖縄で半袖はないでしょう(笑)。

確かに室内では半袖Tシャツで十分ですが(私も長袖Tシャツを持っていませんので)、外は全く別。気温よりもあの風の強さはかなり厳しいですからね。

ちなみに角切りピーナツ黒糖(笑)は今のところ、サンエーでも那覇メインプレイス以外で取り扱っているのを見たことがないので、普天間にあるか否かは微妙なところです。メインプレイスの方が確実かと・・・(もしくは国際通りのてんぶす)。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年01月18日 14:16

普天間のサンエーはキングタコスの駐車場に利用する予定ですので、なければ仕方がないですね。
牧志駅前のマツダレンタカーを利用するのでメインプレイスは近いですよね。
てんぶすの千寿の市場は送料無料で東京に送ってくれるのでよく使っていますが、離島の物産展のようなのは数年前に撤去していますが、まだありましたっけ?
Posted by か〜と at 2013年01月18日 15:46

普天間のサンエーは「食品館」だと思いますので、純粋な食料品しか扱っていないので、多分、伊江島の黒糖は無いと思いますよ。あっても当たり障りのない黒糖やちんすこうぐらい・・・

ちなみにてんぶすの「沖縄離島共同市場(島人ぬ宝プラザ)」はあしびなーに移転したんですね。残念。でもメインプレイスなら確実にありますよ。牧志駅からだと片道1kmぐらいですが、でもメインプレイスまではずっと登り坂・・・でもメインプレイス内の沖縄系のコーナーはとても充実しているので楽しいですよ。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2013年01月18日 20:27

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲